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【FGO】聖杯戦線6「ローマ戦線6 分断して、征服せよ」攻略

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FGO攻略班
最終更新日
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FGO(フェイトグランドオーダー)の聖杯戦線「ブルータスよ、おまえもか」の「ローマ戦線6 分断して、征服せよ」の攻略情報をまとめている。クエストの制限やエネミー情報、マップなども掲載しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。

ローマ戦線6

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

ローマ戦線6のエリアとエネミー一覧

ローマ戦線6のマップ

使用可能クラスと出現エネミー
使用クラス セイバー ×2アサシン +EX1枠
(総コスト43まで)
エネミー クーフーリンクー・フーリン(槍)HP:52,616
長尾景虎長尾景虎(槍)HP:56,241
アレキサンダーアレキサンダー(騎)HP:52,904
牛若丸牛若丸(騎)HP:52,947
エミヤエミヤ(殺)HP:56,461
水着沖田水着沖田総司(殺)HP:56,105
相手の行動パターン ・開始時、敵全体にバフ付与
┣クリティカル発生率アップ(3T)
┗必中状態(3T)
報酬 呼符×1竜の逆鱗×5聖杯の雫×1QP×300万

敵味方共に1回倒しても復活する

敵/味方どちらのサーヴァントも、HPが0になって戦闘終了しても、一度だけHPが全回復した状態で復活する。即退場することはないので、退場もうまく活用しながら戦おう。

ローマ戦線6の攻略参考動画

ローマ戦線6の攻略チャート

ローマ戦線6_攻略チャート

手順 行動
ローマ戦線6_攻略チャート・剣A・剣B・EXを配置する。
┣初期左配置を剣A、右を剣Bとしている。
┗剣Aは壁役なため、高耐久&ガッツ礼装装備推奨。
・魔術礼装は「アトラス院制服」がおすすめ。
1 ローマ戦線6_攻略チャート・剣BとEXを所定の位置に移動。
2 ローマ戦線6_攻略チャート・剣AとEXとマスターを所定の位置に移動。
3 ・何もせずにターン終了。
4 ローマ戦線6_攻略チャート・剣Aとマスターを所定の位置に移動。
・剣Aが攻撃されるため、魔術礼装で無敵を付与。
5 ローマ戦線6_攻略チャート・剣BとEXを所定の位置に移動。
6 ローマ戦線6_攻略チャート・剣BとEXを所定の位置に移動。
7 ローマ戦線6_攻略チャート・剣BとEXを所定の位置に移動。
8 ローマ戦線6_攻略チャート・剣BとEXを所定の位置に移動。
9 ローマ戦線6_攻略チャート・剣Bを所定の位置に移動
・移動先でカエサルを2回攻撃
10 ローマ戦線6_攻略チャート・剣Bでカエサルを1回攻撃して撃破。

ローマ戦線6の編成ポイント

防御バフは無敵かガッツがおすすめ

ローマ戦線6で敵の攻撃から身を守るバフは、回避よりも無敵かガッツがおすすめ。他のローマ戦線のように必中礼装は装備していないが、敵ユニットが戦闘に入ってから3ターンは必中状態のため、回避は通用しない。

壁役を配置する

自陣マスターの前には、壁役となる高耐久セイバーを配置しよう。カエサルへのルートを空ける影響で、マスターがいる位置まで敵性サーヴァントを誘き寄せるため、目の前で攻撃に耐えるサーヴァントが必要だ。

なお、敵性サーヴァントは1ターンに1回しか、マスターに攻撃しない傾向にある。壁役が撃破されても若干の猶予があるため、自軍サーヴァントをカエサルまで近づけていれば、勝利可能性は高い。

ローマ戦線6のおすすめサーヴァント

セイバー枠

サーヴァント おすすめ理由
ネロブライド
ネロブライド
・単騎性能が高いセイバー
・HP回復&防御アップが可能
・NPもためやすくアタッカー面も優秀
ラクシュミー
ラクシュミー
・ガッツ&無敵(1T)&HP回復が可能
┣HP回復は確率発動なので不安定
┗ガッツスキル先手使用で確定付与可能
ネロ
ネロ
・ガッツ&HP回復が可能
┗ガッツは3回まで発生する
・高倍率の防御バフを確率で付与

アサシン枠

サーヴァント おすすめ理由
山の翁
山の翁
・復活時の回復量が多いガッツ(5T)を持つ
・HP回復や防御アップで継戦も可能
酒呑童子
酒呑童子
・復活時の回復量が多いガッツ(5T)を持つ
・敵に魅了を確率で付与できる
カーマ
カーマ
・永続のガッツを持つ
・宝具発動時、高確率で魅了を付与

エクストラ枠

サーヴァント おすすめ理由
ジャンヌ
ジャンヌ
・被ダメージをを半減する
・敵を1ターン行動不能にできる
・宝具で自身に無敵やHP回復を付与
始皇帝
始皇帝
・被ダメージをを半減する
・HPを大きく回復できる
・宝具で自身に無敵を付与
マシュ
マシュ
・3ターン続く防御バフと被ダメカットを持つ
・無敵を自身に付与できる
・コスト0で編成できる

ローマ戦線6のマップギミック一覧

通過したサーヴァントに付与される効果

マス 効果
NP獲得
NP獲得
・NPを100%チャージ
・敵の場合はチャージを5増やす
アーツアップ
アーツアップ
Aカード性能を50%アップ(1T)
宝具威力アップ
宝具威力アップ
・宝具威力を50%アップ(1T)

マスにいる間だけ発動する効果

マス 効果
ダメージカット
ダメージカット
・ダメージを500カットする状態を付与
毎ターンHP回復
毎ターンHP回復
・毎ターンHP2,000回復状態を付与

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