【ウマ娘】マスターズチャレンジ攻略とおすすめキャラ|第3回
- 最終更新日
ウマ娘における「マスターズチャレンジ攻略」を紹介!マスチャレのコース攻略(スプリンターズS/マイルCS/日本ダービー/菊花賞/マイルCS南部杯)をはじめ、おすすめキャラやサポカ編成、有効加速や開催期間、勝てない場合の対策や強すぎるNPCに勝つ方法なども掲載しているため、ウマ娘を攻略する際の参考にどうぞ!
レースイベント関連記事 | |
---|---|
チャンミ攻略 | リーグオブヒーローズ攻略 |
マスチャレ攻略 | フレンド募集掲示板 |
スプリンターズS攻略
【短距離】スプリンターズS攻略まとめ |
---|
コース詳細 |
おすすめキャラ |
おすすめスキル |
おすすめサポカ編成 |
目標ステータス |
おすすめシナリオ |
コース詳細
場所 | 距離 | コース |
---|---|---|
中山 | 1,200m | 右・外 |
バ場状態 | 天気 | 季節 |
---|---|---|
良 | 晴 | 秋 |
コース攻略まとめ |
---|
最終コーナーの後半付近から終盤突入するコース「アンスキ」「ヴィクショ」など加速の選択肢が豊富最終直線加速はさすがに効果が薄い |
残り175m〜65mにかけて急勾配の上り坂あり残り200mの速度アップがあると差し切りやすい |
スプリンターズステークスのコースと有効加速 |
おすすめキャラ
おすすめ脚質 |
---|
先行 ≧ 差し > 逃げ >>> 追込 |
スプリンターズSは加速スキルが豊富で好位置からスパートできる先行が最もおすすめ。次点で高火力で勝ちやすい差しも強力だが、ブロック事故の懸念がありやや安定感に欠ける。逃げも「逃亡者」の発動位置次第で勝ち筋はあるが、火力不足でデュランダルに差し切られやすく優先度が低い。
無課金ならバクシン/ビコー/オグリが候補
候補キャラ | 脚質/おすすめポイント |
---|---|
オグリ キャップ |
【脚質】先行差し・マイル以下で超強力な速度固有持ち ・サブ加速に使えるソムリエ持ち ・各種引換券で入手しやすい ・成長率がスピ20パワ10で育てやすい |
サクラ バクシンオー |
【脚質】逃げ先行・自前金加速持ちで育成しやすい ・成長率がスピ20賢さ10で育てやすい ・低レア&短距離Aで運用しやすい ・固有は先行だとやや出づらいのが難点 |
ビコー ペガサス |
【脚質】差し・オグリに匹敵する高火力固有持ち ・成長率がスピパワ根性で育てやすい ・低レア&短距離Aで運用しやすい |
候補キャラ | 脚質/おすすめポイント |
---|---|
シーキング ザパール |
【脚質】逃げ先行差し追込・使いやすい終盤すごく固有が強力 ・進化2種とも短距離レースで超優秀 ・主要スキルの発動条件が非常に緩い ・サポカに合わせて全脚質で運用可 |
花嫁 カレン |
【脚質】逃げ先行・短距離用の使いやすい複合固有が優秀 ・序盤速度持ちで位置取り性能も高い ・進化速度デバフで後続の妨害が可能 ・自前金加速持ちでサポカの自由度高め |
ケイエス ミラクル |
【脚質】先行・固有の現在速度がどこで出ても強い ・速度アップ付き鍔迫り合いが優秀 ・スプリンターズS特化のスキル構成 |
夏タイキ シャトル |
【脚質】先行・残り200m現在速度持ちで終盤力◎ ・短距離マイル必須級の金加速もある ・中盤力も高めで隙が少ない |
夏バンブー |
【脚質】差し・200m地点での爆発的な末脚が魅力 ・短距離向けの終盤加速2種持ち ・短距離コーナー/垂れウマを自前所持 ・デュランダルに火力負けしづらい |
アストン マーチャン |
【脚質】逃げ・短距離で強力な複合固有持ち ・逃げ必須スキルを自力習得可能 ・スピード成長率20%で育てやすい |
無課金プレイヤーやゲーム開始直後の場合は採用可能な短距離キャラが限られる。星1〜星2で入手が簡単なサクラバクシンオーやビコーペガサス、短距離Eだがサブ加速や固有が強力なオグリキャップなどを採用しよう。
短距離適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
適性の上げ方と効果|距離・脚質・バ場 |
おすすめスキル
必須級 |
---|
アングリング×スキーミング Silent letter 逃亡者 押し切り準備 先手必勝 地固め 盤石の構え 先駆け ロケットスタート 急発進 |
優先度高 |
---|
One true color コンセントレーション 危険回避 ポジションセンス アオハル点火・賢 |
優先度中 |
---|
曲線のソムリエ コーナー加速◯ スプリントターボ スプリントギア 二の矢 |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
Silent letter | |
残り400m以降で2位以上、かつ約1秒以上詰め寄られると速度と加速力が上がる | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
逃亡者 | |
最終コーナーで先頭だと加速力が上がる <作戦・逃げ> |
押し切り準備 | |
最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
先手必勝 | |
レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
盤石の構え | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
先駆け | |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
ロケットスタート | |
スタート時に加速力が上がる <短距離> |
急発進 | |
スタート時に加速力がわずかに上がる <短距離> |
One true color | |
残り350m以降に上位約20%〜40%以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
コンセントレーション | |
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
危険回避 | |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
ポジションセンス | |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
アオハル点火・賢 | |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
曲線のソムリエ | |
華麗なコーナーワークで加速力が上がる |
コーナー加速◯ | |
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
スプリントターボ | |
レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
スプリントギア | |
レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
二の矢 | |
レース終盤に持久力を少し使って加速力をわずかに上げる <作戦・逃げ> |
必須級 |
---|
鍔迫り合い 真っ向勝負 アングリング×スキーミング つぼみ、ほころぶ時 ヴィクトリーショット! Silent letter |
優先度高 |
---|
One true color コンセントレーション 地固め |
優先度中 |
---|
曲線のソムリエ コーナー加速◯ スプリントターボ スプリントギア 垂れウマ回避 |
鍔迫り合い | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行> |
真っ向勝負 | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
つぼみ、ほころぶ時 | |
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
ヴィクトリーショット! | |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
Silent letter | |
残り400m以降で2位以上、かつ約1秒以上詰め寄られると速度と加速力が上がる | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
One true color | |
残り350m以降に上位約20%〜40%以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
コンセントレーション | |
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
曲線のソムリエ | |
華麗なコーナーワークで加速力が上がる |
コーナー加速◯ | |
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
スプリントターボ | |
レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
スプリントギア | |
レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
必須級 |
---|
電光石火 つぼみ、ほころぶ時 ヴィクトリーショット! |
優先度高 |
---|
乗り換え上手 差し切り体勢 |
優先度中 |
---|
レッツ・アナボリック! 曲線のソムリエ コーナー加速◯ スプリントターボ スプリントギア 垂れウマ回避 |
電光石火 | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
つぼみ、ほころぶ時 | |
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
ヴィクトリーショット! | |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
乗り換え上手 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる <作戦・差し> |
差し切り体勢 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
レッツ・アナボリック! | |
終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
9人6位12人8位 |
曲線のソムリエ | |
華麗なコーナーワークで加速力が上がる |
コーナー加速◯ | |
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
スプリントターボ | |
レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
スプリントギア | |
レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
必須級 |
---|
電光石火 |
優先度高 |
---|
つぼみ、ほころぶ時 ヴィクトリーショット! 抜群の切れ味 切れ味 |
優先度中 |
---|
レッツ・アナボリック! 曲線のソムリエ コーナー加速◯ スプリントターボ スプリントギア 垂れウマ回避 |
電光石火 | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
つぼみ、ほころぶ時 | |
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
ヴィクトリーショット! | |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
抜群の切れ味 | |
レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力が上がる <作戦・追込> |
切れ味 | |
レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
レッツ・アナボリック! | |
終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
9人6位12人8位 |
曲線のソムリエ | |
華麗なコーナーワークで加速力が上がる |
コーナー加速◯ | |
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
スプリントターボ | |
レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
スプリントギア | |
レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
終盤加速スキルをなるべく多く積むのが重要
スプリンターズSは終盤区間が非常に短く最高速度で走れる時間が限られる。なるべく早く最高速度に到達できるよう、各脚質に対応した終盤加速を4〜5個程度習得しよう。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
おすすめサポカ編成
キタサンSSR |
カレンSR |
バクシンSR |
配布ウララ |
マーチャンSSR |
理事長R |
ファルコSSR |
ニシノSSR |
ウララSSR |
オルフェSSR |
マーチャンSSR |
理事長SSR |
マーチャンSSRから「危険回避」と「コンセントレーション」を習得し、因子から「押し切り準備」を拾う編成例。マーチャン以外では序盤加速持ちのブルボンSSR(賢さ)やバクシンオーSSR(スピード)も候補だ。
ミホノブルボンSSR評価とイベント・スキル |
サクラバクシンオーSSR評価とイベント・スキル |
キタサンSSR |
バクシンSR |
ミラクルSSR |
配布ウララ |
配布ボーノ |
理事長R |
ヴィブロスSSR |
ニシノSSR |
ミラクルSSR |
オルフェSSR |
マーチャンSSR |
理事長SSR |
先行はケイエスミラクルSSR(根性)から「鍔迫り合い」を狙うのがおすすめ。どうしても採用できない場合はエルコンドルパサーSRから「真っ向勝負」を狙おう。
エルコンドルパサーSR評価とイベント・スキル |
真っ向勝負の効果と所持サポートカード一覧 |
キタサンSSR |
バクシンSR |
ウオッカSSR |
配布ウララ |
配布ボーノ |
理事長R |
ヴィブロスSSR |
ニシノSSR |
ウオッカSSR |
オルフェSSR |
ダイヤSSR |
理事長SSR |
先行はウオッカSSR(根性)から「電光石火」を狙うのがおすすめ。ウオッカSSRより優先度は下がるが、ダイイチルビーSSR(パワー)からも「電光石火」を習得できるのでどちらかを採用しよう。
ウオッカSSR評価とイベント・スキル |
ダイイチルビーSSR評価とイベント・スキル |
目標ステータス
脚質 | |||||
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1750 |
500 |
1200 |
1200 |
1200 |
脚質 | |||||
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1750 |
500 |
1500 |
1500 |
1200 |
※距離S&速度緑スキル◎、良バ場、やる気絶好調、逃げのみ位置取り争いありと仮定。
ステータスの意味と根性の効果|能力の目安は? |
おすすめシナリオ
スプリンターズS向けに育成するなら「大豊食祭」がおすすめだ。ステータスを効率良く伸ばせるうえシナリオ進化スキルも短距離向きで、さらにサポカ編成の自由度が高めでサポカから金スキルを拾いやすい。
安田記念攻略
【マイル】安田記念攻略まとめ |
---|
コース詳細 |
おすすめキャラ |
おすすめスキル |
おすすめサポカ編成 |
目標ステータス |
おすすめシナリオ |
コース詳細
場所 | 距離 | コース |
---|---|---|
東京 | 1,600m | 左 |
バ場状態 | 天気 | 季節 |
---|---|---|
良 | 晴 | 春 |
コース攻略まとめ |
---|
最終直線の直前から終盤突入するコース「アンスキ」や「迫る影」などが加速候補最終コーナー後半加速は効果薄め |
終盤直後に約150mの上り坂ありパワーが高いと減速しづらく勝ちやすい |
安田記念のコース攻略 |
おすすめキャラ
おすすめ脚質 |
---|
先行 >追込 ≧ 差し > 逃げ |
安田記念は加速スキルが豊富で好位置からスパートできる先行が最もおすすめで、次点で「迫る影」を使える追込や「電光石火」を使える差しが候補。逃げはバ群を伸ばしづらく、終盤加速の火力も不足しやすいため優先度は低い。
無課金ならエルかオグリがおすすめ
候補キャラ | 脚質/おすすめポイント |
---|---|
オグリ キャップ |
【脚質】先行差し・マイル以下で超強力な速度固有持ち ・ソムリエがサブ加速になる ・成長率がスピ20パワ10で育てやすい ・初期引換券の候補であり入手性高め |
エルコンドル パサー |
【脚質】先行・最終直線の複合固有が終盤加速になる ・成長率がスピ20賢さ10で育てやすい ・星2キャラで初心者でも運用しやすい |
候補キャラ | 脚質/おすすめポイント |
---|---|
シーキング ザパール |
【脚質】先行差し追込・使いやすい終盤すごく速度固有が強力 ・進化2種とも短距離マイルで超優秀 ・主要スキルの発動条件が非常に緩い ・サポカに合わせて全脚質で運用可能 |
ダイタク ヘリオス |
【脚質】逃げ先行・中盤力が全マイルキャラ最強クラス ・固有と進化スキル2種で接続を狙える ・鍔迫り合いを付けるだけで形になる ・成長率もスピパワ15%で育てやすい |
ダンス ルビー |
【脚質】差し・弱い要素がほぼ無く安定感抜群 ・マイル最強格の自前加速を所持 ・スキル構成が優秀で総合力◎ ・終盤力も中盤力も高い破格の性能 |
ノース フライト |
【脚質】先行・中盤力高めのマイル先行キャラ ・ハイボルテージ持ちで育成しやすい ・固有も若干出力弱めだが使える部類 |
無課金プレイヤーなら固有スキルが終盤ほぼ最速の加速手段になるエルコンドルパサーがおすすめ。引換券やデイリーレジェレで入手できているなら、固有・サブ加速・成長率が優秀なオグリキャップも候補になるだろう。
マイル適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
適性の上げ方と効果|距離・脚質・バ場 |
おすすめスキル
必須級 |
---|
アングリング×スキーミング ハイボルテージ 先手必勝 地固め 盤石の構え 先駆け |
優先度高 |
---|
コンセントレーション 危険回避 ポジションセンス アオハル点火・賢 |
優先度中 |
---|
押し切り準備 |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
ハイボルテージ | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
先手必勝 | |
レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
盤石の構え | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
先駆け | |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
コンセントレーション | |
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
危険回避 | |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
ポジションセンス | |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
アオハル点火・賢 | |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
押し切り準備 | |
最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
必須級 |
---|
ハイボルテージ 心弾んで 鍔迫り合い 真っ向勝負 |
優先度高 |
---|
アングリング×スキーミング つぼみ、ほころぶ時 プランチャ☆ガナドール ぐるぐるマミートリック♡ |
優先度中 |
---|
コンセントレーション 地固め |
ハイボルテージ | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
心弾んで | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
鍔迫り合い | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行> |
真っ向勝負 | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
つぼみ、ほころぶ時 | |
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
プランチャ☆ガナドール | |
最終直線でスタミナが十分にあり、2位以上だと速度と加速力が上がる | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
ぐるぐるマミートリック♡ | |
最終直線で2位以下4位以上、かつ前方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる。 | |
9人2位〜4位12人2位〜4位 |
コンセントレーション | |
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
必須級 |
---|
ハイボルテージ 心弾んで つぼみ、ほころぶ時 |
優先度高 |
---|
ぐるぐるマミートリック♡ |
優先度中 |
---|
コーナー加速◯ 乗り換え上手 差し切り体勢 電光石火 一足飛び |
ハイボルテージ | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
心弾んで | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
つぼみ、ほころぶ時 | |
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
ぐるぐるマミートリック♡ | |
最終直線で2位以下4位以上、かつ前方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる。 | |
9人2位〜4位12人2位〜4位 |
コーナー加速◯ | |
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
乗り換え上手 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる <作戦・差し> |
差し切り体勢 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
電光石火 | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
一足飛び | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
必須級 |
---|
迫る影 直線一気 |
優先度高 |
---|
電光石火 一足飛び つぼみ、ほころぶ時 レッツ・アナボリック! |
優先度中 |
---|
コーナー加速◯ 抜群の切れ味 切れ味 |
迫る影 | |
ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
直線一気 | |
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
電光石火 | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
一足飛び | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
つぼみ、ほころぶ時 | |
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
レッツ・アナボリック! | |
終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
9人6位12人8位 |
コーナー加速◯ | |
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
抜群の切れ味 | |
レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力が上がる <作戦・追込> |
切れ味 | |
レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
終盤コーナーや最終直線加速を優先する
安田記念は終盤直後に最終直線がはじまるため、終盤コーナーや最終直線の加速が有効だ。終盤直後には上り坂があり加速力が落ちるため、終盤加速スキルを2~3個採用して速やかに最高速度を目指そう。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
おすすめサポカ編成
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
エルSR |
シチーSSR |
配布ウララ |
タイキSR |
理事長R |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ニシノSSR |
シチーSSR |
ブルボンSSR |
理事長SSR |
逃げ育成では金加速「ハイボルテージ」を習得するためのゴールドシチーSSR(根性)が必須で、残りサポカは練習性能重視で選んでOK。サポカ編成に余裕がある課金勢のみ、ミホノブルボンSSR(ガチャ産賢さ)やスマートファルコンSSR(スピード)を編成して序盤加速を補おう。
スマートファルコンSSR(スピード)の評価 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
エルSR |
シチーSSR |
配布ウララ |
タイキSR |
理事長R |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ニシノSSR |
シチーSSR |
マックSSR |
理事長SSR |
先行育成も「ハイボルテージ」持ちのシチーSSRを編成して残りは練習性能重視で選ぶのがおすすめ。無課金のマイル育成なら無理にパワーを採用せず、根性シチーに配布ウララか配布クラフトを加えてスピ2根性2賢さ1友人で青因子をパワーに振るとステータスが安定する。
賢さタイプのサポカ評価一覧とランキング |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
エルSR |
シチーSSR |
配布ウララ |
タイキSR |
理事長R |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ニシノSSR |
シチーSSR |
ダイヤSSR |
理事長SSR |
マスターズチャレンジマイルの差しは終盤突入時点で上位50%以上にいることが多く、「電光石火」や「乗り換え上手」より「ハイボルテージ」のほうが優先度高め。根性シチーSSRを最優先で編成し、残り枠にマイル差し向けの速度スキルを拾えるサポカを編成しよう。
電光石火の発動条件と所持サポカ一覧 |
乗り換え上手の発動条件と所持サポカ一覧 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
エルSR |
配布クラフト |
配布ウララ |
タイシンSSR |
理事長R |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ニシノSSR |
オルフェSSR |
タイシンSSR |
理事長SSR |
追込は「迫る影」持ちのナリタタイシンSSR(根性)を最優先で編成しよう。安田記念ならどんな順位からでもほぼ最速タイミングの終盤加速になるため、「ハイボルテージ」「電光石火」「抜群の切れ味」などと比べて火力が安定しやすく勝ちやすくなる。
迫る影の効果と所持サポートカード一覧 |
目標ステータス
脚質 | |||||
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1700 |
600 |
1200 |
1200 |
1200 |
脚質 | |||||
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1750 |
600 |
1500 |
1500 |
1200 |
※距離S&速度緑スキル◎、良バ場、やる気絶好調、逃げのみ位置取り争いありと仮定。
おすすめシナリオ
安田記念向けに育成するなら「大豊食祭」がおすすめだ。ステータスを効率良く伸ばせるうえシナリオ進化スキルもマイル向きで、さらにサポカ編成の自由度が高めでサポカから金スキルを拾いやすい。
ジャパンC攻略
【中距離】ジャパンC攻略まとめ |
---|
コース詳細 |
おすすめキャラ |
おすすめスキル |
おすすめサポカ編成 |
目標ステータス |
おすすめシナリオ |
コース詳細
場所 | 距離 | コース |
---|---|---|
東京 | 2,400m | 左 |
バ場状態 | 天気 | 季節 |
---|---|---|
良 | 晴 | 秋 |
コース攻略まとめ |
---|
終盤入りから約25m後に最終コーナーに突入「アンスキ」「紅焔ギア」「彼方」「王手」などが有効「つぼみ」のような最終コーナー後半系は無効 |
下り坂はレース中盤後半の一瞬のみ持久力消費を軽減しづらくスタミナ要求値が高め |
上り坂はスタート直後・中間・終盤の3箇所パワー不足だと上り坂での減速が厳しい「じゃじゃウマ」は2番目の坂で出るため有効 |
スタミナは脚質次第だが1100〜1200程度必要「スタミナ勝負」のためにもなるべく1200まで盛る |
ジャパンカップのコース攻略 |
おすすめキャラ
おすすめ脚質 |
---|
先行 ・ 差し > 逃げ ≧ 追込 |
ジャパンCは「王手」が有効なうえ最終直線の競り合い相手の有無で大きく勝率が変わるため、逃げで挑むと火力差で苦戦を強いられやすい。上記で紹介している先行・差しの中から所有済みのキャラを選び、エルコンドルパサーSSRを編成したうえで挑むのがおすすめだ。
無課金勢の場合はタキオンが特におすすめ
候補キャラ | 脚質/おすすめポイント |
---|---|
アグネス タキオン |
【脚質】先行・金回復+回復固有持ちで育てやすい ・終盤すごく速度持ちで火力もある ・成長率がスピ20%で育てやすい |
イクノ ディクタス |
【脚質】先行差し・進化スキルですごく回復を習得可能 ・中盤ものすごく速度持ちで位置取り◯ ・成長率は根性20賢さ10と弱め |
候補キャラ | 脚質/おすすめポイント |
---|---|
ジャングル ポケット |
【脚質】差し・東京中距離レースで最強クラスの性能 ・中盤力が非常に高く王手起動が容易 ・終盤火力も非常に高く刺されにくい ・強敵枠を潰せるため勝率が上がる |
ネオユニ ヴァース |
【脚質】差し・ジャンポケに次ぐ中距離最強格キャラ ・固有と進化速度により中盤力◎ ・終盤すごく速度持ちで火力も高い |
ドゥラ メンテ |
【脚質】追込・「君臨」を自力習得できる唯一のキャラ ・中盤固有+中盤進化持ちで位置取り◎ ・現在速度や最終直線が豊富で高火力 |
メジロ ラモーヌ |
【脚質】先行差し・中盤力が高く安定して活躍可能 ・高確率で終盤接続を狙えて火力◎ ・サブ加速も完備で運用しやすい |
無課金攻略の場合は持久力不足の解消と「王手」発動のための位置取り能力が重要になるため、中盤力と持久力回復の両方に優れたキャラを選ぼう。回復2種を持ち中盤力も高いアグネスタキオンが特におすすめだ。
中距離適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
おすすめスキル
必須級 |
---|
あっぱれ大盤振る舞い! アングリング×スキーミング 先手必勝 地固め 盤石の構え 先駆け |
優先度高 |
---|
紅焔ギア/LP1211-M 危険回避 ポジションセンス アオハル点火・賢 |
優先度中 |
---|
一番乗り |
あっぱれ大盤振る舞い! | |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
先手必勝 | |
レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
盤石の構え | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
先駆け | |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
危険回避 | |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
ポジションセンス | |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
アオハル点火・賢 | |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
一番乗り | |
スタート時に加速力がわずかに上がる <中距離> |
必須級 |
---|
あっぱれ大盤振る舞い! 王手 |
優先度高 |
---|
紅焔ギア/LP1211-M セイリオス ウマ好み |
優先度中 |
---|
垂れウマ回避 |
あっぱれ大盤振る舞い! | |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
王手 | |
終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる <作戦・先行/差し> |
セイリオス | |
残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる | |
9人3位〜5位12人4〜7位 |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
必須級 |
---|
王手 セイリオス |
優先度高 |
---|
紅焔ギア/LP1211-M ウマ好み |
優先度中 |
---|
垂れウマ回避 彼方、その先へ… コンドル猛撃波 レッツ・アナボリック! |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
王手 | |
終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる <作戦・先行/差し> |
セイリオス | |
残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる | |
9人3位〜5位12人4〜7位 |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
コンドル猛撃波 | |
最終コーナーにて4位以下上位75%以内から追い抜こうとすると加速力が上がる | |
9人4位〜7位12人4位〜9位 |
レッツ・アナボリック! | |
終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
9人6位12人8位 |
必須級 |
---|
君臨 渾身の足取り セイリオス |
優先度高 |
---|
紅焔ギア/LP1211-M ウマ好み |
優先度中 |
---|
垂れウマ回避 彼方、その先へ… コンドル猛撃波 レッツ・アナボリック! |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
君臨 | |
終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力が上がる <追込・中距離> |
渾身の足取り | |
終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力がわずかに上がる <追込・中距離> |
セイリオス | |
残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる | |
9人3位〜5位12人4〜7位 |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
コンドル猛撃波 | |
最終コーナーにて4位以下上位75%以内から追い抜こうとすると加速力が上がる | |
9人4位〜7位12人4位〜9位 |
レッツ・アナボリック! | |
終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
9人6位12人8位 |
王手を筆頭に加速スキルの選択肢が豊富
ジャパンCは「王手」「セイリオス」が最速加速となるうえ、最終コーナー系加速もほぼ最速で起動できる。有効加速が特に多いため各脚質ごとのTierSS〜Sを優先的に習得しておこう。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
おすすめサポカ編成
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
ファルコSSR |
ネイチャSR |
配布ウララ |
ウンスSR |
無凸都留岐 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
ファルコSSR |
アースSSR |
オルフェSSR |
※賢さ自由枠 |
都留岐SSR |
ジャパンCの逃げは継承加速で十分に加速できるため、サポカから金加速を回収する必要がない。強いて優先度が高いのはファルコSSRやブルボンSSRといった序盤金加速持ち程度なため、「UAF」でスピ2スタ1根性1都留岐のバランスになるよう自由に編成しよう。
攻略班 |
おすすめ編成例(UAF) | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
エルSSR |
ネイチャSR |
配布ウララ |
タキオンSR |
無凸都留岐 |
おすすめ編成例(大豊食祭) | ||
---|---|---|
配布ドンナ |
エルSSR |
ウオッカSSR |
配布ウララ |
タキオンSR |
理事長R |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
アースSSR |
オルフェSSR |
※賢さ自由枠 |
都留岐SSR |
先行差しの場合は金加速「王手」を習得するためのエルコンドルパサーSSRが必須級だ。「王手」を拾えないと火力不足に陥り勝率が大幅に低下するため、レンタル枠でも無凸でも良いので必ず編成しよう。
基本的にはUAF推奨だが大豊食祭育成も可
ジャパンCは要求スタミナが高いため、基本的にはスタミナを盛りやすい「UAF」で育成するのがおすすめ。ただし、育成キャラが自前金回復か回復固有持ちかつスタミナ青因子を9個以上継承できる場合のみ、無課金編成②を使って「大豊食祭」で育成してもOKだ。
攻略班 |
「大豊食祭」攻略と育成の立ち回り |
「UAF」攻略と育成の立ち回り |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
エルSR |
ネイチャSR |
配布ウララ |
タイシンSSR |
無凸都留岐 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
ドゥラorエル |
アースSSR |
オルフェSSR |
タイシンSSR |
都留岐SSR |
ジャパンCの追込は「君臨(渾身の足取り)」程度しかまともな加速手段がなく、サポカから加速手段を補うのが難しい。よって、ドゥラメンテのように自前加速手段を持っているキャラをサポートカードの練習性能重視で育成するのがおすすめだ。
攻略班 |
君臨の効果と所持サポートカード一覧 |
ドゥラメンテの性能評価とイベント選択肢 |
目標ステータス
脚質 | |||||
---|---|---|---|---|---|
逃げ |
1700 |
900 |
1200 |
1200 |
1200 |
逃げ以外 |
1700 |
800 |
1200 |
1200 |
1200 |
脚質 | |||||
---|---|---|---|---|---|
逃げ |
1700 |
1200 |
1200 |
1200 |
1200 |
逃げ以外 |
1700 |
1100 |
1200 |
1200 |
1200 |
※距離S&速度緑スキル◎、良バ場、やる気絶好調、掛かりなし、逃げは位置取り争いありと仮定。
おすすめシナリオ
ジャパンC向けに育成するなら「UAF」シナリオがおすすめ。ジャパンCは必要スタミナが高いため、スタミナの最大値が高く中距離向けの実戦的なステータスのウマ娘を作りやすいUAFシナリオで育成しよう。
天皇賞(春)攻略
【長距離】天皇賞(春)攻略まとめ |
---|
コース詳細 |
おすすめキャラ |
おすすめスキル |
おすすめサポカ編成 |
目標ステータス |
おすすめシナリオ |
コース詳細
場所 | 距離 | コース |
---|---|---|
京都 | 3,200m | 右・外 |
バ場状態 | 天気 | 季節 |
---|---|---|
良 | 曇 | 春 |
天皇賞(春)のコース攻略まとめ |
---|
全長3200mかつ下り坂がほとんど無いコーススタミナ1200+金回復2個が必須級 |
向かい正面の直線から終盤区間に入る「迫る影」「勝ち鬨」など終盤直線加速が最速発動 |
終盤突入からコーナーまでは約200mほど「ノンスト」「垂れウマ回避」が有効発動しやすい「アンスキ」「彼方」などは発動が遅く無効 |
「ウマ好み」が序盤の位置取りで非常に強力先行〜追込で余裕があれば習得したい |
先行は「怪物」、差しは「無我夢中」が必須加速 |
追込は「迫る影」か「直線一気」+「垂れウマ」が必須 |
天皇賞(春)のコース攻略 |
おすすめキャラ
おすすめ脚質 |
---|
先行 ≧ 差し > 逃げ > 追込 |
「天皇賞(春)」はレースが全長3,200mと長くスタミナ要求値が非常に高いため、初心者で持久力確保が難しい場合は金回復持ちや回復固有持ちを優先しよう。なお、脚質的には「怪物」や「無我夢中」が強力で競り合い相手も多い先行・差しで挑むのがおすすめだ。
無課金ならクリーク・マチタンなどが候補
候補キャラ | 脚質/おすすめポイント |
---|---|
スーパー クリーク |
【脚質】先行・金回復2個以上の効力の回復固有持ち ・進化スキルですごく回復まで習得可能 ・環境的に中盤力不足が気にならない |
マチカネ タンホイザ |
【脚質】先行差し・中盤速度+回復の複合固有が優秀 ・進化2種に回復が付いており安定する ・終盤力も中盤力も高めでバランス◎ |
ゴールド シップ |
【脚質】追込・優秀な長時間速度アップ固有を持つ ・好位置から「迫る影」に繋げやすい ・ウマ好みや金回復持ちで育成しやすい |
候補キャラ | 脚質/おすすめポイント |
---|---|
餓狼 ナリブ |
【脚質】先行・自前怪物持ちの長距離先行エース ・進化怪物&ものすごく固有で高火力 ・中盤しばらく速度持ちで位置取り◯ |
ナリタ トップロード |
【脚質】先行・火力特化の長距離先行として強力 ・最速加速+接続を狙える進化持ち ・良バ場の鬼と固有で終盤火力高め |
忍者 クリーク |
【脚質】先行・発動しやすい進化怪物で安定感◎ ・回復手段も豊富で超長距離も安心 ・中盤力が非常に高く勝率が安定 |
サクラ ローレル |
【脚質】差し・長距離差し最強格の高性能キャラ ・すごく回復+速度固有で安定感◎ ・現在速度UPで擬似的に加速可能 ・進化速度持ちで中盤力も隙が無い |
クリスマス ブライト |
【脚質】差し・ローレルに匹敵する長距離最強格格 ・すごく回復+現在速度の固有が破格 ・終盤力が非常に高く中盤力もある |
無課金プレイの場合はそもそも長距離3000mを走り切るだけの持久力を確保するのが難しい。よって、スーパークリーク・マチネタンホイザ・ゴールドシップのような優秀な自前回復や金回復を持つキャラで挑むのがおすすめだ。
攻略班 |
長距離適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
固有スキル最強ランキング |
おすすめスキル
必須級 |
---|
勝ち鬨ワッショイ! Do Ya Breakin! |
優先度高 |
---|
円弧のマエストロ 好転一息 クールダウン 脱兎の先へ ブチ☆アゲ↑バイブス じゃじゃウマ娘 |
優先度中 |
---|
先手必勝 地固め 盤石の構え 先駆け 危険回避 ポジションセンス アオハル点火・賢 |
勝ち鬨ワッショイ! | |
レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
Do Ya Breakin! | |
終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
円弧のマエストロ | |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
好転一息 | |
レース中盤の直線で持久力が回復する |
クールダウン | |
レース中盤に息を入れて疲れにくくなる <長距離> |
脱兎の先へ | |
レース中盤に持久力を回復しさらに速度が少し上がる<長距離> |
ブチ☆アゲ↑バイブス | |
レース中盤に速度が上がりさらに持久力を少し回復する <長距離> |
じゃじゃウマ娘 | |
上り坂で疲れにくくなる <作戦・逃げ> |
先手必勝 | |
レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
盤石の構え | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
先駆け | |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
危険回避 | |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
ポジションセンス | |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
アオハル点火・賢 | |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
必須級 |
---|
勝ち鬨ワッショイ! Do Ya Breakin! 怪物 ウマ好み |
優先度高 |
---|
円弧のマエストロ 好転一息 クールダウン 脱兎の先へ ブチ☆アゲ↑バイブス 垂れウマ回避 食いしん坊 レースプランナー 余裕綽々 一意専心 |
優先度中 |
---|
ピュリティオブハート |
勝ち鬨ワッショイ! | |
レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
Do Ya Breakin! | |
終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
円弧のマエストロ | |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
好転一息 | |
レース中盤の直線で持久力が回復する |
クールダウン | |
レース中盤に息を入れて疲れにくくなる <長距離> |
脱兎の先へ | |
レース中盤に持久力を回復しさらに速度が少し上がる<長距離> |
ブチ☆アゲ↑バイブス | |
レース中盤に速度が上がりさらに持久力を少し回復する <長距離> |
怪物 | |
レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行/長距離> |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
食いしん坊 | |
レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
レースプランナー | |
レース中盤で前の方にいると疲れにくくなる <作戦・先行> |
余裕綽々 | |
レース中盤が迫ったとき前の方にいると疲れにくくなる <作戦・先行> |
一意専心 | |
出遅れずにスタートを切れると中盤始めの方で持久力をすごく回復する <先行・長距離> |
ピュリティオブハート | |
中盤に2位以下上位40%以上だとスタミナがすごく回復する | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
必須級 |
---|
ウマ好み 無我夢中 |
優先度高 |
---|
円弧のマエストロ 好転一息 クールダウン 脱兎の先へ ブチ☆アゲ↑バイブス 垂れウマ回避 潜伏態勢 泰然自若 |
優先度中 |
---|
ゲインヒール・スペリアー 花開き、世界 |
円弧のマエストロ | |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
好転一息 | |
レース中盤の直線で持久力が回復する |
クールダウン | |
レース中盤に息を入れて疲れにくくなる <長距離> |
脱兎の先へ | |
レース中盤に持久力を回復しさらに速度が少し上がる<長距離> |
ブチ☆アゲ↑バイブス | |
レース中盤に速度が上がりさらに持久力を少し回復する <長距離> |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
無我夢中 | |
ラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使って加速力が上がる <差し・長距離> |
潜伏態勢 | |
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力を回復する <作戦・差し> |
泰然自若 | |
レース中盤初めの方に中団にいると速度をわずかに落として持久力をすごく回復する <長距離> |
ゲインヒール・スペリアー | |
中盤に抜かれて上位40%以下になるとスタミナがすごく回復する | |
9人4位〜9位12人5位〜12位 |
花開き、世界 | |
レース中間地点で上位約30〜80%にいると速度を少し上げる、長距離レースだと効果時間が増えさらに持久力をすごく回復する | |
9人3位〜7位12人3位〜10位 |
必須級 |
---|
迫る影 ウマ好み |
優先度高 |
---|
円弧のマエストロ 好転一息 クールダウン 脱兎の先へ ブチ☆アゲ↑バイブス 垂れウマ回避 |
優先度中 |
---|
ゲインヒール・スペリアー 花開き、世界 冷静沈着 下校後のスペシャリスト |
円弧のマエストロ | |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
好転一息 | |
レース中盤の直線で持久力が回復する |
クールダウン | |
レース中盤に息を入れて疲れにくくなる <長距離> |
脱兎の先へ | |
レース中盤に持久力を回復しさらに速度が少し上がる<長距離> |
ブチ☆アゲ↑バイブス | |
レース中盤に速度が上がりさらに持久力を少し回復する <長距離> |
迫る影 | |
ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
ゲインヒール・スペリアー | |
中盤に抜かれて上位40%以下になるとスタミナがすごく回復する | |
9人4位〜9位12人5位〜12位 |
花開き、世界 | |
レース中間地点で上位約30〜80%にいると速度を少し上げる、長距離レースだと効果時間が増えさらに持久力をすごく回復する | |
9人3位〜7位12人3位〜10位 |
冷静沈着 | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると落ち着いて持久力を回復する <作戦・追込> |
下校後のスペシャリスト | |
下り坂で疲れにくくなる <作戦・追込> |
終盤直線の加速スキルが必須級
天皇賞(春)は「勝ち鬨」「Doya」「直線一気」といった向かい正面加速や「怪物」「無我夢中」といった長距離スキルが必須加速となる。それ以外では、終盤入り口でバ群が広がりづらく「垂れウマ回避」が有効加速になりやすいため先行〜追込ウマ娘に習得させておこう。
スタミナ1200+金回復2個が最低ライン
天皇賞(春)は持久力消費が激しく、スタミナが1200以上あっても完走が難しい。最低でもスタミナ1200以上と金回復2〜3個を確保した上で、白回復をなるべく多く習得したり「やる気アップスイーツ」でステータスを底上げして完走率を底上げしておこう。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
加速スキルのおすすめ度 |
おすすめサポカ編成
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
ジョーダンSSR |
※金回復要員 |
配布ウララ |
カフェSSR |
無凸都留岐 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
ファルコSSR |
アースSSR |
オルフェSSR |
カフェSSR |
都留岐SSR |
マスチャレ長距離の逃げは必須級加速を継承から拾えるため、サポカ編成では終盤加速より回復面を重視して編成するのがおすすめ。金回復持ちのクリークSSR・アースSSRがあれば無凸でも良いので編成し、無い場合は配布ハヤヒデSSR・カフェSSRなどから金回復を補おう。
攻略班 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
配布アルダン |
配布ハヤヒデ |
配布ウララ |
オペSSR |
無凸都留岐 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
アースSSR |
オルフェSSR |
※賢さ自由枠 |
都留岐SSR |
マスチャレ長距離の先行は「怪物」を自力習得できるか否かでサポカ編成を決めよう。「怪物」を自力習得できないならテイエムオペラオーSSR(賢さ)を最優先で編成し、自力習得できるなら賢さ枠に金回復持ちのカフェSSRか練習性能重視のマックSSRを編成すると良い。
先行なら配布サポカから金回復を補いやすい
先行キャラは使える金回復スキルが特に豊富であり、配布サポカから金回復を回収しやすい。スピード枠に配布アルダン・配布ファイン・配布スペを、そしてスタミナ枠に配布配布ハヤヒデを編成すれば手軽に金回復を補える。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
配布SSRサポカの取得優先度とおすすめランキング |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
ロブロイSSR |
配布ハヤヒデ |
配布ウララ |
カフェSSR |
理事長R |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
アースSSR |
オルフェSSR |
カフェSSR |
理事長SSR |
マスチャレ長距離の差しは金加速「無我夢中」が必須級のため、金加速要員としてマンハッタンカフェSSR(賢さ)を最優先で編成しよう。残り枠にはスタミナ確保のため金回復持ちを1〜2枚編成すると良い。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
無我夢中の発動条件と所持サポカ一覧 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
エルSR |
配布ハヤヒデ |
配布ウララ |
タイシンSSR |
無凸都留岐 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
ドゥラorエル |
アースSSR |
オルフェSSR |
タイシンSSR |
都留岐SSR |
マスチャレ長距離の追込は金加速「迫る影」が必須級のため、ナリタタイシンSSR(賢さ)を最優先で編成しつつ残り枠で金回復を1〜2個拾おう。なお、ミスターシービーやバレンタインカフェなど「迫る影」を自力習得できる場合は賢さ枠を性能重視で選んで問題ない。
迫る影の効果と所持サポートカード一覧 |
賢さタイプのサポカ評価一覧とランキング |
目標ステータス
脚質 | |||||
---|---|---|---|---|---|
全脚質 金回復1 |
1700 |
1200 |
900 |
1200 |
1200 |
脚質 | |||||
---|---|---|---|---|---|
全脚質 金回復2 |
1700 |
1200 |
1200 |
1200 |
1200 |
※距離S&速度緑スキル◎、良バ場、やる気絶好調、逃げは位置取り争いありと仮定。
おすすめシナリオ
天皇賞(春)向けに育成するなら「UAF」シナリオがおすすめ。スタミナ上限の低い大豊食祭シナリオだと十分なスタミナを確保出来ないが、UAFシナリオはスタミナの最大値が高く長距離向けのステータスを作りやすいため、育成シナリオはUAFを選ぼう。
攻略班 |
チャンピオンズC攻略
【ダート】チャンピオンズC攻略まとめ |
---|
コース詳細 |
おすすめキャラ |
おすすめスキル |
おすすめサポカ編成 |
目標ステータス |
おすすめシナリオ |
コース詳細
場所 | 距離 | コース |
---|---|---|
中京 | 1,800m | 左 |
バ場状態 | 天気 | 季節 |
---|---|---|
良 | 晴 | 冬 |
チャンピオンズカップのコース攻略 |
---|
終盤開始が最終コーナーで加速手段が多め) |
上り坂の位置的に「十万バリキ」が強力 下り坂が約600mと非常に長いのも特徴 |
クリオグリ本人なら固有が使える「電光石火」の起動トリガーとしては有用進化2種が腐るため優先度は高くない |
チャンピオンズカップのコース攻略 |
おすすめキャラ
おすすめ脚質 |
---|
先行 ≧ 差し > 逃げ > 追込 |
「チャンピオンズC」は加速スキルの選択肢が豊富な先行が最もおすすめで、次点で「ハイボルテージ」を使いやすく火力に優れる差しが候補となる。逃げは対面に強い逃げキャラが存在せずリードを稼げず、追込は安定する加速択が少ないため優先度低めである。
無課金ならエル/ウララ/オグリなどが候補
候補キャラ | 脚質/おすすめポイント |
---|---|
エルコンドル パサー |
【脚質】先行・無課金でも使える貴重なダート要員 ・成長率がスピ20で育てやすい ・ダートBでダート因子1個でAになる ・進化や固有は軒並み腐るため微妙 |
ハル ウララ |
【脚質】差し追込・無課金でも使える貴重なダート要員 ・進化や固有は軒並み腐るため微妙 ・レベル2までなら一応攻略可能 |
オグリ キャップ |
【脚質】先行差し・マイル以下で超強力な速度固有持ち ・成長率がスピ20パワ10で育てやすい ・ダートBでダート因子1個でAになる |
マルゼン スキー |
【脚質】逃げ・固有スキルが最速加速として有効 ・マイル向けの優秀なスキルが豊富 ・ダートDでダート因子7個でAになる |
候補キャラ | 脚質/おすすめポイント |
---|---|
コパノ リッキー |
【脚質】逃げ先行・緑スキル5個以上なら最強クラス ・進化速度と固有で終盤接続を狙える ・緑速度スキルによって終盤火力◎ ・緑スキルの準備が手間で手軽さ☓ |
水着 タルマエ |
【脚質】先行・リッキーに並ぶダート最強格キャラ ・順位不問の加速2種が超強力 ・所持スキルが優秀で中盤力も高い ・リッキーと違って気軽に育成可能 |
夏タイキ シャトル |
【脚質】先行・残り200m現在速度持ちで終盤力◎ ・自前鍔迫り合い持ちでサポカ自由度◎ ・中盤力も高めで隙が少ない ・ダートBでダート因子1個でAになる |
ダイタク ヘリオス |
【脚質】逃げ先行・魔改造必須だが性能はマイル最強格 ・固有と進化スキル2種で接続を狙える ・成長率もスピパワ15%で育てやすい ・ダート因子10個でもダートC止まり └距離Sが付くため改造難易度は低め |
ダンス ルビー |
【脚質】差し・魔改造必須だが性能はマイル最強格 ・順位不問の自前加速が優秀 ・終盤力も中盤力も高い破格の性能 ・ダート因子10個でもダートC止まり └距離Sが付くため改造難易度は低め |
無課金プレイだとダート向けの実用的なキャラが少なすぎるため、無理にレベル3攻略を目指すのは避けてエルかウララを使ってレベル2まで攻略するのがおすすめ。一応、引換券やデイリーレジェレで入手しているならダートBのオグリやダートDのマルゼンなども採用候補だ。
キャラクター一覧|適性絞り込みに対応! |
適性の上げ方と効果|距離・脚質・バ場 |
おすすめスキル
必須級 |
---|
紅焔ギア/LP1211-M アングリング×スキーミング ハイボルテージ 先手必勝 地固め 盤石の構え 先駆け |
優先度高 |
---|
コンセントレーション 危険回避 ポジションセンス アオハル点火・賢 |
優先度中 |
---|
押し切り準備 |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
ハイボルテージ | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
先手必勝 | |
レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
盤石の構え | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
先駆け | |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
コンセントレーション | |
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
危険回避 | |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
ポジションセンス | |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
アオハル点火・賢 | |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
押し切り準備 | |
最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
必須級 |
---|
紅焔ギア/LP1211-M ハイボルテージ 心弾んで 鍔迫り合い 真っ向勝負 |
優先度高 |
---|
アングリング×スキーミング 咲け咲け!私! |
優先度中 |
---|
コンセントレーション 地固め |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
ハイボルテージ | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
心弾んで | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
鍔迫り合い | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行> |
真っ向勝負 | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
咲け咲け!私! | |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
コンセントレーション | |
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
必須級 |
---|
紅焔ギア/LP1211-M ハイボルテージ 心弾んで |
優先度高 |
---|
咲け咲け!私! |
優先度中 |
---|
乗り換え上手 差し切り体勢 電光石火 一足飛び コンドル猛撃波 |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
ハイボルテージ | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
心弾んで | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
咲け咲け!私! | |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
乗り換え上手 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる <作戦・差し> |
差し切り体勢 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
電光石火 | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
一足飛び | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
コンドル猛撃波 | |
最終コーナーにて4位以下上位75%以内から追い抜こうとすると加速力が上がる | |
9人4位〜7位12人4位〜9位 |
必須級 |
---|
紅焔ギア/LP1211-M ハイボルテージ 心弾んで |
優先度高 |
---|
彼方、その先へ… 咲け咲け!私! |
優先度中 |
---|
電光石火 一足飛び コンドル猛撃波 |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
ハイボルテージ | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
心弾んで | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
咲け咲け!私! | |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
電光石火 | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
一足飛び | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
コンドル猛撃波 | |
最終コーナーにて4位以下上位75%以内から追い抜こうとすると加速力が上がる | |
9人4位〜7位12人4位〜9位 |
終盤コーナー加速や最終コーナー加速が優先
チャンミダートは最終コーナーと同時に終盤が始まるため、「アングリング×スキーミング」や「紅焔ギア」などが最速加速となる。特に「紅焔ギア」は順位条件が1位~5位と緩く全脚質で採用可能ため、マルゼンスキーで因子周回してぜひ習得しよう。
攻略班 |
おすすめサポカ編成
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
ヘリオスSR |
シチーSSR |
配布ウララ |
配布フライト |
理事長R |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
ニシノSSR |
シチーSSR |
オルフェSSR |
マックSSR |
理事長SSR |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
ヘリオスSR |
ウオッカSSR |
配布ウララ |
配布フライト |
理事長R |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
ニシノSSR |
ウオッカSSR |
オルフェSSR |
ダイヤSSR |
理事長SSR |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
ニシノSSR |
ウオッカSSR |
オルフェSSR |
タイシンSSR |
理事長SSR |
目標ステータス
脚質 | |||||
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1700 |
700 |
1200 |
1200 |
1200 |
脚質 | |||||
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1750 |
900 |
1500 |
1500 |
1200 |
※距離S&速度緑スキル◎、良バ場、やる気絶好調、逃げのみ位置取り争いありと仮定。
おすすめシナリオ
チャンピオンズC向けに育成するなら「大豊食祭」がおすすめ。ステータスを効率良く伸ばせるうえシナリオ進化スキルもマイル向きで、さらにサポカ編成の自由度が高めでサポカから金スキルを拾いやすい。
マスターズチャレンジの開催期間と報酬
7月29日から第3回マスチャレが開催中!
開催期間 | 7/29 12:00 〜 10/26 11:59 |
主な報酬 |
虹の結晶片×5 金の結晶片×5 ジュエル×4500 |
第3回マスターズチャレンジは7月29日より約3か月に渡って開催される。殿堂入りウマ娘を出走させるイベントで、対戦相手はチャンミ決勝レベルの強さに設定されているためガチ育成したウマ娘を出走させて勝利を目指そう。
攻略班 |
「UAF」攻略と強く育成するコツ |
過去のマスターズチャレンジ開催履歴
第1回
コース | 登場キャラ |
---|---|
皐月賞 |
ドゥラメンテ(強敵枠) キタサンブラック サトノクラウン |
有馬記念 |
キタサンブラック(強敵枠) サトノダイヤモンド シュヴァルグラン |
天皇賞(春) |
新衣装キタサン(強敵枠) シュヴァルグラン サトノクラウン サウンズオブアース |
開催期間 | 12/28 12:00 〜 3/21 11:59 |
第2回
コース | 登場キャラ |
---|---|
スプリンターズS |
サクラバクシンオー(強敵枠) ビコーペガサス |
マイルCS |
ノースフライト(強敵枠) サクラバクシンオー ビコーペガサス |
日本ダービー |
ウイニングチケット(強敵枠) ビワハヤヒデ ナリタタイシン |
菊花賞 |
ビワハヤヒデ(強敵枠) ウイニングチケット ナリタタイシン ロイスアンドロイス |
マイルCS南部杯 |
トランセンド(強敵枠) エスポワールシチー |
開催期間 | 3/29 12:00 〜 6/26 11:59 |
報酬
難易度 | 報酬 |
---|---|
Level1 |
ジュエル×300 金の結晶片×1 |
Level2 |
ジュエル×300 虹の結晶片×1 |
Level3 |
ジュエル×300 称号 |
レベル3クリアで特別な称号を獲得
最高難易度のレベル3をクリアするとライバルウマ娘が映った特別な称号を獲得できる。最高難易度をクリアした記録として形に残るアイテムであるため、ぜひ挑戦してみよう。
イベント仕様と勝てない場合の対処法
育成済ウマ娘で強敵に挑むレースイベント |
距離ごとにLv1〜3が存在 |
特殊条件のキャラを出すと対戦相手が減る主役級キャラを潰すと残りキャラが強化される |
同じ殿堂入りウマ娘の出走回数は3回まで上振れを引くまでリタマラするのは不可能 |
育成済ウマ娘で強敵に挑むレースイベント
マスターズチャレンジは、育成済のウマ娘を特定の距離のレースに出走させ、NPCキャラと競うレースイベントだ。イベントの仕様はレジェンドレースに近いものの、NPCキャラがUG〜UDと強力なため、コースに合わせた育成が必要となる。
距離ごとにLv1〜3が存在
マスターズチャレンジでは開催ごとに短距離・マイル・中距離・長距離・ダートの5つのレースが用意され、それぞれ勝利するごとにLv1から3まで上位の難易度が解放される。それぞれLv2に勝利すると虹の結晶片が入手できるため、まずはLv2制覇を目指そう。
特殊条件のキャラを出すと対戦相手が減る
マスターズチャレンジでは強敵ウマ娘と同名キャラを出走させると、対象のウマ娘がレースに出てこなくなる。ただし、各コースの主役級キャラを選出すると代わりに特定キャラが大幅強化されるため、あまり恩恵は大きくない。
どうしても特定の脚質の強キャラを減らしたい、などの特別な理由がなければ対戦相手を減らしても勝率は変わらない。相手に合わせるより、手持ちでコースに適したキャラを選ぶのがおすすめだ。
主役キャラを選出すると他キャラが大幅強化
通常 | キタサン選出時 |
---|---|
攻略班 |
同じ殿堂入りウマ娘の出走回数は3回まで
マスターズチャレンジでは殿堂入りウマ娘ごとに出走制限が設けられており、同じウマ娘は各レベルごとに合計3回までしか出走できない。上振れを引くまで同じキャラで何度も挑戦するといった戦法は不可能であり、3回負けた後は別の殿堂入りウマ娘で挑戦する必要がある。
関連記事
レースイベント関連記事 | |
---|---|
チャンミ攻略 |
リーグオブヒーローズ攻略 |
マスチャレ攻略 |
フレンド募集掲示板 |