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【FGO】超高難易度エキシビションクエスト攻略まとめ

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FGO攻略班
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FGO(フェイトグランドオーダー)のイベント「復刻:Grandネロ祭 ~2021 Early Summer~」の超高難易度エキシビションクエスト攻略情報を紹介。ギミックや攻略のポイントについても記載してるので、FGO(FateGO)イベント攻略の参考にどうぞ。

復刻ネロ祭2021

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

復刻エキシビションクエスト一覧
ヘラクレス
復刻:第一演技
スカサハ
復刻:第二演技
呪腕のハサン
復刻:第三演技
ジークフリート
復刻:第四演技
メイヴ
復刻:第五演技
ギルガメッシュ
復刻:第六演技
ネロ
復刻フィナーレ
ネロ
プロトタイプ
エキシビションクエスト一覧
スパルタクス
第一演技
鈴鹿御前
第二演技
アーラシュ
第三演技
第四演技
第四演技
第五演技
第五演技
山の翁
第六演技
フィナーレ
フィナーレ
フィナーレ
アンコール

超高難易度エキシビションと報酬一覧

ネロ祭2016

クエスト 報酬 ギミック
ヘラクレス
復刻:第一演技
戦馬の幼角×5呼符×1 ・3wave構成でボスはヘラクレス
・ボスはガッツ(11回/HP50%)所持
・ボス戦で全体A性能ダウン付与
スカサハ
復刻:第二演技
黒獣脂×5呼符×1 ・3wave構成でボスはスカサハクーフーリン
・ボス戦で全体宝具封印(3T)付与
・片方退場で即死付与ギミック発動
┗ボスは2騎同時撃破推奨
呪腕のハサン
復刻:第三演技
精霊根×5呼符×1 ・合計37体のエネミーと戦闘
・撃破時に被攻撃対象へデバフ付与
┗道連れギミック持ちを倒すと即死
ジークフリート
復刻:第四演技
蛮神の心臓×5呼符×1 ・3wave構成でボスはジークフリートワイバーンエビル
・ほとんどダメージが通らない
┗呪いなどのや固定ダメで削る
メイヴ
復刻:第五演技
血の涙石×5呼符×1 ・3wave構成でボスはメイヴ
┗取り巻きに騎と術エネミー出現
・ボスに高倍率耐久バフが複数付与
┗取り巻き撃破で徐々に解除
ギルガメッシュ
復刻:第六演技
竜の逆鱗×5呼符×1 ・3wave構成でボスはギルガメッシュ
┣登場時にマスター側がNP0になる
┗高倍率宝具威力ダウンも付与
・敵は毎ターン火力アップ
┣ギミック強化解除でチャージMAX
┗宝具後に再度ギミック付与
ネロ
復刻:フィナーレ
伝承結晶×1呼符×1 ・6騎のサーヴァントとバトル
・登場ギミックや退場ギミック有
・プロトタイプとの違いは2種
┗敵のHPと一部ギミック効果量【要注意ギミック】
・開幕付与の強化成功率ダウン(3T)
メディア撃破時の防御アップ
オジマンディアス撃破時の必中付与
ネロ撃破時のガッツ付与
┗プロトタイプでは10回に増加
ネロ
復刻:フィナーレ
prototype
呼符×1

ネロ祭2017追加分

クエスト 報酬 ギミック
スパルタクス
第一演技
混沌の爪×5呼符×1 ・2wave構成でボスはスパルタクス
・ターン経過で敵のHPが大回復
・王特性に対して攻撃性能アップ
Q被弾でHP回復量ダウン
・味方全体にB性能ダウンが付与
・3T以内のブレイクで特殊耐性(3T)
鈴鹿御前
第二演技
原初の産毛×5呼符×1 ・2wave構成でボスは鈴鹿御前
・攻撃で獲得できるNPが減少
・ブレイクごとにギミックが異なる
┣カード耐性やクラスチェンジ
┗特定属性で攻撃する必要有りなど
アーラシュ
第三演技
封魔のランプ×5呼符×1 ・2wave構成でボスはアーラシュ
・永続の無敵貫通状態が付与
・合計4回のガッツ付与
・3回目ガッツ発動時チャージMAX
第四演技
第四演技
奇奇神酒×5呼符×1 ・2wave構成でボスはカルナアルジュナ
・両者とも永続神性特攻を所持
・片方のブレイク/退場で超強化
┗カルナから撃破推奨
第五演技
第五演技
智慧のスカラベ×5呼符×1 ・1wave構成でボスはダヴィンチ
┗合計10体のエネミーを倒す
・汎用敵は被弾時チャージ1減少
┗攻撃した相手にデバフを付与
山の翁
第六演技
呪獣胆石×5呼符×1 ・ボス山の翁を倒せばクリア
・ボスの特殊耐性持ち
┣ボスによる処刑で徐々に解除
┣毎ターン1体の取り巻きを処刑
┗取り巻き退場時に支援効果も発動
・ブレイクで特定の攻撃を回避する
┗必中などで貫通可能
フィナーレ
フィナーレ
伝承結晶×1呼符×1 ・7騎のサーヴァントとバトル
・敵全体に影響する効果保有
・特定対象出現時にバフを掛け合う
フィナーレ
フィナーレ
Encore
呼符×1 ・フィナーレの難易度向上版
┗ATK/HPが上昇

超高難易度攻略のポイント

特攻礼装を集めてから攻略する

礼装 効果
二神三脚 二神三脚 ATK特化ガッツガッツ付与1回/1
宝具威力宝具威力+15%(20%)
イベント特攻イベント中に装備者の攻撃威力+100%(200%)

超高難易度エキシビションクエストは、装備者の攻撃威力を100%〜200%アップできる特攻礼装「二神三脚」を集めてから攻略するのがおすすめだ。「二神三脚」はボックスガチャ1〜5箱目のあたりアイテムとして獲得可能だ。

ギミックを把握して適切な編成を組む

超高難易度エキシビションクエスト攻略には、予めギミックを把握しておくのがおすすめだ。それぞれに固有のギミックが用意されているため、適切な編成が異なる。中には「即死率の低いサーヴァントを編成する」のが最適解となるクエストも存在する。

令呪を活用する

超高難易度はコンティニュー不可だが、令呪による単体のHP全回復やNP100%増加は通常通り行える。令呪はクエスト挑戦中でも毎日0:00に一画回復するので、攻略が困難な場合は挑戦中に日を跨ぐ戦法もおすすめ。

復刻第1演技「十二の試練」

進行度1/1

十二の試練1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×3 (2.7万〜2.9万) 八連双晶×3個バーサーカーモニュメント×1個
Battle2 バーサーカー×3 (2.8万〜4.8万)
Battle3 ヘラクレス×1 (24.2万)
特殊ギミック
3戦目開始時にギミック発動
┗マスター側全体にアーツ性能ダウン(解除可)ボスはガッツ(11回/HP50%)付与状態(解除不可)

復刻第1演技「十二の試練」攻略詳細

復刻第2演技「光と影の師弟」

進行度1/1

光と影の師弟1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 ランサー×3 (2.4万〜2.4万) 世界樹の種×3個ランサーモニュメント×2個
Battle2 ランサー×3 (2.7万〜4.5万)
Battle3 クー・フーリン×1 (30.7万)
スカサハ×1 (51.9万)
特殊ギミック
3戦目開始時にギミック発動
┗マスター側全体に宝具封印(3T/解除可)ボスの片方が退場するとギミック発動
┣マスター側全体に即死付与(無効以外でガード不可)
┣ボスの攻撃力&クリ率&クリ威力アップ(解除可)
┗通常攻撃時に確率で即死付与(解除可)ボス2騎はクラス一致だがチャージゲージは3と4で異なる

復刻第2演技「光と影の師弟」攻略詳細

復刻第3演技「百殺夜行」

進行度1/1

百殺夜行1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 アサシン×33 (1.3万〜8.4万)
呪腕のハサン×2 (4.8万〜12.1万)
静謐のハサン×1 (8.4万)
百の貌のハサン×1 (8.4万)
虚影の塵×7個アサシンモニュメント×4個
特殊ギミック
合計37体のエネミーを全員討伐でクリア汎用ハサンは退場時にギミック発動
┗デバフ付与後に解除可能
●迅速:被攻撃対象に防御力&Q性能ダウン(3T)
●基底:被攻撃対象に防御力&A性能ダウン(3T)
●怪腕:被攻撃対象に防御力&B性能ダウン(3T)サーヴァントのハサンは退場時発動状態付与
┣強化解除で予め解除可能
┣退場時に被攻撃相手に即死付与(即死耐性で回避可能)
┗最後の呪腕のみ全体に即死付与

復刻第3演技「百殺夜行」攻略詳細

復刻第4演技「魔竜再臨」

進行度1/1

魔竜再臨1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×3 (1.7万〜2.9万) 竜の牙×3個セイバーモニュメント×1個
Battle2 セイバー×3 (2.7万〜3.9万)
Battle3 セイバー×2 (9.9万〜9.9万)
ジークフリート×1 (5.1万)
特殊ギミック
3戦目開始時、ボスのチャージMAXボスは防御力アップ&特殊耐性アップ(永続/解除不可)
┣倍率が高く防御ダウン付与してもダメージが入らない
┗ボスからの攻撃時に得られるNP獲得量が増加する

復刻第4演技「魔竜再臨」攻略詳細

復刻第5演技「戦士たちの母」

進行度1/1

戦士たちの母1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 ライダー×3 (2.2万〜2.2万) 英雄の証×6個ライダーモニュメント×1個
Battle2 ライダー×3 (3.2万〜3.2万)
Battle3 ライダー×5 (6.3万〜6.4万)
女王メイヴ×1 (41.9万)
キャスター×2 (13.8万〜13.8万)
特殊ギミック
3戦目開始時、マスター側の男性全体に魅了付与(99T/解除可)3戦目開始時、メイヴにバフ付与(永続/解除不可)
┣無敵、Q耐性、A耐性、B耐性、防御アップ×3
┣カード耐性は90%と高倍率
┗バフは取り巻きのケルト兵やドルイド撃破で解除3戦目の敵は支援スキルを所持
●メイヴ
・3種の効果からランダムで1種発動
┣マスター側単体にターゲット集中付与(1T)
┣自分以外の味方単体のHPを2万回復
┗自分以外の味方単体のチャージをMAXにする
●ケルト兵・ドルイド
・登場時に味方全体の攻撃力をアップ
・メイヴのチャージ2増加(通常スキル枠)

復刻第5演技「戦士たちの母」攻略詳細

復刻第6演技「最古の英雄」

進行度1/1

最古の英雄1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 アーチャー×3 (2.8万〜3.7万) 隕蹄鉄×3個アーチャーモニュメント×1個
Battle2 アーチャー×3 (4万〜6.1万)
Battle3 ギルガメッシュ×1 (150.6万)
特殊ギミック
3戦目開始時、ボスがギミックを発動
┣毎ターン攻撃力アップ(20T)付与状態(20T/解除可)
┣マスター側全体のNPを0にする(控え含む)
┗宝具威力をダウン(10T/弱体解除不可/控え含む)ボスを強化解除した際にギミック発動
┣チャージMAX
┗ターン終了時に開幕ギミックが再度発動

復刻第6演技「最古の英雄」攻略詳細

復刻フィナーレ「フィナーレ全力闘技」

進行度1/1

フィナーレ全力闘技1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 ジャック・ザ・リッパー×1 (11.1万)
メディア×1 (13.0万)
アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)×1 (15.5万)
天草四郎×1 (9.6万)
オジマンディアス×1 (16.5万)
ネロ・クラウディウス×1 (25.9万)
虚影の塵×1個セイバーモニュメント×1個ランサーモニュメント×1個ライダーモニュメント×1個キャスターモニュメント×1個アサシンモニュメント×1個
特殊ギミック
すべての敵に退場時ギミックあり
┗控えを含む敵全体に支援ギミックを付与一部の敵は登場時発動効果も持つ弱体解除手段が有効

復刻フィナーレ「フィナーレ全力闘技」攻略詳細

復刻フィナーレプロトタイプ「フィナーレ全力闘技prototype」

進行度1/1

フィナーレ全力闘技プロトタイプ1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 ジャック・ザ・リッパー×1 (15.6万)
メディア×1 (20.7万)
アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)×1 (23.5万)
天草四郎×1 (16.8万)
オジマンディアス×1 (27.4万)
ネロ・クラウディウス×1 (44.7万)
虚影の塵×1個セイバーモニュメント×1個ランサーモニュメント×1個ライダーモニュメント×1個キャスターモニュメント×1個アサシンモニュメント×1個
特殊ギミック
フィナーレと敵構成は一緒
┣敵のHPと一部ギミック倍率が増加
┗特にネロ退場時のガッツは1回→10回に増加

復刻フィナーレプロトタイプ「フィナーレ全力闘技prototype」攻略詳細

第一演技「超回復マッスル」

進行度1/1

超回復マッスル1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×3 (1.7万〜2.8万) バーサーカーモニュメント×1個
Battle2 スパルタクス×1 40.2万50.0万57.6万
特殊ギミック
編成制限有り
┗同一サーヴァント使用不可ボスに特殊ギミック付与
●常時発動(永続/解除不可)
・HPが減少するほど宝具威力アップ
・ターン終了時にHPが回復(10万)
・[王]に対するクリ率超絶アップ
・宝具以外のQ攻撃の被弾で回復量ダウン(3T/10%)付与Battle2開始時やブレイク時に時限発動のHP回復付与
┣発動が遅いもの程回復量が大きい
┣時限発動バフが3個とも消えると再度発動
┣Battle2開始時はデバフも発動
┗ブレイク時にはターン数次第でバフも発動王特性持ちを優先して攻撃する

第一演技「超回復マッスル」攻略詳細

第二演技「大嶽丸呪い行」

進行度1/1

大嶽丸呪い行1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×3 (1万〜2.4万) セイバーモニュメント×1個
Battle2 鈴鹿御前×1 27.3万31.2万36.4万
特殊ギミック
編成制限有り
┗同一サーヴァント使用不可ボスは常時特殊スキルを使用する
・ボスを攻撃した際のNP獲得量が減少(永続/解除不可)
・マスター側単体にターゲット集中付与(弱体無効有効)ボスは各HPゲージごとに特殊バフを付与
●初期ゲージ
・弱点以外のカード耐性を得る(ブレイクまで/解除不可)
┗弱点カードはQAB順で入れ替わる
●2ゲージ目
・ボスのクラスが変化(ブレイクまで/解除不可)
┗槍→騎→術の順で入れ替わる
●3ゲージ目
・すべての攻撃に耐性を得る(永続/解除不可)
┣特定の属性から攻撃を受けると耐性ダウン付与(3T)
┗対象属性は中庸→善→中庸→悪の順で入れ替わる

第二演技「大嶽丸呪い行」攻略詳細

第三演技「流星、雨の如く」

進行度1/1

流星、雨の如く1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 アーチャー×3 (1万〜2.1万) アーチャーモニュメント×1個
Battle2 アーラシュ×1 (530.8万)
特殊ギミック
編成制限有り
┗同一サーヴァント使用不可ボスに開幕ギミック発動
・自身に「宝具攻撃が無敵貫通攻撃になる状態」を付与(永続)
・ガッツ(3回/HP210万)
・強化解除耐性アップ(永続)
・行動不能無効状態付与(永続)ボスは宝具威力バフ(1回/5T/解除不可)の特殊スキル持ち
┗発動はボス戦初ターンとバフ消費後の行動ターンガッツ(3回)消費後の攻撃ターンにギミック発動
・自身にガッツ(1回/HP210万)付与
┗チャージMAX

第三演技「流星、雨の如く」攻略詳細

第四演技「黒と白の兄弟」

進行度1/1

黒と白の兄弟1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 ランサー×3 (1.3万〜1.9万) アーチャーモニュメント×1個ランサーモニュメント×1個
Battle2 カルナ×1 19.1万24.5万
アルジュナ×1 23.8万29.1万
特殊ギミック
編成制限有り
┗同一サーヴァント使用不可ボスは開幕時と片方のブレイクや退場で発動するギミックありカルナのギミック
●開幕
・クリ攻撃に対する防御力アップ(永続/解除不可)
・神性特攻状態を付与(永続/解除不可)
・通常攻撃時に追加効果発動
┣以下の効果から攻撃種類で変化
Qクリ威力/ANP獲得量/B攻撃力(各3T)
●アルジュナのブレイク
・すべての攻撃に耐性を得る(永続/解除不可)
・チャージMAX
●アルジュナの退場
・与ダメージ増加(永続/解除不可)
・毎ターンチャージ1増加(永続/解除不可)
●アルジュナ退場後のカルナブレイク
・自身の攻撃力をアップ(永続/解除不可)
・チャージMAX
・毎ターンマスター側全体のNPを減らす(永続/解除不可)アルジュナのギミック
●開幕
・弱体無効付与(永続/解除不可)
・神性特攻状態付与(永続/解除不可)
・通常攻撃被弾時、自身にバフ付与
┗クリ発生率(3T)orクリ威力アップ(3T)
●カルナのブレイク
・自身に即死付与成功率アップ(永続/解除不可)
・チャージMAX
●カルナの退場
・マスター側全体のNPを0にする
・NP増加効果量ダウンを付与(永続/解除不可)
●カルナ退場後のアルジュナブレイク
・自身の攻撃力アップ(永続/解除不可)
・毎ターンチャージ1増加(永続/解除不可)

第四演技「黒と白の兄弟」攻略詳細

第五演技「最後の晩餐」

進行度1/1

最後の晩餐1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 アサシン×3 (10.7万〜23.9万)
セイバー×2 (11.3万〜26万)
レオナルド・ダ・ヴィンチ×1 10.7万39.2万
バーサーカー×2 (12.9万〜27.7万)
アーチャー×1 (15.2万)
ランサー×1 (14.5万)
キャスター×1 (17.5万)
ライダー×2 (20.5万〜23.1万)
キャスターモニュメント×1個
特殊ギミック
編成制限有り
┗同一サーヴァント使用不可すべての敵は自身の被弾時にチャージ1減少
┗クラスに関わらず敵のチャージは全て5大半の敵は被弾時に発動するトラップを保有(永続/解除可)
┣トラップ発動で攻撃してきた相手にデバフなどを付与
┣トラップ発動は基本1回
┗通常行動でトラップを再付与する場合があるボスのダヴィンチは特殊スキルなどのギミック持ち
┣毎ターン敵側のチャージを増加させる
┣ブレイク時に敵全体をチャージMAXにする
┗退場時に敵全体の攻防大幅強化

第五演技「最後の晩餐」攻略詳細

第六演技「幽谷にて」

進行度1/1

幽谷にて1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 アサシン×99 (0.8万〜10.1万)
山の翁×1 66.7万71.7万
アサシンモニュメント×1個
特殊ギミック
編成制限有り
┗同一サーヴァント使用不可ボスの山の翁撃破で戦闘終了ボスは特殊行動を使用する
●ターン開始時
・マスター側単体にタゲ集中付与(1回)
●脱落者たち存在時
・脱落者たち単体に即死付与
・即死した脱落者に応じてボスにバフ付与
┣HP1万回復orクリ率アップ(3T)
┗or攻撃アップ(3T)&チャージ1増加
・ボスには19個の特殊耐性を持つ
┣ボスが脱落者を即死させると1つ消滅
┗マスターが撃破した場合は消滅しないボスブレイク後に特殊ギミック追加
┣特定のカード攻撃からの攻撃を0にする
┗回避扱いなので必中などで貫通可能

第六演技「幽谷にて」攻略詳細

フィナーレ「赤色のオリンピア」

進行度1/1

フィナーレ 赤色のオリンピア1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 子ギル×1 (13.0万)
マルタ×1 (15.9万)
メディア(リリィ)×1 (15.9万)
クー・フーリン(オルタ)×1 (13.6万)
風魔小太郎×1 (13.1万)
ブリュンヒルデ×1 (16.3万)
ネロ・クラウディウス×1 (15.6万)
セイバーモニュメント×1個アーチャーモニュメント×1個ランサーモニュメント×1個ライダーモニュメント×1個キャスターモニュメント×1個アサシンモニュメント×1個バーサーカーモニュメント×1個
特殊ギミック
編成制限有り
┗同一サーヴァント使用不可敵サーヴァントたちは特殊効果を持つ
┣ネロ以外は耐性バフを所持(3T/解除不可)
┣特定対象出現時、対象にバフを付与(永続)
┗フィールドにいる間、敵側全体にバフを展開(永続/解除不可)ネロが出現した次のターン、敵側全体にバフを付与
┗チャージMAX+サーヴァント毎に異なるバフ

フィナーレ「赤色のオリンピア」攻略詳細

フィナーレアンコール

進行度1/1

フィナーレ Encore 赤色のオリンピア1/1
出現エネミー ドロップ
Battle1 子ギル×1 (25.9万)
マルタ×1 (41.3万)
メディア(リリィ)×1 (15.9万)
クー・フーリン(オルタ)×1 (35.2万)
風魔小太郎×1 (26.3万)
ブリュンヒルデ×1 (37.5万)
ネロ・クラウディウス×1 (34.3万)
セイバーモニュメント×1個アーチャーモニュメント×1個ランサーモニュメント×1個ライダーモニュメント×1個キャスターモニュメント×1個アサシンモニュメント×1個バーサーカーモニュメント×1個
特殊ギミック
編成制限有り
┗同一サーヴァント使用不可フィナーレと敵構成は同一
┗HPと火力が増加

フィナーレアンコール攻略詳細

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イベント報酬優先度
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ドロップ一覧
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