4月チャンミ(長距離)の因子周回おすすめキャラとサポカ編成

【ウマ娘】4月チャンミ(長距離)の因子周回おすすめキャラとサポカ編成

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘における「チャンミ因子周回」を紹介。4月チャンピオンズミーティング(長距離)のおすすめ因子や厳選手順に加え、育成キャラやサポート編成、準備すべきスキル因子なども解説しています。4月チャンミ因子周回ウマ娘の参考にどうぞ!

4月23日より開催!チャンミ攻略記事
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4月チャンミ因子周回のおすすめ早見表

因子周回おすすめキャラ早見表

スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
中盤速度 新衣装ナリタトップロード
クリトプロ※
(2〜5位)

※中盤始め回復が必須
星5
中盤速度 水着アグネスタキオン
水タキオン
(2〜5位)
メカビワハヤヒデ
メカヒデ
(1〜5位)
星4
終盤速度 正月テイエムオペラオー
正月オペ
(1〜4位)
フジキセキ
フジキセキ
(1〜4位)
ビワハヤヒデ
ハヤヒデ
(1〜4位)
メジロマックイーン
マック
(前方30%)
ナリタトップロード
トプロ※
(2〜4位)

※終盤終わり際に2〜4位を満たすと最終直線で発動
星4
終盤加速
(環境次第)
キタサンブラック
黒キタサン
(1〜2位)
星4
回復 ハロウィンマヤノトップガン
ハロマヤノ
(1〜3位)
スーパークリーク
クリーク
(2〜4位)
星4
中盤速度 バレンタインミホノブルボン
チョコボン
(1〜4位)
星3
終盤速度
(加速付き)
スペシャルウィーク
スペ
(1〜5位)
星3
終盤速度
(先頭不可)
ナリタブライアン
ナリブ
(2〜7位)
サトノダイヤモンド
ダイヤ
(2~5位)
オグリキャップ
オグリ※
(2~5位)

※効果が約30mぶん余る
星3

4月チャンミ因子周回では、おすすめ度星4以上のキャラを継承親にするのがおすすめ。4月チャンミは逃げ以外まともな継承加速が無いため、おすすめ度星4以上の効果量が大きい中盤・終盤速度スキルや回復スキルを習得していこう。

余裕があれば祖父母に星3〜4を仕込む

余裕があれば、にもおすすめ度星4以上のキャラを仕込むのがおすすめ。4月チャンミは所持スキルの仕上がりが勝敗に直結しやすい環境のため、少しでも勝率を安定させたいなら星4以上の祖父母から優秀な継承固有を狙おう。

4月チャンミ(長距離)攻略と有効加速

逃げおすすめ因子とサポカ編成

おすすめ継承キャラ

▼ 以下から選択して切り替える
キタサンブラック
キタサン
適性
新衣装ナリタトップロード
クリトプロ
適性
ビワハヤヒデ
ハヤヒデ
適性
新衣装セイウンスカイ
新ウンス
適性
新衣装ナリタトップロード
クリトプロ
適性
ビワハヤヒデ
ハヤヒデ
適性
キタサンブラック キタサンブラック 勝ち鬨ワッショイ! 新衣装ナリタトップロード 新衣装ナリタトップロード Joy to the World ビワハヤヒデ ビワハヤヒデ ∴win Q.E.D. 新衣装セイウンスカイ 新衣装セイウンスカイ Do Ya Breakin! 新衣装ナリタトップロード 新衣装ナリタトップロード Joy to the World ビワハヤヒデ ビワハヤヒデ ∴win Q.E.D.
新衣装セイウンスカイ
新ウンス
適性
新衣装ナリタトップロード
クリトプロ
適性
ビワハヤヒデ
ハヤヒデ
適性
ハロウィンマヤノトップガン
ハロマヤノ
適性
新衣装ナリタトップロード
クリトプロ
適性
ビワハヤヒデ
ハヤヒデ
適性
新衣装セイウンスカイ 新衣装セイウンスカイ Do Ya Breakin! 新衣装ナリタトップロード 新衣装ナリタトップロード Joy to the World ビワハヤヒデ ビワハヤヒデ ∴win Q.E.D. ハロウィンマヤノトップガン ハロウィンマヤノトップガン HOP STEP♪LOCK ON! 新衣装ナリタトップロード 新衣装ナリタトップロード Joy to the World ビワハヤヒデ ビワハヤヒデ ∴win Q.E.D.
キタサンブラック
キタサン
適性
新衣装ナリタトップロード
クリトプロ
適性
ビワハヤヒデ
ハヤヒデ
適性
ハロウィンマヤノトップガン
ハロマヤノ
適性
新衣装ナリタトップロード
クリトプロ
適性
ビワハヤヒデ
ハヤヒデ
適性
キタサンブラック キタサンブラック 勝ち鬨ワッショイ! 新衣装ナリタトップロード 新衣装ナリタトップロード Joy to the World ビワハヤヒデ ビワハヤヒデ ∴win Q.E.D. ハロウィンマヤノトップガン ハロウィンマヤノトップガン HOP STEP♪LOCK ON! 新衣装ナリタトップロード 新衣装ナリタトップロード Joy to the World ビワハヤヒデ ビワハヤヒデ ∴win Q.E.D.

▲親&祖父母をなるべく使い回せるようにした継承例

逃げの因子継承では親のどちらか1枠を終盤加速持ちにするのがおすすめ。継承固有の加速量が大きい通常キタサンが最優先で、サブ加速が欲しい場合や赤キタサン育成時はダンスウンスも候補に入れよう。

また、もう1枠の継承親や祖父母は下記の継承候補一覧の星4〜星3から選ぶのがおすすめ。効果量少しの中盤速度になるクリスマストプロや、緩い条件で金回復の2/3ほどの効果を得られるハロウィンマヤノが特におすすめだ。

攻略班
攻略班
キタサン・ウンス・マヤノの逃げ3編成で挑む場合、複数の継承親を育てる必要がありかなり面倒。上記の継承例を参考に親や祖父母を使いまわし、少しでも省エネしましょう。

継承候補一覧

スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
終盤加速 キタサンブラック
黒キタサン
(1〜2位)
星5
終盤加速 新衣装セイウンスカイ
新ウンス
(1〜2位)
星4
中盤速度 新衣装ナリタトップロード
クリトプロ※
(2〜5位)

※中盤始め回復が必須
星4
回復 ハロウィンマヤノトップガン
ハロマヤノ
(1〜3位)
星4
終盤速度 ビワハヤヒデ
ハヤヒデ
(1〜4位)
正月テイエムオペラオー
正月オペ
(1〜4位)
メジロマックイーン
マック
(前方30%)
星3
中盤速度 新衣装キタサンブラック
赤キタサン
(1~5位)
メカビワハヤヒデ
機ハヤヒデ
(1〜5位)
バレンタインミホノブルボン
チョコボン
(1〜4位)
水着アグネスタキオン
水タキオン
(2〜5位)
星3

おすすめ白因子

右回り◯ 右回り◯ 春ウマ娘◯ 春ウマ娘◯ アオハル点火・賢 アオハル点火・賢
登山家 登山家 奮闘 奮闘 影打 影打 内弁慶 内弁慶 長距離直線◯ 長距離直線◯ 長距離コーナー◯ 長距離コーナー◯ 京都レース場◯ 京都レース場◯ 根幹距離◯ 根幹距離◯ 危険回避 危険回避 ポジションセンス ポジションセンス 先駆け 先駆け 地固め 地固め 逃げコーナー◯ 逃げコーナー◯ 逃げ直線◯ 逃げ直線◯ 先頭プライド 先頭プライド 迷いなし 迷いなし 大詰め 大詰め
良バ場◯ 良バ場◯ レースの真髄・心 レースの真髄・心 レースの真髄・体 レースの真髄・体 スリップストリーム スリップストリーム 遊びはおしまいっ! 遊びはおしまいっ! 尻尾上がり 尻尾上がり 直線巧者 直線巧者 中盤巧者 中盤巧者 序盤巧者 序盤巧者 気の向くままに 気の向くままに

逃げの白因子は、因子周回以外の習得経路に乏しい「右ウマ娘」「春ウマ娘」「アオハル点火・賢」などが最優先となる。それ以外では本育成で拾いづらい「危険回避」「ポジションセンス」や、「長距離直線/コーナー」「影打ち」「覚悟を決めて」「登山家」などがあると理想的だ。

おすすめサポカ編成

おすすめ編成例
スマートファルコンSSR[波間のオフショット]
ファルコSSR
自由枠
ライスシャワーSR[しあわせの青いバラ]
ライスSR
緑×2/登山家
シュヴァルグランSSR[OvertheOcean]
シュヴァルSSR
自由枠
イナリワンSR[泥濘一笑、真っつぐに]
イナリSR
春ウマ娘用
ナカヤマフェスタSSR[鉄火場に咲く菫]
ナカヤマSSR
右回り用
伝説の体現者SSR[導きの光]
伝説の体現者
【必須】

逃げ因子周回のサポカ編成は、周回を安定させるためスピ2/スタ1/伝説の計4枠を必ず編成しよう。スピスタ枠はヒント重視で自由に編成して良いが、強いていえば「真打」「長距離直線/コーナー」持ちのシュヴァルSSRが優先度高めだ。

なお、残り2枠は自由に決めてOK。上記の編成例では緑スキル回収用にイナリSRとナカヤマSSRを編成しているが、逃げスキル用の賢さダスカSSRや「登山家」「良バ場」「逃げコツ」「登山家」回収用の賢さブルボンSSRを入れても良い。

代用サポカ一覧

スピード スマートファルコンSSR[波間のオフショット] マルゼンスキーSSR[おセンチ注意報♪] アーモンドアイSSR[世界を変える眼差し] ウマ娘_ヴィブロスSSR ウマ娘_スティルインラブSSR メジロパーマーSSR[カモメのように] ライスシャワーSR[しあわせの青いバラ]
スタミナ エアシャカールSSR[Cocoon] メジロブライトSSR[春、来たれり] シュヴァルグランSSR[OvertheOcean] メジロマックイーンSSR[心、夜風にさらわれて]
パワー ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう] イナリワンSR[泥濘一笑、真っつぐに]
根性 ※おすすめ無し
賢さ ダイワスカーレットSSR[緋色の君へ風が吹く] ミホノブルボンSSR[ミッション心の栄養補給] ナカヤマフェスタSSR[鉄火場に咲く菫] テイエムオペラオーSSR[Allalbavincerò] シンボリクリスエスSSR[RewardingJob]
友人 伝説の体現者SSR[導きの光]

先行おすすめ因子とサポカ編成

おすすめ継承キャラ

新衣装ナリタトップロード
クリトプロ
適性
正月テイエムオペラオー
正月オペ
適性
水着アグネスタキオン
水タキオン
適性
メカビワハヤヒデ
機ハヤヒデ
適性
正月テイエムオペラオー
正月オペ
適性
水着アグネスタキオン
水タキオン
適性
新衣装ナリタトップロード 新衣装ナリタトップロード Joy to the World 正月テイエムオペラオー 正月テイエムオペラオー 恵福バルカローレ 水着アグネスタキオン 水着アグネスタキオン 夏空ハレーション メカビワハヤヒデ メカビワハヤヒデ 勝利ヘ至ル累積 正月テイエムオペラオー 正月テイエムオペラオー 恵福バルカローレ 水着アグネスタキオン 水着アグネスタキオン 夏空ハレーション

先行はクリスマストプロを継承親にするのが特におすすめ。レース中間付近以降に2〜5位という緩い条件で中盤を大きく底上げ可能で、「怪物」の発動率を安定させるのに非常に役立つ。回復条件も「連鎖反応」で簡単に達成可能だ。

なお、もう片方の継承親や祖父母は、下記のおすすめ度星4〜星3から自由に選べば問題ない。基本的には中盤速度や終盤速度がおすすめで、デバフ環境と予想するなら継承回復、逃げ少なめの環境と考えるならキタサンが候補になる。

継承候補一覧

スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
中盤速度 新衣装ナリタトップロード
クリトプロ※
(2〜5位)

※中盤始め回復が必須
星5
中盤速度 水着アグネスタキオン
水タキオン
(2〜5位)
メカビワハヤヒデ
メカヒデ
(1〜5位)
星4
終盤速度 正月テイエムオペラオー
正月オペ
(1〜4位)
フジキセキ
フジキセキ
(1〜4位)
ビワハヤヒデ
ハヤヒデ
(1〜4位)
メジロマックイーン
マック
(前方30%)
ナリタトップロード
トプロ※
(2〜4位)

※終盤終わり際に2〜4位を満たすと最終直線で発動
星4
回復 ハロウィンマヤノトップガン
ハロマヤノ
(1〜3位)
スーパークリーク
クリーク
(2〜4位)
星4
終盤加速
(環境次第)
キタサンブラック
黒キタサン
(1〜2位)
星4
中盤速度 バレンタインミホノブルボン
チョコボン
(1〜4位)
星3
終盤速度
(加速付き)
スペシャルウィーク
スペ
(1〜5位)
星3
終盤速度
(先頭不可)
ナリタブライアン
ナリブ
(2〜7位)
サトノダイヤモンド
ダイヤ
(2~5位)
オグリキャップ
オグリ※
(2~5位)

※効果が約30mぶん余る
星3

おすすめ白因子

右回り◯ 右回り◯ 春ウマ娘◯ 春ウマ娘◯
ウマ好み ウマ好み 登山家 登山家 奮闘 奮闘 影打 影打 内弁慶 内弁慶 長距離直線◯ 長距離直線◯ 長距離コーナー◯ 長距離コーナー◯ 京都レース場◯ 京都レース場◯ 根幹距離◯ 根幹距離◯ 狙いを定めて 狙いを定めて 本領発揮 本領発揮 地固め 地固め 抜かりなし 抜かりなし 先行コーナー◯ 先行コーナー◯ 先行直線◯ 先行直線◯
良バ場◯ 良バ場◯ レースの真髄・心 レースの真髄・心 レースの真髄・体 レースの真髄・体 レースの真髄・力 レースの真髄・力 垂れウマ回避 垂れウマ回避 スリップストリーム スリップストリーム 遊びはおしまいっ! 遊びはおしまいっ! 尻尾上がり 尻尾上がり 直線巧者 直線巧者 中盤巧者 中盤巧者 序盤巧者 序盤巧者 決定打 決定打 逸る足取り 逸る足取り 食らいつき 食らいつき 攻めの姿勢 攻めの姿勢 地道に重ねて 地道に重ねて

先行の白因子は、「右ウマ娘」「春ウマ娘」「狙いを定めて」の3種を重視するのがおすすめ。余裕があればサブ加速として役立つ「登山家」や逃げ以外で必須級となる「ウマ好み」あたりも狙おう。

また、クリスマストプロを継承に組み込むなら「抜かりなし」を因子化できると理想的だ。クリスマストプロ固有の回復条件達成の保険にできるうえ、継承回復並の回復量を持つため白回復としてのコスパも良い。

本育成で怪物を拾えないなら本領発揮も必須

もし本育成で「怪物」を拾えなさそうな場合は、下位スキル「本領発揮」の因子化も目指そう。ナリブSSR(スピード)かオペラオーSSR(賢さ)を編成して「怪物」を習得すれば、約40%程度の確率で因子化可能だ。

おすすめサポカ

おすすめ編成例
ナリタブライアンSSR[咆哮のアポヤンド]
ナリブSSR
先行汎用
ライスシャワーSR[しあわせの青いバラ]
緑x2/登山家/
狙いを定めて
シュヴァルグランSSR[OvertheOcean]
シュヴァルSSR
自由枠
イナリワンSR[泥濘一笑、真っつぐに]
イナリSR
季節ウマ娘用
ナカヤマフェスタSSR[鉄火場に咲く菫]
ナカヤマSSR
右回り用
伝説の体現者SSR[導きの光]
伝説の体現者
【必須】

先行のサポカ編成も、逃げと同様にスピ2/スタ1/体現者を軸に組もう。スピスタ枠は基本的に自由だが、もし持っていればスピード枠にライスSRを編成し「狙いを定めて」「登山家」と緑スキル2種を狙うのがおすすめだ。

なお、残り2枠は自由枠となるため欲しいスキルに応じて入れ替えよう。「春ウマ娘」用のイナリSRや「右ウマ娘」用のナカヤマSSR(賢さ)、「狙いを定めて」持ちのブラピSSRやマックSSR(賢さ)などが優先度高めだ。

代用サポカ一覧

スピード ナリタブライアンSSR[咆哮のアポヤンド] アグネスタキオンSSR[Q≠0] アーモンドアイSSR[世界を変える眼差し] ウマ娘_ヴィブロスSSR ウマ娘_スティルインラブSSR メジロパーマーSSR[カモメのように] ライスシャワーSR[しあわせの青いバラ]
スタミナ エアシャカールSSR[Cocoon] メジロブライトSSR[春、来たれり] シュヴァルグランSSR[OvertheOcean] メジロマックイーンSSR[心、夜風にさらわれて]
パワー ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう] イナリワンSR[泥濘一笑、真っつぐに]
根性 ブラストワンピースSSR[BlastOff!] フジキセキSSR[悩み事かい?ポニーちゃん]
賢さ メジロマックイーンSSR[かっとばせー!ですわ!?] ナカヤマフェスタSSR[鉄火場に咲く菫] テイエムオペラオーSSR[Allalbavincerò] シンボリクリスエスSSR[RewardingJob]
友人 伝説の体現者SSR[導きの光]

差しおすすめ因子とサポカ編成

おすすめ継承キャラ

ヒーラーグラスワンダー
癒グラス
適性
ナリタブライアン
ブライアン
適性
ビワハヤヒデ
ハヤヒデ
適性
クリスマスメジロブライト
新ブライト
適性
ナリタブライアン
ブライアン
適性
ビワハヤヒデ
ハヤヒデ
適性
ヒーラーグラスワンダー ヒーラーグラスワンダー ゲインヒール・スペリアー ナリタブライアン ナリタブライアン Shadow Break ビワハヤヒデ ビワハヤヒデ ∴win Q.E.D. クリスマスメジロブライト クリスマスメジロブライト Illuminate you ナリタブライアン ナリタブライアン Shadow Break ビワハヤヒデ ビワハヤヒデ ∴win Q.E.D.

差しは逃げ先行と違って最優先で継承すべきスキルが少ない。育成予定のキャラのサポカ編成や中盤力から逆算し、条件を満たせそうな終盤速度・中盤速度・回復などを継承すればOKだ。

攻略班
攻略班
もし悩むようなら継承回復持ち1〜2名を親にして、残りを終盤速度で固めるのがおすすめ。無我夢中やデバフによる持久力消耗をケアしつつ、無難に火力を高められます。

継承候補一覧

スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
終盤速度 正月テイエムオペラオー
正月オペ
(1〜4位)
フジキセキ
フジキセキ
(1〜4位)
ビワハヤヒデ
ハヤヒデ
(1〜4位)
ナリタブライアン
ナリブ
(2〜7位)
サトノダイヤモンド
ダイヤ
(2~5位)
赤トウカイテイオー
赤テイオー
(2~5位)
オグリキャップ
オグリ※
(2~5位)

※効果が約30mぶん余る
星4
中盤速度 サウンズオブアース
アース
(4〜7位)
新衣装ナリタトップロード
クリトプロ※
(2〜5位)

※中盤始め回復が必須
星4
回復 サクラローレル
ローレル
(3〜7位)
クリスマスメジロブライト
新ブライト
(4〜7位)
ヒーラーグラスワンダー
ヒラグラ
(4〜9位)
星4
終盤速度
(加速付き)
スペシャルウィーク
スペ
(1〜5位)
星3

おすすめ白因子

右回り◯ 右回り◯ 春ウマ娘◯ 春ウマ娘◯
ウマ好み ウマ好み 登山家 登山家 奮闘 奮闘 影打 影打 内弁慶 内弁慶 長距離直線◯ 長距離直線◯ 長距離コーナー◯ 長距離コーナー◯ 京都レース場◯ 京都レース場◯ 根幹距離◯ 根幹距離◯ 進出開始 進出開始 溢れる情熱 溢れる情熱 キレる脚 キレる脚 大急ぎ 大急ぎ 差しコーナー◯ 差しコーナー◯ 差し直線◯ 差し直線◯
レースの真髄・心 レースの真髄・心 レースの真髄・体 レースの真髄・体 レースの真髄・力 レースの真髄・力 垂れウマ回避 垂れウマ回避 スリップストリーム スリップストリーム 遊びはおしまいっ! 遊びはおしまいっ! 尻尾上がり 尻尾上がり 直線巧者 直線巧者 中盤巧者 中盤巧者 序盤巧者 序盤巧者 位置取り押し上げ 位置取り押し上げ 食らいつき 食らいつき

差しは必須級の白因子が「右回り」「春ウマ娘」程度で、他脚質と比べて狙うべき白因子が少ない。上記の緑スキルを狙いつつ、余力で「登山家」「ウマ好み」や長距離差しの汎用スキルを回収すればOKだ。

無我夢中を拾えないならがむしゃらを因子化

もし本育成で差しの必須加速「無我夢中」を拾えない場合のみ、下位スキル「がむしゃら」の因子化を目指そう。カフェSSR(賢さ)かクリスエスSSR(パワー)を編成して「無我夢中」を習得すれば、約40%程度の確率で因子化可能だ。

おすすめサポカ

おすすめ編成例
メイショウドトウSSR[不屈の遠吠え]
ドトウSSR
差し汎用
ヴィブロスSSR[アルストロメリアの夢]
ヴィブロスSSR
自由枠
ライスシャワーSR[しあわせの青いバラ]
ライスSR
緑×2/登山家
メジロブライトSSR[春、来たれり]
ブライトSSR
春/差し汎用
ナカヤマフェスタSSR[鉄火場に咲く菫]
ナカヤマSSR
右回り用
伝説の体現者SSR[導きの光]
伝説の体現者
【必須】

差しのサポカ編成も、他脚質と同じくスピ2/スタ1/体現者を軸に組もう。スピード枠は長距離差しスキルを拾えれば誰でもOKで、スタミナ枠は「春ウマ娘」と大量の長距離差しスキルを狙えるブライトSSRがおすすめだ

なお、残り2枠は欲しいスキルに応じて入れ替えよう。「右ウマ娘」用のナカヤマSSR(賢さ)、差しスキル用のクリスエスSSR(パワー)などが優先度高めである。

代用サポカ一覧

スピード メイショウドトウSSR[不屈の遠吠え] アーモンドアイSSR[世界を変える眼差し] ウマ娘_ヴィブロスSSR ウマ娘_スティルインラブSSR メジロパーマーSSR[カモメのように] ライスシャワーSR[しあわせの青いバラ]
スタミナ メジロブライトSSR[春、来たれり] サクラローレルSSR[刻下、桜花爛漫] マンハッタンカフェSSR[独奏・螺旋追走曲] シンボリクリスエスSSR[AWinForeshadowed] エアシャカールSSR[Cocoon] シュヴァルグランSSR[OvertheOcean] メジロマックイーンSSR[心、夜風にさらわれて]
パワー シンボリクリスエスSSR[COOL⇔CRAZY/Buddy] ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう] イナリワンSR[泥濘一笑、真っつぐに]
根性 ※おすすめ無し
賢さ ナカヤマフェスタSSR[鉄火場に咲く菫] テイエムオペラオーSSR[Allalbavincerò] シンボリクリスエスSSR[RewardingJob]
友人 伝説の体現者SSR[導きの光]

追込おすすめ因子とサポカ編成

おすすめ継承キャラ

ヒーラーグラスワンダー
癒グラス
適性
シンボリルドルフ
ルドルフ
適性
ナリタブライアン
ブライアン
適性
ウインバリアシオン
シオン
適性
シンボリルドルフ
ルドルフ
適性
ナリタブライアン
ブライアン
適性
ヒーラーグラスワンダー ヒーラーグラスワンダー ゲインヒール・スペリアー シンボリルドルフ シンボリルドルフ 汝、皇帝の神威を見よ ナリタブライアン ナリタブライアン Shadow Break ウインバリアシオン ウインバリアシオン 鋭気のアレグロ シンボリルドルフ シンボリルドルフ 汝、皇帝の神威を見よ ナリタブライアン ナリタブライアン Shadow Break

追込は必須級の継承キャラがいないため、おすすめ度星4の中から中盤速度・終盤速度・回復などを継承に組み込もう。悩むようなら継承回復持ち1名を親にして、残りを終盤速度で固めるのがおすすめだ。

攻略班
攻略班
強いて言えばウインバリアシオンがおすすめですが、すごく速度固有よりわずかに効果が強い程度で必須ではありません。

継承候補一覧

スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
終盤速度 ウインバリアシオン
シオン
(追抜3回)
シンボリルドルフ
ルドルフ
(追抜3回)
ナリタブライアン
ナリブ
(2〜7位)
サトノダイヤモンド
ダイヤ
(2~5位)
赤トウカイテイオー
赤テイオー
(2~5位)
オグリキャップ
オグリ※
(2~5位)
フジキセキ
フジキセキ
(1〜4位)
ビワハヤヒデ
ハヤヒデ
(1〜4位)

※効果が約30mぶん余る
星4
中盤速度 サウンズオブアース
アース
(4〜7位)
ドゥラメンテ
ドゥラ
(5〜9位)
星4
回復 サクラローレル
ローレル
(3〜7位)
クリスマスメジロブライト
新ブライト
(4〜7位)
ヒーラーグラスワンダー
ヒラグラ
(4〜9位)
星4
終盤速度
(加速付き)
スペシャルウィーク
スペ
(1〜5位)
星3

おすすめ白因子

右回り◯ 右回り◯ 春ウマ娘◯ 春ウマ娘◯
ウマ好み ウマ好み 登山家 登山家 奮闘 奮闘 影打 影打 内弁慶 内弁慶 長距離直線◯ 長距離直線◯ 長距離コーナー◯ 長距離コーナー◯ 京都レース場◯ 京都レース場◯ 根幹距離◯ 根幹距離◯ 直線一気 直線一気 好機を捉えて 好機を捉えて 追込コーナー◯ 追込コーナー◯ 追込直線◯ 追込直線◯
レースの真髄・心 レースの真髄・心 レースの真髄・体 レースの真髄・体 レースの真髄・力 レースの真髄・力 垂れウマ回避 垂れウマ回避 スリップストリーム スリップストリーム 遊びはおしまいっ! 遊びはおしまいっ! 尻尾上がり 尻尾上がり 直線巧者 直線巧者 中盤巧者 中盤巧者 序盤巧者 序盤巧者 影踏み 影踏み ごぼう抜き ごぼう抜き たぎる血潮 たぎる血潮

追込は必須級の白因子が「右回り」「春ウマ娘」程度で、狙うべき白因子が少ない。上記の緑スキルを狙いつつ、余力で「登山家」「ウマ好み」や長距離差しの汎用スキルを回収すればOKだ。

登山家や好機を捉えてはキャラ次第では不要

オルフェーヴルや正月ミスターシービーのような超強力な加速手段を持っているキャラの場合、サブ加速を習得しても大してバ身を稼げない。そのため、「登山家」や「好機を捉えて」といったサブ加速は無理に因子化しなくてOKだ。

おすすめサポカ

おすすめ編成例
アーモンドアイSSR[世界を変える眼差し]
アモアイSSR
自由枠
ライスシャワーSR[しあわせの青いバラ]
ライスSR
緑×2/登山家
メジロブライトSSR[春、来たれり]
ブライトSSR
春/長距離汎用
ナリタタイシンSSR[TakeThemDown!]
タイシンSSR
追込汎用
ナカヤマフェスタSSR[鉄火場に咲く菫]
ナカヤマSSR
右回り用
伝説の体現者SSR[導きの光]
伝説の体現者
【必須】

追込のサポカ編成も、他脚質と同じくスピ2/スタ1/体現者を軸に組もう。スピード枠は練習性能重視で選んでOKで、スタミナ枠は「春ウマ娘」と大量の長距離スキルを拾いつつを行えるブライトSSRがおすすめだ。

なお、残り2枠は欲しいスキルに応じて入れ替えよう。「右ウマ娘」用のナカヤマSSR(賢さ)、追込スキル用のタイシンSSR(賢さ)などが優先度高めである。

代用サポカ一覧

スピード ゴールドシップSSR[波をかきわけ夢がゆく] アーモンドアイSSR[世界を変える眼差し] ウマ娘_ヴィブロスSSR ウマ娘_スティルインラブSSR メジロパーマーSSR[カモメのように] ライスシャワーSR[しあわせの青いバラ]
スタミナ エアシャカールSSR[Cocoon] メジロブライトSSR[春、来たれり] シュヴァルグランSSR[OvertheOcean] メジロマックイーンSSR[心、夜風にさらわれて]
パワー ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう] イナリワンSR[泥濘一笑、真っつぐに]
根性 ヒシアマゾンSSR[牙を立て、リフレイン]
賢さ ナリタタイシンSSR[TakeThemDown!] ナカヤマフェスタSSR[鉄火場に咲く菫] テイエムオペラオーSSR[Allalbavincerò] シンボリクリスエスSSR[RewardingJob]
友人 伝説の体現者SSR[導きの光]

おすすめ赤因子と青因子

赤因子は長距離と脚質を優先

因子 おすすめ度
マイル 星5
脚質(逃げ・先行・差し・追込) 星4
星3

4月チャンミの赤因子は長距離因子が最もおすすめ。距離適性Sにすることで最高速度を大きく底上げでき、適性Aのウマ娘に対して圧倒的アドバンテージを得られる。最低でも星9個以上は必ず継承しよう。

また、長距離因子以外では脚質因子もおすすめ。脚質適性Sにできると常時速度アップ効果を得られるため、道中の位置取りが大幅に有利になる。距離Sほどではないが大きなアドバンテージを得られるため、余力があれば因子化しよう。

攻略班
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最低でも距離S、できれば距離S脚質Sを目指すのがおすすめ。芝Sは距離S脚質Sと比べて恩恵に乏しいため優先度低めです。

青因子はスピード&パワーの優先度が高め

因子 おすすめ度
スピード 星5
パワー 星5
スタミナ 星4
根性 星3
賢さ 星3

青因子はスピードとパワーの2種類が特におすすめ。スピード因子は最高速度の底上げに、パワー因子はスピ2スタ2賢1伝説編成で不足しがちなパワーの補強に役立つ。育成予定のキャラの成長率や採用するサポカ編成次第だが、基本的にはこの2種類を継承しておけば問題ない

それ以外では、不足しがちなステータスを補える青因子がおすすめ。確実にスタミナ1600以上にしたい場合はスタミナを、サブステのバランスを整えたいなら根性・賢さを継承しよう。

因子周回のおすすめシナリオ

シナリオ おすすめ度/特徴
レジェンズの特徴 【おすすめ度】 星5 おまかせ育成で作業を自動化できる
・スキルPtを稼いで白因子を増やしやすい
・一部キャラの育成で強敵が出現しない
└他シナリオと比べて周回しやすい
プロジェクトL'Arcの特徴 【おすすめ度】 星3 ・育成目標が存在せずローテ自由度高め
└ティアラ路線ウマもクラシックを走れる
・芝/中距離適性が無いウマでも周回可能
・手動育成シナリオの中では最短

効率&質の両面でレジェンズがおすすめ

レジェンズ

所要時間 約25分

4月チャンミ因子周回に最もおすすめのシナリオは「レジェンズ」だ。オート育成により最後のスキル習得以外の作業を完全自動化でき、スキルPtやヒントも稼ぎやすい。超高効率で周回できるぶん良質な因子も作りやすいため、ぜひ「レジェンズ」で因子周回を行おう。

オート育成での目覚まし消費に注意

オート育成を使った因子周回ではレース敗北時に自動的に目覚ましを使用するため、最終レースで「アーモンドアイ」に目覚ましを溶かされやすい。目覚まし数に余裕がない場合は、下記の個別記事を参考に停止条件を設定しておこう。

攻略班
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4月チャンミはティアラ路線やダート路線向けの継承親がまったくいないため、「ラーク」育成を使う必要無し。全キャラ「レジェンズ」シナリオで因子周回を進めましょう!

因子周回のコツとおすすめキャラ

因子周回のポイント

おすすめポイントまとめ
育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ
赤因子を狙いたい適性をAに上げる
狙いたい遺伝子があれば赤因子を6個以上継承する
G1レースをなるべく多く勝利する
ステータスは1100以上か600以上を目指す
狙っているスキルは金スキルで習得する

育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ

短距離でカレンを逃げ育成する場合の継承例

因子周回では本育成で使いたいキャラから逆算し、祖父母や狙う赤因子を選ぶのがおすすめ。例えば短距離A・逃げBの花嫁カレンチャンを逃げ運用したい場合、祖父母に逃げ因子を組み込んだうえ、継承親で芝・短距離・脚質のいずれかの赤因子を狙うと効率が良い。

攻略班
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なお、本育成で使うキャラと祖父母が被ると継承相性が大幅に低下します。各因子の継承確率が下がるため、本育成で使う予定のキャラは継承に組み込まないように注意しましょう。

狙いたい赤因子の適性をA以上に上げる

狙いたい赤因子の適性をA以上に上げる

▲セイウンスカイでマイル因子を狙いたい場合の例

因子厳選で狙いたい赤因子がある場合、継承親となるキャラの適性をA以上に上げておこう。赤因子はA以上の適性からランダムで選出されるためだ。

攻略班
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逆に、特定の赤因子の抽選確率を上げたい場合はなるべく適性Aを減らすのが重要。例えば上記のウンスの場合、先行Aにしないよう赤因子を選べば周回効率を上げられます!

遺伝子狙いの場合は赤因子を6個以上継承

遺伝子

赤因子の星数 遺伝子付与の有無
0~5個 遺伝子が付与されない
6〜11個 確率で遺伝子が付与される
12個以上 確定で遺伝子が付与される

「◯◯の遺伝子」を狙う場合、遺伝子を付けたい適性の赤因子を合計6個以上継承しよう。親と祖父母から引き継いだ赤因子の星数が合計6個以上だと遺伝子が確率で付与、12個以上で確定付与される

ダートを走りつつ長距離遺伝子を狙った例

継承例 遺伝子付与例

G1レースをなるべく多く勝利する

ジュニア級 クラシック級 シニア級
ジュニア級 クラシック級 シニア級
ジュニア級 クラシック級 シニア級
ジュニア級 クラシック級 シニア級

因子周回では育成キャラの適性で勝てそうなG1レース全てに出走するのがおすすめ。継承親同士、および継承親とその祖父母同士で勝利G1レースが被っているほど相性値が高くなり、各種因子の継承確率が上がるためだ。

ステータスは1100以上か600以上が目標

狙う青因子はステータス1100以上にする

因子周回で狙っている青因子があれば、対応するステータスを600か1100以上にしよう。600以上で星3青因子が付くようになり、1100以上で星3青因子の排出率が上がるため、狙った青因子を効率良く入手しやすくなる。

狙っているスキルは金スキルで習得する

必須スキルになりやすいスキル
凍て風
季節系の緑速度
ハイボルテージ
本育成で取れない加速

金スキル版を習得すると、その下位スキルが約40%の確率で白因子になる。白スキル版だけ習得した場合の約20%と比べて特定の白因子を狙いやすくなるため、欲しいスキル因子があればその金スキル版の習得を目指すのがおすすめだ。

因子周回のやり方|オート周回も掲載!

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