【ウマ娘】マイル育成おすすめキャラとサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘プリティーダービーにおける「マイル」の育成について紹介。マイル適性ウマ娘のチームレース競技場向けの育て方や育成するコツ、必要スタミナやおすすめのサポートに加え、キャラやスキル、目標ステータスや因子も掲載しているため、ウマ娘攻略の参考にどうぞ。
距離育成論まとめ | ||||
---|---|---|---|---|
短距離 |
マイル |
中距離 |
長距離 |
ダート |
マイル育成のおすすめキャラ
競技場育成のおすすめキャラ
キャラ | おすすめ脚質/おすすめ理由 |
---|---|
バレンタイン アイネス |
【おすすめ脚質】 逃げ・固有スキルの発動率が非常に高い ・「コンセントレーション」を自力習得可 ・スピ成長率持ちで評価点を盛りやすい |
ダイタク ヘリオス |
【おすすめ脚質】 先行・固有スキルの発動率が非常に高い ・覚醒&固有が強力で入着率が高い ・「切れ者」で評価点を盛りやすい ・スピ成長率持ちで評価点を盛りやすい |
オグリ キャップ |
【おすすめ脚質】 差し・固有スキルの発動率が高い ・サブ加速が豊富で入着率が安定する ・所有者が多く採用しやすい ・スピ成長率持ちで評価点を盛りやすい |
チーム競技場では固有スキルの発動率に加えて、UAF育成で評価点を伸ばしやすい成長率かどうかを重視しよう。チョコネス・ヘリオス・オグリの3名は上記の基準を高水準で満たしておりスコアを稼ぎやすいため特におすすめだ。
ただし、マイル適性持ちは固有発動率や覚醒が優秀なキャラが多くキャラプールが特に広い。短距離やダートの適性を持っていることも多いため、先に短距離やダートのメンバーを選んでからマイルで誰を採用するか決めると良いだろう。
マイル競技場の代用キャラ
チョコネス ヘリオス 花嫁マヤノ |
新エア スズカ タマ ターボ マルゼン 水マル ラモーヌ 新ユキノ |
イクノ オグリ シチー ブライアン フライト ファイン フジキセキ 新フジ チョコボン ハロライス |
マイル適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
チーム競技場の使用率ランキング |
チャンミとLoH育成のおすすめキャラ
キャラ | 評価 |
---|---|
シーキング ザパール |
【脚質】逃げ先行差し追込・使いやすい終盤すごく速度固有が強力 ・進化2種とも短距離マイルで超優秀 ・主要スキルの発動条件が非常に緩い ・環境に合わせて全脚質で運用可能 |
ダンス ルビー |
【脚質】差し・弱い要素がほぼ無く安定感抜群 ・マイル最強格の自前加速を所持 ・スキル構成が優秀で総合力◎ ・終盤力も中盤力も高い破格の性能 |
タイキ シャトル |
【脚質】逃げ先行・短&マイル用の強力な加速固有持ち ・マイルなら中盤力が非常に高い ・成長率がスピ20%賢さ10%と優秀 ・進化2種を短距離で使えないのが難点 |
夏タイキ シャトル |
【脚質】先行・残り200m現在速度持ちで終盤力◎ ・短距離マイル必須級の金加速もある ・中盤力も高めで隙が少ない ・短距離だと進化が片方腐るのが難点 |
ダイタク ヘリオス |
【脚質】逃げ先行・中盤力が全マイルキャラ最強クラス ・固有と進化スキル2種で接続を狙える ・大逃げ〜先行で柔軟に運用可能 ・成長率もスピパワ15%で育てやすい |
キャラ | 評価 |
---|---|
ヴィブロス |
【脚質】差し・マイル中距離の差し要員として有用 ・下り坂加速+速度が一部コースで強力 ・中盤力や白スキルもそこそこ優秀 ・コース依存度が高く汎用性は低め |
花嫁エア グルーヴ |
【脚質】先行・固有&しばらく速度により中盤力◎ ・現在速度付きの自前ソムリエが優秀 ・成長率が非常に優秀で育てやすい ・マイル以外は姉御肌を活かせず微妙 |
サイレンス スズカ |
【脚質】逃げ・大逃げ最強クラスの総合性能 ・進化コンセで序盤性能が非常に高い ・逃亡者が有効ならほぼ必ず環境入り ・短〜中距離まで幅広く運用可能 |
ダイイチ ルビー |
【脚質】差し追込・マイル以下の必須加速を自前で所持 ・スキル構成が優秀で終盤力◎ ・デバフ3種で味方のサポートも可能 ・選出するだけで一定の仕事を果たせる |
ノース フライト |
【脚質】逃げ先行・中盤力高めのマイル先行キャラ ・自前ハイボルテージで育成しやすい ・固有も若干出力弱めだが使える部類 ・逃げ〜追込の全脚質で運用可能 |
メジロ ラモーヌ |
【脚質】先行・中盤力が高く安定して活躍可能 ・幅広いコースで活躍でき汎用性◎ ・コース次第では高確率で終盤接続 ・サブ加速も完備で運用しやすい |
ライン クラフト |
【脚質】先行・優秀な速度固有により位置取り◎ ・残り200m速度付き鍔迫り合い持ち ・終盤接続を狙えるすごく速度も所持 ・マイル以外に短距離でも一応採用可 |
バブルガム フェロー |
【脚質】先行・1600~2000m特化の性能 ・接続を狙える固有と進化が強力 ・終盤のものすごく速度も優秀 ・バ身条件が多く不安定なのが欠点 |
キャラ | 評価 |
---|---|
バレンタイン アイネス |
【脚質】逃げ・中盤力が高く幅広いレースで活躍可 ・進化スキルが一部コースで複合接続 ・回復位置が位置取り調整と相性◎ ・爆発力が重要な環境ではやや評価↓ |
オグリ キャップ |
【脚質】先行差し・マイル以下で超強力な速度固有持ち ・ソムリエが有効なコースなら強力 ・直近実装キャラと比べ若干力不足 ・キャラ不足ならダートでも運用可能 |
応援団 キング |
【脚質】差し追込・短距離&マイル向けの加速固有持ち ・進化昇り龍で接続できれば強力 ・春レースでは特に高火力 ・不安定なためLoHよりチャンミ向け |
ケイエス ミラクル |
【脚質】先行・固有の現在速度がどこで出ても強い ・速度アップ付き鍔迫り合いが優秀 ・スプリンターズSで特に強力 ・短〜マイルの対人戦で幅広く戦える |
サクラ チヨノオー |
【脚質】先行・スピスタが接続できるコースで強力 ・主戦場は春開催のマイル ・主戦場以外のコースでは評価低め |
ダンス ヘリオス |
【脚質】逃げ・序盤力だけなら逃げ最強クラス ・所持スキルが優秀で育成が楽 ・後半の位置取りや終盤火力が弱い ・持久力消費や不安定な固有も難点 |
タニノ ギムレット |
【脚質】追込・東京レース場特化の高火力キャラ ・2種の進化スキルで終盤火力が高い ・中距離向けだがマイルでも運用可能 ・自前直線一気が一部コースで有用 |
ニシノ フラワー |
【脚質】先行差し・短距離マイル必須級の加速固有持ち ・一部レースで決意の直滑降が強力 ・成長率がスピパワ15%で育てやすい ・一輪の勇気のランダム性がやや高め |
花嫁 ニシノ |
【脚質】先行差し・カタログスペック自体は優秀 ・幅広く活用可能な下り坂速度持ち ・↑を阪神1600で終盤加速にできる ・ニシノ固有を継承しづらいのが致命的 |
バンブー メモリー |
【脚質】差し追込・連続で追い抜いた際の爆発力が魅力 ・最終コーナー複合スキル2種持ち ・成長率が非常に優秀で育てやすい |
花嫁 ファイン |
【脚質】先行・マイル特化の優秀なスキル構成 ・複合固有がマイルでサブ加速になる ・自前金加速持ちでサポカ自由度◎ ・中盤すごく速度で持ちで中盤力高め |
マルゼン スキー |
【脚質】逃げ・発動しやすい固有加速が優秀 ・スキルはマイル限定でそこそこ強力 ・エース運用より継承親向け |
バレンタイン ブルボン |
【脚質】逃げ・脱出術とコンセにより安定感◎ ・マイル〜長距離まで幅広く運用可能 ・回復が豊富で位置取り調整に強い ・賢さブルボン編成不可が痛手 |
夏ドーベル |
【脚質】差し・限定的だが終盤接続確定の固有持ち ・東京2400/阪神1600/阪神2000特効 ・加速や現在速度も豊富で高火力 ・序盤〜中盤力不足が懸念点 |
ヤマニン ゼファー |
【脚質】逃げ先行・2位条件に特化した特殊なキャラ ・加速固有や風雲の志で終盤力◎ ・先行エースとしてはやや不安定 ・大逃げ逃げなど特殊な編成に向く |
バレンタイン ユキノ |
【脚質】先行・固有&進化速度により中盤力◎ ・曲線のソムリエで火力を補える ・マイル用の白スキルが豊富 ・序盤力不足や成長率が懸念点 |
花嫁 キング |
【脚質】差し・順位不問のランダム加速が有用 ・終盤接続率高めの進化速度持ち ・固有も終盤争いでそこそこ強力 ・短距離マイル両方で活躍可能 |
花嫁 スイープ |
【脚質】追込・中距離2200mに特化した追込キャラ ・各種速度アップの効果量が優秀 ・進化加速が強くマイル以下でも採用可 ・持久力消費が重すぎるのが難点 |
ドリーム ジャーニー |
【脚質】追込 |
ハロウィン パール |
【脚質】先行・安田記念特化で活躍機会少なめ ・固有や加速進化が軒並み不安定 ・短距離運用は白スキルと相性△ ・通常版と比べ安定性&汎用性☓ |
キャラ | 評価 |
---|---|
シーキング ザパール |
【脚質】逃げ先行差し追込・使いやすい終盤すごく速度固有が強力 ・進化2種とも短距離マイルで超優秀 ・主要スキルの発動条件が非常に緩い ・環境に合わせて全脚質で運用可能 |
タイキ シャトル |
【脚質】逃げ先行・短&マイル用の強力な加速固有持ち ・マイルなら中盤力が非常に高い ・成長率がスピ20%賢さ10%と優秀 ・進化2種を短距離で使えないのが難点 |
夏タイキ シャトル |
【脚質】先行・残り200m現在速度持ちで終盤力◎ ・短距離マイル必須級の金加速もある ・中盤力も高めで隙が少ない ・短距離だと進化が片方腐るのが難点 |
キャラ | 評価 |
---|---|
サイレンス スズカ |
【脚質】逃げ・大逃げ最強クラスの総合性能 ・進化コンセで序盤性能が非常に高い ・逃亡者が有効ならほぼ必ず環境入り ・短〜中距離まで幅広く運用可能 |
ライン クラフト |
【脚質】先行・優秀な速度固有により位置取り◎ ・残り200m速度付き鍔迫り合い持ち ・終盤接続を狙えるすごく速度も所持 ・マイル以外に短距離でも一応採用可 |
キャラ | 評価 |
---|---|
オグリ キャップ |
【脚質】先行差し・マイル以下で超強力な速度固有持ち ・ソムリエが有効なコースなら強力 ・直近実装キャラと比べ若干力不足 ・キャラ不足ならダートでも運用可能 |
ケイエス ミラクル |
【脚質】先行・固有の現在速度がどこで出ても強い ・速度アップ付き鍔迫り合いが優秀 ・スプリンターズSで特に強力 ・短〜マイルの対人戦で幅広く戦える |
ニシノ フラワー |
【脚質】先行差し・短距離マイル必須級の加速固有持ち ・一部レースで決意の直滑降が強力 ・成長率がスピパワ15%で育てやすい ・一輪の勇気のランダム性がやや高め |
バンブー メモリー |
【脚質】差し追込・連続で追い抜いた際の爆発力が魅力 ・最終コーナー複合スキル2種持ち ・成長率が非常に優秀で育てやすい |
ヤマニン ゼファー |
【脚質】逃げ先行・2位条件に特化した特殊なキャラ ・加速固有や風雲の志で終盤力◎ ・先行エースとしてはやや不安定 ・大逃げ逃げなど特殊な編成に向く |
マイルは中盤区間・終盤区間ともに短めで、中盤力や終盤力のどちらか片方に特化したキャラは活躍しづらい傾向にある。少しでも勝率を上げるには、中盤速度アップで好位置をキープしつつ終盤接続や自前加速で火力も出せるバランスの良いキャラを選ぶと良いだろう。
チャンピオンズミーティング攻略 |
リーグオブヒーローズ攻略 |
マイル育成のコツ
育成シナリオは「UAF」を選ぶ6月の新シナリオ実装後もUAF育成が基本? |
競技場育成では発動しやすいスキルを優先 |
対人育成では加速スキルを3個程度積むのを優先 |
育成シナリオは「UAF」を選ぶ
現環境では、競技場向けでも対人コンテンツ向けでも「UAF」で育成するのがおすすめ。他シナリオよりステータスを大きく伸ばせるうえマイル向けの優秀なシナリオ進化スキルも習得できるため、評価点と実用性の両面に優れたウマ娘を育成しやすい。
6月の新シナリオ実装後もUAF育成が基本?
マイル育成では2024年6月の新シナリオ実装以降もUAFがスタンダードとなる可能性が高い。開発者レターで「シナリオは育成距離や育成方針に応じて使い分けられるように調整する」と明言されており、UAFのほうがマイル向けのスキルを拾えるよう調整されると思われるためだ。
「ウマ娘 プリティーダービー」開発者レター(公式) |
育成シナリオおすすめ度ランキング |
競技場育成では発動しやすいスキルを優先
マイルで発動しやすいスキル | ||
---|---|---|
マイル直線◯ |
マイルコーナー◯ |
積極策 |
ギアシフト |
負けん気 |
コンセントレーション |
競技場育成では、少しでもスコアを稼ぐため発動率に優れるスキルを習得するのが重要だ。「マイル直線◯」「マイルコーナー◯」「コンセントレーション」のように脚質を選ばず発動するスキルや、「積極策」「負けん気」のように特定脚質で発動しやすいスキルをなるべく多く習得しよう。
発動条件を満たしづらいスキルは習得しない
チーム競技場ではスキルの発動率が重要になる。「豪脚」「電光石火」「破竹の勢い」「抜群の切れ味」のように順位条件が狭いスキルや発動条件が特殊なスキルは習得を控えるのがおすすめだ。
マイルのスキル一覧 |
脚質の違いとおすすめステータス |
対人育成では加速スキルを3個程度積む
汎用性の高いメイン加速スキル | |
---|---|
ハイボルテージ 【逃げ〜差し】 |
電光石火 【差し〜追込】 |
コース次第のメイン加速スキル | |
---|---|
逃亡者 【逃げ】 |
迫る影 【追込】 |
汎用性の高いサブ加速スキル | ||
---|---|---|
アングリング× スキーミング 【逃げ】 |
つぼみ、 ほころぶ時 【先行/差し】 |
ヴィクトリー ショット! 【先行/差し】 |
レッツ・アナボリック! 【差し/追込】 |
鍔迫り合い 【先行】 |
乗り換え上手 【差し】 |
コース次第のサブ加速 | ||
---|---|---|
紅焔ギア/ LP1211-M 【逃げ/先行】 |
彼方、 その先へ… 【差し/追込】 |
轟!トレセン 応援団!! 【追込】 |
プランチャ☆ ガナドール 【逃げ】 |
ぐるぐるマミートリック♡ 【先行】 |
直線一気 【追込】 |
チャンミやLoHなどの対人向け育成では、終盤加速スキルを使ってすばやく最高速度に到達するのが重要だ。「ハイボルテージ」「電光石火」といった順位条件の広い必須級加速を積みつつ、各コースの特徴に応じて「つぼみ」「ヴィクショ」「彼方」「直線一気」などのサブ加速も習得しよう
サブ加速を積みすぎるとコスパが悪い
加速スキルは一定の効果量を超えると効き目が薄くなり、消費スキルPtに見合った効力を得られなくなる。サブ加速は多くても合計3〜4種までに抑えて、残るスキルPtは中盤力の確保に回すのがおすすめである。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
マイル育成のおすすめサポート編成
【競技場】評価点盛りを重視
ドゥラSSR |
エルSSR |
アースSSR |
オルフェSSR |
ラモーヌSSR |
都留岐SSR |
ドンナSSR |
エルSR |
アースSSR |
ウララSSR |
フライトSSR |
都留岐SSR |
競技場では評価点が高まるほど高ランクの相手と競争できボーナススコアを稼げるため、実際の強さよりもステータスとスキルを稼いで評価点を盛るほうが重要になる。よって、スピ2/スタ1/根性1/賢さ1のように全ステータスを効率良く伸ばしつつヒントを拾えるサポカ編成を目指そう。
最強サポカランキング|UAFシナリオに対応! |
【対人】逃げ先行はシチーが最優先
エルSSR |
タイキSSR |
シチーSSR |
オルフェSSR |
ラモーヌSSR※ |
都留岐SSR |
配布ドンナ |
配布ファイン |
金加速持ち (レンタル枠) |
配布ウララ |
フライトSSR |
都留岐(無凸) |
※逃げならブルボンSSR、先行ならマックSSRが理想
対人コンテンツ向けの逃げ先行キャラを育てる場合、ゴールドシチーSSR(根性)を最優先で編成しよう。強力な汎用加速スキル「ハイボルテージ」を回収しつつ高ステータスなキャラを育成できる。
攻略班 |
ハイボルテージの発動条件と効果 |
根性育成のやり方とおすすめサポカ編成 |
【対人】差し追込はパワールビーを優先
ドゥラSSR |
エルSSR |
ルビーSSR |
オルフェSSR |
ラモーヌSSR※ |
都留岐SSR |
配布ドンナ |
配布ファイン |
ルビーSSR |
配布ウララ |
フライトSSR |
都留岐(無凸) |
※差しならサトノダイヤモンドSSR(ガチャ産賢さ)が理想
対人戦の差し追込は「電光石火」が必須となるためダイイチルビーSSR(パワー)を最優先で編成しよう。編成バランスはスピ2/パワ1/根性1/賢さ1/都留岐でほぼ固定だ。
電光石火の発動条件と評価 |
【対人】大逃げミラーは金回復持ちを編成
大逃げ理想編成 | ||
---|---|---|
マルゼンSSR |
アースSSR |
ライスSSR |
シチーSSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
大逃げキャラは競り合いにより持久力を大量消費するため、相手も大逃げを使う場合は最後まで走らせるにはスタミナ1200と金回復2個が必要になる。スタミナ確保用のアースSSRかクリークSSRを編成したうえで、パワーの金回復持ちサポカとシチーSSRを編成しておこう。
攻略班 |
マイル育成のおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
マイル育成の目標ステータス
全脚質でスタミナ600〜700程度が目標
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1700 |
650 |
1200 |
1200 |
1200 |
不運 逃げ |
1700 |
950 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ マイルS&芝S、やる気不調、脚質別の必須加速あり、緑速度◯2種、掛かりありで計算(「不運逃げ」は位置取り争い+掛かり同時発生と仮定)
マイルはコースの形状次第ではあるが、全脚質スタミナ600から700程度で十分に走りきれる。LoHで安定感を高めたい場合や重バ場でスタミナ消費量が増える場合のみ、スタミナを50から100ほど底上げしておこう。
逃げはスタミナ900で掛かり+位置取り耐え
逃げは掛かりと位置取り調整が同時に発生すると持久力を急激に消費する。逃げキャラで最悪のパターンに備えたい場合は、スタミナを900程度まで伸ばす必要がある。
掛かりの対策と発生確率 |
大逃げはミラー対策でスタミナ要求値高め
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
大逃げ ミラー |
1700 |
1200 |
1200 |
1200 |
1200 |
大逃げ 単独 |
1700 |
700 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ マイルS&芝S、やる気不調、必須加速あり、緑速度◯2種で計算。(「大逃げ単独」は掛かりあり位置取り争い無し、「大逃げミラー」は掛かり無し位置取り争いありと仮定)
大逃げは大逃げ同士の競り合いで持久力を大量消費するため、大逃げミラーを耐えたいならスタミナ1200以上と金回復2個以上が必要になる。ただし、ミラー対策を捨てるなら普通の逃げと同程度のスタミナでOKだ。
大逃げ取得条件とやり方一覧|ラーク対応 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
マイルのおすすめ因子
青因子はスピードかパワーが最もおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★★ | |
★★★・・ | |
★★★・・ | |
★・・・・ |
マイルの競技場育成ではスピードの最大値を伸ばすためのスピード因子が最もおすすめ。対人育成なら、根性編成で不足しがちなステータスを補えるパワー因子やスタミナ因子もおすすめ候補となる。
ステータス上限突破 |
成長率の一覧 |
赤因子はマイルと脚質がおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★・・ | |
★★・・・ |
マイル育成時の赤因子は、スパート速度に補正がかかるマイル因子が最もおすすめ。次点で位置取り性能を底上げでき好位置からスパートできる脚質因子が有効だ。
なお、芝因子は終盤の加速力に補正がかかるだけで道中の位置取りには関与しない。他2つと比べて恩恵が小さいため、チャンミやLoHで少しでも差を付けたい場合のみ継承しよう。
因子の仕組み |
適性の上げ方と効果 |
競技場育成なら水着ゴルシの緑因子も有用
スキル | 発動条件と効果 |
---|---|
Adventure of 564 |
【必要スキルPt:200】レース後半のランダムな位置で速度をほんのわずかに上げ、まだ発動していないランダムな金スキル1種を条件を無視して発動する |
チーム競技場育成に限り、水着ゴルシの緑因子を継承するのもおすすめだ。「Adventure of 564」の効果により金スキルの不発を防ぎやすくなり、確実にスコアを稼げる。
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
マイル競技場のコース条件
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
右回り◯ |
76% | 80% | 62% | 84% | 66% |
左回り◯ |
16% | 20% | 38% | 16% | 34% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
根幹距離◯ |
50% | 36% | 72% | 22% | 12% |
非根幹距離◯ |
50% | 64% | 28% | 78% | 88% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
晴れの日◯ |
60% | 60% | 50% | 46% | 60% |
曇りの日◯ |
32% | 28% | 36% | 42% | 34% |
雨の日◯ |
8% | 12% | 14% | 12% | 4% |
雪の日◯ |
0% | 0% | 0% | 0% | 2% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
良バ場◯ |
64% | 78% | 76% | 74% | 80% |
道悪◯ |
36% | 22% | 24% | 26% | 20% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
春ウマ娘◯ |
38% | 38% | 38% | 38% | 38% |
夏ウマ娘◯ |
14% | 14% | 14% | 14% | 14% |
秋ウマ娘◯ |
26% | 26% | 26% | 26% | 26% |
冬ウマ娘◯ |
22% | 22% | 22% | 22% | 22% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
東京レース場◯ |
6% | 8% | 14% | 16% | 12% |
中山レース場◯ |
8% | 18% | 6% | 30% | 12% |
小倉レース場◯ |
10% | 2% | 8% | 8% | 6% |
札幌レース場◯ |
10% | 14% | 2% | 6% | 12% |
函館レース場◯ |
12% | 4% | 4% | 12% | 4% |
阪神レース場◯ |
4% | 14% | 18% | 12% | 6% |
福島レース場◯ |
4% | 10% | 4% | 10% | 6% |
京都レース場◯ |
26% | 18% | 18% | 6% | 4% |
大井レース場◯ |
0% | 0% | 0% | 0% | 14% |
中京レース場◯ |
6% | 6% | 6% | 0% | 12% |
新潟レース場◯ |
14% | 6% | 20% | 0% | 12% |
※距離ごとに50回ずつ出走したデータを元に算出しています。
右回り◯と良バ場◯を優先
スキル | 発動率/効果 |
---|---|
右回り◯ |
【発動率】80%右回りコースが少し得意になる |
良バ場◯ |
【発動率】78%「良」のバ場状態が少し得意になる |
マイル競技場のコース条件では、「右回り◯」と「良バ場◯」の発動率が高い。緑スキルは習得に必要なスキルPtが少なくスキル数を増やす上で効率が良いため、優先して習得しよう。
チーム競技場の育成論とおすすめスキル |
非根幹距離◯と晴れの日◯もおすすめ
スキル | 発動率/効果 |
---|---|
非根幹距離◯ |
【発動率】64%非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
晴れの日◯ |
【発動率】60%晴れの日のレースが少し得意になる |
マイル競技場のコース条件では、「非根幹距離◯」と「晴れの日◯」も発動率が高い。「右回り◯」と「良バ場◯」と比べると発動率は低いが、スキルPtが90程度余った際には取得するのがおすすめだ。
天候のスキル一覧 |
一匹狼とシンパシー発動率も高い
スキル | 発動率/効果 |
---|---|
一匹狼 |
【発動率】100%自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
シンパシー |
【発動率】62%シンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる |
※距離ごとに50回ずつ出走したデータを元に算出しています。
マイル競技場のコース条件では、「一匹狼」と「シンパシー」の発動率も高い。「一匹狼」は自分だけが所持していた場合に発動するスキルのため、他のチームメンバーが「一匹狼」を所持していないか確認してから習得しよう。
チーム競技場の使用率ランキング |
関連記事
チーム競技場攻略 | |
---|---|
スコアの稼ぎ方 | クラス6を維持するコツ |
競技場おすすめ編成 | 競技場育成のコツ |
距離育成論まとめ | ||||
---|---|---|---|---|
短距離 |
マイル |
中距離 |
長距離 |
ダート |