【ウマ娘】マイル育成おすすめキャラとサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘プリティーダービーにおける「マイル」の育成について紹介。マイル適性ウマ娘のチームレース競技場向けの育て方や育成するコツ、必要スタミナやおすすめのサポートに加え、キャラやスキル、目標ステータスや因子も掲載しているため、ウマ娘攻略の参考にどうぞ。
| 距離育成論まとめ | ||||
|---|---|---|---|---|
|
短距離 |
マイル |
中距離 |
長距離 |
ダート |
マイル育成のおすすめキャラ
競技場育成のおすすめキャラ
| キャラ | おすすめ脚質/おすすめ理由 |
|---|---|
|
バレンタイン アイネス |
【おすすめ脚質】 逃げ・固有スキルの発動率が非常に高い ・「コンセントレーション」を自力習得可 ・スピ成長率持ちで評価点を盛りやすい |
|
ダイタク ヘリオス |
【おすすめ脚質】 先行・固有スキルの発動率が非常に高い ・覚醒&固有が強力で入着率が高い ・「切れ者」で評価点を盛りやすい ・スピ成長率持ちで評価点を盛りやすい |
|
オグリ キャップ |
【おすすめ脚質】 差し・固有スキルの発動率が高い ・サブ加速が豊富で入着率が安定する ・所有者が多く採用しやすい ・スピ成長率持ちで評価点を盛りやすい |
チーム競技場では固有スキルの発動率に加えて、UAF育成で評価点を伸ばしやすい成長率かどうかを重視しよう。チョコネス・ヘリオス・オグリの3名は上記の基準を高水準で満たしておりスコアを稼ぎやすいため特におすすめだ。
ただし、マイル適性持ちは固有発動率や覚醒が優秀なキャラが多くキャラプールが特に広い。短距離やダートの適性を持っていることも多いため、先に短距離やダートのメンバーを選んでからマイルで誰を採用するか決めると良いだろう。
マイル競技場の代用キャラ
|
|
チョコネス アレグリア 新ルビー ヘリオス 花嫁マヤノ |
|
|
新エア スズカ ターボ マルゼン 水マル ラモーヌ 新ユキノ シーナ |
|
|
イクノ オグリ シチー タマ ブライアン フライト ファイン フジキセキ 新フジ チョコボン ハロライス |
| マイル適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
| チーム競技場の使用率ランキング |
チャンミとLoH育成のおすすめキャラ
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| キャラ | 評価 |
|---|---|
|
グラン アレグリア |
【脚質】差し追込・マイル差し追込最強クラスの性能 ・終盤始め早めすごく加速が壊れ ・終盤現在速度が豊富で高火力 ・多少弱体化するが短距離も強力 ・固有が強く因子周回でも活躍可 |
|
ダンス ルビー |
【脚質】差し・マイルチャンミなら最強の性能 ・最強格の自前加速を所持 ・終盤力も中盤力も非常に高い ・LoHでも環境次第で採用候補に ・弱い要素がほぼ無く安定感抜群 |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
|
サイレンス スズカ |
【脚質】逃げ・総合力が高い逃げ/大逃げキャラ ・進化コンセにより序盤性能◎ ・逃亡者もコース次第で強力 ・短〜中距離まで幅広く運用可能 |
|
シーキング ザパール |
【脚質】逃げ先行差し追込・短距離マイルで汎用的に活躍 ・終盤すごく速度固有が汎用性◎ ・進化2種とも発動しやすく高火力 ・環境に合わせて全脚質で運用可 |
|
タイキ シャトル |
【脚質】逃げ先行・短&マ用の強力な加速固有持ち ・マイルなら中盤力が非常に高い ・逃げ3編成の3番手運用でも強い ・継承でも幅広いコースで有用 ・進化が短距離で腐るのが難点 |
|
夏タイキ シャトル |
【脚質】先行・短距離マイル両方で強い先行 ・終盤の現在速度固有で終盤力◎ ・自前鍔迫り合い持ちで育成が楽 ・中盤力も高めで隙が少ない ・短距離で進化1種腐るのは難点 |
|
ダイタク ヘリオス |
【脚質】逃げ先行・中盤力が優秀なマイル特化キャラ ・固有と進化2種で接続を狙える ・大逃げ〜先行で柔軟に運用可能 ・成長率や切れ者2種持ちも優秀 |
|
デュランダル |
【脚質】追込・短距離マイルの追込枠で活躍 ・順位条件無しの電光石火が優秀 ・中盤ものすごく速度も便利 ・固有は好位置発動&強化が容易 ・LoH要員には不向き |
|
ノース フライト |
【脚質】逃げ先行・中盤力高めの万能マイルキャラ ・ハイボルテージ持ちで育てやすい ・固有が特定コースで確定接続 ・逃げ〜追込の全脚質で運用可能 |
|
バブルガム フェロー |
【脚質】先行・1600〜2000用の高火力先行 ・接続を狙える固有と進化が強力 ・終盤のものすごく速度も優秀 ・脚質バランス次第で最強格に ・バ身条件が不安定なのが欠点 |
|
正月 マルゼン |
【脚質】逃げ・中盤力高めの優秀なマイル逃げ ・中盤固有+進化姉御肌が強力 ・安定性が高くマイルLoHで活躍 ・終盤力は現在速度&白加速のみ ・チャンミは火力不足が気になる |
|
バレンタイン ゼファー |
【脚質】先行・マイル先行でそこそこ強力な性能 ・しばらく速度持ちで中盤力◯ ・終盤にも有効な「風雲の志」持ち ・白スキルが全体的に優秀 ・代用候補が多すぎるのが難点 |
|
ライン クラフト |
【脚質】先行・短距離マイル用のハイスペ先行 ・好位置の速度固有で位置取り◎ ・200m速度付き鍔迫り合い持ち ・終盤接続率高のすごく速度持ち |
|
スティル インラブ |
【脚質】差し・中距離差しならどのコースも最強 ・中距離の順位不問/最速加速あり ・中盤力と終盤力のバランスも良い ・マイル差し要員としても十分優秀 ・分岐進化が2種とも破格の性能 |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
|
バレンタイン アイネス |
【脚質】逃げ・中盤力が高く幅広い環境で活躍 ・中盤前半の速度固有が優秀 ・進化の複合速度も無難に強い ・自前コンセがLoHで輝く ・爆発力が重要な環境では評価↓ |
|
ヴィブロス |
【脚質】差し・マイル中距離の差しで有用 ・下り坂スキルが一部コースで強力 ・中盤力や白スキルもそこそこ優秀 ・コース依存度が高く汎用性低め |
|
花嫁エア グルーヴ |
【脚質】先行・マイル先行屈指の中盤力が魅力 ・固有としばらく速度が優秀 ・現在速度付き自前ソムリエも有用 ・成長率が優秀で育てやすい ・マイル以外のレースでは微妙 |
|
オグリ キャップ |
【脚質】先行差し・短〜マで強力な速度固有持ち ・ソムリエが有効なコースなら有用 ・キャラ不足ならダートでも運用可 ・初期実装組のため若干性能不足 |
|
応援団 キング |
【脚質】差し追込・短&マ向けの加速固有持ち ・進化昇り龍で接続できれば強力 ・春レースでは特に高火力 ・不安定でLoHよりチャンミ向け |
|
花嫁 キング |
【脚質】差し・順位不問のランダム加速が有用 ・終盤接続率高めの進化速度持ち ・固有も終盤争いでそこそこ強力 ・短距離マイル両方で活躍可能 |
|
ケイエス ミラクル |
【脚質】先行・固有現在速度がどこで出ても◎ ・速度付き鍔迫り合いが優秀 ・スプリンターズSで特に強力 ・短〜マの対人戦で幅広く戦える |
|
サクラ チヨノオー |
【脚質】先行・主戦場は春開催のマイル中距離 ・固有+春ウマで終盤力が高め ・スピスタはコース依存度高め ・春ウマを活かせないと微妙 |
|
ハロウィン パール |
【脚質】先行・安田記念特化で活躍機会少なめ ・固有や加速進化が軒並み不安定 ・短距離運用は白スキルと相性△ ・通常版と比べ安定性&汎用性☓ |
|
花嫁 スイープ |
【脚質】追込・下り坂固有持ちの追込キャラ ・中距離2200やマイルで活躍 ・各種速度アップの効果量が優秀 ・持久力消費が重すぎるのが難点 |
|
ダイイチ ルビー |
【脚質】差し追込・短〜マチャンミ向けの後方脚質 ・スキル構成が優秀で終盤力◎ ・デバフ3種で味方のサポートも可 ・選出時点で仕事を果たせる ・各スキルの順位条件がやや難点 |
|
タニノ ギムレット |
【脚質】追込・東京マ〜中特化の高火力追込 ・進化スキルが両方とも終盤特化 ・追い比べ環境で非常に強力 ・加速が外付け必須なのが難点 ・中盤力も補う必要あり |
|
ドリーム ジャーニー |
【脚質】追込・マイル~長距離向けの汎用追込 ・進化&固有どちらも終盤特化 ・中盤力と加速が不足しやすい ・ライバルが多く採用優先度低 ・ドリジャSSR使用不可も痛い |
|
ニシノ フラワー |
【脚質】先行差し・汎用性最強格の加速固有持ち ・短距離〜中距離まで継承候補に ・直滑降が有効ならエース運用可 ・一輪の勇気が不安定なのが難点 |
|
花嫁 ニシノ |
【脚質】先行差し・味方バフを持つ特殊なキャラ ・味方の速度強化2種を所持 ・汎用性高めの下り坂速度も所持 ・ニシノ固有継承不可が致命的 |
|
バンブー メモリー |
【脚質】差し追込・連続追い抜き時の爆発力が魅力 ・3段強化の加速固有がロマン◎ ・最終コーナースキル2種も強力 ・火力の不安定さが懸念点 ・環境次第では継承でも一応有用 |
|
花嫁 ファイン |
【脚質】先行・マイル特化の優秀なスキル構成 ・複合固有がマイル用サブ加速に ・金加速持ちで編成の自由度高め ・中盤すごく速度持ちで中盤力◯ |
|
マルゼン スキー |
【脚質】逃げ・発動しやすい加速固有が優秀 ・マイル限定だが中盤力も高め ・エース運用よりは継承親向け |
|
バレンタイン ブルボン |
【脚質】逃げ・最終直線の粘りが特徴の逃げ ・追い比べ環境で採用候補になる ・自前先手/逃げ直/逃げコ持ち ・中盤力が薄めなのが難点 ・逃げ用の終盤継承でも活躍 |
|
夏ドーベル |
【脚質】差し・特定条件で終盤接続の固有持ち ・阪神1600/阪神2000で強い ・東京2400も一応戦える ・加速や現在速度も豊富で高火力 ・序盤〜中盤力不足が懸念点 |
|
メジロ ラモーヌ |
【脚質】先行・中盤力が高く安定して活躍可能 ・幅広いコースで活躍し汎用性◎ ・コース次第では終盤接続が確定 ・サブ加速も完備で運用しやすい |
|
ヤマニン ゼファー |
【脚質】逃げ先行・2位条件に特化した特殊なキャラ ・加速固有や風雲の志で終盤力◎ ・先行エースとしてはやや不安定 ・大逃げ逃げなど特殊な編成向け |
|
バレンタイン ユキノ |
【脚質】先行・固有&進化速度により中盤力◎ ・曲線のソムリエで火力を補える ・マイル用の白スキルが豊富 ・序盤力不足や成長率が懸念点 |
|
ヴィル シーナ |
【脚質】逃げ先行・どこでも活躍可能なマイル前脚質 ・序盤すごく加速持ちで序盤力◎ ・前半速度固有も位置取りで強い ・最終直線現在速度×2で火力も◯ ・マイル専用で中距離だと弱体化 |
|
花嫁メジロ ラモーヌ |
【脚質】先行・中距離マイル先行でそこそこ強い ・進化スキル2種により中盤力◎ ・「終盤すごく固有」持ちで高火力 ・先行の汎用祖父母としても優秀 ・逃げ多めの環境に弱いのが難点 |
|
新衣装 ゴールドシチー |
【脚質】差し・マイル〜長距離で戦える汎用差し ・固有&進化により中盤力が強力 ・白スキルも全体的に優秀 ・固有条件や練習制限が悩み所 ・特に強いレースが無いのも難点 |
|
ハロウィン ボーノ |
【脚質】先行・マイル以下でどこでも強い先行枠 ・強力な速度固有により序盤力◎ ・終盤前半すごく加速で火力も出る ・アグレッシブなど白スキルも強い ・先頭で固有が出ないのは難点 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| キャラ | 評価 |
|---|---|
|
タイキ シャトル |
【脚質】逃げ先行・短&マ用の強力な加速固有持ち ・マイルなら中盤力が非常に高い ・逃げ3編成の3番手運用でも強い ・継承でも幅広いコースで有用 ・進化が短距離で腐るのが難点 |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
|
グラン アレグリア |
【脚質】差し追込・マイル差し追込最強クラスの性能 ・終盤始め早めすごく加速が壊れ ・終盤現在速度が豊富で高火力 ・多少弱体化するが短距離も強力 ・固有が強く因子周回でも活躍可 |
|
サイレンス スズカ |
【脚質】逃げ・総合力が高い逃げ/大逃げキャラ ・進化コンセにより序盤性能◎ ・逃亡者もコース次第で強力 ・短〜中距離まで幅広く運用可能 |
|
シーキング ザパール |
【脚質】逃げ先行差し追込・短距離マイルで汎用的に活躍 ・終盤すごく速度固有が汎用性◎ ・進化2種とも発動しやすく高火力 ・環境に合わせて全脚質で運用可 |
|
夏タイキ シャトル |
【脚質】先行・短距離マイル両方で強い先行 ・終盤の現在速度固有で終盤力◎ ・自前鍔迫り合い持ちで育成が楽 ・中盤力も高めで隙が少ない ・短距離で進化1種腐るのは難点 |
|
ライン クラフト |
【脚質】先行・短距離マイル用のハイスペ先行 ・好位置の速度固有で位置取り◎ ・200m速度付き鍔迫り合い持ち ・終盤接続率高のすごく速度持ち |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
|
オグリ キャップ |
【脚質】先行差し・短〜マで強力な速度固有持ち ・ソムリエが有効なコースなら有用 ・キャラ不足ならダートでも運用可 ・初期実装組のため若干性能不足 |
|
ケイエス ミラクル |
【脚質】先行・固有現在速度がどこで出ても◎ ・速度付き鍔迫り合いが優秀 ・スプリンターズSで特に強力 ・短〜マの対人戦で幅広く戦える |
|
ニシノ フラワー |
【脚質】先行差し・汎用性最強格の加速固有持ち ・短距離〜中距離まで継承候補に ・直滑降が有効ならエース運用可 ・一輪の勇気が不安定なのが難点 |
|
バンブー メモリー |
【脚質】差し追込・連続追い抜き時の爆発力が魅力 ・3段強化の加速固有がロマン◎ ・最終コーナースキル2種も強力 ・火力の不安定さが懸念点 ・環境次第では継承でも一応有用 |
|
ヤマニン ゼファー |
【脚質】逃げ先行・2位条件に特化した特殊なキャラ ・加速固有や風雲の志で終盤力◎ ・先行エースとしてはやや不安定 ・大逃げ逃げなど特殊な編成向け |
|
ハロウィン ボーノ |
【脚質】先行・マイル以下でどこでも強い先行枠 ・強力な速度固有により序盤力◎ ・終盤前半すごく加速で火力も出る ・アグレッシブなど白スキルも強い ・先頭で固有が出ないのは難点 |
マイルは中盤区間・終盤区間ともに短めで、中盤力や終盤力のどちらか片方に特化したキャラは活躍しづらい傾向にある。少しでも勝率を上げるには、中盤速度アップで好位置をキープしつつ終盤接続や自前加速で火力も出せるバランスの良いキャラを選ぶと良いだろう。
| チャンピオンズミーティング攻略 |
| リーグオブヒーローズ攻略 |
マイル育成のコツ
| 育成シナリオは「UAF」を選ぶ6月の新シナリオ実装後もUAF育成が基本? |
| 競技場育成では発動しやすいスキルを優先 |
| 対人育成では加速スキルを3個程度積むのを優先 |
育成シナリオは「UAF」を選ぶ
現環境では、競技場向けでも対人コンテンツ向けでも「UAF」で育成するのがおすすめ。他シナリオよりステータスを大きく伸ばせるうえマイル向けの優秀なシナリオ進化スキルも習得できるため、評価点と実用性の両面に優れたウマ娘を育成しやすい。
6月の新シナリオ実装後もUAF育成が基本?
マイル育成では2024年6月の新シナリオ実装以降もUAFがスタンダードとなる可能性が高い。開発者レターで「シナリオは育成距離や育成方針に応じて使い分けられるように調整する」と明言されており、UAFのほうがマイル向けのスキルを拾えるよう調整されると思われるためだ。
| 「ウマ娘 プリティーダービー」開発者レター(公式) |
| 育成シナリオおすすめ度ランキング |
競技場育成では発動しやすいスキルを優先
| マイルで発動しやすいスキル | ||
|---|---|---|
|
マイル直線◯ |
マイルコーナー◯ |
積極策 |
|
ギアシフト |
負けん気 |
コンセントレーション |
競技場育成では、少しでもスコアを稼ぐため発動率に優れるスキルを習得するのが重要だ。「マイル直線◯」「マイルコーナー◯」「コンセントレーション」のように脚質を選ばず発動するスキルや、「積極策」「負けん気」のように特定脚質で発動しやすいスキルをなるべく多く習得しよう。
発動条件を満たしづらいスキルは習得しない
チーム競技場ではスキルの発動率が重要になる。「豪脚」「電光石火」「破竹の勢い」「抜群の切れ味」のように順位条件が狭いスキルや発動条件が特殊なスキルは習得を控えるのがおすすめだ。
| マイルのスキル一覧 |
| 脚質の違いとおすすめステータス |
対人育成では加速スキルを3個程度積む
| 汎用性の高いメイン加速スキル | |
|---|---|
|
ハイボルテージ 【逃げ〜差し】 |
電光石火 【差し〜追込】 |
| コース次第のメイン加速スキル | |
|---|---|
|
逃亡者 【逃げ】 |
迫る影 【追込】 |
| 汎用性の高いサブ加速スキル | ||
|---|---|---|
|
アングリング× スキーミング 【逃げ】 |
つぼみ、 ほころぶ時 【先行/差し】 |
ヴィクトリー ショット! 【先行/差し】 |
|
レッツ・アナボリック! 【差し/追込】 |
鍔迫り合い 【先行】 |
乗り換え上手 【差し】 |
| コース次第のサブ加速 | ||
|---|---|---|
|
紅焔ギア/ LP1211-M 【逃げ/先行】 |
彼方、 その先へ… 【差し/追込】 |
轟!トレセン 応援団!! 【追込】 |
|
プランチャ☆ ガナドール 【逃げ】 |
ぐるぐるマミートリック♡ 【先行】 |
直線一気 【追込】 |
チャンミやLoHなどの対人向け育成では、終盤加速スキルを使ってすばやく最高速度に到達するのが重要だ。「ハイボルテージ」「電光石火」といった順位条件の広い必須級加速を積みつつ、各コースの特徴に応じて「つぼみ」「ヴィクショ」「彼方」「直線一気」などのサブ加速も習得しよう
サブ加速を積みすぎるとコスパが悪い
加速スキルは一定の効果量を超えると効き目が薄くなり、消費スキルPtに見合った効力を得られなくなる。サブ加速は多くても合計3〜4種までに抑えて、残るスキルPtは中盤力の確保に回すのがおすすめである。
| 加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
| 固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
マイル育成のおすすめサポート編成
【競技場】評価点盛りを重視
|
ドゥラSSR |
エルSSR |
アースSSR |
|
オルフェSSR |
ラモーヌSSR |
都留岐SSR |
|
ドンナSSR |
エルSR |
アースSSR |
|
ウララSSR |
フライトSSR |
都留岐SSR |
競技場では評価点が高まるほど高ランクの相手と競争できボーナススコアを稼げるため、実際の強さよりもステータスとスキルを稼いで評価点を盛るほうが重要になる。よって、スピ2/スタ1/根性1/賢さ1のように全ステータスを効率良く伸ばしつつヒントを拾えるサポカ編成を目指そう。
| 最強サポカランキング|UAFシナリオに対応! |
【対人】逃げ先行はシチーが最優先
|
エルSSR |
タイキSSR |
シチーSSR |
|
オルフェSSR |
ラモーヌSSR※ |
都留岐SSR |
|
配布ドンナ |
配布ファイン |
金加速持ち (レンタル枠) |
|
配布ウララ |
フライトSSR |
都留岐(無凸) |
※逃げならブルボンSSR、先行ならマックSSRが理想
対人コンテンツ向けの逃げ先行キャラを育てる場合、ゴールドシチーSSR(根性)を最優先で編成しよう。強力な汎用加速スキル「ハイボルテージ」を回収しつつ高ステータスなキャラを育成できる。
|
攻略班 |
| ハイボルテージの発動条件と効果 |
| 根性育成のやり方とおすすめサポカ編成 |
【対人】差し追込はパワールビーを優先
|
ドゥラSSR |
エルSSR |
ルビーSSR |
|
オルフェSSR |
ラモーヌSSR※ |
都留岐SSR |
|
配布ドンナ |
配布ファイン |
ルビーSSR |
|
配布ウララ |
フライトSSR |
都留岐(無凸) |
※差しならサトノダイヤモンドSSR(ガチャ産賢さ)が理想
対人戦の差し追込は「電光石火」が必須となるためダイイチルビーSSR(パワー)を最優先で編成しよう。編成バランスはスピ2/パワ1/根性1/賢さ1/都留岐でほぼ固定だ。
| 電光石火の発動条件と評価 |
【対人】大逃げミラーは金回復持ちを編成
| 大逃げ理想編成 | ||
|---|---|---|
|
マルゼンSSR |
アースSSR |
ライスSSR |
|
シチーSSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
大逃げキャラは競り合いにより持久力を大量消費するため、相手も大逃げを使う場合は最後まで走らせるにはスタミナ1200と金回復2個が必要になる。スタミナ確保用のアースSSRかクリークSSRを編成したうえで、パワーの金回復持ちサポカとシチーSSRを編成しておこう。
|
攻略班 |
マイル育成のおすすめサポート一覧
| タイプ | おすすめサポカ |
|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
マイル育成の目標ステータス
全脚質でスタミナ600〜700程度が目標
| 脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|---|
| 全脚質 |
1700 |
650 |
1200 |
1200 |
1200 |
| 不運 逃げ |
1700 |
950 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ マイルS&芝S、やる気不調、脚質別の必須加速あり、緑速度◯2種、掛かりありで計算(「不運逃げ」は位置取り争い+掛かり同時発生と仮定)
マイルはコースの形状次第ではあるが、全脚質スタミナ600から700程度で十分に走りきれる。LoHで安定感を高めたい場合や重バ場でスタミナ消費量が増える場合のみ、スタミナを50から100ほど底上げしておこう。
逃げはスタミナ900で掛かり+位置取り耐え
逃げは掛かりと位置取り調整が同時に発生すると持久力を急激に消費する。逃げキャラで最悪のパターンに備えたい場合は、スタミナを900程度まで伸ばす必要がある。
| 掛かりの対策と発生確率 |
大逃げはミラー対策でスタミナ要求値高め
| 脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|---|
| 大逃げ ミラー |
1700 |
1200 |
1200 |
1200 |
1200 |
| 大逃げ 単独 |
1700 |
700 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ マイルS&芝S、やる気不調、必須加速あり、緑速度◯2種で計算。(「大逃げ単独」は掛かりあり位置取り争い無し、「大逃げミラー」は掛かり無し位置取り争いありと仮定)
大逃げは大逃げ同士の競り合いで持久力を大量消費するため、大逃げミラーを耐えたいならスタミナ1200以上と金回復2個以上が必要になる。ただし、ミラー対策を捨てるなら普通の逃げと同程度のスタミナでOKだ。
| 大逃げ取得条件とやり方一覧|ラーク対応 |
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
マイルのおすすめ因子
青因子はスピードかパワーが最もおすすめ
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
|
|
★★★★★ |
|
|
★★★★★ |
|
|
★★★・・ |
|
|
★★★・・ |
|
|
★・・・・ |
マイルの競技場育成ではスピードの最大値を伸ばすためのスピード因子が最もおすすめ。対人育成なら、根性編成で不足しがちなステータスを補えるパワー因子やスタミナ因子もおすすめ候補となる。
| ステータス上限突破 |
| 成長率の一覧 |
赤因子はマイルと脚質がおすすめ
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
|
|
★★★★★ |
|
|
★★★・・ |
|
|
★★・・・ |
マイル育成時の赤因子は、スパート速度に補正がかかるマイル因子が最もおすすめ。次点で位置取り性能を底上げでき好位置からスパートできる脚質因子が有効だ。
なお、芝因子は終盤の加速力に補正がかかるだけで道中の位置取りには関与しない。他2つと比べて恩恵が小さいため、チャンミやLoHで少しでも差を付けたい場合のみ継承しよう。
| 因子の仕組み |
| 適性の上げ方と効果 |
競技場育成なら水着ゴルシの緑因子も有用
| スキル | 発動条件と効果 |
|---|---|
|
Adventure of 564 |
【必要スキルPt:200】レース後半のランダムな位置で速度をほんのわずかに上げ、まだ発動していないランダムな金スキル1種を条件を無視して発動する |
チーム競技場育成に限り、水着ゴルシの緑因子を継承するのもおすすめだ。「Adventure of 564」の効果により金スキルの不発を防ぎやすくなり、確実にスコアを稼げる。
| 固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
マイル競技場のコース条件
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
右回り◯ |
76% | 80% | 62% | 84% | 66% |
|
左回り◯ |
16% | 20% | 38% | 16% | 34% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
根幹距離◯ |
50% | 36% | 72% | 22% | 12% |
|
非根幹距離◯ |
50% | 64% | 28% | 78% | 88% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
晴れの日◯ |
60% | 60% | 50% | 46% | 60% |
|
曇りの日◯ |
32% | 28% | 36% | 42% | 34% |
|
雨の日◯ |
8% | 12% | 14% | 12% | 4% |
|
雪の日◯ |
0% | 0% | 0% | 0% | 2% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
良バ場◯ |
64% | 78% | 76% | 74% | 80% |
|
道悪◯ |
36% | 22% | 24% | 26% | 20% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
春ウマ娘◯ |
38% | 38% | 38% | 38% | 38% |
|
夏ウマ娘◯ |
14% | 14% | 14% | 14% | 14% |
|
秋ウマ娘◯ |
26% | 26% | 26% | 26% | 26% |
|
冬ウマ娘◯ |
22% | 22% | 22% | 22% | 22% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
東京レース場◯ |
6% | 8% | 14% | 16% | 12% |
|
中山レース場◯ |
8% | 18% | 6% | 30% | 12% |
|
小倉レース場◯ |
10% | 2% | 8% | 8% | 6% |
|
札幌レース場◯ |
10% | 14% | 2% | 6% | 12% |
|
函館レース場◯ |
12% | 4% | 4% | 12% | 4% |
|
阪神レース場◯ |
4% | 14% | 18% | 12% | 6% |
|
福島レース場◯ |
4% | 10% | 4% | 10% | 6% |
|
京都レース場◯ |
26% | 18% | 18% | 6% | 4% |
|
大井レース場◯ |
0% | 0% | 0% | 0% | 14% |
|
中京レース場◯ |
6% | 6% | 6% | 0% | 12% |
|
新潟レース場◯ |
14% | 6% | 20% | 0% | 12% |
※距離ごとに50回ずつ出走したデータを元に算出しています。
右回り◯と良バ場◯を優先
| スキル | 発動率/効果 |
|---|---|
|
右回り◯ |
【発動率】80%右回りコースが少し得意になる |
|
良バ場◯ |
【発動率】78%「良」のバ場状態が少し得意になる |
マイル競技場のコース条件では、「右回り◯」と「良バ場◯」の発動率が高い。緑スキルは習得に必要なスキルPtが少なくスキル数を増やす上で効率が良いため、優先して習得しよう。
| チーム競技場の育成論とおすすめスキル |
非根幹距離◯と晴れの日◯もおすすめ
| スキル | 発動率/効果 |
|---|---|
|
非根幹距離◯ |
【発動率】64%非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
|
晴れの日◯ |
【発動率】60%晴れの日のレースが少し得意になる |
マイル競技場のコース条件では、「非根幹距離◯」と「晴れの日◯」も発動率が高い。「右回り◯」と「良バ場◯」と比べると発動率は低いが、スキルPtが90程度余った際には取得するのがおすすめだ。
| 天候のスキル一覧 |
一匹狼とシンパシー発動率も高い
| スキル | 発動率/効果 |
|---|---|
|
一匹狼 |
【発動率】100%自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
|
シンパシー |
【発動率】62%シンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる |
※距離ごとに50回ずつ出走したデータを元に算出しています。
マイル競技場のコース条件では、「一匹狼」と「シンパシー」の発動率も高い。「一匹狼」は自分だけが所持していた場合に発動するスキルのため、他のチームメンバーが「一匹狼」を所持していないか確認してから習得しよう。
| チーム競技場の使用率ランキング |
関連記事
| チーム競技場攻略 | |
|---|---|
| 距離育成論まとめ | ||||
|---|---|---|---|---|
|
短距離 |
マイル |
中距離 |
長距離 |
ダート |