【ウマ娘】11月LoH(中距離)のおすすめキャラTier
- 最終更新日
ウマ娘における「11月リーグオブヒーローズ」を攻略。11月LoH(中距離)のおすすめキャラtier表やチーム編成をはじめ、おすすめスキル・サポカ編成・継承親・目標ステータスなども紹介しているため、11月LoHウマ娘の参考にどうぞ!
| 11月21日から開催!LoH攻略記事 | |
|---|---|
| LoH育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
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11月LoHのおすすめキャラtier
Tier表
| 脚質 | 強さと解説 |
|---|---|
| 逃げ | 【強さ】
・複数逃げでバ群を伸ばせれば戦える ・2位以下の加速不足が課題 |
| 先行 | 【強さ】
・逃げ先行が多い環境ほど活躍しやすい ・強力な先行サポカが多く育てやすい |
| 差し | 【強さ】
・序中盤でモブのブロックを受けやすい ・特攻キャラが少なく厳しめ |
| 追込 | 【強さ】
・序中盤でモブのブロックを受けやすい ・嫁スイープ/クリオグリはワンチャンス |
Tier表の目安・判断基準
| Tier | キャラ/主な脚質 |
|---|---|
|
|
・中盤力/火力が優秀で安定感がずば抜けて高い ・96傑〜300傑狙いのガチ勢なら採用必須級 ・切れ者や回復固有など特筆すべき強みを持つ |
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・SSをやや下回る程度の火力や安定感がある ・96傑狙いでもプラチナ狙いでも採用候補に ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
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・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・96傑狙いの編成では採用候補にならない |
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・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
おすすめチーム編成例
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
逃げ2先行1 |
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逃げ3 |
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先行3 |
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先行2差し追込1 |
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| 11月LoHのおすすめチーム編成 |
【1位】ジェンティルドンナ
| 脚質 | 固有スキル |
|---|---|
| 先行 |
|
| 強い点 |
|---|
| 最低保証付きの進化ノンストで加速が強力 |
| 中盤すごく速度と固有で位置取り性能◎ |
| 2回発動の固有や白スキルで終盤力もある |
| 成長率がスピスタパワ各10%と優秀 |
| レース勝利イベントで切れ者マラソンが可能 |
| 隠しイベで「直滑降」を入手可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 前脚質が少ないと加速の最速起動を狙いづらい |
| ミラーマッチで前に出た際に不利になりやすい |
| 追い比べ無しと差しに捕まえられる可能性あり |
| 引換券の対象外で現在は入手困難 |
先行キャラの中ではジェンティルドンナが頭ひとつ抜けて強力だ。進化ノンストで順位を問わず安定して加速できるうえ中盤力・終盤力ともに高く、切れ者イベントまで有し、安定感と火力を両立した先行エースとして活躍できる。
|
攻略班 |
| ジェンティルドンナの性能評価 |
| ジェンティルドンナの育成論と隠しイベント |
【2位】正月キタサンブラック
| 脚質 | 固有スキル |
|---|---|
| 逃げ |
|
| 強い点 |
|---|
| 強力な固有で終盤加速が安定しやすい |
| 「進化先手」「地固め」など序盤スキルが豊富 |
| 「危険回避」と「ポジセン」を自力で習得可能 |
| 「進化脱出術」で中盤力も高い |
| 成長率がスピパワ賢さ各10%で育てやすい |
| 勝負服イベントで「切れ者」を狙える |
| 弱い点 |
|---|
| 終盤4位以下だと火力が大幅ダウン |
| 単逃げだとバ群が伸びずに差されやすい |
| 最終直線の速度スキルを補う必要あり |
ジェンティルドンナ以外では正月キタサンブラックもおすすめ。順位条件の緩い固有で安定した終盤加速を期待できるうえ、自前スキルだけで序中盤の性能も高いため、逃げエースとして活躍を期待できるだろう。
逃げは複数逃げ編成でないと勝ちづらい
逃げは単逃げだとバ群が伸びづらく先行以下に差されやすいため、複数の逃げを採用してバ群を伸ばして戦うのが基本である。スペックの高い正月キタサンブラックでも単逃げだと勝ちづらいため、必ずほかの逃げウマ娘と一緒に編成しよう。
| 正月キタサンブラックの評価 |
【3位】バレンタインライアン
| 脚質 | 固有スキル |
|---|---|
| 先行 |
|
| 強い点 |
|---|
| 終盤接続&加速固有による安定した加速が強力 |
| 「進化決意の直滑降」で固有不発時も加速可能 |
| 「進化至高のダウンヒラー」ですごく速度接続を狙える |
| 「先行コーナー」「中距離コーナー」など白スキルも有用 |
| 弱い点 |
|---|
| 1位や逃げが多い分布だと固有が不発しやすい |
| 序盤中盤スキルが薄いためサポカで外付け必須 |
| 最終直線の速度スキルを補う必要あり |
11月LoHは終盤接続や加速手段が豊富なバレンタインライアンもおすすめ。固有や進化スキル2種により高確率で終盤接続や加速を狙えるうえ、どれかが不発しても他のスキルでカバーしやすい。安定した終盤力を発揮できるため、手軽に育成しやすいエースとして活躍してくれるだろう。
| バレンタインライアンの評価 |
その他のおすすめウマ娘
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
アイネス フウジン |
・「荒ぶる旋風」のデバフが超強力 ・終盤のすごく固有も優秀 ・覚醒スキルが全体的に優秀 ・スピードに成長率があり育てやすい・先手や地固めが外付け必須 ・逃げが多いと固有が不発しやすい |
|
バレンタイン アイネス |
・固有回復で持久力を確保しやすい ・コンセで序盤の安定感◯ ・スピ賢さに成長率があり育てやすい ・自前スリセで継承ミラクルランも可能・終盤スキルが無いため外付け必須 |
|
クリスマス オグリ |
・固有で強力な接続&加速が狙える ・2位以下からでも加速できるのが強み ・スピスタに成長率があり育てやすい・逃げFで育成難易度高め ・自前スキルがほぼ使えない |
|
水着 スズカ |
・序盤加速の「誰より前へ」を所持 ・進化や白スキルで中盤力も優秀 ・固有の終盤火力も強力・大逃げミラーで大欠損しやすい |
|
ハロウィン マヤノ |
・すごく回復固有で安定感◎ ・固有と進化スキルで中盤力も優秀 ・確定切れ者イベ持ちが超強力・進化スキルが1個腐る ・終盤力が無いため外付け必須 |
|
カツラギ エース |
・固有が確定で終盤接続するため強力 ・固有の回復効果で安定感◯ ・先手必勝を自前で所持 ・イベントで大逃げを取得可能・大逃げミラーで大欠損しやすい ・中盤力薄めで道中で抜かれやすい |
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
クリスマス オグリ |
・固有で強力な接続&加速が狙える ・固有は順位不問なのが強み ・回復主体で持久力を確保しやすい ・スピスタに成長率があり育てやすい・自前スキルが回復ばかりで弱め |
|
新ネオユニ |
・運次第だがものすごく速度固有が強力 ・進化スキルでチームをバフできる ・進化シンパシーで終盤火力が高め・固有の火力が運頼みで不安定 ・味方にシンパシーをつけるのが大変 ・通常版ネオユニと競合する |
|
水着タキオン |
・固有で終盤接続が可能 ・進化スキルで中盤力も優秀 ・進化緑スキルで終盤力も強力・ステを盛れないと進化が弱体化 |
|
新ロブロイ |
・終盤のものすごく級固有が強力 ・進化緑でさらに終盤力を盛れる ・強力な中盤すごく速度持ち ・成長率がスピパワ賢さで優秀 ・白スキルも「右回り」など有用・スタミナ成長率が無く育成がやや大変 |
|
和服タマモ |
・中盤の固有と進化で位置取り性能◎ ・進化アガってきたの効果量が破格 ・スピードに成長率があり育てやすい・終盤力が無いため外付け必須 |
|
ラモーヌ |
・順位条件が全体的に緩めで安定感◎ ・固有により序盤から抜け出しやすい ・垂れウマや真っ向勝負を自前で所持・中盤で味方の逃げを抜く場合あり ・ラモーヌSSRを使用不可 |
|
ハロウィン ドトウ |
・金加速の「鍔迫り合い」を自前で所持 ・デバフ付き固有で味方をアシスト可能 ・金回復で持久力を確保しやすい ・パワ賢さに成長率があり育てやすい・金加速の有効率はそこまで高くない |
|
ユキノビジン |
・進化決意の直滑降で加速が優秀 ・1位でも発動する固有が優秀 ・覚醒スキルは全体的に運用しやすい・ノンストは逃げが多いと発動率低め |
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
和服 カワカミ |
・確定接続する固有が強力 ・加速付き進化ダウンヒラーが優秀 ・進化スキルで終盤力も高い固有や進化不発で火力が大幅ダウン |
|
ヴィブロス |
・加速付き進化ダウンヒラーが強力 ・300mすごく速度固有持ちで火力◎ ・進化迅速果断により中盤力も高め ・垂れウマ/自信家など白スキルも有用 ・成長率がスピパワ賢さ各10%と優秀・掛かると固有が「少し」に弱体化 ・固有の順位条件がやや不安定 |
|
ジャングル ポケット |
・固有や進化スキルで中盤力◎ ・進化昂る鼓動で終盤力も高い ・切れ者イベント2種で仕上げやすい・中盤力を活かせる加速スキルが無い |
|
サトノ クラウン |
・進化起死回生の終盤加速が優秀 ・固有はすごく速度で終盤火力も◎・中盤力は並程度で高くはない ・進化起死回生の持久力消費が痛い |
|
ネオユニ |
・中盤力が差しキャラ最強クラス ・進化スキルで終盤力も高い・中間付近で3位以上だと固有が不発 ・成長率が賢さ30%で育成難易度高め ・中盤力を活かせる加速スキルが無い |
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
花嫁 スイープ |
・進化抜群の切れ味で終盤加速が優秀 ・確定接続&最終直線の2段階固有も強力 ・進化スキルで中盤力も高い・持久力消費が多くスタミナ確保が大変 |
|
クリスマス オグリ |
・固有で強力な接続&加速が狙える ・スリセと下校のトリガー2種で安定感◯ ・スピスタに成長率があり育てやすい・自前スキルがほぼ使えない ・追込Dで因子の準備が大変 |
【アンケート】どのキャラで挑戦予定?
11月LoHのおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
逃げ2先行1 |
|
|
逃げ3 |
|
|
先行3 |
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先行2差し追込1 |
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【安定編成】逃げ2先行1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
通常アイネス |
白キタサン |
ジェンティル |
▲逃げ2でレース展開を作る編成。どのキャラもほかのTier上位キャラで代用可能。
| 強い点 |
|---|
| レース展開を作りやすい逃げ2が主体の編成 |
| 展開が安定するため勝ちパターンを再現しやすい |
| 自チーム同士での追い比べを狙いやすい |
| 対戦相手やモブの影響を受けづらい |
| 因子構成もある程度共通で準備段階のコストが低い |
| 弱い点 |
|---|
| 逃げ2対決だとあっぱれが不発しやすい |
| 逃げ3と比べてバ群伸ばしが安定しづらい |
| 先行は中盤力が無いと置いていかれやすい |
【逃げ編成】逃げ3
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
通常アイネス |
白キタサン |
ハロマヤノ |
▲1枠を大逃げにするのも可。ただし、大逃げミラーのスタミナ切れリスクに注意。
| 強い点 |
|---|
| どんな対戦相手でも自分の勝ち筋を作れる |
| 自チーム同士での追い比べを狙いやすい |
| 逃げ2編成より安定してバ群を伸ばしやすい |
| 脚質が揃うため因子を準備しやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 4位以下だとあっぱれが不発して欠損しやすい |
| アンスキを使えない2位以下の終盤火力が低め |
| 位置取り争いできないと先行に捕まりやすい |
| 同程度の完成度だと先行に負けやすい |
【コスパ重視】先行3
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
ジェンティル |
クリオグリ |
バレライアン |
▲逃げがいないとレース展開が不安定になるため、順位条件の無い加速スキル持ちがおすすめ。
| 強い点 |
|---|
| 順位条件不問の直滑降で安定した加速を狙える |
| サブ加速候補が多く完成度を底上げしやすい |
| 自チーム同士での追い比べを狙いやすい |
| 脚質が揃うため因子を準備しやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 逃げ不在だと幸運先行や逆噴射で展開が荒れやすい |
| 加速が強いため最終コーナーで吹っ飛びやすい |
| レース展開が相手に依存するため紛れが起きやすい |
【後方脚質採用】先行2差し追込1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
ジェンティル |
バレライアン |
秋カワカミ |
▲後方脚質を採用する編成。優秀な加速持ちのヴィブロス/サトノクラウン/花嫁スイープ辺りも候補。
| 強い点 |
|---|
| 高火力の差し追込キャラを活かす編成 |
| 逃げが少ない環境だとバ群が詰まり差し切りやすい |
| 脚質が近いため味方同士で追い比べしやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 後方脚質は安定加速が少なくTier上位以外は不安定 |
| 逃げ2↑にバ群を伸ばされると欠損しやすい |
| 逃げ不在だと幸運先行や逆噴射で展開が荒れやすい |
| モブのブロックや逆噴射で欠損する可能性が高い |
11月LoHの育成論
逃げ
|
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|
|
アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
|
|
あっぱれ大盤振る舞い! |
| 終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
|
右回り◯ |
| 右回りコースが少し得意になる |
|
|
秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
|
|
盤石の構え |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
|
|
地固め |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
|
|
先手必勝 |
| レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
|
|
先駆け |
| レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
|
|
誰より前へ! |
| スタート時に加速力が上がる <中距離> |
|
|
一番乗り |
| スタート時に加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
|
非根幹距離◯ |
| 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
|
|
京都レース場◯ |
| 京都レース場が少し得意になる |
|
|
危険回避 |
| レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
|
|
ポジションセンス |
| レース序盤にコース取りがうまくなる |
|
|
アオハル点火・賢 |
| レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
|
|
怜悧清澄 |
| レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
|
|
遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
|
尻尾の滝登り |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
|
|
尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
|
弧線のプロフェッサー |
| コーナーが得意になり速度が上がる |
|
|
コーナー巧者◯ |
| コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
|
|
直線巧者 |
| 直線で速度がわずかに上がる |
|
|
逃げコーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
逃げ直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
品行方正 |
| 最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
|
|
ネバーギブアップ |
| レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
|
|
キラーチューン |
| レース中盤に前の方だと速度が上がる <中距離> |
|
|
テンポアップ |
| レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
トップランナー |
| レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度が上がる <作戦・逃げ> |
|
|
先頭プライド |
| レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
急ぎ足 |
| レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
揺るがぬ信念 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
|
優位形成 |
| レース中盤に速度が上がる<マイル/中距離> |
|
|
しとやかな足取り |
| レース中盤に速度がわずかに上がる<マイル/中距離> |
|
|
下り坂巧者 |
| 下り坂で速度がわずかに上がる |
|
|
全身全霊 |
| ラストスパートの最中に速度が上がる |
|
|
末脚 |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
|
|
もう少しだけ、いい景色 |
| 最終直線で速度が上がる獲得した総研究Lvが高いほど効果が高まる<中距離/長距離> |
|
|
神速 |
| レース後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する |
|
|
快速 |
| レース後半のどこかでわずかに前に出て持久力をほんのわずかに回復する |
|
|
正攻法 |
| レース中盤に前方にいると速度が上がる |
|
|
素直な一歩 |
| レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる |
|
|
正面突破 |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜4位 |
|
|
序盤巧者 |
| レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
|
|
中盤巧者 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる |
|
|
一匹狼 |
| 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
|
|
自信家 |
| スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離> |
|
|
あなたに捧げるフリーポア |
| 終盤目前の下り坂で2位以下かつ先頭から4バ身以内にいると少しの間速度が上がる、中距離なら加速力もちょっと上がる | |
| 9人2位〜12人2位〜 |
スタミナは1200程度が目標
| 脚質 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|---|
| 逃げ |
1750 |
1200 |
1400 |
1100 |
1200 |
| 脚質/回復 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|---|
| 逃げ |
1750 |
1700 |
1300 |
1100 |
1200 |
| 逃げ 怜悧清澄 |
1750 |
1400 |
1400 |
1100 |
1200 |
| 逃げ 金1 |
1750 |
1200 |
1500 |
1100 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、不良バ場、逃げのみ位置取り争いあり+掛かり無しで計算。
11月LoHは1200程度あれば走りきれる。「持久力温存」を防ぐにはさらにスタミナを高めたり怜悧清澄や金回復が1個程度必要になるため、スタミナサポカや回復スキルを習得できるサポカを採用して対策しよう。
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
| 固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
大逃げミラーはスタ1400+金3白1が必要
| 脚質 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|---|
| 大逃げ 金3白1 |
1700 |
1400 |
1400 |
1000 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、不良バ場、位置取り争いありで計算)
大逃げキャラはスタミナ1400に加えて金回復3個と白回復1個あれば、対戦相手に大逃げキャラがいても走り切ることができる。必要スタミナが非常に高いため、大逃げミラーを想定する場合はスタミナを高めやすいメカウマ娘シナリオで育成しよう。
| 大逃げ取得条件とやり方一覧 |
| メカウマ娘攻略と育成の立ち回り |
通常ウンス・正月キタサンを継承
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜4位 |
|
|
あっぱれ大盤振る舞い! |
| 終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜4位 |
▲大逃げを編成する場合、逃げはウンス固有を採用しなくてもOK
逃げは最速加速の通常ウンス固有と正月キタサン固有を優先して継承しよう。余裕があれば祖父母に正月オペラオー固有やフジキセキ固有などを積んで終盤力を高めるか、スタミナに不安があればハロウィンマヤノ固有で持久力を補うのがおすすめだ。
継承候補一覧
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
フジキセキ |
残り300m以降 | 1~5位 |
|
正月オペ |
残り400m | 1~5位 |
|
ロブロイ |
残り400m | 1~5位 (1~3人気) |
|
トプロ |
残り400m | 2~5位 (終盤直前) |
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
チョコボン |
中盤コーナー | 1~4位 |
|
水マル |
レース後半 | 1~3位 |
|
水タキオン |
後半のコーナー | 2~6位 |
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
ハロマヤノ |
中盤 | 1~3位 |
| 11月LoHのおすすめ因子周回 |
序盤の金加速持ちSSRが必須級
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ファルコSSR |
スティルSSR |
シャカSSR |
|
ニシノSSR |
ファインSSR |
ダスカSSR |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ヴィブロスSSR |
スティルSSR |
シャカSSR |
|
ニシノSSR |
ブルボンSSR |
ダスカSSR |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ヴィブロスSSR |
スティルSSR |
シャカSSR |
|
ウンスSSR |
ダスカSSR |
都留岐SSR |
| おすすめ青因子 |
|
逃げは序盤加速確保のためのスマートファルコンSSR(スピード)かミホノブルボンSSR(賢さ)かセイウンスカイSSR(パワー)が必須級だ。いずれも序盤の位置取りで重要な金スキルを習得できるため、手持ちのサポカに合わせてどれかは必ず採用しよう。
|
攻略班 |
逃げのおすすめサポート一覧
| タイプ | おすすめサポカ |
|---|---|
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※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
| 11月LoH(中距離)のコース攻略 |
| 「メカウマ娘」攻略と育成の立ち回り |
先行
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決意の直滑降 |
| 下り坂で加速力が少し上がる <作戦・先行> |
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直滑降 |
| 下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
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右回り◯ |
| 右回りコースが少し得意になる |
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秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
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地固め |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
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ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
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探究心 |
| スピード1200以上だとスピードがわずかに上がる 賢さも1200以上ならスピードが少し上がる <先行・中距離> |
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非根幹距離◯ |
| 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
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京都レース場◯ |
| 京都レース場が少し得意になる |
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怜悧清澄 |
| レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
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遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
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|
スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
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尻尾の滝登り |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
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尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
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直線巧者 |
| 直線で速度がわずかに上がる |
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弧線のプロフェッサー |
| コーナーが得意になり速度が上がる |
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コーナー巧者◯ |
| コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
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先行コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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先行直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
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中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
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品行方正 |
| 最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
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キラーチューン |
| レース中盤に前の方だと速度が上がる <中距離> |
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テンポアップ |
| レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
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流星光底 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <作戦・先行> |
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飛躍の予感 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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初志貫徹 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <中距離> |
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揺るがぬ信念 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
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優位形成 |
| レース中盤に速度が上がる<マイル/中距離> |
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しとやかな足取り |
| レース中盤に速度がわずかに上がる<マイル/中距離> |
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さらなる高みへ |
| レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる <先行・中距離> |
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ありったけ |
| ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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決定打 |
| 最終直線で先頭にいるか先頭から1バ身以内にあると速度が少し上がる <作戦・先行> |
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アンストッパブル |
| レース中盤に速度が上がる <作戦・先行> |
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攻めの姿勢 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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食らいつき |
| レース後半に追い抜こうとすると、速度がわずかに上がる <先行/差し> |
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|
神速 |
| レース後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する |
|
|
快速 |
| レース後半のどこかでわずかに前に出て持久力をほんのわずかに回復する |
|
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正攻法 |
| レース中盤に前方にいると速度が上がる |
|
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素直な一歩 |
| レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる |
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ネバーギブアップ |
| レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
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下り坂巧者 |
| 下り坂で速度がわずかに上がる |
|
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正面突破 |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
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真っ向勝負 |
| レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
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|
垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
|
|
全身全霊 |
| ラストスパートの最中に速度が上がる |
|
|
末脚 |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
|
|
もう少しだけ、いい景色 |
| 最終直線で速度が上がる獲得した総研究Lvが高いほど効果が高まる<中距離/長距離> |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜4位 |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
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Road to Glory |
| レース中盤の終わり際に2位〜上位約40%以内にいると、残り400mで速度がすごく上がる。長距離レースで先頭か先頭から1バ身以内にいるとものすごく上がる | |
| 9人2位〜4位12人2位〜5位 |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
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あなたに捧げるフリーポア |
| 終盤目前の下り坂で2位以下かつ先頭から4バ身以内にいると少しの間速度が上がる、中距離なら加速力もちょっと上がる | |
| 9人2位〜12人2位〜 |
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序盤巧者 |
| レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
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中盤巧者 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる |
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一匹狼 |
| 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
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自信家 |
| スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離> |
スタミナは1200程度が目標
| 脚質 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|---|
| 先行 |
1750 |
1200 |
1400 |
1100 |
1200 |
| 脚質/回復 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|---|
| 先行 |
1750 |
1700 |
1300 |
1100 |
1200 |
| 先行 怜悧清澄 |
1750 |
1400 |
1400 |
1100 |
1200 |
| 先行 金1 |
1750 |
1200 |
1500 |
1100 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、不良バ場で計算。
11月LoHは1200程度あれば走りきれる。「持久力温存」を防ぐにはさらにスタミナを高めたり怜悧清澄や金回復が1個程度必要になるため、スタミナサポカや回復スキルを習得できるサポカを採用して対策しよう。
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
| 固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
基本的には速度固有持ちを継承
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
|
追込 |
|
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|
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夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
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| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
先行は使いやすい継承加速が無いため、水着タキオンのような中盤速度や正月オペラオーのような終盤速度を継承するのがおすすめ。終盤加速を狙うのであればバレンタインライアンや正月キタサンが候補だが、どちらも発動が不安定なため無理に採用しなくても良いだろう。
|
攻略班 |
継承候補一覧
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
オグリ |
残り200m | 2~5位 |
|
フジキセキ |
残り300m以降 | 1~5位 |
|
正月オペ |
残り400m | 1~5位 |
|
ロブロイ |
残り400m | 1~5位 (1~3人気) |
|
トプロ |
残り400m | 2~5位 (終盤直前) |
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
水タキオン |
後半のコーナー | 2~6位 |
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
白キタサン |
終盤コーナー | 1~3位 |
|
新ライアン |
下り坂 (先頭から4バ身以内) |
2位以下 |
| 11月LoHのおすすめ因子周回 |
| レース終盤のスキル一覧 |
手持ちの強いサポカを編成する
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ブライアンSSR |
スティルSSR |
シャカSSR |
|
ニシノSSR |
ファインSSR |
マックSSR |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ブライアンSSR |
スティルSSR |
シャカSSR |
|
ニシノSSR |
マックSSR |
都留岐SSR |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ブライアンSSR |
スティルSSR |
シャカSSR |
|
アースSSR |
ニシノSSR |
マックSSR |
| おすすめ青因子 |
|
先行育成では必須となるサポカは存在しないため、性能重視で手持ちの強いサポカを編成しよう。必須級スキルの 「直滑降」は習得しやすいサポカが無いため因子から習得するのがおすすめだが、どうしてもサポカから習得したい場合には賢さニシノやパワーライスシャワーあたりが候補になる。
先行のおすすめサポート一覧
| タイプ | おすすめサポカ |
|---|---|
![]() |
|
|
|
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
| 直滑降の効果と所持サポカ |
差し
|
|
|
|
|
|
彼方、その先へ… |
| レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
| 9人5位〜6位12人6位〜8位 |
|
|
起死回生 |
| レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる <中距離> |
|
|
ワンチャンス |
| レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
|
乗り換え上手 |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる <作戦・差し> |
|
|
差し切り体勢 |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
ノンストップガール |
| ラストスパートで前を塞がれた時、加速力が上がりコース取りが少しうまくなる |
|
|
垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
|
|
右回り◯ |
| 右回りコースが少し得意になる |
|
|
秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
|
|
ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
|
非根幹距離◯ |
| 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
|
|
京都レース場◯ |
| 京都レース場が少し得意になる |
|
|
怜悧清澄 |
| レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
|
|
遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
|
スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
|
尻尾の滝登り |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
|
|
尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
|
直線巧者 |
| 直線で速度がわずかに上がる |
|
|
弧線のプロフェッサー |
| コーナーが得意になり速度が上がる |
|
|
コーナー巧者◯ |
| コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
|
|
差しコーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
差し直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
溢れる情熱 |
| レース中盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
進出開始 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
|
優位形成 |
| レース中盤に速度が上がる<マイル/中距離> |
|
|
しとやかな足取り |
| レース中盤に速度がわずかに上がる<マイル/中距離> |
|
|
ありったけ |
| ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
気炎万丈 |
| レース中盤に中団で競り合うと持久力が少し回復しさらに速度が上がる <中距離> |
|
|
闘争心 |
| レース中盤に中団で競り合うと持久力がちょっと回復しさらに速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
神速 |
| レース後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する |
|
|
快速 |
| レース後半のどこかでわずかに前に出て持久力をほんのわずかに回復する |
|
|
ネバーギブアップ |
| レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
|
|
食らいつき |
| レース後半に追い抜こうとすると、速度がわずかに上がる <先行/差し> |
|
|
キレる脚 |
| 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・差し> |
|
|
迅速果断 |
| レース中盤に中団以降で速度が上がる <作戦・差し> |
|
|
位置取り押し上げ |
| レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
十万バリキ |
| 上り坂で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
前のめり |
| レース中盤に後ろの方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
昂る鼓動 |
| レース終盤初めの方に中団にいると前に出る <中距離/長距離> |
|
|
込み上げる熱 |
| レース終盤初めの方に中団にいるとわずかに前に出る <中距離/長距離> |
|
|
切り替え上手 |
| レース中盤が迫ったとき速度をわずかに落とす その後レース終盤始めの方に少し前に出る <中距離> |
|
|
下り坂巧者 |
| 下り坂で速度がわずかに上がる |
|
|
全身全霊 |
| ラストスパートの最中に速度が上がる |
|
|
末脚 |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
|
|
もう少しだけ、いい景色 |
| 最終直線で速度が上がる獲得した総研究Lvが高いほど効果が高まる<中距離/長距離> |
|
|
掲げよ、己が魂の剣を! |
| レース終盤の残り400m地点で40%以上だと速度が上がる、さらにG1など大舞台で3番人気以内の場合すごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜4位 |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
|
Reversal Illusion |
| 最終コーナーで上位約40〜70%にいた場合残り400mを切ってから速度が上がる。中距離レースで中盤に追い抜いているとすごく上がる | |
| 9人4位〜6位12人5位〜8位 |
|
|
アド・アストラ |
| レース中間付近で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
|
|
Faith in the Feral |
| レース中間地点で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースならすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
|
|
序盤巧者 |
| レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
|
|
中盤巧者 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる |
|
|
閃光 |
| レース中盤に速度が上がる<中距離> |
|
|
光差す方へ |
| レース中盤に速度がわずかに上がる<中距離> |
|
|
一匹狼 |
| 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
|
|
自信家 |
| スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離> |
スタミナは1200程度が目標
| 脚質 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|---|
| 差し |
1750 |
1200 |
1400 |
1100 |
1200 |
| 脚質/回復 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|---|
| 差し |
1750 |
1500 |
1400 |
1100 |
1200 |
| 差し 怜悧清澄 |
1750 |
1200 |
1500 |
1100 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、不良バ場で計算。
11月LoHは1200程度あれば走りきれる。「持久力温存」を防ぐには怜悧清澄や金回復を採用するかスタミナを1400~1500程度まで高める必要があるため、スタミナサポカや回復スキルを習得できるサポカを採用して対策しよう。
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
| 固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
継承親は通常ドーベルがおすすめ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
彼方、その先へ… |
| レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
| 9人5位〜6位12人6位〜8位 |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
差しは通常ドーベルの固有を継承するのがおすすめ。ドーベル固有は順位条件的に不発リスクがあるが、ほかに使いやすい加速が無いため、少しでも加速できるように継承しておこう。
余裕があれば祖父母にネオユニ固有やジャンポケ固有を積んでおくのもおすすめだ。中盤力が不足していると終盤で先行に追いつけない可能性が高いため、中盤力が低いキャラは上記2人の継承も検討しよう。
継承候補一覧
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
ネオユニ |
レース中間付近 | 4~7位 |
|
ジャンポケ |
レース中間地点 | 4~7位 |
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
オグリ |
残り200m | 2~5位 |
|
フジキセキ |
残り300m以降 | 1~5位 |
|
正月オペ |
残り400m | 1~5位 |
|
ロブロイ |
残り400m | 1~5位 (1~3人気) |
|
クラウン |
残り400m | 5~8位 |
| 11月LoHのおすすめ因子周回 |
| 固有スキル継承おすすめtier |
終盤加速持ちのサポカを優先的に編成
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
スティルSSR |
ヴィブロスSSR |
シャカSSR |
|
ニシノSSR |
ダイヤ/ネオユニ |
都留岐SSR |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
スティルSSR |
ヴィブロスSSR |
シャカSSR |
|
ニシノSSR |
ダイヤSSR |
ネオユニSSR |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
スティルSSR |
ヴィブロスSSR |
シャカSSR |
|
アースSSR |
ニシノSSR |
ダイヤ/ネオユニ |
| おすすめ青因子 |
|
差しは継承で使いやすい加速を習得できないため、サポカからの習得が必須となる。「垂れウマ回避」を習得できるスティルSSRやヴィブロスSSR、「起死回生」持ちのネオユニSSR、「差し切り体勢」持ちのダイヤSSRなどを採用して終盤加速を必ず補おう。
差しのおすすめサポート一覧
| タイプ | おすすめサポカ |
|---|---|
![]() |
|
|
|
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
| 差し育成おすすめサポート編成とスキル優先度 |
| 加速スキル一覧 |
追込
|
|
|
|
|
|
彼方、その先へ… |
| レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
| 9人5位〜6位12人6位〜8位 |
|
|
起死回生 |
| レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる <中距離> |
|
|
ワンチャンス |
| レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
|
ノンストップガール |
| ラストスパートで前を塞がれた時、加速力が上がりコース取りが少しうまくなる |
|
|
垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
|
|
右回り◯ |
| 右回りコースが少し得意になる |
|
|
秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
|
|
ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
|
非根幹距離◯ |
| 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
|
|
京都レース場◯ |
| 京都レース場が少し得意になる |
|
|
怜悧清澄 |
| レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
|
|
遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
|
スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
|
尻尾の滝登り |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
|
|
尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
|
直線巧者 |
| 直線で速度がわずかに上がる |
|
|
弧線のプロフェッサー |
| コーナーが得意になり速度が上がる |
|
|
コーナー巧者◯ |
| コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
|
|
追込コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
|
|
追込直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
|
優位形成 |
| レース中盤に速度が上がる<マイル/中距離> |
|
|
しとやかな足取り |
| レース中盤に速度がわずかに上がる<マイル/中距離> |
|
|
ありったけ |
| ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
気炎万丈 |
| レース中盤に中団で競り合うと持久力が少し回復しさらに速度が上がる <中距離> |
|
|
闘争心 |
| レース中盤に中団で競り合うと持久力がちょっと回復しさらに速度がわずかに上がる <中距離> |
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神速 |
| レース後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する |
|
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快速 |
| レース後半のどこかでわずかに前に出て持久力をほんのわずかに回復する |
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ネバーギブアップ |
| レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
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前のめり |
| レース中盤に後ろの方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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昂る鼓動 |
| レース終盤初めの方に中団にいると前に出る <中距離/長距離> |
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込み上げる熱 |
| レース終盤初めの方に中団にいるとわずかに前に出る <中距離/長距離> |
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切り替え上手 |
| レース中盤が迫ったとき速度をわずかに落とす その後レース終盤始めの方に少し前に出る <中距離> |
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強攻策 |
| レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度が少し上がる <作戦・追込> |
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ブレイクスルー |
| レース中盤に最後方付近で速度がわずかに上がり、コース取りがわずかにうまくなる <作戦・追込> |
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打開策 |
| レース中盤に最後方付近で速度がわずかに上がり、コース取りがわずかにうまくなる <作戦・追込> |
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たぎる血潮 |
| 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・追込> |
|
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飛翔脚 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度が上がる <作戦・追込> |
|
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推力十分 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
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影踏み |
| レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
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下り坂巧者 |
| 下り坂で速度がわずかに上がる |
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全身全霊 |
| ラストスパートの最中に速度が上がる |
|
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末脚 |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
|
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もう少しだけ、いい景色 |
| 最終直線で速度が上がる獲得した総研究Lvが高いほど効果が高まる<中距離/長距離> |
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|
掲げよ、己が魂の剣を! |
| レース終盤の残り400m地点で40%以上だと速度が上がる、さらにG1など大舞台で3番人気以内の場合すごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜4位 |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
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勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
|
Reversal Illusion |
| 最終コーナーで上位約40〜70%にいた場合残り400mを切ってから速度が上がる。中距離レースで中盤に追い抜いているとすごく上がる | |
| 9人4位〜6位12人5位〜8位 |
|
|
アド・アストラ |
| レース中間付近で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
|
|
Faith in the Feral |
| レース中間地点で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースならすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
|
|
序盤巧者 |
| レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
|
|
中盤巧者 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる |
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閃光 |
| レース中盤に速度が上がる<中距離> |
|
|
光差す方へ |
| レース中盤に速度がわずかに上がる<中距離> |
|
|
一匹狼 |
| 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
|
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自信家 |
| スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離> |
スタミナは1200程度が目標
| 脚質 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|---|
| 追込 |
1750 |
1200 |
1400 |
1100 |
1200 |
| 脚質/回復 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|---|
| 追込 |
1750 |
1400 |
1400 |
1100 |
1200 |
| 追込 怜悧清澄 |
1750 |
1200 |
1500 |
1100 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、不良バ場で計算。
11月LoHは1200程度あれば走りきれる。「持久力温存」を防ぐには怜悧清澄や金回復を採用するかスタミナを1400程度まで高める必要があるため、スタミナサポカや回復スキルを習得できるサポカを採用して対策しよう。
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
| 固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
継承親は通常ドーベルがおすすめ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
彼方、その先へ… |
| レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
| 9人5位〜6位12人6位〜8位 |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
追込は通常ドーベルの固有を継承するのがおすすめ。ドーベル固有は順位条件的に不発リスクがあるが、ほかに使いやすい加速が無いため、少しでも加速できるように継承しておこう。
余裕があれば祖父母にネオユニ固有やジャンポケ固有を積んでおくのもおすすめだ。追込は中盤で後ろに控え続けるため、継承固有で中盤力を補って彼方からスパートできるようにしよう。
継承候補一覧
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
ネオユニ |
レース中間付近 | 4~7位 |
|
ジャンポケ |
レース中間地点 | 4~7位 |
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
オグリ |
残り200m | 2~5位 |
|
フジキセキ |
残り300m以降 | 1~5位 |
|
正月オペ |
残り400m | 1~5位 |
|
ロブロイ |
残り400m | 1~5位 (1~3人気) |
|
クラウン |
残り400m | 5~8位 |
| 11月LoHのおすすめ因子周回 |
| 固有スキル継承おすすめtier |
終盤加速持ちのサポカを優先的に編成
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
スティルSSR |
ヴィブロスSSR |
シャカSSR |
|
ニシノSSR |
タイシン /ネオユニ |
都留岐SSR |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
スティルSSR |
ヴィブロスSSR |
シャカSSR |
|
ニシノSSR |
タイシンSSR |
ネオユニSSR |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
スティルSSR |
ヴィブロスSSR |
シャカSSR |
|
アースSSR |
ニシノSSR |
タイシン /ネオユニ |
| おすすめ青因子 |
|
追込は継承で使いやすい加速を習得できないため、サポカからの習得が必須となる。「垂れウマ回避」を習得できるスティルSSRやヴィブロスSSR、「起死回生」持ちのネオユニSSRなどを採用して終盤加速を必ず補おう。
|
攻略班 |
追込のおすすめサポート一覧
| タイプ | おすすめサポカ |
|---|---|
![]() |
|
|
|
|
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|
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|
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|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
| 「メカウマ娘」おすすめサポカ編成 |
| 追込育成おすすめサポカ編成とスキル優先度 |
11月LoHおすすめスキルと罠スキル
| おすすめスキルまとめ |
|---|
| 最速発動する終盤加速を最優先で積む |
| 下り坂スキルで接続や加速を狙える |
| 右回りや秋ウマ娘はコスパ◎ |
| シナリオ進化スキルは序中盤速度を優先 |
最速発動する終盤加速を最優先で積む
|
|
アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 12人1位 |
|
|
あっぱれ大盤振る舞い! |
| 終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
| 12人1位〜3位 |
|
|
王道一途 |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <中距離> |
|
|
正面突破 |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
|
決意の直滑降 |
| 下り坂で加速力が少し上がる <作戦・先行> |
|
|
直滑降 |
| 下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
あなたに捧げるフリーポア |
| 終盤目前の下り坂で2位以下かつ先頭から4バ身以内にいると少しの間速度が上がる、中距離なら加速力もちょっと上がる | |
| 12人2位〜 |
|
|
あっぱれ大盤振る舞い! |
| 終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
| 12人1位〜3位 |
|
|
王道一途 |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <中距離> |
|
|
正面突破 |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
|
鍔迫り合い |
| レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行> |
|
|
真っ向勝負 |
| レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
|
|
彼方、その先へ… |
| レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
| 12人6位〜8位 |
|
|
レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 12人8位 |
|
|
乗り換え上手 |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる <作戦・差し> |
|
|
差し切り体勢 |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
起死回生 |
| レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる <中距離> |
|
|
ワンチャンス |
| レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
|
垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
|
|
彼方、その先へ… |
| レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
| 12人6位〜8位 |
|
|
レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 12人8位 |
|
|
起死回生 |
| レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる <中距離> |
|
|
ワンチャンス |
| レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
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抜群の切れ味 |
| レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力が上がる <作戦・追込> |
|
|
切れ味 |
| レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
11月LoHは発動タイミングに優れた終盤加速を積み、終盤加速の火力を安定させるのがおすすめ。逃げは「アンスキ」や「あっぱれ」、先行は「直滑降」、差し追込は「彼方」 が最速発動するため必ず採用しよう。
加速はメイン+サブ1~2個程度がおすすめ
終盤加速はメイン加速+サブ加速1~2個程度に抑えるのがおすすめ。11月LoHは下り坂の速度上昇による終盤接続があるため、終盤加速の恩恵はやや薄い。また、加速しすぎても最終コーナーで吹っ飛びやすくなるため、終盤加速を積みすぎてもコスパは良くない。
聖夜のミラクルランも一応候補
|
|
聖夜のミラクルラン! |
| 回復スキルを3個以上発動していると、レース後半以降に速度と加速力が上がりスタミナが回復する。 | |
| 12人順位条件なし |
11月LoHは「スリーセブン」トリガーの「聖夜のミラクルラン!」も一応加速候補になる。ただし、継承だと効果量が少ないうえスリーセブンも習得しづらいため、どうしても加速スキルを確保できない場合以外は無理に採用しなくてもいいだろう。
|
攻略班 |
| 11月LoH(中距離)のコース攻略と有効加速 |
下り坂スキルで接続や加速を狙える
|
|
至高のダウンヒラー |
| 下り坂で速度が上がる |
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下り坂巧者 |
| 下り坂で速度がわずかに上がる |
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決意の直滑降 |
| 下り坂で加速力が少し上がる <作戦・先行> |
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|
直滑降 |
| 下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
ときめきが呼ぶほうへ |
| 残り距離40%以下で中盤の下り坂、かつ残り距離500m以上で上位約40%〜80%にいると、速度を上げる | |
| 12人5位〜10位 |
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大盛り!ファーストバイト! |
| レース中盤に3回追い抜き、レース終盤目前の下り坂で上位約50%以下にいると、少しの間速度が上がり加速力がちょっと上がる | |
| 12人6位〜12位 |
|
|
とっておきmaterialize |
| レース中盤以降の下り坂で上位約50%以下にいると持久力を少し使って短い間現在速度を上げる、その後やる気が好調か絶好調だと終盤の最終直線で短い間速度が上がる | |
| 12人6位〜12位 |
|
|
あなたに捧げるフリーポア |
| 終盤目前の下り坂で2位以下かつ先頭から4バ身以内にいると少しの間速度が上がる、中距離なら加速力もちょっと上がる | |
| 12人2位〜 |
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聖夜のミラクルラン!(下校の楽しみトリガー) |
| 回復スキルを3個以上発動していると、レース後半以降に速度と加速力が上がりスタミナが回復する。 | |
| 12人順位条件なし |
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エクストリーム下校術 |
| 下り坂で持久力を回復し速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
|
放課後魔法少女 |
| 下り坂で持久力を回復し速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
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|
|
爆走猛姫☆急転直下!! |
| 下り坂で速度が上がり、さらにわずかに加速力が上がる <マイル/中距離> |
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|
天来のリトルシスター |
| 下り坂で速度が上がりさらに加速力がわずかに上がる <マイル/中距離> |
|
11月LoHは終盤開始地点が下り坂と重なっているため、下り坂スキルで終盤接続や加速を狙いやすいコースだ。「下り坂巧者」は発動位置によっては加速区間で発動してしまうが、高確率で接続を狙えるため全脚質で狙って良いスキルだろう。
| 下り坂巧者の効果と所持サポートカード一覧 |
| 直滑降の効果と所持サポートカード一覧 |
右回りや秋ウマ娘はコスパ◎
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右回り◯ |
| 右回りコースが少し得意になる |
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秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
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探究心 |
| スピード1200以上だとスピードがわずかに上がる 賢さも1200以上ならスピードが少し上がる <先行・中距離> |
緑スキルの「右回り」と「秋ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。先行なら「探究心」も効率良くスピードを伸ばせるため、因子周回をするのであれば優先して狙っていこう。
京都レース場や非根幹距離も優先度高め
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京都レース場◯ |
| 京都レース場が少し得意になる |
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非根幹距離◯ |
| 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
11月LoHは必要スタミナが1200程度と高いため、京都レース場や非根幹距離も優先度は高めだ。スタミナが1200を超えるとスタミナ勝負の恩恵もあるため、緑スキルも含めてスタミナを1200以上を目指すのがおすすめである。
| 緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
シナリオ進化スキルは序中盤速度を優先
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先頭維持アルゴリズム |
| 2000m以上のレースでレース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がすごく上がる <作戦・逃げ>【進化前】トップランナー |
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システムオールグリーン |
| レース中盤にしばらくの間速度が上がり持久力を少し回復する <中距離>【進化前】怜悧清澄 |
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リカバリーシーケンス |
| 中盤の直線に入ると持久力を回復し少し前に出る <中距離/長距離>【進化前】連鎖反応 |
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弧線のトップスカラー |
| コーナーで速度がすごく上がる<中距離/長距離>【進化前】弧線のプロフェッサー |
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リミッター解除 |
| ラストスパートの最中に速度がすごく上がる <中距離/長距離>【進化前】全身全霊 |
メカシナリオで育成する場合、シナリオ進化スキルは序盤や中盤速度スキルを優先しよう。どの脚質も序中盤で後ろに沈むと速度スキルや終盤加速を発動しづらいため、中盤力を高めて良い位置取りを目指すのがおすすめである。
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攻略班 |
| シナリオ進化スキル一覧 |
11月LoHの罠スキル一覧
| 罠スキルとは? |
|---|
| 発動タイミングや効果量に難があり、発動してもほとんど意味が無いスキルのこと。スキルPtの浪費に繋がり不利になるため習得を避けたほうが良い。 |
| 無効 |
|---|
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| 有効率低めでコスパ△ |
|---|
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