【ウマ娘】危険回避は強い?効果と発動条件
- 最終更新日
ウマ娘プリティーダービーのスキル「危険回避」の評価を紹介。「危険回避」の効果と発動条件をはじめ、習得できるサポートカードやキャラ、ポジションセンスと合わせた運用方法や強いか弱いかなども掲載しているので、ウマ娘を攻略する際の参考にどうぞ!
危険回避は強い?
ポジションセンスと合わせた運用が強力
▲ 外側に膨らんで、注目の踊り子で内側に移動する様子
「危険回避」は、外側に移動する位置取りスキルだ。位置取り系スキルは横移動中に速度が上昇するため、「危険回避」と「ポジションセンス」を組み合わせ、一度外に膨らんだ後に内側に移動させるとハナを取りやすくなる。
| ポジションセンスの効果 |
| 位置取り系スキルのおすすめ度 |
地固めのトリガーとしては弱い
| スキル | 効果 |
|---|---|
|
地固め |
【必要スキルPt:100】レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
危険回避は序盤に発動する位置取り系スキルだが、スタート直後に発動しないため、地固めのトリガーとしては弱い。地固めのトリガーには、確実にスタート直後に出る緑スキルや「先手必勝」を優先しよう。
| 地固めおすすめのトリガースキル |
| レース序盤のスキル一覧 |
危険回避の発動条件
レース序盤に前か横をブロックされる
| スキル | 効果 |
|---|---|
|
危険回避 |
【必要スキルPt:110】レース序盤に少し囲まれにくくなる <作戦・逃げ> |
「危険回避」は、レース序盤に前か横をブロックされると発動する。スタート直後は周りにウマ娘が多いため、高確率で発動条件を満たせるスキルだ。
| 逃げのスキル一覧 |
危険回避の効果と評価
| 総合評価 |
|---|
| B |
| チーム競技場評価 | チャンミ評価 |
|---|---|
| B | B |
| 分類 | ノーマルスキル |
| 効果 | レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
| おすすめ適性 | 逃げ |
| 必要スキルPt | 110 |
| 上位スキル |
|
| 所持サポートカード |
|
| 所持キャラ |
|
危険回避の所持サポート
| サポートカード | レアスキルと評価 |
|---|---|
|
アストンマーチャン |
【無凸】6.5/10点 【完凸】9/10点 |
|
キタサンブラック |
【無凸】6.5/10点 【完凸】8.5/10点 |
|
セイウンスカイ |
【無凸】6.5/10点 【完凸】8.5/10点 |
|
ダイワスカーレット |
【無凸】7/10点 【完凸】9.5/10点 |
|
ダイワスカーレット |
【無凸】6/10点 【完凸】8/10点 |
|
ヒシアケボノ |
【無凸】4/10点 【完凸】6/10点 |
|
アストンマーチャン |
【無凸】5/10点 【完凸】7/10点 |
|
マルゼンスキー |
【無凸】4.5/10点 【完凸】7.5/10点 |
危険回避の所持キャラ
| キャラ | 固有スキルと評価 |
|---|---|
|
正月 キタサン |
|
|
ハロウィン マヤノ |
|
| カテゴリ別スキル一覧 | ||
|---|---|---|
|
固有 |
レア |
ノーマル |
|
回復系 |
デバフ系 |
| 発動条件別スキル一覧 | ||
|---|---|---|
| 短距離 | マイル | 中距離 |
| 長距離 | ダート | 逃げ |
| 先行 | 差し | 追込 |
| 季節 | 天候 | 枠番 |
| 同じ作戦 | 人気 | コーナー |
| 直線 | スタート | レース序盤 |
| レース中盤 | レース終盤 | レース後半 |
| ラストスパート | 掛かり | レース場 |
| 位置取り | 上り坂・下り坂 | - |
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