【ウマ娘】タキオンの因子研究おすすめ祖父母キャラ|強化すべき因子は?
- 最終更新日
ウマ娘における「アグネスタキオンの因子研究」について解説。レポートで強化すべきおすすめ因子やキャラ候補をはじめ、おすすめ祖父母や周回シナリオ、レポートの入手方法や開催期間についても掲載しているため、因子研究攻略の参考にどうぞ!
| 因子周回関連記事 | |
|---|---|
| チャンミ&LoHの因子周回記事 | |
|---|---|
因子研究の最新情報|次回はいつ?
11月10日から第16回因子研究が開催中!
11月10日から第16回「アグネスタキオンの因子研究」が開催中だ。11月LoH・12月チャンミ・1月チャンミなどの因子を非常に効率よく仕上げるチャンスとなる。開催期間中はぜひ因子周回を進めておこう。
次の因子研究の開催予定は?
| 第10回 | 2025/1/10 〜 1/20 |
| 第11回 | 2025/3/11 〜 3/21 |
| 第12回 | 2025/5/12 〜 5/21 |
| 第13回 | 2025/7/11 〜 7/22 |
| 第14回 | 2025/9/9 〜 9/19 |
| 第15回 | 2025/10/10 〜 10/19 |
| 第16回 | 2025/11/10 〜 11/19 |
| 第17回 | 2025/12/10 〜 12/19(予想) |
| 第4回 | 2024/1/19 〜 1/31 |
| 第5回 | 2024/3/21 〜 3/29 |
| 第6回 | 2024/5/22 〜 5/30 |
| 第7回 | 2024/7/9 〜 7/19 |
| 第8回 | 2024/9/10 〜 9/20 |
| 第9回 | 2024/11/8 〜 11/18 |
| 第1回 | 2023/3/20 〜 3/29 |
| 第2回 | 2023/6/19 〜 6/29 |
| 第3回 | 2023/10/19 〜 10/30 |
「アグネスタキオンの因子研究」は約1ヶ月半〜2ヶ月の機関で開催されていたが、直近では約1ヶ月の短い期間で開催された。新シナリオ公開後もペースが落ちないため、今後は毎月開催される可能性が高そうだ。
| チャンミ攻略と次回予定 |
| LoH攻略と次回予定 |
因子研究おすすめ因子|強化すべき因子
| レポートのおすすめの使い道 |
|---|
| 基本は親よりも祖父母用の因子を強化する |
| 赤因子を最優先で強化する |
| 汎用的な白因子が多いキャラを強化する |
基本は親よりも祖父母用の因子を強化する
因子研究では本育成のウマ娘から見て2世代前、継承親の親(祖父母)にあたる因子を作るのがおすすめ。親キャラにレポートを使うと特定レースに特化した因子しか作れないが、レポートで汎用性の高い祖を仕上げることで対人環境ごとにさまざまな親キャラを作りやすくなる。
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攻略班 |
| 固有スキル継承おすすめtier |
赤因子を最優先で強化する
| 因子 | おすすめ度/理由 |
|---|---|
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・終盤の最高速度(≠スピード)に影響 ・距離が長くなるほど恩恵アップ ・超短距離以外はバ場より効果大 |
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・スキル発動率には無関係 ・安定性優先なLoHで重要度アップ ・汎用性はバ場因子と比べやや低 └逃げ専用など用途が明確なら有用 |
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・脚質適性と比べて汎用性やや高め └複数距離・脚質で使い回せる ・距離が長くなるほど恩恵ダウン |
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・初〜中級者はノータッチでOK ・祖父母を完璧に仕上げるなら候補 |
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└因子に頼らず楽にステ盛りできる ・不足ステ補強や査定育成に使う |
因子研究で強化すべき因子に迷ったら、とりあえず距離因子を強化して距離適性Sの付与確率を引き上げるのがおすすめ。対人向け育成では距離Sで最高速度を伸ばすことが非常に重要なため、ほかの因子より最優先で強化したい。
複数距離で使い回すなら脚質やバ場を優先
ただし、距離に縛られない汎用性の高い祖父母を作るなら脚質因子やバ場因子も候補となる。LoH実装後は距離Sだけでなく脚質Sやバ場Sで対面と差を付けたい場面が増えているため、上級者なら脚質因子やバ場因子を強化してもOKだ。
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攻略班 |
青因子の優先度一覧
| 青因子 | 優先度 | 解説 |
|---|---|---|
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ハイランダー編成でスピードカンストを安定させたり、最高速度を底上げして火力を高めるのに役立つ。「温泉郷」シナリオ実装でさらに重要度が増した。 |
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「温泉郷」シナリオでスピードに次いで掘削力を稼げるため影響力高め。 |
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パワーと同じく掘削力稼ぎに役立つ。砂の掘削力を稼ぎたいならパワーより優秀。 | |
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スタミナ1枚で十分にスタミナを稼げる環境になったうえ、「温泉郷」の掘削を最も稼げないため価値が下落。 |
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伸ばしにくい根性を補うのに使えるが、対人育成でも評価点育成でも影響力低め。 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 脚色十分とは? |
|---|
| 脚をためていたウマ娘がラストスパート時にためた脚を使い加速すること。パワー1201以上で発動し、パワーが高いほど効力が上がる。 |
| 因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
| 適性の上げ方と効果 |
汎用的な白因子が多いキャラを強化する
因子研究ではできるだけ汎用白スキル因子が多いキャラを強化するのがおすすめ。白因子の数や星数はレポートを使っても操作できないため、本育成で採用頻度の多いスキル因子やシナリオ因子が多いキャラを作って赤因子を強化しよう。
おすすめ白因子の一覧
| 汎用緑スキル |
|---|
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| 汎用速度/加速スキル |
|---|
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右回り◯ |
| 右回りコースが少し得意になる |
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左回り◯ |
| 左回りコースが少し得意になる |
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春ウマ娘◯ |
| 春のレースが少し得意になる |
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夏ウマ娘◯ |
| 夏のレースが少し得意になる |
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秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
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冬ウマ娘◯ |
| 冬のレースが少し得意になる |
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自制心 |
| 賢さが上がり、少し掛かりづらくなる |
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尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
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コーナー巧者◯ |
| コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
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直線巧者 |
| 直線で速度がわずかに上がる |
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ペースアップ |
| レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
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序盤巧者 |
| レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
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遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
| 逃げ |
|---|
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| 先行 |
|---|
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| 差し |
|---|
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逃げコーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
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|
逃げ直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
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地固め |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
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|
先駆け |
| レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
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危険回避 |
| レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
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ポジションセンス |
| レース序盤にコース取りがうまくなる |
|
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アオハル点火・賢 |
| レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
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先行コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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|
先行直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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|
ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
|
スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
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攻めの姿勢 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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真っ向勝負 |
| レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
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直滑降 |
| 下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
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飛躍の予感 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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差しコーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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差し直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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|
ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
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スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
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十万バリキ |
| 上り坂で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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進出開始 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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溢れる情熱 |
| レース中盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
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差し切り体勢 |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
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追込コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
|
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追込直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
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|
ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
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|
スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
|
影踏み |
| レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
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|
推力十分 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
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たぎる血潮 |
| 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・追込> |
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直線一気 |
| ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
| 追込 |
|---|
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| 短距離 |
|---|
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|
| マイル |
|---|
|
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追込コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
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追込直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
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|
ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
|
スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
|
影踏み |
| レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
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|
推力十分 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
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|
たぎる血潮 |
| 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・追込> |
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直線一気 |
| ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
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短距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
短距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <短距離> |
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|
一足飛び |
| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
|
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軽い足取り |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <短距離> |
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ひたむき前進 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降だと速度がわずかに上がる <短距離> |
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|
急発進 |
| スタート時に加速力がわずかに上がる <短距離> |
|
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マイルコーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <マイル> |
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|
マイル直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <マイル> |
|
|
一足飛び |
| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
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心弾んで |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
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積極策 |
| レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
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ギアシフト |
| レース中盤に前の方にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
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負けん気 |
| 追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <マイル> |
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スピードイーター |
| レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う <マイル> |
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向こう見ず |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
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品行方正 |
| 最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
|
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滾る想い |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
| 中距離 |
|---|
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| 長距離 |
|---|
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| ダート |
|---|
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中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
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中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
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会心の一歩 |
| 終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力がわずかに上がる <作戦・先行/差し> |
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一番乗り |
| スタート時に加速力がわずかに上がる <中距離> |
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テンポアップ |
| レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
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ありったけ |
| ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
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品行方正 |
| 最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
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揺るがぬ信念 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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長距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
|
|
長距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <長距離> |
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内弁慶 |
| 最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
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影打 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
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本領発揮 |
| レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力がわずかに上がる<先行/長距離> |
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大急ぎ |
| レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る <差し・長距離> |
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狙いを定めて |
| レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる <先行・長距離> |
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大詰め |
| レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る <逃げ・長距離> |
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迷いなし |
| ラストスパートの直線で3位以上だと加速力がわずかに上がる <逃げ・長距離> |
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ごぼう抜き |
| レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る <追込・長距離> |
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ダートコーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <ダート> |
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ダート直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <ダート> |
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踏み込み上手 |
| パワーが十分に強いとスピードがわずかに上がる パワーが十二分に仕上がっている場合は少し上がる <ダート> |
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砂浴び◯ |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる <ダート> |
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レコメンド |
| レース中盤に競り合うと速度がわずかに上がる <ダート> |
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パイオニア |
| レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <ダート> |
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攻略班 |
| チャンミ次回予定と攻略のコツ |
| リーグオブヒーローズ次回予定と攻略のコツ |
用途別の因子研究おすすめ祖父母
| 最適な継承キャラは個別攻略記事をチェック! |
|---|
| 採用機会多めの汎用的な継承親・祖父母を掲載中。より正確なおすすめ継承キャラを確認したい場合、加速スキル記事やチャンミ・LoH攻略記事をご覧ください。 |
| チャンミ&LoHの因子周回おすすめキャラ | |
|---|---|
汎用おすすめ祖父母キャラ
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逃げ |
終盤加速 花嫁カレン中盤速度 チョコボン 水タキオン バレマー 機ハヤヒデ 赤キタサン終盤速度 オグリ パール 新バンブー |
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先行 |
終盤加速 花嫁カレン ミラクル ゼファー中盤速度 チョコボン 水タキオン バレマー 機ハヤヒデ 赤キタサン ラモーヌ終盤速度 オグリ パール 新バンブー |
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差し |
終盤加速 花嫁カレン ミラクル ゼファー中盤速度 水クラウン アレグリア ネオユニ 新デジタル終盤速度 アレグリア オグリ パール 新バンブー ビコー |
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追込 |
終盤加速 花嫁カレン ミラクル ゼファー中盤速度 ネオユニ 新デジタル終盤速度 オグリ パール 新バンブー ビコー |
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逃げ |
中盤速度 正月マル 新ヘリオス 機ハヤヒデ 赤キタサン チョコボン 水タキオン 新ユキノ終盤速度 オグリ パール フジキセキ スペ |
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先行 |
中盤速度 正月マル 新ヘリオス 機ハヤヒデ 赤キタサン チョコボン 水タキオン 新ユキノ終盤速度 オグリ パール フジキセキ スペ 嫁ラモーヌ |
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差し |
中盤速度 水クラウン アレグリア 水タキオン 新ユキノ 新ルビー ネオユニ 新デジタル終盤速度 オグリ パール フジキセキ ビコー スペ スティル |
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追込 |
中盤速度 水タキオン 新ユキノ 新ルビー ネオユニ 新デジタル終盤速度 アレグリア オグリ パール フジキセキ ビコー スペ スティル |
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逃げ |
中盤速度 クリトプロ 水タキオン 機ハヤヒデ チョコボン 水タキオン 新ユキノ終盤速度 正月オペ フジキセキ アルダン 新タキオン |
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先行 |
中盤速度 クリトプロ 水タキオン 機ハヤヒデ終盤速度 オグリ 正月オペ ブライアン 赤テイオー ダイヤ フジキセキ トプロ アルダン スペ 新タキオン 嫁ラモーヌ 嫁ザリオ |
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差し |
中盤速度 水クラウン ネオユニ ジャンポケ アース クリトプロ 水タキオン マーベラス 新デジタル終盤速度 オグリ 正月オペ ブライアン 赤テイオー ダイヤ ルドルフ スペ 和ネイチャ 新タキオン スティル |
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追込 |
中盤速度 ネオユニ ジャンポケ アース マーベラス 新デジタル終盤速度 オグリ 正月オペ ブライアン 赤テイオー ダイヤ ルドルフ スペ 和ネイチャ 新タキオン シオン スティル |
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逃げ |
中盤速度 クリトプロ 水タキオン 機ハヤヒデ チョコボン少し回復 ハロマヤノ クリーク |
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先行 |
中盤速度 クリトプロ 水タキオン 機ハヤヒデ メノ少し回復 ハロマヤノ クリーク終盤速度 正月オペ ブライアン ハヤヒデ トプロ マック スペ 総大将スペ ダイヤ ロブロイ 嫁ラモーヌ |
|
差し |
少し回復 新グラス 新ブライト ローレル中盤速度 水クラウン アース クリトプロ 水タキオン メノ終盤速度 正月オペ ブライアン ハヤヒデ トプロ 赤テイオー スペ 総大将スペ ダイヤ ロブロイ ルドルフ スティル |
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追込 |
少し回復 新グラス 新ブライト ローレル中盤速度 アース クリトプロ 水タキオン メノ終盤速度 正月オペ ブライアン ハヤヒデ クリトプロ 赤テイオー スペ 総大将スペ ダイヤ ロブロイ ルドルフ シオン スティル |
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攻略班 |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ一覧|適性絞り込みに対応 |
因子研究レポートの入手方法と注意点
成果報酬として最大3枚まで入手可能
因子研究レポートはイベント期間中に各コンテンツを遊んでゲージを貯め、成果報酬ガチャを回すことで最大3枚まで入手可能だ。殿堂入り因子を強化できる貴重なアイテムのため、開催期間中に必ず3枚とも確保しよう。
| 因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
青赤緑因子の星数を1つ上げられる
因子研究レポートは1枚につき、殿堂入りウマ娘の青赤緑因子のいずれかを選んで星ひとつぶん上げられる。レポートは3枚まで入手できるため、合計で星3つ分の強化が可能だ。
同じ因子の星数を2つ上げることも可能
因子研究レポートはひとつの因子に複数枚使用できる。ただし、星1因子を星3まで強化するには貴重なレポートを2枚も消費するため、使う場合は慎重に判断しよう。
| 因子周回のやり方とおすすめキャラ |
イベント期間が終わると無くなる
因子研究レポートはイベント期間終了時に消滅するため、次回の因子研究には持ち越せない。使わずに消滅してしまうと非常にもったいないため、たとえ納得のいく因子が出来上がらずとも必ず消費しておこう。
イベント終了後も数日は因子を強化可能
因子研究イベント終了後も3日程度は因子を強化可能だ。イベント期間中に納得のいく因子が出来なかった場合は、因子強化期間を利用して最後まで粘るのもありだろう。
| イベント最新情報の一覧 |
研究ゲージの効率的な貯め方
| やること | 必要回数 | 貯まるゲージ |
|---|---|---|
| 全国興行 | 30回 |
30本 (1周1本) |
| デイリーレース | 60回 |
18本 (1周0.3本) |
| 競技場 | 10回 |
3本 (1周0.3本) |
| 育成 | 3回 |
12本 (1周約4本) |
※すべての報酬を獲得するには62本のゲージが必要
全国興行を毎日完了する
研究ゲージを貯めるためには全国興行が最もおすすめ。全国興行を1日に1回するだけで、10日で30本ぶんのゲージを貯められる。1日に2回やれば全国興行だけでほぼすべての報酬を取り切れてしまうため、最も効率の良い方法である。
| 全国興行のおすすめレース場と報酬一覧 |
デイリーレースと競技場に毎日出走する
研究ゲージを貯めるためには、デイリーレースと競技場に毎日出走するのもおすすめ。イベント期間中、毎日デイリーレースに6回と競技場に1回出走すると、10日で18本ぶんのゲージを貯められる。
| デイリーレースのやり方 |
| チーム競技場の育成論 |
足りないぶんは育成で稼ぐ
研究ゲージは、1回の育成で約400%手に入る。イベント期間中に数回育成ですれば全国興行・デイリーレース・競技場ぶんのゲージと合わせて成果報酬を全て受け取れるが、どうしても時間が取れない場合はイベントブーストを使用して効率良くゲージを貯めよう。
| 育成の攻略と強くするコツ |
| グランドマスターズ育成攻略 |
因子研究の成果報酬
| アイテム | 個数 |
|---|---|
|
因子研究レポート |
3個 |
|
ジュエル×300 |
4個 |
|
虹の結晶片×1 |
1個 |
|
金の結晶片×1 |
1個 |
|
夢の煌めき×20 |
5個 |
|
レアヒント専門書×3 |
2個 |
|
レアヒント本×6 |
2個 |
|
ヒント専門書×2 |
5個 |
|
ヒント本×4 |
5個 |
|
女神像×5 |
1個 |
|
目覚まし時計 |
5個 |
|
やる気UPスイーツ |
5個 |
|
マニー×60,000 |
10個 |
|
サポートPt×15,000 |
10個 |
|
フレンドPt×1,000 |
3個 |
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