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【ウマ娘】 全ウマ娘の育成論(育て方)と難易度一覧

更新日時
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ウマ娘攻略班

ウマ娘の全キャラ育成論(育て方)と難易度(育てやすさ)を紹介!URAシナリオ・アオハル杯・チーム競技場の育成論や無課金でも勝てる育成のコツ、勝てない時の対処法をはじめ、ウマ娘ごとの適性やおすすめステータス、サポート編成なども解説しているため、ウマ娘プリティーダービーを攻略する際の参考にどうぞ。

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エアグルーヴ
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ゴールド
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スペシャル
ウィーク
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ナリタ
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フクキタル
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マヤノ
トップガン
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マルゼン
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全ウマ娘の育てやすさと育成のポイント

アグネスタキオン

アグネスタキオンの育成論記事

アグネスタキオン
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
B 中距離 先行
成長率
20% 0% 0% 10% 0%
育成ポイント
・ステータスはスピードと賢さを重視・因子は長距離が最優先・スキルはスピード系やデバフを優先

アグネスデジタル

アグネスデジタルの育成論記事

アグネスデジタル
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
A マイル,中距離 先行,差し
成長率
8% 8% 7% 0% 7%
育成ポイント
・スピードとパワーを中心に育成する・因子はスタミナを優先する・スキルは速度と加速系重視

ウイニングチケット

ウイニングチケットの育成論記事

ウイニングチケット
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
B 中距離 差し
成長率
0% 10% 20% 0% 0%
育成ポイント
・能力はスピードとスタミナとパワーを上げる・因子は長距離が最重要・スキルは速度や回復系がおすすめ

ウオッカ

ウオッカの育成論記事

ウオッカ
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
S マイル,中距離 先行,差し
成長率
10% 0% 20% 0% 0%
育成ポイント
・スピードとパワーに特化して育成・因子継承はスタミナを優先・スキルは加速や速度アップ重視

エアグルーヴ

エアグルーヴの育成論記事

エアグルーヴ
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
A 中距離 先行,差し
成長率
10% 0% 20% 0% 0%
育成ポイント
・スピードとパワー特化で育成・因子はマイルとスタミナを最優先・スキルは差し系のスキルを優先して習得

花嫁エアグルーヴ

花嫁エアグルーヴの育成論記事

エアグルーヴ
(花嫁)
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
A マイル 先行
成長率
10% 0% 10% 10% 0%
育成ポイント
・スピードとパワーをメインにトレーニング・因子はマイルとスタミナを優先・スキルは回復系スキルを優先して習得

エイシンフラッシュ

エイシンフラッシュの育成論記事

エイシンフラッシュ
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
B 中距離,長距離 差し
成長率
0% 0% 10% 0% 20%
育成ポイント
・スピードを中心にバランスよく育成する・差し向けの優秀な固有スキルを継承する・スキルはスタミナ回復系や速度系を優先

エルコンドルパサー

エルコンドルパサーの育成論記事

エルコンドルパサー
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
C マイル,中距離 先行,差し
成長率
20% 0% 0% 0% 10%
育成ポイント
・練習はスピードとパワーを重視・因子継承はスタミナと長距離を優先・スキルは速度系と回復スキル

新衣装エルコンドルパサー

新衣装エルコンドルパサーの育成論記事

エルコンドルパサー
(新衣装)
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
C マイル,中距離 差し
成長率
15% 0% 0% 15% 0%
育成ポイント
・スピードとパワーを中心に育成・因子継承は長距離とパワーを優先・スキルは速度系と回復スキルがおすすめ

オグリキャップ

オグリキャップの育成論記事

オグリキャップ
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
A マイル,中距離 先行,差し
成長率
20% 0% 10% 0% 0%
育成ポイント
・スピードとパワーを重点的にトレーニング・因子は長距離適性がおすすめ・スキルはスピード系とスタミナ回復系を優先

カレンチャン

カレンチャンの育成論記事

カレンチャン
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
SS 短距離 逃げ,先行
成長率
10% 0% 20% 0% 0%
育成ポイント
・スピードとパワーを中心にトレーニング・因子はスピードとスタミナがおすすめ・スキルは速度系や脚質系を優先して習得

カワカミプリンセス

カワカミプリンセスの育成論記事

カワカミプリンセス
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
C 中距離 差し
成長率
0% 0% 10% 20% 0%
育成ポイント
・スピードとパワーを中心にトレーニング・因子はスタミナがおすすめ・スキルは速度系や回復スキルを優先して習得

キングヘイロー

キングヘイローの育成論記事

キングヘイロー
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
D 短距離,中距離 差し
成長率
0% 0% 20% 10% 0%
育成ポイント
・序盤はバランス育成で中盤以降はスピード特化で育成・因子は中距離が最重要・スキルは速度と回復を優先

グラスワンダー

グラスワンダーの育成論記事

グラスワンダー
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
B マイル,長距離 先行,差し
成長率
20% 0% 10% 0% 0%
育成ポイント
・練習はスピードとパワーを最優先・因子は中距離が最優先・スキルは回復と速度系を優先

新衣装グラスワンダー

新衣装グラスワンダーの育成論記事

グラスワンダー
(新衣装)
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
B マイル,長距離 差し
成長率
0% 15% 0% 0% 15%
育成ポイント
・スピードとパワー練習を優先・因子は中距離が最優先・スキルは回復系と速度系を優先

ゴールドシチー

ゴールドシチーの育成論記事

ゴールドシチー
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
B マイル 先行,差し
成長率
0% 0% 10% 20% 0%
育成ポイント
・スピードとスタミナを中心に育成する・因子は中距離と長距離を最優先で継承する・スキルは速度系とスタミナ回復系を優先

ゴールドシップ

ゴールドシップの育成論記事

ゴールドシップ
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
B 中距離,長距離 差し,追込
成長率
0% 20% 10% 0% 0%
育成ポイント
・ステータスはバランス良く伸ばす・因子継承はスピードとパワーを優先・スキルはスタミナ回復系を最優先

サイレンススズカ

サイレンススズカの育成論記事

サイレンススズカ
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
SS マイル,中距離 逃げ
成長率
20% 0% 0% 10% 0%
育成ポイント
・ステータスはスピードと賢さ特化で育成する・因子は中距離とスピードが重要・スキルは逃げと回復系重視

サクラバクシンオー

サクラバクシンオーの育成論記事

サクラバクシンオー
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
SS 短距離 逃げ,先行
成長率
20% 0% 0% 0% 10%
育成ポイント
・トレーニングはスピードに全振り・因子はマイル適性とスピードを組む・スキルは逃げと直線スピード優先で獲得

シンボリルドルフ

シンボリルドルフの育成論記事

シンボリルドルフ
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
B 中距離,長距離 先行,差し
成長率
0% 20% 0% 10% 0%
育成ポイント
・スピードとパワーを中心に育成する・因子はスタミナを最優先で継承する・スキルは加速系とスタミナ回復系を優先

スーパークリーク

スーパークリークの育成論記事

スーパークリーク
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
C 中距離,長距離 先行,差し
成長率
0% 10% 0% 0% 20%
育成ポイント
・スピードとスタミナをメインにトレーニング・因子はパワーがおすすめ・スキルは速度アップ系が優先

スペシャルウィーク

スペシャルウィークの育成論記事

スペシャルウィーク
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
B 中距離,長距離 先行
成長率
0% 20% 0% 0% 10%
育成ポイント
・スピードとスタミナとパワーを均等に育成・因子はパワーがおすすめ・スタミナ回復スキルを優先して習得

水着スペシャルウィーク

水着スペシャルウィークの育成論記事

スペシャルウィーク
(水着)
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
B 中距離,長距離 先行,差し
成長率
0% 10% 10% 10% 0%
育成ポイント
・スピードに加えスタミナかパワー練習を優先・因子継承はスタミナかパワーを優先・スキルは回復と中盤系を優先

スマートファルコン

スマートファルコンの育成論記事

スマートファルコン
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
S マイル,中距離 逃げ
成長率
20% 0% 10% 0% 0%
育成ポイント
・スピードとパワーを中心にトレーニング・因子はスタミナとスピードがおすすめ・スキルは逃げ系を優先して習得

セイウンスカイ

セイウンスカイの育成論記事

セイウンスカイ
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
S 中距離,長距離 逃げ
成長率
0% 10% 0% 0% 20%
育成ポイント
・スピードとスタミナを中心にトレーニング・因子はスタミナとスピードが最優先・スキルは回復系を重視

タイキシャトル

タイキシャトルの育成論記事

タイキシャトル
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
S 短距離,マイル 先行
成長率
20% 0% 0% 0% 10%
育成ポイント
・スピードトレーニングを最優先・因子継承はスタミナを最優先・スキルは先行と速度アップ系を優先

ダイワスカーレット

ダイワスカーレットの育成論記事

ダイワスカーレット
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
A マイル,中距離 逃げ,先行
成長率
10% 0% 0% 20% 0%
育成ポイント
・スピードとスタミナ重視で育成・因子継承は長距離を最優先・スキルは速度系と回復系を優先して習得

テイエムオペラオー

テイエムオペラオーの育成論記事

テイエムオペラオー
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
B 中距離,長距離 先行,差し
成長率
0% 20% 0% 0% 10%
育成ポイント
・スピードとスタミナを中心に育成・因子はスピードとスタミナを優先・回復系と速度系スキルを優先して習得する

トウカイテイオー

トウカイテイオーの育成論記事

トウカイテイオー
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
B 中距離,長距離 先行
成長率
20% 10% 0% 0% 0%
育成ポイント
・スピードとスタミナをメインに育成・因子継承は長距離とスタミナを優先・スキルはスタミナ回復と位置取り系を重視

新衣装トウカイテイオー

新衣装トウカイテイオーの育成論記事

トウカイテイオー
(新衣装)
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
B 中距離 先行
成長率
10% 10% 0% 10% 0%
育成ポイント
・スピードとスタミナをメインに育成・因子は長距離適性が最優先・スキルは回復系と速度アップ系を優先

ナイスネイチャ

ナイスネイチャの育成論記事

ナイスネイチャ
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
C 中距離,長距離 差し
成長率
0% 0% 20% 0% 10%
育成ポイント
・スピードとスタミナとパワーを平均的に上げる・因子はスタミナを最優先・スキルは差し系を優先

ナリタタイシン

ナリタタイシンの育成論記事

ナリタタイシン
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
B 中距離,長距離 差し,追込
成長率
10% 0% 0% 20% 0%
育成ポイント
・ステータスはバランス良く伸ばす・因子継承はスタミナとパワーが重要・スキルは回復系スキルや速度アップスキルを習得

ナリタブライアン

ナリタブライアンの育成論記事

ナリタブライアン
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
D 中距離,長距離 先行,差し
成長率
10% 20% 0% 0% 0%
育成ポイント
・スピードとパワーをメインにトレーニング・因子はスタミナが最優先・スキルは回復系スキルを優先して習得

ハルウララ

ハルウララの育成論記事

ハルウララ
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
S 短距離,マイル 差し
成長率
0% 0% 10% 20% 0%
育成ポイント
・スピードとパワーを中心にトレーニング・因子はマイルが最優先・スキルは速度アップ系や差し系を重視

ヒシアケボノ

ヒシアケボノの育成論記事

ヒシアケボノ
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
S 短距離 先行
成長率
0% 0% 20% 10% 0%
育成ポイント
・スピードと賢さを中心に育成・因子はマイルとスタミナを優先・スキルは速度系スキルを優先

ヒシアマゾン

ヒシアマゾンの育成論記事

ヒシアマゾン
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
B マイル,中距離,長距離 先行,追込
成長率
0% 0% 20% 10% 0%
育成ポイント
・パワーとスタミナを中心に育成・因子は長距離とスタミナを優先・スキルは追込適性や回復系スキルを習得

ビワハヤヒデ

ビワハヤヒデの育成論記事

ビワハヤヒデ
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
B 中距離,長距離 先行
成長率
0% 0% 0% 10% 20%
育成ポイント
・スピードとスタミナ優先でトレーニング・因子はパワーがおすすめ・スキルはスタミナ回復系を優先

フジキセキ

フジキセキの育成論記事

フジキセキ
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
B マイル 先行
成長率
0% 0% 20% 0% 10%
育成ポイント
・スピードとパワー優先でトレーニング・因子で短距離と中距離適正を上げる・スタミナ回復系スキルを1つ習得しておきたい

マチカネフクキタル

マチカネフクキタルの育成論記事

マチカネフクキタル
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
C 中距離,長距離 先行,差し
成長率
0% 20% 10% 0% 0%
育成ポイント
・基本的にスピードとパワー特化で育成・因子はスタミナを最優先・レア回復スキルを1つ習得

フルアーマー・マチカネフクキタル

フルアーマー・マチカネフクキタルの育成論記事

マチカネフクキタル
(フルアーマー)
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
C 中距離,長距離 差し
成長率
0% 10% 0% 10% 10%
育成ポイント
・基本的にスピードとパワー特化で育成する因子はスタミナかパワーを優先するスキルはスタミナ回復系を優先するレースの作戦は差しがおすすめ

マヤノトップガン

マヤノトップガンの育成論記事

マヤノトップガン
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
A 中距離,長距離 逃げ,先行
成長率
0% 20% 0% 10% 0%
育成ポイント
・スピードとスタミナ優先でトレーニングする・因子はスタミナが最優先・スキルはスタミナ回復系を優先する

花嫁マヤノトップガン

花嫁マヤノトップガンの育成論記事

マヤノトップガン
(花嫁)
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
A 中距離,長距離 逃げ,先行
成長率
10% 10% 0% 0% 10%
育成ポイント
・トレーニングはスピードとスタミナを優先・因子はパワーが最優先・スキルはレアの回復系を優先

マルゼンスキー

マルゼンスキーの育成論記事

マルゼンスキー
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
S マイル 逃げ
成長率
10% 0% 0% 0% 20%
育成ポイント
・スピードと賢さ優先で育成・因子は中距離が最優先・速度が上がるスキルが重要

水着マルゼンスキー

水着マルゼンスキーの育成論記事

マルゼンスキー
(水着)
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
S マイル 逃げ
成長率
15% 0% 0% 0% 15%
育成ポイント
・スピードと賢さ練習を優先・因子は中距離が最優先・回復スキル1つ以上習得が必須

マンハッタンカフェ

マンハッタンカフェの育成論記事

マンハッタンカフェ
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
A 長距離 差し
成長率
0% 30% 0% 0% 0%
育成ポイント
・スピードとパワーの練習を優先する・長距離レースの勝利数でイベント発生・アオハル魂爆発と相性がいい

ミホノブルボン

ミホノブルボンの育成論記事

ミホノブルボン
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
B マイル,長距離 逃げ
成長率
0% 20% 10% 0% 0%
育成ポイント
・スピードとスタミナを中心に育成・因子継承は長距離とスピードを優先・スキルはスタミナ回復系を優先

メイショウドトウ

メイショウドトウの育成論記事

メイショウドトウ
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
A 中距離,長距離 先行
成長率
0% 20% 0% 10% 0%
育成ポイント
・スピードを中心にスタミナとパワーを伸ばす因子継承でスタミナかパワー因子を継承するコーナーで発動するスキルを優先して習得する

メジロマックイーン

メジロマックイーンの育成論記事

メジロマックイーン
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
A 中距離,長距離 先行
成長率
0% 20% 0% 0% 10%
育成ポイント
・スピードとスタミナ重視で育成・因子は逃げとスピードを優先・スキルは回復系と速度系を優先して習得

新衣装メジロマックイーン

新衣装メジロマックイーンの育成論記事

メジロマックイーン
(新衣装)
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
A 中距離,長距離 逃げ,先行
成長率
0% 10% 10% 0% 10%
育成ポイント
・スピードとスタミナメインで育成成・因子は逃げとスピードを優先・スキルは回復系と速度系を優先して習得

メジロライアン

メジロライアンの育成論記事

メジロライアン
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
C 中距離 先行,差し
成長率
0% 0% 20% 0% 10%
育成ポイント
・練習はスピードとスタミナを最優先・因子継承で長距離適性をAに上げる・スキルはスタミナ回復スキルを優先

ライスシャワー

ライスシャワーの育成論記事

ライスシャワー
URAシナリオ育成論 アオハル杯育成論 チーム競技場用育成論
育てやすさ 適性距離 適性脚質
C 中距離,長距離 先行
成長率
0% 10% 0% 20% 0%
育成ポイント
・スピードとスタミナをメインに育成・因子継承はパワーを優先・スキルは回復と速度系の両方が重要

どっちの育成シナリオがおすすめ?

ステータスを伸ばしたいならアオハル杯

アオハル杯は、アオハル特訓やアオハル魂爆発でウマ娘のステータスを伸ばしやすい。さらにアオハル魂爆発やイベントにて強いスキルも習得しやすいため、チャンピオンズミーティング用のウマ娘も育成しやすいのが魅力だ。

因子厳選をするならURAシナリオ

URAファイナルズでは、強力な因子「URAシナリオ」を狙える。またアオハル杯よりも目標外のレースに出走しやすいため、G1レースの因子なども狙える。強いウマ娘の育成よりも因子厳選を優先したい場合は、URAファイナルズがおすすめだ。

また、アオハル杯はスキルPtを稼ぎにくくステータスの低さをスキルで補いにくいという点もある。強いサポートや継承ウマ娘が揃っていない初心者も、まずはURAファイナルズでウマ娘を育成しよう。

アオハル杯とURAの違いとおすすめ

育成中のレースで勝てない時の対処法

レースで勝てない時の対処法一覧
固有スキルレベルを上げる
最低限のスタミナを確保する
別の作戦に変えて出走する

固有スキルレベルを上げる

育成モードのレースにおいて、固有スキルの発動は順位に大きく影響する。固有スキルレベルを上げれば発動率や効果量が上昇するため、必ずレベルを上げておこう。また、固有スキルレベルは、特定のイベント時にファン数の条件を満たしていると上がる。

ファン数稼ぎでG1レースに出走しよう

ファン数稼ぎは、G1レースに出走するのがおすすめだ。G1レースはG2以下のレースと比べて獲得できるファン数が多いので、数回1着を取るだけで固有スキルレベルアップの条件を満たせる。

最低限のスタミナを確保する

短距離 マイル 中距離 長距離
C
400
C+
500
B
600
B+
700

レースを走り切れるスタミナがないと、目標は達成できない。距離ごとに必要なスタミナは異なるため、育てたいウマ娘の出走レースに合わせてステータスを伸ばそう。また、中距離か長距離を走る場合は回復スキルが必須だ。

距離別の育成論一覧

距離別育成論記事
短距離のウマ娘育成論 マイルのウマ娘育成論
中距離のウマ娘育成論 長距離のウマ娘育成論
ダートのウマ娘育成論 -

別の作戦に変えて出走する

目標レースで勝てない場合は、作戦を変えて出走するのもありだ。作戦の被りが多いとほかのウマ娘にブロックされてしまうため、ライバルが少ない作戦に変えてみると良い。また、NPC相手だと逃げの勝率が高いので、追込〜先行で走っている場合は逃げで挑戦するのがおすすめだ。

脚質別育成論一覧

脚質別育成論記事
逃げのウマ娘育成論 先行のウマ娘育成論
差しのウマ娘育成論 追込のウマ娘育成論

脚質の違いとおすすめサポート

育成で覚えておくべきコツ

サポートカードはタイプを固める

育成に使用するサポートカードは、タイプを固めて編成するのがおすすめだ。予めウマ娘の伸ばしたいステータスを決めておき、同じタイプのサポートを多めに編成しよう。

デッキ編成ツール

育成中はやる気を絶好調でキープする

【効果】
・トレーニングの効果が20%上昇する
・レース中の基礎能力が10%上昇する

育成中は、やる気を可能な限り絶好調でキープしておこう。やる気が絶好調だとトレーニングの効果が20%上昇するだけでなく、レース中の基礎能力が上昇するため勝ちやすくなる。やる気を上げるにはお出かけをするか、友人タイプとデートに行くのがおすすめだ。

寝不足などの悪いコンディションはすぐ治す

育成を進めていると「寝不足」「練習ベタ」などの、育成の邪魔になる悪いコンディションが発生する場合がある。直さずに放置しておいてもメリットは無いので、トレーニングやお出かけを選択する画面にある保険室を選び、最優先でバッドコンディションを解消しよう。

スキルは強いスキルから習得する

育成中にスキルを習得させる際は、強いスキルから習得させよう。特に効果が強い「円弧のマエストロ」などのレアスキルは、習得すれば一気にレースで勝ちやすくなる。ただし、ヒントレベルが低いと習得に必要なコストも高いため、可能ならヒントレベルを上げてから習得した方がお得だ。

育成の攻略とAランクを取る方法

育成が終わった後にするべきこと

チーム競技場のチームに編成する

育成が完了したら、育てたウマ娘を自分のチームに編成しよう。チーム編成への画面は育成完了後に画面に出てくるガイドに従えば自動で移動できるため、育成したウマ娘が得意な距離に編成すると良い。より高評価な強いウマ娘を編成するほどチームが強力になっていく。

レースコンテンツに挑戦する

ウマ娘をチームに編成したら、デイリーレースやチーム競技場などのレースコンテンツに挑戦しよう。レースコンテンツはミッションの達成条件にもなっているので、毎日挑戦するのがおすすめだ。

ほかにも、チャンピオンミーティングやレジェンドレースなどのレースイベントが定期的に開催される。イベントではジュエルなどの報酬が貰えるので、育成したウマ娘を使って参加しよう。

育てたウマ娘を継承して新しい育成を始める

育成が完了したウマ娘は、新しく育成を始める際に継承ウマ娘として選択可能だ。相性が良いほど継承する際の能力上昇値が高くなるため、育成が完了したウマ娘の相性を確認してから育成をはじめよう。


育成論一覧

URA育成論

アオハル杯育成論