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【FGO】高難易度「こんにちはヨールプッキ」攻略

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FGO攻略班
最終更新日
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FGO(フェイトグランドオーダー)のクリスマス2021高難易度「こんにちはヨールプッキ」の攻略方法を紹介。敵のステータスや行動、攻略ポイントやおすすめのサーヴァント、クリア編成も掲載しているので、FGO(FateGO)イベント攻略の参考にどうぞ。

こんにちはヨールプッキ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

こんにちはヨールプッキの敵クラスとドロップ

クエスト基本情報
開放条件 ・メインクエストクリア
・2部6章「アヴァロンルフェ」クリア
出現クラス ライダーキャスターバーサーカー
報酬と
ドロップ
伝承結晶鬼炎鬼灯虹の糸玉永遠結氷ライダーモニュメントキャスターモニュメント
おすすめの攻略法
・鬼のチャージ攻撃対策を用意する
┗防御強化解除付き全体攻撃なので回避などを剥がされる・[悪い子]になって鬼への与ダメを増加させる
┣スカディやハベを攻撃すると[悪い子]になる
┗悪属性持ちも[悪い子]になりやすい・控えにもアタッカーを編成する

こんにちはヨールプッキのエネミー編成とギミック

こんにちはヨールプッキ
こんにちはヨールプッキ_戦闘
Battle1
スカサハスカディ
(術)1ゲージ目
HP:417,774
(術)2ゲージ目
HP:460,992
ハベトロット
(騎)HP:646,800
大翁鬼
(狂)1ゲージ目
HP:669,707
(狂)2ゲージ目
HP:803,649

こんにちはヨールプッキのギミック詳細

こんにちはヨールプッキのギミック一覧
敵全員が特殊耐性持ち
・スカディとハベトロットは[悪い子]からの攻撃耐性
・鬼は全属性耐性をもつ
特定行動でサーヴァントに[悪い子]が付与される
・スカディorハベトロットを攻撃した時に付与(2T)
・ハベ生存時、初回ターンと3の倍数ターンに付与(3T)
・悪属性持ちが付与されやすい?
対象エネミー生存時、毎ターン発動ギミックあり
●ハベトロット:自身以外のチャージ1増加
●スカディ:プレイヤー側全体にバフ付与
     ・バフは3種類の中からランダム
     ・[悪い子]は付与の対象外
ゲージ持ちはブレイク時発動ギミックあり
●スカディ:全体にバフ付与
     ・敵全体のチャージMAX
     ・プレイヤー側全体にNP50%付与
●鬼:自身に[悪い子]特攻付与(永続/解除不可)
[悪い子]がいる時、鬼がランダムでスキルを使用
・[悪い子]単体のNP50%減少+自身のチャージ1増加

[悪い子]特性が付与される

[悪い子]状態のメリット・デメリット
メリット ・鬼への与ダメージ量アップ
デメリット ・敵全体からの被ダメージ量アップ
・毎ターンのスカディバフの対象外になる
・鬼がNP50%減少スキルを使う場合がある

スカディかハベトロットを攻撃した時、攻撃者に[悪い子]特性が付与される。また、初回ターンと3の倍数ターン時にも、ハベトロットからランダムで1騎に[悪い子]特性を付与される。攻撃した時に付与される[悪い子]は2ターン、ハベトロットからは3ターン持続する。

毎ターンスカディがバフを付与する

ランダムバフ

スカディのランダムバフ
HP2,000回復 NP10%増加 スター5個獲得

毎ターン開始時、スカディがマスター側全体にバフを付与する。ただし、付与時に[悪い子]になっていた場合は対象外になり、バフの恩恵を受けられない。なお、バフの内容は3種類のうちからランダムになっており、効果を固定できない。

エネミーの個別ステータス

ヨールプッキの女王(スカサハ=スカディ)

スカサハ=スカディ

ステータス
クラス キャスターキャスター
属性/特性 天、混沌、善、女性、人型、神性、王
所持宝具/スキル
宝具 【死溢るる魔境への門】
・敵側全体のクリティカル威力をアップ(5T/3回)
・回避を付与(3T/1回)
・即死無効を付与(3T/1回)
・ダメージカットを付与(3T)
スキル 【原初のルーン】
・敵側単体のクイック性能をアップ(3T)
・クイックのクリティカル威力をアップ(3T)【凍える吹雪[B]】
・プレイヤー側全体の防御力をダウン(3T)
・スター発生率をダウン(3T)【大神の叡智[B+]】
・敵側単体のチャージを1増加
ギミック
パッシブ 【クリスマスの来訪者】
・被弾時、攻撃者に[悪い子]特性(2T)を付与(永続/解除不可)
戦闘
開始時
【いい子にしていたかな?】
・鬼以外に特殊耐性を付与(永続/解除不可)
┗[悪い子]からの攻撃に耐性を得る
※不具合により発揮されていない可能性有り
毎ターン
敵行動前
【いい子にはプレゼントをくれてやろう】
・マスター側全体の[悪い子]以外にバフを付与
┣HP2,000回復、NP10%増加、スター5個獲得
┗以上の3つの効果からランダムで1つ
ブレイク 【ふふ、こういうのもいいものだな】
・敵全体のチャージMAX
・マスター側全体のNP50%増加

ヨールトントゥかな?(ハベトロット)

ハベトロット

ステータス
クラス ライダーライダー
属性/特性 地、中立、善、女性、人型、騎乗、愛する者、妖精
所持宝具/スキル
宝具 【きみに紡ぐ刻の車輪】
・自身の宝具威力をアップ(1T/30%)
・プレイヤー側全体に防御力無視攻撃
・自身のクリ発生率をアップ(2T)
・自身以外の敵側全体のクリ発生率をアップ(3T)
スキル 【幸運の糸紡ぎ[A]】
・敵側単体のHPを回復(1,000)
・弱体無効を付与(1T)
・クリ発生率をアップ(1T)【早縫の糸紡ぎ[B]】
・自身のアーツ性能をアップ(3T)
・チャージを2増加
・HPを減少(2,000)
ギミック
パッシブ 【お手伝い妖精】
・被弾時、攻撃者に[悪い子]特性(2T)を付与(永続/解除不可)
戦闘
開始時
【今日はお手伝いなんだわ】
・自身に毎ターン開始時、発動効果付与
┗ハベトロット以外のチャージ+1(永続/解除不可)
・敵全体の宝具威力ダウン(永続/解除不可)
1ターン目
敵行動前
【悪い子見ーつけた!】
・マスター側単体に[悪い子]特性を付与(3T)
3の倍数
ターン
敵行動前
【悪い子見ーつけた!】
・マスター側単体に[悪い子]特性を付与(3T)

ヨールプッキ(鬼)

大翁鬼

ステータス
クラス バーサーカーバーサーカー
属性/特性 地、鬼、魔性、超巨大、巨人
所持宝具/スキル
宝具 【焼き払い】
・プレイヤー側全体に攻撃
・防御強化状態を解除
ギミック
パッシブ 【悪い子へのお仕置き】
・自身に[悪]特性への特攻を付与(永続/解除不可)
戦闘
開始時
【悪い子はいねがー】
・[悪い子]特性に与えるダメージアップ
・全ての攻撃に対する耐性を得る
ランダム 【悪い子にはお仕置きだ】
・プレイヤー側単体[悪い子]のNP50%減少
・自身のチャージ+1
ブレイク 【悪い子はおしおきだぞー!】
・自身に[悪い子]特攻を付与(永続/解除不可)

こんにちはヨールプッキの攻略ポイント

高難易度「こんにちはヨールプッキ」の攻略ポイント
鬼のチャージ攻撃対策を用意する
[悪い子]になって鬼への与ダメを増加させる
控えにもアタッカーを編成する

鬼のチャージ攻撃対策を用意する

防御強化解除

鬼が持つ防御強化解除付き全体チャージ攻撃が厄介なため、鬼の扱いを第一に考えて攻略パターンを決めよう。特に鬼とハベトロットのチャージが揃った時が危険であり、味方全員の防御強化が解除されてからハベトロットの宝具を受ける羽目になる。

なお、チャージ数が揃わないように気をつけていても、スカディをブレイクすると敵全体のチャージが最大になる。行動不能や宝具封印などで足並みをバラけさせないと前衛が壊滅するため、対策は必須である。

チャージが揃った時の対処法
チャージ減少でばらけさせる
・スカディブレイクで揃った時は不可能
強化解除耐性アップ+回避などの防御バフ
片方を宝具封印行動不能にする
・次ターンにも全体攻撃を受ける対策が必要

対策不足なら鬼かハベを先に撃破

鬼の攻撃▲鬼のクリティカルで1万以上ダメージを負う場面もある

チャージが揃った時の対策を用意しないのであれば、鬼かハベトロットのどちらかを先に撃破しよう。ハベトロットはゲージ1本で撃破しやすいが、鬼の単体クリティカルや防御強化解除付き全体チャージ攻撃が厄介なので、鬼から先に撃破するのがおすすめだ。

ハベトロットから撃破した場合は毎ターンの敵チャージ増加がなくなるため、結果的に被弾を抑えられる可能性もある。しかし、鬼の火力は依然として驚異なため、耐久に自信がある場合にのみハベトロットから先に倒すのが良い。

[悪い子]になって鬼への与ダメを増加させる

鬼のHPを一気に削る攻撃をする時は、[悪い子]特性が付与された状態で行おう。鬼は特殊耐性持ちなため、与ダメージが減少されるが、[悪い子]が付与されている分だけ火力が増加してダメージが通りやすくなる。

通常攻撃は鬼以外を攻撃して[悪い子]を稼ぐ

悪い子付与▲攻撃すると[悪い子]状態(2T)になる

[悪い子]はスカディかハベトロットを攻撃した時に付与されるため、アタッカーの通常攻撃枚数が多いときは鬼以外を攻撃して[悪い子]の付与数を稼ごう。攻撃による[悪い子]は2ターンしか持続しないため、次のターンには宝具で鬼に大ダメージを与えるのが理想だ。

また、悪属性持ちは初回と3の倍率ターンに[悪い子]を付与されやすいため、悪属性持ちをアタッカーにするのもおすすめだ。ただし、[悪い子]は鬼からの被ダメージが増えるため、可能であれば回避や無敵の補助を高頻度で行おう。

[悪い子]は多く付与した状態で攻撃する

鬼を攻撃する時は、[悪い子]がなるべく多く付与された状態でするのがおすすめだ。鬼には特殊耐性があるため1つや2つでは違いを実感しにくい。宝具のように次のターンに高火力攻撃をする場合は、前ターンに[悪い子]を溜める動きをすると良い。

控えにもアタッカーを編成する

スタメン以外の控えにもアタッカーを編成しておくと良い。鬼を倒した後はハベトロットかスカディを残すのみとなるが、ライダーとキャスターで有利クラスが異なるため、アタッカーとは別のクラスを編成するのが安心に繋がる。

こんにちはヨールプッキ攻略の編成例

ハベトロット先撃破攻略編成例(24ターン)

ハベトロット先撃破攻略編成例(24ターン)

2回目の挑戦でゲージ1本のハベトロットを先に撃破すれば良いのではと考え、単体宝具持ちアサシン(両儀式)をアタッカーに攻略した編成。ハベ→鬼→スカディの順で撃破していったが、道中危うい場面もあったため、攻略ポイントで解説したように鬼から倒すのが安全といえる。

なお、アタッカーは両儀式しか連れていかなかったため、スカディを攻撃不利アタッカーで削る羽目になった。控えに別のアタッカーを編成すれば数ターンは早くクリアできるはずだ。

高難易度攻略おすすめのサーヴァント

アタッカー

各個撃破パターン

サーヴァント おすすめ理由
ネモ
ネモ
【有利】鬼、スカディ・鬼に有効な超巨大特攻持ち
・スカディにクラス有利
・耐久パで使いやすいA主体
紅閻魔
紅閻魔
【有利】スカディ・スカディに有効な混沌特攻持ち
・全体に強化解除耐性付与可能
・宝具封印で敵の行動を止める
超人オリオン
超人オリオン
【有利】全て・鬼に有効な魔性特攻持ち
・攻撃等倍でも高火力クリがある
卑弥呼
卑弥呼
【有利】全て・鬼に有効な魔性特攻持ち
・攻撃等倍でも高火力クリがある
・耐久パで使いやすいOC上昇持ち
ケイローン
ケイローン
【有利】鬼・鬼に有効な地特攻持ち
・敵のクリ発生率を下げられる
・宝具で攻撃する前に敵の回避解除
ベオウルフ
ベオウルフ
【有利】全て・鬼に有効な巨人特攻持ち
・ガッツで万が一の保険を持つ
・バサカのため耐久面に注意が必要

全体宝具で一掃パターン

サーヴァント おすすめ理由
源頼光
源頼光
【有利】全て・全ての敵に有効な特攻持ち
・全ての敵に攻撃有利
・バサカのため耐久面に注意が必要
魔王信長
魔王信長
【有利】スカディ・天と神性特攻の2つがスカディに有効
・神性特性持ちの防御強化解除可能
・強化解除耐性アップを持つ
モルガン
モルガン
【有利】ハベトロット・ハベトロットに有効な妖精特攻持ち
・OC段階アップが耐久パで有効
・クリ発生率ダウンで被ダメ抑制
・バサカのため耐久面に注意が必要

サポーター

耐久重視
キャストリア
キャストリア
玉藻の前
玉藻の前
マーリン
マーリン
メディアリリィ
メディアリリィ
火力重視
ミスクレーン
ミスクレーン
オベロン
オベロン
コヤンスカヤ
コヤンスカヤ
スカディ
スカディ

高難易度クリア編成報告掲示板

クリアパーティ編成の投稿以外は都度削除致します
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黄金の果実
フリクエ攻略
陳宮
3ターン周回
お料理修行
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イベント特攻
イベント特攻
聖杯
効率的な進め方
蛮神の心臓
ドロップまとめ
伝承結晶
ヘルズキッチン攻略
伝承結晶
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リッチバター
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スイートエッグ
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シュガーフルーツ
シュガーフルーツ
ツリースプーン
ツリースプーン
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