【ウマ娘】 サクラチヨノオーの評価と固有スキル発動条件

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ウマ娘攻略班

ウマ娘における「サクラチヨノオー」の評価と固有スキルを紹介。サクラチヨノオーの評価や固有スキル発動条件と効果をはじめ、初期適性や成長率、イベント選択肢や固有二つ名の取り方も掲載しているので「サクラチヨノオー」を育成する際などの参考にどうぞ!

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サクラチヨノオーの評価

総合評価
B
育てやすさ チームレース使用率 ジェミニ杯評価
B 5% B(活躍可能)
簡易評価 ・マイルと中距離適性が高い
・先行と相性の良いスキル持ち
・春に特化した覚醒スキルを所持

マイルと中距離の適性が高い先行ウマ娘

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

サクラチヨノオーはマイルと中距離の適性が高く、季節「春」にも特化している先行ウマ娘だ。サクラチヨノオーは「春一番」を覚醒で習得できるため、春のチャンピオンズミーティングなどで活躍できる可能性が高い。

固有スキルは残り300mでの速度アップ

固有スキル 効果

憧れは桜を越える!
残り300mを切って好位置にいるとき、前のウマ娘との距離が近いと、強い想いが花開き速度が上がる

サクラチヨノオーの固有スキルは、残り300m以降で上位40%にいる時、前のウマ娘と1バ身以内になると速度アップするスキルだ。サクラチヨノオーの固有スキルは先行で出走させると発動しやすいため「スピードスター」も合わせて習得しよう。

成長率はスピードと賢さと根性に10%ずつ

+10% +0% +0% +10% +10%

サクラチヨノオーの成長率は「スピード」「賢さ」「根性」に10%ずつあり、ばらけているため、育てやすさは普通だ。成長率がスピードと賢さに特化したウマ娘よりも育成はしづらいが、マイルや先行で重要なステータスは上げやすい。

ただし、サクラチヨノオーは育成目標の「ジャパンC」と「有馬記念」で強力な対戦相手と戦う。勝利できなくても育成は進められるが、1着を取るにはステータスやスキルを充分に上げる必要があるため、難易度が高い。

サクラチヨノオーの固有スキル発動条件

残り300mの上位40%で前に詰める

脚質 先行 評価 B
発動条件 残り300m以降で上位40%以上の時、前のウマ娘と1バ身以内になる。
9人レース時 2位〜4位
12人レース時 2位〜5位
効果 速度が上がる

サクラチヨノオーの固有スキルは、残り300m以降で上位40%にいる時、前のウマ娘と1バ身以内になると速度が上がるスキルだ。8人レースの場合は2位〜4位、18人レースの場合は2位〜7位で発動するため、順位条件を満たしやすい先行で出走させよう。

サクラチヨノオーの固有スキル

サクラチヨノオーの基本情報

初期レース適性

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

初期ステータス

93 96 78 93 90

ステータスの成長率

+10% +0% +0% +10% +10%

サクラチヨノオーのスキル

固有スキル

スキル 効果

憧れは桜を越える!
残り300m以降で上位40%以上の時、前のウマ娘と1バ身以内になると速度が上がる

所持スキル

スキル 必要ポイント/効果

春ウマ娘◯
【必要ポイント:90】春のレースが少し得意になる

抜け出し準備
【必要ポイント:180】最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる
<作戦・先行>

中距離コーナー◯
【必要ポイント:100】コーナーで速度がわずかに上がる
<中距離>

覚醒Lvで習得するスキル

スキル 必要ポイント/効果

コーナー加速◯
【必要ポイント:180】華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる

スピードスター
【必要ポイント:180】最終コーナーで抜け出しやすくなる
<作戦・先行>

先行のコツ◯
【必要ポイント:110】良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・先行>

春一番
【必要ポイント:130】春のレースが得意になりスピードとパワーが上昇する

育成イベントで習得できるスキル

スキル 必要ポイント/効果/イベント名

ありったけ
【必要ポイント:160】ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる
<中距離>日本ダービーの後に・桜、咲いた

真っ向勝負
【必要ポイント:180】レース終盤に上位約50%にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・先行>ジャパンCの後に・運命を越えて

影打
【必要ポイント:160】レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる
<長距離>有馬記念の後に・白星

先行のコツ◯
【必要ポイント:110】良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・先行>どすこい!決まり手指導!?

テンポアップ
【必要ポイント:160】レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる
<中距離>『オマケはときに心を繋ぐものである』

スキル一覧

サクラチヨノオーの育て方

サクラチヨノオー育成時のポイント
スピパワをA以上スタミナをB以上まで伸ばす
サポートカードはスピードとパワーがおすすめ
因子は不足ステを補えるスタミナがおすすめ
脚質は適性の高い先行がおすすめ

スピードA以上とパワーB以上を目指す

サクラチヨノオーは、主にマイルや中距離を走る先行キャラだ。最重要ステータスであるスピードをA以上まで伸ばしつつ、加速で必要になるパワーもB以上まで伸ばそう。

スタミナはC+〜B程度あればクリアできる

先行は他の脚質と比べてスタミナを消費しやすい。金回復スキルを習得させるならスタミナをC+程度、金回復スキル無しならスタミナB程度まで伸ばすとシナリオクリアしやすい。

サポートカードはスピードとパワーがおすすめ

攻略班が使用したサポート編成

トウカイテイオー

Lv30

ウオッカ

Lv25

シンコウウインディ

Lv25

ニシノフラワー

Lv25

桐生院葵

Lv25

ライスシャワー

Lv50

初心者がサクラチヨノオーを育成する場合は、スピードパワー編成が最もおすすめだ。スピードとパワーを練習するだけで必要なステータスを補えるため、シナリオを簡単にクリアできる。スタミナ不足は、スタミナ因子やSSRライスシャワーの「円弧のマエストロ」で解決しよう。

因子は不足ステを補えるスタミナがおすすめ

サクラチヨノオーのシナリオ攻略では、スピードパワー編成やスピード賢さ編成がメインになる。スタミナサポートを編成する余裕はないため、スタミナ因子を継承して不足ステータスを補うのがおすすめだ。

脚質は適性の高い先行がおすすめ

サクラチヨノオーは先行適性が最も高く、覚醒スキルも先行向けのウマ娘だ。固有スキル「憧れは桜を超える!」も先行なら安定して発動できるため、先行で育成しよう。

なお、逃げ運用も可能だが、固有スキルとの相性が悪く優先度は低い。サクラチヨノオーの固有スキルは残り300m以降で前にキャラがいることが発動条件のため、逃げだと前に出過ぎて固有が発動しにくいからだ。

サクラチヨノオーの育成論

サクラチヨノオーのおすすめサポート

シナリオ攻略向けスピードパワー編成


ナリタブライアン

スイープトウショウ

シンコウウインディ

桐生院葵

ニシノフラワー

ライスシャワー

スピードタイプ3枚とパワータイプ2枚を編成した、シナリオ攻略向けの汎用編成だ。不足ステータスを補いやすいため、初心者でも楽に育成できる。残り1枚には友人タイプを編成するか、スピードや賢さのサポートを追加してステータスを上げよう。

なお、フレンド枠では完凸ライスシャワーSSRを優先的にレンタルしよう。汎用的な金回復スキル「円弧のマエストロ」を貰えるため、スタミナ不足を補いやすい。

シナリオ攻略向けスピード賢さ編成


ナリタブライアン

スイープトウショウ

ウオッカ

ダイワスカーレット

マチカネフクキタル

ライスシャワー

賢さを高めて位置取りで有利に立てる、スピードタイプ3枚と賢さタイプ2枚の編成だ。残る1枚は、パワーとスタミナの両方を補える完凸ライスシャワーSSRをレンタルしよう。

ただし、スピード賢さ編成はパワーの練習回数が減りやすくスタミナを補いにくい。完凸ライスシャワー以外にも、スタミナ回復スキル持ちや友人サポートの樫本理子を編成するか、スタミナ因子を多めに継承してスタミナ対策を行おう。

サクラチヨノオーの育成目標

第1目標 ジュニア級メイクデビューに出走開催時期:ジュニア級6月後半
ターン数:11ターン
距離:キャラによって異なる
出走条件:なし
第2目標 朝日杯FSで5着以内開催時期:ジュニア級12月前半
ターン数:10ターン
距離:1600m(マイル)
出走条件:ファン数1000人以上
第3目標 皐月賞で5着以内開催時期:クラシック級4月前半
ターン数:7ターン
距離:2000m(中距離)
出走条件:ファン4500人以上
第4目標 日本ダービーで3着以内開催時期:クラシック級5月後半
ターン数:2ターン
距離:2400m(中距離)
出走条件:ファン6000人以上
第5目標 天皇賞(秋)で3着以内開催時期:クラシック級10月後半
ターン数:9ターン
距離:2000m(中距離)
出走条件:ファン20000人以上
第6目標 【分岐】安田記念で3着以内開催時期:シニア級6月前半
ターン数:14ターン
出走条件:なし
第7目標 【分岐】宝塚記念で3着以内開催時期:シニア級6月後半
ターン数:15ターン
出走条件:なし
第8目標 天皇賞(秋)で1着開催時期:シニア級10月後半
ターン数:7ターン
距離:2000m(中距離)
出走条件:ファン20000人以上
第9目標 ジャパンCで2着以内開催時期:シニア級11月後半
ターン数:1ターン
距離:2400m(中距離)
出走条件:ファン数25000人以上

サクラチヨノオーの隠しイベント一覧

有馬記念の後に・白星

発生条件 シニア級の有馬記念で勝利する
効果 ・体力−15
・根性+14
・スキルPt+111
・「影打」のヒントLv+2
必須レースのコースと開催日

有馬記念
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級12月後半

シニア級12月後半の有馬記念で勝利すると、隠しイベントが発生して大量のスキルPtと「影打」のヒントが入手できる。対戦相手のミスターシービーが非常に強力なため、十分にステータスを伸ばし、可能な限りのスキルを習得させて挑もう。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

サクラチヨノオーのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼『そこにあるのが、日常… ▼『想いはバブリーに包め』
▼『花は桜木、ウマ娘は……

『そこにあるのが、日常である』

選択肢 結果
友達を呼ぼう ・パワー+10
・賢さ+10
家族に直接見せるのは? ・スタミナ+20

『想いはバブリーに包め』

選択肢 結果
マルゼンスキーはどんな子? ・根性+10
・スキルPt+15
チヨノートに答えはもうあるかも ・賢さ+20

『花は桜木、ウマ娘は』

選択肢 結果
大和撫子・グラスワンダー 成功
・パワー+20
・「練習上手◯」獲得失敗
・パワー+20
武道少女・ヤエノムテキ 成功
・スピード+20
・「練習上手◯」獲得失敗
・スピード+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼最近流行りのブティックで ▼風紀委員長賞、受賞者で…
▼どすこい!決まり手指導… ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ
▼おいしすぎるお饅頭 ▼ダンスレッスン

最近流行りのブティックで

選択肢 結果
ダンスをするのにぴったりなドレス ・スピード+10
大人っぽくて知的なスーツ ・賢さ+10

風紀委員長賞、受賞者ですから

選択肢 結果
よし、思い切って飛びつこう! ・体力+5
・パワー+5
よし、回り込んで挟み撃ち! ・スタミナ+10

どすこい!決まり手指導!?

選択肢 結果
早速、根性で覚えるよ! ・スピード+10
・根性+5
覚えるコツとかないかな……? ・「先行のコツ◯」のヒントLv+1

お大事に!

選択肢 結果
気持ちはわかるけど、休むべきだよ 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
わかった、やれることを模索しよう 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
そのケガだと危険すぎる 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
わかった、やれることを探そう 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
すぐ戻るんだぞ 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5
俺も付き合うから歩いて行こう 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

おいしすぎるお饅頭

選択肢 結果
食べすぎには注意だよ ・体力+10
・スキルPt+5
上達のためにたくさん作って食べよう 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

ダンスレッスン

選択肢 結果
昔も今と繋がっているんだな ・賢さ+10
周りの子たちを見てごらん? ・パワー+10

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼チヨノオーは頼られたい! ▼頼りになる人ツアー?
▼頼られる意味 ▼カーレースフレンド
▼ウマ娘演歌大会!

チヨノオーは頼られたい!

選択肢 結果
2人とも楽しんでたと思うよ ・根性+10
最初からうまくはいかないよ ・スタミナ+10

頼りになる人ツアー?

選択肢 結果
頑張りすぎないようにな ・パワー+10
その調子だ! ・スピード+10

頼られる意味

選択肢 結果
いいとこ見せておいで! ・賢さ+10
俺も頼りにしているよ ・スピード+10
俺もやろうかな ・パワー+10

カーレースフレンド

選択肢 結果
いいゲーセン友だちになりそうだな ・スピード+10
じゃあ、ぜひ再戦を! ・スタミナ+10

ウマ娘演歌大会!

選択肢 結果
とっても感動したよ ・パワー+10
アンコールしたいな! ・スピード+5
・根性+5

選択肢無しのイベント一覧

選択肢無しイベント一覧
▼『カレーにチョコを入れ… ▼『我が脚歩むは、真新し…
▼『ウグイス、ホトトギス… ▼『今宵の月は満月か、三…
▼『1度殻をむいた卵は食… ▼それは羨望か、執着か
▼チヨノオー物語 ▼直情フェイス
▼へろへろトレイン ▼決まり手:うっかり
▼『オマケはときに心を繋… ▼新たなトレーニング!
▼チヨノートの歴史

『カレーにチョコを入れても隠し味』

選択肢 結果
選択肢無し ・パワー+5

『我が脚歩むは、真新しい畳』

選択肢 結果
選択肢無し ・賢さ+5

『ウグイス、ホトトギスにならず』

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

『今宵の月は満月か、三日月か』

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+5

『1度殻をむいた卵は食すのみ』

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+10

チヨノオー物語

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

直情フェイス

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1

へろへろトレイン

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−10
・やる気−1

決まり手:うっかり

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−5
・パワー−5

『オマケはときに心を繋ぐものである』

選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+30
・「テンポアップ」のヒントLv+2

チヨノートの歴史

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+15
・やる気−1
・根性−5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・まず… ▼朝日杯FSの後に・燃ゆ…
▼皐月賞の後に・これが勝負 ▼皐月賞の後に・吹きすさ…
▼皐月賞の後に・勝ちたか… ▼日本ダービーの後に・桜…
▼日本ダービーの後に・ま… ▼天皇賞(秋)の後に・空…
▼天皇賞(秋)の後に・厚… ▼安田記念の後に・若葉と…
▼宝塚記念の後に・終わる春 ▼天皇賞(秋)の後に・我…
▼ジャパンCの後に・運命… ▼ジャパンCの後に・ライ…
▼有馬記念の後に・黒星

デビュー戦の後に・まずは一歩

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな3つのステータス+3
・スキルPt+32
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな3つのステータス+3
・スキルPt+32
・樫本理子の絆ゲージ+4

朝日杯FSの後に・燃ゆる炎

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・これが勝負

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・吹きすさむは

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・勝ちたかった

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・桜、咲いた

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・「ありったけ」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・「ありったけ」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・まだ蕾にて

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+37
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+37
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・空に手を

選択肢 結果
マイル路線の『安田記念』 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+49
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・育成目標が「安田記念」になる【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+49
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・育成目標が「安田記念」になる
中距離路線の『宝塚記念』 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+49
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・育成目標が「宝塚記念」になる【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+49
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・育成目標が「宝塚記念」になる

天皇賞(秋)の後に・厚き壁

選択肢 結果
マイル路線の『安田記念』 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・育成目標が「安田記念」になる【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・育成目標が「安田記念」になる
中距離路線の『宝塚記念』 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・育成目標が「宝塚記念」になる【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・育成目標が「宝塚記念」になる

安田記念の後に・若葉と枯れ葉

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・終わる春

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+49
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+49
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・我が心、盛大に

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

ジャパンCの後に・運命を越えて

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+4
・スキルPt+116
・「真っ向勝負」のヒントLv+3
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+4
・スキルPt+116
・「真っ向勝負」のヒントLv+3
・樫本理子の絆ゲージ+4

ジャパンCの後に・ライバルだから

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+49
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+49
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・黒星

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+27

育成イベント選択肢チェッカー

固有二つ名「花開くサクラ」の取り方

【花開くサクラ】サクラチヨノオー

獲得条件 育成で朝日杯FSを勝利した基礎能力[スピード]が1200以上の継承ウマ娘から想いを継承し、朝日杯FS、皐月賞、日本ダービー、ジャパンCを勝利する
難易度 ★★★★☆

サクラチヨノオーの二つ名「花開くサクラ」を取得するには、朝日杯FSを勝利したスピード1200以上のウマ娘から継承する必要がある。サクラチヨノオー育成の前に、2つの条件を満たしたウマ娘を所持してるか確認し、所持していない場合は育成しよう。

花開くサクラの取り方と育て方のコツ

サクラチヨノオーの同名カード一覧

同名サポートカード一覧

サクラチヨノオーSSR
[今ぞ盛りのさくら花]

サクラチヨノオーR
[トレセン学園]

サクラチヨノオーのプロフィール

制服 勝負服 原案
-
誕生日 2月19日
身長 156cm
体重 微減
スリーサイズ B80・W55・H83

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