【ウマ娘】タキオンの因子研究おすすめ祖父母キャラ|強化すべき因子は?
- 最終更新日
ウマ娘における「アグネスタキオンの因子研究」について解説。レポートで強化すべきおすすめ因子やキャラ候補をはじめ、おすすめ祖父母や周回シナリオ、レポートの入手方法や開催期間についても掲載しているため、因子研究攻略の参考にどうぞ!
次回の因子研究はいつから開催?
次の因子研究は11月上旬に開催予定?
第1回 | 2023/3/20 〜 3/29 |
第2回 | 2023/6/19 〜 6/29 |
第3回 | 2023/10/19 〜 10/30 |
第4回 | 2024/1/19 〜 1/31 |
第5回 | 2024/3/21 〜 3/29 |
第6回 | 2024/5/22 〜 5/30 |
第7回 | 2024/7/9 〜 7/19 |
第8回 | 2024/9/10 〜 9/20 |
「アグネスタキオンの因子研究」は第3回まで約3ヶ月おきで実施されてきたが、2024年に入ってからは約1ヶ月半〜2ヶ月と開催頻度が徐々に短くなっている。現行の開催頻度が維持されるなら、次回の因子研究は11月上旬に開催される可能性が高そうだ。
チャンミ攻略と次回予定 |
LoH攻略と次回予定 |
因子研究おすすめ因子|強化すべき因子
レポートのおすすめの使い道 |
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基本は親よりも祖父母用の因子を強化する |
赤因子を最優先で強化する |
汎用的な白因子が多いキャラを強化する |
基本は親よりも祖父母用の因子を強化する
因子研究では本育成のウマ娘から見て2世代前、継承親の親(祖父母)にあたる因子を作るのがおすすめ。親キャラにレポートを使うと特定レースに特化した因子しか作れないが、レポートで汎用性の高い祖を仕上げることで対人環境ごとにさまざまな親キャラを作りやすくなる。
汎用おすすめ祖父母キャラ
おすすめキャラ |
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スペ 正月オペ ブライアン ハヤヒデ マヤノ ルドルフ ライス ゴルシ ネイチャ 新ネイチャ トプロ オグリ シチー イナリ デジタル ヤエノ ユキノ |
攻略班 |
固有スキル継承おすすめtier |
赤因子を最優先で強化する
因子 | おすすめ度/理由 |
---|---|
・全因子の中で最も勝率に直結する ・終盤の最高速度(≠スピード)に影響 ・距離が長くなるほど恩恵アップ ・超短距離以外はバ場より効果大 |
|
・位置取り性能(≠賢さ)に影響 ・スキル発動率には無関係 ・安定性優先なLoHで重要度アップ ・汎用性はバ場因子と比べやや低 └逃げ専用など用途が明確なら有用 |
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・レース中の加速力(≠パワー)に影響 ・距離が短くなるほど恩恵アップ ・脚質適性と比べて汎用性やや高め └複数距離・脚質で使い回せる |
|
・育成インフレで相対的価値が低下 └育成で楽にステ盛りできるため ・不足ステの補強や査定育成に使う ・赤因子と比べて優先度が低め |
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・強化時の恩恵が最も小さい └消費スキルPtが少し下がる程度 ・初〜中級者はノータッチでOK ・祖父母を完璧に仕上げるなら候補 └祖父母からの固有継承確率アップ |
因子研究で強化すべき因子に迷ったら、とりあえず距離因子を強化して距離適性Sの付与確率を引き上げるのがおすすめ。対人向け育成では距離Sで最高速度を伸ばすことが非常に重要なため、ほかの因子より最優先で強化したい。
複数距離で使い回すなら脚質やバ場を優先
ただし、距離に縛られない汎用性の高い祖父母を作るなら脚質因子やバ場因子も候補となる。LoH実装後は距離Sだけでなく脚質Sやバ場Sで対面と差を付けたい場面が増えているため、上級者なら脚質因子やバ場因子を強化してもOKだ。
攻略班 |
青因子の優先度一覧
青因子 | 優先度 | 解説 |
---|---|---|
スピードカンストを安定させたり、根性育成でスピードの枚数を減らすのに役立つ。評価育成でも対人育成でも使うため汎用性が高め。 | ||
2.5周年調整でスタミナ要求値が上がったため重要度アップ。長距離育成はもちろん、中距離マイルで根性育成を行う場合も有用なため腐りづらい。 | ||
中〜長距離育成でパワーサポカが抜ける場合のステータス補填に使う。大豊食祭のようにパワーがゴリゴリ伸びる環境だと恩恵少なめ。 | ||
賢さは伸ばしすぎても無用の長物になるため優先度やや低め。大豊食祭のように賢さ1枚編成で賢さ1200を安定させづらい場合に使える。 | ||
スピスタ育成でサブステを補完したい時に採用候補になる程度。現状だと最も影が薄いためレポートを使わなくてOK。 |
因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
適性の上げ方と効果 |
汎用的な白因子が多いキャラを強化する
因子研究ではできるだけ汎用白スキル因子が多いキャラを強化するのがおすすめ。白因子の数や星数はレポートを使っても操作できないため、本育成で採用頻度の多いスキル因子やシナリオ因子が多いキャラを作って赤因子を強化しよう。
おすすめ白因子の一覧
汎用緑スキル |
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右回り◯ 左回り◯ 春ウマ娘◯ 夏ウマ娘◯ 秋ウマ娘◯ 冬ウマ娘◯ 自制心 |
汎用速度/加速スキル |
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尻尾上がり コーナー巧者◯ 直線巧者 ペースアップ 序盤巧者 遊びはおしまいっ! |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
左回り◯ | |
左回りコースが少し得意になる |
春ウマ娘◯ | |
春のレースが少し得意になる |
夏ウマ娘◯ | |
夏のレースが少し得意になる |
秋ウマ娘◯ | |
秋のレースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
自制心 | |
賢さが上がり、少し掛かりづらくなる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
コーナー巧者◯ | |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
ペースアップ | |
レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
序盤巧者 | |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
逃げ |
---|
逃げコーナー◯ 逃げ直線◯ 地固め 先駆け 危険回避 ポジションセンス アオハル点火・賢 |
先行 |
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先行コーナー◯ 先行直線◯ ウマ好み スリップストリーム 攻めの姿勢 真っ向勝負 垂れウマ回避 直滑降 飛躍の予感 |
差し |
---|
差しコーナー◯ 差し直線◯ ウマ好み スリップストリーム 十万バリキ 進出開始 溢れる情熱 垂れウマ回避 差し切り体勢 |
逃げコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
逃げ直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
先駆け | |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
危険回避 | |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
ポジションセンス | |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
アオハル点火・賢 | |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
先行コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
先行直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
スリップストリーム | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
攻めの姿勢 | |
レース中盤に速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
真っ向勝負 | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
直滑降 | |
下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
飛躍の予感 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
差しコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
差し直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
スリップストリーム | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
十万バリキ | |
上り坂で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
進出開始 | |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
溢れる情熱 | |
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
差し切り体勢 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
追込コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
追込直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
スリップストリーム | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
影踏み | |
レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
推力十分 | |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
たぎる血潮 | |
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・追込> |
直線一気 | |
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
追込 |
---|
追込コーナー◯ 追込直線◯ ウマ好み スリップストリーム 影踏み 推力十分 たぎる血潮 直線一気 垂れウマ回避 |
短距離 |
---|
短距離コーナー◯ 短距離直線◯ 一足飛び 軽い足取り ひたむき前進 急発進 |
マイル |
---|
マイルコーナー◯ マイル直線◯ 一足飛び 心弾んで 積極策 ギアシフト 負けん気 スピードイーター 向こう見ず 品行方正 滾る想い |
追込コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
追込直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
スリップストリーム | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
影踏み | |
レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
推力十分 | |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
たぎる血潮 | |
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・追込> |
直線一気 | |
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
短距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <短距離> |
短距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <短距離> |
一足飛び | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
軽い足取り | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <短距離> |
ひたむき前進 | |
レース終盤が迫ったとき中団以降だと速度がわずかに上がる <短距離> |
急発進 | |
スタート時に加速力がわずかに上がる <短距離> |
マイルコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <マイル> |
マイル直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <マイル> |
一足飛び | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
心弾んで | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
積極策 | |
レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
ギアシフト | |
レース中盤に前の方にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
負けん気 | |
追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <マイル> |
スピードイーター | |
レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う <マイル> |
向こう見ず | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
品行方正 | |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
滾る想い | |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
中距離 |
---|
中距離コーナー◯ 中距離直線◯ 会心の一歩 一番乗り テンポアップ ありったけ イグニッション 品行方正 揺るがぬ信念 |
長距離 |
---|
長距離コーナー◯ 長距離直線◯ 内弁慶 影打 本領発揮 大急ぎ 狙いを定めて 大詰め 迷いなし ごぼう抜き |
ダート |
---|
ダートコーナー◯ ダート直線◯ 踏み込み上手 砂浴び◯ レコメンド パイオニア |
中距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
中距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
会心の一歩 | |
終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力がわずかに上がる <作戦・先行/差し> |
一番乗り | |
スタート時に加速力がわずかに上がる <中距離> |
テンポアップ | |
レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
ありったけ | |
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
イグニッション | |
レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
品行方正 | |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
揺るがぬ信念 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
長距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
長距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <長距離> |
内弁慶 | |
最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
影打 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
本領発揮 | |
レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力がわずかに上がる<先行/長距離> |
大急ぎ | |
レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る <差し・長距離> |
狙いを定めて | |
レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる <先行・長距離> |
大詰め | |
レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る <逃げ・長距離> |
迷いなし | |
ラストスパートの直線で3位以上だと加速力がわずかに上がる <逃げ・長距離> |
ごぼう抜き | |
レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る <追込・長距離> |
ダートコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <ダート> |
ダート直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <ダート> |
踏み込み上手 | |
パワーが十分に強いとスピードがわずかに上がる パワーが十二分に仕上がっている場合は少し上がる <ダート> |
砂浴び◯ | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる <ダート> |
レコメンド | |
レース中盤に競り合うと速度がわずかに上がる <ダート> |
パイオニア | |
レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <ダート> |
攻略班 |
チャンミ次回予定と攻略のコツ |
リーグオブヒーローズ次回予定と攻略のコツ |
用途別の因子研究おすすめ祖父母
逃げ |
チョコボン フジ マヤノ |
先行 |
オグリ パール フジ ゼファー |
差し |
ニシノ タイキ オグリ パール |
追込 |
ニシノ タイキ オグリ パール |
逃げ |
チョコボン チョコネス フジ マヤノ |
先行 |
デジタル オグリ パール フジ ゼファー 新ユキノ 水タキオン |
差し |
デジタル オグリ パール |
追込 |
デジタル オグリ パール |
逃げ |
チョコボン チョコネス フジ 正月オペ マヤノ |
先行 |
赤テイオー デジタル オグリ フジ 新タキオン 水タキオン 正月オペ ブライアン スペ |
差し |
赤テイオー デジタル オグリ 正月オペ ブライアン 水フラ ネオユニ ジャンポケ スペ 和ネイチャ |
追込 |
赤テイオー デジタル オグリ 正月オペ ブライアン 水フラ ネオユニ ジャンポケ スペ 和ネイチャ |
逃げ |
正月オペ ハヤヒデ チョコボン マヤノ マック |
先行 |
赤テイオー 正月オペ ハヤヒデ ブライアン トプロ スペ 総大将スペ マック |
差し |
赤テイオー 正月オペ ハヤヒデ ブライアン スペ 総大将スペ 新シャカ ローレル 新ブライト |
追込 |
赤テイオー 正月オペ ハヤヒデ ブライアン スペ 総大将スペ 新シャカ ローレル 新ブライト |
逃げ |
チョコボン チョコネス フジ 正月オペ マヤノ |
先行 |
赤テイオー デジタル オグリ フジ ゼファー 新ユキノ 新タキオン 水タキオン 正月オペ ブライアン スペ |
差し |
赤テイオー デジタル オグリ パール 正月オペ ブライアン ネオユニ ジャンポケ スペ 和ネイチャ |
追込 |
赤テイオー デジタル オグリ パール 正月オペ ブライアン ネオユニ ジャンポケ スペ 和ネイチャ |
おすすめキャラ解説
※候補キャラが多いため代表的なキャラをピックアップ中
キャラ | おすすめ脚質/強み/理由 |
---|---|
チョコボン |
【脚質】逃げ【強み】相性固有・全距離適性C以上でローテ自由度高 ・逃げキャラ全般と継承相性◎ ・適性Aが少なく赤因子を掘りやすい ・回復固有持ちで長距離勝利が安定 ・環境変化でエース運用の機会が減少 └祖父母として使いやすくなっている |
フジキセキ |
【脚質】逃げ先行【強み】相性固有・短距離Bで中長距離ローテも現実的 ・ダートFでダートローテも出走可能 ・適性Aが少なく短距離因子が出やすい ・マイル継承親と軒並み相性が良い |
マヤノ トップガン |
【脚質】逃げ【強み】相性ダート・マイルDダートEでローテ自由度高め ・逃げ&中長距離キャラ全般と相性◎ ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ ・スタ成長率が高く長距離で負けにくい ・大阪杯に出走できないのが難点 |
オグリキャップ |
【脚質】先行差し追込【強み】相性固有ダート・短距離Eかつ距離適性が幅広い ・発動位置が良いすごく速度固有持ち ・ダートも走れるため相性値を伸ばせる ・適性が広く特定の因子は狙いづらい └副産物を掘りつつ周回を推奨 |
キャラ | おすすめ脚質/強み/理由 |
---|---|
チョコボン |
【脚質】逃げ【強み】相性固有・全距離適性C以上でローテ自由度高 ・逃げキャラ全般と継承相性◎ ・適性Aが少なく赤因子を掘りやすい ・回復固有持ちで長距離勝利が安定 ・環境変化でエース運用の機会が減少 └祖父母として使いやすくなっている |
チョコネス |
【脚質】逃げ【強み】相性・マイル中距離A/長距離Cが優秀 ・逃げキャラ全般と継承相性◎ ・適性Aが少なく赤因子を掘りやすい ・回復固有持ちで長距離勝利が安定 ・本体の使用機会が多いのが難点 |
フジキセキ |
【脚質】逃げ先行【強み】相性固有・短距離Bで中長距離ローテも現実的 ・ダートFでダートローテも出走可能 ・適性Aが少なく短距離因子が出やすい ・マイル継承親と軒並み相性が良い |
マヤノ トップガン |
【脚質】逃げ【強み】相性ダート・マイルDダートEでローテ自由度高め ・逃げ&中長距離キャラ全般と相性◎ ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ ・スタ成長率が高く長距離で負けにくい ・大阪杯に出走できないのが難点 |
アグネス デジタル |
【脚質】先行差し追込【強み】相性固有ダート・芝/ダート/マイル/中距離適性A ・目標レースが少なくローテ自由度◎ ・マイル中距離キャラ全般と継承相性◎ ・特定の赤因子は狙いにくい ・長距離への出走がハードル高め |
オグリキャップ |
【脚質】先行差し追込【強み】相性固有ダート・短距離Eかつ距離適性が幅広い ・発動位置が良いすごく速度固有持ち ・ダートも走れるため相性値を伸ばせる ・適性が広く特定の因子は狙いづらい └副産物を掘りつつ周回を推奨 |
新ユキノ |
【脚質】逃げ先行【強み】相性固有ダート・ダートD長距離EでG1に出やすい ・負けん気/マイルコナを確定入手 ・適性Aが少なめで赤因子厳選が楽 ・マイル中距離キャラと継承相性◯ ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ ・目標がティアラ路線でラーク育成必須 |
キャラ | おすすめ脚質/強み/理由 |
---|---|
チョコボン |
【脚質】逃げ【強み】相性固有・全距離適性C以上でローテ自由度高 ・逃げキャラ全般と継承相性◎ ・適性Aが少なく赤因子を掘りやすい ・回復固有持ちで長距離勝利が安定 ・環境変化でエース運用の機会が減少 └祖父母として使いやすくなっている |
チョコネス |
【脚質】逃げ【強み】相性・マイル中距離A/長距離Cが優秀 ・逃げキャラ全般と継承相性◎ ・適性Aが少なく赤因子を掘りやすい ・回復固有持ちで長距離勝利が安定 ・本体の使用機会が多いのが難点 |
フジキセキ |
【脚質】逃げ先行【強み】相性固有・短距離Bで中長距離ローテも現実的 ・ダートFでダートローテも出走可能 ・適性Aが少なく短距離因子が出やすい ・マイル継承親と軒並み相性が良い |
正月 オペラオー |
【脚質】逃げ先行差し追込【強み】相性固有ダート・逃げでも活用可能なすごく速度が強力 ・中〜長距離キャラ全般と相性◎ ・マイルEダートEでローテ自由度◯ ・エース運用の機会がほぼなし |
マヤノ トップガン |
【脚質】逃げ【強み】相性ダート・マイルDダートEでローテ自由度高め ・逃げ&中長距離キャラ全般と相性◎ ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ ・スタ成長率が高く長距離で負けにくい ・大阪杯に出走できないのが難点 |
新トウカイ テイオー |
【脚質】先行差し追込【強み】固有・適性Aが3種で中距離因子が出やすい ・有効なすごく速度アップ固有持ち ・マイル適性Eが難点 |
アグネス デジタル |
【脚質】先行差し追込【強み】相性固有ダート・芝/ダート/マイル/中距離適性A ・目標レースが少なくローテ自由度◎ ・マイル中距離キャラ全般と継承相性◎ ・特定の赤因子は狙いにくい ・長距離への出走がハードル高め |
オグリキャップ |
【脚質】先行差し追込【強み】相性固有ダート・短距離Eかつ距離適性が幅広い ・発動位置が良いすごく速度固有持ち ・ダートも走れるため相性値を伸ばせる ・適性が広く特定の因子は狙いづらい └副産物を掘りつつ周回を推奨 |
ナリタ ブライアン |
【適性】先行差し追込【強み】相性固有・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・マイル以下との相性もそこそこ ・マイルBでダートローテも現実的 ・汎用性高めのすごく速度固有持ち ・餓狼ナリブ育成で使いづらい ・初期適性Aが5個と多いのも難点 |
スペシャル ウィーク |
【適性】先行差し追込【強み】相性固有・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・マイル以下との相性もそこそこ ・マイルCでダートローテも現実的 ・先行〜追込向けの複合固有持ち ・継承親の機会がわりと多いのが難点 |
ネオユニ ヴァース |
【脚質】先行差し追込【強み】相性固有・マイルB長距離Bでダートローテ可能 ・適性Aが4個で厳選効率が良い ・中距離で強力な継承固有持ち ・追込Cで追込因子堀りも可能 ・自制心/イグニッションも有用 |
和ネイチャ |
【脚質】差し追込【強み】相性固有・マイルCでダートローテも現実的 ・脚質Aが少なく距離適性を狙いやすい ・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・継承で使える終盤固有持ち |
キャラ | おすすめ脚質/強み/理由 |
---|---|
正月 オペラオー |
【脚質】逃げ先行差し追込【強み】相性固有ダート・逃げでも活用可能なすごく速度が強力 ・中〜長距離キャラ全般と相性◎ ・マイルEダートEでローテ自由度◯ ・エース運用の機会がほぼなし |
ビワハヤヒデ |
【脚質】逃げ先行【強み】相性固有・マイルCダートFでローテ自由度◯ ・中〜長距離キャラ全般と相性◎ ・継承固有が中〜長距離で強力 ・エース運用の機会がほぼなし |
チョコボン |
【脚質】逃げ【強み】相性固有・全距離適性C以上でローテ自由度高 ・逃げキャラ全般と継承相性◎ ・適性Aが少なく赤因子を掘りやすい ・回復固有持ちで長距離勝利が安定 ・環境変化でエース運用の機会が減少 └祖父母として使いやすくなっている |
マヤノ トップガン |
【脚質】逃げ【強み】相性ダート・マイルDダートEでローテ自由度高め ・逃げ&中長距離キャラ全般と相性◎ ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ ・スタ成長率が高く長距離で負けにくい ・大阪杯に出走できないのが難点 |
新トウカイ テイオー |
【脚質】先行差し追込【強み】固有・適性Aが3種で中距離因子が出やすい ・有効なすごく速度アップ固有持ち ・マイル適性Eが難点 |
ナリタ ブライアン |
【適性】先行差し追込 【強み】相性固有・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・マイル以下との相性もそこそこ ・マイルBでダートローテも現実的 ・汎用性高めのすごく速度固有持ち ・餓狼ナリブ育成で使いづらい ・初期適性Aが5個と多いのも難点 |
ナリタ トップロード |
【脚質】先行【強み】相性固有・マイルCでダートローテも現実的 ・適性Aが少なく距離適性を狙いやすい ・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・400m発動のすごく速度固有持ち |
スペシャル ウィーク 総大将スペ |
【適性】先行差し追込 【強み】相性固有・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・マイル以下との相性もそこそこ ・マイルCでダートローテも現実的 ・通常は終盤の複合固有持ち ・新衣装は終盤すごく速度固有持ち ・継承親の機会がわりと多いのが難点 |
キャラ | おすすめ脚質/強み/理由 |
---|---|
チョコボン |
【脚質】逃げ【強み】相性固有・全距離適性C以上でローテ自由度高 ・逃げキャラ全般と継承相性◎ ・適性Aが少なく赤因子を掘りやすい ・回復固有持ちで長距離勝利が安定 ・環境変化でエース運用の機会が減少 └祖父母として使いやすくなっている |
チョコネス |
【脚質】逃げ【強み】相性・マイル中距離A/長距離Cが優秀 ・逃げキャラ全般と継承相性◎ ・適性Aが少なく赤因子を掘りやすい ・回復固有持ちで長距離勝利が安定 ・本体の使用機会が多いのが難点 |
フジキセキ |
【脚質】逃げ先行【強み】相性固有・短距離Bで中長距離ローテも現実的 ・ダートFでダートローテも出走可能 ・適性Aが少なく短距離因子が出やすい ・マイル継承親と軒並み相性が良い |
正月 オペラオー |
【脚質】逃げ先行差し追込【強み】相性固有ダート・逃げでも活用可能なすごく速度が強力 ・中〜長距離キャラ全般と相性◎ ・マイルEダートEでローテ自由度◯ ・エース運用の機会がほぼなし |
マヤノ トップガン |
【脚質】逃げ【強み】相性ダート・マイルDダートEでローテ自由度高め ・逃げ&中長距離キャラ全般と相性◎ ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ ・スタ成長率が高く長距離で負けにくい ・大阪杯に出走できないのが難点 |
新トウカイ テイオー |
【脚質】先行差し追込【強み】固有・適性Aが3種で中距離因子が出やすい ・有効なすごく速度アップ固有持ち ・マイル適性Eが難点 |
アグネス デジタル |
【脚質】先行差し追込【強み】相性固有ダート・芝/ダート/マイル/中距離適性A ・目標レースが少なくローテ自由度◎ ・マイル中距離キャラ全般と継承相性◎ ・特定の赤因子は狙いにくい ・長距離への出走がハードル高め |
オグリキャップ |
【脚質】先行差し追込【強み】相性固有ダート・短距離Eかつ距離適性が幅広い ・発動位置が良いすごく速度固有持ち ・ダートも走れるため相性値を伸ばせる ・適性が広く特定の因子は狙いづらい └副産物を掘りつつ周回を推奨 |
新ユキノ |
【脚質】逃げ先行【強み】相性固有ダート・ダートD長距離EでG1に出やすい ・負けん気/マイルコナを確定入手 ・適性Aが少なめで赤因子厳選が楽 ・マイル中距離キャラと継承相性◯ ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ ・目標がティアラ路線でラーク育成必須 |
ナリタ ブライアン |
【適性】先行差し追込【強み】相性固有・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・マイル以下との相性もそこそこ ・マイルBでダートローテも現実的 ・汎用性高めのすごく速度固有持ち ・餓狼ナリブ育成で使いづらい ・初期適性Aが5個と多いのも難点 |
スペシャル ウィーク |
【適性】先行差し追込【強み】相性固有・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・マイル以下との相性もそこそこ ・マイルCでダートローテも現実的 ・先行〜追込向けの複合固有持ち ・継承親の機会がわりと多いのが難点 |
ネオユニ ヴァース |
【脚質】先行差し追込【強み】相性固有・マイルB長距離Bでダートローテ可能 ・適性Aが4個で厳選効率が良い ・中距離で強力な継承固有持ち ・追込Cで追込因子堀りも可能 ・自制心/イグニッションも有用 |
和ネイチャ |
【脚質】差し追込【強み】相性固有・マイルCでダートローテも現実的 ・脚質Aが少なく距離適性を狙いやすい ・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・継承で使える終盤固有持ち |
チャンミ10月おすすめ因子研究キャラ
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
ウンス 白キタサン |
|
終盤速度 |
フジキセキ 正月オペ 新タキオン |
|
中盤速度 (終盤接続) |
マック オペラオー |
|
中盤速度 |
チョコボン 水マル |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
タイキ 新チヨ |
|
終盤加速 |
ニシノ 白キタサン |
|
中盤速度 (終盤接続) |
マック オペラオー |
|
中盤速度 |
水タキオン |
|
終盤速度 |
オグリ フジキセキ 正月オペ 新タキオン |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
ライアン |
|
終盤加速 (3~4位) |
タイキ 新チヨ |
|
中盤速度 (終盤接続) |
水フラ |
|
中盤速度 |
ネオユニ ジャンポケ |
|
終盤速度 |
オグリ フジキセキ 正月オペ 和ネイチャ |
チャンミ中距離(10月)のコース攻略と有効加速 |
因子周回のおすすめのやり方
おすすめのやり方まとめ |
---|
継承ウマ娘同士で同じG1レースに勝利する |
欲しい青因子のステータスは1100以上に |
狙っているスキルは金スキルで習得する |
シナリオはバランスの良いUAFがおすすめ |
継承ウマ娘同士で同じG1レースに勝利
①親&祖父母間 | ②親&親間 |
---|---|
『ウマ娘』では各ウマ娘ごとに継承相性がある程度決まっているが、継承親や祖父母を同じG1レースに勝利させることで相性値を大きく改善できる。この手法で相性値を高めるほど本育成での因子継承率が上がるため、因子周回ではなるべく出走できるG1レースに全て出走するのが重要である。
レースのスケジュールとコース一覧 |
ローテーションメーカーとおすすめレース設定 |
欲しい青因子のステータスは1100以上に
因子周回で狙っている青因子がある場合、対応するステータスは1100以上にしよう。ステータスが1100以上のステータスは青3因子の排出率が上がるため、狙った因子を効率良く入手できる。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
狙っているスキルは金スキルで習得する
必須になりやすいスキル | ||
---|---|---|
ノンストップガール 【先行〜追込】 |
ウママニア 【先行〜追込】 |
迫る影 【追込】 |
因子周回では確実に因子にしたいスキルを金スキル版で習得するのがおすすめ。金スキルで習得すると白因子になる確率が白スキルで止めた場合よりも高くなるためだ。
シナリオはバランスの良いUAFがおすすめ
シナリオ | こんな人におすすめ!簡易解説 |
---|---|
UAF |
【おすすめ度】
・時間と完成度のバランスを重視したい ・スキル系白因子の数を増やしたい ・無凸都留岐SSRや完凸友人を入手済み |
大豊食祭 |
【おすすめ度】
・強力なシナリオ因子を確保したい ・時間がかかっても良質な因子を作りたい ・R版でも良いので理事長を入手済み |
L'Arc |
【おすすめ度】
・ながら作業をしながら高速周回したい ・ティアラ/短距離路線キャラで周回したい ・中距離適性が無いウマで周回したい |
因子周回は「UAF」で回すのがおすすめ。スキルPt取得量やヒントの取りやすさが他シナリオと比べて優秀なうえ、強いスピードSSRと友人枠さえあれば残り枠はヒント性能重視でも問題ないため編成自由度も高め。育成時間も短い部類であり、他シナリオと比べて手軽に効率良く周回しやすい。
目的次第では大豊食祭やラークでも周回可
ただし、明確な目的があるなら「大豊食祭」や「ラーク」で周回してもOK。「大豊食祭」はスキルPtを貰えるシナリオ因子が欲しい場合や因子継承から大量にスキルヒントを獲得できるガチ勢に、「ラーク」は出走レースの自由度重視の場合や手軽に周回したいエンジョイ勢におすすめだ。
育成シナリオおすすめ度ランキング |
「UAF」の攻略と立ち回り |
因子研究レポートの入手方法と注意点
成果報酬として最大3枚まで入手可能
因子研究レポートはイベント期間中に各コンテンツを遊んでゲージを貯め、成果報酬ガチャを回すことで最大3枚まで入手可能だ。殿堂入り因子を強化できる貴重なアイテムのため、開催期間中に必ず3枚とも確保しよう。
因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
青赤緑因子の星数を1つ上げられる
因子研究レポートは1枚につき、殿堂入りウマ娘の青赤緑因子のいずれかを選んで星ひとつぶん上げられる。レポートは3枚まで入手できるため、合計で星3つ分の強化が可能だ。
同じ因子の星数を2つ上げることも可能
因子研究レポートはひとつの因子に複数枚使用できる。ただし、星1因子を星3まで強化するには貴重なレポートを2枚も消費するため、使う場合は慎重に判断しよう。
因子周回のやり方とおすすめキャラ |
イベント期間が終わると無くなる
因子研究レポートはイベント期間終了時に消滅するため、次回の因子研究には持ち越せない。使わずに消滅してしまうと非常にもったいないため、たとえ納得のいく因子が出来上がらずとも必ず消費しておこう。
イベント終了後も数日は因子を強化可能
因子研究イベント終了後も3日程度は因子を強化可能だ。イベント期間中に納得のいく因子が出来なかった場合は、因子強化期間を利用して最後まで粘るのもありだろう。
イベント最新情報の一覧 |
研究ゲージの効率的な貯め方
やること | 必要回数 | 貯まるゲージ |
---|---|---|
全国興行 | 30回 |
30本 (1周1本) |
デイリーレース | 60回 |
18本 (1周0.3本) |
競技場 | 10回 |
3本 (1周0.3本) |
育成 | 3回 |
12本 (1周約4本) |
※すべての報酬を獲得するには62本のゲージが必要
全国興行を毎日完了する
研究ゲージを貯めるためには全国興行が最もおすすめ。全国興行を1日に1回するだけで、10日で30本ぶんのゲージを貯められる。1日に2回やれば全国興行だけでほぼすべての報酬を取り切れてしまうため、最も効率の良い方法である。
全国興行のおすすめレース場と報酬一覧 |
デイリーレースと競技場に毎日出走する
研究ゲージを貯めるためには、デイリーレースと競技場に毎日出走するのもおすすめ。イベント期間中、毎日デイリーレースに6回と競技場に1回出走すると、10日で18本ぶんのゲージを貯められる。
デイリーレースのやり方 |
チーム競技場の育成論 |
足りないぶんは育成で稼ぐ
研究ゲージは、1回の育成で約400%手に入る。イベント期間中に3回ほど育成できれば全国興行・デイリーレース・競技場ぶんのゲージと合わせて成果報酬を全て受け取れるが、どうしても時間が取れない場合はイベントブーストを使用して効率良くゲージを貯めよう。
育成の攻略と強くするコツ |
グランドマスターズ育成攻略 |
因子研究の成果報酬
アイテム | 個数 |
---|---|
因子研究レポート |
3個 |
ジュエル×300 |
4個 |
虹の結晶片×1 |
1個 |
金の結晶片×1 |
1個 |
夢の煌めき×20 |
5個 |
レアヒント専門書×3 |
2個 |
レアヒント本×6 |
2個 |
ヒント専門書×2 |
5個 |
ヒント本×4 |
5個 |
女神像×5 |
1個 |
目覚まし時計 |
5個 |
やる気UPスイーツ |
5個 |
マニー×60,000 |
10個 |
サポートPt×15,000 |
10個 |
フレンドPt×1,000 |
3個 |