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【ウマ娘】マイル育成おすすめキャラとサポカ編成

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーにおける「マイル」の育成について紹介。マイル適性ウマ娘のチームレース競技場向けの育て方や育成するコツ、必要スタミナやおすすめのサポートに加え、キャラやスキル、目標ステータスや因子も掲載しているため、ウマ娘攻略の参考にどうぞ。

距離育成論まとめ
短距離
短距離
マイル
マイル
中距離
中距離
長距離
長距離
ダート
ダート

マイル育成のおすすめキャラ

競技場育成のおすすめキャラ

キャラ おすすめ脚質/おすすめ理由
バレンタインアイネスフウジン
バレンタイン
アイネス
【おすすめ脚質】 逃げ・固有スキルの発動率が非常に高い
・「コンセントレーション」を自力習得可
・スピ成長率持ちで評価点を盛りやすい
ダイタクヘリオス
ダイタク
ヘリオス
【おすすめ脚質】 先行・固有スキルの発動率が非常に高い
・覚醒&固有が強力で入着率が高い
・「切れ者」で評価点を盛りやすい
・スピ成長率持ちで評価点を盛りやすい
オグリキャップ
オグリ
キャップ
【おすすめ脚質】 差し・固有スキルの発動率が高い
・サブ加速が豊富で入着率が安定する
・所有者が多く採用しやすい
・スピ成長率持ちで評価点を盛りやすい

チーム競技場では固有スキルの発動率に加えて、UAF育成で評価点を伸ばしやすい成長率かどうかを重視しよう。チョコネス・ヘリオス・オグリの3名は上記の基準を高水準で満たしておりスコアを稼ぎやすいため特におすすめだ。

ただし、マイル適性持ちは固有発動率や覚醒が優秀なキャラが多くキャラプールが特に広い。短距離やダートの適性を持っていることも多いため、先に短距離やダートのメンバーを選んでからマイルで誰を採用するか決めると良いだろう

マイル競技場の代用キャラ

SS バレンタインアイネスフウジン
チョコネス
グランアレグリア
アレグリア
ダンスダイイチルビー
新ルビー
ダイタクヘリオス
ヘリオス
花嫁マヤノトップガン
花嫁マヤノ
S 花嫁エアグルーヴ
新エア
サイレンススズカ
スズカ
ツインターボ
ターボ
マルゼンスキー
マルゼン
水着マルゼンスキー
水マル
メジロラモーヌ
ラモーヌ
バレンタインユキノビジン
新ユキノ
ヴィルシーナ
シーナ
A イクノディクタス
イクノ
オグリキャップ
オグリ
ゴールドシチー
シチー
タマモクロス
タマ
ナリタブライアン
ブライアン
ノースフライト
フライト
ファインモーション
ファイン
フジキセキ
フジキセキ
新衣装フジキセキ
新フジ
バレンタインミホノブルボン
チョコボン
ハロウィンライスシャワー
ハロライス

チーム競技場の育成論

チャンミとLoH育成のおすすめキャラ

SS グランアレグリア ダンスダイイチルビー
S サイレンススズカ シーキングザパール タイキシャトル 夏タイキシャトル ダイタクヘリオス デュランダル ノースフライト バブルガムフェロー 正月マルゼンスキー バレンタインヤマニンゼファー ラインクラフト スティルインラブ
A バレンタインアイネスフウジン ヴィブロス 花嫁エアグルーヴ オグリキャップ 応援団キングヘイロー 花嫁キングヘイロー ケイエスミラクル サクラチヨノオー ハロウィンシーキングザパール 花嫁スイープトウショウ ダイイチルビー タニノギムレット ドリームジャーニー ニシノフラワー 花嫁ニシノフラワー バンブーメモリー 花嫁ファインモーション マルゼンスキー バレンタインミホノブルボン 新衣装メジロドーベル メジロラモーヌ ヤマニンゼファー バレンタインユキノビジン ヴィルシーナ 花嫁メジロラモーヌ 新衣装ゴールドシチー ハロウィンヒシアケボノ
キャラ 評価
グランアレグリア
グラン
アレグリア
【脚質】差し追込マイル差し追込最強クラスの性能
・終盤始め早めすごく加速が壊れ
・終盤現在速度が豊富で高火力
・多少弱体化するが短距離も強力
・固有が強く因子周回でも活躍可
ダンスダイイチルビー
ダンス
ルビー
【脚質】差しマイルチャンミなら最強の性能
・最強格の自前加速を所持
・終盤力も中盤力も非常に高い
・LoHでも環境次第で採用候補に
・弱い要素がほぼ無く安定感抜群
キャラ 評価
サイレンススズカ
サイレンス
スズカ
【脚質】逃げ総合力が高い逃げ/大逃げキャラ
・進化コンセにより序盤性能◎
・逃亡者もコース次第で強力
・短〜中距離まで幅広く運用可能
シーキングザパール
シーキング
ザパール
【脚質】逃げ先行差し追込短距離マイルで汎用的に活躍
・終盤すごく速度固有が汎用性◎
・進化2種とも発動しやすく高火力
・環境に合わせて全脚質で運用可
タイキシャトル
タイキ
シャトル
【脚質】逃げ先行短&マ用の強力な加速固有持ち
・マイルなら中盤力が非常に高い
・逃げ3編成の3番手運用でも強い
・継承でも幅広いコースで有用
・進化が短距離で腐るのが難点
夏タイキシャトル
夏タイキ
シャトル
【脚質】先行短距離マイル両方で強い先行
・終盤の現在速度固有で終盤力◎
・自前鍔迫り合い持ちで育成が楽
・中盤力も高めで隙が少ない
・短距離で進化1種腐るのは難点
ダイタクヘリオス
ダイタク
ヘリオス
【脚質】逃げ先行中盤力が優秀なマイル特化キャラ
・固有と進化2種で接続を狙える
・大逃げ〜先行で柔軟に運用可能
・成長率や切れ者2種持ちも優秀
デュランダル
デュランダル
【脚質】追込短距離マイルの追込枠で活躍
・順位条件無しの電光石火が優秀
・中盤ものすごく速度も便利
・固有は好位置発動&強化が容易
・LoH要員には不向き
ノースフライト
ノース
フライト
【脚質】逃げ先行中盤力高めの万能マイルキャラ
・ハイボルテージ持ちで育てやすい
・固有が特定コースで確定接続
・逃げ〜追込の全脚質で運用可能
バブルガムフェロー
バブルガム
フェロー
【脚質】先行1600〜2000用の高火力先行
・接続を狙える固有と進化が強力
・終盤のものすごく速度も優秀
・脚質バランス次第で最強格に
・バ身条件が不安定なのが欠点
正月マルゼンスキー
正月
マルゼン
【脚質】逃げ中盤力高めの優秀なマイル逃げ
・中盤固有+進化姉御肌が強力
・安定性が高くマイルLoHで活躍
・終盤力は現在速度&白加速のみ
・チャンミは火力不足が気になる
バレンタインヤマニンゼファー
バレンタイン
ゼファー
【脚質】先行マイル先行でそこそこ強力な性能
・しばらく速度持ちで中盤力◯
・終盤にも有効な「風雲の志」持ち
・白スキルが全体的に優秀
・代用候補が多すぎるのが難点
ラインクラフト
ライン
クラフト
【脚質】先行短距離マイル用のハイスペ先行
・好位置の速度固有で位置取り◎
・200m速度付き鍔迫り合い持ち
・終盤接続率高のすごく速度持ち
スティルインラブ
スティル
インラブ
【脚質】差し中距離差しならどのコースも最強
・中距離の順位不問/最速加速あり
・中盤力と終盤力のバランスも良い
・マイル差し要員としても十分優秀
・分岐進化が2種とも破格の性能
キャラ 評価
バレンタインアイネスフウジン
バレンタイン
アイネス
【脚質】逃げ中盤力が高く幅広い環境で活躍
・中盤前半の速度固有が優秀
・進化の複合速度も無難に強い
・自前コンセがLoHで輝く
・爆発力が重要な環境では評価↓
ヴィブロス
ヴィブロス
【脚質】差しマイル中距離の差しで有用
・下り坂スキルが一部コースで強力
・中盤力や白スキルもそこそこ優秀
・コース依存度が高く汎用性低め
花嫁エアグルーヴ
花嫁エア
グルーヴ
【脚質】先行マイル先行屈指の中盤力が魅力
・固有としばらく速度が優秀
・現在速度付き自前ソムリエも有用
・成長率が優秀で育てやすい
・マイル以外のレースでは微妙
オグリキャップ
オグリ
キャップ
【脚質】先行差し短〜マで強力な速度固有持ち
・ソムリエが有効なコースなら有用
・キャラ不足ならダートでも運用可
・初期実装組のため若干性能不足
応援団キングヘイロー
応援団
キング
【脚質】差し追込短&マ向けの加速固有持ち
・進化昇り龍で接続できれば強力
・春レースでは特に高火力
・不安定でLoHよりチャンミ向け
花嫁キングヘイロー
花嫁
キング
【脚質】差し順位不問のランダム加速が有用
・終盤接続率高めの進化速度持ち
・固有も終盤争いでそこそこ強力
・短距離マイル両方で活躍可能
ケイエスミラクル
ケイエス
ミラクル
【脚質】先行固有現在速度がどこで出ても◎
・速度付き鍔迫り合いが優秀
・スプリンターズSで特に強力
・短〜マの対人戦で幅広く戦える
サクラチヨノオー
サクラ
チヨノオー
【脚質】先行主戦場は春開催のマイル中距離
・固有+春ウマで終盤力が高め
・スピスタはコース依存度高め
・春ウマを活かせないと微妙
ハロウィンシーキングザパール
ハロウィン
パール
【脚質】先行安田記念特化で活躍機会少なめ
・固有や加速進化が軒並み不安定
・短距離運用は白スキルと相性△
・通常版と比べ安定性&汎用性☓
花嫁スイープトウショウ
花嫁
スイープ
【脚質】追込下り坂固有持ちの追込キャラ
・中距離2200やマイルで活躍
・各種速度アップの効果量が優秀
・持久力消費が重すぎるのが難点
ダイイチルビー
ダイイチ
ルビー
【脚質】差し追込短〜マチャンミ向けの後方脚質
・スキル構成が優秀で終盤力◎
・デバフ3種で味方のサポートも可
・選出時点で仕事を果たせる
・各スキルの順位条件がやや難点
タニノギムレット
タニノ
ギムレット
【脚質】追込東京マ〜中特化の高火力追込
・進化スキルが両方とも終盤特化
・追い比べ環境で非常に強力
・加速が外付け必須なのが難点
・中盤力も補う必要あり
ドリームジャーニー
ドリーム
ジャーニー
【脚質】追込マイル~長距離向けの汎用追込
・進化&固有どちらも終盤特化
・中盤力と加速が不足しやすい
・ライバルが多く採用優先度低
・ドリジャSSR使用不可も痛い
ニシノフラワー
ニシノ
フラワー
【脚質】先行差し汎用性最強格の加速固有持ち
・短距離〜中距離まで継承候補に
・直滑降が有効ならエース運用可
・一輪の勇気が不安定なのが難点
花嫁ニシノフラワー
花嫁
ニシノ
【脚質】先行差し味方バフを持つ特殊なキャラ
・味方の速度強化2種を所持
・汎用性高めの下り坂速度も所持
・ニシノ固有継承不可が致命的
バンブーメモリー
バンブー
メモリー
【脚質】差し追込連続追い抜き時の爆発力が魅力
・3段強化の加速固有がロマン◎
・最終コーナースキル2種も強力
・火力の不安定さが懸念点
・環境次第では継承でも一応有用
花嫁ファインモーション
花嫁
ファイン
【脚質】先行マイル特化の優秀なスキル構成
・複合固有がマイル用サブ加速に
・金加速持ちで編成の自由度高め
・中盤すごく速度持ちで中盤力◯
マルゼンスキー
マルゼン
スキー
【脚質】逃げ発動しやすい加速固有が優秀
・マイル限定だが中盤力も高め
・エース運用よりは継承親向け
バレンタインミホノブルボン
バレンタイン
ブルボン
【脚質】逃げ最終直線の粘りが特徴の逃げ
・追い比べ環境で採用候補になる
・自前先手/逃げ直/逃げコ持ち
・中盤力が薄めなのが難点
・逃げ用の終盤継承でも活躍
新衣装メジロドーベル
夏ドーベル
【脚質】差し特定条件で終盤接続の固有持ち
・阪神1600/阪神2000で強い
・東京2400も一応戦える
・加速や現在速度も豊富で高火力
・序盤〜中盤力不足が懸念点
メジロラモーヌ
メジロ
ラモーヌ
【脚質】先行中盤力が高く安定して活躍可能
・幅広いコースで活躍し汎用性◎
・コース次第では終盤接続が確定
・サブ加速も完備で運用しやすい
ヤマニンゼファー
ヤマニン
ゼファー
【脚質】逃げ先行2位条件に特化した特殊なキャラ
・加速固有や風雲の志で終盤力◎
・先行エースとしてはやや不安定
・大逃げ逃げなど特殊な編成向け
バレンタインユキノビジン
バレンタイン
ユキノ
【脚質】先行固有&進化速度により中盤力◎
・曲線のソムリエで火力を補える
・マイル用の白スキルが豊富
・序盤力不足や成長率が懸念点
ヴィルシーナ
ヴィル
シーナ
【脚質】逃げ先行どこでも活躍可能なマイル前脚質
・序盤すごく加速持ちで序盤力◎
・前半速度固有も位置取りで強い
・最終直線現在速度×2で火力も◯
・マイル専用で中距離だと弱体化
花嫁メジロラモーヌ
花嫁メジロ
ラモーヌ
【脚質】先行中距離マイル先行でそこそこ強い
・進化スキル2種により中盤力◎
・「終盤すごく固有」持ちで高火力
・先行の汎用祖父母としても優秀
・逃げ多めの環境に弱いのが難点
新衣装ゴールドシチー
新衣装
ゴールドシチー
【脚質】差しマイル〜長距離で戦える汎用差し
・固有&進化により中盤力が強力
・白スキルも全体的に優秀
・固有条件や練習制限が悩み所
・特に強いレースが無いのも難点
ハロウィンヒシアケボノ
ハロウィン
ボーノ
【脚質】先行マイル以下でどこでも強い先行枠
・強力な速度固有により序盤力◎
・終盤前半すごく加速で火力も出る
・アグレッシブなど白スキルも強い
・先頭で固有が出ないのは難点
SS タイキシャトル 正月マルゼンスキー
S バレンタインアイネスフウジン 花嫁エアグルーヴ グランアレグリア サイレンススズカ シーキングザパール 夏タイキシャトル ダイタクヘリオス ノースフライト バブルガムフェロー マルゼンスキー バレンタインヤマニンゼファー ラインクラフト
A オグリキャップ ケイエスミラクル ダンスダイイチルビー ニシノフラワー バンブーメモリー 花嫁ファインモーション バレンタインミホノブルボン メジロラモーヌ ヤマニンゼファー バレンタインユキノビジン ヴィルシーナ スティルインラブ ハロウィンヒシアケボノ
キャラ 評価
タイキシャトル
タイキ
シャトル
【脚質】逃げ先行短&マ用の強力な加速固有持ち
・マイルなら中盤力が非常に高い
・逃げ3編成の3番手運用でも強い
・継承でも幅広いコースで有用
・進化が短距離で腐るのが難点
キャラ 評価
グランアレグリア
グラン
アレグリア
【脚質】差し追込マイル差し追込最強クラスの性能
・終盤始め早めすごく加速が壊れ
・終盤現在速度が豊富で高火力
・多少弱体化するが短距離も強力
・固有が強く因子周回でも活躍可
サイレンススズカ
サイレンス
スズカ
【脚質】逃げ総合力が高い逃げ/大逃げキャラ
・進化コンセにより序盤性能◎
・逃亡者もコース次第で強力
・短〜中距離まで幅広く運用可能
シーキングザパール
シーキング
ザパール
【脚質】逃げ先行差し追込短距離マイルで汎用的に活躍
・終盤すごく速度固有が汎用性◎
・進化2種とも発動しやすく高火力
・環境に合わせて全脚質で運用可
夏タイキシャトル
夏タイキ
シャトル
【脚質】先行短距離マイル両方で強い先行
・終盤の現在速度固有で終盤力◎
・自前鍔迫り合い持ちで育成が楽
・中盤力も高めで隙が少ない
・短距離で進化1種腐るのは難点
ラインクラフト
ライン
クラフト
【脚質】先行短距離マイル用のハイスペ先行
・好位置の速度固有で位置取り◎
・200m速度付き鍔迫り合い持ち
・終盤接続率高のすごく速度持ち
キャラ 評価
オグリキャップ
オグリ
キャップ
【脚質】先行差し短〜マで強力な速度固有持ち
・ソムリエが有効なコースなら有用
・キャラ不足ならダートでも運用可
・初期実装組のため若干性能不足
ケイエスミラクル
ケイエス
ミラクル
【脚質】先行固有現在速度がどこで出ても◎
・速度付き鍔迫り合いが優秀
・スプリンターズSで特に強力
・短〜マの対人戦で幅広く戦える
ニシノフラワー
ニシノ
フラワー
【脚質】先行差し汎用性最強格の加速固有持ち
・短距離〜中距離まで継承候補に
・直滑降が有効ならエース運用可
・一輪の勇気が不安定なのが難点
バンブーメモリー
バンブー
メモリー
【脚質】差し追込連続追い抜き時の爆発力が魅力
・3段強化の加速固有がロマン◎
・最終コーナースキル2種も強力
・火力の不安定さが懸念点
・環境次第では継承でも一応有用
ヤマニンゼファー
ヤマニン
ゼファー
【脚質】逃げ先行2位条件に特化した特殊なキャラ
・加速固有や風雲の志で終盤力◎
・先行エースとしてはやや不安定
・大逃げ逃げなど特殊な編成向け
ハロウィンヒシアケボノ
ハロウィン
ボーノ
【脚質】先行マイル以下でどこでも強い先行枠
・強力な速度固有により序盤力◎
・終盤前半すごく加速で火力も出る
・アグレッシブなど白スキルも強い
・先頭で固有が出ないのは難点

マイルは中盤区間・終盤区間ともに短めで、中盤力や終盤力のどちらか片方に特化したキャラは活躍しづらい傾向にある。少しでも勝率を上げるには、中盤速度アップで好位置をキープしつつ終盤接続や自前加速で火力も出せるバランスの良いキャラを選ぶと良いだろう。

最強キャラランキング

マイル育成のコツ

育成シナリオは「UAF」を選ぶ6月の新シナリオ実装後もUAF育成が基本?
競技場育成では発動しやすいスキルを優先
対人育成では加速スキルを3個程度積むのを優先

育成シナリオは「UAF」を選ぶ

UAF_アイキャッチ

現環境では、競技場向けでも対人コンテンツ向けでも「UAF」で育成するのがおすすめ。他シナリオよりステータスを大きく伸ばせるうえマイル向けの優秀なシナリオ進化スキルも習得できるため、評価点と実用性の両面に優れたウマ娘を育成しやすい。

6月の新シナリオ実装後もUAF育成が基本?

開発者レター抜粋

マイル育成では2024年6月の新シナリオ実装以降もUAFがスタンダードとなる可能性が高い。開発者レターで「シナリオは育成距離や育成方針に応じて使い分けられるように調整する」と明言されており、UAFのほうがマイル向けのスキルを拾えるよう調整されると思われるためだ。

「UAF」攻略と強く育成するコツ

競技場育成では発動しやすいスキルを優先

マイルで発動しやすいスキル
マイル直線◯
マイル直線◯
マイルコーナー◯
マイルコーナー◯
積極策
積極策
ギアシフト
ギアシフト
負けん気
負けん気
コンセントレーション
コンセントレーション

競技場育成では、少しでもスコアを稼ぐため発動率に優れるスキルを習得するのが重要だ。「マイル直線◯」「マイルコーナー◯」「コンセントレーション」のように脚質を選ばず発動するスキルや、「積極策」「負けん気」のように特定脚質で発動しやすいスキルをなるべく多く習得しよう。

発動条件を満たしづらいスキルは習得しない

チーム競技場ではスキルの発動率が重要になる。「豪脚」「電光石火」「破竹の勢い」「抜群の切れ味」のように順位条件が狭いスキルや発動条件が特殊なスキルは習得を控えるのがおすすめだ。

対人育成では加速スキルを3個程度積む

汎用性の高いメイン加速スキル
ハイボルテージ
ハイボルテージ

【逃げ〜差し】
電光石火
電光石火

【差し〜追込】
コース次第のメイン加速スキル
逃亡者
逃亡者

【逃げ】
迫る影
迫る影

【追込】
汎用性の高いサブ加速スキル
アングリング×スキーミング
アングリング×
スキーミング

【逃げ】
つぼみ、ほころぶ時
つぼみ、
ほころぶ時

【先行/差し】
ヴィクトリーショット!
ヴィクトリー
ショット!

【先行/差し】
レッツ・アナボリック!
レッツ・アナボリック!

【差し/追込】
鍔迫り合い
鍔迫り合い

【先行】
乗り換え上手
乗り換え上手

【差し】
コース次第のサブ加速
紅焔ギア/LP1211-M
紅焔ギア/
LP1211-M

【逃げ/先行】
彼方、その先へ…
彼方、
その先へ…

【差し/追込】
轟!トレセン応援団!!
轟!トレセン
応援団!!

【追込】
プランチャ☆ガナドール
プランチャ☆
ガナドール

【逃げ】
ぐるぐるマミートリック♡
ぐるぐるマミートリック♡

【先行】
直線一気
直線一気

【追込】

チャンミやLoHなどの対人向け育成では、終盤加速スキルを使ってすばやく最高速度に到達するのが重要だ。「ハイボルテージ」「電光石火」といった順位条件の広い必須級加速を積みつつ、各コースの特徴に応じて「つぼみ」「ヴィクショ」「彼方」「直線一気」などのサブ加速も習得しよう

サブ加速を積みすぎるとコスパが悪い

加速スキルは一定の効果量を超えると効き目が薄くなり、消費スキルPtに見合った効力を得られなくなる。サブ加速は多くても合計3〜4種までに抑えて、残るスキルPtは中盤力の確保に回すのがおすすめである。

マイル育成のおすすめサポート編成

【競技場】評価点盛りを重視

血脈の胎動
ドゥラSSR
大望は飛んでいく
エルSSR
大地と我らのアンサンブル
アースSSR
只、君臨す。
オルフェSSR
燦爛
ラモーヌSSR
共に描くキラメキ
都留岐SSR
Balliamo?
ドンナSSR
泥まみれのコンパネーロ
エルSR
大地と我らのアンサンブル
アースSSR
うらら〜な休日
ウララSSR
ゴー・ファッショニスタ
フライトSSR
共に描くキラメキ
都留岐SSR

競技場では評価点が高まるほど高ランクの相手と競争できボーナススコアを稼げるため、実際の強さよりもステータスとスキルを稼いで評価点を盛るほうが重要になる。よって、スピ2/スタ1/根性1/賢さ1のように全ステータスを効率良く伸ばしつつヒントを拾えるサポカ編成を目指そう。

【対人】逃げ先行はシチーが最優先

大望は飛んでいく
エルSSR
Hands up crook!
タイキSSR
優しい月
シチーSSR
只、君臨す。
オルフェSSR
燦爛
ラモーヌSSR※
共に描くキラメキ
都留岐SSR
Balliamo?
配布ドンナ
Hello my clover
配布ファイン
優しい月
金加速持ち
(レンタル枠)
うらら〜な休日
配布ウララ
ゴー・ファッショニスタ
フライトSSR
共に描くキラメキ
都留岐(無凸)

※逃げならブルボンSSR、先行ならマックSSRが理想

対人コンテンツ向けの逃げ先行キャラを育てる場合、ゴールドシチーSSR(根性)を最優先で編成しよう。強力な汎用加速スキル「ハイボルテージ」を回収しつつ高ステータスなキャラを育成できる。

攻略班
攻略班
チャンミ条件かつ中盤力が高めのキャラ限定だが、差しでも根性シチー編成が有効。ただし、前脚質が多すぎると勝率が不安定になるため、メタ読みやチーム編成の工夫は必須です。

【対人】差し追込はパワールビーを優先

血脈の胎動
ドゥラSSR
大望は飛んでいく
エルSSR
嗚呼華麗ナル一族
ルビーSSR
只、君臨す。
オルフェSSR
燦爛
ラモーヌSSR※
共に描くキラメキ
都留岐SSR
Balliamo?
配布ドンナ
Hello my clover
配布ファイン
嗚呼華麗ナル一族
ルビーSSR
うらら〜な休日
配布ウララ
ゴー・ファッショニスタ
フライトSSR
共に描くキラメキ
都留岐(無凸)

※差しならサトノダイヤモンドSSR(ガチャ産賢さ)が理想

対人戦の差し追込は「電光石火」が必須となるためダイイチルビーSSR(パワー)を最優先で編成しよう。編成バランスはスピ2/パワ1/根性1/賢さ1/都留岐でほぼ固定だ。

【対人】大逃げミラーは金回復持ちを編成

大逃げ理想編成
おセンチ注意報♪
マルゼンSSR
大地と我らのアンサンブル
アースSSR
幸せは曲がり角の向こう
ライスSSR
優しい月
シチーSSR
ミッション『心の栄養補給』
ブルボンSSR
共に描くキラメキ
都留岐SSR

大逃げキャラは競り合いにより持久力を大量消費するため、相手も大逃げを使う場合は最後まで走らせるにはスタミナ1200と金回復2個が必要になる。スタミナ確保用のアースSSRかクリークSSRを編成したうえで、パワーの金回復持ちサポカとシチーSSRを編成しておこう。

攻略班
攻略班
上記の編成例はスピード成長率が高いスズカやヘリオスの育成用。スピード成長率が低い場合はスピ2/スタ1/パワ1/賢さ1、もしくはスピ2/スタ1/根性1/賢さ1でもOKです。

UAFおすすめサポカtierと編成例

マイル育成のおすすめサポート一覧

タイプ おすすめサポカ
スピード ドゥラメンテSSR[血脈の胎動] ジャングルポケットSSR[Thefrontier] エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく] タイキシャトルSSR[Handsupcrook!] マルゼンスキーSSR[おセンチ注意報♪] キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて] メジロドーベルSSR[聖夜、変わるために] シーキングザパールSSR[そのエールは世界を変えた] アグネスタキオンSSR[Q≠0] ゴールドシップSSR[波をかきわけ夢がゆく] エイシンフラッシュSSR[Dankeschön] ファインモーションSSR[Hellomyclover] ジェンティルドンナSSR[Balliamo?] エルコンドルパサーSR[泥まみれのコンパネーロ]
スタミナ サウンズオブアースSSR[大地と我らのアンサンブル] スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
パワー ダイイチルビーSSR[嗚呼華麗ナル一族] ナリタブライアンSSR[GLADTIDINGS] マヤノトップガンSSR[Chillchillnight] ウイニングチケットSSR[小さな笑顔、2つ] ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ] ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう] メジロラモーヌSSR[冬溶かす熾火] ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの] ヒシアマゾンSSR[炎々、闘志を抱き] ナイスネイチャSSR[今は瞳を閉じないで] ヒシアマゾンSR[テッペンに立て!] ダイタクヘリオスSR[パリピ・ぱーりないと!]
根性 オルフェーヴルSSR[只、君臨す。] ハルウララSSR[うらら〜な休日] ゴールドシチーSSR[優しい月] ケイエスミラクルSSR[Toyou] シンボリルドルフSSR[絶対皇帝] バンブーメモリーSSR[届け、このオモイ!] キングヘイローSSR[我が舞、巡りて] ヴィブロスSSR[会心のウイニングスマイル] サクラチヨノオーSSR[チョベリグ心あれば桜心] スペシャルウィークSSR[私たちと夢、掴みましょう!] メジロライアンSSR[選んで選んで、想いを込めて] ユキノビジンSSR[宵照らす奉納舞] シリウスシンボリSR[一等星は揺るがない] シーキングザパールSR[世界の真珠、その名は]
賢さ メジロラモーヌSSR[燦爛] ミホノブルボンSSR[ミッション心の栄養補給] メジロマックイーンSSR[かっとばせー!ですわ!?] テイエムオペラオーSSR[All'albavincerò!] サトノダイヤモンドSSR[百花の願いをこの胸に] トウカイテイオーSSR[テイオー・オー・オー!!!] ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない] ミホノブルボンSSR[幽霊さんとハロウィンの魔法] ノースフライトSSR[ゴー・ファッショニスタ] ダイタクヘリオスSSR[#夏#新しい自分] タイキシャトルSR[あまえんぼNight] マルゼンスキーSR[激マブ!ドライブ♪] マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦] アグネスタキオンSR[生体Aに関する実験的研究] マチカネフクキタルSR[運の行方]
友人 都留岐涼花SSR[共に描くキラメキ] 玉座に集いし者たちSSR[尊尚親愛] 佐岳メイSSR[L'aubeは迫りて] 祖にして導く者SSR[永劫続く栄光へ]

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マイル育成の目標ステータス

全脚質でスタミナ600〜700程度が目標

脚質 スピ スタ パワ 根性 賢さ
全脚質 UB
1700
B
650
SS+
1200
SS+
1200
SS+
1200
不運
逃げ
UB
1700
A+
950
SS+
1200
SS+
1200
SS+
1200

※ マイルS&芝S、やる気不調、脚質別の必須加速あり、緑速度◯2種、掛かりありで計算(「不運逃げ」は位置取り争い+掛かり同時発生と仮定)

マイルはコースの形状次第ではあるが、全脚質スタミナ600から700程度で十分に走りきれる。LoHで安定感を高めたい場合や重バ場でスタミナ消費量が増える場合のみ、スタミナを50から100ほど底上げしておこう。

逃げはスタミナ900で掛かり+位置取り耐え

逃げは掛かりと位置取り調整が同時に発生すると持久力を急激に消費する。逃げキャラで最悪のパターンに備えたい場合は、スタミナを900程度まで伸ばす必要がある。

大逃げはミラー対策でスタミナ要求値高め

脚質 スピ スタ パワ 根性 賢さ
大逃げ
ミラー
UB
1700
SS+
1200
SS+
1200
SS+
1200
SS+
1200
大逃げ
単独
UB
1700
B+
700
SS+
1200
SS+
1200
SS+
1200

※ マイルS&芝S、やる気不調、必須加速あり、緑速度◯2種で計算。(「大逃げ単独」は掛かりあり位置取り争い無し、「大逃げミラー」は掛かり無し位置取り争いありと仮定)

大逃げは大逃げ同士の競り合いで持久力を大量消費するため、大逃げミラーを耐えたいならスタミナ1200以上と金回復2個以上が必要になる。ただし、ミラー対策を捨てるなら普通の逃げと同程度のスタミナでOKだ。

マイルのおすすめ因子

青因子はスピードかパワーが最もおすすめ

因子 おすすめ度
ウマ娘 _スピード因子 ★★★★★
ウマ娘 _パワー因子 ★★★★★
スタミナ因子 ★★★・・
ウマ娘 _賢さ因子 ★★★・・
根性因子 ★・・・・

マイルの競技場育成ではスピードの最大値を伸ばすためのスピード因子が最もおすすめ。対人育成なら、根性編成で不足しがちなステータスを補えるパワー因子やスタミナ因子もおすすめ候補となる。

赤因子はマイルと脚質がおすすめ

因子 おすすめ度
マイル因子 ★★★★★
先行因子 ★★★・・
芝因子 ★★・・・

マイル育成時の赤因子は、スパート速度に補正がかかるマイル因子が最もおすすめ。次点で位置取り性能を底上げでき好位置からスパートできる脚質因子が有効だ。

なお、芝因子は終盤の加速力に補正がかかるだけで道中の位置取りには関与しない。他2つと比べて恩恵が小さいため、チャンミやLoHで少しでも差を付けたい場合のみ継承しよう。

競技場育成なら水着ゴルシの緑因子も有用

スキル 発動条件と効果
Adventure of 564
Adventure of 564
【必要スキルPt:200】レース後半のランダムな位置で速度をほんのわずかに上げ、まだ発動していないランダムな金スキル1種を条件を無視して発動する

チーム競技場育成に限り、水着ゴルシの緑因子を継承するのもおすすめだ。「Adventure of 564」の効果により金スキルの不発を防ぎやすくなり、確実にスコアを稼げる。

マイル競技場のコース条件

緑スキル 短距離 マイル 中距離 長距離 ダート
右回り◯
右回り◯
76% 80% 62% 84% 66%
左回り◯
左回り◯
16% 20% 38% 16% 34%
緑スキル 短距離 マイル 中距離 長距離 ダート
根幹距離◯
根幹距離◯
50% 36% 72% 22% 12%
非根幹距離◯
非根幹距離◯
50% 64% 28% 78% 88%
緑スキル 短距離 マイル 中距離 長距離 ダート
晴れの日◯
晴れの日◯
60% 60% 50% 46% 60%
曇りの日◯
曇りの日◯
32% 28% 36% 42% 34%
雨の日◯
雨の日◯
8% 12% 14% 12% 4%
雪の日◯
雪の日◯
0% 0% 0% 0% 2%
緑スキル 短距離 マイル 中距離 長距離 ダート
良バ場◯
良バ場◯
64% 78% 76% 74% 80%
道悪◯
道悪◯
36% 22% 24% 26% 20%
緑スキル 短距離 マイル 中距離 長距離 ダート
春ウマ娘◯
春ウマ娘◯
38% 38% 38% 38% 38%
夏ウマ娘◯
夏ウマ娘◯
14% 14% 14% 14% 14%
秋ウマ娘◯
秋ウマ娘◯
26% 26% 26% 26% 26%
冬ウマ娘◯
冬ウマ娘◯
22% 22% 22% 22% 22%
緑スキル 短距離 マイル 中距離 長距離 ダート
東京レース場◯
東京レース場◯
6% 8% 14% 16% 12%
中山レース場◯
中山レース場◯
8% 18% 6% 30% 12%
小倉レース場◯
小倉レース場◯
10% 2% 8% 8% 6%
札幌レース場◯
札幌レース場◯
10% 14% 2% 6% 12%
函館レース場◯
函館レース場◯
12% 4% 4% 12% 4%
阪神レース場◯
阪神レース場◯
4% 14% 18% 12% 6%
福島レース場◯
福島レース場◯
4% 10% 4% 10% 6%
京都レース場◯
京都レース場◯
26% 18% 18% 6% 4%
大井レース場◯
大井レース場◯
0% 0% 0% 0% 14%
中京レース場◯
中京レース場◯
6% 6% 6% 0% 12%
新潟レース場◯
新潟レース場◯
14% 6% 20% 0% 12%

※距離ごとに50回ずつ出走したデータを元に算出しています。

右回り◯と良バ場◯を優先

スキル 発動率/効果
右回り◯
右回り◯
【発動率】80%右回りコースが少し得意になる
良バ場◯
良バ場◯
【発動率】78%「良」のバ場状態が少し得意になる

マイル競技場のコース条件では、「右回り◯」と「良バ場◯」の発動率が高い。緑スキルは習得に必要なスキルPtが少なくスキル数を増やす上で効率が良いため、優先して習得しよう。

非根幹距離◯と晴れの日◯もおすすめ

スキル 発動率/効果
非根幹距離◯
非根幹距離◯
【発動率】64%非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる
晴れの日◯
晴れの日◯
【発動率】60%晴れの日のレースが少し得意になる

マイル競技場のコース条件では、「非根幹距離◯」と「晴れの日◯」も発動率が高い。「右回り◯」と「良バ場◯」と比べると発動率は低いが、スキルPtが90程度余った際には取得するのがおすすめだ。

一匹狼とシンパシー発動率も高い

スキル 発動率/効果
一匹狼
一匹狼
【発動率】100%自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる
シンパシー
シンパシー
【発動率】62%シンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる

※距離ごとに50回ずつ出走したデータを元に算出しています。

マイル競技場のコース条件では、「一匹狼」と「シンパシー」の発動率も高い。「一匹狼」は自分だけが所持していた場合に発動するスキルのため、他のチームメンバーが「一匹狼」を所持していないか確認してから習得しよう。

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