【ウマ娘】育成シナリオおすすめ度ランキング|因子周回はどれ?
- 最終更新日
ウマ娘の「育成シナリオのおすすめ度」を掲載。シナリオのおすすめ度ランキングや特徴一覧をはじめ、因子周回(因子厳選)での使い分けや新シナリオの追加時期なども紹介しているため、育成シナリオのおすすめ度ウマ娘攻略の参考にどうぞ。
| 主要シナリオ攻略 | |
|---|---|
|
温泉郷 |
無人島 |
育成シナリオおすすめ度ランキング
| 順位 | シナリオ |
|---|---|
| 1 |
温泉郷 |
| 2 |
無人島 |
| 3 |
レジェンズ |
| 順位 | シナリオ |
|---|---|
| 1 |
温泉郷 |
| 2 |
無人島 |
| 3 |
レジェンズ |
| 順位 | シナリオ |
|---|---|
| 1 |
温泉郷 |
| 2 |
無人島 |
| 3 |
レジェンズ |
| 順位 | シナリオ |
|---|---|
| 1 |
URAファイナルズ |
| 2 |
レジェンズ |
| 3 |
プロジェクトL'Arc |
対人育成なら全距離脚質で温泉郷シナリオ
チャンミ・LoH・競技場向けに育成するなら「温泉郷」が最もおすすめ。ステータス上限が高いうえ育成ギミックが優秀で、慣れれば評価UB〜UA以上のウマ娘を比較的安定して作れる。「無人島」と異なり全距離で進化スキルが腐らないため、現環境で最も実用的なウマ娘を作りやすいシナリオだ。
|
攻略班 |
| チャンミの攻略と次回の予定 |
| リーグオブヒーローズ攻略と次回の予定 |
イベント周回ならURAかレジェンズが有用
イベントPt稼ぎやミッション目的で手っ取り早く育成を終わらせたいなら「URA」か「レジェンズ」がおすすめ。いずれもおまかせ育成を利用できるうえ育成の所要時間が短めなため、育成回数を手軽に稼ぎやすい。
| 「URAファイナルズ」の攻略 |
| 「レジェンズ」シナリオ攻略まとめ |
因子周回におすすめのシナリオ
無凸保科持ちなら温泉郷が最もおすすめ
| シナリオ | おすすめ度/所要時間特徴 |
|---|---|
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【おすすめ度】
【所要時間】約30分・おまかせ育成で作業を自動化できる ・無人島より1000近く多くSPを盛れる ・ヒント回収が無人島と比べて安定する ・ウマ娘の固有イベントが発生する ├隠しイベントの達成を狙える └ライバルが強いウマ娘だと周回しづらい |
因子周回を行うならシナリオは「温泉郷」が最もおすすめだ。現在実装中のシナリオで最もステータス・スキルPt・スキルヒントを稼ぎやすく、おまかせ育成を利用すれば作業の自動化もできる。保科SSRを無凸で持ってさえいれば、「温泉郷」でだけ因子周回をすれば問題ない。
| 保科健子SSRの性能評価とイベント|おすすめ凸数 |
| おまかせ育成の因子周回向けおすすめ設定 |
無凸保科無しなら無人島がおすすめ
| シナリオ | おすすめ度/所要時間特徴 |
|---|---|
|
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【おすすめ度】
【所要時間】約30分・おまかせ育成で作業を自動化できる ・強いウマ娘を安定して育成できる ・ヒント回収がレジェンズと比べて安定する ・ウマ娘の固有イベントが発生する ├隠しイベントの達成を狙える └ライバルが強いウマ娘だと周回しづらい |
無凸以上の保科SSRを持っておらず、かつタッカーSSR3凸以上があるなら「無人島」がおすすめだ。「温泉郷」ほどではないがステータス・スキルPt・スキルヒントを稼ぎやすく、おまかせ育成を利用すれば作業の自動化もできる。
| タッカーブラインSSRの性能評価とイベント |
キャラ次第ではレジェやラークも一応あり
| シナリオ | おすすめ度/特徴 |
|---|---|
|
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【おすすめ度】
【所要時間】約25分・おまかせ育成で作業を自動化できる ・ウマ娘の固有イベントが発生しない └ライバルが強いウマ娘でも周回しやすい ・ヒント回収が心得依存でやや不安定 |
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【おすすめ度】
【所要時間】約25分・課題克服で育成が安定しやすい ・ティアラ/短距離キャラで周回しやすい ・芝/中距離適性無しでも周回しやすい ・おまかせ育成が存在しないのが難点 |
基本的には「温泉郷」か「無人島」で因子周回すべきだが、「レジェンズ」で周回するのもありだ。ウマ娘の固有イベントが発生しないため厄介な固有デバフを受けず強敵とのレースも回避できるため、キャラによっては「温泉郷」「無人島」より安定して周回できる。
また、佐岳SSR持ちなら「ラーク」で因子周回するのも一応あり。他のシナリオと比べて短時間で済むうえ、課題克服によって芝適性や中距離適性を補えて育成目標の自由度が高い。スキルPtを盛りづらいのが難点だが、ティアラ路線や短距離路線のキャラで継承相性を稼ぎたい場合は候補になる。
| ラーク(L'Arc)攻略と凱旋門賞の勝ち方 |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込みに対応! |
育成シナリオの追加はいつ?
次の育成シナリオは2026年2月に追加
「温泉郷」の次のシナリオは2026年2月に実装予定だ。『ウマ娘』では10月・2月・6月と4ヶ月周期で年3回シナリオ追加が行われるため覚えておこう。
育成シナリオの実装履歴
| シナリオ | 実装日 |
|---|---|
|
URAファイナルズ |
2021年2月24日リリース日 |
|
アオハル杯 |
2021年8月30日ハーフアニバ |
|
クライマックス |
2022年2月24日1周年 |
|
グランドライブ |
2022年8月24日1.5周年 |
|
グランドマスターズ |
2023年2月24日2周年 |
|
プロジェクトL'Arc |
2023年8月24日2.5周年 |
|
UAF |
2024年2月24日3周年 |
|
大豊食祭 |
2024年6月26日※大豊食祭から実装期間が4ヶ月ごとに変更 |
|
メカウマ娘 |
2024年10月29日 |
|
レジェンズ |
2025年2月24日4周年 |
|
無人島 |
2025年6月27日 |
|
温泉郷 |
2025年10月29日 |
各シナリオの特徴
| タップで各年の開催情報に移動 | ||
|---|---|---|
| ▼温泉郷 | ▼無人島 | ▼レジェンズ |
| ▼メカウマ娘 | ▼大豊食祭 | ▼UAF |
| ▼L'Arc | ▼グラマス | ▼グラライ |
| ▼メイクラ | ▼アオハル杯 | ▼URA |
温泉郷の特徴
| 実装日時 | 2025年10月29日(金)12:00~ |
| プレイ所要時間 | 1周約30分 |
| 育成目標 | 育成ウマ娘の個別ストーリー ※隠しイベントや温泉が発生する形式 |
| シナリオリンク |
・メインシナリオイベントが一部変化 ・一部イベント効果アップ ・入浴券獲得数アップ ・「超回復」の発生確率アップ |
| 編成不可 | 無し |
| 特徴 | 全距離対応の育成シナリオ |
|
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秘湯より湧くチカラ |
| レース中盤に中団以降にいるとしばらくの間速度が上がる <差し/追込>【進化前】真骨頂 |
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走り湯ダッシュ |
| すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がすごく上がる【進化前】お先に失礼っ! |
|
|
噴泉スピリット |
| レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合うとすごく前に出る <作戦・先行>【進化前】迸る気迫 |
|
|
一番風呂いただきます! |
| スタート時に加速力が上がる、その後レース中盤に速度がわずかに上がる <作戦・逃げ>【進化前】先手必勝 |
|
|
湯に入りて湯に入らざれ |
| レース中盤に速度がすごく上がる【進化前】時中の妙 |
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|---|---|---|---|---|
| 1900 | 1800 | 1700 | 1700 | 1400 |
無人島の特徴
| 実装日時 | 2025年6月27日(金)12:00~ |
| プレイ所要時間 | 1周約30分 |
| 育成目標 | 育成ウマ娘の個別ストーリー ※隠しイベントや温泉が発生する形式 |
| シナリオリンク |
・メインシナリオイベントが一部変化 ・一部イベント効果アップ ・施設の建設可能コストが増加 ・お出かけ時に発展Ptアップ |
| 編成不可 | 無し |
| 特徴 | 中距離&長距離育成向けのシナリオ |
|
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不屈のサバイバル魂 |
| レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる、その後最終直線でわずかに前に出る <中距離・長距離>【進化前】ネバーギブアップ |
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未知へのトライアル |
| レース中盤にしばらくの間速度が上がる <中距離/長距離>【進化前】パスファインダー |
|
|
開拓者の軌跡 |
| レース中盤にしばらくの間速度が上がる <中距離/長距離>【進化前】悠久走破 |
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|---|---|---|---|---|
| 1850 | 1700 | 1600 | 1500 | 1300 |
レジェンズの特徴
| 実装日時 | 2025年2月24日(月) |
| プレイ所要時間 | 1周約25〜30分 |
| 育成目標 | 共通ストーリー+目標レース ※正月イベ/UAF/キャラ固有イベ無し |
| シナリオリンク |
・メインシナリオイベントが一部変化 ・一部イベント効果アップ ・シナリオ進行に合わせて練習参加 ・一部イベント効果アップ |
| 編成不可 |
|
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疾風より先へ |
| 直線で速度がすごく上がる【進化前】ハヤテ一文字 | |
| 進化条件 |
|---|
| 【条件1】ファン数が15万人以上になる |
|
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夢の先駆者 |
| スタート時に加速力が上がる その後ラストスパートの前にわずかに前に出る<作戦・逃げ>【進化前】先手必勝 |
|
| 進化条件 |
|---|
| 【条件1】逃げスキルを2個以上所持【条件2】ファン数が10万人以上になる |
|
|
幾星霜が導く一手 |
| 終盤の最終コーナーで中団以降にいる時ゴールまで遠いと加速力が上がる その後最終直線でわずかに前に出る<先行/差し>【進化前】王手 |
|
| 進化条件 |
|---|
| 【条件1】どちらかの条件を達成する ・先行スキルを2個以上所持 ・差しスキルを2個以上所持【条件2】ファン数が10万人以上になる |
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革命の岐路 |
| レース中盤に速度がすごく上がる【進化前】時中の妙 | |
| 進化条件 |
|---|
| 【条件1】ファン数が15万人以上になる |
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雲上飛翔 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度が上がる その後ラストスパートの最中にわずかに前に出る<作戦・追込>【進化前】飛翔脚 |
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| 進化条件 |
|---|
| 【条件1】追込スキルを2個以上所持【条件2】ファン数が10万人以上になる |
|
|
伝説降臨 |
| レース中盤にしばらくの間前に出る【進化前】英俊豪傑 | |
| 進化条件 |
|---|
| 【条件1】ファン数が15万人以上になる |
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|---|---|---|---|---|
| 1850 | 1600 | 1600 | 1500 | 1450 |
メカウマ娘の特徴
| シナリオリンク |
・メカENの初回獲得量+1 ・研究Lvによるトレ効果アップ ・研究Lv初期値アップ ・ODゲージの初期値アップ ・研究Lv初期値アップ ・メカギアの配置率アップ ・メカギアの配置率アップ ・ODゲージの初期値アップ ・メカENの初回獲得量+1 ・メカギアの配置率アップ |
| 編成制限 | なし |
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モンスターマシン |
| レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる、その後最終直線で速度がわずかに上がる <先行/長距離>【進化前】怪物 |
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システムオールグリーン |
| レース中盤にしばらくの間速度が上がり持久力を少し回復する <中距離>【進化前】怜悧清澄 |
|
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リカバリーシーケンス |
| 中盤の直線に入ると持久力を回復し少し前に出る <中距離/長距離>【進化前】連鎖反応 |
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|
リミッター解除 |
| ラストスパートの最中に速度がすごく上がる <中距離/長距離>【進化前】全身全霊 |
|
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先頭維持アルゴリズム |
| 2000m以上のレースでレース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がすごく上がる <作戦・逃げ>【進化前】トップランナー |
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弧線のトップスカラー |
| コーナーで速度がすごく上がる<中距離/長距離>【進化前】弧線のプロフェッサー |
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|---|---|---|---|---|
| 1750 | 1700 | 1500 | 1300 | 1300 |
| 実装日時 | 2024年10月29日(火)12:00〜 |
| プレイ所要時間 | 1周約35〜40分 |
| 育成目標 | 各ウマ娘別の個別ストーリー |
| 大逃げ取得 | 可能 |
| 新友人サポカ | 無し |
| 攻略&育成システムまとめ |
|---|
| 中〜長距離育成に特化したシナリオ短距離〜マイル向けの「大豊食祭」と使い分ける |
| 練習して研究Lvを上げるのが育成の基本研究Lvの上限値は各シーズンごとに上昇 |
| ゲージを3本溜めてオーバードライブを発動 |
| チューニングで練習や研究Lv稼ぎを強化 |
大豊食祭の特徴
| シナリオリンク |
|
| リンク効果 | 【共通】 ・10月前半の獲得スキルが金になる【キャラ】 ・育成開始時に野菜を各25個獲得【サポカ】 ・練習配置中の野菜収穫数+2 ・料理大成功時のスキルヒントLv+1【秋川理事長】 ・お出かけ時に野菜を各40個獲得 ・練習配置中の野菜収穫数+2 ・一部イベント効果UP |
| 編成制限 |
|
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曲線のグランシェフ |
| コーナーで加速力が上がる その後残り200mを切っているとき速度がわずかに上がる<短距離/マイル>【進化前】曲線のソムリエ |
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耕せ!開墾スプリント |
| レース終盤に加速力が上がる、その後残り200mを切っているとき速度がわずかに上がる<短距離>【進化前】スプリントターボ |
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即席三ツ星コーナリング |
| コーナーで速度がすごく上がる<短距離>【進化前】紫電円刃 |
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敬愛ッ!ウママニア |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がすごく上がる<短距離/マイル>【進化前】ウママニア |
|
|
お待ちどおさま! |
| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる、その後残り200mを切っているとき速度がわずかに上がる<短距離/マイル>【進化前】電光石火 |
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ここらで味変! |
| レース中盤に速度がすごく上がる<短距離/マイル>【進化前】時中の妙 |
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|---|---|---|---|---|
| 1750 | 1000 | 1700 | 1700 | 1350 |
UAFの特徴
| シナリオリンク |
|
| リンク効果 | 【キャラ】 ・UAF大会での獲得ステ各+3【サポカ】 ・練習配置中の競技Lv+1【都留岐涼花】 ・お出かけ時に全競技がLv1上昇 ・一部イベント効果UP |
| 編成制限 |
|
|
|
燃えてきたッ! |
| レース中盤に追い抜くと速度がすごく上がる <マイル/中距離> |
|
| 【進化元】
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|
ベストを尽くして |
| ラストスパートの最中に速度がすごく上がる <マイル/中距離> |
|
| 【進化元】
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|
|
キラメキの勝負 |
| レース終盤が迫ったとき速度がすごく上がる <マイル/中距離> |
|
| 【進化元】
|
|
|
破竹の筋肉 |
| 最終コーナーで中団以降にいると速度がすごく上がる <マイル> |
|
| 【進化元】
|
|
|
無二の情熱 |
| レース終盤が迫ったとき中団以前にいると速度がすごく上がる <マイル> |
|
| 【進化元】
|
|
|
ステイチューン! |
| レース中盤に中団以前にいると速度がすごく上がる <中距離> |
|
| 【進化元】
|
|
|
繋がる高揚感 |
| レース中盤に中団以降にいると速度がすごく上がる <中距離> |
|
| 【進化元】
|
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|---|---|---|---|---|
| 1700 | 1500 | 1500 | 1500 | 1300 |
プロジェクトL'Arcの特徴
| シナリオリンク |
|
| 編成制限 | ※なし |
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|---|---|---|---|---|
| 1600 | 1600 | 1500 | 1500 | 1300 |
グランドマスターズシナリオの特徴
| シナリオリンク |
|
| 編成制限 | ※なし |
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|---|---|---|---|---|
| 1500 | 1400 | 1500 | 1300 | 1300 |
グランドライブシナリオの特徴
| シナリオリンク |
|
| 編成制限 |
|
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|---|---|---|---|---|
| 1600 | 1300 | 1300 | 1500 | 1300 |
クライマックスシナリオの特徴
| シナリオリンク | ※なし |
| 編成制限 | ※なし |
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|---|---|---|---|---|
| 1200 | 1900 | 1200 | 1200 | 1500 |
アオハル杯シナリオの特徴
| シナリオリンク |
|
| 編成制限 |
|
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|---|---|---|---|---|
| 1300 | 1300 | 1300 | 1300 | 1800 |
URAシナリオの特徴
| シナリオリンク |
桐生院葵 |
| 編成制限 | ※なし |
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|---|---|---|---|---|
| 1400 | 1400 | 1400 | 1400 | 1400 |
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|---|---|
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URAファイナルズ |
アオハル杯 |
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Make a new track!! |
グランドライブ |
|
グランドマスターズ |
プロジェクトL'Arc |
|
U.A.F. Ready GO! |
大豊食祭 |
|
メカウマ娘 |
レジェンズ |
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無人島 |
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