【FGO】超高難易度「すべてのヴェールが落ちる前に」攻略
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FGOの超高難易度エキシビションクエスト「すべてのヴェールが落ちる前に」の攻略方法を紹介。高難易度攻略に必要な敵編成やギミック対策方法、攻略パーティ編成なども掲載しているので、FGO(FateGO/フェイトグランドオーダー)のイベント攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
超高難易度攻略リンク | |||
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李書文戦 |
Sタル戦 |
サロメ戦 |
サリエリ戦 |
アシュヴァッターマン |
エウロペ&タロス戦 |
モルガン戦 フィナーレ |
超高難易度「すべてのヴェールが落ちる前に」の敵編成と報酬
敵編成
Battle1 | ||
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- |
サロメ Berserker HP①453,200 HP②652,608 HP③906,400 |
- |
クリア報酬とドロップ
クリア報酬 | ドロップ |
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1個5個 | 3個1個 |
エネミーの特性と行動一覧
▼サロメのステータス、高難易度ギミック詳細が展開。
ステータス | |
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クラス | バーサーカー |
属性 特性 |
地属性、混沌、悪、女性、人型、ヒト科 |
所持宝具/スキル | |
宝具 | 【あなたにくちづけしたわ】 ・マスター側単体に攻撃 ・呪いを付与(5T/1,000) ・呪厄を付与(5T) |
スキル | 【血塗られた銀盆[B+]】 ・自身に[秩序かつ善]特攻付与(3T) ・攻撃力アップ(3T)【天性の肉体(体)[C]】 ・自身に弱体無効を付与(3T/1回) ・防御力アップ(3T) ・無敵を付与(3T/1回) |
特殊効果 | |
パッシブ | 【Shall We Dance?】 ・自身の攻撃時、対象に[ダンス]付与 ┗ターン終了時に「自身の防御強化を1つ解除」する状態(3T)【狂乱の舞】 ・自身がヴェールに覆われている間、宝具封印 ・自身がヴェールに覆われている間、精神異常無効 |
開幕 | 【「ねえ、あたしを見て?」】 ・自身にヴェールを7枚付与(解除不可) ┣全体宝具に対する無敵(解除不可) ┣Q耐性アップ(約70%/解除不可) ┣A耐性アップ(約70%/解除不可) ┣B耐性アップ(約70%/解除不可) ┣クリティカルに対する回避(解除不可) ┣防御力アップ(約50%/解除不可) ┗単体宝具に対する特殊耐性(100%/解除不可) ※七つのヴェールの踊り(改)の効果が切れた3T後に【お色直し】のスキル名で再使用 |
初回 行動 |
【七つのヴェールの踊り(改)】 ・自身に遅延発動効果を付与(7T) ┣毎ターン自身のヴェールを1枚解除 ┣7T経過後に毎ターン宝具チャージMAX(3T) ┣7T経過後に攻撃力アップ(永続) ┗7T経過後にクリ率アップ(永続) ※【お色直し】の次ターンの初回行動で再使用 |
ブレイク | 【「もっと、もっと踊りましょう!」】(1回目) ・マスター側全体に混乱(7T/解除不可) ┗毎ターン確率でスキル封印(1T)付与【「素敵! あなたもそう思うでしょう!」】(2回目) ・パッシブの「狂乱の舞」を解除 ・自身に弱体無効(永続/解除不可) |
開放場所と開放条件
開放場所 | 絆 | 開放条件 |
---|---|---|
クエスト一覧の下部に開放 | 1,318 | ・特異点F冬木クリア |
超高難易度「すべてのヴェールが落ちる前に」の攻略方法
全体の攻略ポイント | |
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ギミック | ●サロメはヴェールに守られている ・ヴェールは7枚あり、どれも強力なバフを持つ ・ヴェールはターン終了時、1枚ずつ剥がれる ・ヴェールがある時、宝具封印&精神異常無効 ┗2回目のブレイク以降は影響なし●ヴェール全消去後、攻撃が激化する ・攻撃力アップ&クリ発生率アップ(永続) ・毎ターンチャージMAX(3T)●ヴェールは全消去後、また7枚追加 ・開始時と同様に1枚ずつ剥がれていく●攻撃時、ダンスを敵に付与 ・ダンス状態の味方は毎T防御強化1つ解除 |
攻略 ポイント |
●ヴェールが剥がれてから攻撃する ・ヴェールが剥がれないとダメージが通らない ・全体宝具かクリティカル攻撃推奨 ┗ヴェール消去タイミングが早い ・単体宝具は消去タイミングが遅く非推奨●長期戦なら強化解除を持っていく ・ヴェール全消去後の永続火力バフを消去●ヴェール全消去後の単体宝具対策をする ・ヴェール全消去は3T連続で単体宝具被弾 ・宝具封印やスタン、タゲ集中で対策 |
ブレイク1回目前後の攻略ポイント | |
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ギミック | ●マスター側全体に混乱付与 ・混乱は解除不可 ・混乱のスキル封印は弱体無効有効 |
攻略 ポイント |
●封印されても良いようにスキルを使う |
ブレイク2回目前後の攻略ポイント | |
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ギミック | ●サロメの形態が変わる ・ヴェール状態で付与される効果を解除 ┗宝具封印&精神異常無効 ・自身に弱体無効を付与 |
攻略 ポイント |
●宝具対策を開始する ・タゲ集中で盾役に受けさせる ・回避などで受けるなら呪い対策も行う ┗弱体解除や無効で対処可能 |
ヴェールが剥がれてから攻撃に転ずる
サロメは7枚のヴェールに守られており、ヴェールがある状態ではダメージが通りにくいため、ヴェールが剥がれてから攻撃に転ずると良い。ヴェールは毎ターン終了時に1枚ずつ剥がれるため、例えば単体宝具で攻める場合は7枚目が剥がれるまで耐久する必要がある。
ただし、サロメの超高難易度で耐久するのはおすすめできない。ギミックによりマスター側の防御強化が行われ、一定ターン後からは連続で単体宝具を受ける羽目になる。
全体宝具かクリティカルメインで攻める
単体宝具は7枚目のヴェールが剥がれるまで待つ必要があるため、メインの攻撃は全体宝具かクリティカルがおすすめだ。全体宝具なら1枚目消去後、クリティカルなら5枚目消去後に攻撃が通る。
なお、全体宝具とクリティカルに対応するヴェールバフは、宝具が無敵、クリティカルが必中なため、無敵貫通や必中であれば剥がれる前に攻撃が通る。短期攻略する場合は、無敵貫通攻撃で攻めよう。
必中・無敵貫通効果持ちサーヴァント |
ヴェールが持つバフ効果一覧
ヴェール | 効果 |
---|---|
1枚目 | ・全体宝具被弾時、自身に無敵を付与 |
2枚目 | ・Q耐性アップ(推定70%) |
3枚目 | ・A耐性アップ(推定70%) |
4枚目 | ・B耐性アップ(推定70%) |
5枚目 | ・クリティカル被弾時、自身に回避を付与 |
6枚目 | ・防御力をアップ(推定50%) |
7枚目 | ・単体宝具に対する耐性アップ(100%) |
単体宝具を連続で受ける対策をする
ヴェール全消去後はサロメの単体宝具を3ターン連続で受ける羽目になるため、アタッカーが退場しないように対策を練る必要がある。タゲ集中で守ったり、ブレイク2回目より前はデバフが効くため、スタンや宝具封印で遅延させたりするのも良い。
なお、チャージが最大になるのは敵行動時なため、チャージ減少では宝具を遅延できない。ただし、「狂乱の舞」で無効化されていた精神異常は通じるようになる。
行動不能デバフ持ち一覧 |
宝具封印宝具持ち一覧 |
タゲ集中持ち一覧 |
ダンスは弱体無効か解除耐性で対策
サロメの攻撃で付与される「ダンス」は、弱体無効で端から無効化したり、強化解除耐性で解除されるのを防ごう。弱体解除でダンスを消去することはできるが、ダンスは攻撃時に毎回受けるため、毎回解除するのはキリがない。
弱体解除・無効効果持ち一覧 |
強化解除効果持ち一覧 |
超高難易度「すべてのヴェールが落ちる前に」の攻略編成
攻略パーティ編成報告板
編成 | |
攻略 方法 |
攻略パーティ編成の投稿以外は都度削除致します |
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高難易度を攻略した編成以外の投稿は、都度削除いたします。クエストの感想や、記事へのご指摘は記事下部のコメント掲示板をご利用ください。 |
攻略班の攻略パーティ編成例
すべてのヴェールが落ちる前にクリア編成 | ||||
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Lv1 MAX |
自由 MAX |
自由 MAX |
自由 MAX |
自由 MAX |
自由 | 自由 | 自由 | ||
決戦用カルデア制服 |
超人オリオンを介護する編成
超人オリオンに特攻礼装を装備させて、クリティカルでクリアする編成。1回目のブレイク後は、超人オリオンの宝具効果を途絶えないように注意しよう。混乱によるスキル封印が運悪く付与されてしまうと、貴重な攻撃のタイミングを逃してしまう可能性がある。
3ターンクリア編成
3ターンクリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
自由 MAX |
Lv5 MAXLv120 |
自由 MAX |
自由 MAX |
自由 MAX |
自由 | 自由 | |||
カルデア戦闘服 |
▼手順を展開して確認する。
ターン | 手順 |
---|---|
1T | ミスクレーン・全スキル使用→アルクェイド |
アルクェイド・スキル1&2使用 | |
ホームズ・スキル1&2使用 | |
カルデア戦闘服・スキル1使用 | |
・ホームズ→アルクェイド→クレーンの順で宝具を使用 |
2T | コヤンスカヤ(光)・全スキル使用→アルクェイド |
アルクェイド・宝具でブレイク ※アルクのQA選択できれば3T目令呪不要 |
3T | カルデア戦闘服・オーダーチェンジ使用 ・コヤンスカヤ→オベロン |
オベロン・全スキル使用→アルクェイド | |
令呪・宝具解放使用→アルクェイド ※2ターンでNP30%回収できれば不要 |
|
アルクェイド・宝具で撃破 |
サポートからパーフェクトアルクを借りる
アルクェイド以外は宝具レベルの条件が不要なため、サポートからパーフェクトアルクェイドを借りると良い。攻略を安定させるなら、宝具Lv5かつLv120のアルクェイドが望ましい。
フレンド募集掲示板 |
超高難易度「すべてのヴェールが落ちる前に」の攻略おすすめサーヴァント
アタッカー
サーヴァント | 理由・解説 |
---|---|
アルクェイド |
【役割】特攻アタッカー・混沌特攻宝具持ち ・NP0%から宝具を即発動 ・横にNPを配布できる |
闇コヤンスカヤ |
【役割】特攻&無敵貫通アタッカー・地特攻宝具が有効 ・無敵貫通(3T)持ち ・クリティカルでも攻めやすい ・宝具でサロメの火力バフを解除可能 |
呼延灼 |
【役割】特攻&無敵貫通アタッカー・悪特攻宝具が有効 ・無敵貫通(3T)持ち ・強化解除耐性でダンス対策 |
カレン |
【役割】特攻アタッカー・混沌特攻宝具が有効 ・味方全体に回数無敵を付与 |
エレシュキガル |
【役割】特攻アタッカー・地特攻宝具が有効 ・確率だが解除耐性や弱体無効持ち ・PT全体の耐久性をアップ |
水着伊吹童子 |
【役割】特攻アタッカー・地特攻宝具が有効 ・敵のクリ発生率を下げる ・味方のスキルCT1短縮 ・クリティカルでも攻めやすい |
超人オリオン |
【役割】クリティカルアタッカー・無敵貫通で1T目から動ける ・クリティカル火力が高い ・ガッツで事故を防ぐ |
サポーター
サーヴァント | 理由・解説 |
---|---|
ホームズ |
【役割】ギミック潰し・宝具で無敵貫通&防御無視を付与 ・3T攻略には必須級 ・自らをアタッカー起用も可 |
アルトリア(術) |
【役割】Aパの攻防補助・スキルと宝具で無敵付与可能 ・無敵貫通の攻撃に対しても耐久可能 ・Aアタッカーの補助に最適 |
スカディ |
【役割】Qパの攻防補助・宝具で即死無効付与可能 ・補助できるクリバフの倍率が高い ・Qアタッカーの補助に最適 |
水着スカディ |
【役割】Qパの攻補助・補助できるクリバフの倍率が高い ・QBアタッカーの補助に最適 |
コヤンスカヤ |
【役割】B主体の火力補助 ・B主体やクリアタッカーの支援 ・単体のNP増加&スキルCT短縮 |
マーリン |
【役割】耐久パ支援&B火力補助・スキルで全体無敵付与可能 ・B主体やクリアタッカーの支援に最適 |
超高難易度「すべてのヴェールが落ちる前に」のおすすめの装備
概念礼装
概念礼装 | 効果 |
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黒の聖杯 ATK特化宝具威力+60%(80%) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
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バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力+20%(25%) 無敵貫通付与 NP獲得量+5%(10%) |
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愛し子を縫う ATK特化宝具威力+10%(15%) Bクリ威力+15%(20%) NPチャージ+30%(50%) |
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オーシャン・フライヤー ATK特化宝具威力+10%(15%) アーツ性能+5%(8%) NPチャージ+30%(50%) |
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クリスマスの軌跡 ATK特化クイック性能+8%(10%) NP獲得量+8%(10%) NPチャージ+30%(50%) |
マスター礼装
マスター礼装 | 効果 | |
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決戦用 カルデア制服 |
全体の攻撃力をアップ(1T) &宝具威力をアップ(1T) 単体のHP回復 &攻撃弱体状態を解除 バトル中のメンバーをサブメンバーと入れ替える |
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カルデア戦闘服 |
味方全体の攻撃力アップ(1T) 敵単体にスタン付与(1T) バトル中のメンバーとサブメンバーを交代 |
関連リンク
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---|---|---|
高難易度攻略 |
ギミック対策 |
ランキング |
イベント攻略 | ||
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フリクエ周回 |
変則周回 |
おすすめ周回 |
効率的な進め方 |
ストーリー攻略 |
超高難易度 |
イベント素材 | ||
---|---|---|
金メダル |
銀メダル |
銅メダル |
ゼッケン |
ケルぐるみ |
ドロップ一覧 |
ボックス 進捗管理 |
やるべきこと |
新規サーヴァント&礼装 | |
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ブリトマート | エイペックス |
ロード・トゥ・スター | マッスル・バレット |
カウント・ストレッチ | 花の解説者 |
ガチャ引くべき? |