【ウマ娘】グラスワンダーの育成論とおすすめサポカ編成

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ウマ娘攻略班
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ウマ娘における「グラスワンダーの育成論」を紹介!グラスワンダーのおすすめサポート編成や育成イベント選択肢、グランドマスターズでの育成ポイントやチーム競技場と因子周回での評価に加え、育成目標も掲載しているため、グラスワンダー育成の参考にどうぞ。

グラスワンダー_育成論

グラスワンダーの育成論

競技場では中距離の差しで運用

競技場_中距離

グラスワンダーは、チーム競技場では進化スキルと相性が良い中距離の差しで運用できる。成長率が優秀でステータスを伸ばしやすく対戦相手ボーナスを上げやすいが、固有発動率は低いため、花嫁マヤやネオユニヴァースなど固有発動率が高いキャラを所持していない場合の代用として運用しよう。

固有や適性が使いづらく因子厳選に不向き

スキル 効果
精神一到何事か成らざらん
精神一到
何事か成らざらん
最終直線で4位以下から追い抜くと速度が上がる

グラスワンダーは固有スキルの発動条件がやや厳しめで、固有スキルの継承に向かないウマ娘だ。適性Aが多く特定の赤因子を狙うのも難しいため、因子厳選で使用するのはおすすめできない。

グラスワンダー(星3)の性能評価

グラスワンダー育成のポイント

グラスワンダー育成のポイント
育成シナリオはグランドマスターズを選ぶ
速度デバフ要員として育成する
覚醒レベルは最低3まで上げておく
因子継承で中距離適性をAに上げる
賢さを意識して育成する

育成シナリオはグランドマスターズを選ぶ

グランドマスターズ_アイキャッチ

グラスワンダーは、グランドマスターズシナリオでの育成がおすすめだ。グランドマスターズは他のシナリオよりステータスを大きく伸ばせるため、レースで強力なキャラを育成しやすい。

速度デバフ要員として育成する

グラスワンダー習得おすすめスキル
独占力
独占力
Adventure of 564
Adventure of 564
逃げためらい
逃げためらい
先行ためらい
先行ためらい
差しためらい
差しためらい
追込ためらい
追込ためらい

グラスワンダーは、速度デバフ要員として育成するのがおすすめ。覚醒で金速度デバフの「独占力」を習得でき、レース相手の速度を大きく削れる。水着ゴルシ固有を継承させつつ金スキルを「独占力」のみに絞ると、中距離以外のレースでも速度デバフ要員として活躍可能だ。

覚醒レベルは最低3まで上げておく

グラスワンダー_覚醒

グラスワンダーの覚醒レベルは、最低3まで上げておくのがおすすめだ。速度デバフに特化させる場合は「独占力」のみ習得できれば問題ないが、エース兼速度デバフ要員として運用する場合は、覚醒レベルを最大まで上げて「乗り換え上手」も習得しよう。

独占力は進化させない

グラスワンダーの覚醒スキル 「独占力」は、進化させるとデバフ効果が無くなり速度スキルになる。相手を妨害する役割を担えなくなるため、競技場育成などで金スキルの発動率を高めたい場合を除き、スキルは進化させないのがおすすめだ。

因子継承で中距離適性をAに上げる

グラスワンダー_中距離適性

グラスワンダーを育成するなら、中距離因子を1個継承して中距離適性をAまで上げよう。グラスワンダーは目標レースに中距離が含まれているため、中距離適性をAに上げるとシナリオクリアの難易度が下がる。

賢さを意識して育成する

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
SS+
1200
A+
950
S
1000
B
600
SS+
1200

グラスワンダーをデバフ要員として育成する場合は、スキル発動率を高めるために賢さを意識して育成するのがおすすめだ。「独占力」は前方全ての対戦相手を対象に速度を下げるため、賢さ以外のステータスは最低限伸ばしておけば問題ない。

グランドマスターズ育成攻略

グラスワンダーの継承相性表

S ウオッカ オグリキャップ カワカミプリンセス スペシャルウィーク ナイスネイチャ ナリタブライアン メジロドーベル
A アイネスフウジン イナリワン エルコンドルパサー サクラローレル シンボリクリスエス シンボリルドルフ セイウンスカイ ナカヤマフェスタ マンハッタンカフェ メジロライアン ユキノビジン ライスシャワー
B アグネスタキオン アグネスデジタル ウイニングチケット エイシンフラッシュ キタサンブラック ゴールドシップ サクラチヨノオー サトノダイヤモンド シーキングザパール スーパークリーク ダイイチルビー ダイワスカーレット タマモクロス テイエムオペラオー ネオユニヴァース バンブーメモリー ビワハヤヒデ マチカネタンホイザ マチカネフクキタル マヤノトップガン ミホノブルボン メジロパーマー メジロブライト メジロマックイーン

中距離の差しキャラと相性がいい

グラスワンダーは、中距離と差し適性が高いキャラと相性が良いウマ娘だ。育成する際は、できるだけ中距離の差しのキャラを継承親に設定して育成しよう。

グラスワンダーのおすすめサポート編成

編成 おすすめ度
デバフ特化用編成 ★★★
デバフ兼エース用編成 ★・・

デバフに特化した編成がおすすめ

デバフ特化用おすすめ編成
RUN(my)way
ルビーSSR
共に同じ道を!
桐生院SR
おてんば魔女、修行中。
スイープSR
ゆるっと、まにまに
ウンスSR
マーベラス☆大作戦
マベサンSR
放課後、君が笑った
ルドルフSR
スキル 効果
逃げけん制
逃げけん制
【必要スキルPt:130】レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
追込けん制
追込けん制
【必要スキルPt:130】レース序盤に作戦・追込のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
差しためらい
差しためらい
【必要スキルPt:130】レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
追込ためらい
追込ためらい
【必要スキルPt:130】レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
トリック(後)
トリック(後)
【必要スキルPt:140】レース中盤で後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる
スキル 効果
束縛
束縛
【必要スキルPt:160】レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる
<中距離>
ささやき
ささやき
【必要スキルPt:160】レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる
<中距離>
先行けん制
先行けん制
【必要スキルPt:130】レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
差しけん制
差しけん制
【必要スキルPt:130】レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
逃げ焦り
逃げ焦り
【必要スキルPt:130】レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
差し駆け引き
差し駆け引き
【必要スキルPt:130】作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
逃げためらい
逃げためらい
【必要スキルPt:130】レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
先行ためらい
先行ためらい
【必要スキルPt:130】レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

グラスワンダーの育成は、速度デバフとスタミナデバフを習得できるサポートを多く編成しよう。全脚質分の「けん制」系ヒントを習得できるルドルフSRを中心にマベサンSRやウンスSR、桐生院SRなどを編成するのがおすすめだ。

グランドマスターズおすすめサポカ編成

グラスワンダーのおすすめサポート

サポートカード 所持デバフの傾向/スキル
シンコウウインディSR[///WARNINGGATE///]
ウインディSR
【おすすめ度】★★★★・ 逃げためらい 逃げためらい
カレンチャンSR[ほっと♪きゅーとメモリー]
カレンチャンSR
【おすすめ度】★★★★・ 差しためらい 差しためらい
かく乱 かく乱
後方釘付 後方釘付
サクラバクシンオーSSR[はやい!うまい!はやい!]
バクシンSSR
【おすすめ度】★★★・・ 逃げ駆け引き 逃げ駆け引き
逃げ焦り 逃げ焦り
後方釘付 後方釘付
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープSR
【おすすめ度】★★★・・ トリック(前) トリック(前)
トリック(後) トリック(後)
ささやき ささやき
サポートカード おすすめ度/所持デバフスキル
放課後、君が笑った
ルドルフSR
【おすすめ度】★★★★★ 逃げけん制 逃げけん制
先行けん制 先行けん制
差しけん制 差しけん制
追込けん制 追込けん制
シンボリルドルフSSR[EnchaÎnment]
ルドルフSSR
【おすすめ度】★★★★★ 逃げけん制 逃げけん制
先行けん制 先行けん制
差しけん制 差しけん制
追込けん制 追込けん制
束縛 束縛
サトノダイヤモンドSSR[その背中を超えて]
サトノSSR
【おすすめ度】★★★★・ 逃げためらい 逃げためらい
逃げ焦り 逃げ焦り
束縛 束縛
セイウンスカイSSR[待望の大謀]
ウンスSSR
【おすすめ度】★★★★・ トリック(前) トリック(前)
差し駆け引き 差し駆け引き
先行ためらい 先行ためらい
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
クリークSSR
【おすすめ度】★★★★・ 先行ためらい 先行ためらい
マンハッタンカフェSSR[独奏・螺旋追走曲]
カフェSSR
【おすすめ度】★★★・・ スタミナグリード スタミナグリード
スタミナイーター スタミナイーター
サポートカード おすすめ度/所持デバフスキル
ダイイチルビーSSR[嗚呼華麗ナル一族]
ルビーSSR
【おすすめ度】★★★★★ 逃げけん制 逃げけん制
逃げ焦り 逃げ焦り
逃げためらい 逃げためらい
抜け駆け禁止 抜け駆け禁止
布石 布石
束縛 束縛
ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの]
ヤエノSSR
【おすすめ度】★★★★★ 差しためらい 差しためらい
差しけん制 差しけん制
アドマイヤベガSSR[夜に暁、空に瑞星]
アヤベSSR
【おすすめ度】★★★★★ 先行焦り 先行焦り
先行けん制 先行けん制
束縛 束縛
マーベラスサンデーSSR[スノウクリスタル・デイ]
マベサンSSR
【おすすめ度】★★★★・ 逃げためらい 逃げためらい
先行ためらい 先行ためらい
エアグルーヴSSR[理想へ向かう青嵐]
グルーヴSSR
【おすすめ度】★★★★・ 追込ためらい 追込ためらい
追込焦り 追込焦り
鋭い眼光 鋭い眼光
サポートカード おすすめ度/所持デバフスキル
マーベラスサンデーSSR[世界にもっと☆マーベラス]
マベサンSSR
【おすすめ度】★★★★・ 逃げためらい 逃げためらい
先行ためらい 先行ためらい
シンコウウインディSSR[とびだせ!恐怖の魔王軍]
ウインディSSR
【おすすめ度】★★★★・ 逃げためらい 逃げためらい
圧迫感 圧迫感
エアグルーヴSR[副会長の一刺し]
エアグルーヴSR
【おすすめ度】★★★★・ 追込ためらい 追込ためらい
追込焦り 追込焦り
サポートカード おすすめ度/所持デバフスキル
カレンチャンSSR[かなし君、うつくし君]
カレンSSR
【おすすめ度】★★★★★ 差しためらい 差しためらい
かく乱 かく乱
後方釘付 後方釘付
抜け駆け禁止 抜け駆け禁止
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マベサンSR
【おすすめ度】★★★★★ 逃げためらい 逃げためらい
先行ためらい 先行ためらい
セイウンスカイSR[ゆるっと、まにまに]
ウンスSR
【おすすめ度】★★★★★ 差しためらい 差しためらい
先行ためらい 先行ためらい
差し駆け引き 差し駆け引き
トレセン学園
ルドルフR
【おすすめ度】★★★★★ 逃げけん制 逃げけん制
先行けん制 先行けん制
差しけん制 差しけん制
追込けん制 追込けん制
束縛 束縛
セイウンスカイSSR[明日は全国的に赤でしょう♪]
ウンスSSR
【おすすめ度】★★★★★ トリック(前) トリック(前)
差し駆け引き 差し駆け引き
先行ためらい 先行ためらい
先行駆け引き 先行駆け引き
スイープトウショウSR[おてんば魔女、修行中。]
スイープSR
【おすすめ度】★★★★・ トリック(後) トリック(後)
ささやき ささやき
追込けん制 追込けん制
イクノディクタスSR[準備運動は怠るべからず]
イクノSR
【おすすめ度】★★★・・ 鋭い眼光 鋭い眼光
トリック(後) トリック(後)
逃げ駆け引き 逃げ駆け引き
追込駆け引き 追込駆け引き
サポートカード おすすめ度/所持デバフスキル
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵SR
【おすすめ度】★★★★★ 追込ためらい 追込ためらい
逃げけん制 逃げけん制

最強サポートカードランキング

グラスワンダーのイベント選択肢

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼三冠を経て、なお

三冠を経て、なお

三冠を経て、なお

発生条件 皐月賞、日本ダービー、菊花賞で勝利する
効果 ・スピード+15
・パワー+15
・賢さ+15
・「テンポアップ」のヒントLv+1
必須レースのコースと開催日
皐月賞
皐月賞
コース
中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半
日本ダービー
日本ダービー
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半
菊花賞
菊花賞
コース
京都 芝 3000m(長距離)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級10月後半

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼秘められた意味 ▼譲れないこと
▼でも負けるのは嫌

秘められた意味

選択肢 結果
他にも意味があるんだろう? ・スタミナ+10
・根性+10
「Green tea」という意味もある? ・パワー+20

譲れないこと

選択肢 結果
トラブルに巻き込まれたら危ない! ・スピード+20
行ってらっしゃい! ・スタミナ+20

でも負けるのは嫌

選択肢 結果
アイコンタクトで、裏だと教える 成功
・賢さ+20
・「切れ者」獲得失敗
・賢さ+20
「頑張れ!」とエールを送る 成功
・スタミナ+10
・根性+10
・「切れ者」獲得失敗
・スタミナ+10
・根性+10

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼おつかいは人のため…
▼ケッコウなオテマエ… ▼トレセン学園百人一…
▼涼夏を求めて ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ
▼みんなで野点傘の下

ダンスレッスン

選択肢 結果
力強さが欲しい ・パワー+10
気持ちを前に出してみるのは? ・根性+10

おつかいは人のためならず

選択肢 結果
タイムセールに突撃! ・スピード+5
・スタミナ+5
雑貨にしておこう... ・体力+5
・賢さ+5

ケッコウなオテマエデ!

選択肢 結果
慎重にいこう! ・賢さ+5
・スキルPt+15
先手必勝だ! ・スピード+10

トレセン学園百人一首クイーン決定戦

選択肢 結果
じゃあ遠慮なく ・スピード+10
・賢さ+5
読手をやるからグラスも参加したら? ・「対抗意識◯」のヒントLv+1

涼夏を求めて

選択肢 結果
心頭滅却すれば火もまた涼し! 成功
・体力−10
・根性+30
・「十万バリキ」のヒントLv+1失敗
・やる気−1
・根性+30
・「十万バリキ」のヒントLv+1
伝統的な暑さ対策をしよう! 成功
・体力−10
・賢さ+30
・「静かな呼吸」のヒントLv+1失敗
・やる気−1
・賢さ+30
・「静かな呼吸」のヒントLv+1

お大事に!

選択肢 結果
俺の注意不足だ 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
今日は休んでまた頑張ろう! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
治るまでここ見てるよ 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
少し休んですぐに取り戻そう! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
すぐに帰って走ろう 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
観るのも学習のうちだ 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

みんなで野点傘の下

選択肢 結果
『大食は命の取り越し』とも言うよ ・体力+10
・スキルPt+5
『腹が減っては戦ができぬ』とも言うよ 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼大和撫子・ウマ娘? ▼ふたつの原風景
▼ナデシコ・ガール ▼小さな頃からの夢
▼花瓶

大和撫子ウマ娘?

選択肢 結果
言葉の違いとか? ・パワー+5
・賢さ+5
食文化の違いとか? ・スピード+10

ふたつの原風景

選択肢 結果
早速一緒に遊ぼう! ・根性+10
アメリカの話もまた聞かせてよ ・スタミナ+10

ナデシコガール

選択肢 結果
これからはそう呼ぼうかな ・パワー+10
日本とアメリカを繋げられたらな ・賢さ+10
『ナデシコ・ガール』、いい言葉だな ・スピード+10

小さな頃からの夢

選択肢 結果
今から一緒に着てみたら? ・スピード+5
・根性+5
みんな着物でレースとかどう? ・スタミナ+5
・賢さ+5

花瓶

選択肢 結果
うまくできるかな? ・根性+5
・賢さ+5
完成したらトレーナー室に飾ろう ・スピード+5
・スタミナ+5

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼グラスワンダー登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

グラスワンダー登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
レースの知識を伝えていく! ・賢さ+10
体調管理を徹底指導! ・体力+20
技術を磨く手伝いをする! ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
グラスがいつも健康でありますように ・体力+30
グラスがもっと強くなれますように ・全ステータス+5
グラスの走りがより冴えますように ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
ビーチ・フラッグスを提案する ・パワー+10
ガマン比べを提案する ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

イベント選択肢チェッカー

グラスワンダーの育成目標

グラスワンダーの育成目標一覧

目標 レース条件
1 ジュニア級メイクデビューに出走 キャラによる
2 朝日杯FSで5着以内 G1 阪神 1600
3 日本ダービーで5着以内 G1 東京 2400
4 ジャパンCで5着以内 G1 東京 2400
5 有馬記念で3着以内 G1 中山 2500
6 宝塚記念で3着以内 G1 阪神 2200
7 毎日王冠で1着 G2 東京 1800
8 有馬記念で1着 G1 中山 2500
目標 レース条件
1 ジュニア級メイクデビューに出走 キャラによる
2 サポーターPtを7,000pt獲得 -
3 日本ダービーで3着以内 G1 東京 2400
4 ニエル賞に出走 G2 ロンシャン 2400
5 凱旋門賞に出走 G1 ロンシャン 2400
6 サポーターPtを42,000pt獲得 -
7 宝塚記念で3着以内 G1 阪神 2200
8 フォワ賞に出走 G2 ロンシャン 2400
9 凱旋門賞で5着以内 G1 ロンシャン 2400

グラスワンダーの育成目標は8回と他キャラより少なく、練習回数を稼げる。目標レースのほとんどがG1レースのため、目標外レースに出走しなくても固有レベル上げに必要なファン数を稼げる点も優秀だ。

グラスワンダーの競技場育成論

グラスワンダーのチーム競技場育成論
シナリオはグランドマスターズで育成する
中距離の差しで運用する
スピ根性賢さ三女神編成がおすすめ

シナリオはグランドマスターズで育成する

グランドマスターズ_アイキャッチ

グラスワンダーの競技場用育成では、グランドマスターズシナリオがおすすめだ。グランドマスターズは他のシナリオより評価点やステータスを伸ばせるかつ、スキルPtも大量に取得できるため、対戦相手ボーナスやスキル発動数でスコアを稼ぎやすい。

中距離の差しで運用する

競技場_中距離

グラスワンダーはスピードとパワーの成長率が高く、スキル数重視の育成でもレースで勝つために必要なステータスを伸ばせるため、チーム競技場では中距離の差しで運用できる。勝負服イベントで切れ者を習得できる点も、競技場育成と相性が良い。

キャラが揃ってきたら編成から外す

グラスワンダーの固有スキルは、最終直線で4位以下から追い抜く必要があるため、最終直線時点で1〜3位をキープしておきたい競技場と相性が悪い。覚醒スキルもNPCウマ娘がいると発動が安定しないため、キャラが揃ってきたら競技場編成からは外そう。

スピ根性賢さ三女神編成がおすすめ

スピスタ賢さ三女神編成
迫る熱に押されて
キタサンSSR
おセンチ注意報♪
マルゼンSSR
うらら〜な休日
ウララSSR
燦爛
ラモーヌSSR
駆けよ、駆けよ、駆けよ!!
オグリSSR
永劫続く栄光へ
三女神SSR
スピスタ賢さ三女神編成
ほっと♪きゅーとメモリー
カレンSR
見習い魔女と長い夜
スイープSR
うらら〜な休日
ウララSSR
努力は裏切らない!
ダスカSR
ゆるっと、まにまに
ウンスSR
永劫続く栄光へ
三女神SSR

グラスワンダーの競技場用育成では、スピ根性賢さ三女神編成で育成しよう。スタミナ以外のステータスを安定して伸ばせるため、高査定のウマ娘を育成しやすい。スピードが溢れる場合は、スピードサポカを1枚根性サポカに入れ替えて調整しよう。

スキルを進化させる

スキル 必要ポイント/効果
大和撫子
大和撫子
レース終盤に速度がすごく上がる<中距離>

グラスワンダーの覚醒スキル「独占力」は、条件が厳しく発動が不安定なスキルだ。進化させずに取得すると金スキル発動ボーナスを稼ぎづらくなるため、グラスワンダーの競技場育成では必ず覚醒スキルを進化させよう。

チーム競技場向け育成論