【ウマ娘】ダート育成おすすめキャラとサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘プリティーダービーにおける「ダート」の育成について紹介。ダート適性ウマ娘のチームレース競技場向けの育て方や育成するコツ、必要スタミナやおすすめのサポートに加え、キャラやスキル、目標ステータスや因子も掲載しているため、ウマ娘攻略の参考にどうぞ。
| 距離育成論まとめ | ||||
|---|---|---|---|---|
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短距離 |
マイル |
中距離 |
長距離 |
ダート |
ダート育成のおすすめキャラ
競技場のおすすめキャラ
| キャラ | おすすめ脚質/評価点 |
|---|---|
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マルゼン スキー |
【おすすめ脚質】 逃げ・逃げならほぼ確実に固有を発動可能 ・マイル用の優秀な覚醒スキル2種持ち ・スピ賢さに成長率があり育てやすい ・切れ者イベント持ちで評価を盛れる ・ダート適性Dでダート改造が容易 |
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コパノ リッキー |
【おすすめ脚質】 逃げ/先行・固有スキルが何位でも必ず発動する ・固有&金スキルが優秀で入着率◎ ・パワ賢さに成長率があり育てやすい ・ダート適性Aでダート因子が不要 ・緑スキルは可能な範囲で集めればOK |
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バレンタイン ユキノ |
【おすすめ脚質】 先行・固有の順位条件が緩く発動率◎ ・覚醒スキルの発動率も高い ・ダート適性Aでダート因子が不要 ・成長率がスピパワ根性で育てやすい |
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正月ハル ウララ |
【おすすめ脚質】 差し・固有は差しならほぼ確実に発動可能 ・覚醒で安価な金スキルを2種習得 ・ダート適性Aでダート因子が不要 ・パワー20%成長率で育てやすい |
チーム競技場のダートは必ずマイルレースになるため、ダート適性とマイル適性を重視してキャラを選出しよう。両方の適性が高く固有の発動率も優秀な「マルゼンスキー」「コパノリッキー」「新衣装ユキノビジン」「正月ハルウララ」などが特におすすめだ。
なお、ダートは適性が高いキャラが少なく出走できるキャラが限られる。競技場メンバーを育成し直すならまずダートの出走キャラから決め、それから芝レースの人員を選出していくと効率が良いだろう。
ダートの代用キャラ
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リッキー 正月ウララ 水タルマエ マルゼン 新ユキノ |
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トラン 水マル |
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デジタル 新デジタル エル オグリ クリオグリ ファルコ 黄ファルコ ゼファー |
| ダート適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
| ダート育成のおすすめキャラとサポート編成 |
チャンミとLoH育成のおすすめキャラ
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| キャラ | 評価 |
|---|---|
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コパノ リッキー |
【脚質】逃げ先行・ダートならコースを選ばず最強格 ・固有+進化の両方で接続可能 ・緑速度により終盤火力も高い ・緑4個以下だと弱いのが難点 ・育成しやすさがコースにより変動 |
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マーチ ファルコ |
【脚質】逃げ・ダートならどんな条件でも最強格 ・ものすごく速度固有で中盤力◎ ・加速付きコンセで安定感高め ・進化スキルはサブ加速+中盤速度 ・育成イベでもサブ加速を拾える |
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水着 タルマエ |
【脚質】先行・リッキーをも凌ぐダート最強枠 ・順位不問の加速2種が超強力 ・スキルが優秀で中盤力も高い ・チャンミでもLoHでも活躍可能 ・1600mではわずかに弱体化 |
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エスポワール シチー |
【脚質】逃げ先行・ダートマイルなら最強格の前脚質 ・順位不問の終盤最速加速持ち ・終盤前半早め加速で更に火力UP ・中盤しばらくすごく速度も強力 ・順位不問が多くLoHで活躍可 |
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新衣装 トラン |
【脚質】逃げ先行・ダートなら最強格の前脚質 ・序盤&終盤の進化加速が強力 ・速度固有で位置取り性能高め ・終盤前の現在速度で中盤力◎ ・順位不問が緩く幅広く活躍可能 |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
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クリスマス オグリ |
【脚質】先行差し追込・2200mなら全キャラ最強クラス ・↑以外でも条件次第で覇権に ・環境次第で先行〜追込を選べる ・進化スキルの弱さが最大の難点 |
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タイキ シャトル |
【脚質】逃げ先行・短&マ用の強力な加速固有持ち ・マイルなら中盤力が非常に高い ・逃げ3編成の3番手運用でも強い ・継承でも幅広いコースで有用 ・進化が短距離で腐るのが難点 |
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夏タイキ シャトル |
【脚質】先行・短距離マイル両方で強い先行 ・終盤の現在速度固有で終盤力◎ ・自前鍔迫り合い持ちで育成が楽 ・中盤力も高めで隙が少ない ・短距離で進化1種腐るのは難点 |
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正月 マルゼン |
【脚質】逃げ・中盤力高めの優秀なマイル逃げ ・中盤固有+進化姉御肌が強力 ・安定性が高くマイルLoHで活躍 ・終盤力は現在速度&白加速のみ ・チャンミは火力不足が気になる |
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バレンタイン ゼファー |
【脚質】先行・マイル先行でそこそこ強力な性能 ・しばらく速度持ちで中盤力◯ ・終盤にも有効な「風雲の志」持ち ・白スキルが全体的に優秀 ・代用候補が多すぎるのが難点 |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
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アグネス デジタル |
【脚質】差し追込・芝ダ/マ〜中と幅広く走れる ・先行〜追込で運用の幅も広い ・終盤力がそこそこ高いのも優秀 ・進化ウマ好みは腐りやすく弱め |
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ハロウィン デジタル |
【脚質】差し追込・ダート用の差し追込キャラ ・固有と進化2種により中盤力高め ・マイルでも中距離でも戦える ・ただしマイルだと複合回復が腐る |
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イナリ ワン |
【脚質】追込・進化2種による中盤力が魅力 ・主戦場はダートと中距離 ・固有は高火力だが発動不安定[ |
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オグリ キャップ |
【脚質】先行差し・短〜マで強力な速度固有持ち ・ソムリエが有効なコースなら有用 ・キャラ不足ならダートでも運用可 ・初期実装組のため若干性能不足 |
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マーチ リッキー |
【脚質】逃げ先行・終盤特化のダート前脚質キャラ ・中盤力不足がとにかく使いづらい ・頼みの綱の終盤力もやや控えめ ・通常版のほぼ下位互換の性能 ・コーレス持ちへの継承では有用 |
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スマート ファルコン |
【脚質】逃げ・中盤複合固有で位置取り性能◯ ・ダート逃げ用の強スキルが豊富 ・成長率が優秀で仕上げやすい ・芝レースでも一応運用可能 |
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黄昏 ファルコン |
【脚質】逃げ・速度固有が長持続で中盤力高め ・各種スキルがシンプルに強力 ・好位置で出る回復も魅力 ・通常版と違い芝出張は不得手 |
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トラン センド |
【脚質】逃げ・中央ダート特効の逃げエース ・自前盤石+先駆けで育成しやすい ・中盤力高めでハナを取りやすい ・金&白は強いが固有が弱め |
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正月 ハルウララ |
【脚質】差し追込・固有が一部レースで接続可能 ・所持スキルの性能は並程度 ・継承相性の悪さが難点 ・競技場要員としては強力 |
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フリ オーソ |
【脚質】逃げ先行・中盤力に長けた逃げ&先行要員 ・総合力の高いスキル構成 ・地方ダート以外微妙で汎用性△ ・強キャラと比べ終盤火力に難あり |
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ホッコー タルマエ |
【脚質】先行・固有&進化による加速力が強み ・進化速度2種持ちで中盤力もある ・固有の発動条件が狭く安定性△ ・水着タルマエと併用不可も難点 |
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マルゼン スキー |
【脚質】逃げ・発動しやすい加速固有が優秀 ・マイル限定だが中盤力も高め ・エース運用よりは継承親向け |
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ユキノ ビジン |
【脚質】先行・マイル〜中距離向けの先行キャラ ・直滑降/ノンストがハマれば強い ・終盤300m固有が無難に強い ・ダート含め全距離に出走可能 |
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ワンダー アキュート |
【脚質】先行差し・ダートで汎用性高めの万能キャラ ・全脚質で走れて戦略性高め ・進化速度2種により位置取り◎ ・現在速度固有で終盤力も高め |
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新衣装ワンダー アキュート |
【脚質】先行差し・中盤/終盤とバランスの良い性能 ・中盤前半&高性能な速度固有 ・進化2種も条件が緩く使いやすい ・ダート最上位と比べると加速不足 ・逃げ少なめな環境で使いづらい |
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| キャラ | 評価 |
|---|---|
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コパノ リッキー |
【脚質】逃げ先行・ダートならコースを選ばず最強格 ・固有+進化の両方で接続可能 ・緑速度により終盤火力も高い ・緑4個以下だと弱いのが難点 ・育成しやすさがコースにより変動 |
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マーチ ファルコ |
【脚質】逃げ・ダートならどんな条件でも最強格 ・ものすごく速度固有で中盤力◎ ・加速付きコンセで安定感高め ・進化スキルはサブ加速+中盤速度 ・育成イベでもサブ加速を拾える |
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水着 タルマエ |
【脚質】先行・リッキーをも凌ぐダート最強枠 ・順位不問の加速2種が超強力 ・スキルが優秀で中盤力も高い ・チャンミでもLoHでも活躍可能 ・1600mではわずかに弱体化 |
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正月 マルゼン |
【脚質】逃げ・中盤力高めの優秀なマイル逃げ ・中盤固有+進化姉御肌が強力 ・安定性が高くマイルLoHで活躍 ・終盤力は現在速度&白加速のみ ・チャンミは火力不足が気になる |
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エスポワール シチー |
【脚質】逃げ先行・ダートマイルなら最強格の前脚質 ・順位不問の終盤最速加速持ち ・終盤前半早め加速で更に火力UP ・中盤しばらくすごく速度も強力 ・順位不問が多くLoHで活躍可 |
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新衣装 トラン |
【脚質】逃げ先行・ダートなら最強格の前脚質 ・序盤&終盤の進化加速が強力 ・速度固有で位置取り性能高め ・終盤前の現在速度で中盤力◎ ・順位不問が緩く幅広く活躍可能 |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
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クリスマス オグリ |
【脚質】先行差し追込・2200mなら全キャラ最強クラス ・↑以外でも条件次第で覇権に ・環境次第で先行〜追込を選べる ・進化スキルの弱さが最大の難点 |
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タイキ シャトル |
【脚質】逃げ先行・短&マ用の強力な加速固有持ち ・マイルなら中盤力が非常に高い ・逃げ3編成の3番手運用でも強い ・継承でも幅広いコースで有用 ・進化が短距離で腐るのが難点 |
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夏タイキ シャトル |
【脚質】先行・短距離マイル両方で強い先行 ・終盤の現在速度固有で終盤力◎ ・自前鍔迫り合い持ちで育成が楽 ・中盤力も高めで隙が少ない ・短距離で進化1種腐るのは難点 |
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マルゼン スキー |
【脚質】逃げ・発動しやすい加速固有が優秀 ・マイル限定だが中盤力も高め ・エース運用よりは継承親向け |
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バレンタイン ゼファー |
【脚質】先行・マイル先行でそこそこ強力な性能 ・しばらく速度持ちで中盤力◯ ・終盤にも有効な「風雲の志」持ち ・白スキルが全体的に優秀 ・代用候補が多すぎるのが難点 |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
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オグリ キャップ |
【脚質】先行差し・短〜マで強力な速度固有持ち ・ソムリエが有効なコースなら有用 ・キャラ不足ならダートでも運用可 ・初期実装組のため若干性能不足 |
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マーチ リッキー |
【脚質】逃げ先行・終盤特化のダート前脚質キャラ ・中盤力不足がとにかく使いづらい ・頼みの綱の終盤力もやや控えめ ・通常版のほぼ下位互換の性能 ・コーレス持ちへの継承では有用 |
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スマート ファルコン |
【脚質】逃げ・中盤複合固有で位置取り性能◯ ・ダート逃げ用の強スキルが豊富 ・成長率が優秀で仕上げやすい ・芝レースでも一応運用可能 |
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黄昏 ファルコン |
【脚質】逃げ・速度固有が長持続で中盤力高め ・各種スキルがシンプルに強力 ・好位置で出る回復も魅力 ・通常版と違い芝出張は不得手 |
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トラン センド |
【脚質】逃げ・中央ダート特効の逃げエース ・自前盤石+先駆けで育成しやすい ・中盤力高めでハナを取りやすい ・金&白は強いが固有が弱め |
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フリ オーソ |
【脚質】逃げ先行・中盤力に長けた逃げ&先行要員 ・総合力の高いスキル構成 ・地方ダート以外微妙で汎用性△ ・強キャラと比べ終盤火力に難あり |
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ワンダー アキュート |
【脚質】先行差し・ダートで汎用性高めの万能キャラ ・全脚質で走れて戦略性高め ・進化速度2種により位置取り◎ ・現在速度固有で終盤力も高め |
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新衣装ワンダー アキュート |
【脚質】先行差し・中盤/終盤とバランスの良い性能 ・中盤前半&高性能な速度固有 ・進化2種も条件が緩く使いやすい ・ダート最上位と比べると加速不足 ・逃げ少なめな環境で使いづらい |
対人のダートは基本的にコパノリッキーの一強状態で、レース条件によってはクリオグリが対抗バとなる。詳しいTier表が知りたい場合はダートの対人コンテンツ告知後にチャンミやLoHの個別記事をチェックしてみよう。
| チャンピオンズミーティング攻略 |
| リーグオブヒーローズ攻略 |
ダート育成のコツ
| 育成シナリオは「UAF」を選ぶ6月の新シナリオ実装後もUAF育成が基本? |
| 競技場育成では発動しやすいスキルを優先坂系スキルの習得は控える |
| 対人育成では加速スキルを3個程度積むのを優先 |
育成シナリオは「UAF」を選ぶ
現環境では競技場向けでも対人コンテンツ向けでも「UAF」で育成するのがおすすめ。他シナリオよりステータスを大きく伸ばせるうえマイル&中距離向けの優秀なシナリオ進化スキルも習得できるため、評価点と実用性の両面に優れたウマ娘を育成しやすい。
6月の新シナリオ実装後もUAF育成が基本?
ダート育成では2024年6月の新シナリオ実装以降もUAFがスタンダードとなる可能性が高い。開発者レターで「シナリオは育成距離や育成方針に応じて使い分けられるように調整する」と明言されており、UAFのほうがマイル&中距離向けのスキルを拾えるよう調整されると思われるためだ。
| 「ウマ娘 プリティーダービー」開発者レター(公式) |
| 育成シナリオおすすめ度ランキング |
競技場育成では発動しやすいスキルを優先
| ダート(マイル)で発動しやすいスキル | ||
|---|---|---|
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マイル直線◯ |
マイルコーナー◯ |
積極策 |
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ギアシフト |
負けん気 |
コンセントレーション |
競技場育成でスコアを稼ぐにはマイルで発動率に優れるスキルを習得するのが重要だ。「マイル直線◯」「マイルコーナー◯」「コンセントレーション」のように脚質を選ばず発動するスキルや、「積極策」「負けん気」のように特定脚質で発動しやすいスキルをなるべく多く習得しよう。
発動条件を満たしづらいスキルは習得しない
チーム競技場ではスキルの発動率が重要になる。「豪脚」「電光石火」「抜群の切れ味」のように順位条件が狭いスキルや発動条件が特殊なスキルは習得を控えたほうが良い。
| マイルのスキル一覧 |
| ダートのスキル一覧 |
競技場育成では坂系スキルの習得を控える
| 主な坂系スキル | ||
|---|---|---|
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登山家 |
直滑降 |
十万バリキ |
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下り坂巧者 |
勢い任せ |
下校の楽しみ |
地方レース場のダートコースは坂が一切存在せず坂系スキルが不発してしまう。地方レース場が選ばれた際にスコアを効率良く稼げなくなるため、ダート競技場育成で坂系スキルを習得するのは控えよう。
| 坂で発動するスキル一覧 |
| レースのスケジュールとコース一覧 |
対人育成では加速スキルを3個程度積む
| 採用機会の多い加速スキル | ||
|---|---|---|
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ハイボルテージ 【逃げ〜差し】 |
電光石火 【差し〜追込】 |
アングリング× スキーミング 【逃げ】 |
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紅焔ギア/ LP1211-M 【逃げ/先行】 |
つぼみ、 ほころぶ時 【先行/差し】 |
ヴィクトリー ショット! 【先行/差し】 |
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レッツ・アナボリック! 【差し/追込】 |
彼方、 その先へ… 【差し/追込】 |
前列狙い 【汎用】 |
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真っ向勝負 【先行】 |
差し切り体勢 【差し】 |
直線一気 【追込】 |
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垂れウマ回避 【先行〜追込】 |
アングリング× スキーミング 【逃げ】 |
勝ち鬨ワッショイ! 【逃げ/先行】 |
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Do Ya Breakin! 【逃げ/先行】 |
あっぱれ大盤振る舞い! 【逃げ/先行】 |
レッツ・アナボリック! 【差し/追込】 |
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彼方、 その先へ… 【差し/追込】 |
前列狙い 【汎用】 |
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チャンミやLoH向けの育成では、終盤加速スキルを使ってすばやく最高速度に到達するのが重要だ。「ハイボルテージ」「電光石火」「垂れウマ回避」といった発動条件の緩い必須級加速を積みつつ、各脚質向けの継承加速も習得しよう。
| 固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
ダート育成のおすすめサポート編成
【競技場】評価点盛りを重視
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ドゥラSSR |
エルSSR |
アースSSR |
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オルフェSSR |
ラモーヌSSR |
都留岐SSR |
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ドンナSSR |
エルSR |
アースSSR |
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ウララSSR |
フライトSSR |
都留岐SSR |
競技場では評価点が高まるほど高ランクの相手と競争できボーナススコアを稼げるため、実際の強さよりもステータスとスキルを稼いで評価点を盛るほうが重要になる。よって、スピ2/スタ1/根性1/賢さ1のように全ステータスを効率良く伸ばしつつヒントを拾えるサポカ編成を目指そう。
| 最強サポカランキング|UAFシナリオに対応! |
【マイル対人】逃げ先行はシチーが必須
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エルSSR |
タイキSSR |
シチーSSR |
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オルフェSSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
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配布ドンナ |
エルSR |
シチーSSR |
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オグリSR |
フライトSSR |
都留岐SSR |
マイルダートの対人レースで逃げ先行を育てる場合、根性編成でステータスを盛りつつゴールドシチーSSR(根性)を編成しよう。強力な汎用加速スキル「ハイボルテージ」を回収しつつ、高ステータスなキャラを育成できる。
| ハイボルテージの発動条件と効果 |
| 根性育成のやり方とおすすめサポカ編成 |
【マイル対人】差し追込はルビーが必須
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ドゥラSSR |
エルSSR |
ルビーSSR |
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シチーSSR |
ラモーヌSSR |
都留岐SSR |
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配布ドンナ |
エルSR |
ルビーSSR |
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ウララSSR |
フライトSSR |
都留岐(無凸) |
マイルダートの後方脚質は「電光石火」が必須となる。「電光石火」持ちのダイイチルビーSSR(パワー)は最優先を編成し、残りはスピ2根性1賢さ1都留岐を軸に調整しよう。
迫る影が有効ならヒシアマSSRでもOK
直線付近から終盤付近に入るコースかつ追込キャラを育成する場合のみ、ルビーのかわりにヒシアマゾンSSRを編成してもOK。追込用の強力な直線加速スキル「迫る影」や追込用の汎用ヒントを入手できる。
| 電光石火の発動条件と評価 |
| ヒシアマゾンSSR(パワー)の評価とスキル |
ダート育成のおすすめサポート一覧
| タイプ | おすすめサポカ |
|---|---|
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| タイプ | おすすめサポカ |
|---|---|
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ダートの目標ステータス
全脚質でスタミナ650〜800程度が目標
| 距離 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|---|
| 1600m |
1700 |
650 |
1200 |
1200 |
1200 |
| 差し追込 |
1700 |
|
1200 |
1200 |
1200 |
| 2000m |
1700 |
700 |
1200 |
1200 |
1200 |
| 2200m |
1700 |
900 |
1200 |
1200 |
1200 |
※距離S&芝S、良バ場、やる気不調、脚質別の必須加速あり、緑速度◯2種、掛かりありで計算
ダートはコース形状と全長によって必要スタミナが大きく異なる。基本的には上記のスタミナを超えるように育成し、LoHで安定感を高めたい場合や重バ場でスタミナ消費量が増える場合はスタミナをさらに100程度底上げしておこう。
| 掛かりの対策と発生確率 |
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
大逃げはミラー対策でスタミナ要求値高め
| 距離/ 回復数 |
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|---|
| マイル 金回復1 |
1700 |
1200 |
1200 |
1200 |
1200 |
| 中距離 金回復2 |
1700 |
1200 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ 距離S&芝S、やる気不調、必須加速あり、緑速度◯2種で計算。
大逃げは大逃げ同士の競り合いで持久力を大量消費するため、大逃げミラーを耐えたいならスタミナ1200以上と金回復が必要になる。ただし、ミラー対策を捨てるなら普通の逃げと同程度のスタミナでOKだ。
| 大逃げ取得条件とやり方 |
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
ダートのおすすめ因子
青因子はスピードやパワーが最もおすすめ
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
|
|
★★★★★ |
|
|
★★★★★ |
|
|
★★★・・ |
|
|
★★・・・ |
|
|
★★・・・ |
ダートの競技場育成ではスピード最大値を伸ばすためのスピード因子が最もおすすめ。対人育成なら、根性編成で不足しがちなステータスを補えるパワー因子やスタミナ因子もおすすめ候補となる。
| ステータス上限突破 |
| 成長率の一覧 |
赤因子は距離因子か脚質因子がおすすめ
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
|
|
★★★★★ |
|
|
★★★★★ |
|
|
★★★・・ |
|
|
★★・・・ |
ダート育成の赤因子は、スパート速度に補正がかかる距離因子が最もおすすめ。次点で位置取り性能を底上げでき好位置からスパートできる脚質因子が有効だ。
なお、ダート因子は終盤の加速に補正がかかるだけで道中の位置取りには関与しない。他2つと比べて恩恵が小さいため、ダートAにできるだけの赤因子を確保したら積まなくても大丈夫だ。
| 因子の仕組み |
| 適性の上げ方と効果 |
競技場育成なら水着ゴルシの緑因子も有用
| スキル | 発動条件と効果 |
|---|---|
|
Adventure of 564 |
【必要スキルPt:200】レース後半のランダムな位置で速度をほんのわずかに上げ、まだ発動していないランダムな金スキル1種を条件を無視して発動する |
チーム競技場育成に限り、水着ゴルシの緑因子を継承するのもおすすめ。「Adventure of 564」の効果により金スキルの不発を防ぎやすくなり確実にスコアを稼げる。
| 固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
ダート競技場のコース条件
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
右回り◯ |
76% | 80% | 62% | 84% | 66% |
|
左回り◯ |
16% | 20% | 38% | 16% | 34% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
根幹距離◯ |
50% | 36% | 72% | 22% | 12% |
|
非根幹距離◯ |
50% | 64% | 28% | 78% | 88% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
晴れの日◯ |
60% | 60% | 50% | 46% | 60% |
|
曇りの日◯ |
32% | 28% | 36% | 42% | 34% |
|
雨の日◯ |
8% | 12% | 14% | 12% | 4% |
|
雪の日◯ |
0% | 0% | 0% | 0% | 2% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
良バ場◯ |
64% | 78% | 76% | 74% | 80% |
|
道悪◯ |
36% | 22% | 24% | 26% | 20% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
春ウマ娘◯ |
38% | 38% | 38% | 38% | 38% |
|
夏ウマ娘◯ |
14% | 14% | 14% | 14% | 14% |
|
秋ウマ娘◯ |
26% | 26% | 26% | 26% | 26% |
|
冬ウマ娘◯ |
22% | 22% | 22% | 22% | 22% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
東京レース場◯ |
6% | 8% | 14% | 16% | 12% |
|
中山レース場◯ |
8% | 18% | 6% | 30% | 12% |
|
小倉レース場◯ |
10% | 2% | 8% | 8% | 6% |
|
札幌レース場◯ |
10% | 14% | 2% | 6% | 12% |
|
函館レース場◯ |
12% | 4% | 4% | 12% | 4% |
|
阪神レース場◯ |
4% | 14% | 18% | 12% | 6% |
|
福島レース場◯ |
4% | 10% | 4% | 10% | 6% |
|
京都レース場◯ |
26% | 18% | 18% | 6% | 4% |
|
大井レース場◯ |
0% | 0% | 0% | 0% | 14% |
|
中京レース場◯ |
6% | 6% | 6% | 0% | 12% |
|
新潟レース場◯ |
14% | 6% | 20% | 0% | 12% |
※距離ごとに50回ずつ出走したデータを元に算出しています。
良バ場◯と非根幹距離◯を優先
| スキル | 発動率/効果 |
|---|---|
|
良バ場◯ |
【発動率】80%「良」のバ場状態が少し得意になる |
|
非根幹距離◯ |
【発動率】88%非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
ダート競技場のコース条件では、「良バ場◯」と「非根幹距離◯」の発動率が高い。緑スキルは習得に必要なスキルPtが少なくスキル数を増やす上で効率が良いため、優先して習得しよう。
| チーム競技場の育成論とおすすめスキル |
右回り◯と晴れの日◯もおすすめ
| スキル | 発動率/効果 |
|---|---|
|
右回り◯ |
【発動率】66%右回りコースが少し得意になる |
|
晴れの日◯ |
【発動率】60%晴れの日のレースが少し得意になる |
ダート競技場のコース条件では、「右回り◯」と「晴れの日◯」も発動率が高い。「良バ場◯」や「非根幹距離◯」と比べると発動率は低いが、スキルPtが90程度余った際には取得するのがおすすめだ。
| 天候のスキル一覧 |
一匹狼とシンパシー発動率も高い
| スキル | 発動率/効果 |
|---|---|
|
一匹狼 |
【発動率】100%自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
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シンパシー |
【発動率】66%シンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる |
※距離ごとに50回ずつ出走したデータを元に算出しています。
ダート競技場のコース条件では、「一匹狼」と「シンパシー」の発動率も高い。「一匹狼」は自分だけが所持していた場合に発動するスキルのため、他のチームメンバーが「一匹狼」を所持していないか確認してから習得しよう。
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