【ウマ娘】グラスワンダーの育成論とおすすめサポカ編成
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ウマ娘における「グラスワンダーの育成論」を紹介!グラスワンダーのおすすめサポート編成や育成イベント選択肢、グランドマスターズでの育成ポイントやチーム競技場と因子周回での評価に加え、育成目標も掲載しているため、グラスワンダー育成の参考にどうぞ。
グラスワンダーの育成論
競技場では中距離の差しで運用
グラスワンダーは、チーム競技場では進化スキルと相性が良い中距離の差しで運用できる。成長率が優秀でステータスを伸ばしやすく対戦相手ボーナスを上げやすいが、固有発動率は低いため、花嫁マヤやネオユニヴァースなど固有発動率が高いキャラを所持していない場合の代用として運用しよう。
チーム競技場の使用率ランキング |
固有や適性が使いづらく因子厳選に不向き
スキル | 効果 |
---|---|
精神一到 何事か成らざらん |
最終直線で4位以下から追い抜くと速度が上がる |
グラスワンダーは固有スキルの発動条件がやや厳しめで、固有スキルの継承に向かないウマ娘だ。適性Aが多く特定の赤因子を狙うのも難しいため、因子厳選で使用するのはおすすめできない。
固有スキル最強ランキング |
グラスワンダー育成のポイント
グラスワンダー育成のポイント |
---|
育成シナリオはグランドマスターズを選ぶ |
速度デバフ要員として育成する |
覚醒レベルは最低3まで上げておく |
因子継承で中距離適性をAに上げる |
賢さを意識して育成する |
育成シナリオはグランドマスターズを選ぶ
グラスワンダーは、グランドマスターズシナリオでの育成がおすすめだ。グランドマスターズは他のシナリオよりステータスを大きく伸ばせるため、レースで強力なキャラを育成しやすい。
グランドマスターズ育成攻略 |
育成シナリオはどれがおすすめ? |
速度デバフ要員として育成する
グラスワンダー習得おすすめスキル | ||
---|---|---|
独占力 |
Adventure of 564 |
逃げためらい |
先行ためらい |
差しためらい |
追込ためらい |
グラスワンダーは、速度デバフ要員として育成するのがおすすめ。覚醒で金速度デバフの「独占力」を習得でき、レース相手の速度を大きく削れる。水着ゴルシ固有を継承させつつ金スキルを「独占力」のみに絞ると、中距離以外のレースでも速度デバフ要員として活躍可能だ。
デバフ特化育成のおすすめスキル |
デバフ系スキルの習得サポート一覧 |
覚醒レベルは最低3まで上げておく
グラスワンダーの覚醒レベルは、最低3まで上げておくのがおすすめだ。速度デバフに特化させる場合は「独占力」のみ習得できれば問題ないが、エース兼速度デバフ要員として運用する場合は、覚醒レベルを最大まで上げて「乗り換え上手」も習得しよう。
独占力は進化させない
グラスワンダーの覚醒スキル 「独占力」は、進化させるとデバフ効果が無くなり速度スキルになる。相手を妨害する役割を担えなくなるため、競技場育成などで金スキルの発動率を高めたい場合を除き、スキルは進化させないのがおすすめだ。
覚醒レベルの優先度 |
進化スキルのおすすめと進化条件一覧 |
因子継承で中距離適性をAに上げる
グラスワンダーを育成するなら、中距離因子を1個継承して中距離適性をAまで上げよう。グラスワンダーは目標レースに中距離が含まれているため、中距離適性をAに上げるとシナリオクリアの難易度が下がる。
適性の上げ方と効果 |
中距離のレース一覧 |
賢さを意識して育成する
1200 |
950 |
1000 |
600 |
1200 |
グラスワンダーをデバフ要員として育成する場合は、スキル発動率を高めるために賢さを意識して育成するのがおすすめだ。「独占力」は前方全ての対戦相手を対象に速度を下げるため、賢さ以外のステータスは最低限伸ばしておけば問題ない。
独占力の発動条件 |
スキル発動率と賢さの影響 |
グラスワンダーの継承相性表
中距離の差しキャラと相性がいい
グラスワンダーは、中距離と差し適性が高いキャラと相性が良いウマ娘だ。育成する際は、できるだけ中距離の差しのキャラを継承親に設定して育成しよう。
因子継承の相性表 |
因子継承の仕組み |
グラスワンダーのおすすめサポート編成
編成 | おすすめ度 |
---|---|
デバフ特化用編成 | ★★★ |
デバフ兼エース用編成 | ★・・ |
デバフに特化した編成がおすすめ
デバフ特化用おすすめ編成 | ||
---|---|---|
ルビーSSR |
桐生院SR |
スイープSR |
ウンスSR |
マベサンSR |
ルドルフSR |
スキル | 効果 |
---|---|
逃げけん制 |
【必要スキルPt:130】レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
追込けん制 |
【必要スキルPt:130】レース序盤に作戦・追込のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
差しためらい |
【必要スキルPt:130】レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
追込ためらい |
【必要スキルPt:130】レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
トリック(後) |
【必要スキルPt:140】レース中盤で後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる |
スキル | 効果 |
---|---|
束縛 |
【必要スキルPt:160】レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる <中距離> |
ささやき |
【必要スキルPt:160】レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる <中距離> |
先行けん制 |
【必要スキルPt:130】レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
差しけん制 |
【必要スキルPt:130】レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
逃げ焦り |
【必要スキルPt:130】レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
差し駆け引き |
【必要スキルPt:130】作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
逃げためらい |
【必要スキルPt:130】レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
先行ためらい |
【必要スキルPt:130】レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
グラスワンダーの育成は、速度デバフとスタミナデバフを習得できるサポートを多く編成しよう。全脚質分の「けん制」系ヒントを習得できるルドルフSRを中心にマベサンSRやウンスSR、桐生院SRなどを編成するのがおすすめだ。
デバフ特化育成のおすすめスキル |
デバフ系スキルの習得サポート一覧 |
グラスワンダーのおすすめサポート
サポートカード | 所持デバフの傾向/スキル |
---|---|
ウインディSR |
【おすすめ度】★★★★・ 逃げためらい |
カレンチャンSR |
【おすすめ度】★★★★・
差しためらい かく乱 後方釘付 |
バクシンSSR |
【おすすめ度】★★★・・
逃げ駆け引き 逃げ焦り 後方釘付 |
スイープSR |
【おすすめ度】★★★・・
トリック(前) トリック(後) ささやき |
サポートカード | おすすめ度/所持デバフスキル |
---|---|
ルドルフSR |
【おすすめ度】★★★★★
逃げけん制 先行けん制 差しけん制 追込けん制 |
ルドルフSSR |
【おすすめ度】★★★★★
逃げけん制 先行けん制 差しけん制 追込けん制 束縛 |
サトノSSR |
【おすすめ度】★★★★・
逃げためらい 逃げ焦り 束縛 |
ウンスSSR |
【おすすめ度】★★★★・
トリック(前) 差し駆け引き 先行ためらい |
クリークSSR |
【おすすめ度】★★★★・ 先行ためらい |
カフェSSR |
【おすすめ度】★★★・・
スタミナグリード スタミナイーター |
サポートカード | おすすめ度/所持デバフスキル |
---|---|
ルビーSSR |
【おすすめ度】★★★★★
逃げけん制 逃げ焦り 逃げためらい 抜け駆け禁止 布石 束縛 |
ヤエノSSR |
【おすすめ度】★★★★★
差しためらい 差しけん制 |
アヤベSSR |
【おすすめ度】★★★★★
先行焦り 先行けん制 束縛 |
マベサンSSR |
【おすすめ度】★★★★・
逃げためらい 先行ためらい |
グルーヴSSR |
【おすすめ度】★★★★・
追込ためらい 追込焦り 鋭い眼光 |
サポートカード | おすすめ度/所持デバフスキル |
---|---|
マベサンSSR |
【おすすめ度】★★★★・
逃げためらい 先行ためらい |
ウインディSSR |
【おすすめ度】★★★★・
逃げためらい 圧迫感 |
エアグルーヴSR |
【おすすめ度】★★★★・
追込ためらい 追込焦り |
サポートカード | おすすめ度/所持デバフスキル |
---|---|
カレンSSR |
【おすすめ度】★★★★★
差しためらい かく乱 後方釘付 抜け駆け禁止 |
マベサンSR |
【おすすめ度】★★★★★
逃げためらい 先行ためらい |
ウンスSR |
【おすすめ度】★★★★★
差しためらい 先行ためらい 差し駆け引き |
ルドルフR |
【おすすめ度】★★★★★
逃げけん制 先行けん制 差しけん制 追込けん制 束縛 |
ウンスSSR |
【おすすめ度】★★★★★
トリック(前) 差し駆け引き 先行ためらい 先行駆け引き |
スイープSR |
【おすすめ度】★★★★・
トリック(後) ささやき 追込けん制 |
イクノSR |
【おすすめ度】★★★・・
鋭い眼光 トリック(後) 逃げ駆け引き 追込駆け引き |
サポートカード | おすすめ度/所持デバフスキル |
---|---|
桐生院葵SR |
【おすすめ度】★★★★★
追込ためらい 逃げけん制 |
グラスワンダーのイベント選択肢一覧
隠しイベント一覧
三冠を経て、なおキャラ▼グラスワンダー発生条件皐月賞、日本ダービー、菊花賞で勝利する選択肢なし・スピード+15 ・パワー+15 ・賢さ+15 ・「テンポアップ」のヒントLv+1 |
イベント選択肢一覧
ダンスレッスン発生条件ランダム発生力強さが欲しい・パワー+10気持ちを前に出してみるのは?・根性+10 |
おつかいは人のためならず発生条件ランダム発生タイムセールに突撃!・スピード+5 ・スタミナ+5雑貨にしておこう...・体力+5 ・賢さ+5 |
ケッコウなオテマエデ!発生条件ランダム発生慎重にいこう!・賢さ+5 ・スキルPt+15先手必勝だ!・スピード+10 |
トレセン学園百人一首クイーン決定戦発生条件ランダム発生じゃあ遠慮なく・スピード+10 ・賢さ+5読手をやるからグラスも参加したら?・「対抗意識◯」のヒントLv+1 |
涼夏を求めて発生条件ランダム発生心頭滅却すれば火もまた涼し!成功 ・体力−10 ・根性+30 ・「十万バリキ」のヒントLv+1失敗 ・やる気−1 ・根性+30 ・「十万バリキ」のヒントLv+1伝統的な暑さ対策をしよう!成功 ・体力−10 ・賢さ+30 ・「静かな呼吸」のヒントLv+1失敗 ・やる気−1 ・賢さ+30 ・「静かな呼吸」のヒントLv+1 |
お大事に!発生条件ランダム発生俺の注意不足だ成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得今日は休んでまた頑張ろう!成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生治るまでここ見てるよ成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得少し休んですぐに取り戻そう!成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生すぐに帰って走ろう・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5観るのも学習のうちだ・体力+5 |
みんなで野点傘の下発生条件ランダム発生『大食は命の取り越し』とも言うよ・体力+10 ・スキルPt+5『腹が減っては戦ができぬ』とも言うよ成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
秘められた意味発生条件勝負服他にも意味があるんだろう?・スタミナ+10 ・根性+10「Green tea」という意味もある?・パワー+20 |
譲れないこと発生条件勝負服トラブルに巻き込まれたら危ない!・スピード+20行ってらっしゃい!・スタミナ+20 |
でも負けるのは嫌発生条件勝負服アイコンタクトで、裏だと教える成功 ・賢さ+20 ・「切れ者」獲得失敗 ・賢さ+20「頑張れ!」とエールを送る成功 ・スタミナ+10 ・根性+10 ・「切れ者」獲得失敗 ・スタミナ+10 ・根性+10 |
大和撫子・ウマ娘?発生条件お出かけ後言葉の違いとか?・パワー+5 ・賢さ+5食文化の違いとか?・スピード+10 |
ふたつの原風景発生条件お出かけ後早速一緒に遊ぼう!・根性+10アメリカの話もまた聞かせてよ・スタミナ+10 |
ナデシコ・ガール発生条件お出かけ後これからはそう呼ぼうかな・パワー+10日本とアメリカを繋げられたらな・賢さ+10『ナデシコ・ガール』、いい言葉だな・スピード+10 |
小さな頃からの夢発生条件お出かけ後今から一緒に着てみたら?・スピード+5 ・根性+5みんな着物でレースとかどう?・スタミナ+5 ・賢さ+5 |
花瓶発生条件お出かけ後うまくできるかな?・根性+5 ・賢さ+5完成したらトレーナー室に飾ろう・スピード+5 ・スタミナ+5 |
グラスワンダー登場!発生条件ジュニア級デビュー前選択肢なし・スキルPt+120 |
新年の抱負発生条件クラシック級1月前半レースの知識を伝えていく!・賢さ+10体調管理を徹底指導!・体力+20技術を磨く手伝いをする!・スキルPt+20 |
初詣発生条件シニア級1月前半グラスがいつも健康でありますように・体力+30グラスがもっと強くなれますように・全ステータス+5グラスの走りがより冴えますように・スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて発生条件クラシック級8月後半ビーチ・フラッグスを提案する・パワー+10ガマン比べを提案する・根性+10 |
夏合宿(2年目)終了発生条件クラシック級8月後半選択肢なし・ランダムな3つのステータス+5 |
夏合宿(3年目)終了発生条件シニア級8月後半選択肢なし・ランダムな3つのステータス+5 |
グラスワンダーの育成目標
グラスワンダーの育成目標一覧
目標 | レース条件 | |
---|---|---|
1 | ジュニア級メイクデビューに出走 | キャラによる |
2 | 朝日杯FSで5着以内 | G1 阪神 1600 |
3 | 日本ダービーで5着以内 | G1 東京 2400 |
4 | ジャパンCで5着以内 | G1 東京 2400 |
5 | 有馬記念で3着以内 | G1 中山 2500 |
6 | 宝塚記念で3着以内 | G1 阪神 2200 |
7 | 毎日王冠で1着 | G2 東京 1800 |
8 | 有馬記念で1着 | G1 中山 2500 |
目標 | レース条件 | |
---|---|---|
1 | ジュニア級メイクデビューに出走 | キャラによる |
2 | サポーターPtを7,000pt獲得 | - |
3 | 日本ダービーで3着以内 | G1 東京 2400 |
4 | ニエル賞に出走 | G2 ロンシャン 2400 |
5 | 凱旋門賞に出走 | G1 ロンシャン 2400 |
6 | サポーターPtを42,000pt獲得 | - |
7 | 宝塚記念で3着以内 | G1 阪神 2200 |
8 | フォワ賞に出走 | G2 ロンシャン 2400 |
9 | 凱旋門賞で5着以内 | G1 ロンシャン 2400 |
グラスワンダーの育成目標は8回と他キャラより少なく、練習回数を稼げる。目標レースのほとんどがG1レースのため、目標外レースに出走しなくても固有レベル上げに必要なファン数を稼げる点も優秀だ。
育成目標レース一覧 |
固有スキルレベルの上げ方 |
グラスワンダーの競技場育成論
グラスワンダーのチーム競技場育成論 |
---|
シナリオはグランドマスターズで育成する |
中距離の差しで運用する |
スピ根性賢さ三女神編成がおすすめ |
シナリオはグランドマスターズで育成する
グラスワンダーの競技場用育成では、グランドマスターズシナリオがおすすめだ。グランドマスターズは他のシナリオより評価点やステータスを伸ばせるかつ、スキルPtも大量に取得できるため、対戦相手ボーナスやスキル発動数でスコアを稼ぎやすい。
グランドマスターズ育成攻略 |
育成シナリオはどれがおすすめ? |
中距離の差しで運用する
グラスワンダーはスピードとパワーの成長率が高く、スキル数重視の育成でもレースで勝つために必要なステータスを伸ばせるため、チーム競技場では中距離の差しで運用できる。勝負服イベントで切れ者を習得できる点も、競技場育成と相性が良い。
キャラが揃ってきたら編成から外す
グラスワンダーの固有スキルは、最終直線で4位以下から追い抜く必要があるため、最終直線時点で1〜3位をキープしておきたい競技場と相性が悪い。覚醒スキルもNPCウマ娘がいると発動が安定しないため、キャラが揃ってきたら競技場編成からは外そう。
チーム競技場の使用率ランキング |
精神一到何事か成らざらんの発動条件 |
スピ根性賢さ三女神編成がおすすめ
スピスタ賢さ三女神編成 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
マルゼンSSR |
ウララSSR |
ラモーヌSSR |
オグリSSR |
三女神SSR |
スピスタ賢さ三女神編成 | ||
---|---|---|
カレンSR |
スイープSR |
ウララSSR |
ダスカSR |
ウンスSR |
三女神SSR |
グラスワンダーの競技場用育成では、スピ根性賢さ三女神編成で育成しよう。スタミナ以外のステータスを安定して伸ばせるため、高査定のウマ娘を育成しやすい。スピードが溢れる場合は、スピードサポカを1枚根性サポカに入れ替えて調整しよう。
スピードタイプのサポカ一覧 |
根性タイプのサポートカード一覧 |
スキルを進化させる
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
大和撫子 |
レース終盤に速度がすごく上がる<中距離> |
グラスワンダーの覚醒スキル「独占力」は、条件が厳しく発動が不安定なスキルだ。進化させずに取得すると金スキル発動ボーナスを稼ぎづらくなるため、グラスワンダーの競技場育成では必ず覚醒スキルを進化させよう。
チーム競技場スコアの稼ぎ方と計算方法 |
進化スキルのおすすめと進化条件一覧 |