グラブル

【グラブル】ドクターの評価と編成例(極致の証)

編集者
グラブル攻略班
最終更新日
光古戦場200HELL追加!水着ガチャ開催!
【速報】水着スタレ&PUガチャが開催!
光古戦場200HELL攻略とフルオート編成例
光古戦場のフルオート周回編成
光古戦場150/100HELL攻略とフルオート編成例

グラブルのEX2ジョブ「ドクター」の評価と運用方法を掲載。アビリティや取得条件だけでなく、マスターボーナスとリミットボーナス、マスターレベルや極致の証のアビリティについても紹介しているので、ドクター取得と運用の参考にどうぞ。

ドクターバナー

©Cygames, Inc.

評価

総合評価

ドクター_全身

取得優先度 C
総合評価 HP回復力に優れるサポートタイプ
役割 回復 強化
特徴 ・キュアポーションを生成可能+弱体全回復
・味方全体にストレングス効果
・瀕死の仲間がいると自動回復

項目別評価

運用別評価

短期戦 中長期戦 高難度 フルオート
C C A C

役割別評価

攻撃 補助 防御
C S A

ステータス

クラス ジョブ系列 得意武器 タイプ
EX2 アルケミスト 短剣短剣銃 回復回復

マスターボーナスとLvアップボーナス

マスターボーナス
HP最大時防御力+3%
Lvアップボーナス
習得Lv1 回復力+5%
習得Lv5 HP+1000
習得Lv10 回復力+5%
習得Lv15 HP+1000
習得Lv20 回復力+5%

編成例と運用方法

【闇属性】ベリアルソロでの運用

アビ軸編成の特徴
持久戦前提のため、時間はかかる
慣れればHP5%までは安定して到達可能
HP25%以下はほぼアビダメのみで削る
マスターレベル実装前でもクリアを確認
メインキャラ
ドクター
ドクター

ユーステス(闇)
ユーステス

レイ(リミテッド)
レイ
(リミテッド)
ヘレル・ベン・シャレム(リミテッド)
シャレム
(リミテッド)
EXアビリティ サブキャラ
ニュートリエントニュートリエント
ディスペルディスペル
他心陣他心陣
アルベール(闇)
アルベール
ターニャ(SSR)
ターニャ
代用キャラ
黒騎士(リミテッド)
黒騎士
(リミテッド)
リッチ(リミテッド)
リッチ
(リミテッド)
- -
アルベール枠
メイン石 サポート石
ハデス
ハデス
ハデス
ハデス
5凸 5凸
サブ石
デス
デス
テュポーン
テュポーン
ベリアル
ベリアル
黒麒麟
黒麒麟
最終 4凸 4凸 3凸
サブ加護石
サリエル
サリエル
ジルニトラ
ジルニトラ
無凸 無凸
4凸グランデがあればサリエルと入れ替え
武器編成
ブラッディスカー
スカー
メイン武器
SLv.15
マジェスタス
マジェ
SLv.15
マジェスタス
マジェ
SLv.15
マジェスタス
マジェ
SLv.15
ペイン・アンド・ストレイン
リッチ斧
SLv.15
バブ・エル・マンデブ
バブ斧
SLv.15
シューニャ
シューニャ
SLv.15
ウン・ハイル
ウンハイル
SLv.15

アゴナイズ
アゴナイズ
SLv.15

絶対否定の太刀
神終末
SLv.20
アビ/背水

「ベリアルソロ」闇編成と攻略ポイント

【水属性】ベルゼバブソロでの運用

メインキャラ
ドクター
ドクター

ヴァジラ(十二神将)
ヴァジラ

ポセイドン(リミテッド)
ポセイドン
(リミテッド)
ヘレル・ベン・シャレム(水着)
シャレム
(水着)
EXアビリティ サブキャラ
ニュートリエントニュートリエント
グラビティグラビティ
ブラインドブラインド
リーシャ(水SSR)
リーシャ
ハーゼリーラ
ハーゼ
代用キャラ
アンチラ(水着)
アンチラ
(水着)
アグロヴァル
アグロ
ヴァル
ジョエル(SR)
ジョエル

-
ポセイドン枠 サブ枠
メイン石 サポート石
ヴァルナ
ヴァルナ
ヴァルナ
ヴァルナ
5凸 5凸
サブ石
黒麒麟
黒麒麟
シュヴァリエ・マグナ
シュヴァマグ
ミカエル
ミカエル
自由
3凸 5凸 無凸
サブ加護
ジャスティス
ジャスティス
ガブリエル
ガブリエル
最終 無凸
武器編成
ヒュプノスクリス
ヒュプノス
メイン武器
SLv.15
ブルースフィア
青玉
SLv.15
ブルースフィア
青玉
SLv.15
太歳精弓
フォリア弓
SLv.15
扇抜
扇抜
SLv.15
扇抜
扇抜
SLv.15
ガリレオ・サイト
ガリレオ
SLv.15
コロンバ
コロンバ
SP

コロンバ
コロンバ
SP

絶対否定の杖
神終末
SLv.20
奥義/渾身

「ベルゼバブソロ」水編成と攻略ポイント

詳細評価

高難度ソロで強力なジョブ

キュアポ作成とターン終了時弱体全回復

ポーションリファイン

キュアポを作成できる特殊なジョブで、ポーション作成ターン終了時に弱体効果が全て回復する「ワクチン」を付与できる。複数の弱体効果を付与されても対応できる他、敵の特殊技が分かっていれば事前に発動しての対処も可能なため、高難度ソロで活躍する。

瀕死の味方がいると自動でHP回復

自動回復

ドクターはパーティに瀕死の味方がいるとターン終了時に自動回復効果が発動するため、耐久力が高い。低HP帯の維持もでき、低HPであるほど防御力が上がる「堅守」スキルとの相性も良く、高難度ソロで活躍する。

【極致の証】高難度ソロにより特化

ドクターは極致の証で永続バフ「プライマリ・ケア」や弱体対策&被ダメ無効で特殊技を完全に防ぐ「ハイ・イミューニティ」などの対策アビを習得。敵の特殊技に対応しやすくなる点で強力なアビリティだ。

極致の証の優先度は低め

ドクターは極致の証の優先度としては低め。現状の環境ではソロも剣豪や黒猫などの他のジョブで組めてしまい、ドクターが最適解ではないバトルも多い。極致の解放には素材も多く消費してしまうため、下記記事の優先度を見つつ使うジョブを育てていくのがおすすめ。

極致の証のアビリティと簡易評価

強化内容と簡易評価

ドクター

プライマリ・ケア
プライマリ・ケア 自分以外の味方単体にプライマリ・ケア効果 (永続/消去不可)
・主人公の属性の属性攻撃力UP (50%)
・防御UP (100%)
・必ずDA以上 (TA率上昇なし)
・ダメージ上限UP (10%)
・奥義ゲージ上昇量UP (10%)
◆対象にプライマリ・ケアが付与されている場合
・HP回復 (上限1000/最大HPの10%)
・弱体全回復使用間隔:10ターン
トランセンド
トランセンド 自分以外の味方単体に
・奥義再発動 (1回/消去不可)
・奥義ダメージUP (1回/消去不可/60%)
・奥義ダメージ上限UP (1回/消去不可/10%)
・毎ターンHPが減少 (5ターン/最大HPの10%/上限1000)使用間隔:8ターン
ハイ・イミューニティ
ハイ・イミューニティ 味方全体の
・弱体耐性UP (100%/5ターン/消去不可)
・強化効果が無効化されない (5ターン/消去不可)
・被ダメージ無効 (1ターン)
◆キュアポーションを1つ消費使用間隔:12ターン
段階1 攻撃力+1500
段階2 HP+3000
段階3 弱体耐性+15%
段階4 トリプルアタック確率+7%
段階5 奥義ダメージ+7%
段階6 奥義ダメージ上限+5%
簡易評価「ドクター」
高難度適性がさらに上昇
味方単体に消去不可のバフ付与が便利
奥義ダメ上限+5%が強力

極致の証のおすすめ優先度と必要素材

極致の証アビリティ習得解説

アビリティは取るべき?
プライマリ・ケア
プライマリ
・ケア
ハイ・イミューニティ
ハイ
・イミューニティ
トランセンド
トランセンド

高難度で必要になった際に取ろう

1:プライマリ・ケア

単体に付与する永続バフで、攻撃性能と防御性能を永続で底上げできるためバトルを選ばず使える点で優秀。同キャラに2回目以降に付与すればHP回復&弱体回復手段にもなる。

2:ハイ・イミューニティ

弱体とディスペルを5ターン完全に防げるため、デバフが強力な敵やディスペルを頻繁に使う敵の対策に使える。また、強力な特殊技を防ぐ際にも有用。キュアポを消費してしまうコストの重さはあるが、特殊技を直接受けるより防いだ方が被害がないため有用といえる。

3:トランセンド

主にV2マルチの奥義回数や奥義ダメージの予兆解除で使える。使用したキャラのHPが減少するのがデメリットだが、敵によっては使う可能性あり。優先度は低いが、使えないアビリティではない。

アビリティ

固定アビリティ

初期状態

ポーションリファイン(1アビ)
ポーションリファイン 効果
キュアポーションを1個生成
味方全体に
・ワクチン効果(ターン終了時に弱体効果を全て回復/消去不可/1ターン)
使用間隔 6ターン

マスターレベルLv30強化後

ポーションリファイン(強化後)
ポーションリファイン 効果
キュアポーションを1個生成
味方全体に
・ワクチン効果(ターン終了時に弱体効果を全て回復/消去不可/1ターン)
・攻撃UP(累積10%/最大30%)
・防御UP(累積10%/最大30%)
使用間隔 6ターン

リミットアビリティ

ニュートリエント
ニュートリエント 効果
味方全体にストレングス効果(最大45%〜最小15%/3ターン)
被回復上限UP(1000/上限値に加算/3ターン)
使用間隔 6ターン
習得条件 25LB or 500ジェム
マッドバイタリティ
マッドバイタリティ 効果
味方単体に
・テンションUP(4ターン)
・弱体耐性UP(70%/4ターン)
・カウンター効果(5回/倍率3倍/4ターン)
・対象の最大HPが10%減少
使用間隔 3ターン
習得条件 40LB or 800ジェム
アドレナリンラッシュ
アドレナリンラッシュ 効果
味方全体の奥義ゲージ上昇量大幅UP(100%/3ターン)
効果終了時にショート効果
使用間隔 9ターン
習得条件 30LB or 600ジェム

アルケミストで習得

鬼神の丸薬
鬼神の丸薬 効果
3ターン後に味方全体の攻撃UP(大/3ターン)
使用間隔 6ターン
習得条件 10LB or 200ジェム

サポートアビリティ

初期習得

医療の心得
味方全体のキュアポーションとオールポーションの効果UP(20%)
ライフセービング
瀕死状態の味方がいる時、ターン終了時に味方全体のHP回復(最大1500)

マスターレベルLv.20で習得

ポーションモディファイ
ポーション使用時、対象の奥義ゲージUP(30%)
※オールポーションの場合全員上昇

リミットボーナス(LB)

おすすめのリミットボーナス(LB)

おすすめリミットボーナス一覧(ランク150まで)
攻撃力★★★ HP★★★ 回復性能★★★ 弱体成功率★★★ DA確率★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク151〜175)
味方全体HP★★★ DA確率Ⅱ★★★ TA確率★★★ ダメージ上限★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク176〜200)
味方全体HPⅡ★★★ ダメージ上限Ⅱ★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク201〜225)
味方全体HPⅢ★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク225〜250)
アビダメ上限UP★★★ CB上限★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク250〜275)
EXP・RP★★★ TA確率Ⅱ★★★ アビダメ上限Ⅱ★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク275〜300)
回復性能Ⅱ★★★ 弱体成功率Ⅱ★★★

基本の振り方

主人公のLBは戦力強化に直結する「攻撃力」「HP」「弱体成功率」を迷わず最優先で取得しよう。またランク150以降であれば「ダメージ上限アップ」や「味方全体HPアップ」も優先して取得したい。

取得条件

必要JP JP3000JP
必要素材 錬金術師の証錬金術師の証×20
必要称号称号条件 称号生老病死を乱す者「他人を救う覚悟」をクリア
必要ジョブ アルケミストアルケミスト Lv20
その他条件 ファウストを属性変更

英雄武器

ファウスト

ファウスト
ファウスト
属性 土 武器種 短剣短剣
奥義
奥義
コズミキコニス+土属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP
森羅万象の理
スキル1
森羅万象の理士気向上の効果アップ
禁忌の錬成
スキル2
禁忌の錬成味方全体のアビリティ貢献度UP

ファウストの評価

マッドネスシリンジ

マッドネスシリンジ
マッドネスシリンジ
属性 可変 武器種
奥義
奥義
黒白分明武器属性ダメージ(特大)/ランダムで弱体効果(毒/暗闇/睡眠/麻痺)
◆毒状態の敵に追加ダメージ
医術の賦性
スキル1
医術の賦性ポーション使用時対象に以下の効果
・攻撃10%UP(累積/最大50%/別枠/永続)
・防御10%UP(累積/最大50%/別枠/永続)
・弱体耐性50%UP(3ターン)
・活性効果(回復500/奥義ゲージ10%)(3ターン)
◆メイン装備時/主人公のみ(主人公が戦闘不能だと効果が発動しない)
医術の資質
スキル2
医術の資質様々な力に発展する資質。エンブレムによって力を得る。
エンブレムで変更できる第2スキル
英勇のエンブレム
英勇
医術の極み・英勇メディクの性能UP/弱体効果「アンデッド」無効
◆メイン装備時
天聖のエンブレム
天聖
医術の極み・天聖バトル開始時、弱体効果無効付与
◆メイン装備時
魔獄のエンブレム
魔獄
医術の極み・魔獄回復アビリティ使用時、味方全体の攻撃UP/防御DOWN
◆メイン装備時/主人公のみ

マッドネスシリンジの評価

プロフィール

SDイラストとプロフィールデータ

ドクター_ジータ ドクター_グラン
白衣に身を包み、味方を癒すためならばあらゆる手段を行使する。回復タイプのジョブ。

全身イラスト(マイページ)

ドクター_ジータ ドクター_グラン

関連記事

EX2ジョブ一覧
ドクター
ドクター
魔法戦士
魔法戦士
剣豪
剣豪
ザ・グローリー
ザ・グローリー
ソルジャー
ソルジャー
黒猫道士
黒猫道士
トーメンター
トーメンター
ライジングフォース
ライジングフォース
マスカレード
マスカレード
その他のジョブ
ジョブ評価index
ジョブの評価一覧

ジョブ取得の優先度と条件一覧

オススメの記事