【ウマ娘】 水着マルゼンスキーの評価と固有スキル発動条件
- 更新日時
ウマ娘における「水着マルゼンスキー」の評価と固有スキルを紹介。水着マルゼンスキーの評価や固有スキル発動条件と効果をはじめ、初期適性や成長率、イベント選択肢や固有二つ名の取り方も掲載しているので「水着マルゼンスキー」を育成する際などの参考にどうぞ!
©Cygames, Inc.
水着マルゼンスキーの評価
総合評価 |
---|
SS |
育てやすさ | 競技場使用率 | レオ杯 |
---|---|---|
S | 75% | S |
簡易評価 | ・全てのチャンミで活躍できる ・競技場では幅広い距離で逃げ運用が可 ・スピードと賢さの成長率が高い ・固有スキルは回復スキルの発動が条件 |
全距離の適性が高い逃げ特化のウマ娘
芝 | ダート |
---|---|
|
|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
|
|
|
|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
|
|
|
|
水着マルゼンスキーは全距離の適性が高く、スキルや適性が逃げに特化しているウマ娘だ。ただし、全距離の適性は高いがマイル以外の適性はB以下のため、運用する距離の適性は必ず因子で上げて育成しよう。
水着マルゼンスキーの育成論 |
マイル適性キャラの育成論 |
固有スキルはレース後半の速度アップ
スキル | 効果 |
---|---|
グッときて♪Chu |
回復スキルを使い、レース後半で3位以上にいると速度が上がる |
水着マルゼンスキーの固有スキルは、回復スキルを使うとレース後半に発動する速度アップスキルだ。水着マルゼンスキーの固有スキルは逃げで出走すると高確率で発動するため、回復スキルを複数覚えさせる育成をしよう。
水着マルゼンスキーの固有スキル発動条件と効果 |
スタミナ回復系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
成長率がスピードと賢さにあり育てやすい
|
|
|
|
|
---|---|---|---|---|
+15% | +0% | +0% | +0% | +15% |
水着マルゼンスキーは成長率がスピードに15%、賢さに15%あり、逃げに重要なステータスを伸ばしやすい。また、賢さを上げると位置取りのほかにスキル発動率も上がるため、チーム競技場で採用される場合が多い。
水着マルゼンスキーの育成論 |
成長率のメリットとキャラ一覧 |
水着マルゼンスキー固有の発動条件と評価
回復スキルを使いつつ3位以上になる
脚質 | 逃げ | 評価 | S |
発動条件 | レース後半で3位以上かつ、レース中に回復スキルを発動する。 |
9人レース時 | 1位〜3位 |
12人レース時 | 1位〜3位 |
効果 | 速度を上げる |
水着マルゼンスキーの固有スキルは、回復スキルを発動させつつレース後半で3位以上になると速度が上がるスキルだ。回復スキルはいつ発動させても良いため、中盤や終盤など回復スキルによって固有スキルの発動タイミングをある程度調整可能だ。
水着マルゼンスキーの基本情報
水着マルゼンスキーの適性
芝 | ダート |
---|---|
|
|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
|
|
|
|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
|
|
|
|
水着マルゼンスキーのステータス
|
|
|
|
|
|
---|---|---|---|---|---|
|
100 | 69 | 93 | 87 | 101 |
|
122 | 85 | 114 | 107 | 122 |
水着マルゼンスキーの成長率
|
|
|
|
|
---|---|---|---|---|
+15% | +0% | +0% | +0% | +15% |
水着マルゼンスキーのスキル
スキル | 効果 |
---|---|
グッときて♪Chu |
回復スキルを使い、レース後半で3位以上にいると速度が上がる |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
コーナー回復◯ |
【必要ポイント:170】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
積極策 |
【必要ポイント:160】レース序盤に前方にいるとわずかに差を広げやすくなる <マイル> |
勢い任せ |
【必要ポイント:180】上り坂でわずかに疲れにくくなる <作戦・逃げ> |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
スリーセブン |
【必要ポイント:160】残り距離が777mの時にわずかに元気が出る |
じゃじゃウマ娘 |
【必要ポイント:180】上り坂で疲れにくくなる <作戦・逃げ> |
スピードイーター |
【必要ポイント:160】レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う <マイル> |
マイルの支配者 |
【必要ポイント:160】レース序盤に前方にいると差を広げやすくなる <マイル> |
スキル | 必要ポイント/効果/イベント名 |
---|---|
急ぎ足 |
【必要ポイント:180】レース中盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ>マルゼンスキーの大切なもの |
中山レース場◯ |
【必要ポイント:90】中山レース場が少し得意になる皐月賞の後に・すべてのウマ娘の憧れ |
大きなリード |
【必要ポイント:170】レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい <短距離>お姉さんの流儀☆ |
育成イベント選択肢チェッカー |
水着マルゼンスキーの育て方
水着マルゼンスキー育成時のポイント |
---|
スピードA+以上とスタミナC以上まで伸ばす |
サポートカードはスピードと賢さがおすすめ |
因子は中距離とスタミナを継承する |
作戦はレースで勝ちやすい逃げがおすすめ |
夏合宿ではラジオNIKKEI賞での勝利を目指す |
スピードA+以上とスタミナC以上まで伸ばす
水着マルゼンスキーは逃げ適性が高いため、高いスピードと最低限のスタミナがあればクリアできる。URA決勝までにスピードをA+以上まで伸ばし、スタミナも中距離レースを走りきれるC以上まで伸ばそう。
余裕があれば賢さをC+以上まで伸ばす
逃げキャラはレース中の位置取りも重要になる。位置取りは賢さを上げてスタートダッシュやスキル発動率を改善するほど上手くなるため、スピードとスタミナを伸ばししつつ賢さもC以上まで伸ばすと、より安定してクリア可能だ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
サポートカードはスピードと賢さがおすすめ
サポート編成デッキ | ||
---|---|---|
キタサンブラック Lv50 |
サクラバクシンオー Lv30 |
スイープトウショウ Lv30 |
ゴールドシップ Lv30 |
ファインモーション Lv30 |
ダイワスカーレット Lv25 |
初心者が水着マルゼンスキーを育成する場合は、サポートをスピードと賢さ中心に編成しよう。水着マルゼンスキーは目標レースの距離が短いうえ回復スキルも所持しているため、シニア級までにスタミナをC以上にできれば、スピード練習と賢さ練習を繰り返すだけで安全にクリアできるからだ。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
賢さタイプのサポートカード一覧とランキング |
因子は中距離を最優先で継承する
水着マルゼンスキーは中距離の初期適性がBのため、中距離因子を継承して「日本ダービー」や「天皇賞(秋)」の難易度を下げるのがおすすめだ。レース中のスピード補正が有利になり、より簡単にシナリオをクリアできる。
また、スピードや賢さ中心の育成だと中距離レースでスタミナ不足になりやすい。中距離因子と一緒にスタミナ因子も星6個ほど継承し、スタミナ不足を防ごう。
有馬記念は長距離因子なしでもクリア可能
水着マルゼンスキーの育成目標には、長距離G1レースの「有馬記念」が存在する。長距離が初期適性のままだと1着を逃しやすいが、「有馬記念」には順位指定が無く出走するだけでクリアできるため、長距離因子は継承せずともOKだ。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の作り方と因子ガチャ |
作戦はレースで勝ちやすい逃げがおすすめ
マルゼンスキーは逃げの脚質適性が高いキャラだ。逃げで出走させればレースに勝ちやすく、水着マルゼンスキー固有の「レース後半で3位以上」という発動条件でも満たしやすいため、逃げで出走させよう。
逃げ適性の育成論とおすすめサポートカード |
水着マルゼンスキーの固有スキル発動条件と効果 |
夏合宿ではラジオNIKKEI賞での勝利を目指す
イベント名 | 夏の福島にて |
発生条件 | ラジオNIKKEI賞(クラシック級7月前半)で1着 |
効果 | ・体力-15 ・やる気+1 ・全ステータス+3 ・スキルPt+75 ・「注目株」獲得 |
クラシック級7月前半に行われるラジオNIKKEI賞で1着を取ると、隠しイベントが発生する。夏合宿の貴重な1ターンを消費するが、大量のステータスやスキルPtに加えて「注目株」も獲得できるチャンスのため、3人以上の友情トレーニングが発生していなければ優先的に出走しよう。
隠しイベントの発生条件と効果一覧 |
ラジオNIKKEI賞の開催日とおすすめキャラ |
水着マルゼンスキーの育成目標
目標 | レース条件 | |
---|---|---|
1 | ジュニア級メイクデビューに出走 | キャラによる |
2 | 朝日杯FSで5着以内 | G1 阪神 1600 |
3 | スプリングSで3着以内 | G2 中山 1800 |
4 | 皐月賞で5着以内 | G1 中山 2000 |
5 | 日本ダービーで5着以内 | G1 東京 2400 |
6 | 有馬記念に出走 | G1 中山 2500 |
7 | 大阪杯で1着 | G1 阪神 2000 |
8 | 安田記念で1着 | G1 東京 1600 |
9 | 天皇賞(秋)で1着 | G1 東京 2000 |
水着マルゼンスキーのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
---|---|
▼憧れの『マルゼンさん』 | ▼ようこそ、バブリーラン… |
▼マルゼンスキーの大切な… |
憧れの『マルゼンさん』
選択肢 | 結果 |
---|---|
気のせいだと思う! | ・スピード+10 ・パワー+10 |
実は、悩んでいるみたいで… | ・体力+15 |
ようこそ、バブリーランドへ
選択肢 | 結果 |
---|---|
素敵な写真を撮って送ろう! | ・根性+20 |
とびっきりのお土産を贈ろう! | ・賢さ+20 |
マルゼンスキーの大切なもの
選択肢 | 結果 |
---|---|
ゴールへ向かおう | 成功 ・「急ぎ足」のヒントLv+2 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・「急ぎ足」のヒントLv+2 |
スタート地点へ戻ろう | 成功 ・スタミナ+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・スタミナ+20 |
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
---|---|
▼街のトレンドメーカー♪ | ▼家事テクだってお任せよ! |
▼マルゼンスキー、『好き… | ▼レッツらお料理! |
▼イケイケ必勝法! | ▼ダンスにゾッコン! |
▼ダンスレッスン | ▼スーパーカーでドライブ! |
▼ヘイカノジョ、遊びまし… | ▼お姉さんの流儀☆ |
▼お大事に! | ▼無茶は厳禁! |
▼追加の自主トレ | ▼思い出の味でフィーバー☆ |
街のトレンドメーカー♪
選択肢 | 結果 |
---|---|
センスを磨く特訓をしよう | ・スピード+10 ・賢さ+10 |
自分に自信を持って | ・パワー+20 |
家事テクだってお任せよ!
選択肢 | 結果 |
---|---|
昔からしっかり者だっだんだね | ・根性+20 |
ひとり暮らしは大変じゃない? | ・スタミナ+10 ・パワー+10 |
マルゼンスキー、『好き』を語る
選択肢 | 結果 |
---|---|
誰も追いつけないスピード | 成功 ・スピード+20 ・「切れ者」獲得失敗 ・スピード+20 |
どんな時でも余裕の笑顔 | 成功 ・スタミナ+10 ・根性+10 ・「切れ者」獲得失敗 ・スタミナ+10 ・根性+10 |
レッツらお料理!
選択肢 | 結果 |
---|---|
パパッと作れる具沢山スープ | ・スピード+10 |
じっくり作る煮込み料理! | ・根性+10 |
イケイケ必勝法!
選択肢 | 結果 |
---|---|
体力勝負のAプラン! | ・スタミナ+10 |
知略めぐらすBプラン! | ・賢さ+10 |
ダンスにゾッコン!
選択肢 | 結果 |
---|---|
技術力! | ・スピード+10 ・スキルPt+15 |
表現力! | ・パワー+20 |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
---|---|
よくわからないな | ・スピード+10 |
懐かしいな | ・賢さ+10 |
スーパーカーでドライブ!
選択肢 | 結果 |
---|---|
限界まで挑戦しよう! | ・スピード+10 |
休憩しよう | ・賢さ+10 |
ヘイカノジョ、遊びましょ♪
選択肢 | 結果 |
---|---|
のんびり学園へ戻る手もある | ・体力+10 |
少しくらい遊んでもいいと思う | ・体力−5 ・パワー+10 ・根性+5 |
お姉さんの流儀☆
選択肢 | 結果 |
---|---|
マルゼンスキーが適任だな | ・やる気+1 ・スピード+5 ・スキルPt+10 |
最初に飛び出すのも大人の仕事 | ・「大きなリード」のヒントLv+1 |
お大事に!
選択肢 | 結果 |
---|---|
軽くてもちゃんと休もう | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
さすがヤング!トレーニングに戻ろう! | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
選択肢 | 結果 |
---|---|
あせらず治そう | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
時には荒治療も必要だからな! | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
---|---|
わかった、やろう | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5 |
やめておこう | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
思い出の味でフィーバー☆
選択肢 | 結果 |
---|---|
カロリーは大丈夫か? | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
全力で行ってこい! | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
---|---|
▼支え合いの秘訣 | ▼頼れるお姉さんも、実は… |
▼お任せハンドル | ▼出会いはトレンディー☆ |
▼お出かけ後のお楽しみ♪ |
支え合いの秘訣
選択肢 | 結果 |
---|---|
もっと頼ってもらえるよう、俺も頑張るよ | ・スピード+10 |
俺も君に支えられてるよ | ・パワー+10 |
頼れるお姉さんも、実は
選択肢 | 結果 |
---|---|
意外な一面を知れたかな | ・スタミナ+5 ・根性+5 |
寂しい時はまた付き合うよ | ・スピード+5 ・パワー+5 |
お任せハンドル
選択肢 | 結果 |
---|---|
(飛ばしてみよう!) | ・パワー+10 |
(あえて渋滞の多い道を) | ・根性+10 |
(のんびり安全運転で行こう) | ・賢さ+10 |
出会いはトレンディー☆
選択肢 | 結果 |
---|---|
ええい、ままよ! | ・根性+10 |
ふたりの物語を大事にしよう | ・賢さ+10 |
お出かけ後のお楽しみ♪
選択肢 | 結果 |
---|---|
いっそジェットコースターを周回! | ・スピード+5 ・賢さ+5 |
休まずとにかく乗り続ける | ・スタミナ+5 ・パワー+5 |
固有二つ名「スーパーカー」の取り方
無敗で8連勝して平均7バ身差以上で勝利する
獲得条件 | 無敗で8連勝以上し、平均7バ身差以上で勝利する |
難易度 | ★★★★☆ |
マルゼンスキーの二つ名「スーパーカー」は、無敗で8連勝以上し、平均7バ身差以上で勝利することで取得できる。レース自体の勝利に加え、後続を大きく離す必要があるため、二つ名の取得難易度は高い。
水着マルゼンスキーのプロフィール
制服 | 勝負服 | 原案 |
---|---|---|
|
|
- |
誕生日 | 5月19日 |
身長 | 164cm |
体重 | 理想的な仕上がり |
スリーサイズ | B93・W58・H88 |
水着マルゼンスキーの関連記事 | |
---|---|
マルゼンスキー(水着) |
|
|
|
|
|
|
マルゼンスキーのサポートカード | |
---|---|
SSR |
R |
レアリティ別キャラ一覧 | ||
---|---|---|
星1 |
星2 |
星3 |
星2ウマ娘の評価 | ||
---|---|---|
ウオッカ |
エア グルーヴ |
エルコンドル パサー |
グラス ワンダー |
ゴールド シップ |
スーパー クリーク |
ダイワ スカーレット |
マチカネ タンホイザ |
マヤノ トップガン |
星1ウマ娘の評価 | ||
---|---|---|
アグネス タキオン |
ウイニング チケット |
キング ヘイロー |
サクラ バクシンオー |
ナイス ネイチャ |
ハル ウララ |
マチカネ フクキタル |
メジロ ライアン |
- |
バ場適性別キャラ一覧 | |
---|---|
芝 | ダート |
脚質適性別キャラ一覧 | |
---|---|
逃げ | 先行 |
差し | 追込 |
距離適性別キャラ一覧 | |
---|---|
短距離 | マイル |
中距離 | 長距離 |
ウマ娘キャラ関連一覧記事 |
---|
▶ 育成しやすいキャラ一覧 |
▶ キャラの声優とプロフィール一覧 |
▶ キャラの身長と体重一覧 |
▶ キャラの誕生日一覧 |