【パズドラ】「ザッハーク降臨」攻略のコツとおすすめパーティ
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パズドラの「ザッハーク降臨!【落ちコンなし】」を攻略するコツやおすすめパーティを紹介している。ザッハークの倒し方や効率的なスキル上げ方法、高速周回パーティなども紹介しているのでダンジョン攻略の参考にどうぞ。
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ザッハーク |
ザッハークの希石 |
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▶ 降臨一覧とスケジュール |
ザッハーク降臨の基本情報
ザッハーク降臨 (壊滅級) | |
---|---|
制限ルール | 落ちコンなし |
消費スタミナ | 99 |
バトル数 | 6 |
獲得経験値 | 109,653 |
獲得コイン | 244,500 |
ドロップモンスター |
出現する敵の早見表
階層 | 敵モンスター | 注意するべき敵の行動 |
---|---|---|
1F | 【特徴】 ・HP7,380,027 【先制】 ・ダメージ半減(1ターン) |
|
【特徴】 ・HP6,970,110 ・根性(HP75%) 【先制】 ・現在HPの50%割合ダメージ |
||
2F | 【特徴】 ・HP66,500,000 【先制】 ・ダメージ半減(5ターン) |
|
3F | 【特徴】 ・HP10,000,000 【先制】 ・1以上ダメージ無効(999ターン) ・9コンボ以下吸収(999ターン) ・全ドロップを火、水、木、光、闇、お邪魔、毒、ドロップに変化(10コンボ盤面) |
|
4F | 【特徴】 ・HP27,686,700 ・光属性ダメージ半減 【先制】 ・状態異常無効(10ターン) ・ダメージ75%減(1ターン) ・バインド攻撃(1-3ターン) |
|
5F | 【特徴】 ・HP53,150,000 ・根性(HP30%) 【先制】 ・覚醒無効(5ターン) ・ドロップロック目覚め(20ターン) |
|
6F | 【特徴】 ・HP600,000,000 ・神タイプダメージ半減 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・5,000万以上ダメージ無効(999ターン) ・8コンボ以下吸収(1ターン) |
ザッハーク降臨を攻略するコツ
妨害ギミック対策は準備しておく
ザッハーク降臨では、ボスの妨害スキルを筆頭に手強いギミックが多く出現する。より確実に攻略するために、対策できるギミックは全て準備しておくべきだ。
対策するべきギミック | ||
---|---|---|
根性 |
バインド攻撃 |
覚醒無効 |
ダメージ無効 |
コンボ吸収 |
ー |
対策すると攻略が楽になるギミック | ||
---|---|---|
回復減少 |
ロック目覚め |
ー |
根性の対策をしておく
根性持ちが2体出現する
ザッハーク降臨では、根性を持つモンスターが2体登場する。根性対策をしておかないとスムーズに突破できないので、追加攻撃持ちをサブに編成しておくのがおすすめ。
追加攻撃持ちを編成できない場合は固定ダメージ追撃持ちのリーダーを運用するのもおすすめだ。
おすすめの追加攻撃持ち | ||
---|---|---|
ポロネ |
究極チャコル |
ゼローグCORE |
おすすめの固定追撃持ちリーダー | ||
---|---|---|
義勇 |
アルジェ |
超転生カグツチ |
追い打ちリーダー一覧 |
コンボ吸収対策が有効である
コンボ吸収ギミックが頻繁に出現
ザッハーク降臨には、9コンボ吸収や8コンボ吸収などのギミックが出現する。コンボ数が上回らなかった場合、操作時間短縮ギミックも追加されてしまうなどのデメリットが存在する。
通常盤面で10コンボ、9コンボするのは難しいので7×6盤面やコンボ加算リーダーを運用すると良い。
おすすめの7×6盤面リーダー | ||
---|---|---|
ファスカ |
アルバート |
極醒アテン |
おすすめのコンボ加算リーダー | ||
---|---|---|
炭治郎 |
超究極ハク |
ノルザ |
コンボ加算リーダー一覧 |
7×6盤面リーダーモンスター |
お邪魔・毒耐性は対策しなくて良い
確定10コンボ盤面を無効にしてしまう
ザッハーク降臨では、お邪魔耐性と毒耐性は対策しなくても良い。3Fに出現するパンドラの先制10コンボ盤面を無駄にしてしまうからだ。
パンドラの行動を理解しておく
9コンボ以下の場合は遅延+操作半減
パンドラは、先制で確定10コンボ盤面を生成する。また、同時に9コンボ以下吸収を使用し、吸収に引っかかると10ターンのスキル遅延+操作時間半減を使用する。
スキルが使用不可になり、同時にパズルを組みづらくなるため、必ず10コンボを組もう。パズルに自身がない場合は、操作時間延長スキルやコンボ加算スキルの使用がおすすめ。
コンボ加算スキル持ちモンスター一覧 |
操作時間延長スキル持ち一覧 |
10コンボできると2倍の操作時間獲得!
9コンボ以下の場合は操作時間を半減されるが、10コンボ以上組めた際はパズル時間を2倍にしてくれる。パンドラ以降のフロアでコンボを組みやすくなるので、有利に立ち回れる。
無効貫通による突破も可能
パンドラは、ダメージ無効ギミックを使用するので、ダメージ無効貫通による強行突破も可能。撃破するためには1,000万以上の火力が必要なため、高火力パーティで挑戦する際におすすめの撃破方法だ。
ダメージ無効貫通持ちモンスター一覧 |
バインド対策は必須!
4Fの先制でバインドを受ける
4Fに出現する光イザナミは、先制で全モンスターにバインド攻撃をしかけてくる。完全バインド耐性持ちでパーティを編成するか、バインド回復スキル持ちを編成して対策するべきだ。
覚醒無効回復スキル持ちを編成
5Fの覚醒無効ギミックに備える
5Fに出現するサラスヴァティは、先制で覚醒無効ギミックを使用する。対策しておかないと火力を出せず耐久もしづらいため、必ず5ターン以上の覚醒無効回復スキル持ちを編成しておこう。
5ターン以上の覚醒無効回復スキル持ちモンスター | ||
---|---|---|
禰豆子 |
究極ウスイ |
10連ガチャドラ |
無効貫通要員を編成する
ザッハークの対策をする
ボス戦に出現するザッハークは、先制で5,000万以上のダメージを無効化する。殴り合いによる撃破は難しいため、ダメージ無効貫通要員を編成しスムーズに撃破しよう。
また、多色パーティで挑戦する場合は、ダメージ無効貫通スキルを用いて撃破を狙おう。
おすすめの無効貫通要員 | ||
---|---|---|
究極ガウリイガブリエフ |
バージル |
究極バレンタインソニア |
おすすめのダメージ無効貫通スキル持ち | ||
---|---|---|
ダイヤ |
アルジェ |
転生ハオ |
ザッハークの倒し方
1ターン目は攻撃しない
8コンボ以下吸収終了を待つ
ボス戦に出現するザッハークは、先制で8コンボ以下吸収をしかけてくる。無効貫通を発動させつつ、9コンボを組むのは難しいため1ターン目は攻撃すべきでない。
HP51%〜60%まで殴る
無効貫通撃破に備える
ザッハークは、HP50%以下になると毒ドロップ目覚め効果を使用する。目覚めの確率は非常に高くなっており、盤面に多くの毒ドロップが降り注ぐことになってしまう。
HP51%〜60%を目安に殴り合い、一気に無効貫通で撃破を狙うのがおすすめだ。
無効貫通+エンハンスで撃破を狙う
確実に倒すためにエンハンス使用
HPを51%〜60%まで削り終わったタイミングで、ダメージ無効貫通を発動して突破しよう!より確実に撃破するためにエンハンススキルを使用すると良いだろう。
おすすめのエンハンススキル持ち | ||
---|---|---|
極醒カンナ |
スクルド |
分岐キリト |
キラーで火力を補う
ドラゴンキラー・悪魔キラー持ちが◎
ザッハークはドラゴン・悪魔タイプなので、ドラゴンキラーや悪魔キラーが有効。覚醒スキルにそれぞれのキラーを持つモンスターを積極的に運用しよう!
有効なキラー | おすすめのキラー要員 |
---|---|
ドラゴンキラー |
|
悪魔キラー |
ドラゴンキラー持ち一覧 |
ザッハーク降臨の高速周回パーティ
周回編成一覧
おすすめ周回パーティ | |
---|---|
× 究極ゼロワン×ゼロワン |
× クリーオウ×ヒカりん |
× モモタロス×マドゥ |
× 覚醒マシンノアパーティ |
ザッハーク降臨の攻略パーティ
超究極ハクパーティ
↓アシスト↓ | |||||
↑超覚醒↑ | |||||
立ち回り
フロア | 立ち回り |
---|---|
1F | 3色+追い打ちを組んで突破 |
2F | 倍率を発動させて突破 |
3F | 10コンボ |
4F | 倍率を発動させて突破 |
5F | を使用し3色+追い打ちを組んで突破 |
6F | とを使用し倍率を発動させて突破 |
ダークリーリア×アリナパーティ
↓アシスト↓ | |||||
↑超覚醒↑ | |||||
リダチェンを利用した7×6編成
リーダーがクリボーの状態でダンジョンに潜入しリダチェンをする編成。リナ装備(転生リュエル)のスキルを使用することで、初手からリダチェン出来る。
バレンタインイデアルパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×3 | |||||
↑超覚醒↑ | |||||
コンボ吸収が気にならない編成
両リーダーをバレンタインイデアルにした編成で攻略。落ちコンなしダンジョンのため、リーダースキルの落ちコンなしは実質ないものとなる。
倍率の発揮と同時に4コンボ加算できるため、ボス戦や道中のコンボ吸収が全く気にならない。
ディーナ×ファスカパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×2×2 | ×6 | ×2×2 | ×2 | ×6 | ×4 |
↑超覚醒↑ | |||||
安定した火力を発揮出来るパーティ
エルシャのスキルを使用して初手から両リーダー変身可能な編成。ディーナが悪魔キラー持ちのため、安定した火力で攻略できる。
ファスカ×究極アリスパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×4×1 | ×3 | ×3 | ×2×2 | ×4×1 | ×2×2 |
↑超覚醒↑ | |||||
火力と耐久に優れたパーティ
究極アリスをフレンドに採用したファスカパーティでクリア。究極アリスのスキルを使用することで1ターン目から変身可能なので、安定した攻略が可能な編成だ。
コマさんSパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×3 |
×3 |
×6 |
|||
安定攻略が可能な編成
コマさんSパーティは、高い耐久性能を持つため耐久が可能だ。自身が無効貫通を所持しているため、ボス戦の立ち回りも簡単になる点が強力だ。
ザッハークは育成するべき?
優先して育成する必要はない
使用頻度はかなり低い
ザッハークは、毒目覚め+上下横1列を闇と光に変換するスキルを持つ。周回で活躍できそうだが、使える場面が少ないので明確な使いみちがない場合は育成不要だ。
ザッハークの効率的なスキル上げ方法
壊滅級マルチがおすすめ
スタミナ50でボスが確定ドロップ
壊滅級は必ずボスがドロップするため、ザッハークを1体だけ作りたい場合は壊滅級をマルチで周回するのがおすすめ。ソロでは1周で99という大量のスタミナを要するため、マルチで周回するのが効率的だ。
次点でスキルレベルアップ倍率時にソロ周回
複数体のスキル上げが可能
ザッハークのスキル上げとして壊滅級周回の次におすすめの方法は、ソロでパーティにザッハークを編成しての超地獄級周回だ。1周で複数体のスキル上げが可能なため、ザッハークを複数体作りたい場合はスキルレベルアップ倍率がかかっている時にソロ周回を行おう。
確定スキル上げの方法 |
ダンジョンデータ
1F
炎の古代龍・アンモナイト
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
7,380,027 | - | 1,000 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制殻籠り | 1ターンの間、受けるダメージを半減 |
HP10%以上でランダム使用 | |
三心クラッチ | ランダムで回復ドロップ3個生成+24,995ダメージ |
七縛テンタクル | ランダムで7個のドロップをロック+19,227ダメージ |
九炎ブレス | ランダムで火ドロップを9個生成+19,227ダメージ |
HP50%以下で1度使用 | |
灼熱オーシャン | 全ドロップを火ドロップに変化 |
HP10%以下で使用 | |
10割スパイラル | 現在HPの100%割合ダメージ |
湖の古代龍・シーラカンス
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
6,970,110 | 25,698 | 1,000 |
スキル | 効果 |
---|---|
常時根性 | HP76%以上でHPが0になる攻撃を受けても倒れない。 |
先制ウォータープレッシャー | 現在HPの50%割合ダメージ |
残り1体になると使用 | |
ねじまきフルスロットル | 999ターン攻撃力2倍+25,698ダメージ |
HP10%以上時ランダムで使用 | |
シングルジェット | ランダムで水ドロップを1個生成 |
生きた化石の秘策 | 1ターン木属性吸収 |
HP76%以下時 | |
ロンジュビティアタック | HP10%回復+23,128ダメージ |
HP50%以下で1度のみ使用 | |
深海からの襲撃 | 盤面全体を暗闇+38,547ダメージ |
HP1%以下で使用 | |
ロンジュビティインヴェーション | HP9%回復+41,117ダメージ |
2F
祭祀の神子・カノ
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
66,500,000 | 通常攻撃なし | 832 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制神子の舞 | 5ターンの間、受けるダメージを50%減少 |
HP100%時に使用 | |
楽しそうに微笑んでいる | 何もしない |
神子の舞 | 5ターンの間、受けるダメージを50%減少(5ターン毎に使用) |
HP100%未満で順番に使用 | |
ひどい!怒りましたよ!&ほっぺをうくらませている | 999ターン攻撃力が10倍 +999ターン状態異常を無効化 |
隠しちゃいますからね! | 5ターンの間4マスが雲状態 |
祭祀の鈴音 | 0〜4ターンスキル遅延 |
神樹の番傘 | 4,054ダメージ(10倍時:40,540ダメージ) |
HP30%以下時 | |
もみじ大乱舞 | 全ドロップを火木ドロップに変化+6,080ダメージ(10倍時:60,800ダメージ) |
3F
冥夜の女神・パンドラ
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
10,000,000 | 通常攻撃なし | 620 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制あなたならできるかもしれない | 999ターンの間、1以上のダメージを無効化する |
先制さぁ、希望をつかみとってみて… | 999ターンの間、9コンボ以下の攻撃を吸収する |
先制パンドラの箱 | 全ドロップを火、水、木、光、闇、回復、お邪魔、毒ドロップに変化 |
9コンボ以下で使用 | |
残念… | 10ターンスキル遅延 |
絶望が溢れだした | 10ターン操作時間半減 |
さようなら… | 自滅 |
10コンボ以上で使用 | |
おめでとう | 10ターン操作時間が2倍 |
あなたに希望を | 自滅 |
4F
万象の皇妃神・イザナミ
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
27,686,700 | - | 1,560 |
スキル | 効果 |
---|---|
常時光半減 | 光属性からのダメージを50%減少 |
先制万象の加護 | 10ターンの間、状態異常無効 |
先制慈愛の擁護 | 1ターンの間、受けるダメージを75%減らす |
先制幼龍神の縛炎 | すべてのモンスターが1〜3ターンの間、バインド |
初回行動時 | |
儚き夢想&太平の願い | ランダムで3色をお邪魔に変化 +10ターンスキル封印 |
盤面にお邪魔ドロップがある場合 | |
清めの超神効 | お邪魔を回復に変化+105,624ダメージ |
HP50%以上時 | |
創世の漣&幼龍神の爆陣 | ランダムで1色をお邪魔に変化 +29,340ダメージ +4隅のドロップを爆弾に変化 |
慈愛の擁護&儚き夢想 | 1ターンの間、受けるダメージを75%減らす+ランダムで3色をお邪魔に変化 |
創世の漣&幼龍神の波動 | ランダムで1色をお邪魔に変化 +29,340ダメージ +0〜4ターンスキル遅延 |
HP50%以下で1度ずつ使用 | |
慈愛の擁護&安眠の抱き | 1ターンの間、受けるダメージを75%減らす+1ターン覚醒無効 |
太平の願い | 10ターンスキル封印(スキル封印されていない場合のみ使用) |
儚き夢想&現世の祓 | ランダムで3色をお邪魔に変化 +全ドロップをロック |
HP30%以下時 | |
森羅万象 | 146,700ダメージ |
5F
聖流の女神・サラスヴァティ
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
53,150,000 | - | 620 |
スキル | 効果 |
---|---|
常時根性 | HP31%以上でHPが0になる攻撃を受けても倒れない |
先制雲散霧消 | 5ターンの間、覚醒スキルを無効化する |
先制石の雨 | 20ターンの間、ドロップがロック状態で落ちてくる(30%) |
集中豪雨 | ランダムで1体を2〜3ターンバインド +31,065ダメージ |
越流 | 0~2ターンスキル遅延+32,700ダメージ |
豊水 | ランダム1色を水に変化+31,065ダメージ |
氾濫 | 34,335ダメージ |
HP30%以上で一度きり使用 | |
旱魃失われた命水 | 現HP99%分割合ダメージ回復力半減(10ターン) (既に回復力減少時は32,700ダメージ) |
HP30%以下で使用 | |
最優先雲散霧消 | 覚醒スキル無効(1ターン) |
最優先集中豪雨 | サブ全員を1ターンバインド (雲散霧消未使用時に使用) |
濁流 | 全ドロップを水ドロップに変化(98,100ダメージ) |
HP1%以下で必ず使用 | |
命の湧水&積止め | HP100%回復 +全ドロップロック +32,700ダメージ |
6F
邪牙の魔蛇龍・ザッハーク
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
600,000,000 | - | 940 |
スキル | 効果 |
---|---|
常時神半減 | 神タイプから受けるダメージを50%減少 |
先制溢れ出る殺気 | 999ターンの間、状態異常を無効化する |
先制蛇防壁堅 | 5,000万以上のダメージを無効化 |
先制空高く跳躍した | 1ターンの間、8コンボ以下の攻撃を吸収する |
初ターン8コンボ以下で使用 | |
蛇拳ドライブストライク | 64,620ダメージ |
6ターン毎に使用 | |
憤る咆哮 | なにもしない |
拳を地面にたたきつけた | 5ターンの間、攻撃力が1.5倍。5ターンの間、最下段横1列を操作不可にする。 |
残りHP50%以下時に使用 | |
瘴気を纏った | なにもしない |
辺りに瘴気が立ち込める | 辺りに瘴気が立ち込める |
HP10%以下時に使用 | |
天高く跳躍した | 1ターンの間、9コンボ以下の攻撃を吸収 |
双蛇拳ドライブインパクト | 179,500ダメージ |
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