【ウマ娘】スティルインラブSSR(スピード)の評価とイベント
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ウマ娘における「スティルインラブSSR(サポート)」の評価を掲載!スティルインラブSSR(スピードサポカ)の完凸と無凸の評価に加え、育成イベント選択肢や習得スキル、凸別サポート効果なども掲載しているため、ウマ娘を育成する際の参考にどうぞ!
スティルインラブのサポートカード |
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SSR |
スティルインラブSSRの評価
サポカを選択 |
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スピード |
スティルインラブ(スピード) |
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・練習性能はヴィブロス並の最強格 ・スキルPtボ2トレ効果15%が強力 ・ヒントLv5確定やスピボ等も優秀 ・中距離/差し追込で用途は狭め ・代用候補が多く編成必須ではない |
無凸評価 (6.5/10点)完凸メカ評価 (9.5/10点)完凸豊食祭評価 (9.5/10点)金スキル 本能の解放 怜悧清澄入手方法サポートカードガチャで入手相性の良い適性差し追込中距離 |
本能の解放 | |
追い比べをしていると残り200mを切ってから前に出る <差し/追込> |
怜悧清澄 | |
レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
スティルインラブSSRの評価
評価ポイントまとめ |
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スキルPt稼ぎも含めた練習性能はスピ最強格高いスキルPt性能でヴィブロスとも差別化できる |
所持スキルも汎用性高めで使いやすい尻尾/垂れウマ/品行方正/直線巧者などが優秀金スキルのみやや使い道を選ぶ |
スキルPt稼ぎも含めた練習性能はスピ最強格
※1 各種サポ効果から得意友情トレーニング性能を算出。
※2 各キャラ絆ゲージ100、固有ボーナス全て発動済みと仮定
スティルインラブSSRは合計ボーナス5種・トレ効果15・友情ボーナス25・得意率100に達し、数あるスピードSSRの中でも最強クラスの練習性能となる。特にスキルPt稼ぎ性能はヴィブロスやファルコを凌駕して全スピードサポカで1位であり、非常に強力な練習要員として活用できる。
攻略班 |
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最強サポカランキング|新シナリオに対応! |
所持スキルも汎用性高めで使いやすい
所持スキルも「尻尾上がり」「直線巧者」「遊びはおしまいっ!」「中距離コーナー◯」「品行方正」など、幅広い脚質で使える優秀な汎用スキルが揃っている。金スキルの汎用性が低めで用途が絞られるという欠点はあるが、中距離や差し追込なら汎用的に採用できるだろう。
スティルインラブSSRの強い点
強い点まとめ |
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スキルPt稼ぎ性能は全サポカ最強クラス |
得意率100によりステ盛りの安定感が高い |
トレ効果15ボーナス5種で出張性能も高い |
「本能の解放」が終盤の競り合いで強力 |
「怜悧清澄」も中距離の位置取りで汎用性◎ |
初期絆が優秀で友情トレ開始が早い |
優秀な汎用スキルをヒントLv5で習得可能 |
スキルPt稼ぎ性能は全サポカ最強クラス
固有スキル | 絆ゲージが80以上の時、スピードボーナスとスキルPtボーナス |
スキルPt関連の サポート効果 |
無凸 Lv30 |
完凸 Lv50 |
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スキルPtボーナス | - | 1 |
初期スキルPtアップ | 30 | 60 |
スティルインラブSSRはスキルPtボーナス2と「初期スキルPt+60」により、全サポカでも最強クラスのスキルPt稼ぎ性能を有しているのが最大の強みだ。直近の環境はステータス差をつけづらいぶんどれだけ効率良くスキルを習得できるかが焦点となっているため、獲得スキルPt量を底上げできるのは非常に大きなアドバンテージとなる。
得意率100によりステ盛りの安定感が高い
サポート効果 | 無凸 Lv30 |
完凸 Lv50 |
---|---|---|
得意率アップ | 60 | 100 |
スティルインラブSSRはヴィブロスSSRに並ぶ「得意率100」も強みのひとつ。約30%程度の確率でスピード練習に止まるため、ステータス盛りが安定しやすく友情関連のシナリオギミックも活用しやすい。
トレ効果15ボーナス5種で出張性能も高い
練習関連の サポート効果 |
無凸 Lv30 |
完凸 Lv50 |
---|---|---|
友情ボーナス | 20% | 25% |
やる気効果アップ | 30% | 40% |
スピードボーナス | 1 | 1 |
パワーボーナス | 1 | 1 |
トレ効果アップ | 10% | 15% |
得意率アップ | 60 | 100 |
スティルインラブSSRは友情練習だけでなく、スピード以外の練習への出張性能も高い。完凸かつ絆ゲージ80以上ならスキルPtボ2・スピボ2・パワボ1・やる気効果40となり、どの練習に来ても獲得パラメータを大きく上げられる。
「本能の解放」が終盤の競り合いで強力
本能の解放 | |
追い比べをしていると残り200mを切ってから前に出る<差し/追込> |
スティルインラブSSRは金スキル「本能の解放」も優秀だ。置い比べを行うという緩い条件で発動できるうえ継承オグリ固有のように一気に差し切りを狙えるため、距離を問わず差し追込の汎用的終盤スキルとして活躍する。
攻略班 |
「怜悧清澄」も中距離の位置取りで汎用性◎
怜悧清澄 | |
レース中盤にしばらくの間速度が上がり持久力を少し回復する<中距離> |
もうひとつの金スキル「怜悧清澄」は中盤でしばらく速度を上げつつ白スキル2個ぶんほど回復するという効果で、どちらも中盤の位置取りで効果的だ。中距離レースなら差し追込に限らず、全脚質で汎用的に採用候補となるだろう。
初期絆が優秀で友情トレ開始が早い
サポート効果 | 無凸 Lv30 |
完凸 Lv50 |
---|---|---|
初期絆ゲージアップ | - | 40 |
スティルインラブSSRは初期絆が最大40と非常に高く、友情トレーニングを早期に解放しやすい。固有ボーナス解放が絆80と早いこともあり、育成初期から高い練習性能を発揮できるのも強みである。
攻略班 |
優秀な汎用スキルをヒントLv5で習得可能
コーナー巧者◯ | |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
中距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
品行方正 | |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
滾る想い | |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
スティルインラブSSRは優秀な汎用スキルをヒントLv+5で習得できるのも強みだ。位置取りで強力な汎用速度スキルや「垂れウマ回避」などをヒント練習1発で確実に回収できるためヒント埋めが安定しやすく、非常に高いスキルPt稼ぎ性能も相まって育成ウマ娘のスキルを充実させやすい。
スティルインラブSSRの弱い点
弱い点まとめ |
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金スキルが中距離や差し追込用で用途が狭い |
中距離だとエルSSRを優先したい場面が多い |
レースボーナス5でややシナリオと編成を選ぶ |
無凸~2凸だと初期絆が無く使いづらい |
スキルが中距離や差し追込用で用途が狭い
これらのサポカと比べて汎用性がやや低め |
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ヴィブロス エル ドゥラ |
スティルインラブSSRは金スキルが中距離もしくは差し追込専用とやや用途が狭いのが難点。全脚質で採用できるヴィブロス・エル・ドゥラなどと比べると金スキルが腐りやすく、編成優先度がやや下がってしまいやすい。
中距離だとエルSSRを優先したい場面が多い
スティルインラブSSRは中距離なら全脚質で採用可能だが、中距離だと「王手」習得のためにエルSSRにスピード枠を割かざるをえない場合がある。必須級の金加速スキル1種と比べるとさすがにスティルインラブのほうが優先度が下がるため、得意の中距離レースでも条件次第では編成から外れやすくなってしまう。
王手の発動条件と有効レース|取り方は? |
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
レースボーナス5でシナリオと編成を選ぶ
サポート効果 | 無凸 Lv30 |
完凸 Lv50 |
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レースボーナス | 1% | 5% |
スティルインラブSSRはレースボーナスが最大5とやや低めに設定されている。「ラーク」や「大豊食祭」のようにレスボの価値が低いシナリオなら気にならないが、「UAF」のようにレスボの価値が高めのシナリオではレスボ10%のサポカと比べて少し編成しづらくなる。
育成シナリオおすすめ度ランキング |
レースボーナス持ちサポカ一覧と編成の目安 |
無凸~2凸だと初期絆が無く使いづらい
サポート効果 | 無凸 Lv30 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
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初期絆ゲージアップ | - | 20 | 40 |
スティルインラブSSRは2凸以下だと初期絆が無く使いづらいのが難点だ。2凸以下だと友情練習や固有の発動が遅くなりやすいため、他の完凸SSRを採用したほうが使い勝手が良いうえ火力を出しやすい。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
絆ゲージの効率的な上げ方とメリット |
スティルインラブSSRイベント選択肢
ランダムイベント
朧の夢発生条件ランダム発生何か困りごと?・体力+10 ・スキルPt+15 ・スティルインラブの絆ゲージ+5こんな時間まで熱心だな・根性+20 ・スティルインラブの絆ゲージ+5 |
気配なき親切発生条件ランダム発生目にもとまらぬ速さだったのかな?・スピード+20 ・スティルインラブの絆ゲージ+5物音ひとつしなかったな!・「しとやかな足取り」のヒントLv+1 ・スティルインラブの絆ゲージ+5 |
進行イベント
サポカを選択 |
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スピード |
月下のヴァンパイア発生条件進行イベント1選択肢なし・体力+10 ・やる気+1 ・スキルPt+10 ・スティルインラブの絆ゲージ+10 |
渇きのヴァンパイア発生条件進行イベント2ちゃんと話せる場を作るとか?・体力+5 ・スピード+15 ・「むきだしの情熱」のヒントLv+3 ・スティルインラブの絆ゲージ+5逃げ道をふさぐしかない!・体力+5 ・パワー+15 ・「克己心」のヒントLv+3 ・スティルインラブの絆ゲージ+5自分から言ってくれるのを待とう・体力+15 ・スキルPt+30 ・スティルインラブの絆ゲージ+5 ・進行イベント打ち切り |
魔女とヴァンパイア発生条件進行イベント3新鮮そうなトマトジュースだよ・スピード+25 ・パワー+15 ・「本能の解放」のヒントLv+2 ・スティルインラブの絆ゲージ+5クランベリーのいい香りがする・スピード+25 ・スキルPt+15 ・「怜悧清澄」のヒントLv+2 ・スティルインラブの絆ゲージ+5 |
所持スキル
サポカを選択 |
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スピード |
ヒントで入手可能なスキル
コーナー巧者◯ | |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
中距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
品行方正 | |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
滾る想い | |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
育成イベントで習得できるスキル
しとやかな足取り | |
レース中盤に速度がわずかに上がる<マイル/中距離> |
むきだしの情熱 | |
追い比べをしていると残り200mを切ってからわずかに前に出る <差し/追込> |
克己心 | |
レース中盤にしばらくの間速度がちょっと上がり持久力をちょっと回復する <中距離> |
本能の解放 | |
追い比べをしていると残り200mを切ってから前に出る <差し/追込> |
怜悧清澄 | |
レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
サポート効果
サポカを選択 |
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スピード |
固有ボーナス
発動レベル | 効果 |
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Lv30 | 絆ゲージが80以上の時、スピードボーナスとスキルPtボーナス |
サポート効果
サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
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友情ボーナス | 20% | 21% | 23% | 25% | 25% |
やる気効果アップ | 30% | 33% | 36% | 40% | 40% |
スピードボーナス | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
パワーボーナス | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
トレーニング効果アップ | 10% | 11% | 12% | 13% | 15% |
初期絆ゲージアップ | - | - | - | 20 | 40 |
レースボーナス | 1% | 2% | 3% | 5% | 5% |
ファン数ボーナス | 5% | 6% | 8% | 10% | 10% |
ヒントLvアップ | Lv2 | Lv2 | Lv3 | Lv3 | Lv4 |
ヒント発生率アップ | 40% | 45% | 50% | 55% | 60% |
得意率アップ | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
スキルPtボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
初期スキルPtアップ | 30 | 37 | 45 | 52 | 60 |
サポカ性能比較ツール
友情トレ/Lv5/絶好調/単体で計算
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