【FGO】高難易度「テンシとアクマに願いを(バレンタイン2023)」攻略
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FGOのバレンタイン2023高難易度「テンシとアクマに願いを/天使と悪魔に願いを」の攻略方法を紹介。高難易度攻略に必要な敵編成やギミック対策方法、攻略パーティ編成なども掲載しているので、FGO(FateGO/フェイトグランドオーダー)のイベント攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
高難易度「テンシとアクマに願いを」の敵編成と報酬
敵編成
Battle1 | ||
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- |
テンシ Ruler HP①152,207 HP②186,799 HP③269,821 |
アクマ Avenger HP①262,675 HP②525,350 |
クリア報酬とドロップ
クリア報酬 | 絆 | ドロップ |
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1個 | 1,098 | 2個2個 |
開放条件や開放場所 |
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バレンタイン2023第7節クリア |
高難易度「テンシとアクマに願いを」のエネミー特性とギミック
エネミー | 属性/特性 |
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カレン |
天属性、秩序、善、女性、人型、神性、ローマ、今を生きる人類、ヒト科、霊衣を持つ者、神秘殺し特攻対象外 |
アンリマユ |
人属性、混沌、悪、男性、人型、ヒト科 |
高難易度「テンシとアクマに願いを」の簡易ギミック |
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両者被弾時、推定50%の確率で敵に属性を付与 ●カレン:善属性を付与 ●アンリマユ:悪属性を付与 |
ターン開始時、属性に応じてバフデバフ付与 ●バフ・デバフの効果が切れたタイミング ●いずれか撃破で発動なし |
アンリマユは戦闘開始時から宝具封印状態 |
ブレイクで属性に応じた防御力アップを得る ●カレン(2回目):対善の防御力(約70%/5回) ●アンリマユ(1回目):対悪の防御力(約70%/5回) ・宝具封印解除&チャージMAX |
敵は退場時、残ったほうにバフを付与 ●カレン→アンリマユ ・攻撃力/防御力アップ(各約50%) ●アンリマユ→カレン ・毎ターンチャージ+1&宝具威力アップ(約50%) |
高難易度「テンシとアクマに願いを」の攻略方法
高難易度「テンシとアクマに願いを」の攻略ポイント |
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アタッカーを善と悪にしない ・善か悪属性を編成するとデバフを受ける ・ブレイク後にダメージを与えづらくなる ▼特定属性時に付与される効果 |
ブレイク後は通常攻撃で防御力アップを剥がす ・悪か善以外の攻撃なら気にしなくて良い |
アンリマユ宝具待機時はアンリマユを攻撃しない |
アンリマユから倒す |
不利属性を付与されたら弱体解除する |
アタッカーを善と悪にしない
バレンタイン2023の高難易度「テンシとアクマに願いを」では、味方が悪か善属性の時にデバフを受ける場合があるため、アタッカーはデバフを受けない属性で固めるのがおすすめ。中庸や夏、花嫁属性であればバフの恩恵もないが、デバフを受けて不利になることもない。
サーヴァントの属性絞り込みツール |
ブレイク後の防御力アップを無視できる
カレンは2回目のブレイクで善属性から、アンリマユは1回目のブレイクで悪属性からの攻撃に対して高倍率の防御力アップ状態になる。しかし、中庸や夏属性であればバフの対象外なため、ダメージを軽減されずに攻撃できる。
なお、防御力アップ効果は5回の回数制なため、悪か善の攻撃でも本命の攻撃前に剥がせば問題はない。また、特殊耐性ではなく通常の防御力アップなため、防御力無視攻撃であれば、通常通りのダメージを通せる。
不利属性付与時は弱体解除で直す
攻撃時に悪や善属性を付与された後は、弱体解除で付与された属性を解除すると良い。特にブレイクで属性に対する防御力がアップしている状態では、ダメージが大きく軽減されるため、事前の弱体解除やそもそも無効で付与されない対策が必須だ。
弱体解除・無効効果持ちサーヴァント |
アンリマユの宝具待機時は攻撃しない
アンリマユが宝具を発動し、待機状態になった時はアンリマユを攻撃するのはNGだ。アンリマユの宝具は待機時に受けたダメージを倍加して与える効果なため、攻撃すると宝具攻撃並のダメージが返ってくる。
なお、アンリマユの宝具ダメージは、対粛正防御も含めて防御バフを貫通する。ガッツで耐久しても、その後がジリ貧になるため、宝具待機時は補助宝具やカレンに攻撃するのがおすすめだ。
アンリマユの性能評価と運用方法 |
アンリマユから倒す
高難易度「テンシとアクマに願いを」はアンリマユから優先して倒そう。アンリマユの宝具待機時、カレンが生存している間は攻撃の矛先を変えられるので、アンリマユのカウンターダメージを0にできるが、カレン退場後はカウンターが避けられなくなる。
ガッツまでいけば宝具は気にしてなくて良い
アンリマユのカウンターダメージは、ガッツを発動させれば気にしなくて良い。カウンターの最大ダメージはアンリマユのHP依存なため、いくらオーバーキルしようが、ダメージは一桁を超えない。
5回のガッツは状態異常が有効
アンリマユはブレイクで5回のガッツを自身に付与するが、ガッツによる復活はすべてHP1なため、呪いなどの状態異常で削れる。宝具で呪いできるモルガンや、状態異常のコマンドコードをカードに刻印すると良い。
状態異常系コマンドコード一覧 |
高難易度「テンシとアクマに願いを」の攻略編成
攻略パーティ編成報告板
編成 | |
攻略 方法 |
攻略パーティ編成の投稿以外は都度削除致します |
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高難易度を攻略した編成以外の投稿は、都度削除いたします。クエストの感想や、記事へのご指摘は記事下部のコメント掲示板をご利用ください。 |
攻略班の攻略パーティ編成例
初見10ターン攻略編成
初見10ターン攻略編成編成 ▶▶スクロールで控えを表示 | |||||
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Lv3 MAX 自由 |
自由 MAX 自由 |
自由 MAX 自由 |
自由 9/1/10 自由 |
自由 MAX 自由 |
自由 9/9/1 自由 |
自由 | 自由 | 自由 | 自由 | ||
決戦用カルデア制服 |
どちらにも攻撃相性有利を取れる水着伊吹の宝具を回してクリアする編成。カウンター宝具を持つアンリマユの宝具発動時のみ、水着伊吹の宝具を使用しないように行動しよう。キャストリアの宝具を使用できない場面を想定して、タゲ集中持ちを複数編成するの525がおすすめだ。
ターゲット集中スキル持ち一覧 |
初見14ターン攻略編成
初見14ターン攻略編成 | ||
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Lv4/Lv120 MAX -/10/- |
自由 MAX -/10/- |
Lv2 MAX 自由 |
自由 | ||
決戦用カルデア制服 |
アンリマユの宝具にだけ気を付けつつ、全員の宝具を回転させてクリアする編成。アンリマユが人属性であるため、モルガンの特攻宝具が刺さる。アンリマユの2ゲージ目はHP50万ほどあるため、特攻宝具で大ダメージを狙って削るのがおすすめだ。
祝福モルガンTA攻略編成(4ターン)
敵の攻撃が痛いため、モルガンが退場しないように、味方にタゲ集中礼装を装備させると良い。2ターン目はアンリマユを攻撃したくないため、カレンをモルガンのブレイブチェインで撃破。3ターン目は火力バフを盛りつつ、デバフを解除してモルガンの宝具を打てば終わりだ。
モルガン&エリセTA攻略編成(3ターン)
あえてアンリマユの宝具で味方を撤退させ、控えのアタッカーでカレンの3ゲージ目を削る編成。高倍率の防御ギミック対策として、防御無視付与のホームズがほぼ必須だ。2ターン目はアンリマユのガッツを削る必要があるため、ホームズの宝具は1ターン目に発動する。
高難易度「テンシとアクマに願いを」の攻略おすすめサーヴァント
アタッカー
サーヴァント | 理由・解説 |
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水着伊吹童子 |
【役割】夏アタッカー・宝具攻撃前に敵防御解除 ・キャストリア補助で宝具連発 ・クリ運用がしやすい |
アルジュナオルタ |
【役割】善・悪アタッカー・弱体特攻スキルで常に高ダメージ ・ガッツやHP回復で粘り強い |
モルガン |
【役割】悪アタッカー・人特攻がアンリマユに有効 ・ガッツや攻撃ダウン付与で耐久 |
魔王信長 |
【役割】中庸アタッカー・天&神性特攻がカレンに有効 ・神性相手の防御バフを解除可能 |
千利休 |
【役割】悪アタッカー・人特攻がアンリマユに有効 ・回数無敵で耐久 |
ニトクリスオルタ |
【役割】悪アタッカー・人特攻がアンリマユに有効 ・善特性の味方に回避付与 ・確率で弱体無効付与 |
サポーター
サーヴァント | 理由・解説 |
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キャストリア |
【役割】Aパの攻防補助(善)・スキルと宝具で無敵付与可能 ・無敵貫通の攻撃にも対応 ・Aアタッカーの補助に最適 |
スカディ |
【役割】Qパの攻防補助(善)・宝具で即死無効付与可能 ・補助できるクリバフの倍率が高い ・Qアタッカーの補助に最適 |
水着スカディ |
【役割】Qパの攻撃補助(夏)・補助できるクリバフの倍率が高い ・Q主体かBクリアタの補助◎ ・NP50%付与可能 |
コヤンスカヤ |
【役割】B主体の火力補助(悪) ・B主体やクリアタッカーの支援 ・単体のNP増加&スキルCT短縮 |
マーリン |
【役割】耐久支援&B火力補助(善)・スキルで全体無敵付与可能 ・B主体やクリアタの支援に最適 |
レディアヴァロン |
耐久パ支援&A火力補助(善)・スキルで全体無敵付与可能 ・A主体やクリアタの支援に最適 |
高難易度「テンシとアクマに願いを」のおすすめ装備
概念礼装
概念礼装 | 効果 |
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黒の聖杯 ATK特化宝具威力+60%(80%) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
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バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力+20%(25%) 無敵貫通付与 NP獲得量+5%(10%) |
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愛し子を縫う ATK特化宝具威力+10%(15%) Bクリ威力+15%(20%) NPチャージ+30%(50%) |
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オーシャン・フライヤー ATK特化宝具威力+10%(15%) アーツ性能+5%(8%) NPチャージ+30%(50%) |
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クリスマスの軌跡 ATK特化クイック性能+8%(10%) NP獲得量+8%(10%) NPチャージ+30%(50%) |
マスター礼装
マスター礼装 | 効果 | |
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決戦用 カルデア制服 |
全体の攻撃力をアップ(1T) &宝具威力をアップ(1T) 単体のHP回復 &攻撃弱体状態を解除 バトル中のメンバーをサブメンバーと入れ替える |
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カルデア戦闘服 |
味方全体の攻撃力アップ(1T) 敵単体にスタン付与(1T) バトル中のメンバーとサブメンバーを交代 |
高難易度「テンシとアクマに願いを」に出現する敵の詳細
カレン(テンシ)のギミック
開幕ギミック |
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【善性への目覚め】 ・攻撃された相手に確率で善特性付与(永続解除不可) ・付与される善特性(2T)は弱体扱い |
ブレイク(1回目)ギミック |
【プレゼントです。うれしいですね?】 ・自身に善属性特攻付与(約50%/永続解除不可) ・マスター側全体に弱体耐性ダウン付与(約50%/3T) ・攻撃力ダウン付与(約30%/3T) |
ブレイク(2回目)ギミック |
【問答無用。無限の愛を与えましょう】 ・自身に善属性防御力アップ付与(約70%/5回/解除不可) ・毎ターンチャージ+1(永続解除不可) ・マスター側全体に混沌特性付与(5T/弱体扱い) |
特殊スキル(悪属性のみ編成&3T毎に発動) |
【悪が蔓延るとは……体罰が必要のようですね】 ・マスター側単体に善属性付与(3T) ・弱体耐性ダウン(3T) |
退場時ギミック |
【急用ゆえ失礼します。リベンジのほど、お願いしますね】 ・アンリマユに攻撃力アップ付与(約50%/永続解除不可) ・防御力アップ付与(約50%/永続解除不可) |
宝具と使用スキル
エネミー時のスキル効果について |
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サーヴァントがエネミーとなった際、スター獲得やNPチャージは別の効果と入れ替わる。 |
【入れ替わり例】 ・スター獲得&スター発生率アップ:クリ率アップ ・NPチャージ:チャージ増加 |
宝具 |
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遍く無償の無限の愛 ・OC自身の宝具威力をアップ(1T)<10%~30%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<800%~1,200%> ・[混沌]特攻<150%> ・クイック耐性をダウン(3T)<20%> ・強化無効を付与(3T/1回)<-> |
スキル1 |
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ヴァレンティヌスの聖骸布[A]【CT:8~6】 ・自身に無敵を付与(3T/3回) ・毎ターン自身を除く味方全体からNPを吸収する状態を付与(3T/1体ごと/10%) ・自身を除く味方全体に無敵を付与(3T/1回) ・NP獲得量をアップ(3T/10%~20%) |
スキル2 |
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黄金の矢[A]【CT:9~7】 ・自身にターゲット集中を付与(1T) ・NPを増やす(20%~30%) ・敵全体のチャージを1減らす(-) ・攻撃力をダウン(3T/10%~20%) ・防御力をダウン(3T/10%~20%) |
スキル3 |
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魔力放出(愛)[A]【CT:8~6】 ・自身のクイック性能をアップ(3T/10%~20%) ・アーツ性能をアップ(3T/10%~20%) ・バスター性能をアップ(3T/10%~20%) ・NPを増やす(10%~20%) ・敵単体のチャージを1減らす(-) |
アンリマユ(アクマ)のギミック
開幕ギミック |
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【まずは様子見っと】 ・自身に悪属性特攻付与(約50%/永続解除不可) ・宝具封印付与(永続解除不可)【悪性への自覚】 ・攻撃された相手に確率で悪特性付与(永続解除不可) ・付与される悪特性(2T)は弱体扱い【アクマの怠惰】 ・カレンがいない時、自身に攻撃力と防御力ダウン付与 ・攻防ダウンはだんだん効果が高くなる&永続解除不可 |
ブレイク(1回目)ギミック |
【さあて。因果応報、いってみようか!】 ・自身に悪属性防御力アップ付与(約70%/5回/解除不可) ・ガッツ付与(HP1/5回/永続解除不可) ・宝具封印解除 ・チャージMAX ・HP回復量アップ |
特殊スキル(善属性のみ編成&3T毎に発動) |
【一緒にわるいこと、してみようぜ~~!】 ・マスター側単体に悪属性付与(3T) ・攻撃力ダウン(3T) |
退場時ギミック |
【ほい退散、後はよろしく~!】 ・カレンに毎ターンチャージ+1状態付与(永続解除不可) ・宝具威力アップ付与(約50%/永続解除不可) |
宝具と使用スキル
エネミー時のスキル効果について |
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サーヴァントがエネミーとなった際、スター獲得やNPチャージは別の効果と入れ替わる。 |
【入れ替わり例】 ・スター獲得&スター発生率アップ:クリ率アップ ・NPチャージ:チャージ増加 |
宝具 |
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偽り写し記す万象 ・Lv自身がそのターン中に受けたダメージを倍化し、敵全体に返す<200%~300%> ・自身に待機状態を付与【デメリット】(1T)<-> ・OCHPを回復<1,000~5,000> |
スキル1 |
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右歯噛咬[C]【CT:8~6】 ・敵単体のクリ率をダウン(3T/30%~50%) |
スキル2 |
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左歯噛咬[C]【CT:8~6】 ・敵単体のチャージを1減らす(-) ・攻撃力をダウン(3T/10%~30% |
スキル3 |
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四夜の終末[EX]【CT:9~7】 ・自身のクイック性能が徐々にアップ(5T/20~100%~40~200%) ・ガッツを付与(6T/1回/HP50%) ・5ターン後に自身に即死効果【デメリット】(-) |
特定ターン開始時発動ギミック
戦闘開始時と付与されたバフもしくはデバフが消えたターン開始時、「何が出るかな、何が出るかな~♪」が発動する。属性によって異なるバフかデバフがランダムで1つ付与され、カレンとアンリマユいずれかが退場するまで特定ターン時に発生する。
「何が出るかな、何が出るかな~♪」効果一覧
金儲けがしたいか、わかりやすくていいぜ! |
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【善属性の味方】宝具封印(2T) 【悪属性の味方】宝具威力アップ(2T) |
復讐? 俺の専門分野じゃん! |
【善属性の味方】毎ターン自身に呪い付与状態(2T) 【悪属性の味方】通常攻撃時、敵に呪い付与状態(2T) |
世界征服っ!?大物だね~アンタ |
【善属性の味方】攻撃力ダウン(2T) 【悪属性の味方】攻撃力アップ(2T) |
世界平和、素晴らしい心がけです |
【善属性の味方】毎ターン終了時、HP回復(1,000/2T) 【悪属性の味方】通常攻撃時、自身の攻撃強化1つ解除(2T) |
恋の成就……腕を振るいましょう |
【善属性の味方】クリティカル威力アップ(2T) 【悪属性の味方】毎ターン確率で魅了になる(2T) |
健康第一、大事なことです |
【善属性の味方】自身の弱体耐性アップ(2T) 【悪属性の味方】通常攻撃時、自身の防御強化1つ解除(2T) |
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ペナント |
キーホルダー |
ポイント |
ドロップまとめ |
祝福チョコ |
新キャラ&ガチャ情報 | ||
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ヨハンナ |
ガチャ引くべき? |
ガチャシミュ |
バレンタイン礼装関連 | ||
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チョコ礼装一覧 |
お返し礼装一覧 |
全礼装一覧 |
VD礼装使い道 |