【ウマ娘】マスターズチャレンジ攻略とおすすめキャラ|第7回
- 最終更新日
ウマ娘の「マスターズチャレンジ攻略」を紹介!マスチャレのコース攻略(スプリンターズS/マイルCS/天皇賞秋/日本ダービー/天皇賞春)をはじめ、おすすめキャラ・有効加速、勝てない場合の対策なども掲載しているため、マスターズチャレンジウマ娘の参考にどうぞ!
| レースイベント関連記事 | |
|---|---|
| マスチャレアーカイブス記事 | |||
|---|---|---|---|
| 第1回 | 第2回 | 第3回 | 第4回 |
スプリンターズS攻略
| 【短距離】スプリンターズS攻略まとめ |
|---|
| コース攻略 |
| おすすめキャラ |
| おすすめスキル |
コース攻略
| 場所 | 距離 | コース |
|---|---|---|
| 中山 | 1,200m | 右・外 |
| バ場状態 | 天気 | 季節 |
|---|---|---|
| 良 | 晴 | 秋 |
| コース攻略まとめ |
|---|
| 最終コーナーの後半付近から終盤突入するコース「アンスキ」「つぼみ」「ヴィクショ」が最速加速に「CHERRY」も競り合い条件を満たせば有効「逃亡者」も発動位置次第だが有効最終直線加速は発動位置が遠く効果が薄い |
| ランダム加速の有効率が非常に高い「鍔迫り合い」「丁々発止」「譲れぬ一歩」等が強力「乗り換え上手」「電光石火」等は順位条件厳しめ |
| 走行距離が短いぶん出遅れが致命的ロスに繋がる逃げ先行は「コンセントレーション」習得を推奨試行回数を増やして乗り切るなら無しでもOK |
| 残り175m〜65mにかけて急勾配の上り坂あり残り200mの速度アップがあると差し切りやすい |
| おすすめ加速スキルと有効コース一覧 |
| 因子周回のおすすめキャラ&サポカとやり方 |
おすすめキャラ
| 脚質 | おすすめキャラ |
|---|---|
|
逃げ |
バレマー スズカ 新バクシン ライトオ マーチャン |
|
先行 |
新バクシン ミラクル 新バンブー 新カレン ハロボーノ ゼファー ビリーヴ パール 新タイキ クラフト ボーノ オグリ バクシン |
|
差し |
新バンブー アレグリア ニシノ タイキ オグリ 嫁キング パール ルビー ビコー |
|
追込 |
デュラ |
| おすすめ脚質 |
|---|
| 先行 > 逃げ > 差し・追込 |
※ 同列のキャラは左上側ほどおすすめ度高め
スプリンターズSは、「鍔迫り合い」「丁々発止」「アンスキ」など強力な加速が豊富な先行が最もおすすめ。「逃亡者」「譲れぬ一歩」「アンスキ」などで火力を補える逃げも、中盤にバ群を伸ばしづらいという欠点はあるが十分戦える。
一方、差し追込はおすすめ度低め。マスターズチャレンジはモブウマ娘が弱い影響で終盤手前で先頭集団に押し出されがちで、各種加速スキルが発動しづらく火力不足で差し切りにくいためだ。
|
攻略班 |
無課金はバクシンオーとオグリがおすすめ
| 候補キャラ | 脚質/おすすめポイント |
|---|---|
|
サクラ バクシンオー |
【脚質】先行・最初から短距離Aで因子の準備が不要 ・金加速「スプリントターボ」が強力 ・固有もヘリオスとの競り合いで発動可 |
|
オグリ キャップ |
【脚質】先行・短距離因子10個で短距離Aに届く ・成長率スピ20パワ10で育成が楽 ・ソムリエがもし終盤付近で出れば強力 ・抜かれても固有で差し返す可能性あり |
無課金の場合は採用可能なキャラが限られるため、性能は度外視で手持ちの短距離適性持ちを出走させればOK。短距離Aかつ金加速持ちのバクシンオー、短距離Eで固有が有用なオグリなどが特におすすめだ。
| 最強キャラランキング|距離別評価も掲載! |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込みに対応! |
おすすめスキル
最速発動の継承加速と金加速を優先
|
|
アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
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Silent letter |
| 残り400m以降で2位以上、かつ約1秒以上詰め寄られると速度と加速力が上がる | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
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|
イニシアチブ |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる<逃げ・短距離> |
|
|
譲れぬ一歩 |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・短距離> |
|
|
スプリントターボ |
| レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
|
|
スプリントギア |
| レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
|
|
アオハル点火・力 |
| レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
|
|
アオハル点火・根 |
| レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの根性合計が高いほど脚にちょっと力強さが宿る |
|
|
アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
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CHERRY☆スクランブル |
| 残り400m地点で3位以上にいると短い間加速力がちょっと上がる、中盤に長く競り合い続けるほど効果と時間が増える | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
|
丁々発止 |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる<先行・短距離> |
|
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火花散らして |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる<先行・短距離> |
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|
鍔迫り合い |
| レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行> |
|
|
真っ向勝負 |
| レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
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スプリントターボ |
| レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
|
|
スプリントギア |
| レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
|
|
アオハル点火・力 |
| レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
|
|
アオハル点火・根 |
| レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの根性合計が高いほど脚にちょっと力強さが宿る |
|
|
つぼみ、ほころぶ時 |
| レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
|
ヴィクトリーショット! |
| 最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
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乗り換え上手 |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる <作戦・差し> |
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|
差し切り体勢 |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
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ターニングポイント |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<差し・短距離> |
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スプリントターボ |
| レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
|
|
スプリントギア |
| レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
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アオハル点火・力 |
| レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
|
|
アオハル点火・根 |
| レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの根性合計が高いほど脚にちょっと力強さが宿る |
|
|
つぼみ、ほころぶ時 |
| レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
|
ヴィクトリーショット! |
| 最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
|
抜群の切れ味 |
| レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力が上がる <作戦・追込> |
|
|
切れ味 |
| レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
ヒートアップ |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<追込・短距離> |
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スプリントターボ |
| レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
|
|
スプリントギア |
| レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
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|
アオハル点火・力 |
| レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
|
|
アオハル点火・根 |
| レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの根性合計が高いほど脚にちょっと力強さが宿る |
|
|
電光石火 |
| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
|
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一足飛び |
| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
スプリンターズSは終盤の走行区間が合計400mのみと短いため、終盤加速で一気に最高速度まで到達させるのが重要だ。よって、終盤最速発動の継承加速は必須として、終盤や終盤前半のランダム加速もなるべく多く習得しよう。
なお、継承加速は脚質ごとに使い分けよう。逃げは強い競り合い相手がいないため「CHERRY」抜き、先行はヘリオスと競り合えるため「アンスキ」「CHERRY」を軸にするのがおすすめ。後方脚質は3位以下で出る「つぼみ」「ヴィクショ」を軸にすると戦いやすいだろう。
| おすすめ加速スキルと有効コース一覧 |
マイルCS攻略
| 【マイル】マイルCS攻略まとめ |
|---|
| コース攻略 |
| おすすめキャラ |
| おすすめスキル |
コース攻略
| 場所 | 距離 | コース |
|---|---|---|
| 京都 | 1,600m | 右・外 |
| バ場状態 | 天気 | 季節 |
|---|---|---|
| 良 | 晴 | 秋 |
| コース攻略まとめ |
|---|
| 最終コーナーの後半付近から終盤突入するコース「アンスキ」「ヴィクショ」「つぼみ」など加速が豊富 |
| 終盤前半ランダム加速の効力が大きい「ハイボルテージ」が全脚質対応の汎用加速に「乗り換え上手」「電光石火」等は順位条件厳しめ |
| 最終コーナー最速系加速は遅延発動しないと無効「紅焔ギア」「Crystal」などは無効「王手」も距離条件を満たせず無効のため要注意 |
| スタート直後は直線スキルが出ない「無の区間」序盤速度アップがあると前に出やすい |
| おすすめ加速スキルと有効コース一覧 |
| 因子周回のおすすめキャラ&サポカとやり方 |
おすすめキャラ
| 脚質 | おすすめキャラ |
|---|---|
|
逃げ |
スズカ 正月マル ヘリオス シーナ |
|
先行 |
バブル フライト ゼファー バレゼファ ヘリオス ラモーヌ ハロボーノ 夏タイキ 新ユキノ オグリ 嫁ラモーヌ パール ミラクル ニシノ タイキ |
|
差し |
アレグリア スティル 蒼ルビー 新シチー |
|
追込 |
ブエナ アレグリア |
| おすすめ脚質 |
|---|
| 先行 >>> 逃げ・差し・追込 |
※ 同列のキャラは左上側ほどおすすめ度高め
無課金はオグリやイクノがおすすめ
| 候補キャラ | 脚質/おすすめポイント |
|---|---|
|
オグリ キャップ |
【脚質】先行・成長率スピ20パワ10で育成が楽 ・ライバル枠を潰してハナを取りやすい ・抜かれても固有で差し返す可能性あり |
|
イクノ ディクタス |
【脚質】先行・中盤力が高めで好位置を維持しやすい ・固有&進化が順位不問で使いやすい ・育成目標が多く「温泉郷」でSPを盛れる ・持久力回復が腐るのが何店 |
無課金の場合はオグリキャップを先行で出走させるのがおすすめ。ライバル枠を潰せて強力な先行キャラがいなくなるため、1位で終盤入りして「アンスキ」や「ハイボルテージ」などを確実に起動できて逃げ切りやすくなる。
または、「温泉郷」でスキルPtを稼ぎやすいイクノディクタスを使い、スキル数を増やしてライバルウマ娘と差をつけるのもあり。それ以外の無課金向けキャラは性能的に大差無いため、手持ちのマイル適性が高い先行を選んで育てよう。
| 最強キャラランキング|距離別評価も掲載! |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込みに対応! |
おすすめスキル
最速発動の継承加速と金加速を優先
|
|
アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
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|
ハイボルテージ |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
|
|
心弾んで |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
|
|
押し切り準備 |
| 最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
|
|
風光る |
| レース前半上位20%以下に居続けて、最終コーナー後半で先頭から最後尾までの距離で先頭から約50%以内にいると加速力がちょっと上げ続ける、2番手なら効果が上がる | |
| 9人1位〜前方50%12人1位〜前方50% |
|
|
鍔迫り合い |
| レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行> |
|
|
真っ向勝負 |
| レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
ハイボルテージ |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
|
|
心弾んで |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
|
|
つぼみ、ほころぶ時 |
| レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
|
ヴィクトリーショット! |
| 最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
|
ハイボルテージ |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
|
|
心弾んで |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
|
|
差し切り体勢 |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
足任せ |
| レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
※「切れ味」「電光石火」などは順位条件が厳しく優先度低。
|
|
つぼみ、ほころぶ時 |
| レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
|
ヴィクトリーショット! |
| 最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
|
ハイボルテージ |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
|
|
心弾んで |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
|
|
足任せ |
| レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
※「切れ味」「電光石火」などは順位条件が厳しく優先度低。
マイルCSは終盤が最終コーナーの中央付近から始まるため、「アンスキ」が最速加速に、「つぼみ」「ヴィクショ」が約7m遅れの準最速加速となる。逃げ先行なら中盤力を高めて「アンスキ」を軸に、差し追込なら3位以下から「つぼみ」「ヴィクショ」を軸に戦うのがおすすめだ。
また、全脚質で使える汎用金加速として「ハイボルテージ」を習得するのがおすすめ。スキルヒントを拾えていれば「押し切り準備」「真っ向勝負」などのサブ加速も習得しよう。
|
攻略班 |
| おすすめ加速スキルと有効コース一覧 |
| ハイボルテージの発動条件と取り方 |
日本ダービー攻略
| 【中距離】日本ダービー攻略まとめ |
|---|
| コース攻略 |
| おすすめキャラ |
| おすすめスキル |
コース攻略
※付きのスキルは本体版のみ終盤接続が確定
| 場所 | 距離 | コース |
|---|---|---|
| 東京 | 2,400m | 左 |
| バ場状態 | 天気 | 季節 |
|---|---|---|
| 良 | 晴 | 春 |
| コース攻略まとめ |
|---|
| 終盤入りから約25m後に最終コーナーに突入「アンスキ」「紅焔ギア」「彼方」「王手」などが有効「つぼみ」のような最終コーナー後半系は無効 |
| 上り坂はスタート直後・中間・終盤の3箇所パワー不足だと上り坂での減速が厳しい「じゃじゃウマ」は2番目の坂で出るため有効 |
| 下り坂はレース中盤後半の一瞬のみ持久力消費を軽減しづらくスタミナ要求値が高め |
| スタミナは脚質次第だが1100〜1200程度必要「スタミナ勝負」対策に1400近くまで盛りたい |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| おすすめ加速スキルと有効コース一覧 |
| 因子周回のおすすめキャラ&サポカとやり方 |
おすすめキャラ
| 脚質 | おすすめキャラ |
|---|---|
|
逃げ |
正月エース 水着スズカ 白キタサン タップ 新タップ 新アイネス |
|
先行 |
ジェネシス ドンナ 水タキオン ラモーヌ 新タマ クリトプロ イクノ |
|
差し |
ラヴズ 水クラウン 水フラ スティル ジャンポケ UAFチケ 新シチー ネオユニ |
|
追込 |
オルフェ ブエナ ドゥラ クリアヤベ |
| おすすめ脚質 |
|---|
| 先行 >>> 逃げ・差し・追込 |
※ 同列のキャラは左上側ほどおすすめ度高め
日本ダービーは、「王手」「紅焔ギア」「憧れを越えて」など加速択が充実しており競り合い相手も豊富な先行が有利な環境だ。競り合い相手が少ない逃げや後方条件のスキルを出しにくい差し・追込と比べて楽に勝てるため、省エネで攻略したいなら先行で挑むと良いだろう。
無課金はイクノディクタスやツヨシが候補
| 候補キャラ | 脚質/おすすめポイント |
|---|---|
|
イクノ ディクタス |
【脚質】先行・すごく回復持ちでスタミナ確保が楽 ・中盤力が高めで好位置を維持しやすい ・固有&進化が順位不問で使いやすい ・育成目標が多く「温泉郷」でSPを盛れる |
|
ツルマル ツヨシ |
【脚質】先行・固有が追い比べでそれなりに有用 ・進化2種の有効率が高めで腐りづらい ・中距離/先行の優秀な白スキルが豊富 |
無課金の場合は「温泉郷」でスキルPtを稼ぎやすいイクノディクタスを使い、スキル数を増やしてライバルウマ娘と差をつけるのがおすすめ。また、有用な中距離先行スキルが多めでバランスの良い性能のツルマルツヨシも採用候補となる。
| 最強キャラランキング|距離別評価も掲載! |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込みに対応! |
おすすめスキル
最速発動の継承加速と金加速を優先
|
|
アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
|
|
あっぱれ大盤振る舞い! |
| 終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
|
紅焔ギア/LP1211-M |
| 最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
| 9人1位〜5位12人1位〜5位 |
|
|
勝負はここから! |
| 終盤の最終コーナーで3番手以内にいると加速力が上がる<逃げ・中距離> |
|
|
逃げ切り体勢 |
| 終盤の最終コーナーで3番手以内にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
|
|
追い風に乗って |
| レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
|
|
アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
|
|
あっぱれ大盤振る舞い! |
| 終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
|
紅焔ギア/LP1211-M |
| 最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
| 9人1位〜5位12人1位〜5位 |
|
|
王手 |
| 終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる <作戦・先行/差し> |
|
|
憧れを越えて |
| レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<先行・中距離> |
|
|
垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
|
|
紅焔ギア/LP1211-M |
| 最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
| 9人1位〜5位12人1位〜5位 |
|
|
王手 |
| 終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる <作戦・先行/差し> |
|
|
天賦の才 |
| レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力が上がる <差し・中距離> |
|
|
頂を目指して |
| レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる <差し・中距離> |
|
|
垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
|
|
紅焔ギア/LP1211-M |
| 最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
| 9人1位〜5位12人1位〜5位 |
|
|
君臨 |
| 終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力が上がる <追込・中距離> |
|
|
垣間見た光 |
| レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる<追込・中距離> |
|
|
垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
日本ダービーでは終盤が最終コーナー手前から始まるため、「アンスキ」「あっぱれ」などが最速加速に、「紅焔ギア」が約25m遅れの準最速加速になる。逃げ先行なら3種のうち2種以上を習得し、差し追込も前に押し出された時の加速として「紅焔ギア」を習得しておくのがおすすめだ。
また、日本ダービーでは「勝負はここから!」「王手」「君臨」も約25m遅れの準最速加速となる。「君臨」だけは順位条件が7位以下と厳しいがそれ以外は安定して加速に役立つため、スズカSSR(根性)・ルドルフSSR(賢さ)・エルSSR(スピード)などから習得を目指そう。
また、余裕があれば「追い風に乗って」「憧れを越えて」といった終盤前半早めのランダム加速や「垂れウマ回避」で火力を補えると理想的だ。なお、「真っ向勝負」といった終盤前半のランダム加速は、上述の各種加速と比べて期待値が低いため習得しなくても問題ない。
| 終盤前半早めとは? |
|---|
| 「終盤前半=中盤が終わった後の残り区間の1/4」のさらに半分(残り区間の1/8)を指す。例えば2500mなら104m以内、2400mなら100m以内に発動を狙える。 |
|
攻略班 |
| おすすめ加速スキルと有効コース一覧 |
逃げ以外の脚質はウマ好みの習得も目指す
|
|
ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
日本ダービーで逃げ以外の脚質を使うなら「ウマ好み」をなるべく習得しよう。レース開始直後に最速発動することで序盤の仕様を無視して強制的に前に出られ、「ウマ好み」1個でバ身を大量に稼ぎやすく効率が良い。
| ウマ好みの発動条件と脚質別評価|逃げでも強い? |
天皇賞(秋)攻略
| 【中距離】天皇賞(秋)攻略まとめ |
|---|
| コース攻略 |
| おすすめキャラ |
| おすすめスキル |
コース攻略
| 場所 | 距離 | コース |
|---|---|---|
| 東京 | 2,000m | 左 |
| バ場状態 | 天気 | 季節 |
|---|---|---|
| 良 | 晴 | 秋 |
| コース攻略まとめ |
|---|
| 最終コーナー中間付近から終盤区間が始まるコース「アンスキ」「あっぱれ」「王手」「君臨」などが有効「つぼみ」「ヴィクショ」「咲け咲け」も有効「逃亡者」も期待値高めで有効「紅焔ギア」「彼方」などは無効のため要注意 |
| 終盤前半始めランダム加速の効力が大きめ「追い風に乗って」「憧れを越えて」「垣間見た光」終盤前半ランダム加速はスキルPtが余れば取る |
| スタート直後はスキルが出づらい無の区間最初の200mは直線でもコーナーでもない |
| 最終コーナー系速度固有で終盤接続を狙える継承枠に余裕があれば習得推奨 |
| おすすめ加速スキルと有効コース一覧 |
| 因子周回のおすすめキャラ&サポカとやり方 |
おすすめキャラ
| 脚質 | おすすめキャラ |
|---|---|
|
逃げ |
正月エース 白キタサン タップ 新アイネス |
|
先行 |
ジェネシス ドンナ 水タキオン バブル ラモーヌ 新タマ クリトプロ イクノ |
|
差し |
スティル ラヴズ 水クラウン 水フラ ハロジョー ジャンポケ 新シチー |
|
追込 |
オルフェ ブエナ ドゥラ |
| おすすめ脚質 |
|---|
| 先行 >>> 逃げ・差し・追込 |
※ 同列のキャラは左上側ほどおすすめ度高め
天皇賞(秋)は日本ダービーと同じく、「アンスキ」「あっぱれ」「王手」「憧れを越えて」など加速択が充実しており競り合い相手も豊富な先行が有利な環境だ。競り合い相手が少ない逃げや後方条件のスキルを出しにくい差し・追込と比べて楽に勝てるため、省エネで攻略したいなら先行で挑もう。
無課金はイクノディクタスやツヨシが候補
| 候補キャラ | 脚質/おすすめポイント |
|---|---|
|
イクノ ディクタス |
【脚質】先行・すごく回復持ちでスタミナ確保が楽 ・中盤力が高めで好位置を維持しやすい ・固有&進化が順位不問で使いやすい ・育成目標が多く「温泉郷」でSPを盛れる |
|
ツルマル ツヨシ |
【脚質】先行・固有が追い比べでそれなりに有用 ・進化2種の有効率が高めで腐りづらい ・中距離/先行の優秀な白スキルが豊富 |
無課金育成の場合キャラは、日本ダービーと同じくイクノディクタスがおすすめ。「温泉郷」でスキルPtを稼ぎやすく、因子やサポカが弱くてもライバルのタマモクロスと差を作りやすい。また、イクノ以外では、中距離先行スキルが多めでバランスの良い性能のツルマルツヨシも採用候補となる。
| 最強キャラランキング|距離別評価も掲載! |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込みに対応! |
おすすめスキル
最速発動の継承加速と金加速を優先
|
|
アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
|
|
あっぱれ大盤振る舞い! |
| 終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
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勝負はここから! |
| 終盤の最終コーナーで3番手以内にいると加速力が上がる<逃げ・中距離> |
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逃げ切り体勢 |
| 終盤の最終コーナーで3番手以内にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
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追い風に乗って |
| レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
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アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
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あっぱれ大盤振る舞い! |
| 終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
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つぼみ、ほころぶ時 |
| レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
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ヴィクトリーショット! |
| 最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
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王手 |
| 終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる <作戦・先行/差し> |
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憧れを越えて |
| レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<先行・中距離> |
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
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つぼみ、ほころぶ時 |
| レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
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ヴィクトリーショット! |
| 最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
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王手 |
| 終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる <作戦・先行/差し> |
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天賦の才 |
| レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力が上がる <差し・中距離> |
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頂を目指して |
| レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる <差し・中距離> |
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
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つぼみ、ほころぶ時 |
| レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
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ヴィクトリーショット! |
| 最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
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君臨 |
| 終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力が上がる <追込・中距離> |
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垣間見た光 |
| レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる<追込・中距離> |
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
天皇賞(秋)では、「アンスキ」「あっぱれ」が最速加速、「ヴィクショ」「つぼみ」が約17m遅れの準最速加速になる。逃げ先行なら前者ふたつ、中盤力低めの先行なら「あっぱれ」と後者ふたつのどちらかを習得しておこう。もし差し追込で挑むなら後者ふたつを習得すればOKだ。
また、天皇賞秋では「勝負はここから!」「王手」「君臨」も最速加速となる。安定して加速に役立つため、スズカSSR(根性)・ルドルフSSR(賢さ)・エルSSR(スピード)・ブエナSSR(パワー)などから習得を目指そう。
また、余裕があれば「追い風に乗って」「憧れを越えて」といった終盤前半早めのランダム加速や「垂れウマ回避」で火力を補えると理想的だ。なお、「正面突破」「真っ向勝負」といった終盤前半のランダム加速はやや期待値が低いため、スキルPtが余ったら習得を検討しよう。
| 終盤前半早めとは? |
|---|
| 「終盤前半=中盤が終わった後の残り区間の1/4」のさらに半分(残り区間の1/8)を指す。例えば2500mなら104m以内、2400mなら100m以内に発動を狙える。 |
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攻略班 |
| おすすめ加速スキルと有効コース一覧 |
天皇賞(春)攻略
| 【長距離】天皇賞(春)攻略まとめ |
|---|
| コース攻略 |
| おすすめキャラ |
| おすすめスキル |
コース攻略
| 場所 | 距離 | コース |
|---|---|---|
| 京都 | 3,200m | 右・外 |
| バ場状態 | 天気 | 季節 |
|---|---|---|
| 良 | 晴 | 春 |
| 天皇賞(春)のコース攻略まとめ |
|---|
| 全長3200mかつ下り坂がほとんど無いコーススタミナ1200以上+金回復2個が最低ライン持久力温存を考慮するなら1600+金3個が目標 |
| 向かい正面の直線から終盤区間に入る逃げは「万里一空」「勝ち鬨」が最速発動先行は「怪物」「勝ち鬨」が最速発動差しは「無我夢中」が最速発動だが発動率低め追込は「迫る影」が最速発動 |
| 終盤突入からコーナーまでは約200mほど「ノンスト」「垂れウマ回避」が有効発動しやすい「アンスキ」「彼方」などは発動が遅く無効 |
| 「登山家」が有効率5割程度のサブ加速になる昔と比べ加速択が増えたため優先度は低め |
| 「ウマ好み」が序盤の位置取りで非常に強力先行〜追込で余裕があれば習得したい |
| おすすめ加速スキルと有効コース一覧 |
| 因子周回のおすすめキャラ&サポカとやり方 |
おすすめキャラ
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逃げ |
赤キタサン ハロマヤノ 新ウンス パーマー クリダスカ |
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先行 |
水シュヴァ メカヒデ 餓狼ナリブ 忍クリーク トプロ クリトプロ 水着マック クリーク イクノ マチタン |
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差し |
クリブラ ローレル 正月ダイヤ 水着スペ タマ |
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追込 |
オルフェ 正月CB 猫カフェ 通常CB シオン |
| おすすめ脚質 |
|---|
| 先行・追込 > 逃げ >>> 差し |
※ 同列のキャラは左上側ほどおすすめ度高め
「天皇賞(春)」はレースが全長3,200mと長くスタミナ要求値が非常に高いため、初心者で持久力確保が難しい場合は金回復持ちや回復固有持ちを優先しよう。なお、脚質的には加速が強力な逃げ・先行・追込で挑むのが最もおすすめだ。
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攻略班 |
無課金ならクリーク・イクノなどが候補
| 候補キャラ | 脚質/おすすめポイント |
|---|---|
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スーパー クリーク |
【脚質】先行・回復が豊富で初心者でも育成しやすい ・相手のエース枠を潰せて勝ちやすく ・交換チケ産クリーク使用不可が難点 |
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イクノ ディクタス |
【脚質】先行・すごく回復を習得可能 ・中盤力が高めで好位置を維持しやすい ・持久力消費があるが回復で耐えられる ・育成目標が多く「温泉郷」でSPを盛れる |
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マチカネ タンホイザ |
【脚質】先行・回復が豊富で初心者でも育成しやすい ・中盤力が高めで好位置を維持しやすい ・終盤追い抜き加速持ちで火力もある |
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オグリ キャップ |
【脚質】先行・成長率スピ20パワ10で育成が楽 ・すごく回復+わずか回復を習得可 ・固有の効果が一部無駄になるのが難点 |
無課金プレイの場合は「怪物」さえ習得できれば形となり、かつ競り合い相手が豊富な先行キャラで挑もう。初心者でも入手しやすく回復が豊富なクリーク・イクノ・マチタン・オグリなどが特におすすめだ。
| 最強キャラランキング|距離別評価も掲載! |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込みに対応! |
おすすめスキル
最速発動の継承加速と金加速を優先
|
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勝ち鬨ワッショイ! |
| レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
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Do Ya Breakin! |
| 終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
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万里一空 |
| ラストスパートの直線で3位以上だと加速力が上がる <逃げ・長距離> |
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覚悟を決めて |
| レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・長距離> |
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登山家 |
| 上り坂で加速力がわずかに上がる |
|
|
勝ち鬨ワッショイ! |
| レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
|
|
Do Ya Breakin! |
| 終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
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怪物 |
| レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行/長距離> |
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一点集中 |
| レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力が上がる<先行・長距離> |
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勇気の一歩 |
| ラストスパートの直線で加速力がわずか上がる <先行> |
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狙いを定めて |
| レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる <先行・長距離> |
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
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登山家 |
| 上り坂で加速力がわずかに上がる |
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無我夢中 |
| ラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使って加速力が上がる <差し・長距離> |
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
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登山家 |
| 上り坂で加速力がわずかに上がる |
※「無我夢中」の順位条件を満たしづらく、全脚質で最も戦いづらいため育成非推奨。
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迫る影 |
| ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
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好機を捉えて |
| レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる <追込・長距離> |
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
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登山家 |
| 上り坂で加速力がわずかに上がる |
有馬記念では「勝ち鬨ワッショイ!」「万里一空」「迫る影」「怪物」などの最速加速を最優先で積もう。余裕があれば「覚悟を決めて」「狙いを定めて」「好機を捉えて」や「垂れウマ回避」で火力を補えると理想的だ。
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攻略班 |
| おすすめ加速スキルと有効コース一覧 |
逃げ以外の脚質はウマ好みが必須級
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ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
有馬記念では逃げ以外の脚質の「ウマ好み」も必須級だ。レース開始直後に最速発動することで序盤の仕様を無視して強制的に前に出られ、「ウマ好み」1個で大量のバ身を稼げるためぜひ習得しておこう。
| ウマ好みの発動条件と脚質別評価|逃げでも強い? |
マスターズチャレンジの開催期間と報酬
11月28日から第7回マスチャレが開催!
| 開催期間 | 2026/2/24 11:59まで |
| 主な報酬 |
|
第7回マスターズチャレンジは約3か月に渡って開催される。殿堂入りウマ娘を出走させるイベントで対戦相手はチャンミ決勝レベルの強さに設定されているため、ガチ育成したウマ娘を出走させて勝利を目指そう。
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攻略班 |
報酬
| 難易度 | 報酬 |
|---|---|
| Level1 |
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| Level2 |
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| Level3 |
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| LevelEX |
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※称号以外の報酬は全レース共通
レベル3クリアで特別な称号を獲得
最高難易度のレベル3をクリアするとライバルウマ娘が映った特別な称号を獲得できる。最高難易度をクリアした記録として形に残るアイテムであるため、ぜひ挑戦してみよう。
イベント仕様
| イベント仕様まとめ |
|---|
| 育成済ウマ娘で強敵に挑むレースイベント |
| 距離ごとにLv1〜3が存在 |
| 特殊条件のキャラを出すと対戦相手が減る主役級キャラを潰すと残りキャラが強化される |
| 同じ殿堂入りウマ娘の出走回数は3回まで上振れを引くまでリタマラするのは不可能 |
育成済ウマ娘で強敵に挑むレースイベント
マスターズチャレンジは、育成済のウマ娘を特定の距離のレースに出走させ、NPCキャラと競うレースイベントだ。イベントの仕様はレジェンドレースに近いものの、NPCキャラがUG〜UDと強力なため、コースに合わせた育成が必要となる。
距離ごとにLv1〜3が存在
マスターズチャレンジでは開催ごとに短距離・マイル・中距離・長距離・ダートの5つのレースが用意され、それぞれ勝利するごとに上位の難易度が解放される。Lv2に勝利すると虹の結晶片が入手できるため、まずは各距離でのLv2制覇を目指そう。
特殊条件のキャラを出すと対戦相手が減る
マスターズチャレンジでは強敵ウマ娘と同名キャラを出走させると、対象のウマ娘がレースに出てこなくなる。どうしても特定の脚質の強キャラを減らしたい場合は試してみよう。
主役キャラを選出すると他キャラが大幅強化
| 通常 | キタサン選出時 |
|---|---|
|
|
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※ 「有馬記念」でキタサンブラックを選出した場合(主役級が1枠減るかわりにシュヴァルが大幅強化されている)
|
攻略班 |
同じ殿堂入りウマ娘の出走回数は3回まで
マスターズチャレンジでは殿堂入りウマ娘ごとに出走制限が設けられており、同じウマ娘は各レベルごとに合計3回までしか出走できない。上振れを引くまで同じキャラで何度も挑戦するといった戦法は不可能であり、3回負けた後は別の殿堂入りウマ娘で挑戦する必要がある。
勝てない場合の対処法
やる気アップスイーツを使う
マスターズチャレンジではアイテムを使えるため、調子を絶好調にできるやる気アップスイーツを使うのがおすすめ。やる気が低いとステータスが下がってしまい本来の力を発揮できないため、アイテムでやる気を上げて挑戦しよう。
| アイテムの効果一覧 |
挑戦する距離適性をSにする
マスターズチャレンジでは距離適性をSにすると、スパート速度が向上するため勝利しやすくなる。レベル3の場合はNPCの距離適正もSになり手強くなるため、高いレベルに挑戦する場合は積極的に距離Sを狙っていこう。
|
攻略班 |
| 適性の上げ方と効果 |
| フレンド募集掲示板 |
ライバルキャラを被せるのもあり
| 第7回マスチャレのライバルキャラ一覧 | ||||
|---|---|---|---|---|
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バンブー |
オグリ |
チヨ |
タマ |
クリーク |
どうしても勝てない場合はライバルキャラを被せるのもおすすめ。代わりに他のキャラが強化されてしまうが、元々のライバルキャラは各コースに合った性能をしており強力なため、わずかだが勝ちやすくなる。
マスターズチャレンジの開催履歴
| 開催履歴一覧 | |||
|---|---|---|---|
| ▼第1回 | ▼第2回 | ▼第3回 | ▼第4回 |
| ▼第5回 | ▼第6回 | - | - |
第1回(2023年)
| コース | 登場キャラ |
|---|---|
|
皐月賞 |
|
|
有馬記念 |
|
|
天皇賞(春) |
|
| 開催期間 | 12/28 12:00 〜 3/21 11:59 |
第2回(2024年)
| コース | 登場キャラ |
|---|---|
|
スプリンターズS |
|
|
マイルCS |
|
|
日本ダービー |
|
|
菊花賞 |
|
|
マイルCS南部杯 |
|
| 開催期間 | 3/29 12:00 〜 6/26 11:59 |
第3回(2024年)
| コース | 登場キャラ |
|---|---|
|
スプリンターズS |
|
|
安田記念 |
|
|
ジャパンC |
|
|
天皇賞(春) |
|
|
チャンピオンズC |
|
| 開催期間 | 7/29 12:00 〜 10/29 11:59 |
第4回(2024年)
| コース | 登場キャラ |
|---|---|
|
スプリンターズS |
|
|
マイルCS |
|
|
日本ダービー |
|
|
有馬記念 |
|
|
東京大賞典 |
|
| 開催期間 | 11/29 12:00 〜 2/24 11:59 |
第5回(2025年)
| コース | 登場キャラ |
|---|---|
|
フィリーズレビュー |
|
|
安田記念 |
|
|
秋華賞 |
|
|
菊花賞 |
|
|
かしわ記念 |
|
|
日本ダービー (LevelEX) |
|
|
有馬記念 (LevelEX) |
|
|
東京大賞典 (LevelEX) |
|
| 開催期間 | 3/31 12:00 〜 6/27 11:59 |
第6回(2025年)
| コース | 登場キャラ |
|---|---|
|
セントウルS |
|
|
桜花賞 |
|
|
エリザベス女王杯 |
|
|
有馬記念 |
|
|
JBCクラシック |
|
| 開催期間 | 7/31 12:00 〜 10/29 11:59 |
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|---|---|---|---|
| 第1回 | 第2回 | 第3回 | 第4回 |