アストンマーチャン

【ウマ娘】アストンマーチャンの評価と固有性能

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘における「アストンマーチャン」の評価を紹介。アストンマーチャンの適性やスキル、成長率などの性能解説をはじめ、固有スキルの発動条件と有効なコース、勝負服や勝利ポーズも掲載しているため「アストンマーチャン」を引くべきかの参考にどうぞ!

アストンマーチャンの関連記事
評価と固有性能 評価と固有性能 アストンマーチャンの育成論 育成論
アストンマーチャンのサポートカード
オートクチュール・メモリー
SSR
添付ファイル、温めますか?
SR

アストンマーチャン性能評価

アストンマーチャン

4月チャンミ評価
E
チャンミ総合評価 LoH総合評価 競技場評価
A A A
ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
A B G G
逃げ 先行 差し 追込
A A G G
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
初期 99 73 97 98 83
星5 121 89 118 120 102
成長率 +20% +0% +0% +10% +0%
スキル 効果
Silent letter Silent letter残り400m以降で2位以上、かつ約1秒以上詰め寄られると速度と加速力が上がる
スキル 必要ポイント/効果
道悪◯ 道悪◯【必要pt:90】「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる
先駆け 先駆け【必要pt:120】レース序盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
軽い足取り 軽い足取り【必要pt:160】レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる
<短距離>
根幹距離◯ 根幹距離◯【必要pt:90】根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる阪神JFの後に・路線変更、熱により
内枠得意◯ 内枠得意◯【必要pt:90】枠番が1〜3のレースが少し得意になるフィリーズレビューの後に・大舞台へ
短距離直線◯ 短距離直線◯【必要pt:100】直線で速度がわずかに上がる
<短距離>スプリンターズSの後に・変なヒト
前途洋々 前途洋々【必要pt:160】レース中盤に前の方にいるとわずかに疲れにくくなる
<中距離>秋華賞の後に・マーチャンもいますよ
テンポアップ テンポアップ【必要pt:160】レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる
<中距離>天皇賞(秋)の後に・伝説の名勝負
ギアシフト ギアシフト【必要pt:160】レース中盤に前の方にいると速度がわずかに上がる
<マイル>マーちゃんに教えて
積極策 積極策【必要pt:160】レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる
<マイル>マーちゃんにも言って
軽い足取り 軽い足取り【必要pt:160】レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる
<短距離>SSBの謎を追え!
逃げのコツ◯ 逃げのコツ◯【必要pt:110】良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・逃げ>いろいろおいしいみたいです
スキル 必要ポイント/効果
短距離コーナー◯ 短距離コーナー◯【必要pt:100】コーナーで速度がわずかに上がる
<短距離>
先手必勝 先手必勝【必要pt:120】レース序盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
地固め 地固め【必要pt:100】レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる
意気衝天 意気衝天【必要pt:160】レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる
<短距離>
スキル 効果/進化条件
勝利のピッチアップ 勝利のピッチアップスタート時にしばらくの間加速力が上がる
<作戦・逃げ>【条件1】どちらかの条件を満たす
・育成イベント「いろいろおいしいみたいです」でツインターボに勝つ
逃げスキルを2個以上所持【条件2】スピード800以上
記憶に刻む足取り 記憶に刻む足取りレース終盤に迫った時前方にいると速度が上がり、さらに加速力がわずかに上る
<短距離>【条件1】どちらかの条件を満たす
・G1を5勝以上
短距離スキルを4個以上所持

アストンマーチャンの評価

短距離のチャンミやLoHで運用可能
競技場の短距離逃げ枠で使えるが優先度低
短距離逃げの継承親として優秀

短距離のチャンミやLoHで運用可能

スキル 効果/進化条件
Silent letter Silent letter効果
残り400m以降で2位以上、かつ約1秒以上詰め寄られると速度と加速力が上がる
勝利のピッチアップ 勝利のピッチアップ効果
スタート時にしばらくの間加速力が上がる
<作戦・逃げ>
記憶に刻む足取り 記憶に刻む足取り効果
レース終盤に迫った時前方にいると速度が上がり、さらに加速力がわずかに上る
<短距離>

アストンマーチャンは短距離向けの固有スキルや進化スキルが強力で、短距離チャンミの逃げ要員として活躍できる。また、逃げ1先行2編成が多い環境ならLoHでも有力候補となるため、短距離特化ながら活用機会は多めだ。

競技場の短距離逃げ枠で使えるが優先度低

競技場の短距離逃げ枠で使えるが優先度低

アストンマーチャンは固有スキルや進化スキルが安定発動するため、チーム競技場の短距離逃げ要員として運用できる。ただし、アストンマーチャンSSRからチーム競技場育成で必須級の「コンセントレーション」を習得できないという弱点が大きく、キャラが揃っていれば優先度は低くなる。

短距離逃げの継承親として優秀

スキル 効果/進化条件
Silent letter Silent letter(継承版)効果
残り400m以降で2位以上、かつ約1秒以上詰め寄られると速度と加速力がちょっと上がる

アストンマーチャンは残り400m以降に1位〜2位で発動する複合固有スキルを持っている。短距離逃げの加速手段として非常に優秀であり、逃げキャラの継承親としても出番が多い。

アストンマーチャンの強い点

強い点まとめ
1200mコースなら固有スキルで最速加速が可能
終盤手前で発動する複合スキル持ち
序盤加速スキル2種持ちでスタートが強力
成長率がスピード20%根性10%で育てやすい

1200mコースなら固有で最速加速が可能

スキル 効果/進化条件
Silent letter Silent letter効果
残り400m以降で2位以上、かつ約1秒以上詰め寄られると速度と加速力が上がる

アストンマーチャンは固有スキルで残り400mから速度と加速を上げられるのが優秀だ。全長1200mのコースなら終盤に入って最速で本体加速を発動可能になるため、一気に前に出て後続と差を付けやすい。

また、順位条件が1位〜2位と広めなのも優秀だ。短距離の対人レースは逃げが少ない環境になりやすいこともあり、比較的高い確率で固有スキルを最速起動できる。

終盤手前で発動する複合スキル持ち

スキル 効果/進化条件
記憶に刻む足取り 記憶に刻む足取り効果
レース終盤に迫った時前方にいると速度が上がり、さらに加速力がわずかに上る
<短距離>

アストンマーチャンは進化スキル「記憶に刻む足取り」により終盤手前で速度と加速を上げられる。中盤の位置取りに役立つだけでなく、発動地点によっては終盤接続で強力なスパートを仕掛けられるのが優秀だ。

序盤加速スキル2種持ちでスタートが強力

スキル 効果/進化条件
勝利のピッチアップ 勝利のピッチアップ効果
スタート時にしばらくの間加速力が上がる
<作戦・逃げ>
地固め 地固め【必要pt:100】効果
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる

アストンマーチャンは「勝利のピッチアップ(先手必勝)」と「地固め」、合計2種類の序盤加速スキルを有している。スタート直後に一気に最高速度に到達してハナを奪いやすく、逃げ同士の序盤争いで優位に立ちやすい。

成長率がスピ20%根性10%で育てやすい

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+20% +0% +0% +10% +0%

アストンマーチャンはスピード20%、根性10%という優秀な成長率を有している。必須ステータスであるスピードを安定してカンストさせやすく根性編成とも相性が良いため、短距離向けに育成しやすいのが強みだ。

アストンマーチャンの弱い点

弱い点まとめ
アストンマーチャンSSRを編成できない

アストンマーチャンSSRを編成できない

アストンマーチャンSSR

アストンマーチャンは同名サポートのアストンマーチャンSSR(賢さ)を採用できないのが最大の難点。短距離の前脚質で重要な「コンセントレーション」「危険回避」や短距離汎用スキルを習得しづらくなるため、他の短距離逃げキャラと比べて出遅れロスを対策しづらく育成難易度が高くなる。

アストンマーチャン育成論

アストンマーチャン固有の発動条件と評価

残り400m以降で2位以上

ウマ娘_アストンマーチャン_固有スキル

固有スキル総合評価
A
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★・ ★★★★・ 逃げ
発動条件 残り400m以降で2位以上、かつ1秒以上詰め寄られる
9人レース時 1位〜2位
12人レース時 1位〜2位
効果 速度と加速力が上がる

アストンマーチャンの固有スキルは、残り400m以降で2位以上、かつ1秒以上詰め寄られると発動する。順位条件を満たすには先頭集団にいる必要があるため、逃げで運用しよう。

短距離1,200mのコースで強力

短距離1,200mのG1レース
高松宮記念 スプリンターズS JBCスプリント

「Silent letter」は残り400m以降に発動する速度&加速アップスキルのため、終盤入り口が400m地点にある短距離1,200mのレースで強力だ。継承すると効果量がちょっとになるため、アストンマーチャン本人で運用しよう。

固有スキル最強ランキング

アストンマーチャンのみんなの評価

アストンマーチャンのプロフィール

制服 勝負服 原案
アストンマーチャン_制服 アストンマーチャン_勝負服 アストンマーチャン_原案
誕生日 3月5日
身長 152cm
体重 にんじん◯本分
スリーサイズ B86・W55・H80

マスコットを夢見るウマ娘

アストンマーチャンは、「マスコットになり自分を思い出に残してもらうこと」を行動理念とするウマ娘だ。アプリ版『ウマ娘』リリース1周年記念のショートアニメにて、チームスピカによる新歓模擬レースの背景で「見切れ芸」を披露するというインパクトに残る形で初登場した。

なお、元ネタとなった競走馬アストンマーチャン号は4歳馬、ウマ娘で言うシニア級に夭折している。イフの物語が語られる『ウマ娘』にて、アストンマーチャンのシニア級4月以降がどのように描かれるのかに注目したい。

3歳でスプリンターズSを制覇した名牝

戦績 11戦5勝
獲得賞金 2億4,899万円

アストンマーチャンは2004年生まれの牝馬で、阪神JFでウォッカにクビ差2着の接戦を演じる実力の持ち主だったが、桜花賞での惨敗を期に牝馬路線からスプリンター路線に転向。2007年のスプリンターズSにて、ニシノフラワー以来のスプリンターS制覇3歳牝馬となった。

4歳時に難病に罹患し夭折

スプリンターズS以降は苦戦が続き、捲土重来を期した高松宮記念を前に難病「X大腸炎」に罹患。治療が行われたものの、2008年4月に現役競走馬のまま死去した。『ウマ娘』のストーリーで、シニア級4月以降がどのように描かれるのか注目したい一頭である。

アストンマーチャンの担当声優

井上ほの花さんが務める

氏名 井上ほの花
しめい いのうえ ほのか
主な出演作品 ・デレマス(浅利七海)
・スローループ(二宮藍子)

アストンマーチャンの関連記事
評価と固有性能 評価と固有性能 アストンマーチャンの育成論 育成論
アストンマーチャンのサポートカード
オートクチュール・メモリー
SSR
添付ファイル、温めますか?
SR
レアリティ別キャラ一覧
星1
星1
星2
星2
星3
星3
バ場適性別キャラ一覧
ダート
脚質適性別キャラ一覧
逃げ 先行
差し 追込
距離適性別キャラ一覧
短距離 マイル
中距離 長距離
ウマ娘キャラ関連一覧記事
育成しやすいキャラ一覧
キャラの声優とプロフィール一覧
キャラの身長と体重一覧
キャラの誕生日一覧

ウマ娘(キャラクター)一覧