【FGO】アンリマユの評価|ボイスと再臨
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
蒼崎青子&静希草十郎実装!まほよコラボ開催中! |
---|
配布キャラ入手しよう!魔法使いの夜コラボ開催! |
怪異大量発生で素材稼ぎ!エネミー情報まとめ |
性能判明!久遠寺有珠の性能と評価 |
宝具で性能変化!蒼崎青子の性能と評価 |
アンリマユ(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のアンリマユ(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
アンリマユの関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル |
アンリマユの性能評価
性能
クラス | アヴェンジャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★0 | |
ATK HP |
ATK:5,683 (6,251) HP:7,981 |
|
カード 構成 |
QQAAB |
特性 | 人属性、混沌、悪、男性、人型、ヒト科 |
クラス | アヴェンジャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★0 | |
ATK HP |
ATK:5,683 (6,251) HP:7,981 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQAAB |
特性 | 人属性、混沌、悪、男性、人型、ヒト科 |
クラス | アヴェンジャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★0 | |
ATK HP |
ATK:5,683 (6,251) HP:7,981 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQAAB |
特性 | 人属性、混沌、悪、男性、人型、ヒト科 |
クラス | アヴェンジャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★0 | |
ATK HP |
ATK:5,683 (6,251) HP:7,981 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQAAB |
特性 | 人属性、混沌、悪、男性、人型、ヒト科 |
アヴェンジャーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1.1 | スター集中 | 30% |
被ダメNP | 5%/1hit | スター発生 | 6% |
宝具 | 偽り写し記す万象 ・Lv自身がそのターン中に受けたダメージを倍化し、敵全体に返す<200%~300%> ・自身に待機状態を付与【デメリット】(1T)<-> ・OCHPを回復<1,000~5,000>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 右歯噛咬[C]【CT:8~6】 ・敵単体のクリ率をダウン(3T/30%~50%)左歯噛咬[C]【CT:8~6】 ・敵単体のチャージを1減らす(-) ・攻撃力をダウン(3T/10%~30%)四夜の終末[EX]【CT:9~7】 ・自身のクイック性能が徐々にアップ(5T/20%~200%) ・ガッツを付与(6T/1回/HP50%) ・5ターン後に自身に即死効果【デメリット】(-) |
クラス スキル |
復讐者[A] ・自身の被ダメージNP獲得量をアップ(20%) ・自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン【デメリット】(10%)忘却補正[A] ・自身のクリティカル威力をアップ(10%)自己回復(魔力)[E] ・自身に毎ターンNP獲得を付与(2%) |
アペ ンド |
追撃技巧向上 ・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対キャスター攻撃適性 ・〔術〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
効率 | NP効率:✕効率劣悪 ・宝具のNP獲得目安は2.37%/体 ・Aで6.3%〜11.1%(336/408位) ・Qで2.4%〜7.1%(178/408位)スター効率:△平均以下 ・宝具のスター獲得目安は0.06個/体 ・Qで3個〜6個(308/407位) ・Bで0個〜1個(399/407位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv25 | 2,761 (3,037) |
3,931 |
霊基再臨 | ||
Lv35 | 3,490 (3,839) |
4,942 |
Lv45 | 4,219 (4,641) |
5,953 |
Lv55 | 4,949 (5,444) |
6,963 |
Lv65 (LvMAX) |
5,683 (6,251) |
7,981 |
聖杯転臨 | ||
Lv70 | 6,047 (6,652) |
8,486 |
Lv80 | 6,776 (7,454) |
9,497 |
Lv90 | 7,506 (8,257) |
10,507 |
Lv100 | 8,235 (9,059) |
11,518 |
Lv110 | 8,969 (9,866) |
12,535 |
Lv120 | 9,698 (10,668) |
13,546 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
ヴェルグ・アヴェスター 偽り写し記す万象 |
効果 |
---|
・Lv自身がそのターン中に受けたダメージを倍化し、敵全体に返す<200%~300%> ・自身に待機状態を付与【デメリット】(1T)<-> ・OCHPを回復<1,000~5,000> |
自身がそのターン中に受けたダメージを倍化し、敵全体に返す | ||||
Lv1 200% |
Lv2 250%(200%) |
Lv3 275%(200%) |
Lv4 287.5%(200%) |
Lv5 300% |
HPを回復 | ||||
OC1 1,000 |
OC2 2,000 |
OC3 3,000 |
OC4 4,000 |
OC5 5,000 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 3 | 2 | 1 | 4 | 1 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.4% (4.7%) |
6.3% | 0% (0.8%) |
- | 2.4% |
2nd | 3.5% (5.9%) |
7.1% (8.7%) |
0% (0.8%) |
- | |
3rd | 4.7% (7.1%) |
9.5% (11.1%) |
0% (0.8%) |
3.2% (6.3%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3個 | 0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | 0個 |
2nd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
4個 (5個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
5 |
周回 | D | 高難易度 | D |
90++適性 | - | TA(短期) | - |
システム適性 | - | 耐久 | D |
補助・即死 | - | 単騎 | D |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
デバフと反射宝具で戦うアタッカー
アンリマユはデバフによるサポートと、受けたダメージを反射する特殊な宝具が強みのサーヴァント。アタッカーとして決して強くはないが、独自の計算式で固定ダメージを与えられる反射宝具は唯一無二の強みと言える。
アンリマユの宝具とスキル
アンリマユの宝具とスキル | |||
---|---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
カード性能 |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
ヴェルグ・アヴェスター 偽り写し記す万象 |
効果 |
---|
・Lv自身がそのターン中に受けたダメージを倍化し、敵全体に返す<200%~300%> ・自身に待機状態を付与【デメリット】(1T)<-> ・OCHPを回復<1,000~5,000> |
自身がそのターン中に受けたダメージを倍化し、敵全体に返す | ||||
Lv1 200% |
Lv2 250%(200%) |
Lv3 275%(200%) |
Lv4 287.5%(200%) |
Lv5 300% |
HPを回復 | ||||
OC1 1,000 |
OC2 2,000 |
OC3 3,000 |
OC4 4,000 |
OC5 5,000 |
スキル
スキル1 |
---|
右歯噛咬[C]【CT:8~6】 ・敵単体のクリ率をダウン(3T/30%~50%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
敵単体のクリ率をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
スキル2 |
---|
左歯噛咬[C]【CT:8~6】 ・敵単体のチャージを1減らす(-) ・攻撃力をダウン(3T/10%~30%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
攻撃力をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 12% |
Lv3 14% |
Lv4 16% |
Lv5 18% |
Lv6 20% |
Lv7 22% |
Lv8 24% |
Lv9 26% |
Lv10 30% |
スキル3 |
---|
四夜の終末[EX]【CT:9~7】 ・自身のクイック性能が徐々にアップ(5T/20%~200%) ・ガッツを付与(6T/1回/HP50%) ・5ターン後に自身に即死効果【デメリット】(-)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身のクイック性能が徐々にアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20%~100% |
Lv2 22%~110% |
Lv3 24%~120% |
Lv4 26%~130% |
Lv5 28%~140% |
Lv6 30%~150% |
Lv7 32%~160% |
Lv8 34%~170% |
Lv9 36%~180% |
Lv10 40%~200% |
ガッツを付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 HP50% |
Lv2 HP50% |
Lv3 HP50% |
Lv4 HP50% |
Lv5 HP50% |
Lv6 HP50% |
Lv7 HP50% |
Lv8 HP50% |
Lv9 HP50% |
Lv10 HP50% |
アペンドスキル |
---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対キャスター攻撃適性 ・〔術〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
クラススキル |
---|
復讐者[A] ・自身の被ダメージNP獲得量をアップ(20%) ・自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン【デメリット】(10%)忘却補正[A] ・自身のクリティカル威力をアップ(10%)自己回復(魔力)[E] ・自身に毎ターンNP獲得を付与(2%) |
スキルレベルの目標と強化優先度
スキル名 | 目安 | 優先度 | |
---|---|---|---|
スキル1 | 右歯噛咬[C] | 6~9 | ★★★☆☆ |
スキル2 | 左歯噛咬[C] | 6~10 | ★★★★☆ |
スキル3 | 四夜の終末[EX] | 1~10 | ★★★★★ |
「四夜の終末」を最優先に強化
スキル強化後の「四夜の終末」は最優先で強化しよう。クイックカードの大幅な性能強化に加え、重複可能なガッツ付与で生き残りやすくなるのでCT短縮の影響も大きい。
「死滅願望」のままなら未強化でも良い
絆レベル10を未達成でスキル「死滅願望」のままなら、サポートをしないと5ターン後に即死するため、余程クイックカードを上手く活かさない限り強化する恩恵が薄い。自主退場目的で使うなら強化しなくてもいい。
サポート運用なら「左歯噛咬」を優先
サポーターとして活用するなら「左歯噛咬」を優先して強化しよう。敵への攻撃力ダウンの倍率が大きく、チャージ減少が強力なのでCT短縮して再使用できる恩恵も大きい。
「右歯噛咬」は最後に強化
他のスキルと比べると優先度が落ちるため「右歯噛咬」は最後に強化しよう。クリティカル発生率ダウンの倍率は高いので、事故防止のためにスキルを強化しておく価値はある。
カード性能
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.4% (4.7%) |
6.3% | 0% (0.8%) |
- | 2.4% |
2nd | 3.5% (5.9%) |
7.1% (8.7%) |
0% (0.8%) |
- | |
3rd | 4.7% (7.1%) |
9.5% (11.1%) |
0% (0.8%) |
3.2% (6.3%) |
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3個 | 0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | 0個 |
2nd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
4個 (5個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
NP効率ランキング |
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
右歯噛咬[C] | 8~6 |
効果 |
---|
・敵単体のクリ率をダウン(3T/30%~50%) |
敵単体のクリ率をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
左歯噛咬[C] | 8~6 |
効果 |
---|
・敵単体のチャージを1減らす(-) ・攻撃力をダウン(3T/10%~30%) |
攻撃力をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 12% |
Lv3 14% |
Lv4 16% |
Lv5 18% |
Lv6 20% |
Lv7 22% |
Lv8 24% |
Lv9 26% |
Lv10 30% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
四夜の終末[EX] | 9~7 |
効果 |
---|
・自身のクイック性能が徐々にアップ(5T/20%~200%) ・ガッツを付与(6T/1回/HP50%) ・5ターン後に自身に即死効果【デメリット】(-) |
自身のクイック性能が徐々にアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20%~100% |
Lv2 22%~110% |
Lv3 24%~120% |
Lv4 26%~130% |
Lv5 28%~140% |
Lv6 30%~150% |
Lv7 32%~160% |
Lv8 34%~170% |
Lv9 36%~180% |
Lv10 40%~200% |
ガッツを付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 HP50% |
Lv2 HP50% |
Lv3 HP50% |
Lv4 HP50% |
Lv5 HP50% |
Lv6 HP50% |
Lv7 HP50% |
Lv8 HP50% |
Lv9 HP50% |
Lv10 HP50% |
スキル名 | CT |
---|---|
死滅願望[A] | 10~8 |
効果 |
---|
・自身のクイック性能が徐々にアップ(5T/20%~200%) ・5ターン後に即死効果【デメリット】(-) |
自身のクイック性能が徐々にアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20%~100% |
Lv2 22%~110% |
Lv3 24%~120% |
Lv4 26%~130% |
Lv5 28%~140% |
Lv6 30%~150% |
Lv7 32%~160% |
Lv8 34%~170% |
Lv9 36%~180% |
Lv10 40%~200% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
復讐者[A] |
・自身の被ダメージNP獲得量をアップ(20%) ・自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン【デメリット】(10%) |
忘却補正[A] |
・自身のクリティカル威力をアップ(10%) |
自己回復(魔力)[E] |
・自身に毎ターンNP獲得を付与(2%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対キャスター攻撃適性 ・〔術〕に対する攻撃力をアップ |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% |
32% 11% 21% |
34% 12% 22% |
36% 13% 23% |
38% 14% 24% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% |
42% 16% 26% |
44% 17% 27% |
46% 18% 28% |
50% 20% 30% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 3 | 2 | 1 | 4 | 1 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.4% (4.7%) |
6.3% | 0% (0.8%) |
- | 2.4% |
2nd | 3.5% (5.9%) |
7.1% (8.7%) |
0% (0.8%) |
- | |
3rd | 4.7% (7.1%) |
9.5% (11.1%) |
0% (0.8%) |
3.2% (6.3%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3個 | 0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | 0個 |
2nd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
4個 (5個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
アンリマユの素材
消費素材合計
×14(全) | ×16,980,000 | |||
10 | 55 | 55 | 10 | 36 |
55 | 36 | 40 | 46 | 40 |
3 |
×14(全) | ×33,300,000 | |||
10 | 55 | 55 | 46 | 36 |
45 | 45 | 36 | 55 | 66 |
36 | 40 | 46 | 40 | 30 |
45 | 6 | 360 |
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
英雄の証×10 凶骨×10 |
第二 再臨 |
虚影の塵×10 黒獣脂×10 |
第三 再臨 |
無間の歯車×10 血の涙石×10 |
最終 再臨 |
精霊根×10 竜の逆鱗×10 |
合計数 | ×10×10×10×10 ×10×10×10×10 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 英雄の証×10 |
2→3 | 虚影の塵×10 |
3→4 | 凶骨×12 |
4→5 | ホムンクルスベビー×12 |
5→6 | ゴーストランタン×12 |
6→7 | 無間の歯車×15 |
7→8 | 血の涙石×15 |
8→9 | 精霊根×15 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×15×15×12×15 ×12×10×12×10 ×1 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | ホムンクルスベビー×10 |
2→3 | 万死の毒針×10 |
3→4 | 黒獣脂×12 |
4→5 | 呪獣胆石×12 |
5→6 | 禍罪の矢尻×12 |
6→7 | 悠久の実×15 |
7→8 | 鬼炎鬼灯×15 |
8→9 | 赦免の小鐘×15 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×12×12×15×15 ×10×12×10×15 ×1 |
クラススコア解放素材
EX1のクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 40 | 125 | 125 |
125 | 125 | 54 | 40 |
70 | 70 | 35 | 35 |
35 | 35 | 70 | 70 |
70 | 70 | 70 | 70 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
アンリマユのボイスと再臨画像
マイルームボイス
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
巌窟王 |
「ほう?俺以外にアヴェンジャーとして現界した者がいるか。俺は人の性を怒り、奴は人の性を笑う。なぁるほど、人間とは、分からぬものだ」 |
ジャンヌオルタ |
「あれが元祖アヴェンジャー?え、なにあれ。ちょっと待って、私と同じクラスなの?やだ……私の先輩、弱すぎ……」 |
平景清 |
「おぉ……おおぉ!闇に在りしもの、望まれしもの。近しいものがある。むしろ、景清の源流こそ、この者の在り方なのではないか?」 |
平景清 |
「この世すべての悪。そうあれと望まれし者。……なるほど、心地良いはずだ」 |
バゼット |
「今……誰か、後ろにいたような……。いえ、不快な気配ではなく……。見守られるような、応援されるような……。カチリ、カチリと。懐かしい、時計の音のような……。何かを組み合わせるような、音が……」 |
ラスプーチン |
「アンリマユがあの形で召喚される事に不思議はない。悪の頂点であるのなら、それは人の姿であるべきだ。それはそれとして、いつぞやの返事がまだだったね。私から許可を取る必要はない。教育、矯正の自信があるのなら、好きなだけ手を取るがいい」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
ネコタワワ |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
アンリマユの入手方法
フレンドポイント召喚で入手
アンリマユは、極小確率でフレンドポイントから排出される。狙って引くのは至難の技となるため、大量のフレンドポイントを用意しておこう。
フレンド募集掲示板 |
フレポの効率的な稼ぎ方とガチャ排出 |
強い点と弱い点
デバッファーとして優秀なスキルを持つ
アンリマユはスキルで「確定チャージ減少」と高倍率な「攻撃デバフ」「クリティカル発生率ダウン」を付与できるため、デバッファーとして活躍できる。アーツ主体のカード構成であるため、耐久パーティに組み込みやすい。
耐久パの組み方とおすすめ編成 |
反撃タイプの特殊な宝具を持つ
アンリマユの宝具は発動後に1ターン待機状態となり、敵ターン終了時にアンリマユが受けたダメージを倍にして敵全体へ与えるという特殊なものとなっている。宝具レベル5になれば3倍にしてダメージを返せる。
固定ダメージのため耐性を無視できる
宝具の反撃で与えるダメージは固定となり、特殊耐性のようなギミックを含めてあらゆる防御系バフを無視してダメージを与えることが可能。防御バフで固めた敵との戦闘などではダメージソースとなり得る。
ステータスが低い
アンリマユのレアリティは0ということもあり、ステータスが星2相当とかなり低い。スキルや宝具が活かせる場面であっても最適解とはなりにくい。
宝具が扱いにくい
宝具の反撃ダメージはアンリマユが倒されてしまうと発動しない。また、アンリマユが攻撃を受けなかった場合も0ダメージになるため、実戦で使いには運が絡むので扱いにくい。
さらに宝具発動後の1ターン待機状態でアンリマユ自身は攻撃できなくなるため、宝具を含めたブレイブチェインが組めない点にも注意が必要。
スキルデメリットで死亡
スキル「死滅願望」は高倍率のクイックバフとなるものの、バフの効果時間が切れると同時に戦闘不能となるデメリットを持つ。カード運次第では、あまり有効活用できずに死なせてしまうこともある。また、スキルを「四夜の終末」に強化すれば、自前でガッツ付与が可能となり、即死デメリットを帳消しにできる。
「退場時発動」の概念礼装一覧 |
スキル強化条件は絆Lv10
スキル「死滅願望」を「四夜の終末」に強化のための幕間クエストは開放条件が絆Lv10となっている。スキル強化によりガッツ効果が追加されるため、スキルの使い勝手が良くなるが、そこに至るまでには並々ならぬ愛が必要になる。
アンリマユの幕間クエスト詳細と攻略 |
効率的な絆ポイントの稼ぎ方 |
おすすめ編成と運用方法
宝具アタッカー運用
アンリマユの宝具を最大限に活かす運用。宝具による反射ダメージは確実に敵へダメージを与えてくれるため、強力な防御系バフを持つ敵が相手の場合に役立ってくれる。
宝具を発動するにはギリギリまで耐える必要があるため、ガッツを付与できる概念礼装やサーヴァントと相性が良い。また、アンリマユが攻撃を受けるために、ターゲット集中をアンリマユに付与できる味方もいると便利。
ガッツ系スキルと所持サーヴァント一覧 |
ガッツ付与礼装一覧 |
ターゲット集中系スキル一覧 |
相性の良いサーヴァント
宝具運用で相性が良い
サーヴァント | 理由・解説 |
---|---|
ネロ(水着) |
【役割】ガッツ付与+火力補助・単体にガッツ(3T/HP1)を付与可能 ・味方単体の攻撃力アップ(50%) ・スターを集めにくい |
サンタ婦長 |
【役割】ガッツ付与+火力補助・単体にガッツ(3T/HP1,000)を付与可能 ・味方全体の攻撃力アップ(20%) ・味方全体のクリ威力アップ(30%) |
ケツァルコアトル |
【役割】ガッツ付与+火力補助・単体にガッツ(3T/HP1,000)を付与可能 ┗同時にバスター性能アップ(30%) ・味方全体の攻撃力アップ(21%) |
エミヤ |
【役割】ターゲット集中付与+スター供給・味方単体にタゲ集中付与 ・クイックのスター効率が良い ・スキルでスター獲得可能 |
アイリ |
【役割】ガッツ付与+HP回復・宝具で全体にガッツ付与 ・スキルと宝具で味方のHPを回復 |
アスクレピオス |
【役割】ガッツ付与+HP回復・宝具で自分以外にガッツ付与 ・スキルと宝具で味方のHPを回復 ・NPサポートも可能 |
陳宮 |
【役割】ターゲット集中付与・味方単体にタゲ集中付与 ・NP10%と防御アップ付与 ・宝具で生贄にしても反射ダメ0なので注意 |
概念礼装
宝具発動加速のNPチャージ礼装がおすすめ
宝具の立ち上がりを早めるNPチャージ礼装が特におすすめ。宝具発動前にアンリマユのHPが削られると、その分反射できるダメージが減るので、早期に宝具を発動できるNPチャージ礼装の優先度は高い。
NPチャージ礼装一覧 |
NPチャージスキル持ちサーヴァント一覧 |
ガッツ付与で宝具の発動をサポート
礼装 | 礼装・効果 |
---|---|
カルデア・ライフセーバーズガッツ付与1回1回復 NP獲得量+15%(20%) |
|
白薔薇の姫ガッツ付与1回/1 NPチャージ+10%(20%) |
宝具を中心に運用するならガッツを付与できる礼装がおすすめ。アンリマユが倒されると宝具が発動されないので、ギリギリまで耐えて反射ダメージを最大限まで発揮させやすい。
なお、スキル強化後の「四夜の終末」で付与されるガッツは他のガッツと重複するため、礼装のガッツと合わせることで倒れにくくなる。
ガッツ付与礼装一覧 |
最大HP増加で宝具の反射ダメージを増やす
礼装 | 礼装・効果 |
---|---|
理千年黄金樹10Tまで毎ターン最大HPアップ+200(300) | |
理想の王聖味方の最大HPを増加+1,000(1,200) |
宝具を活用するなら、最大HPを増やせる礼装もおすすめ。HPを増加させることでより多くの被ダメージを受けられるようになるので、宝具の反射ダメージを増やせるようになる。
退場時発動礼装で味方をサポート
礼装 | 礼装・効果 |
---|---|
五百年の妄執 ATK特化退場時宝具封印2T 退場時呪い10T/1,000(2,000) |
|
カムランの戦い退場時味方NP増加10%(15%) |
スキル「死滅願望」による自主退場を活かすなら、退場時に効果が発動する礼装も相性が良い。ただし、スキルを「四夜の終末」に強化するとガッツで自主退場できなくなるので注意。
退場時発動の礼装一覧 |
コマンドコード
コード | 理由・解説 |
---|---|
花の魔術師・攻撃時、自身のNPを増やす(10%) (効果再使用に3ターン必要) |
|
巨人の穴倉の紋章・カードのNP獲得量アップ(5%) | |
オルレアンの乙女・攻撃時、自身のHPを回復(1,000) (効果再使用に3ターン必要) |
|
聖夜の極光・攻撃時、スターを獲得(4個) |
宝具を早期に発動させたいならNPを獲得しやす具なる「花の魔術師」などがおすすめ。少しでもHPを維持するために「オルレアンの乙女」のようなHP回復できるコマンドコードも相性が良い。
サポーターとして使うなら、クイックカードにスター獲得効果のある「聖夜の極光」などを装備させてスター供給させるのもあり。
コマンドコードの効果一覧 |
アンリマユのサーヴァントクエスト
幕間の 物語 |
1.アンリミテッド・レイズ/デッド スキル強化×3個 ・死滅願望[A]→四夜の終末[EX] ・重複可能なガッツが追加(6T/1回/50%) ・CTが短縮(10~8)→(9~7) |
アンリマユのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
---|
人類最古の善悪二元論といわれる拝火教。その拝火教に伝わる、悪魔王の名を冠したサーヴァント。彼が真実アンリマユなのかは召喚者が判断する他ない。 人間を殺す事に特化した英霊だが、それ以上の事はできない。超人たちの戦いの場である聖杯戦争においては何の役にも立たない、 名実ともに最弱のサーヴァント。 |
絆Lv1で解放 |
---|
身長/体重:167cm・58kg 出典:ゾロアスター教 地域:古代ペルシア 属性:混沌・悪 副属性:人 性別:男性 「どうぞ皆様、お手を拝借。 どなた様にとっても都合のいい悪役の登場ですので、盛大にお迎えください───てな、ヒヒヒヒ!」 |
絆Lv2で解放 |
---|
もちろん本物の悪魔ではない。 とある村において、何の罪も犯さず、さりとて大きな功績も持たなかった平凡な青年が英霊となった姿。 彼は村におきた一つの教え、何処にでもあるような取り決めから人身御供に選ばれた、貴方のような誰かである。 |
絆Lv3で解放 |
---|
教えとは、悪を定める教えである。 その村では、日々の苦しさ、貧しさに耐える為に教えを必要とした。 『私たちの生活がいっこうに楽にならないのは、原因となる悪がいるからだ』 解決のできない問題。救われる事のない人々の心は、この理不尽を叩きつけられる必要悪───生贄を必要とした。青年は「村人たちの善を脅かす悪」「物事がうまくいかない元凶」「無条件で貶めてよい何か」として選ばれ、山の頂に幽閉され、この世の地獄に落とされた。 |
絆Lv4で解放 |
---|
人間が体験できる責め苦のすべてを味わった青年は、当然のように死亡した。 だが理不尽に対する憎しみは岩牢に焼き付き、彼は名も無い亡霊になった。 青年が消えた後も、憎み続けた村人たちがいなくなった後も、村そのものが消え去った後でさえも。 彼は山の頂に縛られたまま、人間の営み、人間の醜さ、人間の喜びを眺め続ける。 温かな光。自分には与えられなかった“当たり前の日々”を思う、賢者のように。 |
絆Lv5で解放 |
---|
『偽り写し記す万象』 ランク:D 種別:対人宝具 ヴェルグ・アヴェスター。 ゾロアスター教の教典・アヴェスタの偽書。 自身が受けた傷をそのまま相手に返す原初の呪い。 ……と言うと聞こえはいいが、本人が死ぬ程の傷を受けると宝具発動前に死亡してしまう為、「自分がギリギリ死なないぐらいの傷を受ける」事ができないと発動しない。アヴェンジャー単体では敵に勝利できず、この宝具の後、代わりに敵を倒してくれるパートナーが必要となる。まさに最弱。 |
幕間「アンリミテッド・レイズデッド」クリアで解放 |
---|
善悪二元論の世界において、悪はアンリマユだけ。 即ち、この世すべての悪である。 青年はそういうものとして扱われ、結果として、村人たちを悪から救った。悪が彼である以上、村人たちは善以外のなにものでもないからだ。 その功績をもって彼は英霊として召喚された。 名前のない被害者。何の偉業も結果も出せなかったモノは、皮肉なことに聖杯の願いによって本物の悪魔(アンリマユ)になったのだ。 過去の概念をクラスに当てはめる事で召喚するサーヴァントシステムにあって、トップランクの例外と言えるだろう。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
---|---|
167 | 58 |
パラメーター | |||
---|---|---|---|
筋力 | E | 耐久 | E |
敏捷 | A | 魔力 | D |
幸運 | E+ | 宝具 | C |
サーヴァント身長・体重一覧 |
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
---|---|
寺島拓篤 | ネコタワワ |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
---|---|
絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
---|
フレンドポイント召喚 |
アンリマユの関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル |