【FGO】ネモの運用方法とおすすめ編成例
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FGO(Fate/Grand Order)のサーヴァント「ネモ」の運用方法を紹介。運用時のおすすめ編成や育成優先度も掲載しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
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ネモ |
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ネモの運用とおすすめ編成
ネモの運用方法一覧 |
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アーツパのメインアタッカー |
「3→1→1」などの変則構成における周回要員 |
アーツアタッカー運用
おすすめ編成例 |
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アーツパのメインアタッカーとして採用
宝具を含む3枚持つアーツを中心に、アーツパのアタッカーとして運用するのがおすすめ。ネモは味方全体にアーツ性能と攻撃力アップを付与可能なため、パーティ全体の火力を上げられる。
追加効果目当てに水着メルトを採用する
水辺もしくは虚数空間で追加効果が発生するスキルや宝具狙いで、水着メルトとセットで運用するのも良い。水着メルトがネモに与えるメリットは水辺フィールドセットしかないものの、フィールドバフにより宝具威力が約1.7倍になるため、大ダメージを与えたい時は控えから連れてくる運用も有りだ。
アーツパの組み方とおすすめ編成 |
水着メルトの評価と強化再臨素材 |
変則周回運用
おすすめ編成例 |
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敵単体が2回出現する変則構成の周回で使う
敵の出現数が「3→1→1」や「1→3→1」といった変則的な構成の時に使える周回編成。敵が3体出現する時に陳宮の宝具でネモを生贄にし、「不撓不屈 B+」の「ガッツ発動時NPが増加する効果」を発生させるのがポイントだ。
陳宮の評価と強化再臨素材 |
ネモのスキルは忘れずに使う
生贄にする時にネモのガッツが発動しなければ、ネモはそのまま戦闘不能になってしまうため、ネモのスキル2「不撓不屈 B+」を必ず使用しよう。なお、戦闘不能になりガッツが発動しても、火力バフは消滅しない。3ターン以内に再度宝具をするのであれば、スキル3「旅の導き C++」はいつ使っても良い。
おすすめのサポーターと宝具威力期待値
ネモの運用におすすめのサーヴァント |
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持続する高火力バフを持つサポーター |
フィールドを水辺か虚数区間にできるサーヴァント |
クリティカル威力アップを持つサーヴァント |
倍率が高く持続する火力バフ持ち
サーヴァント | 補助 | 宝具威力期待値 |
---|---|---|
アルトリア(術) |
+20% +50% +50% |
【通常時】 70,624【超巨大特攻】 105,836【超巨大&人類驚異】 149,129 |
玉藻の前 |
+30% +50% |
【通常時】 74,647【超巨大特攻】 111,870 |
ギルガメッシュ |
+21% +30% |
【通常時】 62,809【超巨大特攻】 94,114 |
※特定フィール時の追加効果なし
低倍率の火力バフを補う
ネモが持つ火力バフは、どれも特定フィールド以外の時は低倍率なため、ダメージを伸ばすために高倍率の火力バフを付与できるサポーターがおすすめ。また、効果も持続しにくいので、サポーターが付与する火力バフは単発ではなく、持続する効果を用いてネモの火力を底上げし続けよう。
フィールドセット持ち
サーヴァント | 補助 | 宝具威力期待値 |
---|---|---|
水着メルト |
水辺セット | 【通常時】 67,704【超巨大特攻】 101,455 |
スキルと宝具の追加効果目当てに使う
水着メルトはメインアタッカー気質だが、ネモのスキルと宝具の追加効果目当てに、水辺フィールドセット要員として起用できる。ただし、宝具威力だけに注目すると、ネモの追加効果よりも「アルトリア(術)」など高倍率異種バフを持つサーヴァントと組ませたほうが、ダメージの伸びは大きい。
しかしながら、スキルの追加効果は味方全体に波及し、パーティ全体の火力アップに貢献。宝具に必中効果も付くため、宝具威力の伸びと比較しても水着メルトを採用する価値がある。
クリティカル威力アップ持ち
サーヴァント | おすすめ理由 |
---|---|
ケイローン |
・3種のカード性能アップ持ち ・高倍率のクリティカル威力アップ持ち ・即時スターを獲得 |
イアソン |
・HPの回復や回避で耐久面をサポート ・NPの付与や攻撃、クリ威力アップで火力補助 ※ネモは[アルゴー号ゆかりの者] |
ナイチンゲールサンタ |
・HPの回復でガッツ復活後の立て直しに貢献 ・ガッツ付与によりCTの隙間を埋める ・2T持続するクリ威力、宝具威力、攻バフ持ち |
ラクシュミー |
・攻撃力やクリ威力バフのによる火力補助 ・無敵やHP回復、被ダメカットで耐久補助 |
通常攻撃のダメージ期待値を高めるのに有効
無バフ状態のネモのダメージ期待値を高めるために、クリティカル威力アップを付与できると良い。ネモは特定フィールドでないとアーツ性能アップしか持続する火力バフを持たないため、通常攻撃のダメージを伸ばしくいサーヴァントである。
ただし、スターを吸収しやすいクラス特性により、クリティカルは発生しやすい。クラスメリットを活かすため、ネモが持たないクリティカル威力アップを他で補助するのがおすすめ。
ネモの宝具性能と威力一覧
ネモの宝具
宝具名 | 我は征く、鸚鵡貝の大衝角 『グレートラム・ノーチラス』 |
|||
カード | Arts | |||
Hit数 | 1体につき3Hit | |||
効果 | 1.自身の宝具威力をアップ(1T) <OCで効果アップ>2.水辺か虚数空間でのみ、宝具威力をアップ(1T)3.水辺か虚数空間でのみ、必中を付与(1T)4.敵単体に超強力な攻撃 <宝具Lvで威力アップ>5.〔超巨大〕特攻 |
効果1:自身の宝具威力をアップ(1T) <OCで効果アップ> |
||||
---|---|---|---|---|
OC110% | OC215% | OC320% | OC425% | OC530% |
効果2:水辺か虚数空間でのみ、宝具威力をアップ(1T) <変動なし> |
||||
20% | ||||
効果3:水辺か虚数空間でのみ、必中を付与(1T) <変動なし> |
||||
- | ||||
効果4:敵単体に超強力な攻撃 <宝具Lvで威力アップ> |
||||
Lv.167704 | Lv.290205 | Lv.3101455 | Lv.4107081 | Lv.5112706 |
効果5:〔超巨大〕特攻 <変動なし> |
||||
150% |
※宝具ダメージの数値は相性/天地人等倍、スキルLv10、フォウくんの補正あり、実装済みなら宝具強化済みでの平均値。
状況別宝具威力一覧
水辺or虚数空間以外
宝具レベルごとの威力とOC変動目安 | ||||
---|---|---|---|---|
【宝具1】 OC1 8.5万 12.7万OC2 8.8万 13.2万OC3 9.1万 13.7万OC4 9.5万 14.2万OC5 9.8万 14.7万 |
【宝具2】 OC1 11.3万 16.9万OC2 11.7万 17.6万OC3 12.2万 18.3万OC4 12.7万 19.0万OC5 13.1万 19.7万 |
【宝具3】 OC1 12.7万 19.0万OC2 13.2万 19.8万OC3 13.7万 20.6万OC4 14.2万 21.3万OC5 14.7万 22.1万 |
【宝具4】 OC1 13.4万 20.1万OC2 13.9万 20.9万OC3 14.5万 21.7万OC4 15.0万 22.5万OC5 15.6万 23.3万 |
【宝具5】 OC1 14.1万 21.1万OC2 14.7万 22.0万OC3 15.2万 22.8万OC4 15.8万 23.7万OC5 16.4万 24.6万 |
※クラス相性有利、天地人等倍で表記。特攻有効時のダメージは下段に記載。自己バフスキルLv10、ATKフォウ+1,000、概念礼装の補正無し。
水辺or虚数区間
宝具レベルごとの威力とOC変動目安 | ||||
---|---|---|---|---|
【宝具1】 OC1 13.5万 20.3万OC2 14.0万 21.0万OC3 14.5万 21.7万OC4 14.9万 22.4万OC5 15.4万 23.1万 |
【宝具2】 OC1 18.0万 27.0万OC2 18.7万 28.0万OC3 19.3万 28.9万OC4 19.9万 29.9万OC5 20.6万 30.8万 |
【宝具3】 OC1 20.3万 30.4万OC2 21.0万 31.5万OC3 21.7万 32.5万OC4 22.4万 33.6万OC5 23.1万 34.7万 |
【宝具4】 OC1 21.4万 32.1万OC2 22.1万 33.2万OC3 22.9万 34.3万OC4 23.7万 35.5万OC5 24.4万 36.6万 |
【宝具5】 OC1 22.5万 33.8万OC2 23.3万 35.0万OC3 24.1万 36.1万OC4 24.9万 37.3万OC5 25.7万 38.5万 |
※クラス相性有利、天地人等倍で表記。特攻有効時のダメージは下段に記載。自己バフスキルLv10、ATKフォウ+1,000、概念礼装の補正無し。
ネモの宝具ダメージ計算詳細
宝具ダメージ計算詳細 |
---|
・()内は[超巨大]特性持ち相手の特攻ダメージ |
・ATK12,427(Lv.90+星3フォウ) |
・天地人、クラス相性等倍 |
・OCは100%想定 |
・通常は、フィールド追加効果以外のバフを適用 |
・水辺は、水辺か虚数空間フィールド時の追加バフも適用 |
ネモの特徴
ネモの特徴 |
---|
・特定フィールド時にスキルと宝具効果が上昇 |
・ガッツ発動時のNP増加で逆転が狙える |
・大きな敵相手に効果を発揮する超巨大特攻宝具 |
特定フィールド時にスキルと宝具効果が上昇
ネモは水辺もしくは虚数空間フィールド時、スキルと宝具に追加効果が発生。スキルでは味方全体に攻撃力とアーツ性能アップを追加で付与、宝具であれば自身の宝具威力アップが追加発生し、必中も付与される。
ネモ自身にフィールドをセットする能力はないため環境依存になるが、特定フィールドなら3つの異種バフが付与される。味方全体にも2つの異種バフを付与するため、パーティ全体の火力上昇に貢献する。
水辺フィールドのフリークエスト一覧 |
効率の良いダメージの伸ばし方 |
ガッツ発動時のNP増加で逆転が狙える
ネモの第2スキルには、「ガッツ発動時に自身のNPを増やす状態」を付与する効果がある。ガッツ発動時のNP獲得量はレベル最大で50%にもなるため、ガッツ発動までにNPを50%以上溜めていれば宝具を即発動可能である。
ターゲット集中を持たないが、陳宮の宝具による即死付与や敵の全体宝具を受けるなど、工夫次第でガッツの発動を促せる。ただし、復活後のHPは最大でも3,000と決して高くはない。中長期線で起用する場合、NP増加のためだけに、意図的に戦闘不能にするのは避けたほうが良い。
陳宮の評価と強化再臨素材 |
超巨大特攻宝具持ち
ネモは超巨大特性持ち相手に、特攻効果を発動する宝具を持つ。特攻効果は相性有利の差を埋めるほどの倍率ではないが、キャスターの比率が多い混成クエストでは、別途相性有利アタッカーを用意せずともネモで事足りる場面もある。
なお、フィールドバフがあれば、相性有利アタッカーに匹敵する宝具ダメージを発揮。水辺フィールドをセットする水着メルトと組めば、アサシン以外の超巨大エネミーに投入可能だ。
超巨大特性持ちエネミー一覧 |
水着メルトの評価と強化再臨素材 |
ネモの育成目安
目標キャラLv | MAXHP | MAXATK |
---|---|---|
Lv.90 | 13,680 | 11,427 |
スキル強化目安 | ||
---|---|---|
嵐の航海者 C++ | Lv.6目安 | |
不撓不屈 B+ | Lv.10推奨 (最優先) |
|
旅の導き C++ | Lv.10推奨 |
ネモのレベル育成目安
最大レベルのLv.90まで上げきる
ネモのステータスは最大レベルのLv.90まで上げきるのがおすすめ。Lv.80〜90の伸びはLv.80までの伸びと比べると鈍化するが、700~800は増加するので決して無視して良い数値ではない。
スキルレベルの目標と強化優先度
「不撓不屈 B+」はLv.10まで強化推奨
NP増加スキルの「不撓不屈 B+」はLv.10まで強化しよう。NP50%増加礼装装備時、「アルトリア(術)」のスキル2を付与すれば、即宝具を発動できるようになる。スキルLv.1の状態でも、アルトリアのスキル1で100%に達するが、連発を狙うには増加量の多いスキル1を温存するに越したことはない。
また、CTの短縮により、ガッツ未付与の隙間を狭めれられる。「玉藻の前」と同時に運用すれば、宝具のCT短縮効果により、常時ガッツで保険をかけ続けられ、HPの回復で復活後も耐久しやすくなる。
NP増加礼装一覧 |
アルトリア(術)の評価と強化素材 |
玉藻の前の評価と強化素材 |
「旅の導き C++」はなるべくLv.10を目指す
ネモの主要なカード「アーツ」の性能を上げられる「旅の導き C++」は、なるべくLv.10まで強化するのがおすすめ。ダメージだけでなく、NP効率も上がるため、宝具回転率上昇に寄与。
さらにスター獲得数も増加するため、クリティカルを狙いやすくなる。ネモ自身はクラス相性によりスターを吸収しやすいが、最低レベルの5個と最大レベルの15個では、クリティカル発生の期待値が大きく異なる。
スターの効果とスターを集中させるコツ |
「嵐の航海者 C++」は余裕ができたら強化する
「嵐の航海者 C++」のスキル上げ優先度は高くないため、余裕ができたら強化しよう。特定フィールドでは「カリスマ A」相当の攻撃力アップが追加されるが、通常時は1ターンの攻撃力と宝具威力アップのみ。
異種バフであるため宝具ダメージの伸びは単一バフよりも良いが、スキルレベルを上げても約1.12倍から、約1.25倍の伸びと僅かである。強化素材に余裕があればLv.10まで上げるのも良いが、CT短縮地点のLv.6止めが一旦の目標で良い。
カリスマのスキル倍率と所持サーヴァント |
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