【ウマ娘】中距離育成おすすめキャラとサポカ編成
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ウマ娘プリティーダービーにおける「中距離」の育成について紹介。中距離適性ウマ娘のチームレース競技場向けの育て方や育成するコツ、必要スタミナやおすすめのサポートに加え、キャラやスキル、目標ステータスや因子も掲載しているため、ウマ娘攻略の参考にどうぞ。
距離育成論まとめ | ||||
---|---|---|---|---|
短距離 |
マイル |
中距離 |
長距離 |
ダート |
中距離育成のおすすめキャラ
競技場育成のおすすめキャラ
キャラ | おすすめ脚質/おすすめ理由 |
---|---|
正月キタサン ブラック |
【おすすめ脚質】 逃げ・固有スキルの発動率が非常に高い ・覚醒&自前加速が強力で入着率高め ・成長率がスピパワ賢さ10%と理想的 ・勝負服イベントで切れ者を狙える |
新衣装 タマモクロス |
【おすすめ脚質】 先行・固有スキルの発動率が非常に高い ・中盤力が非常に高く入着しやすい ・成長率がスピスタ根性で評価を盛れる ・ランダムイベントで切れ者を狙える |
花嫁マヤノ トップガン |
【おすすめ脚質】 差し・固有スキルの発動率が非常に高い ・固有イベで切れ者を習得しやすい ・「円弧のマエストロ」を自前で所持 ・切れ者確定のランダムイベント持ち |
チーム競技場の中距離では正月キタサンブラック、新衣装タマモクロス、花嫁マヤノトップガンの編成が最もおすすめ。無課金ならアグネスタキオンやナイスネイチャ、ダイワスカーレットなども採用候補だ。
なお、中距離は優秀なキャラが豊富でキャラプールが広く代用が効きやすい。先に短距離・ダートといった適性が限られる分野のメンバーを決めて、余ったキャラから誰を採用するか決めると良いだろう。
中距離の代用キャラ
チョコネス 白キタサン タマ 新タマ オペラオー 花嫁マヤノ |
タキオン 水タキオン 水着ゴルシ スズカ 水着スズカ 水着スペ ターボ ハロドトウ ラモーヌ |
イクノ フラッシュ エル オグリ エース ダイヤ ウンス ロブロイ クリダスカ ダスカ ネイチャ ブライアン ネオユニ 嫁ファイン 新マチタン チョコボン アルダン |
中距離適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
中距離育成のおすすめキャラとサポート編成 |
チャンミとLoH育成のおすすめキャラ
キャラ | 評価 |
---|---|
ネオユニ ヴァース |
【脚質】差し・中距離最強クラスの差しキャラ ・固有と進化速度により中盤力◎ ・終盤すごく速度持ちで火力も高い ・チャンミでもLoHでも活躍可能 |
ジェンティル ドンナ |
【脚質】先行・2000m以上の中長距離で強力 ・安定感のある終盤加速持ち ・2400~2500m特攻の進化速度持ち ・成長率がスピスタパワで育成しやすい |
ジャングル ポケット |
【脚質】差し・中距離特化で特に東京レース場で優秀 ・強力な固有と進化スキルで中盤力も高め ・マイルや長距離はスキルが弱くなるため微妙 |
キャラ | 評価 |
---|---|
ヴィブロス |
【脚質】差し・マイル中距離の差し要員として有用 ・下り坂加速+速度が一部コースで強力 ・中盤力や白スキルもそこそこ優秀 ・コース依存度が高く汎用性は低め |
クリスマス オグリ |
【脚質】先行差し・2200mなら全キャラ最強クラス ・↑以外のコースも条件次第で覇権に ・環境次第で先行〜追込を選べる ・進化スキルの弱さが最大の難点 |
正月 キタサン |
【脚質】逃げ・中距離最強クラスの加速固有持ち ・先手必勝+脱出術で位置取り性能◎ ・自前地固め+危険回避で育成が楽 ・継承要員としても非常に強力 |
サイレンス スズカ |
【脚質】逃げ・大逃げ最強クラスの総合性能 ・進化コンセで序盤性能が非常に高い ・逃亡者が有効ならほぼ必ず環境入り ・短〜中距離まで幅広く運用可能 |
ドゥラ メンテ |
【脚質】追込・中距離限定だが追込最強クラス ・中距離で最速発動しやすい金加速持ち ・中盤固有+中盤進化持ちで位置取り◎ ・現在速度や最終直線が豊富で高火力 |
メジロ ラモーヌ |
【脚質】先行・中盤力が高く安定して活躍可能 ・幅広いコースで活躍でき汎用性◎ ・コース次第では高確率で終盤接続 ・サブ加速も完備で運用しやすい |
シー ザリオ |
【脚質】差し・2400m特化の加速固有持ち ・中距離2000mでも一応強力 ・進化スキルが優秀で中盤力◎ ・後ろ寄りの固有順位条件が欠点 |
水着 フラッシュ |
【脚質】差し・東京2000mならTierA〜Sに入れる ・中盤力&終盤力いずれも優秀 ・東京2400mでも悪くはない性能 ・代用候補が多すぎるのが難点 |
バブルガム フェロー |
【脚質】先行・1600~2000m特化の性能 ・接続を狙える固有と進化が強力 ・終盤のものすごく速度も優秀 ・バ身条件が多く不安定なのが欠点 |
キャラ | 評価 |
---|---|
アイネス フウジン |
【脚質】逃げ・東京レース場中距離なら採用候補 ・進化スキルが優秀で中盤力高め ・荒ぶる風神の速度デバフが強力 ・逃げ必須スキルが少なく育成が面倒 |
バレンタイン アイネス |
【脚質】逃げ・中盤力が高く幅広いレースで活躍可 ・進化スキルが一部コースで複合接続 ・回復位置が位置取り調整と相性◎ ・爆発力が重要な環境ではやや評価↓ |
モノクル タキオン |
【脚質】先行・中距離2000mならそこそこ強力 ・自前ウマ好み&垂れウマが有用 ・接続を狙える進化すごく速度持ち ・水着タキオンの下位互換感が難点 |
水着 タキオン |
【脚質】先行・特効レースの中山2000mなら最強格 ・それ以外の中距離でも無難に強い ・固有や進化により中盤力高め ・緑スキルで終盤力もあり隙が少ない |
アグネス デジタル |
【脚質】差し追込・進化ウマ好みで中盤力が非常に高い ・環境によって先行〜追込を選べる ・芝ダート/マイル中距離と幅広く活躍 ・中距離&差し直線自力習得が便利 |
UAF チケット |
【脚質】差し・2400m限定だが差しエース候補に ・固有が東京2400で確定接続 ・中盤力特化で位置取り性能◎ ・人気条件や終盤火力が難点 |
エイシン フラッシュ |
【脚質】差し・追い比べ性能が全キャラ最強クラス ・終盤速度特化のスキル構成 ・最終直線が長いチャンミで採用候補 ・中盤力や加速を補う必要あり |
バレンタイン フラッシュ |
【脚質】差し追込・終盤速度が豊富で追い比べが強力 ・通常版より中盤力が少し高め ・サポカで中盤速度を補う必要あり ・独占力を活かしデバフ運用も可能 |
カツラギ エース |
【脚質】逃げ・東京中距離で強力な逃げ要員 ・固有に回復があり安定しやすい ・自前進化先手持ちで育成しやすい ・大逃げでの運用も可能 |
凱旋門賞 ゴルシ |
【脚質】追込・道悪条件のチャンミなら採用候補 ・接続可能な固有や迫る影が強み ・終盤速度と緑スキルにより高火力 ・出遅れ確定の進化緑スキルが難点 |
水着 スズカ |
【脚質】逃げ・中距離の大逃げ/逃げで強力 ・終盤の現在速度固有が強力 ・位置取り用スキルも高性能で隙がない ・中距離以外は通常版のほうが優秀 |
サウンズオブ アース |
【脚質】差し・中〜長距離差しで幅広く運用可能 ・中盤力と回復の安定性が売り ・安定性は高いが終盤火力に乏しい ・真価を発揮できるレースが少なめ |
サクラ チヨノオー |
【脚質】先行・スピスタが接続できるコースで強力 ・主戦場は春開催のマイル ・主戦場以外のコースでは評価低め |
ダンス チヨノオー |
【脚質】先行・1800m/2000m限定で強力 ・上記コース向けの固有加速持ち ・マイルで進化が片方腐るのが難点 |
サトノ クラウン |
【脚質】差し・2200m~2400m限定で高火力キャラ ・加速の発動が早く安定した終盤力 ・加速の持久力消費で体力切れリスク有 |
サトノ ダイヤモンド |
【脚質】差し・最終直線すごく速度持ちで終盤力◯ ・発動位置の優秀な金回復+速度持ち ・右回りの鬼で火力を底上げ可能 |
凱旋門賞 ダイヤ |
【脚質】差し・固有と進化速度で終盤接続を狙える ・持続時間の長いランダム金加速持ち ・加速手段が多い環境だと評価↓ ・ロンシャンだとスキル性能アップ |
シュヴァル グラン |
【脚質】先行・2400m中距離限定だが火力高め ・回復+速度固有の発動位置が優秀 ・2200m以下への出張採用は不可 |
ハロウィン クリスエス |
【脚質】差し・「Burn Down」の複合効果が破格 ・固有を強化できれば高火力 ・中山2000m以外だと評価ダウン ・加速が多い環境だと進化が1枠腐る |
シンボリ ルドルフ |
【脚質】差し・終盤のすごく現在速度アップが破格 ・鎧袖一触も発動位置次第で強力 ・独占力によるデバフ運用も可能 ・固有は強いが発動条件がやや厳しい |
ゼンノ ロブロイ |
【脚質】先行・中長距離で無難に優秀なスキル構成 ・複合回復やコーナー金速度持ち ・白スキルも有用なものが揃っている ・すごく速度固有の強化条件が厳しめ |
タップダンス シチー |
【脚質】逃げ・大逃げ+進化2種により中盤力◎ ・固有を強化できれば終盤力も高い ・中距離向けの優秀な白スキル多数 ・水着スズカに抗いづらいのが難点 |
タニノ ギムレット |
【脚質】追込・東京レース場特化の高火力キャラ ・2種の進化スキルで終盤火力が高い ・中距離向けだがマイルでも運用可能 ・自前直線一気が一部コースで有用 |
タマモ クロス |
【脚質】先行差し追込・進化スキル2種により中盤力が高い ・固有の速度+微量加速が無難に優秀 ・中盤力が重要なレースで採用候補 ・主戦場は中距離/長距離の差し |
和服 タマモ |
【脚質】先行・中盤力が全キャラ中トップクラス ・進化2種&固有がどれも中盤特化 ・自前真っ向勝負&尻尾上がり持ち ・中距離の先行/差しで運用可能 |
トウカイ テイオー |
【脚質】先行・進化2種により中盤力が非常に高い ・成長率が優秀で育成しやすい ・終盤すごく固有持ちで火力もある ・固有発動率の不安定さが難点 |
和服 テイオー |
【脚質】先行・2400/2500m特効の金加速持ち ・有馬記念/ダービーの先行で強力 ・その他のコースでは評価B以下 |
トーセン ジョーダン |
【脚質】先行差し・使い勝手の良いランダム金加速持ち ・環境に応じて先行/差し両方で運用可 ・固有は安定性が高いものの火力低め ・加速豊富な環境では強みが薄れる |
夏 ジョーダン |
【脚質】差し・東京芝2000m特効キャラ ・最終コーナー複合スキル2種持ち ・固有スキルで中盤力もそこそこ ・特効レース以外ではほぼ活躍不可 |
チア ネイチャ |
【脚質】差し・ノンスト&しばらく速度で終盤力◯ ・独占力でデバフ役も担える ・固有の人気&順位条件が厳しめ ・中盤力不足を補う必要あり |
マーベラス サンデー |
【脚質】差し・進化&固有が優秀で中盤力高め ・進化ノンストによる終盤火力も魅力 ・中距離差し特化で運用方法は狭い |
バレンタイン ブルボン |
【脚質】逃げ・脱出術とコンセにより安定感◎ ・マイル〜長距離まで幅広く運用可能 ・回復が豊富で位置取り調整に強い ・賢さブルボン編成不可が痛手 |
メジロ アルダン |
【脚質】先行・最終直線特化で追い比べが超強力 ・固有の順位条件が緩く発動率◯ ・中盤力の低さを補う必要あり ・持久力消費の激しさも懸念点 |
ダンス アルダン |
【脚質】先行・最終直線特化で追い比べが超強力 ・固有の順位条件が緩く発動率◯ ・通常版よりは中盤力が高め ・通常版よりさらに持久力消費が重い |
夏ドーベル |
【脚質】差し・限定的だが終盤接続確定の固有持ち ・東京2400/阪神1600/阪神2000特効 ・加速や現在速度も豊富で高火力 ・序盤〜中盤力不足が懸念点 |
バレンタイン ライアン |
【脚質】先行・京都&阪神の中距離特効キャラ ・下り坂特化でコースを選べば有用 ・アナボを継承しづらいのは難点 |
ユキノ ビジン |
【脚質】先行・自前ノンストの使い勝手が良い ・発動しやすい終盤速度固有も優秀 ・直滑降はコース次第で腐る ・ダート含め全距離に出走可能 |
エア メサイア |
【脚質】差し・京都の中距離に特化した性能 ・中盤発動の強力な固有と進化持ち ・成長率がパワ賢さで育成しやすい ・ライバルが多く活躍は限定的 |
花嫁 スイープ |
【脚質】追込・中距離2200mに特化した追込キャラ ・各種速度アップの効果量が優秀 ・進化加速が強くマイル以下でも採用可 ・持久力消費が重すぎるのが難点 |
ドリーム ジャーニー |
【脚質】追込 |
新衣装 ネオユニ |
【脚質】先行差し・中距離チャンミで採用候補 ・味方を強化できる金スキル持ち ・固有は運次第で「ものすごく」に ・変則的な性能で運要素も強め ・通常版と同時採用不可がネック |
ゼンノ ロブロイ |
【脚質】先行・天秋/ジャパンC/有馬特化キャラ ・最終直線固有と金緑持ちで高火力 ・終盤接続しやすいすごく速度持ち ・真価を発揮できる条件は少なめ ・代用候補が多くガチャ優先度△ |
メカタイシン |
【脚質】追込・中山中距離で優秀な固有持ち ・進化速度2種により終盤力◎ ・リンク効果がメカ育成で強力 ・迫る影/君臨を習得しづらい ・強力な賢さタイシンを使えない |
キャラ | 評価 |
---|---|
ネオユニ ヴァース |
【脚質】差し・中距離最強クラスの差しキャラ ・固有と進化速度により中盤力◎ ・終盤すごく速度持ちで火力も高い ・チャンミでもLoHでも活躍可能 |
ジェンティル ドンナ |
【脚質】先行・2000m以上の中長距離で強力 ・安定感のある終盤加速持ち ・2400~2500m特攻の進化速度持ち ・成長率がスピスタパワで育成しやすい |
ジャングル ポケット |
【脚質】差し・中距離特化で特に東京レース場で優秀 ・強力な固有と進化スキルで中盤力も高め ・マイルや長距離はスキルが弱くなるため微妙 |
キャラ | 評価 |
---|---|
バレンタイン アイネス |
【脚質】逃げ・中盤力が高く幅広いレースで活躍可 ・進化スキルが一部コースで複合接続 ・回復位置が位置取り調整と相性◎ ・自前コンセ持ちでLoHと相性抜群 |
クリスマス オグリ |
【脚質】先行差し・2000m/2200mなら最強クラス ・↑以外のコースも条件次第で覇権に ・環境次第で先行〜追込を選べる ・進LoHだと固有不発が気になる |
正月 キタサン |
【脚質】逃げ・中距離最強クラスの加速固有持ち ・先手必勝+脱出術で位置取り性能◎ ・自前地固め+危険回避で育成が楽 ・LoHだとほぼ必須クラスに |
サイレンス スズカ |
【脚質】逃げ・大逃げ最強クラスの総合性能 ・進化コンセで序盤性能が非常に高い ・逃亡者が有効ならほぼ必ず環境入り ・大逃げミラーの持久力消耗が懸念点 |
キャラ | 評価 |
---|---|
モノクル タキオン |
【脚質】先行・中距離2000mならそこそこ強力 ・自前ウマ好み&垂れウマが有用 ・接続を狙える進化すごく速度持ち ・水着タキオンの下位互換感が難点 |
水着 タキオン |
【脚質】先行・特効レースの中山2000mなら最強格 ・それ以外の中距離でも無難に強い ・固有や進化により中盤力高め ・緑スキルで終盤力もあり隙が少ない |
カツラギ エース |
【脚質】逃げ・東京中距離で強力な逃げ要員 ・固有に回復があり安定しやすい ・自前進化先手持ちで育成しやすい ・大逃げでの運用も可能 |
水着 スズカ |
【脚質】逃げ・中距離の大逃げ/逃げで強力 ・終盤の現在速度固有が強力 ・位置取り用スキルも高性能で隙がない ・大逃げミラーの持久力消耗が懸念点 |
タップダンス シチー |
【脚質】逃げ・大逃げ+進化2種により中盤力◎ ・固有を強化できれば終盤力も高い ・中距離向けの優秀な白スキル多数 ・水着スズカに抗いづらいのが難点 |
タマモ クロス |
【脚質】先行差し追込・進化スキル2種により中盤力が高い ・固有の速度+微量加速が無難に優秀 ・中盤力が重要なレースで採用候補 ・主戦場は中距離/長距離の差し |
和服 タマモ |
【脚質】先行・中盤力が全キャラ中トップクラス ・進化2種&固有がどれも中盤特化 ・自前真っ向勝負&尻尾上がり持ち ・中距離の先行/差しで運用可能 |
トウカイ テイオー |
【脚質】先行・進化2種により中盤力が非常に高い ・成長率が優秀で育成しやすい ・終盤すごく固有持ちで火力もある ・固有発動率の不安定さが難点 |
和服 テイオー |
【脚質】先行・2400/2500m特効の金加速持ち ・有馬記念/ダービーの先行で強力 ・その他のコースでは評価B以下 |
ドゥラ メンテ |
【脚質】追込・中距離限定だが追込最強クラス ・中距離で最速発動しやすい金加速持ち ・中盤固有+中盤進化持ちで位置取り◎ ・現在速度や最終直線が豊富で高火力 |
マーベラス サンデー |
【脚質】差し・進化&固有が優秀で中盤力高め ・進化ノンストによる終盤火力も魅力 ・中距離差し特化で運用方法は狭い |
バレンタイン ブルボン |
【脚質】逃げ・脱出術とコンセにより安定感◎ ・マイル〜長距離まで幅広く運用可能 ・回復が豊富で位置取り調整に強い ・賢さブルボン編成不可が痛手 |
メジロ アルダン |
【脚質】先行・最終直線特化で追い比べが超強力 ・固有の順位条件が緩く発動率◯ ・中盤力の低さを補う必要あり ・持久力消費の激しさも懸念点 |
ダンス アルダン |
【脚質】先行・最終直線特化で追い比べが超強力 ・固有の順位条件が緩く発動率◯ ・通常版よりは中盤力が高め ・通常版よりさらに持久力消費が重い |
バレンタイン ライアン |
【脚質】先行・京都&阪神の中距離特効キャラ ・下り坂特化でコースを選べば有用 ・アナボを継承しづらいのは難点 |
メジロ ラモーヌ |
【脚質】先行・中盤力が高く安定して活躍可能 ・幅広いコースで活躍でき汎用性◎ ・コース次第では高確率で終盤接続 ・サブ加速も完備で運用しやすい |
新衣装 ネオユニ |
【脚質】先行差し・中距離チャンミ/LoHで採用候補 ・味方を強化できる金スキル持ち ・固有は運次第で「ものすごく」に ・変則的な性能で運要素も強め ・通常版と同時採用不可がネック |
ゼンノ ロブロイ |
【脚質】先行・天秋/ジャパンC/有馬特化キャラ ・最終直線固有と金緑持ちで高火力 ・終盤接続しやすいすごく速度持ち ・真価を発揮できる条件は少なめ ・代用候補が多くガチャ優先度△ |
バブルガム フェロー |
【脚質】先行・1600~2000m特化の性能 ・接続を狙える固有と進化が強力 ・終盤のものすごく速度も優秀 ・バ身条件が多く不安定なのが欠点 |
中距離対人レースは幅広いキャラが活躍可能だが、勝率を重視するなら正月キタサンブラックやネオユニヴァースなどキャラパワーが群を抜いているウマ娘がおすすめ。2000〜2200mで固有スキルの終盤接続が確定するクリスマスオグリも強力だ。
チャンピオンズミーティング攻略 |
リーグオブヒーローズ攻略 |
中距離育成のコツ
育成シナリオは「UAF」を選ぶ6月の新シナリオ実装後もUAF育成が基本? |
競技場育成では発動しやすいスキルを優先 |
対人育成では加速スキルを3個程度積むのを優先 |
育成シナリオは「UAF」を選ぶ
現環境では競技場向けでも対人コンテンツ向けでも「UAF」で育成するのがおすすめ。他シナリオよりステータスを大きく伸ばせるうえマイル向けの優秀なシナリオ進化スキルも習得できるため、評価点と実用性の両面に優れたウマ娘を育成しやすい。
6月の新シナリオ実装後もUAF育成が基本?
中距離育成では2024年6月の新シナリオ実装以降もUAFがスタンダードとなる可能性が高い。開発者レターで「今後のシナリオは育成距離や育成方針に応じて使い分けられるように調整する」と明言されており、UAFのほうが中距離向けのスキルを拾えるよう調整されると思われるためだ。
「ウマ娘 プリティーダービー」開発者レター(公式) |
育成シナリオおすすめ度ランキング |
競技場育成では発動しやすいスキルを優先
中距離で発動しやすいスキル | ||
---|---|---|
中距離直線◯ |
中距離 コーナー◯ |
ホークアイ |
テンポアップ |
ありったけ |
前途洋々 |
中距離の競技場用育成では、発動条件のゆるいスキルを優先的に習得しよう。「中距離直線◯」などの脚質に関係無く発動するスキルと、「テンポアップ」や「ありったけ」などの特定の脚質で発動しやすいスキルが混在しているため、発動条件を確認して習得するのがおすすめだ。
中距離のスキル一覧 |
脚質の違いとおすすめステータス |
対人育成では加速スキルを3個程度積む
汎用性の高いメイン加速 | ||
---|---|---|
アングリング×スキーミング |
あっぱれ大盤振る舞い! |
- |
コース次第の加速スキル | ||
---|---|---|
紅焔ギア |
逃亡者 (押し切り準備) |
- |
汎用性の高い加速スキル | ||
---|---|---|
あっぱれ大盤振る舞い! |
ノンストップガール (垂れウマ回避) |
- |
コース次第の加速スキル | ||
---|---|---|
つぼみ、ほころぶ時 |
ヴィクトリーショット! |
紅焔ギア |
セイリオス |
快進撃 |
鍔迫り合い (真っ向勝負) |
決意の直滑降 (直滑降) |
王手 |
- |
汎用性の高い加速スキル | ||
---|---|---|
レッツ・アナボリック! |
ノンストップガール (垂れウマ回避) |
- |
コース次第の加速スキル | ||
---|---|---|
彼方、その先へ… |
紅焔ギア |
コンドル猛撃破 |
フラワリー☆マニューバ |
セイリオス |
乗り換え上手 (差し切り体勢) |
起死回生 (ワンチャンス) |
- | - |
汎用性の高い加速スキル | ||
---|---|---|
レッツ・アナボリック! |
ノンストップガール (垂れウマ回避) |
- |
コース次第の加速スキル | ||
---|---|---|
彼方、その先へ… |
紅焔ギア |
コンドル猛撃破 |
フラワリー☆マニューバ |
起死回生 (ワンチャンス) |
抜群の切れ味 (切れ味) |
チャンミやLoHなどの対人向け育成では終盤加速スキルを使ってすばやく最高速度に到達するのが重要になる。「アンスキ」「あっぱれ」「アナボ」といった各脚質の必須級加速を積みつつ、コース形状を確認のうえ「王手」「つぼみ」「彼方」「紅焔ギア」といった加速も習得していこう。
サブ加速を積みすぎるとコスパが悪い
加速スキルは一定の効果量を超えると効き目が薄くなり、消費スキルPtに見合った効力を得られなくなる。加速は合計3〜4種程度に抑え、残るスキルPtは中盤力の確保に回そう。
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
中距離育成のおすすめサポート編成
【競技場】評価点盛りを重視
ドゥラSSR |
エルSSR |
アースSSR |
オルフェSSR |
ラモーヌSSR |
都留岐SSR |
ドンナSSR |
エルSR |
ネイチャSR |
ウララSSR |
マーベラスSR |
都留岐(無凸) |
競技場では評価点が高まるほど高ランクの相手と競争できボーナススコアを稼げるため、実際の強さよりもステータスとスキルを稼いで評価点を盛るほうが重要になる。よって、スピ2/スタ1/根性1/賢さ1のように全ステータスを効率良く伸ばしつつヒントを拾えるサポカ編成を目指そう。
最強サポカランキング|UAFシナリオに対応! |
【対人】逃げは賢さブルボンがほぼ必須
エルSSR |
マルゼンSSR |
アースSSR |
オルフェSSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
配布ドンナ |
配布ファイン |
キタサンSR |
配布ウララ |
配布ブルボン |
都留岐(無凸) |
対人コンテンツ向けに中距離逃げキャラを育成する場合、序盤金加速を持つ賢さミホノブルボンSSRが編成必須となる。逃げは序盤加速で好位置を取れないと高確率で負けてしまうため最優先で編成しよう。
ガチャ産が理想だが無課金なら配布でもOK
賢さミホノブルボンSSRはガチャ産の「ミッション『心の栄養補給』」と配布の「幽霊さんとハロウィンの魔法」という2種類が存在する。練習性能やスキル性能を考慮すればガチャ産一択だが、ガチャ産を1枚も持っておらずレンタル枠を割く余裕もないなら配布版で代用しても大丈夫だ。
配布SSRサポカの取得優先度とおすすめランキング |
ミホノブルボンSSR評価とイベント・スキル |
【対人】逃げ以外は必須加速持ちを優先
エルSSR |
ドゥラSSR |
アースSSR |
オルフェSSR |
ラモーヌSSR※ |
都留岐SSR |
キタサンSSR |
ドンナSSR |
スペSSR |
ウララSSR |
ラモーヌSSR |
都留岐SSR |
※脚質によっては賢さマックやダイヤでもOK
逃げ以外はステータスバランスを考慮しつつ、各コースごとの必須加速を拾えるサポカ編成にするのがおすすめ。サポカから拾える必須加速が無い場合は、練習性能やサブ加速・中盤速度スキルの習得しやすさを重視すれば良い。
コース次第ではパワーサポカを入れてもOK
上記の編成例では2200m以上のコースを想定してスタミナサポカを編成している。中距離2000mのように持久力消費が少ない環境なら、スタミナの代わりにパワーサポカをピン刺しで編成してもOKだ。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
中距離育成のおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
中距離育成の目標ステータス
コース次第で必要スタミナが大きく異なる
距離 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
2000m |
1700 |
700 |
1200 |
1200 |
1200 |
2200m |
1700 |
900 |
1200 |
1200 |
1200 |
2400m |
1700 |
1100 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ 距離S&芝S、良バ場、やる気不調、脚質別の必須加速あり、緑速度◯2種、掛かりありで計算。
中距離はコースの形状と全長によって必要スタミナが大きく異なる。基本的には上記のスタミナを超えるように育成し、LoHで安定感を高めたい場合や重バ場でスタミナ消費量が増える場合はスタミナをさらに100程度底上げしておこう。
大逃げはミラー対策でスタミナ要求値高め
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
大逃げ ミラー |
1700 |
1200 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ 距離S&芝S、やる気不調、必須加速あり、緑速度◯2種で計算。(2000mは金回復2個、2200m以上は金回復3個が必要)
大逃げは大逃げ同士の競り合いで持久力を大量消費するため、大逃げミラーを耐えたいならスタミナ1200以上と金回復2個以上が必要になる。ただし、ミラー対策を捨てるなら普通の逃げと同程度のスタミナでOKだ。
大逃げ取得条件とやり方一覧|ラーク対応 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
中距離のおすすめ因子
青因子はスピードかパワーが最もおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★★ | |
★★★・・ | |
★★★・・ | |
★・・・・ |
中距離の競技場育成ではスピードの最大値を伸ばすためのスピード因子が最もおすすめ。対人育成なら、根性編成で不足しがちなステータスを補えるパワー因子やスタミナ因子もおすすめ候補となる。
ステータス上限突破 |
成長率の一覧 |
赤因子は中距離と脚質がおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★・・ | |
★★・・・ |
赤因子はスパート速度に補正がかかる中距離因子が最もおすすめ。次点で位置取り性能を底上げでき好位置からスパートできる脚質因子が有効だ。
なお、芝因子は終盤の加速力に補正がかかるだけで道中の位置取りには関与しない。他2つと比べて恩恵が小さいため、チャンミやLoHで少しでも差を付けたい場合のみ継承しよう。
因子の仕組み |
適性の上げ方と効果 |
中距離競技場のコース条件
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
右回り◯ |
76% | 80% | 62% | 84% | 66% |
左回り◯ |
16% | 20% | 38% | 16% | 34% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
根幹距離◯ |
50% | 36% | 72% | 22% | 12% |
非根幹距離◯ |
50% | 64% | 28% | 78% | 88% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
晴れの日◯ |
60% | 60% | 50% | 46% | 60% |
曇りの日◯ |
32% | 28% | 36% | 42% | 34% |
雨の日◯ |
8% | 12% | 14% | 12% | 4% |
雪の日◯ |
0% | 0% | 0% | 0% | 2% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
良バ場◯ |
64% | 78% | 76% | 74% | 80% |
道悪◯ |
36% | 22% | 24% | 26% | 20% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
春ウマ娘◯ |
38% | 38% | 38% | 38% | 38% |
夏ウマ娘◯ |
14% | 14% | 14% | 14% | 14% |
秋ウマ娘◯ |
26% | 26% | 26% | 26% | 26% |
冬ウマ娘◯ |
22% | 22% | 22% | 22% | 22% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
東京レース場◯ |
6% | 8% | 14% | 16% | 12% |
中山レース場◯ |
8% | 18% | 6% | 30% | 12% |
小倉レース場◯ |
10% | 2% | 8% | 8% | 6% |
札幌レース場◯ |
10% | 14% | 2% | 6% | 12% |
函館レース場◯ |
12% | 4% | 4% | 12% | 4% |
阪神レース場◯ |
4% | 14% | 18% | 12% | 6% |
福島レース場◯ |
4% | 10% | 4% | 10% | 6% |
京都レース場◯ |
26% | 18% | 18% | 6% | 4% |
大井レース場◯ |
0% | 0% | 0% | 0% | 14% |
中京レース場◯ |
6% | 6% | 6% | 0% | 12% |
新潟レース場◯ |
14% | 6% | 20% | 0% | 12% |
※距離ごとに50回ずつ出走したデータを元に算出しています。
根幹距離◯と良バ場◯を優先
スキル | 発動率/効果 |
---|---|
根幹距離◯ |
【発動率】72%根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
良バ場◯ |
【発動率】76%「良」のバ場状態が少し得意になる |
中距離競技場のコース条件では、「根幹距離◯」と「良バ場◯」の発動率が高い。緑スキルは習得に必要なスキルPtが少なくスキル数を増やす上で効率が良いため、優先して習得しよう。
チーム競技場の育成論とおすすめスキル |
右回り◯と晴れの日◯もおすすめ
スキル | 発動率/効果 |
---|---|
右回り◯ |
【発動率】62%右回りコースが少し得意になる |
晴れの日◯ |
【発動率】50%晴れの日のレースが少し得意になる |
中距離競技場のコース条件では、「右回り◯」と「晴れの日◯」も発動率が高い。「根幹距離◯」と「良バ場◯」と比べると発動率は低いが、スキルPtが90程度余った際には取得するのがおすすめだ。
天候のスキル一覧 |
シンパシー発動率も高い
スキル | 発動率/効果 |
---|---|
シンパシー |
【発動率】90%シンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる |
※距離ごとに50回ずつ出走したデータを元に算出しています。
中距離競技場のコース条件では、「シンパシー」の発動率も高い。同系統のスキル「一匹狼」はNPCウマ娘が所持している可能性が高く、発動率は4%と少ないため習得しないようにしよう。
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