【ウマ娘】中距離育成おすすめキャラとサポカ編成
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ウマ娘プリティーダービーにおける「中距離」の育成について紹介。中距離適性ウマ娘のチームレース競技場向けの育て方や育成するコツ、必要スタミナやおすすめのサポートに加え、キャラやスキル、目標ステータスや因子も掲載しているため、ウマ娘攻略の参考にどうぞ。
| 距離育成論まとめ | ||||
|---|---|---|---|---|
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短距離 |
マイル |
中距離 |
長距離 |
ダート |
中距離育成のおすすめキャラ
競技場育成のおすすめキャラ
| キャラ | おすすめ脚質/おすすめ理由 |
|---|---|
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正月キタサン ブラック |
【おすすめ脚質】 逃げ・固有スキルの発動率が非常に高い ・覚醒&自前加速が強力で入着率高め ・成長率がスピパワ賢さ10%と理想的 ・勝負服イベントで切れ者を狙える |
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新衣装 タマモクロス |
【おすすめ脚質】 先行・固有スキルの発動率が非常に高い ・中盤力が非常に高く入着しやすい ・成長率がスピスタ根性で評価を盛れる ・ランダムイベントで切れ者を狙える |
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花嫁マヤノ トップガン |
【おすすめ脚質】 差し・固有スキルの発動率が非常に高い ・固有イベで切れ者を習得しやすい ・「円弧のマエストロ」を自前で所持 ・切れ者確定のランダムイベント持ち |
チーム競技場の中距離では正月キタサンブラック、新衣装タマモクロス、花嫁マヤノトップガンの編成が最もおすすめ。無課金ならアグネスタキオンやナイスネイチャ、ダイワスカーレットなども採用候補だ。
なお、中距離は優秀なキャラが豊富でキャラプールが広く代用が効きやすい。先に短距離・ダートといった適性が限られる分野のメンバーを決めて、余ったキャラから誰を採用するか決めると良いだろう。
中距離の代用キャラ
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チョコネス メサイア オルフェ 正月エース 白キタサン ドンナ 新タマ オペラオー 猫マヤノ ラヴズ |
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タキオン 水タキオン 水着ゴルシ スズカ 水着スズカ 水着スペ ターボ 花嫁マヤノ ハロドトウ ラモーヌ |
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イクノ フラッシュ エル オグリ エース ダイヤ ウンス ロブロイ クリダスカ ダスカ タマ ネイチャ ブライアン ネオユニ 嫁ファイン 新マチタン チョコボン アルダン |
| 中距離適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
| 中距離育成のおすすめキャラとサポート編成 |
チャンミとLoH育成のおすすめキャラ
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| キャラ | 評価 |
|---|---|
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オルフェー ヴル |
【脚質】追込・中長距離最強格の追込キャラ ・2000m以上ならどこでも強力 ・2200~2500mでさらに超強化 ・中盤/終盤ともに隙のない性能 ・チャンミ向けだがLoHでも強力 |
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正月エース |
【脚質】逃げ・中距離特化の逃げ大逃げ要員 ・逃げ版王手持ちで終盤加速◎ ・長持続の固有で中盤力も高い ・危険回避&一番乗りを自前所持 ・中距離以外だと出番はほぼ無い |
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ジェンティル ドンナ |
【脚質】先行・2000m以上ならどこでも強力 ・安定発動するノンストが超優秀 ・2400~2500mなら最強格 ・切れ者イベ2種で上振れやすい ・限定キャラであり入手困難 |
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ジャングル ポケット |
【脚質】差し・中距離ならどこでも強い差し要員 ・中盤力も終盤力も高く万能 ・東京レース場ならさらに強力 ・切れ者2種持ちで上振れやすい ・限定キャラであり入手困難 |
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クロノ ジェネシス |
【脚質】先行・中距離&有馬の先行枠で超強力 ・固有&進化の持続2倍が破格 ・ドンナのような保険付き加速持ち ・終盤接続率◎の現在速度持ち ・各スキルの順位条件無しも強い |
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スティル インラブ |
【脚質】差し・中距離差しならどのコースも最強 ・中距離の順位不問/最速加速あり ・中盤力と終盤力のバランスも良い ・マイル差し要員としても十分優秀 ・分岐進化が2種とも破格の性能 |
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ラヴズ オンリーユー |
【脚質】差し・中距離差し特化の強キャラ ・順位不問の固有&進化が強力 ・中盤力が高く安定して活躍可 ・終盤接続できれば火力も高め ・代用候補が多すぎるのが難点 |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
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クリスマス アヤベ |
【脚質】追込・2400m特効の追込キャラ ・2400mなら終盤加速が超強力 ・2400mなら進化2種も最強格 ・追込の継承親としても優秀 ・活躍場面が限定的なのが難点 |
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水着 フラッシュ |
【脚質】差し・東京中距離ならTierS以上に ・中盤力&終盤力いずれも優秀 ・東京2000で固有が確定接続 ・代用候補が多すぎるのが難点 |
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クリスマス オグリ |
【脚質】先行差し追込・2200mなら全キャラ最強クラス ・↑以外でも条件次第で覇権に ・環境次第で先行〜追込を選べる ・進化スキルの弱さが最大の難点 |
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正月 キタサン |
【脚質】逃げ・中距離で強力な加速固有持ち ・先手必勝+脱出術で位置取り◎ ・地固め危険回避持ちで育成が楽 ・継承要員としても非常に強力 |
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サイレンス スズカ |
【脚質】逃げ・総合力が高い逃げ/大逃げキャラ ・進化コンセにより序盤性能◎ ・逃亡者もコース次第で強力 ・短〜中距離まで幅広く運用可能 |
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ドゥラ メンテ |
【脚質】追込・中盤力特化の中距離追込キャラ ・中距離追込で必須級の加速持ち ・中盤固有&進化で位置取り◎ ・終盤速度が豊富で火力もある |
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ネオユニ ヴァース |
【脚質】差し・中盤力最強格の中距離差し ・固有と進化速度により中盤力◎ ・終盤すごく速度持ちで火力も高い ・チャンミでもLoHでも活躍可能 |
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バブルガム フェロー |
【脚質】先行・1600〜2000用の高火力先行 ・接続を狙える固有と進化が強力 ・終盤のものすごく速度も優秀 ・脚質バランス次第で最強格に ・バ身条件が不安定なのが欠点 |
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ハロウィン マヤノ |
【脚質】逃げ・長距離逃げなら全環境で最強格 ・確定切れ者イベ持ちが超強力 ・すごく回復固有で安定感◎ ・逃げの必須加速を自力習得可 ・中盤&終盤速度スキルも豊富 |
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フサイチ パンドラ |
【脚質】先行・2200mなら先行最強格の性能 ・終盤始め早めすごく加速が強力 ・長持続固有により中盤力◎ ・先行祖父母としても一応使える ・固有が先頭で出ないのが難点 |
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新衣装ライン クラフト |
【脚質】先行・阪神1600/京都2000特化の先行 ・第2部後編全クリで誰でも入手可 ・終盤最速の現在速度&加速持ち ・進化直滑降が上振れると高火力 ・継承でも加速要員として有用 |
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水着サトノ クラウン |
【脚質】差し・中盤力特化の中距離差しキャラ ・高火力な中盤始め速度固有持ち ・順位不問の現在速度2種も優秀 ・差しの中盤継承要員として有用 ・競合の多さと加速の薄さが難点 |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
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アイネス フウジン |
【脚質】逃げ・東京1600〜2400で採用候補 ・固有を活かした追い比べが強力 ・荒ぶる風神の速度デバフが強力 ・中盤固有組と比べ中盤に難あり ・白スキルが弱めなのも難点 |
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バレンタイン アイネス |
【脚質】逃げ・中盤力が高く幅広い環境で活躍 ・中盤前半の速度固有が優秀 ・進化の複合速度も無難に強い ・自前コンセがLoHで輝く ・爆発力が重要な環境では評価↓ |
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モノクル タキオン |
【脚質】先行・中距離2000mならそこそこ強力 ・自前ウマ好み&垂れウマが有用 ・接続を狙える進化すごく速度持ち ・水着タキオンの下位互換感強め |
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水着 タキオン |
【脚質】先行・中山2000なら最強格の先行 ・↑以外の中距離でも無難に強い ・固有や進化により中盤力高め ・速度緑で終盤力も補える |
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アグネス デジタル |
【脚質】差し追込・芝ダ/マ〜中と幅広く走れる ・先行〜追込で運用の幅も広い ・終盤力がそこそこ高いのも優秀 ・進化ウマ好みは腐りやすく弱め |
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UAF チケット |
【脚質】差し・東京2400限定だが差しで強力 ・固有が東京2400で確定接続 ・中盤力特化で位置取り性能◎ ・人気条件や終盤火力が難点 |
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ヴィブロス |
【脚質】差し・マイル中距離の差しで有用 ・下り坂スキルが一部コースで強力 ・中盤力や白スキルもそこそこ優秀 ・コース依存度が高く汎用性低め |
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ウイン バリアシオン |
【脚質】追込・終盤ものすごく速度固有持ち ・進化2種で中盤力が強力 ・各種スキル条件が緩く汎用性◯ ・追込の継承要員としても強力 ・同脚質の競合候補の多さが難点 |
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エア メサイア |
【脚質】差し・京都の中距離に特化した性能 ・中盤の強力な固有&進化持ち ・成長率や育成目標が優秀 ・競合の多さと用途の狭さが難点 |
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エイシン フラッシュ |
【脚質】差し・中距離差し特化の高火力キャラ ・追い比べ性能が全キャラ最強格 ・最終直線が長いチャンミで有用 ・中盤力や加速を補う必要あり |
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バレンタイン フラッシュ |
【脚質】差し追込・終盤力特化の中距離差しキャラ ・終盤速度が多く追い比べ性能◎ ・通常版より中盤力が少し高め ・独占力によるデバフ運用も可能 |
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カツラギ エース |
【脚質】逃げ・東京中距離で強力な逃げ要員 ・固有に回復があり安定しやすい ・進化先手持ちで育成しやすい ・大逃げでの運用も可能 |
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新衣装 グラス |
【脚質】差し・有馬特効だが他レースでも有用 ・ものすごく速度で中盤が強力 ・固有と進化で終盤力も高い ・成長率が根性賢さでやや微妙 |
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凱旋門賞 ゴルシ |
【脚質】追込・道悪条件チャンミなら採用候補 ・接続可能な固有や迫る影が強み ・終盤速度と緑スキルにより高火力 ・出遅れ確定の進化緑が難点 |
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水着 スズカ |
【脚質】逃げ・中距離の大逃げ/逃げで強力 ・終盤の現在速度固有が強力 ・位置取りスキルも高性能 ・中距離以外は通常版に劣る |
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サウンズオブ アース |
【脚質】差し・中〜長距離差しで幅広く運用可 ・中盤力と回復の安定性が売り ・安定性は高いが終盤火力低め ・真価を発揮できるレースが少なめ |
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サクラ チヨノオー |
【脚質】先行・主戦場は春開催のマイル中距離 ・固有+春ウマで終盤力が高め ・スピスタはコース依存度高め ・春ウマを活かせないと微妙 |
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ダンス チヨノオー |
【脚質】先行・1800m/2000m限定で強力 ・上記コース向けの固有加速持ち ・マイルで進化が腐るのが難点 ・エース運用よりは継承向け |
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サトノ クラウン |
【脚質】差し・2200~2400m向けの差し ・早期発動する自前加速が優秀 ・加速の持久力消費が難点 ・競合の多さ&用途の狭さが難点 |
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サトノ ダイヤモンド |
【脚質】差し・最終直線すごく速度で終盤力◯ ・好位置で出る金回復+速度持ち ・右回りの鬼で火力を底上げ可能 ・先行〜差し向けの継承でも優秀 |
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凱旋門賞 ダイヤ |
【脚質】差し・長距離で強力な無我夢中持ち ・好位置の金回復+スタデバフ持ち ・固有により中間地点で回復可能 ・育成しやすいが火力は控えめ |
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シー ザリオ |
【脚質】差し・2400m特化の加速固有持ち ・中距離2000mでも一応強力 ・進化スキルが優秀で終盤力◎ ・後ろ寄りの固有順位条件が欠点 |
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シュヴァル グラン |
【脚質】先行・2400m中距離限定だが火力高め ・回復+速度固有の発動位置が優秀 ・2200m以下への出張採用は不可 |
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ダンス シリウス |
【脚質】差し・中距離重バ場特化の差しキャラ ・中盤力&終盤力がそこそこ高め ・微量だが中盤始め早め加速持ち ・用途が狭い割に性能控えめ |
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ハロウィン クリスエス |
【脚質】差し・気炎万丈進化の複合効果が破格 ・中山2000なら高火力 ・中山2000以外微妙で汎用性× ・ランダム加速の運要素が強め |
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シンボリ ルドルフ |
【脚質】差し・中距離差し追込でそこそこ強い ・進化のすごく現在速度が強力 ・弧線進化も持続長めで有用 ・独占力によるデバフ運用も可能 ・因子継承でも活躍できる |
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花嫁 スイープ |
【脚質】追込・下り坂固有持ちの追込キャラ ・中距離2200やマイルで活躍 ・各種速度アップの効果量が優秀 ・持久力消費が重すぎるのが難点 |
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ゼンノ ロブロイ |
【脚質】先行・中〜長で無難に強いスキル構成 ・複合回復やコーナー金速度持ち ・白スキルも有用なものが多い ・固有スキル強化の厳しさが難点 |
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ゼンノ ロブロイ |
【脚質】先行・天秋/ジャパンC/有馬特化キャラ ・最終直線固有と金緑で高火力 ・終盤接続しやすいすごく速度持ち ・真価を発揮できる条件は少なめ ・代用候補が多くガチャ優先度△ |
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ダンス タップ |
【脚質】逃げ・高性能な中距離逃げ特化キャラ ・終盤接続率◯の複合固有が強力 ・しゃかりき進化持ちで中盤力高め ・ものすごく速度で終盤力も高い ・すごく持久力消費がLoHで不安 |
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タニノ ギムレット |
【脚質】追込・東京マ〜中特化の高火力追込 ・進化スキルが両方とも終盤特化 ・追い比べ環境で非常に強力 ・加速が外付け必須なのが難点 ・中盤力も補う必要あり |
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タマモ クロス |
【脚質】差し・中盤特化の中〜長向け差し要員 ・中盤進化2種がどちらも強力 ・固有の速度+加速も無難に優秀 ・一部コースでは固有が確定接続 |
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和服 タマモ |
【脚質】先行差し・中盤力最強格の先行差しキャラ ・進化2種&固有がどれも優秀 ・中盤力が重要な中長距離で活躍 ・終盤速度&加速不足が難点 |
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トウカイ テイオー |
【脚質】先行・中盤力高めの中距離先行キャラ ・進化2種により中盤力◎ ・終盤すごく固有持ちで火力もある ・固有発動率の不安定さが難点 |
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和服 テイオー |
【脚質】先行・2400/2500特効の先行キャラ ・終盤始め早めの金加速持ち ・回復/中盤力などもそこそこ優秀 ・その他のコースでは微妙 ・競合キャラの多さも難点 |
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トーセン ジョーダン |
【脚質】先行差し・中距離用の先行差し両刀キャラ ・金2種とも先行差し両方で使える ・固有は低火力だが安定性◯ ・加速多めの環境では評価が低下 |
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夏 ジョーダン |
【脚質】差し・東京芝2000特効の差しキャラ ・最終コーナー複合スキル2種持ち ・固有スキルで中盤力もそこそこ ・東京2000以外微妙で汎用性× |
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ドリーム ジャーニー |
【脚質】追込・マイル~長距離向けの汎用追込 ・進化&固有どちらも終盤特化 ・中盤力と加速が不足しやすい ・ライバルが多く採用優先度低 ・ドリジャSSR使用不可も痛い |
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チア ネイチャ |
【脚質】差し・低人気で強い中距離差しキャラ ・ノンスト&しばらく速度で終盤◯ ・独占力でデバフ役も担える ・固有の人気&順位条件が厳しめ ・中盤力不足も懸念点 |
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メカタイシン |
【脚質】追込・中山中距離で優秀な固有持ち ・進化速度2種により終盤力◎ ・迫る影/君臨を習得しづらい ・賢さタイシン採用不可も難点 |
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クリスマス トプロ |
【脚質】先行・中〜長距離向けの先行キャラ ・すごく速度2種持ちで中盤力◎ ・冬ウマ/ウマ好みなど白も強め ・逃げ先行用の継承でも活躍 ・超長距離だと持久力消費が怖い |
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新衣装 ネオユニ |
【脚質】先行差し・味方バフを持つ特殊なキャラ ・味方にわずか現在速度を配れる ・固有は運次第で「ものすごく」に ・変則的な性能で運要素も強め ・通常版と同時採用不可がネック |
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マーベラス サンデー |
【脚質】差し・バランスの良い中〜長距離差し ・進化&固有が優秀で中盤力高め ・進化ノンストにより終盤力もある ・差し追込用の継承でも活躍 |
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バレンタイン ブルボン |
【脚質】逃げ・最終直線の粘りが特徴の逃げ ・追い比べ環境で採用候補になる ・自前先手/逃げ直/逃げコ持ち ・中盤力が薄めなのが難点 ・逃げ用の終盤継承でも活躍 |
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メジロ アルダン |
【脚質】先行・最終直線特化の中距離先行 ・終盤速度豊富で追い比べに強い ・固有の順位条件が緩く発動率◯ ・中盤力の低さを補う必要あり ・持久力消費の激しさも懸念点 |
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ダンス アルダン |
【脚質】先行・最終直線特化の中距離先行 ・終盤速度豊富で追い比べに強い ・固有の順位条件が緩く発動率◯ ・通常版よりは中盤力が高め ・ただし通常版より燃費が悪い |
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夏ドーベル |
【脚質】差し・特定条件で終盤接続の固有持ち ・阪神1600/阪神2000で強い ・東京2400も一応戦える ・加速や現在速度も豊富で高火力 ・序盤〜中盤力不足が懸念点 |
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バレンタイン ライアン |
【脚質】先行・下り坂特化の中距離先行キャラ ・京都/阪神中距離で活躍可能 ・下り坂系以外のスキルは弱め ・本体運用でも継承でも有用 |
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メジロ ラモーヌ |
【脚質】先行・中盤力が高く安定して活躍可能 ・幅広いコースで活躍し汎用性◎ ・コース次第では終盤接続が確定 ・サブ加速も完備で運用しやすい |
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ユキノ ビジン |
【脚質】先行・マイル〜中距離向けの先行キャラ ・直滑降/ノンストがハマれば強い ・終盤300m固有が無難に強い ・ダート含め全距離に出走可能 |
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花嫁メジロ ラモーヌ |
【脚質】先行・中距離マイル先行でそこそこ強い ・進化スキル2種により中盤力◎ ・「終盤すごく固有」持ちで高火力 ・先行の汎用祖父母としても優秀 ・逃げ多めの環境に弱いのが難点 |
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新衣装 ゴールドシチー |
【脚質】差し・マイル〜長距離で戦える汎用差し ・固有&進化により中盤力が強力 ・白スキルも全体的に優秀 ・固有条件や練習制限が悩み所 ・特に強いレースが無いのも難点 |
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新衣装アイネス フウジン |
【脚質】逃げ・序〜中盤前半特化の中距離逃げ ・序盤加速持ちでサポカ自由度◎ ・2回発動固有が位置取りで強力 ・白加速+破天荒で火力を補える ・中盤後半の弱さが難点 |
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水着 ヴィブロス |
【脚質】差し・京都2000m限定で活躍可能 ・固有は秋華賞で終盤接続確定 ・秋華賞特攻の駆け降りも所持 ・才気煥発の進化が弱いのが△ ・各スキルの中団条件も懸念点 |
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新衣装 ヒシミー |
【脚質】差し・終盤入口が下り坂の環境で活躍 ・前半早めの加速&現在速度持ち ・2段階式の固有もそれなりに強い ・中盤力/終盤力のバランスが良好 ・用途の狭さと順位条件が難点 |
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ハロウィン ジョーダン |
【脚質】先行差し・中〜長で幅広く使える先行差し ・中盤以降に下り坂があれば活躍 ・すごく加速の進化版「王手」持ち ・長距離でもそこそこ戦える性能 ・代用候補が多すぎるのが難点 |
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| キャラ | 評価 |
|---|---|
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オルフェー ヴル |
【脚質】追込・中長距離最強格の追込キャラ ・2000m以上ならどこでも強力 ・2200~2500mでさらに超強化 ・中盤/終盤ともに隙のない性能 ・チャンミ向けだがLoHでも強力 |
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正月エース |
【脚質】逃げ・中距離特化の逃げ大逃げ要員 ・逃げ版王手持ちで終盤加速◎ ・長持続の固有で中盤力も高い ・危険回避&一番乗りを自前所持 ・中距離以外だと出番はほぼ無い |
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正月 キタサン |
【脚質】逃げ・中距離で強力な加速固有持ち ・先手必勝+脱出術で位置取り◎ ・地固め危険回避持ちで育成が楽 ・継承要員としても非常に強力 |
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ジェンティル ドンナ |
【脚質】先行・2000m以上ならどこでも強力 ・安定発動するノンストが超優秀 ・2400~2500mなら最強格 ・切れ者イベ2種で上振れやすい ・限定キャラであり入手困難 |
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クロノ ジェネシス |
【脚質】先行・中距離&有馬の先行枠で超強力 ・固有&進化の持続2倍が破格 ・ドンナのような保険付き加速持ち ・終盤接続率◎の現在速度持ち ・各スキルの順位条件無しも強い |
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スティル インラブ |
【脚質】差し・中距離差しならどのコースも最強 ・中距離の順位不問/最速加速あり ・中盤力と終盤力のバランスも良い ・マイル差し要員としても十分優秀 ・分岐進化が2種とも破格の性能 |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
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バレンタイン アイネス |
【脚質】逃げ・中盤力が高く幅広い環境で活躍 ・中盤前半の速度固有が優秀 ・進化の複合速度も無難に強い ・自前コンセがLoHで輝く ・爆発力が重要な環境では評価↓ |
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クリスマス アヤベ |
【脚質】追込・2400m特効の追込キャラ ・2400mなら終盤加速が超強力 ・2400mなら進化2種も最強格 ・追込の継承親としても優秀 ・活躍場面が限定的なのが難点 |
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クリスマス オグリ |
【脚質】先行差し追込・2200mなら全キャラ最強クラス ・↑以外でも条件次第で覇権に ・環境次第で先行〜追込を選べる ・進化スキルの弱さが最大の難点 |
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サイレンス スズカ |
【脚質】逃げ・総合力が高い逃げ/大逃げキャラ ・進化コンセにより序盤性能◎ ・逃亡者もコース次第で強力 ・短〜中距離まで幅広く運用可能 |
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ジャングル ポケット |
【脚質】差し・中距離ならどこでも強い差し要員 ・中盤力も終盤力も高く万能 ・東京レース場ならさらに強力 ・切れ者2種持ちで上振れやすい ・限定キャラであり入手困難 |
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ネオユニ ヴァース |
【脚質】差し・中盤力最強格の中距離差し ・固有と進化速度により中盤力◎ ・終盤すごく速度持ちで火力も高い ・チャンミでもLoHでも活躍可能 |
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バブルガム フェロー |
【脚質】先行・1600〜2000用の高火力先行 ・接続を狙える固有と進化が強力 ・終盤のものすごく速度も優秀 ・脚質バランス次第で最強格に ・バ身条件が不安定なのが欠点 |
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ハロウィン マヤノ |
【脚質】逃げ・長距離逃げなら全環境で最強格 ・確定切れ者イベ持ちが超強力 ・すごく回復固有で安定感◎ ・逃げの必須加速を自力習得可 ・中盤&終盤速度スキルも豊富 |
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フサイチ パンドラ |
【脚質】先行・2200mなら先行最強格の性能 ・終盤始め早めすごく加速が強力 ・長持続固有により中盤力◎ ・先行祖父母としても一応使える ・固有が先頭で出ないのが難点 |
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新衣装アイネス フウジン |
【脚質】逃げ・序〜中盤前半特化の中距離逃げ ・序盤加速持ちでサポカ自由度◎ ・2回発動固有が位置取りで強力 ・白加速+破天荒で火力を補える ・中盤後半の弱さが難点 |
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新衣装ライン クラフト |
【脚質】先行・阪神1600/京都2000特化の先行 ・第2部後編全クリで誰でも入手可 ・終盤最速の現在速度&加速持ち ・進化直滑降が上振れると高火力 ・継承でも加速要員として有用 |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
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モノクル タキオン |
【脚質】先行・中距離2000mならそこそこ強力 ・自前ウマ好み&垂れウマが有用 ・接続を狙える進化すごく速度持ち ・水着タキオンの下位互換感強め |
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水着 タキオン |
【脚質】先行・中山2000なら最強格の先行 ・↑以外の中距離でも無難に強い ・固有や進化により中盤力高め ・速度緑で終盤力も補える |
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ウイン バリアシオン |
【脚質】追込・終盤ものすごく速度固有持ち ・進化2種で中盤力が強力 ・各種スキル条件が緩く汎用性◯ ・追込の継承要員としても強力 ・同脚質の競合候補の多さが難点 |
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カツラギ エース |
【脚質】逃げ・東京中距離で強力な逃げ要員 ・固有に回復があり安定しやすい ・進化先手持ちで育成しやすい ・大逃げでの運用も可能 |
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水着 スズカ |
【脚質】逃げ・中距離の大逃げ/逃げで強力 ・終盤の現在速度固有が強力 ・位置取りスキルも高性能 ・中距離以外は通常版に劣る |
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ゼンノ ロブロイ |
【脚質】先行・天秋/ジャパンC/有馬特化キャラ ・最終直線固有と金緑で高火力 ・終盤接続しやすいすごく速度持ち ・真価を発揮できる条件は少なめ ・代用候補が多くガチャ優先度△ |
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ダンス タップ |
【脚質】逃げ・高性能な中距離逃げ特化キャラ ・終盤接続率◯の複合固有が強力 ・しゃかりき進化持ちで中盤力高め ・ものすごく速度で終盤力も高い ・すごく持久力消費がLoHで不安 |
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タマモ クロス |
【脚質】差し・中盤特化の中〜長向け差し要員 ・中盤進化2種がどちらも強力 ・固有の速度+加速も無難に優秀 ・一部コースでは固有が確定接続 |
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和服 タマモ |
【脚質】先行差し・中盤力最強格の先行差しキャラ ・進化2種&固有がどれも優秀 ・中盤力が重要な中長距離で活躍 ・終盤速度&加速不足が難点 |
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トウカイ テイオー |
【脚質】先行・中盤力高めの中距離先行キャラ ・進化2種により中盤力◎ ・終盤すごく固有持ちで火力もある ・固有発動率の不安定さが難点 |
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和服 テイオー |
【脚質】先行・2400/2500特効の先行キャラ ・終盤始め早めの金加速持ち ・回復/中盤力などもそこそこ優秀 ・その他のコースでは微妙 ・競合キャラの多さも難点 |
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ドゥラ メンテ |
【脚質】追込・中盤力特化の中距離追込キャラ ・中距離追込で必須級の加速持ち ・中盤固有&進化で位置取り◎ ・終盤速度が豊富で火力もある |
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新衣装 ネオユニ |
【脚質】先行差し・味方バフを持つ特殊なキャラ ・味方にわずか現在速度を配れる ・固有は運次第で「ものすごく」に ・変則的な性能で運要素も強め ・通常版と同時採用不可がネック |
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マーベラス サンデー |
【脚質】差し・バランスの良い中〜長距離差し ・進化&固有が優秀で中盤力高め ・進化ノンストにより終盤力もある ・差し追込用の継承でも活躍 |
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バレンタイン ブルボン |
【脚質】逃げ・最終直線の粘りが特徴の逃げ ・追い比べ環境で採用候補になる ・自前先手/逃げ直/逃げコ持ち ・中盤力が薄めなのが難点 ・逃げ用の終盤継承でも活躍 |
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メジロ アルダン |
【脚質】先行・最終直線特化の中距離先行 ・終盤速度豊富で追い比べに強い ・固有の順位条件が緩く発動率◯ ・中盤力の低さを補う必要あり ・持久力消費の激しさも懸念点 |
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ダンス アルダン |
【脚質】先行・最終直線特化の中距離先行 ・終盤速度豊富で追い比べに強い ・固有の順位条件が緩く発動率◯ ・通常版よりは中盤力が高め ・ただし通常版より燃費が悪い |
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バレンタイン ライアン |
【脚質】先行・下り坂特化の中距離先行キャラ ・京都/阪神中距離で活躍可能 ・下り坂系以外のスキルは弱め ・本体運用でも継承でも有用 |
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メジロ ラモーヌ |
【脚質】先行・中盤力が高く安定して活躍可能 ・幅広いコースで活躍し汎用性◎ ・コース次第では終盤接続が確定 ・サブ加速も完備で運用しやすい |
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ラヴズ オンリーユー |
【脚質】差し・中距離差し特化の強キャラ ・順位不問の固有&進化が強力 ・中盤力が高く安定して活躍可 ・終盤接続できれば火力も高め ・代用候補が多すぎるのが難点 |
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新衣装 ケイエス |
【脚質】先行・貴重な速度バフ持ち短距離先行 ・現在速度を味方全体に配れる ・中盤力/終盤力のバランス◯ ・バフだけでなく自力勝利も狙える ・自前金加速が無いのが難点 |
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ハロウィン ジョーダン |
【脚質】先行差し・中〜長で幅広く使える先行差し ・中盤以降に下り坂があれば活躍 ・すごく加速の進化版「王手」持ち ・長距離でもそこそこ戦える性能 ・代用候補が多すぎるのが難点 |
中距離対人レースは幅広いキャラが活躍可能だが、勝率を重視するなら正月キタサンブラックやネオユニヴァースなどキャラパワーが群を抜いているウマ娘がおすすめ。2000〜2200mで固有スキルの終盤接続が確定するクリスマスオグリも強力だ。
| チャンピオンズミーティング攻略 |
| リーグオブヒーローズ攻略 |
中距離育成のコツ
| 育成シナリオは「UAF」を選ぶ6月の新シナリオ実装後もUAF育成が基本? |
| 競技場育成では発動しやすいスキルを優先 |
| 対人育成では加速スキルを3個程度積むのを優先 |
育成シナリオは「UAF」を選ぶ
現環境では競技場向けでも対人コンテンツ向けでも「UAF」で育成するのがおすすめ。他シナリオよりステータスを大きく伸ばせるうえマイル向けの優秀なシナリオ進化スキルも習得できるため、評価点と実用性の両面に優れたウマ娘を育成しやすい。
6月の新シナリオ実装後もUAF育成が基本?
中距離育成では2024年6月の新シナリオ実装以降もUAFがスタンダードとなる可能性が高い。開発者レターで「今後のシナリオは育成距離や育成方針に応じて使い分けられるように調整する」と明言されており、UAFのほうが中距離向けのスキルを拾えるよう調整されると思われるためだ。
| 「ウマ娘 プリティーダービー」開発者レター(公式) |
| 育成シナリオおすすめ度ランキング |
競技場育成では発動しやすいスキルを優先
| 中距離で発動しやすいスキル | ||
|---|---|---|
|
中距離直線◯ |
中距離 コーナー◯ |
ホークアイ |
|
テンポアップ |
ありったけ |
前途洋々 |
中距離の競技場用育成では、発動条件のゆるいスキルを優先的に習得しよう。「中距離直線◯」などの脚質に関係無く発動するスキルと、「テンポアップ」や「ありったけ」などの特定の脚質で発動しやすいスキルが混在しているため、発動条件を確認して習得するのがおすすめだ。
| 中距離のスキル一覧 |
| 脚質の違いとおすすめステータス |
対人育成では加速スキルを3個程度積む
| 汎用性の高いメイン加速 | ||
|---|---|---|
|
アングリング×スキーミング |
あっぱれ大盤振る舞い! |
- |
| コース次第の加速スキル | ||
|---|---|---|
|
紅焔ギア |
逃亡者 (押し切り準備) |
- |
| 汎用性の高い加速スキル | ||
|---|---|---|
|
あっぱれ大盤振る舞い! |
ノンストップガール (垂れウマ回避) |
- |
| コース次第の加速スキル | ||
|---|---|---|
|
つぼみ、ほころぶ時 |
ヴィクトリーショット! |
紅焔ギア |
|
セイリオス |
快進撃 |
鍔迫り合い (真っ向勝負) |
|
決意の直滑降 (直滑降) |
王手 |
- |
| 汎用性の高い加速スキル | ||
|---|---|---|
|
レッツ・アナボリック! |
ノンストップガール (垂れウマ回避) |
- |
| コース次第の加速スキル | ||
|---|---|---|
|
彼方、その先へ… |
紅焔ギア |
コンドル猛撃破 |
|
フラワリー☆マニューバ |
セイリオス |
乗り換え上手 (差し切り体勢) |
|
起死回生 (ワンチャンス) |
- | - |
| 汎用性の高い加速スキル | ||
|---|---|---|
|
レッツ・アナボリック! |
ノンストップガール (垂れウマ回避) |
- |
| コース次第の加速スキル | ||
|---|---|---|
|
彼方、その先へ… |
紅焔ギア |
コンドル猛撃破 |
|
フラワリー☆マニューバ |
起死回生 (ワンチャンス) |
抜群の切れ味 (切れ味) |
チャンミやLoHなどの対人向け育成では終盤加速スキルを使ってすばやく最高速度に到達するのが重要になる。「アンスキ」「あっぱれ」「アナボ」といった各脚質の必須級加速を積みつつ、コース形状を確認のうえ「王手」「つぼみ」「彼方」「紅焔ギア」といった加速も習得していこう。
サブ加速を積みすぎるとコスパが悪い
加速スキルは一定の効果量を超えると効き目が薄くなり、消費スキルPtに見合った効力を得られなくなる。加速は合計3〜4種程度に抑え、残るスキルPtは中盤力の確保に回そう。
| 固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
中距離育成のおすすめサポート編成
【競技場】評価点盛りを重視
|
ドゥラSSR |
エルSSR |
アースSSR |
|
オルフェSSR |
ラモーヌSSR |
都留岐SSR |
|
ドンナSSR |
エルSR |
ネイチャSR |
|
ウララSSR |
マーベラスSR |
都留岐(無凸) |
競技場では評価点が高まるほど高ランクの相手と競争できボーナススコアを稼げるため、実際の強さよりもステータスとスキルを稼いで評価点を盛るほうが重要になる。よって、スピ2/スタ1/根性1/賢さ1のように全ステータスを効率良く伸ばしつつヒントを拾えるサポカ編成を目指そう。
| 最強サポカランキング|UAFシナリオに対応! |
【対人】逃げは賢さブルボンがほぼ必須
|
エルSSR |
マルゼンSSR |
アースSSR |
|
オルフェSSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
|
配布ドンナ |
配布ファイン |
キタサンSR |
|
配布ウララ |
配布ブルボン |
都留岐(無凸) |
対人コンテンツ向けに中距離逃げキャラを育成する場合、序盤金加速を持つ賢さミホノブルボンSSRが編成必須となる。逃げは序盤加速で好位置を取れないと高確率で負けてしまうため最優先で編成しよう。
ガチャ産が理想だが無課金なら配布でもOK
賢さミホノブルボンSSRはガチャ産の「ミッション『心の栄養補給』」と配布の「幽霊さんとハロウィンの魔法」という2種類が存在する。練習性能やスキル性能を考慮すればガチャ産一択だが、ガチャ産を1枚も持っておらずレンタル枠を割く余裕もないなら配布版で代用しても大丈夫だ。
| 配布SSRサポカの取得優先度とおすすめランキング |
| ミホノブルボンSSR評価とイベント・スキル |
【対人】逃げ以外は必須加速持ちを優先
|
エルSSR |
ドゥラSSR |
アースSSR |
|
オルフェSSR |
ラモーヌSSR※ |
都留岐SSR |
|
キタサンSSR |
ドンナSSR |
スペSSR |
|
ウララSSR |
ラモーヌSSR |
都留岐SSR |
※脚質によっては賢さマックやダイヤでもOK
逃げ以外はステータスバランスを考慮しつつ、各コースごとの必須加速を拾えるサポカ編成にするのがおすすめ。サポカから拾える必須加速が無い場合は、練習性能やサブ加速・中盤速度スキルの習得しやすさを重視すれば良い。
コース次第ではパワーサポカを入れてもOK
上記の編成例では2200m以上のコースを想定してスタミナサポカを編成している。中距離2000mのように持久力消費が少ない環境なら、スタミナの代わりにパワーサポカをピン刺しで編成してもOKだ。
| 加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
中距離育成のおすすめサポート一覧
| タイプ | おすすめサポカ |
|---|---|
|
|
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|
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中距離育成の目標ステータス
コース次第で必要スタミナが大きく異なる
| 距離 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|---|
| 2000m |
1700 |
700 |
1200 |
1200 |
1200 |
| 2200m |
1700 |
900 |
1200 |
1200 |
1200 |
| 2400m |
1700 |
1100 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ 距離S&芝S、良バ場、やる気不調、脚質別の必須加速あり、緑速度◯2種、掛かりありで計算。
中距離はコースの形状と全長によって必要スタミナが大きく異なる。基本的には上記のスタミナを超えるように育成し、LoHで安定感を高めたい場合や重バ場でスタミナ消費量が増える場合はスタミナをさらに100程度底上げしておこう。
大逃げはミラー対策でスタミナ要求値高め
| 脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|---|
| 大逃げ ミラー |
1700 |
1200 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ 距離S&芝S、やる気不調、必須加速あり、緑速度◯2種で計算。(2000mは金回復2個、2200m以上は金回復3個が必要)
大逃げは大逃げ同士の競り合いで持久力を大量消費するため、大逃げミラーを耐えたいならスタミナ1200以上と金回復2個以上が必要になる。ただし、ミラー対策を捨てるなら普通の逃げと同程度のスタミナでOKだ。
| 大逃げ取得条件とやり方一覧|ラーク対応 |
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
中距離のおすすめ因子
青因子はスピードかパワーが最もおすすめ
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
|
|
★★★★★ |
|
|
★★★★★ |
|
|
★★★・・ |
|
|
★★★・・ |
|
|
★・・・・ |
中距離の競技場育成ではスピードの最大値を伸ばすためのスピード因子が最もおすすめ。対人育成なら、根性編成で不足しがちなステータスを補えるパワー因子やスタミナ因子もおすすめ候補となる。
| ステータス上限突破 |
| 成長率の一覧 |
赤因子は中距離と脚質がおすすめ
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
|
|
★★★★★ |
|
|
★★★・・ |
|
|
★★・・・ |
赤因子はスパート速度に補正がかかる中距離因子が最もおすすめ。次点で位置取り性能を底上げでき好位置からスパートできる脚質因子が有効だ。
なお、芝因子は終盤の加速力に補正がかかるだけで道中の位置取りには関与しない。他2つと比べて恩恵が小さいため、チャンミやLoHで少しでも差を付けたい場合のみ継承しよう。
| 因子の仕組み |
| 適性の上げ方と効果 |
中距離競技場のコース条件
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
右回り◯ |
76% | 80% | 62% | 84% | 66% |
|
左回り◯ |
16% | 20% | 38% | 16% | 34% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
根幹距離◯ |
50% | 36% | 72% | 22% | 12% |
|
非根幹距離◯ |
50% | 64% | 28% | 78% | 88% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
晴れの日◯ |
60% | 60% | 50% | 46% | 60% |
|
曇りの日◯ |
32% | 28% | 36% | 42% | 34% |
|
雨の日◯ |
8% | 12% | 14% | 12% | 4% |
|
雪の日◯ |
0% | 0% | 0% | 0% | 2% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
良バ場◯ |
64% | 78% | 76% | 74% | 80% |
|
道悪◯ |
36% | 22% | 24% | 26% | 20% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
春ウマ娘◯ |
38% | 38% | 38% | 38% | 38% |
|
夏ウマ娘◯ |
14% | 14% | 14% | 14% | 14% |
|
秋ウマ娘◯ |
26% | 26% | 26% | 26% | 26% |
|
冬ウマ娘◯ |
22% | 22% | 22% | 22% | 22% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
東京レース場◯ |
6% | 8% | 14% | 16% | 12% |
|
中山レース場◯ |
8% | 18% | 6% | 30% | 12% |
|
小倉レース場◯ |
10% | 2% | 8% | 8% | 6% |
|
札幌レース場◯ |
10% | 14% | 2% | 6% | 12% |
|
函館レース場◯ |
12% | 4% | 4% | 12% | 4% |
|
阪神レース場◯ |
4% | 14% | 18% | 12% | 6% |
|
福島レース場◯ |
4% | 10% | 4% | 10% | 6% |
|
京都レース場◯ |
26% | 18% | 18% | 6% | 4% |
|
大井レース場◯ |
0% | 0% | 0% | 0% | 14% |
|
中京レース場◯ |
6% | 6% | 6% | 0% | 12% |
|
新潟レース場◯ |
14% | 6% | 20% | 0% | 12% |
※距離ごとに50回ずつ出走したデータを元に算出しています。
根幹距離◯と良バ場◯を優先
| スキル | 発動率/効果 |
|---|---|
|
根幹距離◯ |
【発動率】72%根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
|
良バ場◯ |
【発動率】76%「良」のバ場状態が少し得意になる |
中距離競技場のコース条件では、「根幹距離◯」と「良バ場◯」の発動率が高い。緑スキルは習得に必要なスキルPtが少なくスキル数を増やす上で効率が良いため、優先して習得しよう。
| チーム競技場の育成論とおすすめスキル |
右回り◯と晴れの日◯もおすすめ
| スキル | 発動率/効果 |
|---|---|
|
右回り◯ |
【発動率】62%右回りコースが少し得意になる |
|
晴れの日◯ |
【発動率】50%晴れの日のレースが少し得意になる |
中距離競技場のコース条件では、「右回り◯」と「晴れの日◯」も発動率が高い。「根幹距離◯」と「良バ場◯」と比べると発動率は低いが、スキルPtが90程度余った際には取得するのがおすすめだ。
| 天候のスキル一覧 |
シンパシー発動率も高い
| スキル | 発動率/効果 |
|---|---|
|
シンパシー |
【発動率】90%シンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる |
※距離ごとに50回ずつ出走したデータを元に算出しています。
中距離競技場のコース条件では、「シンパシー」の発動率も高い。同系統のスキル「一匹狼」はNPCウマ娘が所持している可能性が高く、発動率は4%と少ないため習得しないようにしよう。
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|
短距離 |
マイル |
中距離 |
長距離 |
ダート |