【FGO】水着武蔵の運用方法とおすすめサーヴァント
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配布ゴッホ性能|秩序特攻&都市セット持ち! |
FGOのサーヴァント「水着武蔵」の運用方法について紹介している。水着武蔵の長所や短所、おすすめサーヴァントについても掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
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再臨画像 |
運用方法 |
セリフ |
元ネタ |
声優絵師 |
宝具スキル |
引くべき? |
素材集め |
水着武蔵の運用方法と編成
水着武蔵の運用方法一覧 |
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周回システムアタッカー |
玉藻軸アーツシステム |
アーツパアタッカー |
周回システムアタッカー
編成例 | ||
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自由 | 自由 | |
2004年の断片 |
キャストリア補助で宝具3連射
キャストリア2騎からバフをもらい、全体アーツ宝具を3連射する運用だ。開始時のNPは0%から運用できるため、礼装の自由度が高い。
アルトリアキャスターシステム運用方法 |
NPリチャージ量とシステム成立条件
オバキル | 対術 | 等倍 | 対狂 |
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1ヒット | 104.1% | 86.7% | 69.4% |
3ヒット | 127.2% | 106.0% | 84.8% |
1ヒット (断片有) |
128.9% | 107.4% | 85.9% |
3ヒット (断片有) |
157.5% | 131.2% | 105.0% |
アサシンやバーサーカー相手にシステム周回をする場合は、NP50%チャージ礼装がほぼ必須だ。2004年の断片の補助でNP100%回収できるのは1度のみなので、キャストリアのNP供給スキルを温存する必要がある。
バーサーカー相手でも宝具で倒しきれれば、約70%のNPが回収できる。2〜3waveにキャストリアのスキル1を温存できていればシステム周回可能だ。1waveでのNP供給が40%しか行えないため、水着武蔵のアペンド2を開放するか、NP60%チャージ礼装を装備させよう。
玉藻軸アーツシステム
編成例 | |||
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自由 | 自由 | ||
カルデア戦闘服 |
キャストリア未所持でも宝具3連射を狙う
キャストリアを未所持でフレンドからも借りられない時、玉藻の前やネロブライドを用いて宝具3連射を狙える。ただし、キャストリア補助と異なりNPの融通が効きにくいため、NP0%スタートでの運用は困難だ。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
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アーツパアタッカー
編成例 | |||
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自由 | |||
カルデア戦闘服 |
高難易度の攻略に使う編成
相対クラスを問わないバーサーカー相性と宝具回転率の高さにより、高難易度攻略時のアーツパアタッカーに最適だ。第3スキルのHP減少や回避スキルの再使用間隔短縮など、玉藻の前とは特に相性が良い。
ライネスとの相性も良い
ある程度耐久が必要な長期戦で水着武蔵を使うなら、サポーターはライネスもおすすめだ。ライネスはバーサーカーの被ダメ不利を無効化できるうえ、武蔵のが持つ回避と重複する無敵を付与できる。
なお、回数無敵と回数回避は無敵から消費されていくため、武蔵の「アクセルターン」が再使用可能になるまで回避効果が残っている可能性もある。また、玉藻のCT減少効果と組み合わせれば、スキルの再使用が早まるので耐久しやすい。
アーツチェインの隙間で削っていく
ライネスの宝具回転を優先するため、アーツチェインが組めないターンに水着武蔵のカードを選択し敵のHPを削っていく運用が基本になる。水着武蔵のアーツカードが配られた場合は、惜しまず「第五盛」を使用してNPを一気に稼いでいこう。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
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絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
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イラストを チェック |
忘れじの夏、二天の懐水着宮本武蔵専用 自身宝具威力+30% 自身強化解除耐性+100%/3回必要絆経験値:1,618,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
強化解除対策をしたい時に効果的
水着宮本武蔵の絆礼装は、自身に宝具威力アップと強化解除耐性を3回付与する効果を持つ。強化解除耐性の効果を持つ礼装は珍しく、強化解除対策をしたい場合は絆礼装も選択肢に入る。ただし、水着武蔵自身の火力を伸ばすだけなら、ATK補正の高い礼装を装備しよう。
水着武蔵におすすめのサーヴァント
Aシステムサポーター
サーヴァント | 解説 |
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キャストリア |
・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・Aや攻撃バフで火力補助 ・対粛正防御や無敵で耐久補助 |
玉藻の前 |
・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
レディアヴァロン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
水着ダヴィンチ |
・カードと宝具バフを付与 ・NP関連バフでシステム安定化 |
徐福 |
・Aとクリバフ、死霊特攻付与 ・HPの回復で耐久補助 |
高難易度補助サポーター
サーヴァント | 解説 |
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玉藻の前 |
・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
レディアヴァロン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
ライネス |
・防御相性不利を打ち消せる ・防御バフや単体無敵で耐久補助 ・NPの直接供給で宝具回転率アップ |
デオン |
・タゲ集中3Tで盾役可能 ・アーツ型でA始動を組みやすい ・宝具で全体魅了や攻撃デバフを付与 |
ゲオルギウス |
・タゲ集中3Tで盾役可能 ・アーツ型でA始動を組みやすい |
その他火力支援枠
サーヴァント | 解説 |
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ジナコ |
・スキルで宝具と特攻バフ付与 ・NPやスター供給も兼ねる |
由井正雪 |
・付与バフに応じて火力支援 ・NP20%供給も可能 |
水着クロエ |
・攻撃と宝具バフを付与可能 ・攻撃回数に応じてNP供給 ・任意でオダチェン可能 |
水着武蔵におすすめの概念礼装
未所持の火力バフでダメージを伸ばす
謎のヒロインXXは攻撃力アップと範囲の狭い特攻しか持たないため、「カード性能」か「宝具威力」の火力バフを礼装で補助するのがおすすめ。アーツ性能アップなら宝具のNPリチャージ率も向上し、宝具の回転率も上がる。
配布礼装 | |
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オーシャン・フライヤー ATK特化NPチャージ+30%(50%) アーツ性能+5%(8%) 宝具威力+10%(15%) |
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愛し子を縫う ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Bクリ威力+15%(20%) |
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天鬼姫 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Aクリ威力+15%(20%) |
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聖夜の晩餐 ATK特化NPチャージ+30%(50%) クリ威力+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 攻撃力+10%(15%) |
その他の礼装 | |
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カレイドスコープ ATK特化NPチャージ+80%(100%) | |
冬の結晶 ATK特化NPチャージ+60%(75%) | |
喝采の焔 ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) クリ威力+5%(10%) |
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シャスマティス ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) NP獲得量+5%(10%) |
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A’ ATK特化NPチャージ+50%(60%) アーツ性能+8%(10%) Aクリ威力+15%(20%) |
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ハロウィン・プチデビル ATK特化NPチャージ+50%(60%) NP獲得量+20%(25%) |
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法悦の浄土 ATK特化NPチャージ+40%(50%) アーツ性能+8%(10%) OC強化200%(1回) |
配布礼装 | |
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ロイヤル・アイシング ATK特化宝具威力+20%(25%) アーツ性能+10%(15%) |
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オーシャン・フライヤー ATK特化宝具威力+10%(15%) アーツ性能+5%(8%) NPチャージ+30%(50%) |
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眺望絶佳神韻縹渺 ATK特化宝具威力+8%(10%) アーツ性能+6%(8%) バスター性能+6%(8%) NPチャージ+30%(50%) |
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カレイドサファイア ATK特化宝具威力+8%(10%) アーツ性能+10%(15%) |
その他の礼装 | |
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黒の聖杯 ATK特化宝具威力+60%(80%) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
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逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力+40%(50%) OC強化200%(1回) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
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ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力+40%(50%) | |
冬の聖女 ATK特化宝具威力+25%(30%) 毎ターンNP+4%(5%) |
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ビター・スイート ATK特化宝具威力+25%(30%) 無敵付与2回 |
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天使の詩 ATK特化宝具威力+25%(30%) | |
バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力+20%(25%) 無敵貫通付与 NP獲得量+5%(10%) |
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火炎伯爵 ATK特化宝具威力+20%(25%) OC強化200%(1回) |
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ブライト・ブルー ATK特化宝具威力+15%(20%) 無敵付与2回 クリ威力+5%(10%) |
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カプリシャス ATK特化宝具威力+15%(20%) 防御無視付与- アーツ性能+8%(10%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
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フォーマルクラフト ATK特化アーツ性能+25%(30%) | |
冠位人形師アーツ性能+3T/15%(20%) NPチャージ+50%(60%) |
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ショコラティエアーツ性能+15%(20%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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エメラルドフロートアーツ性能+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) |
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担い手はここに孤り ATK特化アーツ性能+15%(20%) OC強化200%(1回) |
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もう一つの結末 ATK特化アーツ性能+10%(15%) クリ威力+20%(25%) |
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ストリート・チョコメイドアーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) HP回復量+20%(30%) |
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足どりは軽やかにアーツ性能+10%(15%) スター集中度+400%(600%) |
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静穏なひと時 ATK特化アーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) |
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ニュー・ビギニングアーツ性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) NPチャージ+40%(50%) |
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探偵ヱドモン~異邦潜入編~アーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) |
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城塞の午後アーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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白い服の水兵さんアーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
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C・K・Tアーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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ロイヤル・アイシング ATK特化アーツ性能+10%(15%) 宝具威力+20%(25%) |
水着武蔵におすすめのコマンドコード
宝具回転や火力バフのコード
武蔵は宝具アタッカーなので、宝具威力を上げるコマンドコードがおすすめ。スター集中はバーサーカーのスター集中倍率的に恩恵が薄いので、クリティカル運用したい場合はスター獲得で少しでも発生確率を上げるのが良い。
コード | コード名/効果 |
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ダ・ヴィンチちゃん宝具威力+1T/15% | |
メンロパークの魔術師宝具威力+1T/10% NP獲得量+5% |
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空中庭園の女帝宝具威力+1T/10% スター獲得2個 |
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破壊する星宝具威力+1T/10% [天の力を持つ敵]特攻+10% |
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みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん味方全体宝具威力+1T/8% |
コード | コード名/効果 |
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花の魔術師NPチャージ10% |
コード | コード名/効果 |
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BBスロットいずれか1つが発動 スター獲得5個 HP回復500 弱体耐性+1T/10% |
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聖夜の極光スター獲得4個 | |
授かりの英雄スター獲得3個 HP回復200 |
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銀鍵の巫女スター獲得3個 敵の攻撃力アップを1つ解除 |
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深淵の神殿騎士敵に呪い付与3T/500 スター獲得3個 |
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愛と行動と知恵の槍スター獲得2個 [魅了]特攻+20% |
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魔神のランプ敵にやけど付与3T/300 スター獲得2個 |
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星の海の航海証スター獲得2個 毒/呪い/やけどを1つ解除 |
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二万里を征く鸚鵡貝スター獲得2個 防御弱体状態を1つ解除 |
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ミニボーダースター獲得2個 敵の防御力アップを1つ解除 |
水着武蔵の強い点
水着武蔵の強い点 |
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A全体攻撃宝具の回転率がとにかく高い |
剣サーヴァント相手なら弓の代用が可能 |
高難易度攻略でアタッカーが欲しい要素を持つ |
低い耐久力を自前でカバーできる |
アーツ全体攻撃宝具の回転率が高い
水着の宮本武蔵は全体アーツ宝具の回転率が高く、宝具を主体に戦うメインアタッカーとして活躍する。宝具自体のNPリチャージ率が高いだけでなく、「第五盛」使用時のアーツカードの性能も良く、宝具の連射が容易となっている。
また、NPチャージなどは持たないが、キャストリアの補助があれば宝具を3連発するシステム運用も可能になっている。NP0%スタートでも連射できるため、編成の自由度が高いのも魅力だ。
アルトリアキャスターシステム運用方法 |
サポーターで低い火力を補助しよう
宝具回転率が高いとはいえ、水着武蔵は自前の火力バフが心許なく、特攻外では継続してダメージを出しにくいサーヴァントだ。第3スキル使用で実質攻撃力60%アップ状態になるものの、半分は敵の防御力ダウン依存であるため、弾かれる可能性もある。
システム運用時のNPとダメージ期待値
キャストリア2騎 | +2004の断片 | |
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対術・月 | 104〜139% | 129〜172% |
対騎 | 95〜127% | 118〜158% |
その他 | 87〜116% | 107〜143% |
対殺 | 78〜104% | 97〜129% |
対狂 | 69〜93% | 86〜115% |
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
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天属性 | 61,945 (123,765) |
77,400 (154,675) |
85,128 (170,130) |
88,991 (177,858) |
92,855 (185,585) |
人属性 | 56,325 (112,525) |
70,375 (140,625) |
77,400 (154,675) |
80,913 (161,700) |
84,425 (168,725) |
地属性 | 101,285 (202,445) |
126,575 (253,025) |
139,220 (278,315) |
145,543 (290,960) |
151,865 (303,605) |
編成と威力条件 | |
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編成 | |
条件 | ・威力はクラス有利の最低乱数の値 ・フォウ+1,000、スキルLv10、礼装Lv100 ・魔術礼装不使用 ・第3スキル使用時 ・括弧内は特攻有効時 |
特攻相手なら有利クラスの代用になれる
水着武蔵の特攻が有効な「セイバークラスのサーヴァント」が相手ならば、相性有利のアーチャーにも勝るダメージを発揮し、アタッカーとして活躍できる。防御面に不安はあるもの、高い回転率から宝具封印の連続付与も狙えると、特攻相手のアタッカー適正は高い。
アーチャーの宝具火力上位陣と特攻持ち
宝具ダメージについて |
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天地人等倍、括弧内は特攻時の数値。 水着武蔵:セイバーサーヴァント特攻、ギルガメッシュ:サーヴァント特攻、テスラ:天地サーヴァント特攻、ナポレオン:神性特攻、ドゥルガー:天+魔性特攻、源為朝:秩序特攻。 |
高難易度のギミック適正を持つ
水着武蔵は3ターンの無敵貫通を持つため、無敵を多様する敵には滅法強い。また、宝具で敵のクリティカル発生率を大きく下げるため、高い宝具回転率も相まって敵のクリティカル発生を抑止できる。
また、宝具を発動し続ければ、宝具を封印し続けられる点も魅力的である。宝具封印が可能な相手はセイバーのみだが、弱体無効や弱体解除をしてこなければ、宝具を封印したまま勝利する場合もある。
自前で低い耐久力をカバーできる
バーサーカーゆえの脆さとHPを5,000も減らす自傷効果が耐久面に不安を残すが、ターン制限のない回避(1回)や、ガッツ(1回・3T)でしぶとく生き残る。回避スキルは最短CT4で回せるため、味方の防御バフなどを回せば、回避が残っているうちに再使用可能になる場合もある。
水着武蔵の弱い点
水着武蔵の弱い点 |
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スキル使用時のHP減少幅が大きい |
クリティカル運用が困難 |
クリアタッカー運用は難しい
水着武蔵は、高倍率のクリ威力アップを持っているが、スターの獲得と集中が得意ではないので、クリアタッカー運用は難しい。クリティカルを狙うなら、「2030年の欠片」をサポーターに装備させるなど、スターが飽和しやすい環境を整えると良い。
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