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【FGO】「17節 征け、黄昏を越えて」攻略|2部2章

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FGO攻略班
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FGO(フェイトグランドオーダー)の2部2章 無間氷焔世紀ゲッテルデメルング(消えぬの炎の快男児)「17節 征け、黄昏を越えて」攻略はこちら。出現するエネミーやドロップする素材を掲載しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。

2部2章_17節

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

「征け、黄昏を越えて」進行度1/3

クエスト基本情報

エネミークラス
【BOSS】
キャスター
【道中】
ランサー
ドロップ素材
オーロラ鋼×2個
特殊ギミック
【開幕ギミック】
・スカディのチャージが最大になる【ブレイクギミック】
・スカディブレイク時(1回目)
┗味方全体にスタン付与(1T)
・スカディブレイク時(2回目)
敵全体のチャージを最大にする
・オルトリンデブレイク時
┗敵全体のクリティカル発生率アップ(永続・解除不可)

出現エネミー情報

征け、黄昏を越えて_進行度1/3
Battle1
オルトリンデ
(槍)1ゲージ目HP:108,563
(槍)2ゲージ目HP:170,599
スカサハスカディ
(術)1ゲージ目HP:115,248
(術)2ゲージ目HP:129,654
(術)3ゲージ目HP:201,684

攻略のポイント

敵の特性と行動パターン

オルトリンデ
特性 女性・人型・神性
宝具 【終末幻想・少女降臨】
・自身に必中状態を付与(1T)
・全体に強力な攻撃
・確率で即死
スキル 【原初のルーン】
・自身のクイック性能をアップ(3T)
・宝具威力をアップ(3T)【白鳥礼装】
・自身に回避状態を付与(3T/1回)
・弱体無効状態を付与(3T/1回)
・ダメージカット状態を付与(3T/3回)【運命の機織り】
・自身のチャージを増加(1)
・毎ターンHP回復状態を付与(3T/1,000回復)
・クリティカル発生率をアップ(3T)
スカサハ=スカディ
特性 女性・人型・神性・王
宝具 【死溢るる魔境への門】
・敵全体のクリティカル威力アップ(5T/3回)
・回避付与(3T/1回)
・即死無効付与(3T/1回)
・ダメージカット(3T)
スキル 【原初のルーン】
・敵単体のクイック性能をアップ(3T)
・クリティカル威力をアップ(3T)【凍える吹雪】
・味方全体の防御力ダウン(3T)
・スター発生率ダウン(3T)【大神の叡智】
・敵単体のチャージを増加(1)

先にオルトリンデを倒す

必中全体宝具を持つオルトリンデが厄介なので、スカディより先に撃破しよう。スカディは非攻撃系宝具なため、オルトリンデを倒してしまえば、一気に全滅する事態は防げる。

控えにはライダーを編成しよう

控えにはスカディに相性有利なライダーを編成しよう。スカディの攻撃は各種バフが付与されると非常に高火力になり、対オルトリンデ用のサーヴァントだけでは受けきれないためだ。

スカディのブレイクはオルトリンデ撃破後

スカディをブレイクする前に、オルトリンデを撃破しよう。スカディは2回目のブレイクで自身とオルトリンデのゲージを最大にする。すぐに必中全体宝具が発動されるので、オルトリンデ生存時にブレイクするのは危険だ。

必中持ちを編成しよう

オルトリンデはスキル、スカディは宝具で回避を使うので、必中持ちをアタッカーにするのがおすすめだ。どちらも回避は1回のみなので、行動順を工夫すれば影響を少なくできるが、必中や無敵貫通状態であれば気にせず攻撃できる。

また、回避は強化解除で打ち消すのも良い。強化解除をすれば回避以外の厄介なバフも同時に消せるため、攻守ともに戦いやすくなる。

攻略おすすめサーヴァント

アタッカー

サーヴァント おすすめ理由
紅閻魔
紅閻魔
【役割】対オルトリンデ&スカディ・スカディには[混沌]特攻宝具が有効
・敵全体のクリ発生率を大幅に下げる
・スキルで宝具発動を遅らせる
・全体にNPを20%供給
水着マルタ
水着マルタ
【役割】対オルトリンデ&スカディ・神性特攻がいずれにも有効
・防御有利で耐久性が高い
・弱体無効でデバフ対策
・NP30%チャージ持ち
魔王信長
魔王信長
【役割】対オルトリンデ&スカディ・神性&天属性特攻がいずれにも有効
・全体宝具で神性の防御強化状態を解除
・短期撃破向けのアタッカー
水着信長
水着信長
【役割】対オルトリンデ&スカディ・神性特攻がいずれにも有効
・スキルで自身を必中状態にできる
・防御不利のため耐久面のカバーが必須
千子村正
千子村正
【役割】対オルトリンデ・無敵貫通スキルで回避対策
・宝具で攻撃強化状態を解除
・クリティカルで大ダメージを狙える
宮本武蔵
宮本武蔵
【役割】対オルトリンデ・無敵貫通スキルで回避対策
・宝具の攻撃後に強化解除
・弱体解除でデバフ対策
・無敵で宝具を安全に受けられる
ディオスクロイ
ディオスクロイ
【役割】対オルトリンデ・宝具攻撃前に自身に無敵貫通付与
・弱体無効でデバフ対策
イヴァン雷帝
イヴァン雷帝
【役割】対スカディ・強化解除で厄介なバフを消去
・毎ターンスター獲得でクリを狙いやすい
・弱体解除でデバフ対策
・無敵状態でダメージを受けない
ケツァルコアトル
ケツァルコアトル
【役割】対スカディ・宝具発動時、敵に宝具封印を付与
・任意の単体にガッツを付与
・自己バフにより高威力なクリを見込める
・NP30%チャージ持ち
坂田金時
坂田金時
【役割】対スカディ・NP50%チャージ持ち
・カード性能が良く宝具回転率が高い

サポーター

サーヴァント おすすめ理由
マーリン
マーリン
【役割】耐久+Bサポ・スキルで味方全体に無敵付与
・宝具で全体にHPやNPを供給
・高倍率のBバフを持つ
・全体にNPを20%供給
ジャンヌ
ジャンヌ
【役割】耐久サポ・宝具で味方全体に無敵付与
┗弱体解除や毎ターンのHP回復も
アルトリア(術)
アルトリア(術)
【役割】耐久+Aサポ・対粛正防御で必中宝具を安全に受ける
・宝具の弱体解除でデバフ対策
・味方全体にNP30%、単体に50%付与
・高倍率のAバフを持つ
ホームズ
ホームズ
【役割】回避対策+宝具遅延・宝具で全体に無敵貫通付与
・単体に宝具封印付与
・自身がクリアタッカーにもなれる
・防御優位で耐久性が高い

「征け、黄昏を越えて」進行度2/3

クエスト基本情報

エネミークラス
【BOSS】
キャスター
【道中】
ドロップ素材
オーロラ鋼×3個
特殊ギミック
【開幕ギミック】
・ヘリオポーズ
┗毎ターン敵全体の被HP回復量をダウン(3T)
・ヘリオシース
┗毎ターン敵全体のNP獲得量をダウン(3T)【ブレイクギミック】
・ブレイク1回目
┣「ヘリオポーズ」を解除
┗毎ターン自身の防御力アップ(3T)
・ブレイク2回目
┣「ヘリオシーズ」を解除
┗毎ターン自身の攻撃力アップ(3T)

出現エネミー情報

征け、黄昏を越えて_進行度2/3
Battle1
北欧の空想樹
(術)1ゲージ目HP:185,068
(術)2ゲージ目HP:231,335
(術)3ゲージ目HP:323,869

攻略のポイント

空想樹の特性と行動パターン

特性 人類の脅威・超巨大
チャージ攻撃 【コラプサー】
・味方全体に超強力な攻撃
・防御強化状態を解除
スキル 【ヒートデス】
・味方単体のNP獲得量をダウン(3T)【スピキュール】
・スターを減少(10個)

クリティカル主体で攻めよう

空想樹戦は、クリティカル主体で攻撃するのがおすすめだ。毎ターン開始時、空想樹は味方全体に「NP獲得量ダウン(3T)」を付与するが、クリティカルアタッカーなら影響を受けずに効率良くダメージを与えられる。

宝具主体なら速攻でブレイクする

攻撃宝具主体で攻める場合は、速攻で空想樹を2回ブレイクしよう。2回目のブレイクで「NP獲得量ダウン(3T)」を付与するギミックが消えるため、デバフが重なる前に2回ブレイクすれば影響は少ない。

なお、付与されるデバフは弱体解除で消去できる。デバフが重なってNPを稼げなくなったら、弱体解除で仕切り直そう。

強化解除でバフの重ねがけを防ごう

1回目のブレイク以降は防御力アップ、2回目は攻撃力アップが毎ターン空想樹に付与されるため、適宜強化解除で消去しよう。特に防御バフが重なるとダメージが通らなくなるので、大ダメージを狙う前は強化解除が必須だ。

なお、防御無視状態であれば、防御力アップが重なっていてもダメージは通る。ただし、攻撃力アップは重なり続けるので、強化解除でどちらも打ち消すのが無難だ。

攻略おすすめサーヴァント

サーヴァント おすすめ理由
イヴァン雷帝
イヴァン雷帝
【役割】強化解除+アタッカー・スキルで強化解除ができる
・毎ターンのスター獲得でクリ誘発
・自身の弱体解除が可能
メルトリリス
メルトリリス
【役割】強化解除+アタッカー・宝具で強化解除ができる
・カード性能がよく宝具の連射が可能
・防御相性等倍なので被ダメに注意
メカエリチャン
メカエリチャン
【役割】防御解除+単体アタッカー・宝具で防御強化を解除
・倍率の高い宝具とクリ威力バフを持つ
・NP20%チャージ持ち
・防御相性等倍なので被ダメに注意
オジマンディアス
オジマン
【役割】アタッカー・自身の攻防大幅アップ
・宝具にて宝具封印を付与
・全体にNP20%供給
ケツァルコアトル
ケツァル
【役割】アタッカー・クリティカルを狙いやすい構成
┗スター集中とクリ威力アップ
・宝具にて宝具封印を付与
・NP30%チャージ持ち
坂田金時
坂田金時
【役割】アタッカー・NP50%チャージ持ち
・カード性能が良く宝具の連射が可能
マルタ
マルタ
【役割】強化解除+サブアタッカー・スキルで強化や弱体状態を解除
・HP回復で味方をサポート
・宝具やスキルで敵の防御力を下げる
ホームズ
ホームズ
【役割】防御無視+サブアタッカー・宝具で全体に防御無視を付与
┗クリティカル威力も大きく上げる
・スキルで敵の宝具発動を遅らせる
・クリアタッカーとしての運用も可能
・クラス相性により防御有利
マンドリカルド
マンドリカルド
【役割】防御解除+サブアタッカー・攻撃時に防御強化を解除するスキル所有
┣スキル使用にはHP50%以下が条件
┗スキル使用で自身の火力大幅アップ

関連リンク

第16節
瞳の先に
ゲッテルデメルング攻略TOP
各節攻略
【第1節】
魔剣強襲(前編)
【第2節】
魔剣強襲(後編)
【第3節】
万物の霊長(前編)
【第4節】
万物の霊長(後編)
【第5節】
雪と氷の城(前編)
【第6節】
雪と氷の城(後編)
【第7節】
もうひとりの女神(前編)
【第8節】
もうひとりの女神(後編)
【第9節】
まるで、春の日向のような(前編)
【第10節】
まるで、春の日向のような(中編)
【第11節】
まるで、春の日向のような(後編)
【第12節】
まるで、春の日向のようだった貴方
【第13節】
此処に、ふたたびの黄昏を(前編)
【第14節】
此処に、ふたたびの黄昏を(中編)
【第15節】
此処に、ふたたびの黄昏を(後編)
【第16節】
瞳の先に
【第17節】
征け、黄昏を越えて
強敵攻略リンク
16節
スルトフェンリル戦

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