【FGO】聖杯戦線 2023イベントの攻略|白天の城 黒夜の城
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- FGO攻略班
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18時アップデートでゲーム内更新! |
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FGOの聖杯戦線「白天の城、黒夜の城」の攻略情報を紹介。聖杯戦線(せいはいせんせん/グレイルフロント)攻略手順やクリア報酬、宝箱の中身についても記載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)イベント聖杯戦線2023攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
聖杯戦線の攻略リンク | ||
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効率的な進め方 | フリクエ周回 | 聖杯戦線クエ |
90++&90+周回 | ストーリー攻略 | ドロップ一覧 |
聖杯戦線 2023の開催期間
聖杯戦線2023の開催期間と配布報酬 | |
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開催期間 | 10月25日(水)20:00~11月15日(水)12:59 終了しました |
参加条件 | 2部1章アナスタシアクリア ▶︎ストーリー攻略情報はこちら |
クリア報酬 | 聖杯×1(聖杯の雫×7) 伝承結晶×1、聖晶石×21 |
獲得素材 | 【交換素材】 ×(弓/騎/狂) |
聖杯戦線 2023の効率的な進め方
聖杯戦線2023の効率的な進め方 |
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ストーリーは日毎に更新されるクエストクリア以外に条件はないため、序盤のフリクエはAP消化程度でOK |
目標を決めてイベントを進めるイベントストーリークリアを最低目標にすると良い周回に時間が取れるならショップ交換完遂時間に余裕があるなら昼夜両方の戦線もクリア |
昼夜選択できる聖杯戦線は昼を選ぶのがおすすめ敵の数が少なく難易度が低い宝箱の内容が違うのでどっちも挑むのが理想 |
フリクエ周回で交換素材を集める
いつものイベント通りにイベントのストーリーやフリクエが開放されるため、フリクエを周回してショップの交換素材を集めよう。
特攻礼装を交換して効率UP
礼装 | 効果 |
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砂盤の残映【イベント効果】 フリクエなどの特攻100%(200%) 聖杯戦線クエスト特攻15%(30%) |
ショップの交換はイベント礼装「砂盤の残映」を優先して交換し、周回効率をあげよう。ドロップ数に影響はしないが、装備サーヴァントの火力を大幅に引き上げられる。
現在の最高効率フリクエ
クエスト | 狙い素材 | 獲得個数 |
---|---|---|
90++繭の跡地 |
全種 | :約31個/周 :約32個/周 :約33個/周 |
90+蝕まれた高台 |
全種 | :約28個/周 :約27個/周 :約24個/周 |
クエスト | 狙い素材 | 獲得個数 |
---|---|---|
黄昏の山地 |
宝剣 |
約45個/1周 (15枠) |
西の城城門 |
籠手 |
約43.2個/1周 (14.4枠) |
北の城城内 |
松明 |
約43.8個/1周 (14.6枠) |
聖杯戦線クリアもストーリー進行に必要
イベントの進行に応じて、聖杯戦線のクエストも開放される。聖杯戦線のクエストも適宜クリアすることで、イベントが進行する。さらに、選択肢によって難易度が変化するため、聖杯戦線に自信がない場合は低い難易度で挑むのがおすすめだ。
昼と夜で宝箱の中身が変わる
聖杯戦線2023の戦線クエストは、同じクエスト名でも昼と夜で宝箱の中身が異なる。最初に選択しなかった方にも挑めるため、すべての宝箱の回収は可能だ。
聖杯戦線 2023の攻略チャート
攻略チャート | |
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1 | ・第1節までをクリアする |
2 | ・聖杯戦線1をクリアする |
3 | ・第2節をクリアする |
4 | ・聖杯戦線2をクリアする |
5 | ・昼か夜を選択して聖杯戦線3をクリアする ┗難易度の低い昼を選ぶのがおすすめ |
6 | ・第8節までクリアする |
7 | ・昼か夜を選択して聖杯戦線4をクリアする ┗選択した昼夜は聖杯戦線5にも引き継がれる |
8 | ・聖杯戦線5をクリアする |
9 | ・第14節までクリアする ┗選択した昼夜は聖杯戦線6~7に引き継がれる |
10 | ・聖杯戦線6をクリア |
11 | ・第15節をクリアする |
12 | ・聖杯戦線7をクリア |
13 | ・第17節までクリアする |
14 | ・聖杯戦線8をクリアする |
15 | ・第18節をクリアする |
16 | ・第19節をクリアする |
17 | ・聖杯戦線9をクリアする |
18 | ・エピローグまで進めてイベントクリア |
19 | ・任意のフリクエを周回しアイテム交換を行う 最高効率のフリクエ効率をチェック |
聖杯戦線 2023のクエスト一覧
フリークエスト
クエスト | クラス | ドロップ素材 |
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90++繭の跡地【効率◎】 全種 |
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90+蝕まれた高台【効率◯】 全種 |
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黄昏の山地【効率◯】 宝剣 |
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西の城城門【効率◯】 籠手 |
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北の城城内【効率◯】 松明 |
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北の城城門 |
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中央の城城内 |
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城門 (破りし忠義) |
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城門 (確固たる決意) |
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城門 (不動たる信仰) |
聖杯戦線ステージ
聖杯戦線ステージ攻略一覧 | |
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1.影の騎士 | 2.銃火と獣 |
3.攻略戦 | 4.天運の戦場 |
5.封神の軍 | 6.英雄と怪物 |
7.影の祝祭 | 8.ふたりのプトレマイオス |
9.無常の果実と久遠の光・無常の果実と王の書庫 |
ストーリークエスト
ストーリークエスト攻略一覧 | |
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プロローグ | 第1節 霧の城 前 |
第2節 霧の城 後 | 第3節 夜の顔 前 |
第4節 夜の顔 後 | 第5節 昼と夜の選択 |
第6節 昼の進撃 前 | 第7節 昼の進撃 後 |
第8節 三人の城主 | 第6節 夜の軍略 前 |
第7節 夜の軍略 後 | 第8節 三人の城主 |
第9節 東の軍師と西... 前 | 第10節 東の軍師と西... 中 |
第11節 東の軍師と西... 後 | 第12節 罪と影の迷宮 |
第13節 二つ玉にして打申候 | 第14節 最後の城へ |
第15節 罪のカタチ | 第16節 呼ぶべき名は |
第17節 黒い少女 | 第18節 罪なるかな... |
19節〜選択肢でストーリーが分岐
昼(猛将)選択 | 夜(老王)選択 |
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第19節旅の終わり | 第19節見果てぬ海 |
第20節夢の果て | 第20節いつか、夢のように |
エピローグ | エピローグ |
※直前の選択でクエストタイトルが変化するものもあるが、クエストの内容やシナリオに大きな変化はなし。
クエスト開放スケジュール
クエスト | 開放日時 |
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プロローグ~第7節 フリークエスト |
10月25日(水)20:00~ |
第8~11節 フリークエスト |
10月26日(木)18:00~ |
第12~13節 フリークエスト |
10月27日(金)18:00~ |
第14~16節 フリークエスト |
10月28日(土)18:00~ |
第17~18節 フリークエスト |
10月29日(日)18:00~ |
第19節~エピローグ フリークエスト |
10月30日(月)18:00~ |
聖杯戦線 2023のガチャ情報
テュフォンピックアップは開催する?
今回イベントでの実装は望み薄
テュフォンの当イベントガチャでの実装は、望み薄な状況だ。テュフォンは立ち絵のみの登場で、バトルグラフィックなどが確認できていない。ただし、「真名融解」の凝った演出まで用意されているため、実装の可能性はゼロではない。
テュフォン・エフェメロスの実装予想と元ネタ |
聖杯戦線 2023の特攻効果
サーヴァント 特攻効果 |
攻撃威力アップ(+30~100%) 戦線での威力アップ(+20~50%) 獲得絆ptアップ(+20~50%) |
概念礼装の 特攻効果 |
【配布礼装】 自身の攻撃威力アップ+100%(凸200%) 戦線での威力アップ+15%(凸30%) 【ガチャ礼装】 アイテム獲得数+1個(凸2個) |
サーヴァント
威力 | 戦線 | 絆pt | サーヴァント |
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+100% |
+50% |
+50% |
|
+50% |
+30% |
+20% |
|
+30% |
+20% |
+20% |
概念礼装
礼装 | 特攻効果 |
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ビブリオフィリア【通常効果】 毎ターンNP+4%(5%) 宝具威力+10%(15%) OC強化200%【イベント効果】 名も無き宝剣+1個(2個) |
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デイ・アンド・ナイト ATK特化【通常効果】 アーツ性能+8%(10%) バスター性能+8%(10%) 強化解除耐性+5%(10%)【イベント効果】 尖兵の籠手+1個(2個) |
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きみのぼうけん【通常効果】 回避付与1回 クイック性能+2%(3%) アーツ性能+2%(3%)【イベント効果】 鍵守りの松明+1個(2個) |
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砂盤の残映【通常効果】 アーツ性能+8%(10%) バスター性能+8%(10%) クリ威力+3%(5%) 宝具威力+3%(5%) NPチャージ+30%(50%)【イベント効果】 イベント特攻100%(200%) 戦線クエスト特攻15%(30%) |
聖杯戦線 2023の報酬一覧
概念礼装
砂盤の残映【通常効果】 アーツ性能+8%(10%) バスター性能+8%(10%) クリ威力+3%(5%) 宝具威力+3%(5%) NPチャージ+30%(50%) |
コマンドコード
最果てに臨む大王・攻撃時、味方全体のB性能アップ(10%/1回/1T) | |
神打ちのめす鞭・カードに[神性]特攻を付与(10%) ・攻撃時、スターを獲得(2個) |
|
ドミネイター・キャップ・カードに[猛獣]特攻を付与(10%) |
聖杯戦線 2023の交換素材
宝剣 |
籠手 |
松明 |
名も無き宝剣
アイテム | 在庫 | 必要数 | 合計数 |
---|---|---|---|
砂盤の残映 | 2 | 200 | 400 |
最果てに臨む大王 | 1 | 200 | 200 |
伝承結晶 | 2 | 400 | 800 |
★4フォウくん(HP) | 2 | 200 | 400 |
★4フォウくん(ATK) | 2 | 200 | 400 |
巡霊の葉 | 40 | 10 | 400 |
Qコードオープナー | 1 | 100 | 100 |
コード・リムーバー | 1 | 30 | 30 |
鬼炎鬼灯 | 10 | 30 | 300 |
真理の卵 | 10 | 30 | 300 |
エーテル収光体 | 20 | 15 | 300 |
八連双晶 | 20 | 15 | 300 |
弓モニュメント | 20 | 20 | 400 |
騎モニュメント | 20 | 20 | 400 |
狂モニュメント | 20 | 20 | 400 |
QP | 2 | 0 | |
必要合計数 | - | - | 5,130 |
尖兵の籠手
アイテム | 在庫 | 必要数 | 合計数 |
---|---|---|---|
砂盤の残映 | 2 | 200 | 400 |
神打ちのめす鞭 | 1 | 200 | 200 |
伝承結晶 | 1 | 400 | 400 |
★4フォウくん(ATK) | 2 | 200 | 400 |
巡霊の葉 | 30 | 10 | 300 |
Bコードオープナー | 1 | 100 | 100 |
コード・リムーバー | 1 | 30 | 30 |
封魔のランプ | 20 | 20 | 400 |
禁断の頁 | 20 | 15 | 300 |
光銀の冠 | 20 | 15 | 300 |
励振火薬 | 30 | 10 | 300 |
弓ピース | 20 | 20 | 400 |
騎ピース | 20 | 20 | 400 |
狂ピース | 20 | 20 | 400 |
名も無き宝剣 | 10 | 0 | |
必要合計数 | - | - | 4,330 |
鍵守りの松明
アイテム | 在庫 | 必要数 | 合計数 |
---|---|---|---|
砂盤の残映 | 1 | 200 | 200 |
ドミネイター・キャップ | 1 | 200 | 200 |
伝承結晶 | 1 | 400 | 400 |
★4フォウくん(HP) | 2 | 200 | 400 |
巡霊の葉 | 30 | 10 | 300 |
Aコードオープナー | 1 | 100 | 100 |
コード・リムーバー | 1 | 30 | 30 |
★3フォウくん(HP) | 20 | 20 | 400 |
★3フォウくん(ATK) | 20 | 20 | 400 |
叡智の業火 | 50 | 10 | 500 |
叡智の猛火 | 100 | 6 | 600 |
叡智の大火 | 100 | 3 | 300 |
虹の糸玉 | 20 | 15 | 300 |
虚影の塵 | 30 | 15 | 450 |
凶骨 | 30 | 10 | 300 |
英雄の証 | 30 | 10 | 300 |
尖兵の籠手 | 10 | 0 | |
必要合計数 | - | - | 5,180 |
聖杯戦線 2023のおすすめサーヴァント
聖杯戦線におすすめのサーヴァントとは? |
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耐久効果を複数持つ ・回避や無敵 ・ガッツ ・持続する防御バフとダメージカット ・最大HP増加やHP回復 |
バスターカード3枚持ち |
必中・無敵貫通持ち |
耐久効果を複数持つサーヴァント
聖杯戦線は火力以上に、敵の攻撃を耐える耐久効果が重要である。聖杯戦線では敵を一気に殲滅して被弾を避けるプレイはできず、位置取りやブレイクポイントの仕様によって敵から攻撃を受けるのは避けられないため、戦闘不能にならないことが求められるためだ。
ターンを持ち越せる効果が強力
サーヴァント例 | おすすめポイント |
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クーフーリン |
・持続性の防御力アップ持ち ・持ち越し可能な回避持ち ・ガッツやHP回復でしぶとい ・星3なためコスト調整に◯ |
マリー |
・持ち越し可能な無敵持ち ・即時や毎ターンのHP回復持ち ・敵が異性なら魅了で行動妨害 |
聖杯戦線でおすすめな耐久系効果は、ターンを持ち越せる効果だ。1ターンしか持続しない効果は敵の行動次第で無駄になる可能性があるが、ターンを持ち越せるのならば、敵の反撃や次ターンでも効果を発揮し腐りにくい。
被ダメージの軽減とHPの回復も重要
サーヴァント例 | おすすめポイント |
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エルキドゥ |
・HPを1万も回復できる ・回避で即死級攻撃を受けられる ・敵が神性ならスタンを付与できる |
バーゲスト |
・B3枚構成 ・持続性の被ダメカット ・攻撃時HP1,000回復状態になれる ・宝具発動で自身の最大HP増加 |
被ダメージを0にする回避や無敵は聖杯戦線でも強力な効果だが、被ダメージを軽減する防御力アップや被ダメカットも重要だ。聖杯戦線ではエクストラチェインを受ける機会が多くあり、一撃一撃を軽減しなければ戦闘不能は避けられないためだ。
また、軽減したとしてもHPを回復しなければジリ貧なため、HP回復の重要度も上がる。被ダメカットなどで一撃を素百程度に収められたら、毎ターンのHP回復でHPをフルに保つこともできる。
バスターカード3枚のサーヴァント
サーヴァント例 | おすすめポイント |
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超人オリオン |
・B3枚構成 ・発生率の高いクリティカル破壊力大 ・宝具で無敵貫通(3T)を付与 ・ガッツで耐久も可能 |
クーフーリンオルタ |
・B3枚構成 ・持ち越し可能な回避持ち ・持続する防御力アップ持ち ┗宝具併用で1T防御力大アップ ・ガッツで即死級攻撃を受けられる |
バスターチェインが可能なサーヴァント、つまりバスターカード3枚持ちが攻撃面において優遇される。聖杯戦線のバトルはエクストラチェインが発生しやすいため、EX攻撃含めてトータルの与ダメージを多くできる構成は敵の撃破を狙いやすい。
聖杯戦線 2023の攻略ポイントとルール
聖杯戦線クエストの攻略ポイント |
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敵の撃破よりマスターへの攻撃を優先 |
味方サーヴァントから攻撃を仕掛ける |
ガッツや回避といった耐久礼装を装備 |
DANGER(強敵)は無視する |
宝箱の回収は複数回に分ける |
サポートを有効活用する |
マップ効果を利用する |
どうしても勝てないなら令呪を使う |
前回からの変更点
前回からの変更ルール |
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勝利条件がクエストごとに異なる例:制圧ポイントにマスターが到達する例:特定エネミーの撃破 |
戦線クエスト進行中に会話シーンが発生する |
破壊可能なオブジェクトが設置される破壊すると新しいルートが出現する |
令呪や聖晶石でコンティニューが可能全員復活でスタート地点に戻るエネミーはそのまま |
クエストクリアを優先した立ち回り
勝利条件で立ち回りを変える
聖杯戦線はステージによって勝利条件が変わるため、勝利以外に関係のないことはしなくても良い。例えばマスターが所定の位置に到達するのが勝利条件ならば、マスターを動かしつつ、サーヴァントで護衛するのが基本プランだ。
もちろん味方サーヴァントで敵に攻撃を仕掛けたほうが安全なら、先手を取るのもありだ。しかし、攻撃を仕掛ける時は行動を消費するため、行動力不足でマスターを孤立させないように立ち回るのが重要だ。
DANGER(強敵)は無視する
金宝箱の回収をしないならば、DANGERは無視して行動しよう。DANGERはエネミーターンで行動してこないため、味方から攻撃を仕掛けなければ相対することもない。
ただし、他の敵サーヴァントから攻撃を仕掛けられる際、DANGERが隣接マスにいると攻撃に参加してくる。DANGERの隣接マスに移動する際は、他の敵サーヴァントが射程内にいないかチェックしよう。
宝箱の回収は複数回に分ける
宝箱は一度の挑戦で全て回収しようとはせずに、複数回に分けて回収するのも良い。初回クリアは銀か銅宝箱の回収、2回目は金宝箱を狙ってDANGER撃破を目指したサーヴァントを配置するなど、用途によって編成を変えるのもおすすめ。
バトルが発生する場合の立ち回り
味方サーヴァントから攻撃を仕掛ける
聖杯戦線では味方サーヴァントから、攻撃を仕掛けられるように立ち回ろう。仕掛けたターンに敵をブレイク(撃破)できれば、敵からの攻撃を受けずに戦闘が終了するため、ノーリスクで敵を排除できる。
また、プレイヤーターンで攻撃を仕掛ければ、サーヴァントやマスタースキルなどで予め補助が可能。エネミーターンに攻撃を仕掛けられると、プレイヤーの行動がエネミー行動の後になるため、何もできずに撃破される恐れがある。
ガッツや回避といった耐久礼装を装備する
聖杯戦線に起用するサーヴァントには、ガッツや回避、無敵といった耐久礼装を装備するのがおすすめ。味方から攻撃を仕掛けるのが理想であるが、配置的にどうしても敵から攻撃を受ける場合もある。耐久系礼装を装備すれば、何もできずに撃破される事態を回避できる。
無敵・回避付与礼装一覧 |
ガッツ付与礼装一覧 |
サポートを有効活用する
育成済みのサポートサーヴァントが配置されている場合は、有効活用すると良い。コストや配置制限の都合で編成できないクラス分は、サポートサーヴァントで賄おう。
マップの効果を利用する
聖杯戦線2023のマップ上に設置されている、特殊マスを利用してサーヴァントにバフを付与しよう。特殊マスは通過したサーヴァントに、NPの増加やガッツを付与するなど強力な効果を持つ。
ただし、敵のサーヴァントも特殊マスを通過すると、同様の効果を得られる。得られたくない効果は先んじて取りに行くなど、クエスト開始前に作戦を立てておくのが聖杯戦線2023の攻略に必要だ。
どうしても勝てないなら令呪も使う
どうしても戦力が足りず、攻略できない時は令呪を使おう。令呪3画もしくは聖晶石1個で味方側HPを全回復、かつNP100%状態で復活させられる。また、令呪1画で1騎のHP全回復もしくはNP100%状態にもできる。
令呪の使い方や回復時間 |
パーティ効果の発動条件
パーティ効果発動の例 | パーティ効果不発の例 |
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攻撃対象を中心に味方キャラを隣接させる
パーティ効果発動の条件は、敵の行動ターンでも味方の行動ターンでも等しく「攻撃対象を中心に隣接している同勢力サーヴァントが存在すること」だ。バトル参加条件とイコールなので、パーティ効果が発生しているサーヴァントはバトルにも参加すると覚えておくと良い。
また、新しいルールにより敵サーヴァントが固まって動くパターンが増えており、敵にもパーティ効果が発生しやすい。単独行動すればするほど、バトルが発生した際に不利になる可能性が高い。
聖杯戦線の攻略リンク | ||
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効率的な進め方 | フリクエ周回 | 聖杯戦線クエ |
90++&90+周回 | ストーリー攻略 | ドロップ一覧 |