【ウマ娘】逃げ育成論|おすすめキャラ一覧とサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘プリティーダービーにおける「逃げ」育成論について紹介。逃げ適性のウマ娘を育成するコツをはじめ、おすすめのキャラ・サポカ編成・スキルなども掲載しているため、ウマ娘攻略の参考にどうぞ。
| 脚質育成論まとめ | |||
|---|---|---|---|
|
逃げ |
先行 |
差し |
追込 |
| 距離育成論まとめ | ||||
|---|---|---|---|---|
|
短距離 |
マイル |
中距離 |
長距離 |
ダート |
逃げキャラ育成論
| 育成のコツまとめ |
|---|
| シナリオは目標距離に応じて使い分ける短距離〜マイル向けなら「大豊食祭」がおすすめ中距離〜長距離向けなら「UAF」がおすすめ |
| 他の脚質よりもスタミナを高めに伸ばす全脚質で最も消費スタミナが激しい |
| 「大逃げ」習得を目指すなら個別条件を満たす |
| 【対人育成】必ず距離適性Sにする距離適性A以下だと勝率が大幅に低下する |
| 【対人育成】終盤加速スキルを必ず習得する |
| 【対人育成】序盤対策スキルを積む手間はかかるがチャンミ/LoHで使うなら必須級「危険回避」などの斜行3点セットも有効 |
| 【対人育成】ほかの逃げキャラと組ませて運用する逃げが少ないと中盤でリードを築けず弱い |
シナリオは目標距離に応じて使い分ける
| シナリオ | おすすめ距離/簡易解説 |
|---|---|
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大豊食祭 |
【おすすめ距離】 短距離/マイル・現環境で最もステータスを盛れる ・バランス的に中距離以上の育成は厳しい ・育成時間は1周35分〜50分ほど |
|
UAF |
【おすすめ距離】 中距離/長距離・大豊食祭と比べてスタミナを盛りやすい ・短距離マイルは大豊食祭の劣化版になる ・育成時間は1周30分ほど |
全脚質共通の最重要ポイントとして、育てたいキャラの得意な距離に応じて育成シナリオを使い分けるのがおすすめ。シナリオごとに伸びやすいステータスや獲得できるスキルなどが異なるため、運用距離を軸に最適なシナリオを選ぶことで効率よく育成可能になる。
|
攻略班 |
| 「大豊食祭」攻略と育成の立ち回り |
| UAFシナリオ育成の攻略と立ち回りのコツ |
他の脚質よりもスタミナを高めに伸ばす
| 距離 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|---|
| 短距離 |
1200 |
300 |
800 |
500 |
500 |
| マイル |
1200 |
450 |
800 |
500 |
500 |
| 中距離 |
1200 |
650 |
800 |
500 |
500 |
| 長距離 |
1200 |
800 |
600 |
500 |
500 |
| 距離 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|---|
| 短距離 |
1700 |
400 |
1300 |
1300 |
1000 |
| マイル |
1700 |
500 |
1300 |
1300 |
1000 |
| 中距離 |
1700 |
900 |
900 |
1000 |
1000 |
| 長距離 |
1700 |
1200 |
900 |
1000 |
1000 |
※位置取り争い+掛かりや位置取り調整耐久は考慮せず、最低限レースを走りきれる初心者向けのスタミナを掲載。
逃げは常にレースの先頭を走り続ける作戦であり「位置取り争い」での消耗も大きいため、他脚質と比べてスタミナ消費量が多い。全距離で他脚質よりもスタミナを多めに伸ばし、中距離や長距離を走るなら回復スキルも習得させよう。
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
| ステータスの効果とおすすめ能力値 |
大逃げ習得を目指すなら個別条件を満たす
| 大逃げを習得可能なキャラ一覧 | ||
|---|---|---|
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カツラギ エース |
サイレンス スズカ |
ダイタク ヘリオス |
|
タップダンス シチー |
ツイン ターボ |
メジロ パーマー |
逃げキャラの一部は育成シナリオ中に隠しイベントを達成することで「大逃げ」という特殊な金スキルを獲得できる。獲得条件は各キャラごとに異なるため、「大逃げ」キャラ育成の際はあらかじめ条件を確認しておこう。
| 各キャラの大逃げ取得条件と育成論 |
【対人育成】必ず距離適性Sにする
「チャンピオンズミーティング(チャンミ)」や「リーグオブヒーローズ(LoH)」といった対人コンテンツ向けに育成するなら、赤因子を使って必ず距離適性Sをつけよう。距離適性Sにすると最高速度が大幅に上昇するため、距離適性Aの対戦相手と比べて大幅に有利になる。
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攻略班 |
| 適性の上げ方と効果|距離・脚質・バ場それぞれ解説 |
| キャラクター一覧|適性絞り込みに対応! |
【対人育成】終盤加速スキルを必ず習得
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アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
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あっぱれ大盤振る舞い! |
| 終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
|
アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
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|
紅焔ギア/LP1211-M |
| 最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
| 9人1位〜5位12人1位〜5位 |
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|
逃亡者 |
| 最終コーナーで先頭だと加速力が上がる <作戦・逃げ> |
|
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押し切り準備 (上位スキル:逃亡者) |
| 最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
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勝ち鬨ワッショイ! |
| レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
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|
Do Ya Breakin! |
| 終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
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万里一空 |
| ラストスパートの直線で3位以上だと加速力が上がる <逃げ・長距離> |
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迷いなし (上位スキル:万里一空) |
| ラストスパートの直線で3位以上だと加速力がわずかに上がる <逃げ・長距離> |
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プランチャ☆ガナドール |
| 最終直線でスタミナが十分にあり、2位以上だと速度と加速力が上がる | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
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CHERRY☆スクランブル |
| 残り400m地点で3位以上にいると短い間加速力がちょっと上がる、中盤に長く競り合い続けるほど効果と時間が増える | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
|
|
Silent letter |
| 残り400m以降で2位以上、かつ約1秒以上詰め寄られると速度と加速力が上がる | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
チャンミやLoH向けに育成する場合、各コースに合った終盤加速スキルを必ず習得しよう。終盤加速スキルはレースの勝敗を決定づける非常に重要な要素であり、適切な加速スキルを複数習得していないとそれだけで負けが確定するためだ。
なお、どの終盤加速スキルを習得するべきかは各レースの終盤開始区間によって変化する。習得するべき加速を自己判断できない場合は、イベント最新情報から走らせたい対人コンテンツの攻略情報を探して参考にしよう。
| 加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
| イベント最新情報と開催予定スケジュール |
【対人育成】序盤対策スキルを積む
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盤石の構え |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
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先手必勝 |
| レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
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ロケットスタート |
| スタート時に加速力が上がる <短距離> |
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地固め (上位スキル:盤石の構え) |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
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先駆け (上位スキル:先手必勝) |
| レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
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急発進 (上位スキル:ロケットスタート) |
| スタート時に加速力がわずかに上がる <短距離> |
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|
機先の勝負 |
| レース中盤が迫ったとき、速度が上がる |
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トップランナー |
| レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度が上がる <作戦・逃げ> |
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|
マイルの支配者 |
| レース中盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <マイル> |
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|
序盤巧者 (上位スキル:機先の勝負) |
| レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
|
|
先頭プライド (上位スキル:トップランナー) |
| レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
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|
積極策 (上位スキル:マイルの支配者) |
| レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
|
|
危険回避 |
| レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
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|
ポジションセンス |
| レース序盤にコース取りがうまくなる |
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アオハル点火・賢 |
| レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
終盤加速以外では序盤対策スキルも優先度高め。逃げは逃げ同士の競り合いに勝たないと勝ち筋を作れない場合が多く、逃げ同士の競り合いに勝つには序盤スキルを使ってスタート直後に有利を確保することが不可欠だからだ。
スタート直後の加速や序盤速度などが該当
具体的には、「地固め(盤石の構え)」や「先駆け(先手必勝)」といったレース開始直後からすばやく加速できるスキルが必須となる。そのうえで、「先頭プライド」「序盤巧者」や各種直線スキルのように序盤に発動可能な速度スキルもなるべく多く習得すると良い。
通称「斜行3点セット」も習得すべき
「危険回避」「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」の通称「斜行3点セット」も習得優先度が高め。レース序盤に横方向に移動することで擬似的に速度アップ効果を得られるため、序盤の位置取りが有利になる。
| 速度スキルのおすすめ度と所持サポート一覧 |
| 緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
【対人育成】ほかの逃げと組ませて運用
| 長距離のチーム編成例 | ||
|---|---|---|
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新衣装 キタサンブラック |
新衣装 セイウンスカイ |
クリスマス メジロブライト |
チャンミやLoH向けに育成する場合は、全3名のうち2名以上が逃げになるようにチーム編成を組んで運用しよう。逃げキャラは逃げ同士で競り合うことで中盤のリードを広げるのが重要であり、逃げキャラが1名だけ(単逃げ)だとリードを稼げず終盤に後続に捕まる可能性が高まってしまう。
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攻略班 |
逃げのおすすめキャラランキング
| クリックで対象の距離にジャンプ | ||||
|---|---|---|---|---|
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
短距離おすすめ逃げキャラランキング
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バレマー |
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マーチャン ライトオ 花嫁カレン スズカ タイキ パール |
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新バクシン ゼファー |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
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バレンタイン マーチャン |
【脚質】逃げ・短距離逃げキャラとして最強格 ・序盤中盤終盤いずれも隙がない ・終盤始め早め加速がぶっ壊れ ・危険回避/ポジセンなど白も強力 ・切れ者2種で上振れも狙いやすい |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
|
アストン マーチャン |
【脚質】逃げ・短距離で強力な複合固有持ち ・短距離ならコースを選ばず活躍 ・逃げ必須スキルを自力習得 ・成長率も優秀で仕上げやすい |
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カルストン ライトオ |
【脚質】逃げ・直線1000mで超強力なウマ娘 ・序盤/中盤/終盤いずれも隙が無い ・逃げ先行両方で運用可能 ・1000mだと強さがワンランク上がる |
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花嫁 カレン |
【脚質】逃げ先行・短距離用の優秀な複合固有持ち ・序盤速度持ちで位置取り性能も高い ・進化速度デバフで後続の妨害が可能 ・金加速持ちでサポカ自由度高め |
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サイレンス スズカ |
【脚質】逃げ・総合力が高い逃げ/大逃げキャラ ・進化コンセにより序盤性能◎ ・逃亡者もコース次第で強力 ・短〜中距離まで幅広く運用可能 |
|
タイキ シャトル |
【脚質】逃げ先行・短&マ用の強力な加速固有持ち ・マイルなら中盤力が非常に高い ・逃げ3編成の3番手運用でも強い ・継承でも幅広いコースで有用 ・進化が短距離で腐るのが難点 |
|
シーキング ザパール |
【脚質】逃げ先行差し追込・短距離マイルで汎用的に活躍 ・終盤すごく速度固有が汎用性◎ ・進化2種とも発動しやすく高火力 ・環境に合わせて全脚質で運用可 |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
|
応援団 バクシンオー |
【脚質】逃げ・自前加速/現在速度により高火力 ・意気衝天の進化スキルも強力 ・固有の発動しづらさが難点 ・単体性能は高いが編成が難しい |
|
ヤマニン ゼファー |
【脚質】逃げ先行・2位条件に特化した特殊なキャラ ・加速固有や風雲の志で終盤力◎ ・先行エースとしてはやや不安定 ・大逃げ逃げなど特殊な編成向け |
マイルおすすめ逃げキャラランキング
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スズカ ヘリオス 正月マル パール タイキ |
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チョコネス マルゼン チョコボン ゼファー シーナ |
| キャラ | 評価 |
|---|
| キャラ | 評価 |
|---|---|
|
サイレンス スズカ |
【脚質】逃げ・総合力が高い逃げ/大逃げキャラ ・進化コンセにより序盤性能◎ ・逃亡者もコース次第で強力 ・短〜中距離まで幅広く運用可能 |
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ダイタク ヘリオス |
【脚質】逃げ先行・中盤力が優秀なマイル特化キャラ ・固有と進化2種で接続を狙える ・大逃げ〜先行で柔軟に運用可能 ・成長率や切れ者2種持ちも優秀 |
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正月 マルゼン |
【脚質】逃げ・中盤力高めの優秀なマイル逃げ ・中盤固有+進化姉御肌が強力 ・安定性が高くマイルLoHで活躍 ・終盤力は現在速度&白加速のみ ・チャンミは火力不足が気になる |
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シーキング ザパール |
【脚質】逃げ先行差し追込・短距離マイルで汎用的に活躍 ・終盤すごく速度固有が汎用性◎ ・進化2種とも発動しやすく高火力 ・環境に合わせて全脚質で運用可 |
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タイキ シャトル |
【脚質】逃げ先行・短&マ用の強力な加速固有持ち ・マイルなら中盤力が非常に高い ・逃げ3編成の3番手運用でも強い ・継承でも幅広いコースで有用 ・進化が短距離で腐るのが難点 |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
|
バレンタイン アイネス |
【脚質】逃げ・中盤力が高く幅広い環境で活躍 ・中盤前半の速度固有が優秀 ・進化の複合速度も無難に強い ・自前コンセがLoHで輝く ・爆発力が重要な環境では評価↓ |
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マルゼン スキー |
【脚質】逃げ・発動しやすい加速固有が優秀 ・マイル限定だが中盤力も高め ・エース運用よりは継承親向け |
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バレンタイン ブルボン |
【脚質】逃げ・最終直線の粘りが特徴の逃げ ・追い比べ環境で採用候補になる ・自前先手/逃げ直/逃げコ持ち ・中盤力が薄めなのが難点 ・逃げ用の終盤継承でも活躍 |
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ヤマニン ゼファー |
【脚質】逃げ先行・2位条件に特化した特殊なキャラ ・加速固有や風雲の志で終盤力◎ ・先行エースとしてはやや不安定 ・大逃げ逃げなど特殊な編成向け |
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ヴィル シーナ |
【脚質】逃げ先行・どこでも活躍可能なマイル前脚質 ・序盤すごく加速持ちで序盤力◎ ・前半速度固有も位置取りで強い ・最終直線現在速度×2で火力も◯ ・マイル専用で中距離だと弱体化 |
中距離おすすめ逃げキャラランキング
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正月エース |
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白キタサン スズカ 猫マヤノ |
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アイネス チョコネス エース 水着スズカ 新タップ チョコボン 新アイネス |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
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正月エース |
【脚質】逃げ・中距離特化の逃げ大逃げ要員 ・逃げ版王手持ちで終盤加速◎ ・長持続の固有で中盤力も高い ・危険回避&一番乗りを自前所持 ・中距離以外だと出番はほぼ無い |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
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正月 キタサン |
【脚質】逃げ・中距離で強力な加速固有持ち ・先手必勝+脱出術で位置取り◎ ・地固め危険回避持ちで育成が楽 ・継承要員としても非常に強力 |
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サイレンス スズカ |
【脚質】逃げ・総合力が高い逃げ/大逃げキャラ ・進化コンセにより序盤性能◎ ・逃亡者もコース次第で強力 ・短〜中距離まで幅広く運用可能 |
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ハロウィン マヤノ |
【脚質】逃げ・長距離逃げなら全環境で最強格 ・確定切れ者イベ持ちが超強力 ・すごく回復固有で安定感◎ ・逃げの必須加速を自力習得可 ・中盤&終盤速度スキルも豊富 |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
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アイネス フウジン |
【脚質】逃げ・東京1600〜2400で採用候補 ・固有を活かした追い比べが強力 ・荒ぶる風神の速度デバフが強力 ・中盤固有組と比べ中盤に難あり ・白スキルが弱めなのも難点 |
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バレンタイン アイネス |
【脚質】逃げ・中盤力が高く幅広い環境で活躍 ・中盤前半の速度固有が優秀 ・進化の複合速度も無難に強い ・自前コンセがLoHで輝く ・爆発力が重要な環境では評価↓ |
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カツラギ エース |
【脚質】逃げ・東京中距離で強力な逃げ要員 ・固有に回復があり安定しやすい ・進化先手持ちで育成しやすい ・大逃げでの運用も可能 |
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水着 スズカ |
【脚質】逃げ・中距離の大逃げ/逃げで強力 ・終盤の現在速度固有が強力 ・位置取りスキルも高性能 ・中距離以外は通常版に劣る |
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ダンス タップ |
【脚質】逃げ・高性能な中距離逃げ特化キャラ ・終盤接続率◯の複合固有が強力 ・しゃかりき進化持ちで中盤力高め ・ものすごく速度で終盤力も高い ・すごく持久力消費がLoHで不安 |
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バレンタイン ブルボン |
【脚質】逃げ・最終直線の粘りが特徴の逃げ ・追い比べ環境で採用候補になる ・自前先手/逃げ直/逃げコ持ち ・中盤力が薄めなのが難点 ・逃げ用の終盤継承でも活躍 |
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新衣装アイネス フウジン |
【脚質】逃げ・序〜中盤前半特化の中距離逃げ ・序盤加速持ちでサポカ自由度◎ ・2回発動固有が位置取りで強力 ・白加速+破天荒で火力を補える ・中盤後半の弱さが難点 |
長距離おすすめ逃げキャラランキング
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猫マヤノ |
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赤キタサン 新ウンス 新パーマー |
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チョコネス キタサン チョコボン パーマー 水マック |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
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ハロウィン マヤノ |
【脚質】逃げ・長距離逃げなら全環境で最強格 ・確定切れ者イベ持ちが超強力 ・すごく回復固有で安定感◎ ・逃げの必須加速を自力習得可 ・中盤&終盤速度スキルも豊富 |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
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アニメ キタサン |
【脚質】逃げ・長距離で最速発動の加速が超優秀 ・合計3種の終盤現在速度持ち ・2回発動の固有で中盤力も高い ・右回り/先駆けなど白スキルも強い |
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ダンス ウンス |
【脚質】逃げ・安定感に特化した長距離逃げ ・加速固有持ちで終盤火力が安定 ・進化2種がどちらも回復付き ・中盤力も高めで隙が少ない ・本体運用も継承運用も強い |
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クリスマス パーマー |
【脚質】逃げ・貴重な長距離向け大逃げ要員 ・固有は有馬記念で複合接続可能 ・長距離向けの中盤スキルが豊富 ・成長率が優秀でステ盛りが楽 |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
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バレンタイン アイネス |
【脚質】逃げ・中盤力が高く幅広い環境で活躍 ・中盤前半の速度固有が優秀 ・進化の複合速度も無難に強い ・自前コンセがLoHで輝く ・爆発力が重要な環境では評価↓ |
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キタサン ブラック |
【脚質】逃げ・長距離の最速発動加速が超優秀 ・合計3種の終盤現在速度持ち ・2回発動の固有で中盤力も高い ・右回り/先駆けなど白も強い ・エース運用だけでなく継承も強い |
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バレンタイン ブルボン |
【脚質】逃げ・最終直線の粘りが特徴の逃げ ・追い比べ環境で採用候補になる ・自前先手/逃げ直/逃げコ持ち ・中盤力が薄めなのが難点 ・逃げ用の終盤継承でも活躍 |
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メジロ パーマー |
【脚質】逃げ・貴重な長距離向け大逃げ要員 ・複合固有で持久力を補填可能 ・優秀な速度が多く中盤力◎ ・超長距離はクリスマス版より強い |
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水着 マックイーン |
【脚質】逃げ先行・余剰持久力を火力に変換可能 ・固有と夏の名優により中盤力◎ ・進化回復は強力だが発動不安低 ・逃げ先行両方で運用可能 |
ダートおすすめ逃げキャラランキング
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リッキー 新ファルコ エスポ 新トラン |
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正月マル |
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ファルコ 黄ファルコ トラン フリオーソ マルゼン タイキ |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
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コパノ リッキー |
【脚質】逃げ先行・ダートならコースを選ばず最強格 ・固有+進化の両方で接続可能 ・緑速度により終盤火力も高い ・緑4個以下だと弱いのが難点 ・育成しやすさがコースにより変動 |
|
マーチ ファルコ |
【脚質】逃げ・ダートならどんな条件でも最強格 ・ものすごく速度固有で中盤力◎ ・加速付きコンセで安定感高め ・進化スキルはサブ加速+中盤速度 ・育成イベでもサブ加速を拾える |
|
エスポワール シチー |
【脚質】逃げ先行・ダートマイルなら最強格の前脚質 ・順位不問の終盤最速加速持ち ・終盤前半早め加速で更に火力UP ・中盤しばらくすごく速度も強力 ・順位不問が多くLoHで活躍可 |
|
新衣装 トラン |
【脚質】逃げ先行・ダートなら最強格の前脚質 ・序盤&終盤の進化加速が強力 ・速度固有で位置取り性能高め ・終盤前の現在速度で中盤力◎ ・順位不問が緩く幅広く活躍可能 |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
|
正月 マルゼン |
【脚質】逃げ・中盤力高めの優秀なマイル逃げ ・中盤固有+進化姉御肌が強力 ・安定性が高くマイルLoHで活躍 ・終盤力は現在速度&白加速のみ ・チャンミは火力不足が気になる |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
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スマート ファルコン |
【脚質】逃げ・中盤複合固有で位置取り性能◯ ・ダート逃げ用の強スキルが豊富 ・成長率が優秀で仕上げやすい ・芝レースでも一応運用可能 |
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黄昏 ファルコン |
【脚質】逃げ・速度固有が長持続で中盤力高め ・各種スキルがシンプルに強力 ・好位置で出る回復も魅力 ・通常版と違い芝出張は不得手 |
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トラン センド |
【脚質】逃げ・中央ダート特効の逃げエース ・自前盤石+先駆けで育成しやすい ・中盤力高めでハナを取りやすい ・金&白は強いが固有が弱め |
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フリ オーソ |
【脚質】逃げ先行・中盤力に長けた逃げ&先行要員 ・総合力の高いスキル構成 ・地方ダート以外微妙で汎用性△ ・強キャラと比べ終盤火力に難あり |
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マルゼン スキー |
【脚質】逃げ・発動しやすい加速固有が優秀 ・マイル限定だが中盤力も高め ・エース運用よりは継承親向け |
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タイキ シャトル |
【脚質】逃げ先行・短&マ用の強力な加速固有持ち ・マイルなら中盤力が非常に高い ・逃げ3編成の3番手運用でも強い ・継承でも幅広いコースで有用 ・進化が短距離で腐るのが難点 |
逃げのおすすめサポート編成
| クリックで対象の距離にジャンプ | |||
|---|---|---|---|
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
【大豊食祭】短距離のおすすめ編成例
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ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ミラクルSSR |
|
オルフェSSR |
マーチャンSSR |
理事長SSR |
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キタサンSSR |
ドンナSSR |
バクシンオーSR |
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ハルウララSSR |
マーチャンSSR |
理事長R |
短距離逃げは他脚質と比べて貧弱な加速力を補うことと序盤で出遅れないことが重要だ。逃げでも使える貴重な金加速「スプリントターボ」を持つサポカと、「コンセントレーション」習得用のアストンマーチャンSSR(賢さ)を最優先で編成しよう。
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攻略班 |
【大豊食祭】マイルのおすすめ編成例
|
ヴィブロスSSR |
タイキSSR |
ニシノSSR |
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シチーSSR |
ブルボンSSR |
理事長SSR |
|
キタサンSSR |
ドンナSSR |
ヘリオスSR |
|
シチーSSR |
フライトSSR |
理事長R |
マイル逃げはゴールドシチーSSR(根性)から優秀な金加速スキル「ハイボルテージ」を習得するのがおすすめ。それ以外のサポカは特に優先度の高いものがないため、マイルスキルや逃げスキルを拾える練習性能の高いサポカを編成すれば良いだろう。
| ハイボルテージの発動条件と取り方 |
【UAF】中距離のおすすめ編成例
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マルゼンSSR |
エルSSR |
アースSSR |
|
オルフェSSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
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ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ウンスSSR |
|
オルフェSSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
|
キタサンSSR |
ドンナSSR |
ネイチャSR |
|
ウララSSR |
フクキタルSR |
都留岐(無凸) |
中距離逃げは要求スタミナが高いため、UAF育成でスピ2スタ1根性1賢さ1のバランスで編成してステータスを補うのが鉄板である。ただし、良バ場の2000mのようにスタミナ要求値が低い場合のみスタミナをパワーに差し替えても良い。
| スタミナサポカの評価一覧とランキング |
| パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
【UAF】長距離のおすすめ編成例
| 逃げ向け編成例 | ||
|---|---|---|
|
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
アースSSR |
|
オルフェSSR |
ブルボン/カフェ |
都留岐SSR |
| 逃げ向け編成例 | ||
|---|---|---|
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キタサンSSR |
配布ドンナ |
アースSSR |
|
配布ウララ |
配布ブルボン |
無凸都留岐SSR |
| 備考 |
|---|
| ※長距離逃げは無課金で勝つのが非常に厳しいため、対人戦では無理せず他脚質を使うのがおすすめ。 |
長距離逃げはスピ2スタ1根性1賢さ1の割合で編成するのが基本だ。スタミナ枠に金回復持ちを採用しつつ、3000m超の要求スタミナが膨大なレースの場合はマンハッタンカフェSSR(賢さ)やメジロパーマーSSR(スピード)から2〜3個目の金回復を拾えるように工夫しよう。
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
逃げのおすすめサポカ一覧
| タイプ | おすすめサポカ |
|---|---|
![]() |
アモアイ ファルコ クラフト ヴィブロス ライトオ ブルボン バクシン シーナ カレン マーチャン ウオッカ スズカ ドンナ ジョーダン クリスエス エル ジョーダン スズカ スイープ ゼファー マルゼン タイキ ビコペ パーマー エル ドゥラ バクシン パール ジャンポケ キタサン |
![]() |
シャカール ダンツ パーマー ウンス ルドルフ キタサン ネイチャ カフェ マック アース クリーク |
![]() |
タマモ ヘリオス バクシン ライス ヒシアマ イナリ ブルボン ウンス ウオッカ ラモーヌ ネイチャ ニシノ ケイエス エスポ ブルボン |
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ステゴ カレン トラン スズカ アイネス オグリ シリウス パール バクシン ルドルフ タップ ターボ ウララ オルフェ シチー ファイン |
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逃げのおすすめスキル
汎用スキル
| 全距離で使える汎用スキルを掲載中 |
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| 全距離で使える速度アップスキルと序盤位置取りスキルを掲載中。各距離の逃げで有効なスキルに関しては距離育成論、もしくは各チャンミ/LoHごとの攻略記事をご確認ください。 |
| 優先度:必須級 |
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| 優先度:高 |
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| 優先度:中 |
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盤石の構え |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
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地固め |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
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先手必勝 |
| レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
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先駆け |
| レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
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危険回避 |
| レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
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ポジションセンス |
| レース序盤にコース取りがうまくなる |
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アオハル点火・賢 |
| レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
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脱出術 |
| レース中盤で前方にいると速度が上がる <作戦・逃げ> |
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急ぎ足 |
| レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
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トップランナー |
| レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度が上がる <作戦・逃げ> |
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先頭プライド |
| レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
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尻尾の滝登り |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
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尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
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機先の勝負 |
| レース中盤が迫ったとき、速度が上がる |
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序盤巧者 |
| レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
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逃げ直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
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逃げコーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
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ハヤテ一文字 |
| 直線で速度が上がる |
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直線巧者 |
| 直線で速度がわずかに上がる |
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遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
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スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
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下り坂巧者 |
| 下り坂で速度がわずかに上がる |
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全身全霊 |
| ラストスパートの最中に速度が上がる |
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末脚 |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
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神速 |
| レース後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する |
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出力1000%! |
| レース中盤始めの方に持久力をすごく使って速度をすごく上げる <作戦・逃げ> |
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踏ませぬ影 |
| 最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度がすごく上がる <作戦・逃げ> |
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粘り腰 |
| 最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度が少し上がる <作戦・逃げ> |
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レースの真髄・体 |
| ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
| チャンミ攻略まとめ|次回予定と開催履歴 |
| LoH(リグヒ)攻略まとめ|次回予定と開催履歴 |
おすすめ継承スキル
| 採用頻度:最高 |
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| 採用頻度:高 |
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| 採用頻度:中 |
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アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
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あっぱれ大盤振る舞い! |
| 終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
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紅焔ギア/LP1211-M |
| 最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
| 9人1位〜5位12人1位〜5位 |
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勝ち鬨ワッショイ! |
| レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
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Do Ya Breakin! |
| 終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
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恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
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CHERRY☆スクランブル |
| 残り400m地点で3位以上にいると短い間加速力がちょっと上がる、中盤に長く競り合い続けるほど効果と時間が増える | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
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プランチャ☆ガナドール |
| 最終直線でスタミナが十分にあり、2位以上だと速度と加速力が上がる | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
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Silent letter |
| 残り400m以降で2位以上、かつ約1秒以上詰め寄られると速度と加速力が上がる | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
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CHERRY☆スクランブル |
| 残り400m地点で3位以上にいると短い間加速力がちょっと上がる、中盤に長く競り合い続けるほど効果と時間が増える | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
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グッときて♪Chu |
| 回復スキルを使い、レース後半で3位以上にいると速度が上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
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オペレーション・Cacao |
| 中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
| 9人1位〜4位12人1位〜4位 |
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貴顕の使命を果たすべく |
| 最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる | |
| 9人1位〜前方30%12人1位〜前方30% |
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先頭の景色は譲らない...! |
| レース後半で1位、かつ2位との差が1バ身以上だと速度が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
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∴win Q.E.D. |
| 終盤の最終コーナー以降に5位以上から追い抜くと速度が上がる。スキル発動まで掛かっていないと速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜4位 |
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G00 1st.F∞; |
| 最終直線で3位以上、かつ出遅れが発生していなければ速度が上がる。3位以上をキープしていた場合はすごく上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
| 加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コース |
| 固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
逃げはどんな脚質?
レース終盤まで先頭をキープし続ける脚質
逃げはスタートしてすぐ先頭(ハナ)に立ち、そのままレース終盤まで先頭を維持し続けて勝利を目指す脚質だ。先頭をキープできるかわりに終盤の最高速度は全脚質最低クラスに設定されているため、レース終盤までにどれだけ後続を突き放せるかが勝敗に直結する。
仕上げられれば勝率が安定しやすい
逃げは先頭集団を維持したまま終盤に突入時するため終盤加速スキルの順位条件を満たしやすく、勝率が安定しやすいのが最大の強みだ。先行〜追込と比べて運要素が少なく安定して勝てるため、「リーグオブヒーローズ」のような勝率重視のコンテンツで採用候補になりやすい。
育成に自信のある上級者向け脚質
逃げは安定して活躍できるのが強みだが、勝率を上げるには位置取りスキルを大量に習得したり、後方脚質に追いつかれないよう加速やチーム編成を工夫する必要がある。ゲーム知識・サポカ・因子の要求値が全脚質で最も高く、育成に自信のある上級者向けの脚質である。
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攻略班 |
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差し |
追込 |
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