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【FGO】3章『オケアノス』攻略まとめ

編集者
yanu
更新日時

FGOの3章『オケアノス』の攻略情報はこちら!ストーリークエストのポイント、クリア特典などを掲載しているので、3章『オケアノス』を攻略するときの参考にどうぞ。

3章オケアノス

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

3章フリークエスト攻略

3章のクリア特典

ストーリー召喚追加

封鎖終局四海オケアノスのストーリーをクリアすることで、「メディア〔リリィ〕」がストーリー召喚に追加される。

キャラ 詳細/解説
メディア(リリィ)
メディア(リリィ)
キャスター/☆4・正統派ヒーラー
・耐久パーティ向き

クリア報酬

獲得アイテム
聖杯FGO 聖杯×1
ダビデ ダビデ
聖晶石
聖晶石
聖晶石×10
(ミッション報酬)

3章のドロップ情報

クエスト ピース
モニュメント
素材
第1節 - 英雄の証英雄の証
第2節 ライダーピースライダーピース 英雄の証英雄の証
第3節 - 英雄の証英雄の証
第4節 バーサーカーピースバーサーカーピース 英雄の証英雄の証
竜の牙竜の牙
蛇の宝玉蛇の宝玉
混沌の爪混沌の爪
第5節 バーサーカーピースバーサーカーピース 英雄の証英雄の証
八連双晶八連双晶
第6節 - 世界樹の種世界樹の種
竜の牙竜の牙
竜の逆鱗竜の逆鱗
第7節 - 英雄の証英雄の証
八連双晶八連双晶
第8節 ランサーピースランサーピース
ライダーピースライダーピース
ライダーモニュメントライダーモニュメント
英雄の証英雄の証
第9節 ランサーピースランサーピース 英雄の証英雄の証
ゴーストランタンゴーストランタン
八連双晶八連双晶
第10節 キャスターピースキャスターピース
バーサーカーピースバーサーカーピース
キャスターモニュメントキャスターモニュメント
竜の牙竜の牙
第11節 - 英雄の証英雄の証
世界樹の種世界樹の種
ゴーストランタンゴーストランタン
第12節 - 竜の牙竜の牙
混沌の爪混沌の爪
第13節 バーサーカーピースバーサーカーピース
バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント
-
第14節 ランサーピースランサーピース
キャスターモニュメントキャスターモニュメント
虚影の塵虚影の塵

第1節 パイレーツ・オブ・カルデア

第1節_パイレーツ・オブ・カルデア

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
25 13 剣/弓/狂 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,770 530 58,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 海賊(弓)
HP:2,744
海賊(弓)
HP:2,744
海賊(弓)
HP:2,744
2/3 海賊(剣)
HP:3,232
海賊(剣)
HP:3,232
海賊(剣)
HP:3,232
3/3 海賊頭(狂)
HP:7,200
海賊(狂)
HP:3,060
海賊(狂)
HP:3,060

攻略ワンポイント

「海賊」が初登場する。だが、別段注意するポイントはなく、今まででいう「兵士」や「スケルトン」と同じように、特に厄介なスキルも持っていない。

ステータスも低いので、簡単に倒せるだろう。

第2節 星を開拓する海賊女王

第2節_星を開拓する海賊女王

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
25 13 剣/弓/狂 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,770 530 58,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 海賊(狂)
HP:2,700
海賊(狂)
HP:2,700
海賊(狂)
HP:2,700
2/3 海賊(狂)
HP:3,060
海賊(狂)
HP:3,060
海賊(剣)
HP:4,040
3/3 海賊(剣)
HP:8,484
海賊(弓)
HP:7,056
海賊(弓)
HP:7,056

攻略ワンポイント

1節同様敵は海賊のみ。強くはないが、バーサーカーが多いため、ダメージの管理だけはしっかりしておこう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
25 13 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,770 530 58,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 ドレイク(騎)
HP:114,066
- -

攻略ワンポイント

HP10万越えのボス「フランシス・ドレイク」が登場する。 敵は1体だけなので、パーティをアサシンで固めて挑もう。

フランシス・ドレイクは全体宝具を持つうえに、スキル「黄金律」を使うたびに宝具チャージが1進む。 まだ宝具まで1ターンある、と油断している所にスキルでチャージが進み、そのまま宝具を放たれパーティが壊滅...なんてこともありえるので、宝具に対する注意を怠らないこと。
上記の特徴が厄介なため、できれば一気に攻撃を仕掛けて倒したい。だが、アサシンは回避スキルを持つキャラも多いため、黄金律にさえ気をつけていれば何とかなるだろう。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
25 13 剣/狂 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
2,770 530 58,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 海賊(剣)
HP:6,464
海賊(剣)
HP:6,464
海賊(剣)
HP:12,120
2/2 海賊(狂)
HP:5,040
海賊(狂)
HP:5,040
海賊(狂)
HP:11,340

攻略ワンポイント

この戦闘から、「フランシス・ドレイク」がNPCとして使用可能となる。 攻撃のヒット数が多く、クリティカルスターを出しやすいため非常に扱いやすい。ありがたく力を借りよう。敵はセイバーとバーサーカーしかいないため、アーチャーを連れて行けば特に苦労はしないだろう。

第3節 幽霊船と新たな島

第3節_幽霊船と新たな島

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
28 14 剣/弓/狂 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
3,220 590 64,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 海賊ゾンビ(弓)
HP:6,076
海賊ゾンビ(狂)
HP:5,580
海賊ゾンビ(弓)
HP:6,076
2/3 海賊ゾンビ(狂)
HP:5,940
海賊ゾンビ(弓)
HP:6,666
海賊ゾンビ(狂)
HP:5,940
3/3 海賊ゾンビ(剣)
HP:5,858
海賊ゾンビ(弓)
HP:15,288
海賊ゾンビ(剣)
HP:5,858

攻略ワンポイント

「海賊ゾンビ」が初登場するが、海賊との違いはない。アーチャーを連れて行けば問題なくクリアできるだろう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
28 14 剣/弓/狂 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
3,220 590 64,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 海賊ゾンビ(弓)
HP:6,262
海賊ゾンビ(剣)
HP:6,262
-
2/3 海賊ゾンビ(弓)
HP:6,860
海賊ゾンビ(弓)
HP:6,860
海賊ゾンビ(弓)
HP:6,860
3/3 海賊ゾンビ(狂)
HP:7,020
海賊ゾンビ(弓)
HP:22,140
-

攻略ワンポイント

先ほどよりも敵が少ない代わりに3戦目に登場するバーサーカーの海賊ゾンビのHPが高い。くれぐれもダメージには注意しよう。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
28 14 剣/狂
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
3,220 590 64,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 海賊ゾンビ(剣)
HP:4,242
海賊ゾンビ(剣)
HP:4,242
海賊ゾンビ(剣)
HP:4,242
2/2 エイリーク(狂)
HP:126,920
海賊ゾンビ(剣)
HP:19,988
海賊ゾンビ(剣)
HP:19,988

攻略ワンポイント

2戦目にエイリーク・ブラッドアクスが登場する。 HPは12万あるがバーサーカーのためダメージは与えやすい。 NPを貯めておいて宝具で一気に勝負を決めよう。 もしNPが貯まっていなかったり倒しきれなかったりした場合は、海賊ゾンビは無視してエイリークを攻撃すること。攻撃力が高いため手数を増やしてしまうと危険だ。また自身にガッツ状態を付与するスキルを使ってくるため、HPが少なくなっても油断しない事。

第4節 雷光と女神

第4節_雷光と女神

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
28 14 剣/弓/狂 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
3,220 590 64,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 海賊(剣)
HP:2,828
海賊(弓)
HP:2,744
-
2/3 海賊(狂)
HP:5,760
海賊(剣)
HP:2,828
海賊(剣)
HP:2,828
3/3 海賊(弓)
HP:5,488
海賊頭(狂)
HP:14,400
-

攻略ワンポイント

第3節と比べると大幅に難易度が下がっている。敵のHPも低いため簡単にクリアできるだろう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
28 14 剣/弓/術 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
3,220 590 64,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 竜牙兵(弓)
HP:11,060
黎明の腕(術)
HP:5,292
黎明の腕(術)
HP:5,292
2/3 竜牙兵(剣)
HP:7,944
竜牙兵(弓)
HP:7,708
黎明の腕(術)
HP:8,820
3/3 竜牙兵(剣)
HP:8,635
竜牙兵(剣)
HP:14,161
竜牙兵(剣)
HP:8,635

攻略ワンポイント

キャスターの黎明の腕が出現するためライダーがいると楽に倒せるが、黎明の腕は全く強くないため無視してもよい。それよりもセイバーの竜牙兵対策にアーチャーを連れて行った方がよいだろう。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
28 14 弓/術 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
3,220 590 64,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 スケルトン(弓)
HP:5,292
スケルトン(弓)
HP:5,292
-
2/3 スケルトン(弓)
HP:6,076
ラミア(術)
HP:12,475
スケルトン(弓)
HP:6,076
3/3 スケルトン(弓)
HP:7,252
ラミア(術)
HP:12,475
ラミア(術)
HP:39,567

攻略ワンポイント

アーチャーとキャスターが出現するため、ランサーとライダーが役に立つ。アーチャーのスケルトンは弱いが、キャスターのラミアはHPが多くやっかいだ。ランサーよりもライダーを多めに連れて行こう。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
28 14
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
3,220 590 64,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ラミア(術)
HP:11,358
ラミア(術)
HP:11,358
-
2/3 ラミア(術)
HP:13,592
ラミア(術)
HP:15,826
ラミア(術)
HP:13,592
3/3 キメラ(狂)
HP:58,320
- -

攻略ワンポイント

敵はキャスターとバーサーカーのみなのでライダーを連れて行こう。3戦目にキメラが登場する。 HPが5万と多いため、NPを貯めておいて宝具で一気に仕留めよう。

進行度5

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
28 14 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
3,220 590 64,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 アステリオス(狂)
HP:146,992
- -

攻略ワンポイント

敵はHP14万のアステリオスのみ。アステリオスはスキルで自身の攻撃力や防御力を上げてくる。アステリオスの宝具はダメージが発生しないため安心と言いたいところだが、こちらのサーヴァントの攻撃力と防御力を一気に2段階下げてくる。 合わせて使われると手が付けられなくなってしまうため、攻撃力の高いサーヴァントで一気に倒したい。

第5節 黒髭惨状

第5節_黒髭惨状

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
28 14 剣/弓/狂 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
4,380 630 68,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 海賊(狂)
HP:3,600
海賊(狂)
HP:3,600
-
2/3 海賊(弓)
HP:3,528
海賊(剣)
HP:3,636
海賊(剣)
HP:3,636
3/3 海賊(弓)
HP:3,724
海賊頭(弓)
HP:12,936
海賊(弓)
HP:3,724

攻略ワンポイント

セイバーが登場するためアーチャーを連れて行きたいが、全体でみるとアーチャーが多いためランサーを連れて行ってもよい。迷ったらバーサーカーで一気に進めてしまおう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
28 14 剣/弓
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
4,380 630 68,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 海賊(剣)
HP:3,434
海賊(剣)
HP:3,434
海賊(剣)
HP:3,434
2/3 海賊(弓)
HP:3,528
ゴーレム(狂)
HP:29,767
海賊(弓)
HP:3,528
3/3 海賊(剣)
HP:13,332
海賊(弓)
HP:3,332
-

攻略ワンポイント

2戦目にHPの高いゴーレムが登場する。攻撃力が高いため海賊よりも優先して倒そう。セイバーが多いため、アーチャーを多めに連れて行くとよい。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
28 14 剣/弓
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
4,380 630 68,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 海賊(弓)
HP:3,528
海賊(剣)
HP:3,636
-
2/3 海賊(剣)
HP:4,242
海賊(剣)
HP:4,242
-
3/3 海賊(弓)
HP:3,724
ゴーレム(狂)
HP:31,468
甲板長(弓)
HP:14,112

攻略ワンポイント

3戦目のことを考えるとアーチャーを連れて行きたいが、1・2戦目にはセイバーがいる。数は少ないためランサーでごり押ししてもいいが、最初はアーチャーやバーサーカーを連れていって控えにランサーを入れていった方が安全だろう。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
28 14
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
4,380 630 68,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/ 海賊(弓)
HP:3,528
海賊(弓)
HP:13,524
海賊(弓)
HP:3,528
2/2 エイリーク(狂)
HP:152,251
海賊(弓)
HP:12,936
海賊(弓)
HP:12,936

攻略ワンポイント

敵はアーチャーとバーサーカーなのでランサーを連れて行こう。エイリーク・ブラッドアクスは第3節と比べるとHPが3万上がっただけなので、敵のHP量に気を付ける以外は第3節と同じように戦えばよい。

第6節 三つ星の狩人

第6節_三つ星の狩人

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
30 15 剣/槍 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
4,380 630 68,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ウェアウルフ(剣)
HP:11,513
ウェアウルフ(剣)
HP:11,513
ウェアウルフ(剣)
HP:11,513
2/3 ウェアジャガー(槍)
HP:18,130
ウェアジャガー(槍)
HP:18,130
-
3/3 ウェアジャガー(剣)
HP:19,316
ウェアウルフ(槍)
HP:11,627
ウェアウルフ(槍)
HP:11,627

攻略ワンポイント

登場するクラスはセイバーとランサーのみなのでセイバーで挑もう。敵は強くはないがHPが多めなので、宝具チャージが貯まる前に倒しきれず大ダメージをくらってしまう可能性がある。くれぐれも相手の宝具チャージには気を付けておこう

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
30 15 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
4,380 630 68,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ワイバーン(騎)
HP:18,748
ワイバーン(騎)
HP:18,748
ワイバーン(騎)
HP:18,748
2/2 ワイバーン(騎)
HP:19,958
ワイバーンドレッド(騎)
HP:26,539
-

攻略ワンポイント

この節ではこの進行度以降敵はライダーしか現れない。 1章を攻略する際アサシンを鍛えていた人はかなり簡単に感じるはずだ。もちろん敵は1章と比べて強力なので油断はしないこと。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
30 15 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
4,380 630 68,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ワイバーン(騎)
HP:13,910
ワイバーン(騎)
HP:13,910
-
2/3 ワイバーン(騎)
HP:17,539
ワイバーンドレッド(騎)
HP:15,504
ワイバーン(騎)
HP:17,539
3/3 ワイバーンドレッド(騎)
HP:16,598
ワイバーンドレッド(騎)
HP:26,539
-

攻略ワンポイント

先ほど同様アサシンを連れて行けばよいが、敵の数が多いため十分に注意して戦おう。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
30 15 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
4,380 630 68,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ワイバーン(騎)
HP:17,539
ワイバーンドレッド(騎)
HP:15,504
-
2/2 ワイバーン(騎)
HP:18,748
ワイバーンエビル(騎)
HP:49,766
ワイバーン(騎)
HP:18,748

攻略ワンポイント

ワイバーンエビルのHPが高いが敵の数は少ないため、アサシンで行けば問題ない。あらかじめNPを貯めて一気に宝具を放つ方法もよいだろう。

進行度5

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
30 15
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
4,380 630 68,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ワイバーンドレッド(騎)
HP:11,126
ワイバーンドレッド(騎)
HP:11,126
ワイバーンドレッド(騎)
HP:11,126
2/2 グレートドラゴン(騎)
HP:126,748
- -

攻略ワンポイント

グレートドラゴンは全体攻撃を行う。アサシンであっても長期戦は不利なので短期決戦に望みたい。幸いグレートドラゴンの登場は2戦目のため1戦目でNPを貯めるチャンスがある。できるだけ貯めておいてグレートドラゴンにすぐ宝具が放てるようにしておこう。

第7節 アン女王への復讐

第7節_アン女王への復讐

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
30 15 剣/弓/狂 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
4,380 630 68,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 海賊(剣)
HP:3,434
海賊(剣)
HP:3,434
-
2/3 海賊(剣)
HP:3,838
海賊(弓)
HP:3,724
-
3/3 海賊(狂)
HP:7,200
海賊頭(剣)
HP:12,936
海賊(狂)
HP:7,200

攻略ワンポイント

再び海賊が出現するようになる。この節では特に注意する点はないため、アーチャーを中心に編成すれば簡単にクリアできるだろう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
30 15 剣/弓/狂 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
4,380 630 68,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 海賊(弓)
HP:4,312
海賊(狂)
HP:3,960
-
2/2 海賊(剣)
HP:9,292
海賊頭(剣)
HP:15,756
海賊(弓)
HP:9,016

攻略ワンポイント

敵が少ないためかなり気を楽にしてプレイできる。弱いからといって育っていないサーヴァントを連れて行ってもいいことはないため、油断しないこと。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
30 15 剣/弓/狂 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
4,380 630 68,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 海賊(弓)
HP:4,312
ゴーレム(狂)
HP:22,410
海賊(弓)
HP:4,312
2/2 海賊(剣)
HP:4,696
海賊(剣)
HP:4,696
海賊頭(狂)
HP:14,580

攻略ワンポイント

1戦目のゴーレムと2戦目の海賊頭がバーサーカーなことに注意しておけば、あとはいつも通りアーチャーで簡単にクリアできる。

第8節 激戦

第8節_激戦

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
32 15 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
5,620 670 74,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 メアリー(騎)
HP:153,760
- -

攻略ワンポイント

「アン・ボニー&メアリー・リード」 が登場する。彼女はスキルでクリティカルの発生率と威力を上げてくるため、通常攻撃でも大ダメージを受けかねない。 また、彼女の宝具は威力が高いうえ、HPが低いほど威力が増すという特徴を持っている。喰らったらまず耐えられないため回避スキルなどでやりすごそう。「★3 風魔小太郎」ならばライダーに有利なアサシン、かつスキルで攻撃力とクリティカル発生率をダウンさせられる。鍛えているなら是非連れて行こう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
32 15
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
5,620 670 74,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 海賊(弓)
HP:2,940
海賊(弓)
HP:2,940
海賊(弓)
HP:2,940
2/3 海賊(弓)
HP:3,528
海賊頭(弓)
HP:8,624
海賊(弓)
HP:3,528
3/3 ティーチ(騎)
HP:152,877
操舵長(弓)
HP:10,192
航海長(弓)
HP:9,800

攻略ワンポイント

3戦目に「エドワード・ティーチ」が登場する。 ティーチ以外は全てアーチャーなので、ランサーを連れて行きたいところだが、ティーチと戦うことを考えて出来ればアサシンで固めていったほうが良い。 ティーチは味方全体の攻撃力アップや、自身にガッツを付与させるスキルを使う。どちらも非常に厄介なため、ティーチ以外にも敵はいるがまずはティーチを優先して倒そう。 ティーチさえ倒してしまえば後は簡単だ。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
32 15
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
5,620 670 74,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 海賊(剣)
HP:3,636
海賊(剣)
HP:3,636
海賊(剣)
HP:3,636
2/2 ヘクトール(槍)
HP:168,380
- -

攻略ワンポイント

今度は2戦目に「ヘクトール」が出現する。 スキルが非常に強力で、こちらのサーヴァント1体をスタンさせてきたり、NPを減少させてくる。なかなか行動が出来ず、NPも貯められない可能性が高いが、セイバーを連れて行けば比較的楽に戦えるはずだ。 宝具は全体宝具のため回避スキルを持つサーヴァントを連れて行くのも良い。「★3 フェルグス・マック・ロイ」 ならバスターカードが3枚あり攻撃力上昇のスキルを持っているため、宝具に頼らずとも高ダメージを狙いやすくオススメだ。

第9節 伊達男を追跡せよ

第9節_伊達男を追跡せよ

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
32 15 剣/狂 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
5,620 670 74,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 海賊(狂)
HP:3,780
海賊(剣)
HP:4,242
-
2/3 海賊(狂)
HP:3,960
海賊(剣)
HP:4,444
-
3/3 海賊(狂)
HP:7,569
海賊(狂)
HP:13,230
-

攻略ワンポイント

敵はバーサーカーが多いが、先ほどのクエストと比べると難易度はたいしたことがない。サクッとクリアしてしまおう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
32 15 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
5,620 670 74,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ゴースト(殺)
HP:8,772
ゴースト(殺)
HP:8,772
ゴースト(殺)
HP:8,772
2/3 ゴースト(殺)
HP:8,772
テラーゴースト(殺)
HP:12,319
-
3/3 テラーゴースト(殺)
HP:12,319
テラーゴースト(殺)
HP:15,568
-

攻略ワンポイント

ゴースト・テラーゴーストのアサシンしか出現しないためキャスターを連れていくとよい。NPを減少させてくるスキルを使ってくるため、宝具が打てそうで打てない状況が続くこともある。宝具は打てたらラッキーくらいの感覚で戦うといいだろう。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
32 15 剣/弓/狂 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
5,620 670 74,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 海賊(弓)
HP:3,920
海賊(弓)
HP:3,920
海賊(弓)
HP:3,920
2/3 ストーンゴーレム(狂)
HP:36,713
海賊(剣)
HP:4,040
海賊(剣)
HP:4,040
3/3 アイアンゴーレム(狂)
HP:51,502
海賊(剣)
HP:16,362
-

攻略ワンポイント

3戦目に登場するアイアンゴーレムはHPが高い。出来ればNPを貯めておくと良いだろう。2戦目のストーンゴーレムもそこそこHPがあるため、ピンチになりそうなら2戦目で宝具を使ってしまっても構わない。あとはアーチャーを連れて行けば大丈夫だろう。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
32 15
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
5,620 670 74,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 海賊(剣)
HP:3,838
海賊(剣)
HP:3,838
海賊(剣)
HP:3,838
2/2 海賊(剣)
HP:9,696
海賊(剣)
HP:9,696
ヘクトール(槍)
HP:173,378

攻略ワンポイント

再びヘクトールとの戦いとなる。第8節との違いは、ヘクトールと一緒にセイバーの海賊頭が登場すること、ヘクトールのHPが増えている程度である。注意点も第8節と同じため、同じように戦えばいいだろう。むしろ、ヘクトールと一緒に出現する海賊頭達がヘクトールの手数を減らしてくれるためこちらのほうが簡単なくらいだ。そのため海賊頭たちは出来るだけ倒さずヘクトールを集中攻撃しよう。

第10節 世界最古の海賊船

第10節_世界最古の海賊船

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
35 16 剣/弓/狂 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
7,630 730 78,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 海賊(狂)
HP:3,780
海賊(弓)
HP:4,116
海賊(剣)
HP:4,242
2/3 海賊(剣)
HP:8,888
海賊(狂)
HP:7,920
-
3/3 海賊(弓)
HP:15,876
- -

攻略ワンポイント

いつものようにセイバー、アーチャー、バーサーカーの海賊が現れるため、アーチャーやバーサーカーを連れて行こう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
35 16 剣/弓 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
7,630 730 78,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 竜牙兵(剣)
HP:10,016
竜牙兵(剣)
HP:10,016
竜牙兵(弓)
HP:9,719
2/3 竜牙兵(弓)
HP:12,065
竜牙兵(弓)
HP:12,065
-
3/3 竜牙兵(剣)
HP:14,161
竜牙兵(剣)
HP:15,543
-

攻略ワンポイント

敵はセイバーとアーチャーのみ。竜牙兵は海賊に比べてHPが多いがやっかいな行動はしないためアーチャーを連れて行けば問題ない。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
35 16 剣/弓 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
7,630 730 78,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 竜牙兵(剣)
HP:10,389
竜牙兵(剣)
HP:10,389
-
2/3 海賊(狂)
HP:3,960
竜牙兵(弓)
HP:13,741
海賊(弓)
HP:4,312
3/3 竜牙兵(剣)
HP:15,543
海賊頭(弓)
HP:15,876
竜牙兵(剣)
HP:15,543

攻略ワンポイント

バーサーカーがいるが非常に弱いため気にしなくてもよい。海賊を除く敵のHPが高いため宝具チャージが貯まる前に倒しきれないことがあるため、くれぐれも敵の宝具チャージの貯まり方には注意しておこう。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
35 16 剣/弓
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
7,630 730 78,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 竜牙兵(剣)
HP:7,944
竜牙兵(剣)
HP:7,944
竜牙兵(剣)
HP:7,944
2/3 竜牙兵(弓)
HP:9,049
竜牙兵(弓)
HP:9,049
竜牙兵(弓)
HP:9,049
3/3 竜牙兵(剣)
HP:23,603
メディア・リリィ(術)
HP:124,382
竜牙兵(剣)
HP:23,603

攻略ワンポイント

3戦目にメディア〔リリィ〕が登場する。 スキル、宝具共に回復効果を持つが代わりにダメージも発生しない。サポートに特化したサーヴァントのため、キャスターに有利なライダーを連れて行けば簡単に倒せる。ただし回復効果のせいで耐久力はあるため倒すのに時間がかかりやすい。通常攻撃で押し切られないように注意しよう。

進行度5

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
35 16 術、狂
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
7,630 730 78,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 竜牙兵(弓)
HP:7,038
竜牙兵(弓)
HP:7,038
竜牙兵(弓)
HP:7,038
2/2 ヘラクレス(狂)
HP:121,524
メディア・リリィ(術)
HP:116,848
-

攻略ワンポイント

2戦目にヘラクレスとメディア〔リリィ〕が同時に登場する。 ヘラクレスは攻撃力が高くバーサーカーのため一撃が重い。さらにスキルで1ターン回避状態になったり、ガッツ状態を付与したりと防御面でも非常にやっかいだ。先ほど同様メディア〔リリィ〕は弱いため無視して構わない。 とにかくヘラクレスが強力なため相性は無視して攻撃力の高いサーヴァントを連れて行き、集中攻撃して速攻で倒そう

第11節 失われた聖櫃

第11節_失われた聖櫃

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
35 16 剣/殺 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
7,630 730 78,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 海賊ゾンビ(剣)
HP:6,666
海賊ゾンビ(剣)
HP:6,666
海賊ゾンビ(剣)
HP:6,666
2/2 海賊ゾンビ(剣)
HP:17,372
海賊ゾンビ(殺)
HP:19,494
海賊ゾンビ(剣)
HP:17,372

攻略ワンポイント

2戦目にアサシンが登場する。このアサシンは名前こそ海賊ゾンビだが中身はゴーストのため油断しないこと。 とはいえゴーストの行動は通常攻撃とスキルでこちらのNPを下げてくるくらいのため、アーチャーとキャスターで行けば問題ない。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
35 16 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
7,630 730 78,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ゴースト(殺)
HP:7,472
ゴースト(殺)
HP:7,472
-
2/3 ゴースト(殺)
HP:10,071
テラーゴースト(殺)
HP:24,638
ゴースト(殺)
HP:10,071
3/3 ゴースト(殺)
HP:10,071
テラーゴースト(殺)
HP:28,699
-

攻略ワンポイント

敵はアサシンのゴーストとテラーゴーストしか出現しない。ゴースト系の敵はサーヴァント1体のNPを減少させるスキルを使ってくるため、宝具は打てないと思って戦おう。キャスターを連れて行けばいいがテラーゴーストのHPが多いため油断しないこと。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
35 16 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
7,630 730 78,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ゴースト(殺)
HP:8,477
テラーゴースト(殺)
HP:20,5
ゴースト(殺)
HP:8,477
2/2 ゴースト(殺)
HP:10,721
エンシェントゴースト(殺)
HP:51,983
-

攻略ワンポイント

2戦目に登場するエンシェントゴーストはHPが約5万もある。NPが貯まりにくいため非常に固く感じるはずだ。アサシンに有利なキャスターで対抗しよう。特に★3メディアはスキルでNPを大幅に増やすことができ宝具を打ちやすいため、育ててあれば活躍する。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
35 16 剣/槍 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
7,630 730 78,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ウェアウルフ(剣)
HP:13,241
- -
2/3 ウェアウルフ(槍)
HP:18,023
ウェアウルフ(槍)
HP:18,023
-
3/3 ウェアジャガー(剣)
HP:19,316
ウェアジャガー(剣)
HP:19,316
ウェアジャガー(槍)
HP:23,638

攻略ワンポイント

敵はセイバーとランサーが登場するためセイバーを連れて行こう。厄介な敵ではないがHPが高いため油断して敵の宝具チャージが貯まってしまうということのないよう気を付けること。

第12節 ヘラクレスを打倒せよ

第12節_ヘラクレスを打倒せよ

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
35 16 騎/狂 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
7,630 730 78,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ワイバーン(騎)
HP:15,724
ワイバーン(騎)
HP:15,724
-
2/2 ワイバーン(騎)
HP:21,772
キメラ(狂)
HP:52,488
-

攻略ワンポイント

2戦目にHP約5万のキメラが登場する。ワイバーン対策のアサシンはもちろん、それ以外のクラスでも攻撃力の高いサーヴァントは編成し、キメラを一気に倒そう。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
35 16 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
7,630 730 78,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 ワイバーン(騎)
HP:18,748
ワイバーン(騎)
HP:18,748
-
2/2 ワイバーン(騎)
HP:18,748
ワイバーンドレッド(騎)
HP:28,180
ワイバーン(騎)
HP:18,748

攻略ワンポイント

敵はライダーしか登場しないうえ数も少ない。アサシンを連れて行けば簡単にクリアできるだろう。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
35 16 騎/狂
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
7,630 730 78,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/3 ワイバーン(騎)
HP:12,700
ワイバーン(騎)
HP:12,700
ワイバーン(騎)
HP:12,700
2/3 キメラ(狂)
HP:34,992
キメラ(狂)
HP:34,992
-
3/3 ホワイトキメラ(狂)
HP:52,488
- -

攻略ワンポイント

HPの高いキメラ、ホワイトキメラが合計3体も出現する。攻撃力の高いサーヴァントを連れて行きとにかく一気に倒すことを心がけておくこと。

第13節 全額勝負

第13節_全額勝負

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
38 16 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
9,820 790 84,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 ヘラクレス(狂)
HP:86,852
- -

攻略ワンポイント

ここからヘラクレスと計4回戦うことになる。 このバトルが難しいと感じたらサーヴァントの強化や編成の見直しをしておくこと。
ヘラクレスは1戦目にいきなり出現するためNPを貯めておく作戦は使えない。攻撃力の高いサーヴァントでとにかく攻撃しよう。もし可能ならば、敵が回避状態でも攻撃が当てられる必中効果を付与するスキルや宝具を持つサーヴァントを連れていくと少しは楽になる。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
38 16 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
9,820 790 84,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 ヘラクレス(狂)
HP:100,844
- -

攻略ワンポイント

HPが増え約10万もある。自身の攻撃力を上げるスキルを使用するため攻撃力もとにかく高い。こちらも高い攻撃力を持つサーヴァントで一気に押し切ろう。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
38 16 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
9,820 790 84,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 ヘラクレス(狂)
HP:124,279
- -

攻略ワンポイント

HPは約12万に。あと少しで倒せると思っても、自身にガッツを付与するスキルを使ってくることがある。 最後まで油断せずに戦おう。

進行度4

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
38 16
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
9,820 790 84,000 聖晶石

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 スケルトン(剣)
HP:6,666
スケルトン(剣)
HP:6,666
スケルトン(剣)
HP:6,666
2/2 ヘラクレス(狂)
HP:239,088
- -

攻略ワンポイント

今回はヘラクレスが2戦目に登場するためNPを貯める余裕がある。その代わりヘラクレスのHPは20万を超えている。 1戦目でNPを貯められないとかなり厳しい戦いになるだろう。 NPを貯めるためにはArtカードが多いサーヴァントを使うといい。 スケルトンはセイバーのためアーチャーを連れて行きたくなるかもしれないが、そうすると簡単に倒せてしまいNPを貯める余裕がなくなる。あえてアーチャー以外のサーヴァントを連れていくことで与えるダメージをあえて減らしてNPを貯めやすくするのも良いだろう。

第14節 星の開拓者

第14節_星の開拓者

進行度1

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
40 17 殺/狂 -
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
11,380 830 88,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 シャドウサーヴァント(殺)
HP:77,035
シャドウサーヴァント(狂)
HP:74,497
-

攻略ワンポイント

敵は2体だがHPが高い。アサシンに有利なキャスターを連れて行きバーサーカーを先に倒すようにすれば比較的簡単に倒せるはずだ。アサシンは異性(女性)に魅了を付与するスキルを使ってくるため可能ならば男性でパーティを編成すると戦いやすくなる。

進行度2

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
40 17
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
11,380 830 88,000 -

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/2 シャドウサーヴァント(槍)
HP:14,985
シャドウサーヴァント(槍)
HP:18,924
-
1/2 シャドウサーヴァント(槍)
HP:27,028
ヘクトール(槍)
HP:183,858
-

攻略ワンポイント

シャドウサーヴァントが多いがランサーしか出現しない。セイバーを連れて行こう。ヘクトールの対処方法は以前登場したときと変わらない。優先して倒すようにすれば問題なくクリアできるはずだ。

進行度3

基本情報

推奨レベル 消費AP 敵クラス BOSSクラス
40 17 - 術、?
EXP 絆ポイント 獲得QP 報酬
11,380 830 88,000 聖杯

出現エネミー

敵1 敵2 敵3
1/1 メディア・リリィ(術)
HP:120,894
魔神フォルネウス(?)
HP:232,900
-

攻略ワンポイント

魔神フォルネウスは特殊なクラスを持ち、セイバー・ランサー・アーチャーに強くライダー・キャスター・アサシンに弱い。 ただしメディア〔リリィ〕がいることを考えるとアサシンを連れて行くのはやめたほうがいいだろう。魔神フォルネウスは全体攻撃をしてくるため、手数を減らすためにメディア〔リリィ〕は後回しにしたほうがいい。さらに宝具チャージが貯まると全体に1万以上のダメージを与えてくるため回避する手段は用意しておくこと。 かなりの強敵なので最悪の場合令呪の使用も視野に入れておくとよい。

関連リンク

FGO_2部

2部ストーリー最新情報と各章考察

第2部クエスト一覧
2部6章
2部6章最新情報
地獄界曼荼羅
5.5章『地獄界曼荼羅』攻略
オリュンポス
5章『オリュンポス』攻略
アトランティス
5章『アトランティス』攻略
第4部「ユガ」
4章『ユガ』攻略
第3部「シン」
3章『シン』攻略
第2部「ゲッテルデメルング」
2章『ゲッテル』攻略
第2部『アナスタシア』
1章『アナスタシア』攻略
第2部『序』
『序』攻略
第1.5部クエスト一覧
セイレム
亜種4『セイレム』攻略
英霊剣豪七番勝負
亜種3『剣豪』攻略
アガルタ
亜種2『アガルタ』攻略
新宿
亜種1『新宿』攻略
第1部クエスト一覧
終章_ソロモン
『ソロモン』攻略
7章_バビロニア
『バビロニア』攻略
6章_キャメロット
『キャメロット』攻略
5章_北米
『北米』攻略
4章_ロンドン
『ロンドン』攻略
3章_オケアノス
『オケアノス』攻略
2章_セプテム
『セプテム』攻略
1章_オルレアン
『オルレアン』攻略
序章_冬木
『冬木』攻略
ストーリーシナリオまとめ
1部シナリオ
1部シナリオまとめ

ストーリークエスト攻略一覧

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