【ウマ娘】5月LoHダートのおすすめキャラTierとサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘の「5月LoH」攻略を紹介。5月リグヒ(ダート)のおすすめキャラtier表やサポカ編成・チーム編成・育成論も掲載しているため、LoHウマ娘の参考にどうぞ!
5月24日より開催!5月LoH攻略記事 | |
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5月LoH育成論 | |||
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5月LoHおすすめキャラTier
Tier表
Tier表の目安・判断基準
Tier | キャラ/主な脚質 |
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・中盤力/火力の両面に優れており安定感が高い ・上位300位以上狙いなら優先的に採用候補に ・同脚質の他キャラと比べて特筆すべき強みを持つ |
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・火力や安定感があるがSSよりは優先度が下がる ・上位狙いでもプラチナ狙いでも採用候補になる ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
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・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・上位狙いの編成では採用候補になりづらい |
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・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・強さと育成難易度が釣り合っていないキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
【TierSS】新衣装スマートファルコン
脚質 |
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強い点 |
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序盤・中盤・終盤すべて強力で隙が全くない |
ものすごく速度固有により中盤力最強クラス |
加速付きコンセでスタートが非常に安定 |
効果大きめでサブ加速まで付くコーレス持ち |
先駆け/追い風/ポジセンと白スキルも最強格 |
成長率がスタパワ根性10%で育てやすい |
ダート初期適性Aのため魔改造が不要 |
5月LoHでは新衣装スマートファルコンが最もおすすめだ。序盤加速付きコンセと超強力な中盤速度スキルで安定性が高く、さらに優秀なサブ加速2種まで持っている。あらゆる要素が最強で短距離LoHにおけるバレンタインマーチャン並の猛威を振るうため、ガチ勢なら必ず採用したい。
攻略班 |
新衣装スマートファルコンは引くべき?性能評価 |
ガチャはどれを引くべき?おすすめ解説 |
【TierSS】水着ホッコータルマエ
脚質 |
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強い点 |
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最速サブ加速&終盤始め早め加速が超強力両方とも絶対有効なうえ順位条件無しサブ加速の因子厳選も不要でお手軽 |
固有がすごく級の中盤速度で位置取り◎ |
その他白スキルも優秀なものが揃っている |
成長率がスピ15%スタ10%で育てやすい |
「切れ者」イベ2種持ちで差を付けやすい |
ダート初期適性Aのため魔改造が不要 |
5月LoHの先行では水着ホッコータルマエが最もおすすめ。終盤最速起動が可能なサブ加速と順位不問の終盤前半始め加速によりあらゆる状況から加速できるのが非常に強力で、さらに優秀な中盤固有まで持っている。安定感も火力もトップクラスのため、持っていれば最優先で採用しよう。
攻略班 |
水着ホッコータルマエの性能評価 |
【TierS】コパノリッキー
脚質 |
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強い点 |
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固有スキルで超強力な複合加速を狙える |
大量の緑スキルにより終盤力を補強可能 |
終盤手前発動のすごく速度で位置取りも強力 |
逃げ先行の両方で走れて運用の幅が広い |
ダート初期適性Aのため魔改造が不要 |
弱い点 |
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真価を発揮するには緑スキルが6個以上必要アモアイSSRがあれば難易度を緩和可能 |
強力なコパノリッキーSSR(賢さ)を編成不可 |
TierS勢の中ではコパノリッキーが最もおすすめ。終盤接続を狙いやすい高火力の複合固有に加えて優秀な中盤速度や金緑スキルも有しており、安定性が非常に高い。逃げと先行の両方で運用できる点も優秀で、幅広いチーム編成で採用候補になるだろう。
攻略班 |
コパノリッキーの性能評価 |
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
【TierS】フリオーソ
脚質 |
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強い点 |
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後半しばらく速度固有が位置取りで強力 |
進化版「優位形成」が中盤争いで強力しばらく+中盤直線条件に変化 |
残り200mのすごく現在速度が強力 |
自力習得しづらい白スキルが豊富速度緑・終盤前半加速・直線◯など |
逃げ先行の両方で走れて運用の幅が広い |
ダート初期適性Aのため魔改造が不要 |
弱い点 |
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自前加速が貧弱で外付けする必要あり水着タルマエ・リッキーと比べ火力不足 |
フリオーソは順位条件が広めで長持続の中盤速度2種類と、さらに終盤すごく速度を有するバランスの良さが魅力。安定してスコアを稼ぎやすく、コパノリッキーと同じく逃げ先行両方で運用できるため汎用性にも長けている。
フリオーソの性能評価 |
【TierS】クリスマスオグリ
脚質 |
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強い点 |
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速度+加速の終盤接続確定が強力無比固有1個だけでリッキー並の火力「U=ma2」「スリセ」で起動でき安定性も高い |
ダート適性Bでダート改造しやすい |
回復手段が豊富で目標スタミナが低め |
弱い点 |
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先行差し以外の運用は手間がかかる追込初期適性D、逃げ初期適性F |
5月LoHではクリスマスオグリもおすすめ。固有スキルを「スリーセブン」「U=ma2」で起動でき、どちらで起動しても速度・加速複合の超強力な終盤接続が確定する。固有スキル1個だけでリッキー並の火力を発揮するため、ダートキャラが少なければ運用候補に入れよう。
攻略班 |
クリスマスオグリの性能評価 |
5月LoHダート因子周回のおすすめキャラ&サポカ |
【TierS】オルフェーヴル
脚質 |
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強い点 |
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長持続の現在速度固有により中盤力◎順位不問のためLoHでも安定発動 |
「王威絢爛」でさらに中盤力を底上げ可中盤始め速度+竜盤後半速度で優秀 |
終盤前半始めの「垣間見た光」で安定して加速可 |
イベント「王が労うは…」で切れ者を獲得可 |
ダート初期適性Dで魔改造が比較的楽 |
成長率がスピスタパワ各10%と優秀 |
弱い点 |
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「我が意、即ち天の理なり(君臨)」が腐る |
限定PUキャラで今から入手困難 |
ブロック事故によりスコアを欠損しやすい |
LoHにおいて後方脚質は基本的に不遇だが、もし後方脚質キャラを出したいならオルフェーヴルがおすすめ。優秀な固有と進化スキルにより中盤力が非常に高く、さらに専用スキル「垣間見た光」で安定して加速できる。「君臨」が腐るのが難点だが、後方脚質の中では最も戦いやすいウマ娘だ。
オルフェーヴルの性能評価 |
【TierS】ジェンティルドンナ
脚質 |
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強い点 |
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最低保証付きの進化ノンストが超強力 |
中盤すごく速度と固有で位置取り性能◎ |
2回発動の固有や白スキルで終盤力もある |
成長率がスピスタパワ各10%と優秀 |
レース勝利イベントで「切れ者」を狙える |
弱い点 |
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ダート適性Gで非常に育てにくい |
引換券対象外であり現在は入手困難 |
魔改造枠としてはジェンティルドンナもおすすめ度が高め。進化ノンストで順位を問わず安定して加速できるうえ中盤力・終盤力ともに高く、切れ者イベントまで有している。水着タルマエと同程度の火力と安定感を有しており強力なため、ダートGから魔改造できるなら育成に挑戦してみよう。
攻略班 |
ジェンティルドンナの性能評価 |
5月LoHダート因子周回のおすすめキャラ&サポカ |
その他のおすすめウマ娘
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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正月 キタサン |
・最速加速の本体固有により高火力 ・先手必勝進化によりスタートが強力 ・中盤しばらく速度で位置取り性能◯ ・成長率がスピパワ賢10%と優秀 ・切れ者イベ2種持ちで上振れやすい・ダート適性Gで魔改造が大変 ・キタサン用の継承親が必要でコスパ△ |
ハロウィン マヤノ |
・長持続固有+進化により中盤力高め ・ダート適性Eで魔改造しやすい部類 ・「恋愛相談」で切れ者を確保可能・進化が1種腐り低火力に悩まされる |
正月エース |
・長持続の速度固有により中盤力高め ・専用スキルの前半早め白加速が強力 ・終盤接続しやすいすごく現在速度持ち・伏龍は目覚めての加速部分が腐る ・ダート適性Gで魔改造が大変 |
トラン センド |
・序盤後半すごく速度で位置取り◯ ・盤石の構えの進化加速が強力 └ファルコSSRの先手必勝と両立可 ・成長率がスピパワ賢10%と優秀・固有が順位条件厳しめな割に弱い |
水着 スズカ |
・終盤最速発動の現在速度が強力 ・序盤加速+中盤進化で位置取り強め ・大逃げ取得条件が目標全勝と緩い・固有強化条件が約3バ身以上と厳しめ └大逃げ無しだとほぼ強化できない ・ダート適性Gで魔改造が大変 └手間に見合った強さはない |
黄昏 ファルコン |
・中盤速度固有&進化がそこそこ優秀 ・ダート適性Aで魔改造不要・同名制限でファルコSSRを編成不可 └序盤加速で不利を背負いやすい ・絶対的センター!の有効率が低い |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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バブルガム フェロー |
・先頭付近なら終盤力が非常に高い └火力だけならドンナに匹敵するほど ・真っ向勝負を自力習得可能・ダート適性Gで魔改造が大変 ・火力が先頭とのバ身差次第で不安定 |
ホッコー タルマエ |
・4〜5位発動の加速固有持ちで高火力 ・進化スキル追加でサブ加速が増えた ・ダート適性Aで魔改造不要・進化回復が弱く中盤力控えめ ・超強力な水着タルマエと同時制限不可 |
ハロウィン デジタル |
・固有と進化が中盤特化で位置取り◎ ・ダート適性Aで魔改造不要・固有の5位以下条件を満たしづらい ・TierS以上と比べ壊し要素に乏しい |
ワンダー アキュート |
・残り300mの複合固有で終盤力◯ ・早期発動可能なすごく速度が強力 ・緩い条件で出るしばらく速度持ち ・ダート適性Aで魔改造不要・TierS以上と比べ壊し要素に乏しい |
ダンス チヨノオー |
・4〜5位発動の加速固有持ちで高火力・ダート適性Gで魔改造が大変 ・進化速度2種が弱く中盤力低め ・上振れても下振れても固有が腐る ・本体運用より継承運用のほうが強い |
新衣装コパノ リッキー |
・終盤力がそれなりに高い ・ダート適性Aで魔改造不要・中盤力が低すぎて安定性に欠ける ・強力な通常版リッキーを使えなくなる ・コパノリッキーSSR(賢さ)を編成不可 |
メジロ ラモーヌ |
・中盤速度固有&進化で位置取り◎ ・接続率高めのすごく現在速度持ち ・真っ向勝負を自前で確保可能・ダート適性Fで魔改造が大変 ・終盤力が低めで壊されやすい |
バレンタイン ユキノ |
・中盤速度固有&進化で位置取り◯ ・ダート適性Aで魔改造不要・ソムリエ進化の加速が役立ちづらい ・強化条件を満たせず固有が弱め |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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ハロウィン デジタル |
・固有と進化が中盤特化で位置取り◎ ・先行運用より固有を発動しやすい ・ダート適性Aで魔改造不要・オルフェと違い加速確保が難しい |
ワンダー アキュート |
・残り300mの複合固有で終盤力◯ ・早期発動可能なすごく速度が強力 ・緩い条件で出るしばらく速度持ち ・ダート適性Aで魔改造不要・オルフェと違い加速確保が難しい |
最強キャラランキングTier |
【アンケート】どのキャラで出走予定?
5月LoHのおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
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先行3 |
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逃げ2先行1 |
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先行2オルフェ |
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逃げ2オルフェ |
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先行1差し追込2 |
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【初心者向け&省エネ編成】先行3
チーム編成例 | ||
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水着タルマエ |
リッキー |
フリオーソ |
強い点 |
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逃げ採用数0で初心者でも育成しやすい |
魔改造不要な強キャラが多く仕上げやすい |
育成難易度が低いわりに安定感も高いプラチナ4狙いなら一番おすすめ96傑狙いでも採用候補になる |
先行強化が続いており環境的に追い風加速手段が他脚質と比べて豊富アモアイSSRで緑速度やサブ加速が揃う |
因子を使いまわしやすく省エネで育成可 |
弱い点 |
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対面も逃げ不在だと運要素が強くなる最序盤の挙動が不安定になりやすい |
6位以下のキャラのリカバリが厳しい安定して勝つには完成度が求められる |
【96傑狙い向け】逃げ2先行1
チーム編成例 | ||
---|---|---|
新ファルコ |
ハロウィンマヤノ |
タルマエ |
強い点 |
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メジャーな構築相手に安定して勝ち筋を作れる上位ランク狙いのガチ勢におすすめ |
逃げ0編成と比べて先行の序盤が安定する |
先行が3〜5位圏内に入りやすくなる |
逃げ2にすると逃げ勢の中盤力が安定 |
弱い点 |
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複数逃げ対面だと逃げの事故率が上がる対面に競り勝って1〜3位に入る必要あり4〜5位の継承加速を仕込み保険を掛けるのも手 |
逃げが中途半端な仕上がりだと勝率↓対面も逃げ2だと特に実力勝負になる |
先行3と比べて因子周回が面倒になる |
【オルフェ採用型①】先行2オルフェ
チーム編成例 | ||
---|---|---|
水着タルマエ |
リッキー |
オルフェ |
強い点 |
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キャラパワー重視で編成可能 |
逃げキャラ無しのため育成が多少楽 |
先行2人が3〜5位圏内に入りやすくなる先行3と比べ6位以下の事故率が低い |
弱い点 |
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オルフェのブロック事故による欠損リスクあり |
先行3と比べて因子周回が面倒になる |
【オルフェ採用型②】逃げ2オルフェ
チーム編成例 | ||
---|---|---|
新ファルコ |
リッキー |
オルフェ |
強い点 |
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逃げ0〜1人対面相手に安定して走れる比較的再現性の高い走りが可能 |
キャラパワーの高いオルフェを採用可能 |
弱い点 |
---|
先行対面相手にあまり優位に立てない4位〜5位から高火力で迫ってくる可能性が高い |
オルフェのブロック事故による欠損リスクあり |
先行3と比べて因子周回が面倒になる |
【推し活勢向け】先行1差し追込2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
リッキー |
オルフェ |
イナリ |
強い点 |
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差し追込勢の追い比べが安定する比較的再現性の高い走りが可能 |
先行が継承加速圏内に入りやすくなる |
弱い点 |
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ブロック事故による欠損リスクが高め |
有力な後方脚質キャラが少ないどキャラパワー不足に悩まされる |
オルフェ以外の差し追込は加速択が狭めサポカ編成や因子周回の制約が重くなる |
先行3と比べて因子周回が面倒になる |
5月LoHの逃げ育成論
5月LoH育成論 | |||
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逃げ育成論まとめ |
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おすすめスキル |
おすすめステータス |
おすすめ継承親 |
おすすめサポカ編成 |
逃げおすすめスキル
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アングリング×スキーミング |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
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あっぱれ大盤振る舞い! |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
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追い風に乗って |
レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
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先手必勝 |
レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
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先駆け |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
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地固め |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
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夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
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9人2位〜5位12人2位〜6位 |
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咲け咲け!私! |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
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危険回避 |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
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ポジションセンス |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
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アオハル点火・賢 |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
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一番乗り |
スタート時に加速力がわずかに上がる <中距離> |
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正面突破 |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
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中距離直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
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ダート直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <ダート> |
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先行直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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中距離コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
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ダートコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <ダート> |
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先行コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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急ぎ足 |
レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
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切り込み隊長 |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
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粘り腰 |
最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度が少し上がる <作戦・逃げ> |
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右回り◯ |
右回りコースが少し得意になる |
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春ウマ娘◯ |
春のレースが少し得意になる |
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交流重賞◯ |
交流重賞のレースが少し得意になる |
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踏み込み上手 |
パワーが十分に強いとスピードがわずかに上がる パワーが十二分に仕上がっている場合は少し上がる <ダート> |
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英俊豪傑 |
レース中盤に前に出る |
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レースの真髄・体 |
ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
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コール&レスポンス |
レース中盤にスキルを発動すると速度が少し上がる その後レース終盤にスキルを発動すると少し前に出る <ダート> |
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怜悧清澄 |
レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
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ハヤテ一文字 |
直線で速度が上がる |
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直線巧者 |
直線で速度がわずかに上がる |
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いいとこ入った! |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度が上がる |
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スリップストリーム |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
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尻尾の滝登り |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
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尻尾上がり |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
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遊びはおしまいっ! |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
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品行方正 |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
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初志貫徹 |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <中距離> |
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揺るがぬ信念 |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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砂の開拓者 |
レース中盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <ダート> |
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パイオニア |
レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <ダート> |
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砂浴び◯ |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる <ダート> |
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新たな伝説を築く者 |
ラストスパートの最中に速度が上がる ファンが多いほど効果が高まる |
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弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
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コーナー巧者◯ |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
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末脚 |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
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中盤巧者 |
レース中盤に速度がわずかに上がる |
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序盤巧者 |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
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イグニッション |
レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
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明るい兆し |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <ダート> |
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しとやかな足取り |
レース中盤に速度がわずかに上がる<マイル/中距離> |
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ありったけ |
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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テンポアップ |
レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
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快速 |
レース後半のどこかでわずかに前に出て持久力をほんのわずかに回復する |
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躍動 |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる<中距離> |
終盤加速のアンスキ&あっぱれが最優先
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あっぱれ大盤振る舞い! |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
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アングリング×スキーミング |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
5月LoHは全脚質に最速発動の終盤加速があり、逃げは「アンスキ」「あっぱれ」などが最速加速となる。対戦相手に差をつけられないように必ず習得しておこう。
5月LoHコース攻略|有効加速と必要スタミナ |
おすすめ加速スキル一覧|有効コースも掲載 |
加速補助にハレーションや咲け咲けを継承
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夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
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9人2位〜5位12人2位〜6位 |
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咲け咲け!私! |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
「アンスキ」「あっぱれ」以外では「夏空ハレーション」も優先度高め。最速発動すれば必ず終盤接続する現在速度であり、順位条件も2〜6位と広い。逃げならほぼ確実に発動して加速に役立つためぜひ祖父母に仕込んでおこう。
5月LoHの因子周回おすすめキャラとサポカ編成 |
スコアを安定させたければサブ加速も習得
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追い風に乗って |
レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
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正面突破 |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
上述の継承加速だけだと火力不足なうえ不発時にスコアを大きく欠損するため、サブ加速も1〜2種習得しておこう。終盤前半早めの「追い風に乗って」や終盤前半の「正面突破」が特におすすめだ。
攻略班 |
5月LoHの因子周回おすすめキャラとサポカ編成 |
「先手必勝」か序盤白加速2種以上も必須級
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先手必勝 |
レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
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先駆け |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
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地固め |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
逃げは序盤の位置取りが勝敗に直結するため、好スタートを切るための序盤加速スキルが重要だ。スマートファルコンSSR(スピード)から「先手必勝」を必ず習得しよう。
また、また「先駆け」「地固め」「一番乗り」などの序盤白加速もおすすめ。序盤性能をさらに高めたい場合やスマートファルコンSSRを編成できない場合に習得すると良い。
スマートファルコンSSRの評価とイベント・スキル |
先手必勝の発動条件と効果 |
序盤対策として斜行セットも習得を目指す
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危険回避 |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
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ポジションセンス |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
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アオハル点火・賢 |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
逃げでは「危険回避」に「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」を組み合わせる通称「斜行セット」も有効。擬似的な序盤速度アップとなり位置取りに役立つため、ダスカSSRやファルコSSR、因子などから習得できると理想的だ。
攻略班 |
5月LoHの因子周回おすすめキャラとサポカ編成 |
逃げおすすめステータス
逃げはスタ1200+少し回復+金回復が目標
回復数 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|---|---|
金1少1 |
1850 |
1200 |
1500 |
1000 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調/良バ場の条件で、位置取り争い+掛かりが発生しても持久力温存無しで走りきれる水準。
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
金1 |
1850 |
1200 |
1400 |
1000 |
1200 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調/良バ場の条件で、位置取り争い+掛かりが発生しても持久力温存ありで走りきれる水準。
逃げはスタミナ1200まで盛ったうえで金回復1個と少し回復1個(怜悧清澄/ハロウィンマヤノ固有など)を目標にするのがおすすめ。位置取り争い中に掛かりが発生する不運な状況でも持久力温存無しで最後まで走りきれるため、スコアを安定して稼ぎやすくなる。
攻略班 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
大逃げミラー耐久は不可能なため諦める
回復数 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|---|---|
金5以上 |
1850 |
1600 |
1400 |
1300 |
1300 |
※ 距離S、スピ緑◯2種、やる気不調、量バ場、位置取り争いあり、掛かりなしで大逃げミラーを耐えきれる水準を掲載
5月LoHで大逃げミラーを耐久するには金回復が最低4個、不発を考慮すると5個以上必要で現実的ではない。対面が大逃げが使ってくるような環境でもないため、普通に逃げと同程度のスタミナと回復量で育成すればOKだ。
大逃げ取得条件とやり方一覧 |
逃げおすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
アングリング×スキーミング |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
|
夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
勝利ヘ至ル累積 |
レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
9人1位~5位12人1位~6位 |
|
あっぱれ大盤振る舞い! |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
勝利ヘ至ル累積 |
レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
9人1位~5位12人1位~6位 |
LoHの逃げ向け因子継承ではセイウンスカイと正月キタサンを継承親にするのがおすすめ。どちらも順位条件に優れた最速加速でありスコアの安定化に貢献するため、最優先で継承しよう。
また、祖父母は下記の継承候補一覧の星4〜星3から選ぼう。順位条件が緩く終盤接続が確定する水着タキオンが特におすすめで、使いやすい中盤速度のメカハヤヒデや下振れ時の保険となる新衣装チヨノオーも有力候補となる。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
白キタサン (1〜3位) ウンス (1位) |
|
中盤速度 (確定接続) |
水タキオン (2〜6位) |
|
終盤最速 現在速度 |
新リッキー※ (1〜6位) ※「コール&レスポンス」の最速起動トリガーとして候補に |
|
終盤加速 |
新チヨ (4〜5位) |
|
中盤速度 |
機ハヤヒデ (1〜6位) チョコボン (1〜4位) クリトプロ※ (2〜6位) ※中盤前半回復が必須 |
|
終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) フジキセキ (1〜5位) |
|
回復 |
ハロマヤノ (1〜3位) |
|
逃げおすすめサポカ編成
編成バランス例 | おすすめ因子 |
---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 賢2汎用編成 |
![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 賢1編成(主にリッキー向け) |
※編成で補えないサブステを優先 |
ダスカ&スタ1を軸にキャラに合わせて調整
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ファルコSSR 必須 |
アモアイSSR 優先度高 |
ダンツSSR 自由枠 |
リッキーSSR 優先度高 |
ダスカSSR 必須 |
伝説の体現者 必須 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
アモアイSSR 優先度高 |
スティルSSR 優先度高 |
ダンツSSR 自由枠 |
リッキーSSR 優先度高 |
ダスカSSR 必須 |
伝説の体現者 必須 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ファルコSSR 必須 |
アモアイSSR 優先度高 |
スティルSSR 優先度高 |
ダンツSSR 自由枠 |
ダスカSSR 必須 |
伝説の体現者 必須 |
5月LoHにおける逃げは汎用逃げスキル要員のダスカSSR(賢さ)と持久力確保用のスタミナSSRが必須級だ。ダスカやスタミナを抜くと中盤で対面に差をつけられやすくなるうえスコア稼ぎが不安定になるため、必ず編成しよう。
なお、編成バランスはキャラに応じて調整しよう。基本的にはスピ2スタ1賢2伝説で、リッキーSSR(賢さ)を編成してSPを盛りつつダートスキルを回収するのがおすすめだ。
ただし、逃げコパノリッキーを育成する場合やリッキーSSRを採用できない場合、賢さ枠を1枚に減らしてもOK。かわりにスキル要員のスピード・パワー・根性を採用しよう。
攻略班 |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
最強サポカランキング |
新シナリオ「レジェンズ」おすすめサポカ編成 |
5月LoHの先行育成論
5月LoH育成論 | |||
---|---|---|---|
|
|
|
|
先行育成論まとめ |
---|
おすすめスキル |
おすすめステータス |
おすすめ継承親 |
おすすめサポカ編成 |
先行おすすめスキル
|
|
|
あっぱれ大盤振る舞い! |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
咲け咲け!私! |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
|
憧れを越えて |
レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<先行・中距離> |
|
夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
真っ向勝負 |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
力の限り |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <先行・ダート> |
|
正面突破 |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
中距離直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
ダート直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <ダート> |
|
先行直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
中距離コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
ダートコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <ダート> |
|
先行コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
影従打破 |
レース中盤に持久力を少し使って速度をすごく上げる <作戦・先行> |
|
アグレッシブ |
レース中盤に持久力を少し使って速度を少し上げる <作戦・先行> |
|
シンギュラリティ |
スピード1200以上だとスピードが上がる 賢さも1200以上ならスピードがすごく上がる <先行・中距離> |
|
幕引き |
最終直線で先頭にいるか先頭から1バ身以内にあると速度がすごく上がる <作戦・先行> |
|
決定打 |
最終直線で先頭にいるか先頭から1バ身以内にあると速度が少し上がる <作戦・先行> |
|
飛躍の予感 |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
さらなる高みへ |
レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる <先行・中距離> |
|
食らいつき |
レース後半に追い抜こうとすると、速度がわずかに上がる <先行/差し> |
|
攻めの姿勢 |
レース中盤に速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
右回り◯ |
右回りコースが少し得意になる |
|
春ウマ娘◯ |
春のレースが少し得意になる |
|
交流重賞◯ |
交流重賞のレースが少し得意になる |
|
踏み込み上手 |
パワーが十分に強いとスピードがわずかに上がる パワーが十二分に仕上がっている場合は少し上がる <ダート> |
|
英俊豪傑 |
レース中盤に前に出る |
|
レースの真髄・体 |
ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
|
コール&レスポンス |
レース中盤にスキルを発動すると速度が少し上がる その後レース終盤にスキルを発動すると少し前に出る <ダート> |
|
怜悧清澄 |
レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
|
ハヤテ一文字 |
直線で速度が上がる |
|
直線巧者 |
直線で速度がわずかに上がる |
|
いいとこ入った! |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度が上がる |
|
スリップストリーム |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
尻尾の滝登り |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
|
尻尾上がり |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
遊びはおしまいっ! |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
十全十美 |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいると前に出る <マイル/中距離> |
|
品行方正 |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
|
初志貫徹 |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <中距離> |
|
揺るがぬ信念 |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
砂の開拓者 |
レース中盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <ダート> |
|
パイオニア |
レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <ダート> |
|
砂浴び◯ |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる <ダート> |
|
新たな伝説を築く者 |
ラストスパートの最中に速度が上がる ファンが多いほど効果が高まる |
|
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
|
コーナー巧者◯ |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
|
末脚 |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
|
中盤巧者 |
レース中盤に速度がわずかに上がる |
|
序盤巧者 |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
|
イグニッション |
レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
明るい兆し |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <ダート> |
|
しとやかな足取り |
レース中盤に速度がわずかに上がる<マイル/中距離> |
|
ありったけ |
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
テンポアップ |
レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
|
快速 |
レース後半のどこかでわずかに前に出て持久力をほんのわずかに回復する |
|
躍動 |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる<中距離> |
|
ウマ好み |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
終盤加速のあっぱれ&咲け咲けが最優先
|
あっぱれ大盤振る舞い! |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
咲け咲け!私! |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
先行では「あっぱれ」が1〜3位の最速加速、「咲け咲け」が4〜5位のほぼ最速加速となる。この2種さえ習得しておけば最低限戦えるため最優先で習得しておこう。
攻略班 |
5月LoHコース攻略|有効加速と必要スタミナ |
おすすめ加速スキル一覧|有効コースも掲載 |
加速補助にハレーションや十全十美を習得
|
夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
十全十美 |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいると前に出る <マイル/中距離> |
「あっぱれ」「咲け咲け」以外では「夏空ハレーション」も優先度高め。最速発動すれば必ず終盤接続する現在速度であり、順位条件も2〜6位と広い。先行ならほぼ確実に発動して加速に役立つためぜひ祖父母に仕込んでおこう。
また、「十全十美」も加速の補助として優秀だ。第3コーナー発動の現在速度アップのため加速中に出ても有効で、早めに出れば現在速度の終盤接続となる。メジロアルダンSSR(パワー)を編成できるならぜひ習得すると良い。
メジロアルダンSSR(パワー)評価とイベント・スキル |
スコアを安定させたければサブ加速も習得
|
正面突破 |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
真っ向勝負 |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
力の限り |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <先行・ダート> |
上述の継承加速だけだと火力不足なうえ不発時にスコアを大きく欠損するため、サブ加速も1〜2種習得しておこう。アーモンドアイSSRから拾える終盤前半早め加速「憧れを超えて」が最もおすすめで、それ以外では終盤前半加速の「真っ向勝負」「正面突破」「力の限り」なども習得候補になる。
先行おすすめステータス
先行はスタ1200+少し回復がおすすめ
回復数 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|---|---|
少1 |
1850 |
1200 |
1400 |
1000 |
1200 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調/良バ場の条件で、掛かりが発生しても最後まで走りきれる水準。
先行はスタミナ1200まで伸ばしたうえで少し回復1個を習得するのがおすすめ。回復が発動すれば持久力温存を防げるうえ、もし回復が不発しても持久力温存ありで最後まで走りきれる。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
先行おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
あっぱれ大盤振る舞い! |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
勝利ヘ至ル累積 |
レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
9人1位~5位12人1位~6位 |
|
咲け咲け!私! |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
|
夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
勝利ヘ至ル累積 |
レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
9人1位~5位12人1位~6位 |
LoHの先行向け因子周回では正月キタサンと新衣装チヨノオーを継承親にするのがおすすめ。それぞれ1〜3位と4〜5位の終盤加速であり、両積みすることで上振れた場合でも下振れた場合でも加速できスコアを安定させやすくるなる。
祖父母は、下記のおすすめ度星4〜星3から自由に選べば問題ない。順位条件が緩く終盤接続が確定する水着タキオンが特におすすめで、次点で順位条件が前めの中盤速度や終盤速度がおすすめだ。
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
あっぱれ大盤振る舞い! |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
勝利ヘ至ル累積 |
レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
9人1位~5位12人1位~6位 |
|
U=ma2 |
レース後半のコーナーで3位から上位40%以内にいると、スタミナを回復し、さらに速度が少し上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
恵福バルカローレ |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
勝利ヘ至ル累積 |
レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
9人1位~5位12人1位~6位 |
クリオグリを育成する場合のみ、正月キタサンと通常タキオンを継承親にするのがおすすめ。1〜3位の終盤加速を確保しつつ、終盤付近で3〜5位の場合に「U=ma2」でクリオグリ固有を起動可能になる。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
白キタサン (1〜3位) 新チヨ (4〜5位) |
|
クリオグリ 専用 |
タキオン (3〜5位) |
|
中盤速度 (確定接続) |
水タキオン (2〜6位) |
|
終盤最速 現在速度 |
新リッキー※ (1〜6位) ※「コール&レスポンス」の最速起動トリガーとして候補に |
|
中盤速度 |
機ハヤヒデ (1〜6位) チョコボン (1〜4位) クリトプロ※ (2〜6位) ※中盤前半回復が必須 |
|
終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) フジキセキ (1〜5位) ダイヤ (2〜5位) オグリ (2〜5位) トプロ※ (2〜5位) ※終盤終わり際に順位条件を満たすと最終直線で発動 |
|
先行おすすめサポカ編成
編成バランス例 | おすすめ因子 |
---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 賢さ2編成 |
![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 賢さ1枚編成 |
![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通常リッキー用 |
![]() ![]() |
賢2編成が理想だが手持ち次第で調整してOK
スピ2パワ1賢2編成 | ||
---|---|---|
アモアイSSR 優先度高 |
ナリブSSR 自由枠 |
アルダン 自由枠 |
ルドルフSSR 自由枠 |
リッキーSSR 優先度高 |
伝説の体現者 必須 |
スピ2パワ1スタ1賢1編成 | ||
---|---|---|
アモアイSSR 優先度高 |
スティルSSR 自由枠 |
ダンツSSR 自由枠 |
アルダン 自由枠 |
ルドルフSSR 自由枠 |
伝説の体現者 必須 |
スピ2パワ1根1賢1編成 | ||
---|---|---|
アモアイSSR 優先度高 |
スティルSSR 自由枠 |
アルダン 自由枠 |
ファインSSR 自由枠 |
ルドルフSSR 自由枠 |
伝説の体現者 必須 |
スピ2パワ1スタ1賢1編成 | ||
---|---|---|
アモアイSSR レンタル枠 |
キタサンSSR 自由枠 |
クリークSSR 自由枠 |
ウオッカSSR 自由枠 |
ファインSSR 自由枠 |
無凸伝説 必須 |
5月LoHの先行育成ではスピ2パワ1賢2伝説のバランスに編成して、賢さ枠にルドルフSSRとリッキーSSRを配置するのが理想だ。SPを盛りつつ強スキルを拾えるうえ、サポカがすべて完凸SSRならパワ1でもスタミナ1200以上に届く。
ただし、理想形に囚われず個々人のサポカ資産に応じて編成を調整して問題ない。パワー1枚でのスタミナ確保が難しかったり根性から拾いたいスキルがあれば、賢さを2枚から1枚に減らしてかわりにスタミナや根性を採用してもOKだ。
サポートカード交換チケットのおすすめ一覧 |
配布SSRサポカのおすすめランキングと取得優先度 |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
最強サポカランキング |
新シナリオ「レジェンズ」おすすめサポカ編成 |
5月LoHの差し育成論
5月LoH育成論 | |||
---|---|---|---|
|
|
|
|
差し育成論まとめ |
---|
おすすめスキル |
おすすめステータス |
おすすめ継承親 |
おすすめサポカ編成 |
差しおすすめスキル
|
|
|
彼方、その先へ… |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
|
咲け咲け!私! |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
|
正面突破 |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
ワンチャンス |
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
差し切り体勢 |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
中距離直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
ダート直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <ダート> |
|
差し直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
中距離コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
ダートコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <ダート> |
|
差しコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
千里の道 |
レース中盤に中団にいるとしばらくの間速度が少し上がる <作戦・差し> |
|
独立独歩 |
ラストスパートの最中に速度が上がる <作戦・差し> |
|
突撃魂 |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度が上がる <作戦・差し> |
|
進出開始 |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
トップギア |
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度がすごく上がる <作戦・差し> |
|
キレる脚 |
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・差し> |
|
突破口 |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度が上がる <中距離> |
|
足がかり |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
烈火の如く |
レース終盤始めの方に中団以降にいると前に出る<中距離/長距離> |
|
右回り◯ |
右回りコースが少し得意になる |
|
春ウマ娘◯ |
春のレースが少し得意になる |
|
交流重賞◯ |
交流重賞のレースが少し得意になる |
|
踏み込み上手 |
パワーが十分に強いとスピードがわずかに上がる パワーが十二分に仕上がっている場合は少し上がる <ダート> |
|
英俊豪傑 |
レース中盤に前に出る |
|
レースの真髄・体 |
ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
|
コール&レスポンス |
レース中盤にスキルを発動すると速度が少し上がる その後レース終盤にスキルを発動すると少し前に出る <ダート> |
|
怜悧清澄 |
レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
|
ハヤテ一文字 |
直線で速度が上がる |
|
直線巧者 |
直線で速度がわずかに上がる |
|
いいとこ入った! |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度が上がる |
|
スリップストリーム |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
尻尾の滝登り |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
|
尻尾上がり |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
遊びはおしまいっ! |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
品行方正 |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
|
初志貫徹 |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <中距離> |
|
揺るがぬ信念 |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
砂の開拓者 |
レース中盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <ダート> |
|
パイオニア |
レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <ダート> |
|
砂浴び◯ |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる <ダート> |
|
新たな伝説を築く者 |
ラストスパートの最中に速度が上がる ファンが多いほど効果が高まる |
|
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
|
コーナー巧者◯ |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
|
末脚 |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
|
中盤巧者 |
レース中盤に速度がわずかに上がる |
|
序盤巧者 |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
|
イグニッション |
レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
明るい兆し |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <ダート> |
|
しとやかな足取り |
レース中盤に速度がわずかに上がる<マイル/中距離> |
|
ありったけ |
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
テンポアップ |
レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
|
快速 |
レース後半のどこかでわずかに前に出て持久力をほんのわずかに回復する |
|
躍動 |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる<中距離> |
|
ウマ好み |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
終盤加速の咲け咲け&彼方が最優先
|
咲け咲け!私! |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
|
彼方、その先へ… |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
差しでは「咲け咲け」が4〜5位のほぼ最速加速、「彼方」が6〜8位の最速加速となる。この2種さえ習得しておけば最低限戦えるため最優先で習得しておこう。
攻略班 |
5月LoHコース攻略|有効加速と必要スタミナ |
おすすめ加速スキル一覧|有効コースも掲載 |
正面突破などのサブ加速も習得する
|
正面突破 |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
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差し切り体勢 |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
ワンチャンス |
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
差しは有効な他脚質と比べて加速スキルの選択肢が少ないため、サブ加速も優先的に習得しておこう。順位条件が1〜6位と広く前に出過ぎても発動できる「正面突破」が特におすすめ。それ以外では終盤前半ランダム加速の「差し切り体勢」「ワンチャンス」なども習得候補になる
差しおすすめステータス
スタ1200回復無しで安定して完走可能
回復数 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|---|---|
回復0 |
1850 |
1200 |
1400 |
1000 |
1200 |
差しはスタミナ1200以上なら回復無しでも安定して走りきれる。なお、サポカ編成の都合上どうしてもスタミナ1200に届かない場合は少し回復を習得するか、持久力温存は出てしまうがスタミナ1050程度に調整しよう。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
差しおすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
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咲け咲け!私! |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
|
夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
彼方、その先へ… |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
|
夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
5月LoHは差しにとって非常に厳しい環境であり因子周回するメリットは薄いが、もし周回するなら新衣装チヨノオーとメジロドーベルを継承親にするのがおすすめ。それぞれ4〜5位と6〜8位の終盤加速となり、よほど前に出すぎない限りは有効加速として機能する。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
新チヨ (4〜5位) ドーベル (6〜8位) |
|
中盤速度 (確定接続) |
水タキオン (2〜6位) |
|
中盤速度 |
ネオユニ (5〜10位) ジャンポケ (5〜10位) アース (5〜10位) マーベラス (6〜10位) |
|
終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) ダイヤ (2〜5位) オグリ (2〜5位) 赤テイオー (2〜5位) ルドルフ (3回追抜) |
|
固有スキル継承おすすめtier |
差しおすすめサポカ編成
編成バランス例 | おすすめ因子 |
---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理想編成 |
![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無課金向け編成 |
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スタミナ要求値が低いため賢さ2編成推奨
スピ2パワ1賢2編成 | ||
---|---|---|
アモアイSSR 優先度高 |
ドトウSSR 自由枠 |
ウオッカSSR 自由枠 |
タクトSSR 優先度高 |
ルドルフSSR 優先度高 |
伝説の体現者 必須 |
スピ2パワ1スタ1賢1編成 | ||
---|---|---|
キタサンSSR 自由枠 |
配布ドンナ 自由枠 |
ジャンポケSR 自由枠 |
配布ネイチャ 自由枠 |
タクトSSR レンタル枠 |
無凸伝説 必須 |
5月LoHの差しは必要スタミナが低いため、スピ2パワ1賢2伝説のバランスで根性青因子を多めに継承すればステータスが整う。差しスキル用のタクトSSR(賢さ)を優先的に編成したら、残りは練習性能やスキル重視で編成しよう。
攻略班 |
デアリングタクトSSRの性能評価とイベント |
おすすめ代用サポカ候補
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※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
最強サポカランキング |
新シナリオ「レジェンズ」おすすめサポカ編成 |
5月LoHの追込育成論
5月LoH育成論 | |||
---|---|---|---|
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追込育成論まとめ |
---|
おすすめスキル |
おすすめステータス |
おすすめ継承親 |
おすすめサポカ編成 |
追込おすすめスキル
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彼方、その先へ… |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
|
咲け咲け!私! |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
|
垣間見た光 |
レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる<追込・中距離> |
|
補足 |
レース中盤に速度がわずかに上がる。戦闘から8バ身以上離れていると速度が少し上がる <作戦・追込> |
|
中距離直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
ダート直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <ダート> |
|
追込直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
中距離コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
ダートコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <ダート> |
|
追込コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
|
強攻策 |
レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度が少し上がる <作戦・追込> |
|
肉薄 |
レース後半に追い抜こうとすると速度が上がる <作戦・追込> |
|
影踏み |
レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
惜しみなし |
レース中盤に持久力を少し使って速度が少し上がる <作戦・追込> |
|
這い寄る足音 |
レース中盤に中団以降にいると速度がわずかに上がる <追込・中距離> |
|
飛翔脚 |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度が上がる <作戦・追込> |
|
推力十分 |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
烈火の如く |
レース終盤始めの方に中団以降にいると前に出る<中距離/長距離> |
|
切れ味 |
レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
右回り◯ |
右回りコースが少し得意になる |
|
春ウマ娘◯ |
春のレースが少し得意になる |
|
交流重賞◯ |
交流重賞のレースが少し得意になる |
|
踏み込み上手 |
パワーが十分に強いとスピードがわずかに上がる パワーが十二分に仕上がっている場合は少し上がる <ダート> |
|
英俊豪傑 |
レース中盤に前に出る |
|
レースの真髄・体 |
ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
|
コール&レスポンス |
レース中盤にスキルを発動すると速度が少し上がる その後レース終盤にスキルを発動すると少し前に出る <ダート> |
|
怜悧清澄 |
レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
|
ハヤテ一文字 |
直線で速度が上がる |
|
直線巧者 |
直線で速度がわずかに上がる |
|
いいとこ入った! |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度が上がる |
|
スリップストリーム |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
尻尾の滝登り |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
|
尻尾上がり |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
遊びはおしまいっ! |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
品行方正 |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
|
初志貫徹 |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <中距離> |
|
揺るがぬ信念 |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
砂の開拓者 |
レース中盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <ダート> |
|
パイオニア |
レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <ダート> |
|
砂浴び◯ |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる <ダート> |
|
新たな伝説を築く者 |
ラストスパートの最中に速度が上がる ファンが多いほど効果が高まる |
|
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
|
コーナー巧者◯ |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
|
末脚 |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
|
中盤巧者 |
レース中盤に速度がわずかに上がる |
|
序盤巧者 |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
|
イグニッション |
レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
明るい兆し |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <ダート> |
|
しとやかな足取り |
レース中盤に速度がわずかに上がる<マイル/中距離> |
|
ありったけ |
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
テンポアップ |
レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
|
快速 |
レース後半のどこかでわずかに前に出て持久力をほんのわずかに回復する |
|
躍動 |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる<中距離> |
|
ウマ好み |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
終盤加速の咲け咲け&彼方が最優先
|
咲け咲け!私! |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
|
彼方、その先へ… |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
追込では「咲け咲け」が4〜5位のほぼ最速加速、「彼方」が6〜8位の最速加速となる。この2種さえ習得しておけば最低限戦えるため最優先で習得しておこう。
攻略班 |
5月LoHコース攻略|有効加速と必要スタミナ |
おすすめ加速スキル一覧|有効コースも掲載 |
垣間見た光を因子かブエナSSRから習得
|
垣間見た光 |
レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる<追込・中距離> |
追込のサブ加速としては「垣間見た光」が最もおすすめだ。「正面突破」などより早い「終盤前半早め」発動であり有効率が高く、順位条件も5〜12位と広い。「垣間見た光」因子が多めのフレンドを探して継承に組み込むか、ブエナビスタSSR(パワー)のスキルヒントから拾っておこう。
垣間見た光の効果と所持キャラ&サポカ一覧 |
ブエナビスタSSR(パワー)の性能評価と所持スキル |
正面突破を習得するのもあり
|
正面突破 |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
切れ味 |
レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
火力面は継承加速2種と「垣間見た光」があれば十分だが、スコアを安定させたいならサブ加速を1種習得しても良い。1〜3位をカバーできる「正面突破」が特に優先度高めだ。
追込おすすめステータス
スタ1200回復無しで安定して完走可能
回復数 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|---|---|
回復0 |
1850 |
1200 |
1400 |
1000 |
1200 |
差しはスタミナ1200以上なら回復無しでも安定して走りきれる。なお、サポカ編成の都合上どうしてもスタミナ1200に届かない場合は少し回復を習得するか、持久力温存は出てしまうがスタミナ1050程度に調整しよう。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
追込おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
咲け咲け!私! |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
|
夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
彼方、その先へ… |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
|
夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
LoHの追込向け因子周回では、継承親を新衣装チヨノオーとメジロドーベルを継承親にするのがおすすめ。それぞれ4〜5位と6〜8位の終盤加速となり、追込向けの終盤加速として機能する。
なお、祖父母は星4〜星3の中から選ぶのがおすすめだ。他脚質と同じく水着タキオンが特に優先度高め。それ以外ではバ群から早めに抜け出してブロック事故を防ぐための中盤速度や、汎用性の高い終盤速度あたりが候補となる。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
新チヨ (4〜5位) ドーベル (6〜8位) |
|
中盤速度 (確定接続) |
水タキオン (2〜6位) |
|
中盤速度 |
ネオユニ (5〜10位) ジャンポケ (5〜10位) アース (5〜10位) マーベラス (6〜10位) |
|
終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) ダイヤ (2〜5位) オグリ (2〜5位) 赤テイオー (2〜5位) ルドルフ (3回追抜) シオン (中盤以降追抜) |
|
固有スキル継承おすすめtier |
追込おすすめサポカ編成
編成バランス例 | おすすめ因子 |
---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 汎用編成 |
![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 汎用編成 |
![]() ![]() |
スピ2パワ1賢2伝説がほぼテンプレ
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ドリジャSSR 優先度高 |
アモアイSSR 自由枠 |
ブエナSSR 優先度高 |
タイシンSSR 自由枠 |
リッキーSSR 優先度高 |
伝説の体現者 必須 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ドリジャSSR レンタル枠 |
キタサンSSR 自由枠 |
ウオッカSSR 自由枠 |
シービーSSR 自由枠 |
配布シーザリオ 自由枠 |
無凸伝説 必須 |
追込は必要スタミナが低いため、スピ2パワ1賢2伝説のバランスで根性青因子を多めに継承すればステータスが整う。スキル要員のドリジャ・ブエナ・リッキーなどを優先的に編成し、残りは練習性能やスキル重視で編成しよう。
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
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![]() |
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![]() |
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![]() |
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![]() |
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![]() |
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※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
最強サポカランキング |
新シナリオ「レジェンズ」おすすめサポカ編成 |
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5月LoH育成論 | |||
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