タキオンの因子研究おすすめキャラ|強化すべき因子は?

【ウマ娘】タキオンの因子研究おすすめ祖父母キャラ|強化すべき因子は?

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ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘における「アグネスタキオンの因子研究」について解説。レポートで強化すべきおすすめ因子やキャラ候補をはじめ、おすすめ祖父母や周回シナリオ、レポートの入手方法や開催期間についても掲載しているため、因子研究攻略の参考にどうぞ!

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因子研究の最新情報|次回はいつ?

11月10日から第16回因子研究が開催中!

ウマ娘_アグネスタキオンの因子研究開催

11月10日から第16回「アグネスタキオンの因子研究」が開催中だ。11月LoH・12月チャンミ・1月チャンミなどの因子を非常に効率よく仕上げるチャンスとなる。開催期間中はぜひ因子周回を進めておこう。

次の因子研究の開催予定は?

第10回 2025/1/10 〜 1/20
第11回 2025/3/11 〜 3/21
第12回 2025/5/12 〜 5/21
第13回 2025/7/11 〜 7/22
第14回 2025/9/9 〜 9/19
第15回 2025/10/10 〜 10/19
第16回 2025/11/10 〜 11/19
第17回 2025/12/10 〜 12/19(予想)
第4回 2024/1/19 〜 1/31
第5回 2024/3/21 〜 3/29
第6回 2024/5/22 〜 5/30
第7回 2024/7/9 〜 7/19
第8回 2024/9/10 〜 9/20
第9回 2024/11/8 〜 11/18
第1回 2023/3/20 〜 3/29
第2回 2023/6/19 〜 6/29
第3回 2023/10/19 〜 10/30

「アグネスタキオンの因子研究」は約1ヶ月半〜2ヶ月の機関で開催されていたが、直近では約1ヶ月の短い期間で開催された。新シナリオ公開後もペースが落ちないため、今後は毎月開催される可能性が高そうだ。

イベント最新情報の一覧

因子研究おすすめ因子|強化すべき因子

レポートのおすすめの使い道
基本は親よりも祖父母用の因子を強化する
赤因子を最優先で強化する
汎用的な白因子が多いキャラを強化する

基本は親よりも祖父母用の因子を強化する

親因子と祖父母因子の違い

因子研究では本育成のウマ娘から見て2世代前、継承親の親(祖父母)にあたる因子を作るのがおすすめ。親キャラにレポートを使うと特定レースに特化した因子しか作れないが、レポートで汎用性の高い祖を仕上げることで対人環境ごとにさまざまな親キャラを作りやすくなる。

攻略班
攻略班
短期的に見れば継承親に直接レポートを突っ込んだほうが楽ですが、この祖父母づくりを経由することで将来的な因子の出来ばえが大きく改善されます。急いでチャンミ&LoH対策を進める場合以外は、なるべく祖父母にレポートを使いましょう。

用途別の因子研究おすすめ祖父母

赤因子を最優先で強化する

因子 おすすめ度/理由
距離因子 星5 ・全因子の中で最も勝率に直結する
・終盤の最高速度(≠スピード)に影響
・距離が長くなるほど恩恵アップ
・超短距離以外はバ場より効果大
脚質因子 星4 ・位置取り性能(≠賢さ)に影響
・スキル発動率には無関係
・安定性優先なLoHで重要度アップ
・汎用性はバ場因子と比べやや低
└逃げ専用など用途が明確なら有用
バ場因子(芝・ダート) 星3 ・レース中の加速力(≠パワー)に影響
・脚質適性と比べて汎用性やや高め
└複数距離・脚質で使い回せる
・距離が長くなるほど恩恵ダウン
固有因子 星3 ・必要SPが少し下がり継承確率UP
・初〜中級者はノータッチでOK
・祖父母を完璧に仕上げるなら候補
青因子(ステータス) 星2 ・育成のインフレにより価値が暴落
└因子に頼らず楽にステ盛りできる
・不足ステ補強や査定育成に使う

因子研究で強化すべき因子に迷ったら、とりあえず距離因子を強化して距離適性Sの付与確率を引き上げるのがおすすめ。対人向け育成では距離Sで最高速度を伸ばすことが非常に重要なため、ほかの因子より最優先で強化したい。

複数距離で使い回すなら脚質やバ場を優先

ただし、距離に縛られない汎用性の高い祖父母を作るなら脚質因子やバ場因子も候補となる。LoH実装後は距離Sだけでなく脚質Sやバ場Sで対面と差を付けたい場面が増えているため、上級者なら脚質因子やバ場因子を強化してもOKだ。

攻略班
攻略班
青因子や緑因子(固有スキル因子)は、星数を伸ばしても影響力がほとんど変わらず優先度低め。合計2〜3キャラの赤因子を星3にするのを優先しましょう。

青因子の優先度一覧

青因子 優先度 解説
スピード 優先度アイコン_高 ハイランダー編成でスピードカンストを安定させたり、最高速度を底上げして火力を高めるのに役立つ。「温泉郷」シナリオ実装でさらに重要度が増した。
パワー 優先度アイコン_中 温泉郷」シナリオでスピードに次いで掘削力を稼げるため影響力高め。
賢さ パワーと同じく掘削力稼ぎに役立つ。砂の掘削力を稼ぎたいならパワーより優秀。
スタミナ 優先度アイコン_低 スタミナ1枚で十分にスタミナを稼げる環境になったうえ、「温泉郷」の掘削を最も稼げないため価値が下落。
根性 伸ばしにくい根性を補うのに使えるが、対人育成でも評価点育成でも影響力低め。

汎用的な白因子が多いキャラを強化する

白因子の数が多いキャラに使う

因子研究ではできるだけ汎用白スキル因子が多いキャラを強化するのがおすすめ。白因子の数や星数はレポートを使っても操作できないため、本育成で採用頻度の多いスキル因子やシナリオ因子が多いキャラを作って赤因子を強化しよう。

おすすめ白因子の一覧

汎用緑スキル
右回り◯ 右回り◯ 左回り◯ 左回り◯ 春ウマ娘◯ 春ウマ娘◯ 夏ウマ娘◯ 夏ウマ娘◯ 秋ウマ娘◯ 秋ウマ娘◯ 冬ウマ娘◯ 冬ウマ娘◯ 自制心 自制心
汎用速度/加速スキル
尻尾上がり 尻尾上がり コーナー巧者◯ コーナー巧者◯ 直線巧者 直線巧者 ペースアップ ペースアップ 序盤巧者 序盤巧者 遊びはおしまいっ! 遊びはおしまいっ!
逃げ
逃げコーナー◯ 逃げコーナー◯ 逃げ直線◯ 逃げ直線◯ 地固め 地固め 先駆け 先駆け 危険回避 危険回避 ポジションセンス ポジションセンス アオハル点火・賢 アオハル点火・賢
先行
先行コーナー◯ 先行コーナー◯ 先行直線◯ 先行直線◯ ウマ好み ウマ好み スリップストリーム スリップストリーム 攻めの姿勢 攻めの姿勢 真っ向勝負 真っ向勝負 垂れウマ回避 垂れウマ回避 直滑降 直滑降 飛躍の予感 飛躍の予感
差し
差しコーナー◯ 差しコーナー◯ 差し直線◯ 差し直線◯ ウマ好み ウマ好み スリップストリーム スリップストリーム 十万バリキ 十万バリキ 進出開始 進出開始 溢れる情熱 溢れる情熱 垂れウマ回避 垂れウマ回避 差し切り体勢 差し切り体勢
追込
追込コーナー◯ 追込コーナー◯ 追込直線◯ 追込直線◯ ウマ好み ウマ好み スリップストリーム スリップストリーム 影踏み 影踏み 推力十分 推力十分 たぎる血潮 たぎる血潮 直線一気 直線一気 垂れウマ回避 垂れウマ回避
短距離
短距離コーナー◯ 短距離コーナー◯ 短距離直線◯ 短距離直線◯ 一足飛び 一足飛び 軽い足取り 軽い足取り ひたむき前進 ひたむき前進 急発進 急発進
マイル
マイルコーナー◯ マイルコーナー◯ マイル直線◯ マイル直線◯ 一足飛び 一足飛び 心弾んで 心弾んで 積極策 積極策 ギアシフト ギアシフト 負けん気 負けん気 スピードイーター スピードイーター 向こう見ず 向こう見ず 品行方正 品行方正 滾る想い 滾る想い
中距離
中距離コーナー◯ 中距離コーナー◯ 中距離直線◯ 中距離直線◯ 会心の一歩 会心の一歩 一番乗り 一番乗り テンポアップ テンポアップ ありったけ ありったけ イグニッション イグニッション 品行方正 品行方正 揺るがぬ信念 揺るがぬ信念
長距離
長距離コーナー◯ 長距離コーナー◯ 長距離直線◯ 長距離直線◯ 内弁慶 内弁慶 影打 影打 本領発揮 本領発揮 大急ぎ 大急ぎ 狙いを定めて 狙いを定めて 大詰め 大詰め 迷いなし 迷いなし ごぼう抜き ごぼう抜き
ダート
ダートコーナー◯ ダートコーナー◯ ダート直線◯ ダート直線◯ 踏み込み上手 踏み込み上手 砂浴び◯ 砂浴び◯ レコメンド レコメンド パイオニア パイオニア
攻略班
攻略班
逃げの「危険回避/ポジションセンス/アオハル点火・賢(斜行3点セット)」や、中・長距離先行〜追込の「ウマ好み/垂れウマ回避」などは特に優先度が高め。その他には「右回り◯」「左回り◯」といった活用機会の多い緑スキルも狙い目です

因子周回のやり方

用途別の因子研究おすすめ祖父母

最適な継承キャラは個別攻略記事をチェック!
採用機会多めの汎用的な継承親・祖父母を掲載中。より正確なおすすめ継承キャラを確認したい場合、加速スキル記事やチャンミ・LoH攻略記事をご覧ください。
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汎用おすすめ祖父母キャラ

攻略班
攻略班
祖父母は本育成や継承親で使うことが少ないキャラが特におすすめ!エース性能が高いキャラや継承加速持ちはなるべく避け、使いやすい速度固有持ちや幅広いG1に出走できるキャラを選びましょう。

因子周回のおすすめキャラとやり方

因子研究レポートの入手方法と注意点

成果報酬として最大3枚まで入手可能

タキオンの因子研究_研究レポート

因子研究レポートはイベント期間中に各コンテンツを遊んでゲージを貯め、成果報酬ガチャを回すことで最大3枚まで入手可能だ。殿堂入り因子を強化できる貴重なアイテムのため、開催期間中に必ず3枚とも確保しよう。

青赤緑因子の星数を1つ上げられる

因子研究_強化画面

因子研究レポートは1枚につき、殿堂入りウマ娘の青赤緑因子のいずれかを選んで星ひとつぶん上げられる。レポートは3枚まで入手できるため、合計で星3つ分の強化が可能だ。

同じ因子の星数を2つ上げることも可能

因子研究レポートはひとつの因子に複数枚使用できる。ただし、星1因子を星3まで強化するには貴重なレポートを2枚も消費するため、使う場合は慎重に判断しよう。

イベント期間が終わると無くなる

因子研究_レポート引き継ぎ

因子研究レポートはイベント期間終了時に消滅するため、次回の因子研究には持ち越せない。使わずに消滅してしまうと非常にもったいないため、たとえ納得のいく因子が出来上がらずとも必ず消費しておこう

イベント終了後も数日は因子を強化可能

因子研究イベント終了後も3日程度は因子を強化可能だ。イベント期間中に納得のいく因子が出来なかった場合は、因子強化期間を利用して最後まで粘るのもありだろう。

研究ゲージの効率的な貯め方

やること 必要回数 貯まるゲージ
全国興行 30回 ゲージ
30本
(1周1本)
デイリーレース 60回 ゲージ
18本
(1周0.3本)
競技場 10回 ゲージ
3本
(1周0.3本)
育成 3回 ゲージ
12本
(1周約4本)

※すべての報酬を獲得するには62本のゲージが必要

全国興行を毎日完了する

全国興行を毎日完了する

研究ゲージを貯めるためには全国興行が最もおすすめ。全国興行を1日に1回するだけで、10日で30本ぶんのゲージを貯められる。1日に2回やれば全国興行だけでほぼすべての報酬を取り切れてしまうため、最も効率の良い方法である。

デイリーレースと競技場に毎日出走する

デイリーレースと競技場に毎日出走する

研究ゲージを貯めるためには、デイリーレースと競技場に毎日出走するのもおすすめ。イベント期間中、毎日デイリーレースに6回と競技場に1回出走すると、10日で18本ぶんのゲージを貯められる。

足りないぶんは育成で稼ぐ

タキオンの因子研究_ゲージ

研究ゲージは、1回の育成で約400%手に入る。イベント期間中に数回育成ですれば全国興行・デイリーレース・競技場ぶんのゲージと合わせて成果報酬を全て受け取れるが、どうしても時間が取れない場合はイベントブーストを使用して効率良くゲージを貯めよう。

因子研究の成果報酬

アイテム 個数
因子研究レポート
因子研究レポート
3個
ジュエル
ジュエル×300
4個
虹の結晶片
虹の結晶片×1
1個
金の結晶片
金の結晶片×1
1個
夢の煌めき
夢の煌めき×20
5個
レアヒント専門書
レアヒント専門書×3
2個
レアヒント本
レアヒント本×6
2個
ヒント専門書
ヒント専門書×2
5個
ヒント本
ヒント本×4
5個
女神像
女神像×5
1個
目覚まし時計
目覚まし時計
5個
やる気UPスイーツ
やる気UPスイーツ
5個
マニー
マニー×60,000
10個
サポートPt
サポートPt×15,000
10個
フレンドPt
フレンドPt×1,000
3個

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