【ウマ娘】マーベラスサンデーSSR評価とイベント・スキル
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ウマ娘における「マーベラスサンデーSSR(サポート)」の評価を掲載!マーベラスサンデーSSR(スピード/パワー/根性/配布)の完凸と無凸の評価に加え、育成イベント選択肢や習得スキル、凸別サポート効果なども掲載しているため、ウマ娘を育成する際の参考にどうぞ!
通常 | - | - |
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評価 育成論 |
- | - |
マーベラスサンデーのサポートカード |
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SSR SSR SSR SR SR |
マーベラスサンデーSSRの評価
サポカを選択 | ||
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スピード |
パワー |
根性 |
マーベラスサンデー(スピード) |
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・固有ボーナスのトレ効果15%が強力 ・絆100以降はスピSSR最上位の性能 ・先行〜追込向けの汎用金回復持ち ・得意率65ややる気効果30%が強力 |
無凸評価 (6.5/10点)完凸メカ評価 (8.5/10点)完凸豊食祭評価 (8.5/10点)金スキル 不屈の心入手方法サポートカードガチャで入手相性の良い適性中距離長距離 |
不屈の心 | |
レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する |
マーベラスサンデーSSRの評価
マーベラスサンデーSSRの評価 |
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絆100以降はスピSSR最上位の性能ジャンポケ・エル・マルゼンと比べると一歩劣る |
先行〜追込向けの中盤金回復スキルも優秀 |
絆100以降はスピSSR最上位の性能
主なスピードサポカの練習指数※ | |||
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ジャンポケ |
エル |
キタサン |
マーベラス |
【完凸】2.200【無凸】2.133 | 【完凸】2.067【無凸】1.800 | 【完凸】2.000【無凸】1.667 | 【完凸】2.067【無凸】1.933 |
※1 自社ツールを使用し、各種サポ効果から友情トレ性能を算出
※2 各キャラ絆ゲージ100、固有ボーナス全て発動済みと仮定
マーベラスサンデーSSRは最大得意率65・スピボ1・パワボ1・トレ効果15%・やる気効果30%と全体的に高スペックで練習性能が高い。現環境最強クラスのスピードサポカと比べても遜色ない練習性能を有しており、サポカ不足なら脚質や距離を問わず練習要員にできるのが最大の魅力だ。
ウマ娘攻略班 |
サポカ比較ツール |
最強サポートカードランキング |
先行〜追込向けの中盤金回復スキルも優秀
スキル | 評価/効果 |
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不屈の心 |
【必要スキルPt】170【効果】 レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する |
マーベラスサンデーSSRの金回復スキル「不屈の心」はレース中盤に追い抜かれるだけで発動条件を満たせる有用なスキル。発動条件を相手に依存するため不安定なのが欠点だが、他に金回復持ちサポカが無い場合の妥協手段として先行〜追込で幅広く習得候補となる。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
マーベラスサンデーSSRの強い点
強い点まとめ |
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絆100時のトレ効果15%アップが強力 |
Wボーナス&やる気効果30%持ちで出張性能高め |
現環境で重要なスキルPtボーナス持ち |
イベントでバッドコンディションを治療可能 |
トレ効果15%が強力で出張性能も高め
マーベラスサンデーSSRは固有ボーナスの絆ゲージ100時トレ効果15%アップが非常に強力だ。絆ゲージを貯めきれば高い練習性能や出張性能を発揮できるうえ、無凸でも練習性能を確保しやすい。
サポート効果の計算式一覧 |
イベントでバッドコンディションを治療可能
マーベラスサンデーSSRは、進行イベント2段目で真ん中を選ぶことでバッドコンディションを治療できる。運悪くバットコンディションを獲得したタイミングでちょうど良く進行イベントを引く必要があり再現性は低いが、いざという時に役立つかも知れないため覚えておこう。
ウマ娘攻略班 |
バッドコンディションの治し方と効果一覧 |
マーベラスサンデーSSRの弱い点
弱い点まとめ |
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3凸未満だとレスボが低く編成しづらい |
絆ゲージ100未満だと練習性能が低め |
マーベラスサンデー(パワー) |
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・配布サポで性能は型落ち気味 ・レスボ15%でレスボ要員としては優秀 ・差し向けの優秀な金スキル持ち ・練習性能は全体的に低め |
無凸評価 (3.5/10点)完凸メカ評価 (6.5/10点)完凸豊食祭評価 (6.5/10点)金スキル 迅速果断入手方法イベント「聖なる夜に重なるキセキ」で入手相性の良い適性- |
迅速果断 | |
レース中盤に中団以降で速度が上がる <作戦・差し> |
レスボ15%が優秀
発動レベル | 効果 |
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Lv40 | 友情ボーナスとレースボーナス |
マーベラスサンデーSSRは、貴重なレースボーナス15%を所持している。レース出走後の獲得ステータスやスキルPtが増えるため、G1レースに多く出走する因子周回では価値が高い。
レースボーナスの目安 |
因子周回おすすめキャラとデッキ編成 |
汎用スキルを豊富に所持
汎用スキル | ||
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ペースアップ |
直線巧者 |
尻尾上がり |
マーベラスサンデーSSRは、「直線巧者」や「尻尾上がり」など実戦に役立つスキルを多数所持している。ただし練習性能は低いため、本育成ではなく因子周回で編成するのがおすすめだ。
最強スキルランキングと効果一覧 |
チャンミのスキル優先度 |
序盤のステータスを大幅に上げられる
サポート効果 | 無凸 | 3凸 | 完凸 |
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友情ボーナス | 20% | 25% | 25% |
初期スタミナアップ | 25 | 32 | 35 |
初期パワーアップ | 25 | 32 | 35 |
初期絆ゲージアップ | 15 | 20 | 20 |
レースボーナス | 5% | 8% | 10% |
マーベラスサンデーSSRは初期パワーアップと初期スタミナアップを兼ね備えており、完凸なら合計ステータスが70も上昇した状態で育成を開始できる。 序盤からステータスを高くできるため、ジュニア期のレースで勝利を安定させられる点が優秀だ。
SSRサポートとしては練習性能が低い
マーベラスサンデーは、育成開始時にステータスを伸ばす代わりに練習でステータスを伸ばす性能は低い。得意率アップも持たないため、友情トレーニングがしにくいのも欠点だ。レースへの出走回数が少ないキャラを育成するなら、ほかのパワーサポートの採用を検討しよう。
配布サポートの取得優先度と一覧 |
サポート効果の計算式一覧 |
マーベラスサンデー(根性) |
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・現環境で編成の機会はない ・初期ステータスアップが優秀 ・金スキルがシンプルに弱い |
無凸評価 (5.5/10点)完凸メカ評価 (7/10点)完凸豊食祭評価 (7/10点)金スキル 火事場のバ鹿力入手方法サポートカードガチャで入手相性の良い適性- |
火事場のバ鹿力 | |
力尽きそうになったとき持久力を回復し速度が上がる <長距離> |
初期ステータスアップが強力
マーベラスサンデーは、初期スピードアップと初期パワーアップが強力だ。育成序盤の段階からステータスを確保できるため、ジュニア級のレースなどで勝利しやすくなる。
絆ゲージを最大まで上げると性能が上がる
マーベラスサンデーSSRは固有ボーナスにより、絆ゲージを最大まで上げると高いやる気効果アップが付く。やる気によって左右されやすいが「絶好調」時の練習性能は強力なため、必ずやる気が高い状態で練習しよう。
固有ボーナスが発動しないと練習性能が低い
マーベラスサンデーSSRは、固有ボーナスが発動していないと、練習性能が低い。固有ボーナスが発動しても、ずば抜けた練習性能ではないため、トレーニング面においては控えめな性能だ。
無凸から友情トレーニング性能が強力
マーベラスサンデーSSRは無凸から友情ボーナスが25%あり、練習性能が高い。固有ボーナスも無凸から解放されているため、サポートが揃っていない人や凸が進んでいない人はマーベラスサンデーSSRを無凸で編成するのもおすすめだ。
尻尾上がりやデバフスキルを習得できる
マーベラスサンデーSSRからは、尻尾上がりやデバフのスキルを中心に習得できる。汎用性が高く効果も使いやすいスキルが多いため、尻尾上がりやデバフのヒントを得たい場合はマーベラスサンデーSSRを編成しよう。
マーベラスサンデーSSRイベント選択肢
ランダムイベント
問答無用のマーベラス☆発生条件ランダム発生最近、力がでなくて・体力+10 ・スピード+5 ・マーベラスサンデーの絆ゲージ+5もっとやる気を出したいんだ・やる気+1 ・スピード+5 ・マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
マーベラスにするために☆発生条件ランダム発生自分から全力でぶつかっていくとか...?・体力+10 ・やる気+1 ・マーベラスサンデーの絆ゲージ+5関西人みたいなノリと勢いで、とか...?・「阪神レース場◯」のヒントLv+1 ・マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
進行イベント
サポカを選択 | ||
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スピード |
パワー |
根性 |
マーベラス的異文化交流発生条件進行イベント1選択肢なし・やる気+1 ・スキルPt+10 ・マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
マーベラス無限チャージ☆発生条件進行イベント2考え方を見習ってみるのもいいかも・スキルPt+30 ・「直線回復」のヒントLv+1 ・マーベラスサンデーの絆ゲージ+5底知れない元気だな......・体力+15 ・やる気+1 ・バッドステータス解消 ・マーベラスサンデーの絆ゲージ+5とってもマーベラス☆・全ステータス+7 ・「練習上手◯」獲得 ・マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
マーベラス枯渇問題発生条件進行イベント3大成功・スピード+10 ・スタミナ+10 ・パワー+10 ・「不屈の心」のヒントLv+3 ・マーベラスサンデーの絆ゲージ+5成功・スピード+5 ・スタミナ+5 ・パワー+5 ・「不屈の心」のヒントLv+1 ・マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
マーベラスへご案内☆発生条件進行イベント1選択肢なし・スピード+10 |
キラッと輝くマーベラス☆発生条件進行イベント2疲れてるのかも……・体力+10 ・マーベラスサンデーの絆ゲージ+5もう1度この目で確かめてみたい……!・「曇りの日◯」のヒントLv+2 ・マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
白銀のマーベラス☆発生条件進行イベント3選択肢なし成功 ・スピード+5 ・スキルPt+10 ・「迅速果断」のヒントLv+3 ・マーベラスサンデーの絆ゲージ+5失敗 ・スピード+5 ・スキルPt+10 ・「位置取り押し上げ」のヒントLv+3 ・マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
マーベラス☆ダイブ!発生条件進行イベント1あまり無茶はするなよ・賢さ+10 ・スキルPt+10 ・マーベラスサンデーの絆ゲージ+5体調は大丈夫?・体力−10 ・根性+25 ・マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
マーベラス☆スクール!!発生条件進行イベント2選択肢なし・スキルPt+30 ・マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
マーベラス☆ヴィクトリー!!発生条件進行イベント3選択肢なし・体力−10 ・根性+10 ・賢さ+10 ・スキルPt+20 ・「火事場のバ鹿力」のヒントLv+3 ・マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
所持スキル
サポカを選択 | ||
---|---|---|
スピード |
パワー |
根性 |
ヒントで入手可能なスキル
ペースキープ | |
レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
スタミナイーター | |
レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う <長距離> |
ありったけ | |
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
前のめり | |
レース中盤に後ろの方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
長距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <長距離> |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
ワンチャンス | |
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
がむしゃら | |
ラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使ってわずかに加速力が上がる <差し・長距離> |
育成イベントで習得できるスキル
阪神レース場◯ | |
阪神レース場が少し得意になる |
直線回復 | |
レース中盤の直線で持久力がわずかに回復する |
不屈の心 | |
レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する |
ヒントで入手可能なスキル
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
ペースアップ | |
レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
逃げためらい | |
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
先行ためらい | |
レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
育成イベントで習得できるスキル
阪神レース場◯ | |
阪神レース場が少し得意になる |
曇りの日◯ | |
曇りの日のレースが少し得意になる |
迅速果断 | |
レース中盤に中団以降で速度が上がる <作戦・差し> |
位置取り押し上げ | |
レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
ヒントで入手可能なスキル
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
ペースアップ | |
レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
逃げためらい | |
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
先行ためらい | |
レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
育成イベントで習得できるスキル
阪神レース場◯ | |
阪神レース場が少し得意になる |
火事場のバ鹿力 | |
力尽きそうになったとき持久力を回復し速度が上がる <長距離> |
サポート効果
サポカを選択 | ||
---|---|---|
スピード |
パワー |
根性 |
固有ボーナス
発動レベル | 効果 |
---|---|
Lv30 | 絆ゲージが最大になった時、トレーニング効果+15% |
サポート効果
サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
---|---|---|---|---|---|
友情ボーナス | 20% | 21% | 23% | 25% | 25% |
ヒントLvアップ | Lv2 | Lv2 | Lv2 | Lv2 | Lv3 |
ヒント発生率アップ | 40% | 42% | 45% | 47% | 50% |
得意率アップ | 50 | 53 | 57 | 61 | 65 |
スピードボーナス | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
パワーボーナス | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
初期絆ゲージアップ | 15 | 16 | 18 | 20 | 20 |
レースボーナス | 1% | 2% | 3% | 5% | 5% |
ファン数ボーナス | 5% | 6% | 8% | 10% | 10% |
スキルPtボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
やる気効果アップ | - | - | - | 15% | 30% |
固有ボーナス
発動レベル | 効果 |
---|---|
Lv40 | 友情ボーナスとレースボーナス |
サポート効果
サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
---|---|---|---|---|---|
友情ボーナス | 20% | 21% | 23% | 25% | 25% |
スタミナボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
初期スタミナアップ | 25 | 27 | 30 | 32 | 35 |
初期パワーアップ | 25 | 27 | 30 | 32 | 35 |
初期絆ゲージアップ | 15 | 16 | 18 | 20 | 20 |
レースボーナス | 5% | 6% | 7% | 8% | 10% |
ファン数ボーナス | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
固有ボーナス
発動レベル | 効果 |
---|---|
Lv30 | 絆ゲージが100以上の時、やる気効果アップ |
サポート効果
サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
---|---|---|---|---|---|
友情ボーナス | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
根性ボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
トレーニング効果アップ | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
初期スピードアップ | - | - | - | 15 | 30 |
初期パワーアップ | 15 | 16 | 18 | 20 | 20 |
初期絆ゲージアップ | 15 | 16 | 18 | 20 | 20 |
レースボーナス | 1% | 2% | 3% | 5% | 5% |
ファン数ボーナス | 5% | 6% | 8% | 10% | 10% |
得意率アップ | 35 | 40 | 45 | 50 | 50 |
サポカ性能比較ツール
友情トレ/Lv5/絶好調/単体で計算
通常 | - | - |
---|---|---|
評価 育成論 |
- | - |
マーベラスサンデーのサポートカード |
---|
SSR SSR SSR SR SR |