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【FGO】高難易度「伝説の源流」攻略

編集者
FGO攻略班
最終更新日
奏章3後編が開幕中!
奏章3の攻略|配布サーヴァント予想
配布キャラの性能評価※ネタバレ注意※
水着2024イベント攻略|10月2日で終了!
開催中のガチャは引くべきか?

FGOの高難易度「伝説の源流」の攻略方法を紹介。高難易度攻略に必要な敵編成やギミック対策方法、攻略パーティ編成なども掲載しているので、FGO(FateGO/フェイトグランドオーダー)のイベント攻略の参考にどうぞ。

高難易度「伝説の源流」

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

高難易度「伝説の源流」の敵編成と報酬

敵編成

エネミー画像1
エネミー画像2
エネミー画像3
エネミー画像4
エネミー画像5
エネミー画像6
エネミー画像7
Battle1
デネの兵士
セイバーSaber
HP54,243
ベオウルフ
バーサーカーBerserker
HP①451,289
HP②508,088
HP③604,129
デネの兵士
ランサーLancer
HP50,107
デネの兵士
セイバーSaber
HP62,403
デネの兵士
ランサーLancer
HP61,160
デネの兵士
アーチャーArcher
HP54,561
デネの兵士
セイバーSaber
HP73,140
デネの兵士
アーチャーArcher
HP68,289
デネの兵士
セイバーSaber
HP66,689
デネの兵士
セイバーSaber
HP83,662
デネの兵士
セイバーSaber
HP79,043
デネの兵士
ランサーLancer
HP76,997
-

-

勇敢な若き兵士
セイバーSaber
HP132,545

クリア報酬とドロップ

クリア報酬 ドロップ
星光の砂100個新星のトーチ1個 2,196 竜の逆鱗3個
開放条件や開放場所
・オーディールコール開放
・北欧エリア

高難易度-伝説の源流のエネミー特性とギミック

伝説の源流のエネミー特性

エネミー ギミック
ベオウルフ
ベオウルフ
【属性・特性】
地属性、混沌、善、男性、人型、王、愛する者、サーヴァント
兵士
兵士
【属性・特性】
人属性、人型、人間、男性

伝説の源流の簡易ギミック

伝説の源流のギミック
ベオウルフ撃破で戦闘終了
ベオウルフに兵士の数だけ強化されるバフあり
・攻撃力アップ(約3%×兵士残数)
・クリ率アップ(約3%×兵士残数)
・クリ威力アップ(約3%×兵士残数)
・特殊耐性アップ(約4.5%×兵士残数)
ベオウルフ永続解除不可バフあり
・行動不能無効
・B攻撃被弾時、自身+敵単体B性能アップ
・Q耐性アップ(約30%)
・A耐性アップ(約30%)
ベオウルフブレイクで特殊行動
●1回目
・敵全体に与ダメージ増加付与(2回/3T)
・敵全体に無敵貫通付与(2回/3T)
・自身に攻撃時、「敵単体に防御力ダウン付与(10%/3T)」状態付与(3T)
●2回目
・自身にガッツ付与(5万/2回/永続解除不可)
・ガッツ発動時効果付与(永続解除不可)
┗チャージ+1&クリ率アップ(永続解除不可)
兵士出現時、ベオウルフにバフ付与

▼エネミーの詳細なギミック情報

高難易度-伝説の源流の攻略方法

伝説の源流の攻略ポイント
全体宝具で取り巻きの兵士を倒す
アタッカーはスタメンと控えの2騎構成にする
・スタメン:全体宝具の連射で雑魚敵処理役
・控え:ベオウルフ単騎後の処理役
そもそものダメージを受けないようにする
・ベオウルフからの攻撃が痛い
ブレイク直後は対粛正防御かタゲ集中で対処
・1回目のブレイクでベオウルフが無敵貫通(2T)
自然回復以外のチャージ増加を把握して対処

全体宝具で取り巻きの兵士を倒す

特殊耐性

伝説の源流はベオウルフ撃破が勝利条件だが、ベオウルフには兵士の数に応じた特殊耐性が付与されているので、まずは兵士を処理していこう。特殊耐性の他にも攻撃力やクリ率・威力アップも兵士の数で効果がアップしているため、耐久の観点からも兵士の処理が先決だ。

兵士出現時特殊行動が発生

特殊行動▲兵士(セイバー)出現時に防御系バフ付与

兵士が出現するタイミングで、クラス毎に異なる特殊行動を行う。セイバーが出現した時はベオウルフに高倍率の防御力と宝具耐性アップを付与するため、全体宝具で一掃するタイミングであわよくばベオウルフにもダメージを与えたい時は、バフがない状態で宝具を打つと良い。

▼兵士毎の特殊行動詳細

控えに対ベオウルフ用を編成する

ベオウルフ▲兵士全滅処理後のアタッカーを編成しておくと良い

スタメンは兵士の処理に専念し、控えには対ベオウルフ用のアタッカーを編成すると良い。もちろんククルカンやアルクェイドなど兵士の処理も兼ねつつ、ベオウルフにも有効な特攻持ちで終始攻略するのも良いが、退場した時用に控えにもアタッカーを編成したほうが良い。

バスター主体のアタッカーがおすすめ

アーツ・クイック耐性

ベオウルフには永続のアーツとクイック耐性が付与されているため、対ベオウルフ要員はバスター主体がおすすめだ。バスターで攻撃するとベオウルフのバスター性能もアップしてしまうが、攻撃した側の性能も上がるため火力強化にも繋がる。

前半はダメージを受けないようにする

被弾▲非クリティカルでも大ダメージを負う

兵士の数が多い前半は、回避系バフやタゲ集中でそもそもダメージを受けないように立ち回るのがおすすめだ。兵士の数が多い状態はベオウルフの攻撃性能が高いため、クリティカル一発で1万以上のダメージを負う場合がある。

ブレイク直後は対粛正防御かタゲ集中で対処

それじゃあ、二回戦といくか!

1回目のブレイク直後はタゲ集中で被弾を受けるか、対粛正防御を全体に付与しよう。「それじゃあ、二回戦といくか!」にて、敵全体が無敵貫通状態になるばかりか、ダメージ2,000上乗せ状態になるため、通常攻撃でも大ダメージは避けられない。

キャストリア+OC強化編成が楽

強化解除ギミックなどはないため、キャストリアの対粛正防御を張っておけば被弾の心配はない。オーバーチャージ段階アップを持つモルガンなどと組ませれば、キャストリアの対粛正防御付与回数が増えるので安定感が増す。

チャージ増加機会を把握して対処する

闘争心の伝播▲敵全体チャージ増加の「闘争心の伝播」は2T毎に発生

ベオウルフはチャージ増加の機会が多いため、どのタイミングで発生するか把握して無敵などで対処しよう。自然回復以外では2ターン毎に敵全体が1つ、兵士のうちアーチャーが出現するとベオウルフが1つ増加する。また、ベオウルフがガッツ発動時にもチャージが1増加する。

攻略班
眼鏡
アーチャーが出現するのは5、7体のタイミングです。2T毎のチャージ増加と合致すると、チャージ3でも宝具を発動するので注意です。

高難易度-伝説の源流の攻略編成

攻略パーティ編成報告板

攻略パーティ編成の投稿以外は都度削除致します
高難易度を攻略した編成以外の投稿は、都度削除いたします。クエストの感想や、記事へのご指摘は記事下部のコメント掲示板をご利用ください。

攻略班の攻略パーティ編成例

11ターン攻略パーティ

伝説の源流の攻略班初見攻略 ▶▶スクロールで控えを表示
アーラシュ キャストリア キャストリア 水着メリュジーヌ マーリン エウリュアレ
宝具 Lv5    
スキル1/1/10
アペンドスキル-/10/-
宝具 Lv2    
スキルMAX
アペンドスキル-/10/-
宝具 Lv1    
スキルMAX
アペンドスキル-/10/-
宝具 Lv5    
スキルMAX
アペンドスキル-/10/-
宝具 Lv1    
スキルMAX
アペンドスキル-/10/-
宝具 Lv5    
スキルMAX
アペンドスキル-/10/-
クランクイン 2030年の欠片 カルデア・ティータイム 黒の聖杯 - オーシャン・フライヤー
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服

最初の取り巻きはアーラシュ+通常攻撃で落とし、兵士2体とアーラシュ退場後は水着メリュジーヌの宝具連射で取り巻きを処理していく流れをとった。ベオウルフは混沌と地属性なため、水着メリュジーヌの特攻と噛み合っていた。

太歳星君メインアタッカー編成

伝説の源流の攻略1の周回編成例
キャストリア 太歳星君 レディアヴァロン
宝具 Lv1
スキルMAX
アペンドスキル-/10/-
宝具 Lv5
スキルMAX
アペンドスキル-/10/-
宝具 Lv1
スキルMAX
アペンドスキル-/10/-
救済を願いし者 黒の聖杯 2030年の欠片
アトラス院制服アトラス院制服

特殊耐性の上から呪いでダメージを稼ぐ

太歳星君の宝具で、ベオウルフの特殊耐性倍率が高いうちから呪いでダメージを稼いでいく編成。太歳星君は取り巻きに対して攻撃相性不利だが、黒聖杯と人特攻のお陰で処理は容易。取り巻きが倒れるほど、ベオウルフに付与される呪厄も増え、効率的にダメージを伸ばせる。

ミコケル耐久編成

伝説の源流の攻略2の周回編成例
玉藻の前 エジソン ヨハンナ ミコケル
宝具自由
スキルMAX
アペンドスキル-/1/-
宝具自由
スキルMAX
アペンドスキル-/-/-
宝具自由
スキルMAX
アペンドスキル-/1/-
宝具 Lv5
スキルMAX
アペンドスキル-/1/-
プリズマコスモス 泡沫の彼方 プリズマコスモス 黒の聖杯
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服

玉藻の宝具回転を最優先にカード選択する

ミコケルで耐久攻略をするために、スキルCTを短縮できる玉藻の前の宝具回転を最優先に考えて行動しよう。開幕は毎ターンNP獲得を全体付与できるヨハンナのスキルを使用し、即時ミコケルと交代。以降は、毎ターン発動効果をと切らせないように、適宜スキルを使用していこう。

参考動画

提供元:ケリィ Games

高難易度-伝説の源流の攻略おすすめサーヴァント

アタッカー

サーヴァント 理由・解説
水着メリュジーヌ
水着メリュジーヌ
【役割】兵士処理兼特攻アタッカー・地&混沌特攻がベオウルフに刺さる
・Aパに組み込みやすい性能
・NP80%持ちで宝具の初速が早い
闇コヤンスカヤ
闇コヤンスカヤ
【役割】兵士処理兼特攻アタッカー・地特攻がベオウルフに刺さる
・ベオウルフからの被ダメ半減
・宝具で敵攻撃強化状態を解除
ククルカン
ククルカン
【役割】兵士処理兼特攻アタッカー・地特攻がベオウルフに刺さる
・ベオウルフからの被ダメ半減
・味方に回避付与が可能
・付与される無敵を対粛正防御に変換
アルクェイド
アルクェイド
【役割】兵士処理兼特攻アタッカー・混沌特攻がベオウルフに刺さる
・味方全体に無敵を付与可能
・NP100%持ちで宝具の初速が早い
水着伊吹童子
水着伊吹童子
【役割】兵士処理兼特攻アタッカー・地特攻がベオウルフに刺さる
・Aパに組み込みやすい性能
・CT短縮で強力スキルを再使用
イヴァン雷帝
イヴァン雷帝
【役割】兵士処理兼特攻アタッカー・混沌特攻がベオウルフに刺さる
・強化解除でベオウルフのバフ解除
・兵士は攻撃相性等倍
紅閻魔
紅閻魔
【役割】特攻アタッカー・混沌特攻がベオウルフに刺さる
・クリ率ダウンで事故防止
・全体のNP20%を付与可能
水着キャストリア
水着キャストリア
【役割】特攻アタッカー・混沌特攻がベオウルフに刺さる
・宝具発動で全体に対粛正防御付与
・単体OC増加で宝具性能強化
ブリュンヒルデ
ブリュンヒルデ
【役割】特攻アタッカー・愛する者特攻がベオウルフに刺さる
・クリ率ダウンで事故防止

サポーター

サーヴァント 理由・解説
アルトリア(術)
アルトリア(術)
【役割】Aパの攻防補助・スキルと宝具で無敵付与可能
・無敵貫通の攻撃に対しても耐久可能
Aアタッカーの補助に最適
スカディ
スカディ
【役割】Qパの攻防補助・宝具で即死無効付与可能
・補助できるクリバフの倍率が高い
Qアタッカーの補助に最適
水着スカディ
水着スカディ
【役割】Qパの攻撃補助・補助できるクリバフの倍率が高い
Q主体かBクリアタの補助◎
・NP50%付与可能
コヤンスカヤ
コヤンスカヤ
【役割】B主体の火力補助
B主体やクリアタッカーの支援
・単体のNP増加&スキルCT短縮
マーリン
マーリン
【役割】耐久支援&B火力補助・スキルで全体無敵付与可能
B主体やクリアタの支援に最適
レディアヴァロン
レディアヴァロン
耐久パ支援&A火力補助・スキルで全体無敵付与可能
A主体やクリアタの支援に最適

高難易度-伝説の源流おすすめの装備

概念礼装

概念礼装 効果
黒の聖杯 黒の聖杯 ATK特化宝具威力宝具威力+60%(80%)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
バレンタイン・ウィッチーズ バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
無敵貫通無敵貫通付与
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
愛し子を縫う 愛し子を縫う ATK特化宝具威力宝具威力+10%(15%)
Bクリティカル威力Bクリ威力+15%(20%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
オーシャン・フライヤー オーシャン・フライヤー ATK特化宝具威力宝具威力+10%(15%)
アーツアーツ性能+5%(8%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
クリスマスの軌跡 クリスマスの軌跡 ATK特化クイッククイック性能+8%(10%)
NP獲得量NP獲得量+8%(10%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)

マスター礼装

マスター礼装 効果
決戦用カルデア制服_男決戦用カルデア制服_女
決戦用
カルデア制服
攻撃全体の攻撃力をアップ(1T)
  &宝具威力をアップ(1T)
前線回復単体のHP回復
  &攻撃弱体状態を解除
オーダーチェンジバトル中のメンバーをサブメンバーと入れ替える
カルデア戦闘服(男)カルデア戦闘服(女)
カルデア戦闘服
攻撃力味方全体の攻撃力アップ(1T)
スタン付与敵単体にスタン付与(1T)
オーダーチェンジバトル中のメンバーとサブメンバーを交代

高難易度-伝説の源流に出現する敵の詳細

開幕ギミック
【無欲な王へ奉じる】
・自身に永続解除不可バフ付与
┣攻撃力アップ(約3%×兵士残数)
┣クリ率アップ(約3%×兵士残数)
┣クリ威力アップ(約3%×兵士残数)
┗特殊耐性アップ(約4.5%×兵士残数)【死闘への情熱】
・自身に永続解除不可バフ付与
┣行動不能無効
┣Q耐性アップ(約30%)
┣A耐性アップ(約30%)
┗B攻撃被弾時、自身+敵単体B性能アップ
ブレイクギミック
【それじゃあ、二回戦といくか!】(1回目)
・敵全体に与ダメージ増加付与(2,000/2回/3T)
・敵全体に無敵貫通付与位(2回/3T)
・自身に攻撃時、敵単体に「防御力ダウン(3T)付与」状態付与(3T)【倒れるまで殴り合おうや!】(2回目)
・自身にガッツ付与(5万/2回/永続解除不可)
・ガッツ発動時、発生効果付与(永続解除不可)
┗自身のチャージ+1&クリ率アップ(永続解除不可)
固有ギミック
【闘争心の伝播】(2T毎の敵フェイズ開始時)
・敵全体のチャージ+1
全体共通
・出現時、ベオウルフと自身にバフ付与
・バフの内容はクラス毎と13体目で異なる
セイバー
【大盾の献上】
・ベオウルフに防御力/宝具耐性アップ(各約30%/1回/3T)
・自身に防御力アップ(3T)
アーチャー
【忠臣の救護】
・ベオウルフのHP3万回復&デバフ1つ解除&チャージ+1
・自身に毎ターンHP回復付与(3,000/3T)
ランサー
【後衛の支援】
・ベオウルフに攻撃力&クリ率アップ(各3T)
・自身に攻撃力アップ(3T)
勇敢な若き兵士(13体目)
【若輩の勇気】
・ベオウルフの最大HP15万増加&クリ率アップ
・自身のクリ率&クリ威力アップ
※いずれも永続解除不可

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