【ウマ娘】逃げ育成論|おすすめキャラ一覧とサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘プリティーダービーにおける「逃げ」育成論について紹介。逃げ適性のウマ娘を育成するコツをはじめ、おすすめのキャラ・サポカ編成・スキルなども掲載しているため、ウマ娘攻略の参考にどうぞ。
脚質育成論まとめ | |||
---|---|---|---|
逃げ |
先行 |
差し |
追込 |
距離育成論まとめ | ||||
---|---|---|---|---|
短距離 |
マイル |
中距離 |
長距離 |
ダート |
逃げキャラ育成論
育成のコツまとめ |
---|
シナリオは目標距離に応じて使い分ける短距離〜マイル向けなら「大豊食祭」がおすすめ中距離〜長距離向けなら「UAF」がおすすめ |
他の脚質よりもスタミナを高めに伸ばす全脚質で最も消費スタミナが激しい |
「大逃げ」習得を目指すなら個別条件を満たす |
【対人育成】必ず距離適性Sにする距離適性A以下だと勝率が大幅に低下する |
【対人育成】終盤加速スキルを必ず習得する |
【対人育成】序盤対策スキルを積む手間はかかるがチャンミ/LoHで使うなら必須級「危険回避」などの斜行3点セットも有効 |
【対人育成】ほかの逃げキャラと組ませて運用する逃げが少ないと中盤でリードを築けず弱い |
シナリオは目標距離に応じて使い分ける
シナリオ | おすすめ距離/簡易解説 |
---|---|
大豊食祭 |
【おすすめ距離】 短距離/マイル・現環境で最もステータスを盛れる ・バランス的に中距離以上の育成は厳しい ・育成時間は1周35分〜50分ほど |
UAF |
【おすすめ距離】 中距離/長距離・大豊食祭と比べてスタミナを盛りやすい ・短距離マイルは大豊食祭の劣化版になる ・育成時間は1周30分ほど |
全脚質共通の最重要ポイントとして、育てたいキャラの得意な距離に応じて育成シナリオを使い分けるのがおすすめ。シナリオごとに伸びやすいステータスや獲得できるスキルなどが異なるため、運用距離を軸に最適なシナリオを選ぶことで効率よく育成可能になる。
攻略班 |
「大豊食祭」攻略と育成の立ち回り |
UAFシナリオ育成の攻略と立ち回りのコツ |
他の脚質よりもスタミナを高めに伸ばす
距離 | |||||
---|---|---|---|---|---|
短距離 |
1200 |
300 |
800 |
500 |
500 |
マイル |
1200 |
450 |
800 |
500 |
500 |
中距離 |
1200 |
650 |
800 |
500 |
500 |
長距離 |
1200 |
800 |
600 |
500 |
500 |
距離 | |||||
---|---|---|---|---|---|
短距離 |
1700 |
400 |
1300 |
1300 |
1000 |
マイル |
1700 |
500 |
1300 |
1300 |
1000 |
中距離 |
1700 |
900 |
900 |
1000 |
1000 |
長距離 |
1700 |
1200 |
900 |
1000 |
1000 |
※位置取り争い+掛かりや位置取り調整耐久は考慮せず、最低限レースを走りきれる初心者向けのスタミナを掲載。
逃げは常にレースの先頭を走り続ける作戦であり「位置取り争い」での消耗も大きいため、他脚質と比べてスタミナ消費量が多い。全距離で他脚質よりもスタミナを多めに伸ばし、中距離や長距離を走るなら回復スキルも習得させよう。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
大逃げ習得を目指すなら個別条件を満たす
大逃げを習得可能なキャラ一覧 | ||
---|---|---|
カツラギ エース |
サイレンス スズカ |
ダイタク ヘリオス |
タップダンス シチー |
ツイン ターボ |
メジロ パーマー |
逃げキャラの一部は育成シナリオ中に隠しイベントを達成することで「大逃げ」という特殊な金スキルを獲得できる。獲得条件は各キャラごとに異なるため、「大逃げ」キャラ育成の際はあらかじめ条件を確認しておこう。
各キャラの大逃げ取得条件と育成論 |
【対人育成】必ず距離適性Sにする
「チャンピオンズミーティング(チャンミ)」や「リーグオブヒーローズ(LoH)」といった対人コンテンツ向けに育成するなら、赤因子を使って必ず距離適性Sをつけよう。距離適性Sにすると最高速度が大幅に上昇するため、距離適性Aの対戦相手と比べて大幅に有利になる。
攻略班 |
適性の上げ方と効果|距離・脚質・バ場それぞれ解説 |
キャラクター一覧|適性絞り込みに対応! |
【対人育成】終盤加速スキルを必ず習得
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
あっぱれ大盤振る舞い! | |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
逃亡者 | |
最終コーナーで先頭だと加速力が上がる <作戦・逃げ> |
押し切り準備 (上位スキル:逃亡者) | |
最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
勝ち鬨ワッショイ! | |
レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
Do Ya Breakin! | |
終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
万里一空 | |
ラストスパートの直線で3位以上だと加速力が上がる <逃げ・長距離> |
迷いなし (上位スキル:万里一空) | |
ラストスパートの直線で3位以上だと加速力がわずかに上がる <逃げ・長距離> |
プランチャ☆ガナドール | |
最終直線でスタミナが十分にあり、2位以上だと速度と加速力が上がる | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
CHERRY☆スクランブル | |
残り400m地点で3位以上にいると短い間加速力がちょっと上がる、中盤に長く競り合い続けるほど効果と時間が増える | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
Silent letter | |
残り400m以降で2位以上、かつ約1秒以上詰め寄られると速度と加速力が上がる | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
チャンミやLoH向けに育成する場合、各コースに合った終盤加速スキルを必ず習得しよう。終盤加速スキルはレースの勝敗を決定づける非常に重要な要素であり、適切な加速スキルを複数習得していないとそれだけで負けが確定するためだ。
なお、どの終盤加速スキルを習得するべきかは各レースの終盤開始区間によって変化する。習得するべき加速を自己判断できない場合は、イベント最新情報から走らせたい対人コンテンツの攻略情報を探して参考にしよう。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
イベント最新情報と開催予定スケジュール |
【対人育成】序盤対策スキルを積む
盤石の構え | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
先手必勝 | |
レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
ロケットスタート | |
スタート時に加速力が上がる <短距離> |
地固め (上位スキル:盤石の構え) | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
先駆け (上位スキル:先手必勝) | |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
急発進 (上位スキル:ロケットスタート) | |
スタート時に加速力がわずかに上がる <短距離> |
機先の勝負 | |
レース中盤が迫ったとき、速度が上がる |
トップランナー | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度が上がる <作戦・逃げ> |
マイルの支配者 | |
レース中盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <マイル> |
序盤巧者 (上位スキル:機先の勝負) | |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
先頭プライド (上位スキル:トップランナー) | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
積極策 (上位スキル:マイルの支配者) | |
レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
危険回避 | |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
ポジションセンス | |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
アオハル点火・賢 | |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
終盤加速以外では序盤対策スキルも優先度高め。逃げは逃げ同士の競り合いに勝たないと勝ち筋を作れない場合が多く、逃げ同士の競り合いに勝つには序盤スキルを使ってスタート直後に有利を確保することが不可欠だからだ。
スタート直後の加速や序盤速度などが該当
具体的には、「地固め(盤石の構え)」や「先駆け(先手必勝)」といったレース開始直後からすばやく加速できるスキルが必須となる。そのうえで、「先頭プライド」「序盤巧者」や各種直線スキルのように序盤に発動可能な速度スキルもなるべく多く習得すると良い。
通称「斜行3点セット」も習得すべき
「危険回避」「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」の通称「斜行3点セット」も習得優先度が高め。レース序盤に横方向に移動することで擬似的に速度アップ効果を得られるため、序盤の位置取りが有利になる。
速度スキルのおすすめ度と所持サポート一覧 |
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
【対人育成】ほかの逃げと組ませて運用
長距離のチーム編成例 | ||
---|---|---|
新衣装 キタサンブラック |
新衣装 セイウンスカイ |
クリスマス メジロブライト |
チャンミやLoH向けに育成する場合は、全3名のうち2名以上が逃げになるようにチーム編成を組んで運用しよう。逃げキャラは逃げ同士で競り合うことで中盤のリードを広げるのが重要であり、逃げキャラが1名だけ(単逃げ)だとリードを稼げず終盤に後続に捕まる可能性が高まってしまう。
攻略班 |
逃げのおすすめキャラランキング
クリックで対象の距離にジャンプ | ||||
---|---|---|---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
短距離おすすめ逃げキャラランキング
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マイルおすすめ逃げキャラランキング
ヘリオス |
|
スズカ パール タイキ |
|
チョコネス 新ヘリオス マルゼン チョコボン ゼファー |
キャラ | 評価 |
---|---|
ダイタク ヘリオス |
【脚質】逃げ先行・中盤力が全マイルキャラ最強クラス ・固有と進化スキル2種で接続を狙える ・大逃げ〜先行で柔軟に運用可能 ・成長率もスピパワ15%で育てやすい |
キャラ | 評価 |
---|---|
サイレンス スズカ |
【脚質】逃げ・大逃げ最強クラスの総合性能 ・進化コンセで序盤性能が非常に高い ・逃亡者が有効ならほぼ必ず環境入り ・短〜中距離まで幅広く運用可能 |
シーキング ザパール |
【脚質】逃げ先行差し追込・使いやすい終盤すごく速度固有が強力 ・進化2種とも短距離マイルで超優秀 ・主要スキルの発動条件が非常に緩い ・環境に合わせて全脚質で運用可能 |
タイキ シャトル |
【脚質】逃げ先行・短&マイル用の強力な加速固有持ち ・マイルなら中盤力が非常に高い ・成長率がスピ20%賢さ10%と優秀 ・進化2種を短距離で使えないのが難点 |
キャラ | 評価 |
---|---|
バレンタイン アイネス |
【脚質】逃げ・中盤力が高く幅広いレースで活躍可 ・進化スキルが一部コースで複合接続 ・回復位置が位置取り調整と相性◎ ・爆発力が重要な環境ではやや評価↓ |
ダンス ヘリオス |
【脚質】逃げ・序盤力だけなら逃げ最強クラス ・所持スキルが優秀で育成が楽 ・後半の位置取りや終盤火力が弱い ・持久力消費や不安定な固有も難点 |
マルゼン スキー |
【脚質】逃げ・発動しやすい固有加速が優秀 ・スキルはマイル限定でそこそこ強力 ・エース運用より継承親向け |
バレンタイン ブルボン |
【脚質】逃げ・脱出術とコンセにより安定感◎ ・マイル〜長距離まで幅広く運用可能 ・回復が豊富で位置取り調整に強い ・賢さブルボン編成不可が痛手 |
ヤマニン ゼファー |
【脚質】逃げ先行・2位条件に特化した特殊なキャラ ・加速固有や風雲の志で終盤力◎ ・先行エースとしてはやや不安定 ・大逃げ逃げなど特殊な編成に向く |
中距離おすすめ逃げキャラランキング
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長距離おすすめ逃げキャラランキング
赤キタサン 新ウンス |
|
水マック |
|
チョコネス キタサン チョコボン 新パーマー パーマー |
キャラ | 評価 |
---|---|
アニメ キタサン |
【脚質】逃げ・長距離で最速発動の加速が超優秀 ・合計3種の終盤現在速度持ち ・2回発動の固有で中盤力も高い ・右回り/先駆けなど白スキルも強い |
ダンス ウンス |
【脚質】逃げ・安定感は長距離逃げ最強クラス ・自前加速により安定して火力を出せる ・進化2種が回復付きで持久力を補える ・中盤力も非常に高く隙が無い |
キャラ | 評価 |
---|---|
水着 マックイーン |
【脚質】先行・固有で余剰持久力を火力に変換可能 ・固有と夏の名優により中盤力が高い ・進化回復は強力だが発動不安あり ・逃げも可能だが先行運用がおすすめ |
キャラ | 評価 |
---|---|
バレンタイン アイネス |
【脚質】逃げ・中盤力が高く幅広いレースで活躍可 ・進化スキルが一部コースで複合接続 ・回復位置が位置取り調整と相性◎ ・爆発力が重要な環境ではやや評価↓ |
キタサン ブラック |
【脚質】逃げ・長距離で最速発動の加速固有持ち ・他の長距離逃げと比べ中盤力弱め ・現環境のエースとしては力不足 ・継承要員としてはまだまだ強い |
バレンタイン ブルボン |
【脚質】逃げ・脱出術とコンセにより安定感◎ ・マイル〜長距離まで幅広く運用可能 ・回復が豊富で位置取り調整に強い ・賢さブルボン編成不可が痛手 |
クリスマス パーマー |
【脚質】逃げ・貴重な長距離向け大逃げ要員 ・固有は有馬記念で複合接続可能 ・長距離向けの中盤スキルが豊富 ・成長率が優秀でステ盛りしやすい |
メジロ パーマー |
【脚質】逃げ・貴重な長距離向け大逃げ要員 ・複合固有により持久力を補填しやすい ・優秀な速度スキルが多く中盤力◎ ・スピパーマーを使えないのが難点 |
ダートおすすめ逃げキャラランキング
リッキー |
|
新ファルコ トラン |
|
ファルコ マルゼン 水マル タイキ |
キャラ | 評価 |
---|---|
コパノ リッキー |
【脚質】逃げ先行・ダートならコースを選ばず最強クラス ・進化速度スキルでも接続可能 ・緑速度スキルによって非常に高火力 ・育成しやすさがコース条件に依存する |
キャラ | 評価 |
---|---|
黄昏 ファルコン |
【脚質】逃げ・長持続の速度固有で中盤力が高め ・各種所持スキルもシンプルに強力 ・回復が豊富で位置取り調整と相性◯ ・芝に出張させるほどの性能は無い |
トラン センド |
【脚質】逃げ・中央開催ダート特効の逃げエース ・自前盤石+先駆けで育成しやすい ・砂の開拓者も強力でハナを取りやすい ・対面に逃げがいると固有は不安定 |
キャラ | 評価 |
---|---|
スマート ファルコン |
【脚質】逃げ・中盤複合固有で位置取り性能が高い ・ダート逃げ用の有用なスキルが豊富 ・成長率が優秀で仕上げやすい ・芝に出張させるほどの性能は無い |
マルゼン スキー |
【脚質】逃げ・発動しやすい固有加速が優秀 ・スキルはマイル限定でそこそこ強力 ・エース運用より継承親向け |
水着 マルゼン |
【脚質】逃げ・マイルの支配者+イーター持ち ・中盤力に長けたスキル構成 ・固有はインフレに取り残された感あり ・ダートでキャラ不足なら採用候補 |
タイキ シャトル |
【脚質】逃げ先行・短&マイル用の強力な加速固有持ち ・マイルなら中盤力が非常に高い ・成長率がスピ20%賢さ10%と優秀 ・進化2種を短距離で使えないのが難点 |
逃げのおすすめサポート編成
クリックで対象の距離にジャンプ | |||
---|---|---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
【大豊食祭】短距離のおすすめ編成例
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ミラクルSSR |
オルフェSSR |
マーチャンSSR |
理事長SSR |
キタサンSSR |
ドンナSSR |
バクシンオーSR |
ハルウララSSR |
マーチャンSSR |
理事長R |
短距離逃げは他脚質と比べて貧弱な加速力を補うことと序盤で出遅れないことが重要だ。逃げでも使える貴重な金加速「スプリントターボ」を持つサポカと、「コンセントレーション」習得用のアストンマーチャンSSR(賢さ)を最優先で編成しよう。
攻略班 |
【大豊食祭】マイルのおすすめ編成例
ヴィブロスSSR |
タイキSSR |
ニシノSSR |
シチーSSR |
ブルボンSSR |
理事長SSR |
キタサンSSR |
ドンナSSR |
ヘリオスSR |
シチーSSR |
フライトSSR |
理事長R |
マイル逃げはゴールドシチーSSR(根性)から優秀な金加速スキル「ハイボルテージ」を習得するのがおすすめ。それ以外のサポカは特に優先度の高いものがないため、マイルスキルや逃げスキルを拾える練習性能の高いサポカを編成すれば良いだろう。
ハイボルテージの発動条件と取り方 |
【UAF】中距離のおすすめ編成例
マルゼンSSR |
エルSSR |
アースSSR |
オルフェSSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ウンスSSR |
オルフェSSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
キタサンSSR |
ドンナSSR |
ネイチャSR |
ウララSSR |
フクキタルSR |
都留岐(無凸) |
中距離逃げは要求スタミナが高いため、UAF育成でスピ2スタ1根性1賢さ1のバランスで編成してステータスを補うのが鉄板である。ただし、良バ場の2000mのようにスタミナ要求値が低い場合のみスタミナをパワーに差し替えても良い。
スタミナサポカの評価一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
【UAF】長距離のおすすめ編成例
逃げ向け編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
アースSSR |
オルフェSSR |
ブルボン/カフェ |
都留岐SSR |
逃げ向け編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
配布ドンナ |
アースSSR |
配布ウララ |
配布ブルボン |
無凸都留岐SSR |
備考 |
---|
※長距離逃げは無課金で勝つのが非常に厳しいため、対人戦では無理せず他脚質を使うのがおすすめ。 |
長距離逃げはスピ2スタ1根性1賢さ1の割合で編成するのが基本だ。スタミナ枠に金回復持ちを採用しつつ、3000m超の要求スタミナが膨大なレースの場合はマンハッタンカフェSSR(賢さ)やメジロパーマーSSR(スピード)から2〜3個目の金回復を拾えるように工夫しよう。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
逃げのおすすめサポカ一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
ヴィブロス エル ファルコ ドゥラ ジャンポケ マルゼン バクシン ゼファー タイキ キタサン ビコペ パーマー バクシン スズカ ドンナ エル ジョーダン ジョーダン カレン スズカ スイープ シーナ マーチャン ウオッカ ブルボン |
|
シャカール アース クリーク マック パーマー キタサン ネイチャ ウンス ルドルフ カフェ |
|
ニシノ ウンス ケイエス ネイチャ ウオッカ ライス ラモーヌ エスポ ヒシアマ ヘリオス イナリ バクシン ブルボン グラス |
|
オルフェ シチー ファイン ウララ バクシン ルドルフ タップ アイネス ターボ オグリ シリウス パール |
|
ダスカ ラモーヌ ブルボン カフェ マーチャン リッキー オペ テイオー タイキ クリスエス ブルボン フライト ヘリオス タイキ ウンス タキオン ダスカ マーベラス フクキタル マルゼン ボーノ |
|
理事長 理事長 都留岐 佐岳 |
逃げのおすすめスキル
汎用スキル
全距離で使える汎用スキルを掲載中 |
---|
全距離で使える速度アップスキルと序盤位置取りスキルを掲載中。各距離の逃げで有効なスキルに関しては距離育成論、もしくは各チャンミ/LoHごとの攻略記事をご確認ください。 |
優先度:必須級 |
---|
盤石の構え 地固め 先手必勝 先駆け 危険回避 ポジションセンス アオハル点火・賢 |
優先度:高 |
---|
脱出術 急ぎ足 トップランナー 先頭プライド 尻尾の滝登り 尻尾上がり 機先の勝負 序盤巧者 逃げ直線◯ 逃げコーナー◯ ハヤテ一文字 直線巧者 遊びはおしまいっ! スリップストリーム 下り坂巧者 |
優先度:中 |
---|
全身全霊 末脚 神速 出力1000%! 踏ませぬ影 粘り腰 レースの真髄・体 |
盤石の構え | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
先手必勝 | |
レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
先駆け | |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
危険回避 | |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
ポジションセンス | |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
アオハル点火・賢 | |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
脱出術 | |
レース中盤で前方にいると速度が上がる <作戦・逃げ> |
急ぎ足 | |
レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
トップランナー | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度が上がる <作戦・逃げ> |
先頭プライド | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
尻尾の滝登り | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
機先の勝負 | |
レース中盤が迫ったとき、速度が上がる |
序盤巧者 | |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
逃げ直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
逃げコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
ハヤテ一文字 | |
直線で速度が上がる |
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
スリップストリーム | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
下り坂巧者 | |
下り坂で速度がわずかに上がる |
全身全霊 | |
ラストスパートの最中に速度が上がる |
末脚 | |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
神速 | |
レース後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する |
出力1000%! | |
レース中盤始めの方に持久力をすごく使って速度をすごく上げる <作戦・逃げ> |
踏ませぬ影 | |
最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度がすごく上がる <作戦・逃げ> |
粘り腰 | |
最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度が少し上がる <作戦・逃げ> |
レースの真髄・体 | |
ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
チャンミ攻略まとめ|次回予定と開催履歴 |
LoH(リグヒ)攻略まとめ|次回予定と開催履歴 |
おすすめ継承スキル
採用頻度:最高 |
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アングリング×スキーミング あっぱれ大盤振る舞い! 紅焔ギア/LP1211-M |
採用頻度:高 |
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勝ち鬨ワッショイ! Do Ya Breakin! 恵福バルカローレ |
採用頻度:中 |
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グッときて♪Chu オペレーション・Cacao 貴顕の使命を果たすべく 先頭の景色は譲らない...! ∴win Q.E.D. G00 1st.F∞; CHERRY☆スクランブル プランチャ☆ガナドール Silent letter |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
あっぱれ大盤振る舞い! | |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
勝ち鬨ワッショイ! | |
レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
Do Ya Breakin! | |
終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
CHERRY☆スクランブル | |
残り400m地点で3位以上にいると短い間加速力がちょっと上がる、中盤に長く競り合い続けるほど効果と時間が増える | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
プランチャ☆ガナドール | |
最終直線でスタミナが十分にあり、2位以上だと速度と加速力が上がる | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
Silent letter | |
残り400m以降で2位以上、かつ約1秒以上詰め寄られると速度と加速力が上がる | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
CHERRY☆スクランブル | |
残り400m地点で3位以上にいると短い間加速力がちょっと上がる、中盤に長く競り合い続けるほど効果と時間が増える | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
グッときて♪Chu | |
回復スキルを使い、レース後半で3位以上にいると速度が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
オペレーション・Cacao | |
中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
9人1位〜4位12人1位〜4位 |
貴顕の使命を果たすべく | |
最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる | |
9人1位〜前方30%12人1位〜前方30% |
先頭の景色は譲らない...! | |
レース後半で1位、かつ2位との差が1バ身以上だと速度が上がる | |
9人1位12人1位 |
∴win Q.E.D. | |
終盤の最終コーナー以降に5位以上から追い抜くと速度が上がる。スキル発動まで掛かっていないと速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜4位 |
G00 1st.F∞; | |
最終直線で3位以上、かつ出遅れが発生していなければ速度が上がる。3位以上をキープしていた場合はすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コース |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
逃げはどんな脚質?
レース終盤まで先頭をキープし続ける脚質
逃げはスタートしてすぐ先頭(ハナ)に立ち、そのままレース終盤まで先頭を維持し続けて勝利を目指す脚質だ。先頭をキープできるかわりに終盤の最高速度は全脚質最低クラスに設定されているため、レース終盤までにどれだけ後続を突き放せるかが勝敗に直結する。
仕上げられれば勝率が安定しやすい
逃げは先頭集団を維持したまま終盤に突入時するため終盤加速スキルの順位条件を満たしやすく、勝率が安定しやすいのが最大の強みだ。先行〜追込と比べて運要素が少なく安定して勝てるため、「リーグオブヒーローズ」のような勝率重視のコンテンツで採用候補になりやすい。
育成に自信のある上級者向け脚質
逃げは安定して活躍できるのが強みだが、勝率を上げるには位置取りスキルを大量に習得したり、後方脚質に追いつかれないよう加速やチーム編成を工夫する必要がある。ゲーム知識・サポカ・因子の要求値が全脚質で最も高く、育成に自信のある上級者向けの脚質である。
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