【ウマ娘】育成シナリオおすすめ度ランキング|因子周回はどれ?
- 最終更新日
ウマ娘の「育成シナリオのおすすめ度」を掲載。シナリオのおすすめ度ランキングや特徴一覧をはじめ、因子周回(因子厳選)での使い分けや新シナリオの追加時期なども紹介しているため、ウマ娘攻略の参考にどうぞ。
育成シナリオおすすめ度ランキング
項目 | URA | アオハル | メイクラ | グラライ | グラマス | ラーク | UAF | 大豊食祭 |
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難易度 |
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育成 時間 |
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評価 盛り |
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チャンミ LoH |
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競技場 |
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因子 周回 |
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大逃げ 習得 |
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短距離&マイル育成なら大豊食祭シナリオ
短距離やマイル向けに育成するなら最新シナリオ「大豊食祭」がおすすめだ。ステータスを効率良く伸ばせるうえシナリオ進化スキルも短距離・マイル向きで、さらにサポカ編成の自由度が高めでサポカから金スキルを拾いやすい。
中距離&長距離育成ならUAFシナリオ
中距離や長距離向けに育成するなら準最新シナリオ「UAF」がおすすめ。査定の盛りやすさは「大豊食祭」と比べて一歩劣るが、スタミナ最大値が高く中〜長距離向けの実戦的なステータスのウマ娘を作りやすい。
長距離は10月の新シナリオで役割終了?
「UAF」は本来マイル中距離向けだが、ほかに実戦的なステータスに仕上げつつスタミナを盛れるシナリオが存在しないため長距離育成でも使用されている。よって、10月実装の新シナリオが長距離向けに調整されれれば、長距離育成ではお役御免となり中距離育成専門のシナリオとなりそうだ。
チャンミの攻略と次回の予定 |
リーグオブヒーローズ攻略と次回の予定 |
競技場育成はUAFと大豊食祭どちらでも可
競技場育成は「大豊食祭」と「UAF」のどちらでもOK。「大豊食祭」のほうが高査定のウマ娘でチームランクを高めやすいがスキルヒントの拾いやすさは「UAF」のほうが勝るため、採用する距離や好みに応じて使い分けよう。
チーム競技場の使用率ランキング |
チーム競技場の育成論 |
イベント周回の時短育成ならURAかラーク
イベントPt稼ぎやミッション目的で手っ取り早く育成を終わらせたいなら、URAシナリオかラークがおすすめ。前者は全体的に演出が短め、巧者は育成目標が少なく立ち回りもほぼ固定化されるため、育成時間を短縮しやすい。
URAファイナルズの攻略 |
プロジェクトラーク攻略と育成イベント選択肢 |
因子周回におすすめのシナリオ
シナリオ | こんな人におすすめ!簡易解説 |
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UAF |
・完成度とサポカの自由度を重視したい ・大豊食祭より育成時間を短縮したい ・スキル系白因子の数を増やしたい ・無凸都留岐SSRや完凸友人を持っている |
大豊食祭 |
・強力なシナリオ因子を確保したい ・時間がかかっても良質な因子を作りたい ・因子ガチ勢で継承からヒントを回収可能 |
L'Arc |
・ながら作業をしながら高速周回したい ・ティアラ/短距離路線キャラで周回したい ・中距離適性が無いウマで周回したい ・サポカ資産が少なく他シナリオが難しい |
グラマス |
・UAFは苦手だが因子の質は確保したい ・グラマス因子でスピードを盛りたい ・自前の三女神SSRを持っている |
因子周回はバランスの良いUAFがおすすめ
項目 | グラマス | ラーク | UAF | 大豊食祭 |
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周回の 所要時間 |
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貰える スキルPt量 |
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貰える ヒント量 |
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キャラ個別 育成目標 |
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編成自由度 |
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目覚ましの 溶けにくさ |
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※クラシック凱旋門賞の勝利にこだわらない場合は「◎」
因子周回は「UAF」で回すのがおすすめ。スキルPt取得量やヒントの取りやすさが他シナリオと比べて優秀なうえ、強いスピードSSRと友人枠さえあれば残り枠はヒント性能重視でも問題ないため編成自由度も高め。育成時間も短い部類であり、他シナリオと比べて手軽に効率良く周回しやすい。
目的次第では大豊食祭やラークでも周回可
ただし、明確な目的があるなら「大豊食祭」や「ラーク」で周回してもOK。「大豊食祭」はスキルPtを貰えるシナリオ因子が欲しい場合や因子継承から大量にスキルヒントを獲得できるガチ勢に、「ラーク」は出走レースの自由度重視の場合や手軽に周回したいエンジョイ勢におすすめだ。
育成シナリオおすすめ度ランキング |
UAFはヒントや育成時間のバランスが最良
1周の所要時間 | 約25〜35分 |
「UAF」はシナリオギミックが複雑なかわりに、獲得スキルPt量が多くスキルヒントを安定して回収できるため高品質な白因子を作りやすい。編成の自由度も高く1周あたりの育成時間も比較的短めなため、慣れれば現状最も因子周回に向いているシナリオである。
UAF因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
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出走可能G1が多くラークより継承相性を盛りやすい |
スキルPtを2番目に多く稼げて白因子に期待できる |
育成ギミックが強くステータスを盛りやすい |
黄色ヒートでスキルヒントを回収しやすい |
サポカ編成≒スキル取得の自由度が非常に高い |
レスボ35%未満でも問題なく周回可能 |
弱い点 |
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慣れないと周回に時間がかかりやすい |
適性や育成目標によってはG1ボーナスを稼ぎづらい |
他シナリオと比べてシナリオ因子を狙うのが大変 |
芝ダートローテだと周回難易度が高くなる |
大豊食祭は時間がかかるためガチ勢向け
1周の所要時間 | 約35〜50分 |
「大豊食祭」は現環境で最もスキルPtを稼げるうえシナリオ因子も強力だが、1周あたりの所要時間が長いうえスキルヒントを能動的に回収しづらいのが難点だ。育成時間の長さが気にならず白因子から必要なスキルを大量習得できる上級者なら周回候補になるが、ライト層にはおすすめしづらい。
UAF因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
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現行シナリオの中でスキルPtを最も多く稼げる |
出走可能G1が多くラークより継承相性を盛りやすい |
シナリオ因子でスキルPtを盛れるのが強力 |
サポカ編成≒スキル取得の自由度が高い |
レスボ35%未満でも問題なく周回可能 |
弱い点 |
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現行シナリオの中で最も時間がかかる |
スキルヒントを能動的に取得しづらい |
親と祖父母の白因子が少ないとスキルヒントが少ない |
ラークは時間効率を重視するならおすすめ
1周の所要時間 | 約20分 |
「ラーク」は他のシナリオと比べて短時間で済むうえ、課題克服によってG1勝率が安定するのが強み。スピードサポカ4枚と佐岳メイで固めれば無課金でも育成が安定するため、カジュアルに因子周回を進めたい場合におすすめだ。
ラーク因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
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ギミック管理が不要なためながら作業で周回しやすい |
グラマスやUAFと比べ1周10分〜15分ほど時短できる |
初心者でもスピ4〜5枚+佐岳で安定して周回可能 |
キャラ個別目標がないため一部キャラと相性◎ |
シナリオギミックで芝適性と中距離適性を上げられる |
海外適性のステータスボーナスによりG1で負けにくい |
弱い点 |
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G1勝利数を盛れないため継承相性が下がる |
スキルPt獲得量はUAFや大豊食祭より少ない |
他シナリオと比べてヒントを能動的に取りづらい |
シナリオ因子が弱め |
凱旋門賞勝利を狙うと目覚ましが溶けやすい |
育成シナリオの追加はいつ?
シナリオ | 実装日 |
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URAファイナルズ |
2021年2月24日*リリース日 |
アオハル杯 |
2021年8月30日ハーフアニバ |
クライマックス |
2022年2月24日1周年 |
グランドライブ |
2022年8月24日1.5周年 |
グランドマスターズ |
2023年2月24日2周年 |
プロジェクトL'Arc |
2023年8月24日2.5周年 |
UAF |
2024年2月24日3周年 |
大豊食祭 |
2024年6月26日※大豊食祭から実装期間が4ヶ月ごとに変更 |
次の育成シナリオは2024年10月に追加
「大豊食祭」の次のシナリオは2024年10月に実装予定だ。『ウマ娘』では周年タイミングも2月と8月に年2回シナリオ更新が通例だったが、次回以降は10月・2月・6月と4ヶ月周期で年3回シナリオ追加が行われるため覚えておこう。
各シナリオの特徴
大豊食祭の特徴
スタミナ以外のステータス上限が高水準
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1750 | 1000 | 1700 | 1700 | 1350 |
リンク対象は6キャラ
リンク対象 | イベントで貰えるスキル |
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カツラギエース |
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スペシャルウィーク |
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ニシノフラワー |
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ヒシアケボノ |
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ライスシャワー |
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秋川理事長 |
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シナリオ進化スキルを習得可能
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曲線のグランシェフ |
コーナーで加速力が上がる その後残り200mを切っているとき速度がわずかに上がる<短距離/マイル>【進化前】曲線のソムリエ |
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耕せ!開墾スプリント |
レース終盤に加速力が上がる、その後残り200mを切っているとき速度がわずかに上がる<短距離>【進化前】スプリントターボ |
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即席三ツ星コーナリング |
コーナーで速度がすごく上がる<短距離>【進化前】紫電円刃 |
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敬愛ッ!ウママニア |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がすごく上がる<短距離/マイル>【進化前】ウママニア |
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お待ちどおさま! |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる、その後残り200mを切っているとき速度がわずかに上がる<短距離/マイル>【進化前】電光石火 |
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ここらで味変! |
レース中盤に速度がすごく上がる<短距離/マイル>【進化前】時中の妙 |
UAFの特徴
スピードの上限が高くステを盛りやすい
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1700 | 1500 | 1500 | 1500 | 1300 |
リンク対象は6キャラ
シナリオリンクキャラ一覧 | ||
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ヤエノ ムテキ |
ナリタ トップロード |
都留 岐涼花 |
メジロ ライアン |
ウイニング チケット |
トーセン ジョーダン |
シナリオ進化スキルを習得可能
進化 | スキル詳細 |
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進化元スキル |
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進化スキル |
<マイル/中距離>【条件1】U.A.F.のすべての大会で総合優勝する |
進化元スキル |
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進化スキル |
<マイル/中距離>【条件1】U.A.F.のすべての大会で総合優勝する |
進化元スキル |
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進化スキル |
<中距離>【条件1】中距離スキルを2個以上所持【条件2】U.A.F.の決勝大会で総合優勝する |
進化元スキル |
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進化スキル |
<中距離>【条件1】中距離スキルを2個以上所持【条件2】U.A.F.の決勝大会で総合優勝する |
進化元スキル |
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進化スキル |
<マイル>【条件1】マイルスキルを2個以上所持【条件2】U.A.F.の決勝大会で総合優勝する |
進化元スキル |
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進化スキル |
<マイル>【条件1】マイルスキルを2個以上所持【条件2】U.A.F.の決勝大会で総合優勝する |
進化元スキル |
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進化スキル |
<マイル/中距離>【条件1】U.A.F.のすべての大会で総合優勝する |
プロジェクトL'Arcの特徴
ステータス上限が良好でステ盛りも楽
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1600 | 1600 | 1500 | 1500 | 1300 |
リンク対象は7キャラ
メンバー | シナリオリンクで貰えるスキル |
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ゴールド シップ |
【選択肢名】 目標はゴールドシップ【金スキル】 |
エルコンドル パサー |
【選択肢名】 目標はエルコンドルパサー【金スキル】 |
サトノ ダイヤモンド |
【選択肢名】 目標はサトノダイヤモンド【金スキル】 |
ナカヤマ フェスタ |
【選択肢名】 目標はナカヤマフェスタ【金スキル】 |
シリウス シンボリ |
【選択肢名】 目標はシリウスシンボリ【金スキル】 |
マンハッタン カフェ |
【選択肢名】 目標はマンハッタンカフェ【金スキル】 |
佐岳メイ |
【選択肢名】 佐岳メイに認められたい【金スキル】 |
グランドマスターズシナリオの特徴
グランドライブシナリオの特徴まとめ |
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スピードとパワーの上限が高い |
金スキル「叡智」を習得可能 |
スピードとパワーの上限が高い
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1500 | 1400 | 1500 | 1300 | 1300 |
金スキル「叡智」を習得可能
スキル | おすすめ脚質/効果 |
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大海の叡智 |
【おすすめ脚質】逃げ【効果】 レース序盤の始めの方に加速力が上がる、獲得したスキルの数に応じて効果が高まる |
太陽の叡智 |
【おすすめ脚質】先行/差し/追込 【効果】 レース中盤に競り合うと速度が上がる、獲得したスキルの数に応じて効果が高まる |
大地の叡智 |
【おすすめ脚質】先行/差し/追込【効果】 レース終盤の中ほどで速度が上がる、獲得したスキルの数に応じて効果が高まる |
グランドライブシナリオの特徴
グランドライブシナリオの特徴まとめ |
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スピードと根性の上限が高い |
金スキル「キミと勝ちたい」を習得可能 |
スピードと根性の上限が高い
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1600 | 1300 | 1300 | 1500 | 1300 |
金スキル「キミと勝ちたい」を習得可能
スキル | おすすめ度/効果 |
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夢の途中 |
【必要スキルPt:200】レース後半に前の方だと速度がわずかに上がり、加速力がほんのわずかに上がる。ファンが多いほど効果が高まる |
キミと勝ちたい |
【必要スキルPt:200】レース後半に前の方だと速度が上がり、さらに加速力がわずかに上がる。ファンが多いほど効果が高まる |
シナリオリンクは5キャラ
メンバー | シナリオリンク効果 |
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スマート ファルコン |
【選択肢名】 『一緒に呼びかけあえる歌』か...【スマートファルコン編成時】 全速前進!のヒントLv+1【編成なし】 まっしぐらのヒントLv+1 |
ミホノ ブルボン |
【選択肢名】 『走れることへの感謝』か...【ミホノブルボン編成時】 コンセントレーションのヒントLv+1【編成なし】 集中力のヒントLv+1 |
サイレンス スズカ |
【選択肢名】 『ただいま』か...【サイレンススズカ編成時】 切り開く者のヒントLv+1【編成なし】 前途洋々のヒントLv+1 |
アグネス タキオン |
【選択肢名】 『打開する力』か...【アグネスタキオン編成時】 決死の覚悟のヒントLv+1【編成なし】 ありったけのヒントLv+1 |
ライトハロー |
一部イベントの効果がアップ |
グランドライブのシナリオリンク効果 |
グランドライブのイベント選択肢 |
クライマックスシナリオの特徴
スタミナと賢さの上限が高い
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1200 | 1900 | 1200 | 1200 | 1500 |
クライマックスの攻略 |
金スキル「一番星」を習得可能
スキル | おすすめ度/効果 |
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綺羅星 |
【必要スキルPt:200】レース後半にちょっと呼吸を整え前へ踏み込む 育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる |
一番星 |
【必要スキルPt:200】レース後半に呼吸を整え前へ踏み込む 育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる |
クライマックスの攻略 |
クライマックスのおすすめサポート編成 |
アオハル杯シナリオの特徴
アオハル杯は賢さが高い
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1300 | 1300 | 1300 | 1300 | 1800 |
アオハル杯の攻略 |
金スキル「アオハル燃焼」を習得可能
スキル | おすすめ度/効果 |
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アオハル燃焼・速 |
【必要スキルPt:380】レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度が上がる |
アオハル燃焼・体 |
【必要スキルPt:380】レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスタミナ合計が高いほど持久力が回復する |
アオハル燃焼・力 |
【必要スキルPt:380】レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計が高いほど加速力が上がる |
アオハル燃焼・根 |
【必要スキルPt:380】レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの根性合計が高いほど脚に力強さが宿る |
アオハル燃焼・賢 |
【必要スキルPt:380】レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほど先を見据えて走る |
アオハル点火・速 |
【必要スキルPt:200】レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度がわずかに上がる |
アオハル点火・体 |
【必要スキルPt:200】レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスタミナ合計値が高いほど持久力がわずかに回復する |
アオハル点火・力 |
【必要スキルPt:200】レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
アオハル点火・根 |
【必要スキルPt:200】レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの根性合計が高いほど脚にちょっと力強さが宿る |
アオハル点火・賢 |
【必要スキルPt:200】レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
アオハル杯の攻略とシナリオクリアのコツ |
「アオハル燃焼」のおすすめスキル |
シナリオリンクは5キャラ
メンバー | 効果 |
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タイキ シャトル |
・「チームでセイチーズ!」の効果上昇 ・選択肢「HOP CHEERS」でアオハル杯優勝後「マイルの支配者」を獲得 |
ライス シャワー |
・「チームのハッピーエンド」の効果上昇 ・選択肢「ブルームス」でアオハル杯優勝後「クールダウン」を習得 |
ハルウララ |
・「チームの応援歌!」の効果アップ ・「にんじんぷりん」でアオハル杯優勝後「不屈の心」を習得 |
マチカネ フクキタル |
・「チームでピンチ!?」の効果アップ ・「ハレノヒ・ランナーズ」でアオハル杯優勝後「千里眼」を習得 |
樫本理子 |
・「樫本代理の意外な一面」の効果上昇 ・「樫本代理の秘密の一面」の効果上昇 |
アオハル杯の攻略とシナリオクリアのコツ |
樫本理子SSR(友人)の評価 |
URAシナリオの特徴
URAはバランスが良い
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1400 | 1400 | 1400 | 1400 | 1400 |
URAファイナルズの攻略 |
シナリオリンクは桐生院のみ
メンバー | 効果 |
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桐生院葵 |
・「二人三脚」の効果アップ ・「ハッピーな靴選び」の効果アップ ・「桐生院の休日」の効果アップ |
URAファイナルズの攻略 |
桐生院葵SR(友人)の評価 |
「レースの真髄」を習得可能
スキル | 効果 |
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レースの真髄・速 |
【必要スキルPt:150】レース終盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
レースの真髄・体 |
【必要スキルPt:150】ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
レースの真髄・力 |
【必要スキルPt:150】ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
レースの真髄・根 |
【必要スキルPt:150】追い比べをするとき加速力がわずかに上がる |
レースの真髄・賢 |
【必要スキルPt:150】レース後半にスキルを2回発動させると速度がわずかに上がる |
レースの真髄・心 |
【必要スキルPt:150】やる気が好調か絶好調だとスタミナ、根性、賢さが少し上がる |
限界の先へ |
【必要スキルPt:200】ラストスパートで速度が上がる。最も優れた基礎能力の高さに応じて効果が高まる |
前だけ見据えて |
【必要スキルPt:200】ラストスパートで速度がわずかに上がる。最も優れた基礎能力の高さに応じて効果が高まる |