【ウマ娘】タキオンの因子研究おすすめ因子と祖父母キャラ候補
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ウマ娘における「アグネスタキオンの因子研究」について解説。レポートで強化すべきおすすめ因子や祖父母キャラ候補をはじめ、周回に使うシナリオやレポートの入手方法、報酬一覧や開催期間についても掲載しているため、ウマ娘攻略の参考にどうぞ!
因子研究のおすすめ因子
因子研究のおすすめ因子 |
---|
親ではなく祖父母用の因子を強化する |
レポートは距離因子に使うのがおすすめ |
汎用的な白因子が多いキャラに使う |
親ではなく祖父母用の因子を強化する
用途 | おすすめ祖父母キャラ |
---|---|
汎用 |
スペ 正月オペ ブライアン ハヤヒデ マヤノ ルドルフ ライス ゴルシ ネイチャ 新ネイチャ トプロ オグリ シチー イナリ デジタル ヤエノ ユキノ |
因子研究では本育成のウマ娘から見て2世代前、継承親の親(祖父母)にあたる因子を作るのがおすすめ。親キャラにレポートを使うと特定レースに特化した因子しか作れないが、レポートで汎用性の高い祖を仕上げれば、対人環境ごとにさまざまな親キャラを作りやすくなり将来的に有利になる。
攻略班 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
レポートは距離因子に使うのがおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
距離因子 |
★★★★★ |
脚質因子 |
★★★★・ |
バ場因子 |
★★★・・ |
青因子 |
★★★・・ |
緑因子 |
★・・・・ |
因子研究で強化すべき因子に迷ったら、とりあえず距離因子を強化して距離適性Sの付与確率を引き上げるのがおすすめ。対人向け育成では距離Sで最高速度を伸ばすことが非常に重要なため、ほかの因子よりも優先的に強化しよう。
ただし、距離に縛られない汎用性の高い祖父母を作るならバ場因子や脚質因子も候補となる。LoH実装後は距離Sだけでなく芝Sや脚質Sで対面と差を付けたい場面が増えているため、上級者なら芝因子や脚質因子を強化してもOKだ。
攻略班 |
青因子の優先度一覧
青因子 | 優先度 | 解説 |
---|---|---|
高 | スピ2育成でスピードカンストを安定させたり、根性育成でスピードの枚数を減らすのに役立つ。スピスタ編成でUD査定を狙うのにも便利で汎用性が高め。 | |
高 | 2.5周年調整でスタミナ要求値が上がったため重要度アップ。長距離育成はもちろん、中距離マイルで根性育成を行う場合も有用なため腐りづらい。 | |
高 | 加速&上り坂で対面と少しでも差を付けたい場合や、根性育成でサブステを整えたいなら優先度高。1200で妥協するなら優先度中。 | |
中 | スピスタ育成でサブステを補完したい時や、ヒシアマSSR/ルビーSSRを使用した育成で有用。根性育成だと優先度低になるため要注意。 | |
低 | 賢さは伸ばしすぎても無用の長物になるため優先度低。賢1編成でステを伸ばしきれないなら要検討。 |
因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
適性の上げ方と効果 |
汎用的な白因子が多いキャラに使う
因子研究ではできるだけ汎用白スキル因子が多いキャラを強化するのがおすすめ。白因子の数や星数はレポートを使っても操作できないため、本育成で採用頻度の多いスキル因子やシナリオ因子が多いキャラを作って赤因子を強化しよう。
おすすめ白因子の一覧
汎用緑スキル | ||
---|---|---|
右回り◯ |
左回り◯ |
春ウマ娘◯ |
夏ウマ娘◯ |
秋ウマ娘◯ |
冬ウマ娘◯ |
自制心 |
汎用速度/加速スキル | ||
---|---|---|
尻尾上がり |
ウマ好み |
コーナー巧者◯ |
直線巧者 |
ペースアップ |
序盤巧者 |
逃げ向けおすすめスキル | ||
---|---|---|
逃げコーナー◯ |
逃げ直線◯ |
地固め |
危険回避 |
ポジションセンス |
アオハル点火・賢 |
先行向けおすすめスキル | ||
---|---|---|
先行コーナー◯ |
先行直線◯ |
ウマ好み |
攻めの姿勢 |
真っ向勝負 |
巧みなステップ |
直滑降 |
垂れウマ回避 |
差し向けおすすめスキル | ||
---|---|---|
差しコーナー◯ |
差し直線◯ |
十万バリキ |
ウマ好み |
進出開始 |
込み上げる熱 |
差し切り体勢 |
溢れる情熱 |
垂れウマ回避 |
追込向けおすすめスキル | ||
---|---|---|
追込コーナー◯ |
追込直線◯ |
ウマ好み |
込み上げる熱 |
直線一気 |
切れ味 |
垂れウマ回避 |
短距離向けおすすめスキル | ||
---|---|---|
短距離コーナー◯ |
短距離直線◯ |
真っ向勝負 |
一足飛び |
軽い足取り |
ひたむき前進 |
マイル向けおすすめスキル | ||
---|---|---|
マイルコーナー◯ |
マイル直線◯ |
しとやかな足取り |
負けん気 |
積極策 |
スピードイーター |
一足飛び |
心弾んで |
押し切り準備 |
中距離向けおすすめスキル | ||
---|---|---|
中距離コーナー◯ |
中距離直線◯ |
しとやかな足取り |
テンポアップ |
一番乗り |
会心の一歩 |
長距離向けおすすめスキル | ||
---|---|---|
長距離コーナー◯ |
長距離直線◯ |
内弁慶 |
脇目も振らず |
バイブス上昇 |
スタミナイーター |
ダート向けおすすめスキル | ||
---|---|---|
踏み込み上手 |
レコメンド |
砂浴び◯ |
まっしぐら |
前列狙い |
意気込み十分 |
チャンミ次回予定と攻略のコツ |
リーグオブヒーローズ次回予定と攻略のコツ |
4月チャンミ向け因子研究おすすめキャラ
即効性重視なら有効加速持ちの親キャラ
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (1位狙い) |
★★★★★ | |
終盤加速 (3~4位) |
★★★★・ | |
終盤加速 (2位狙い) |
★★・・・ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (3~4位) |
★★★★★ | |
残り200m速度 | ★★★★・ | |
終盤加速 (保険用) |
★★★・・ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (3~4位) |
★★★★★ | |
終盤加速 (6位) |
★★★★★ | |
残り200m速度 | ★★★★・ | |
終盤加速 (5~9位) |
★★★・・ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (6位) |
★★★★★ | |
終盤速度 | ★★★・・ | |
終盤加速 (5~9位) |
★★★・・ | |
終盤加速 (3~4位) |
★★・・・ |
4月チャンミ用の因子を手軽に仕上げたいなら、有効加速を持ちつつマイル用の祖父母としても使い回せるキャラにレポートを使うと良い。マイル因子や芝因子持ちのニシノフラワーを作っておけば、継承親として即効性が高く短距離〜マイルの汎用祖父母としても使い回せるため特におすすめだ。
チャンミマイルコース攻略と有効加速 |
チャンミマイルおすすめキャラとTier |
用途別の因子研究おすすめ祖父母
汎用
用途 | おすすめ祖父母キャラ |
---|---|
汎用 |
スペ 正月オペ ブライアン ハヤヒデ マヤノ ルドルフ ライス ゴルシ ネイチャ 新ネイチャ トプロ オグリ シチー イナリ デジタル ヤエノ ユキノ |
詳細はこちら
汎用おすすめキャラ解説
キャラ | おすすめ脚質/理由 |
---|---|
スペシャル ウィーク |
【おすすめ脚質】全脚質 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・マイル以下との相性もそこそこ ・マイルCでダートローテも現実的 ・先行〜追込向けの複合固有持ち ・継承親の機会がわりと多いのが難点 |
ナリタ ブライアン |
【おすすめ脚質】先行〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・マイル以下との相性もそこそこ ・マイルBでダートローテも現実的 ・汎用性高めのすごく速度固有持ち ・餓狼ナリブ育成で使いづらい ・初期適性Aが5個と多いのも難点 |
ビワハヤヒデ |
【おすすめ脚質】逃げ&先行 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルCダートFでローテ自由度◯ ・中〜長距離キャラ全般と相性◎ ・継承固有が中〜長距離で強力 ・エース運用の機会がほぼなし |
正月 オペラオー |
【おすすめ脚質】全脚質 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・逃げでも活用可能なすごく速度が強力 ・中〜長距離キャラ全般と相性◎ ・マイルEダートEでローテ自由度◯ ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ |
マヤノ トップガン 花嫁マヤノ トップガン |
【おすすめ脚質】逃げ&全脚質 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルDダートEでローテ自由度高め ・逃げ&中長距離キャラ全般と相性◎ ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ ・スタ成長率が高く長距離で負けにくい ・東京大賞典/大阪杯出走不可が難点 |
シンボリ ルドルフ |
【おすすめ脚質】差し〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルCでダートローテも現実的 ・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・差し追込向けのすごく速度固有持ち ・初期適性Aが5個と多いのが難点 |
ゴールド シップ |
【おすすめ脚質】追込&全脚質 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルCでダートローテも現実的 ・適性A少なめで赤因子を絞りやすい ・ほぼすべてのキャラと継承相性が良い ・追込因子を狙える点が貴重 ・ウマ好みを自力習得可能 ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ |
ライス シャワー |
【おすすめ脚質】全脚質 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルCでダートローテも現実的 ・ほぼすべてのキャラと継承相性が良い ・登山家/直滑降を自力習得可能 ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ ・大阪杯出走不可が難点 |
ナイス ネイチャ 新衣装 ナイスネイチャ |
【おすすめ脚質】先行〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルCでダートローテも現実的 ・脚質Aが少なく距離適性を狙いやすい ・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・通常版は固有の汎用性が高め ・新衣装版は自前ノンスト持ちが優秀 |
ナリタ トップロード |
【おすすめ脚質】先行〜差し 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルCでダートローテも現実的 ・適性Aが少なく距離適性を狙いやすい ・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・400m発動のすごく速度固有持ち |
オグリキャップ |
【おすすめ脚質】先行〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・短距離Eかつ距離適性が幅広い ・発動位置が良いすごく速度固有持ち ・ダートも走れるため相性値を伸ばせる ・適性が広く特定の因子は狙いづらい └副産物を掘りつつ周回を推奨 |
ゴールド シチー 新ゴールド シチー |
【おすすめ脚質】全脚質 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・ダートDかつマイル〜長距離B以上 ・適性Aが少なく厳選が楽 ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ ・固有イベントでスキルPtやステを盛れるためUAF向き |
イナリ ワン |
【おすすめ脚質】差し〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・自前因子が弱くてもローテ自由度◎ ・ダートや追込因子を狙える点が貴重 ・固有は高火力だが発動率に難あり |
ヤエノ ムテキ |
【おすすめ脚質】全脚質 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・ダートE長距離Eでローテ自由度◎ ・目標が優秀でダートG1を全回収可 ・適性Aが少なめで赤因子厳選が楽 ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ |
アグネス デジタル |
【おすすめ脚質】先行〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・芝/ダート/マイル/中距離適性A ・目標レースが少なくローテ自由度◎ ・マイル中距離キャラ全般と継承相性◎ ・特定の赤因子は狙いにくい ・長距離への出走がハードル高め |
ユキノ ビジン |
【おすすめ脚質】全脚質 【おすすめシナリオ】ラーク・ダートD長距離EでG1に出やすい ・直滑降/垂れウマ回避を確定入手可 ・適性Aが少なめで赤因子厳選が楽 ・マイル中距離キャラと継承相性◯ ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ ・目標がティアラ路線でラーク育成必須 |
距離別
用途 | おすすめ祖父母キャラ |
---|---|
短 |
ニシノ タイキ オグリ エル モンクエル シチー 和シチー フジ 新フジ ゼファー |
マ |
デジタル ブルボン チョコボン ニシノ タイキ オグリ エル モンクエル シチー 和シチー フジ 新フジ ゼファー ユキノ |
中長 |
赤テイオー ルドルフ ダイヤ ネオユニ スペ 正月オペ ブライアン ハヤヒデ ネイチャ 新ネイチャ ルドルフ ライス マック マヤノ オグリ イナリ グラス ヤエノ ブルボン チョコボン チョコネス パーマー |
ダ |
エル モンクエル マルゼン 水マル シチー 和シチー イナリ 新イナリ デジタル |
脚質別
用途 | おすすめ祖父母キャラ |
---|---|
逃 |
ブルボン チョコボン チョコネス パーマー マヤノ ダスカ ハヤヒデ 正月オペ |
先 |
赤テイオー マック スペ 正月オペ ブライアン ハヤヒデ トプロ マヤノ ライス 新ネイチャ オグリ |
差 |
赤テイオー ルドルフ ダイヤ ネオユニ スペ 正月オペ ブライアン ハヤヒデ ネイチャ 新ネイチャ マヤノ オグリ |
追 |
赤テイオー ルドルフ ゴルシ イナリ 新イナリ ネオユニ スペ ブライアン ネイチャ 新ネイチャ マヤノ オグリ |
詳細はこちら
※候補キャラが多いため代表的なキャラをピックアップ中
逃げおすすめキャラ解説
キャラ | おすすめ脚質/理由 |
---|---|
チョコボン |
【おすすめ脚質】逃げ 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・全距離適性C以上でローテ自由度高 ・逃げキャラ全般と継承相性◎ ・適性Aが少なく赤因子を掘りやすい ・回復固有持ちで長距離勝利が安定 ・環境変化でエース運用の機会が減少 └祖父母として使いやすくなっている |
チョコネス |
【おすすめ脚質】逃げ 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイル中距離A/長距離Cが優秀 ・逃げキャラ全般と継承相性◎ ・適性Aが少なく赤因子を掘りやすい ・回復固有持ちで長距離勝利が安定 ・本体の使用機会が多いのが難点 |
マヤノ トップガン 花嫁マヤノ トップガン |
【おすすめ脚質】逃げ&全脚質 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルDダートEでローテ自由度◯ ・逃げ&中長距離キャラ全般と相性◎ ・エース運用の機会がほぼなし ・スタ成長率が高く長距離で負けにくい ・東京大賞典/大阪杯出走不可が難点 |
正月 オペラオー |
【おすすめ脚質】逃げ&全脚質 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・逃げでも活用可能なすごく速度が強力 ・中〜長距離キャラ全般と相性◎ ・マイルEダートEでローテ自由度◯ ・エース運用の機会がほぼなし |
ビワハヤヒデ |
【おすすめ脚質】逃げ&先行 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルCダートFでローテ自由度◯ ・中〜長距離キャラ全般と相性◎ ・継承固有が中〜長距離で強力 ・エース運用の機会がほぼなし |
ダイワ スカーレット クリスマス ダスカ |
【おすすめ脚質】逃げ&先行 【おすすめシナリオ】ラーク・マイル〜長距離適性が全てB以上 ・中〜長距離キャラ全般と相性◯ ・エース運用の機会がほぼなし ・ティアラ路線のためラーク周回推奨 ・新旧で微妙に適性が違うため注意 |
先行〜差しおすすめキャラ解説
キャラ | おすすめ脚質/理由 |
---|---|
スペシャル ウィーク |
【おすすめ脚質】先行〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルCでダートローテも現実的 ・ほぼすべてのキャラと継承相性が良い ・使いやすい速度と加速の複合固有 ・継承親の機会がわりと多いのが難点 |
ナリタ ブライアン |
【おすすめ脚質】先行〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルBでダートローテも現実的 ・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・汎用性高めのすごく速度固有持ち ・餓狼ナリブ育成で使いづらい ・初期適性Aが5個と多いのも難点 |
新トウカイ テイオー |
【おすすめ脚質】先行〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・適性Aが3種で中距離因子が出やすい ・有効なすごく速度アップ固有持ち ・マイル適性Eが難点 |
ナイス ネイチャ 新衣装 ナイスネイチャ 正月ナイス ネイチャ |
【おすすめ脚質】先行〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルCでダートローテも現実的 ・脚質Aが少なく距離適性を狙いやすい ・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・通常版は固有の汎用性が高め ・新衣装版は自前ノンスト持ちが優秀 ・正月版は固有が中距離で強力 |
ナリタ トップロード |
【おすすめ脚質】先行〜差し 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルCでダートローテも現実的 ・適性Aが少なく距離適性を狙いやすい ・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・400m発動のすごく速度固有持ち |
フジキセキ |
【おすすめ脚質】先行〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・短距離Bで中長距離ローテも現実的 ・ダートFでダートローテも出走可能 ・適性Aが少なく短距離因子が出やすい ・マイル継承親と軒並み相性が良い |
ゴールド シチー 新ゴールド シチー |
【おすすめ脚質】全脚質 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・ダートDかつマイル〜長距離B以上 ・適性Aが少なく厳選が楽 ・継承親として使う機会がほぼない ・固有イベントでスキルPtやステを盛れるためUAF育成向き |
ネオユニ ヴァース |
【おすすめ脚質】先行〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルB長距離Bでダートローテ可能 ・適性Aが4個で厳選効率が良い ・中距離で強力な継承固有持ち ・追込Cで追込因子堀りも可能 ・自制心/イグニッションも有用 |
オグリキャップ |
【おすすめ脚質】先行〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・短距離Eかつ距離適性が幅広い ・発動位置が良いすごく速度固有持ち ・ダートも走れるため相性値を伸ばせる ・適性が広く特定の因子は狙いづらい └副産物を掘りつつ周回を推奨 |
ユキノ ビジン |
【おすすめ脚質】全脚質 【おすすめシナリオ】ラーク・ダートD長距離EでG1に出やすい ・直滑降/垂れウマ回避を確定入手可 ・適性Aが少なめで赤因子厳選が楽 ・マイル中距離キャラと継承相性◯ ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ ・目標がティアラ路線でラーク育成必須 |
追込おすすめキャラ解説
キャラ | おすすめ脚質/理由 |
---|---|
ネオユニ ヴァース |
【おすすめ脚質】先行〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルB長距離Bでダートローテ可能 ・適性Aが4個で厳選効率が良い ・中距離で強力な継承固有持ち ・追込Cで追込因子堀りも可能 ・自制心/イグニッションも有用 |
シンボリ ルドルフ |
【おすすめ脚質】差し〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルCでダートローテも現実的 ・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・差し追込向けのすごく速度固有持ち ・初期適性Aが5個と多いのが難点 |
イナリ ワン |
【おすすめ脚質】差し〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・自前因子が弱くてもローテ自由度◎ ・ダートや追込因子を狙える点が貴重 ・固有は高火力だが発動率に難あり |
ゴールド シップ |
【おすすめ脚質】全脚質 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルCでダートローテも現実的 ・適性A少なめで赤因子を絞りやすい ・ほぼすべてのキャラと継承相性が良い ・追込因子を狙える点が貴重 ・ウマ好みを自力習得可能 ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ |
因子研究のおすすめ周回シナリオ
シナリオ | こんな人におすすめ!簡易解説 |
---|---|
UAF |
・完成度とサポカの自由度を重視したい ・UAFに慣れつつ因子周回したい ・スキル系白因子の数を増やしたい ・無凸都留岐SSRや完凸友人を持っている |
L'Arc |
・ながら作業をしながら高速周回したい ・ティアラ/短距離路線キャラで周回したい ・中距離適性が無いウマで周回したい ・サポカ資産が少なく他シナリオが難しい |
グラマス |
・UAFは苦手だが因子の質は確保したい ・スキル系白因子の数を増やしたい ・グラマス因子でスピードを盛りたい ・自前の三女神SSRを持っている |
UAFが理想だがラークやグラマス等もOK
項目 | グラマス | L'Arc | UAF |
---|---|---|---|
周回の 所要時間 |
|||
貰える スキルPt量 |
|||
貰える ヒント量 |
|||
キャラ個別 育成目標 |
|||
編成自由度 | |||
目覚ましの 溶けにくさ |
※ |
※クラシック凱旋門賞の勝利にこだわらない場合は「◎」
因子周回はUAFシナリオで回すのがおすすめ。スキルPtの取得量が他シナリオと比べて多いうえ、強いスピードSSRと友人枠さえあれば残り枠はヒント性能重視でも問題なく、グラマスやラークと比べて効率良く周回しやすい。
ただし、UAF因子周回はシナリオギミックへの理解が求められるうえ育成に手間がかかりやすい。ある程度アドリブを交えつつ安定周回できないと効率が悪いため、UAFに不慣れならラークやグラマスで因子周回してもOKだ。
クラシック3冠を走れないならラーク推奨
『ウマ娘』では継承親と祖父母の勝利G1が一致しているほど継承相性が改善される。逆にニシノフラワーのように目標レースがティアラ路線のキャラはUAFだと継承相性を稼ぎづらくなるため、出走レースが自由なラークで周回しよう。
因子周回のやり方とおすすめキャラ&シナリオ |
UAFは周回が大変だが最も出来栄えがいい
1周の所要時間 | 約25〜35分 |
「UAF」はシナリオギミックが複雑なため所要時間が長く育成に手間がかかるかわりに獲得スキルPt量が圧倒的に多いうえスキルヒントを安定して回収でき高品質な因子を作れる。サポカ編成の自由度も他シナリオと比べて高いため、慣れれば最も因子周回に向いているシナリオである。
UAF因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
---|
出走可能G1が多くラークより継承相性を盛りやすい |
スキルPtを最も稼げるため白因子に期待できる |
育成ギミックが強くステータスを盛りやすい |
黄色ヒートでスキルヒントを回収しやすい |
サポカ編成≒スキル取得の自由度が非常に高い |
レスボ35%未満でも問題なく周回可能 |
弱い点 |
---|
慣れないと周回に時間がかかりやすい |
サポカのタイプをある程度散らす必要あり |
適性や育成目標によってはG1ボーナスを稼ぎづらい |
他シナリオと比べてシナリオ因子を狙うのが大変 |
芝ダートローテだと周回難易度が高くなる |
新シナリオ「UAF」の攻略と立ち回り |
ラークは手軽にそれなりの因子を作れる
1周の所要時間 | 約20分 |
「ラーク」は他のシナリオと比べて短時間で済むうえ、課題克服によってG1勝率が安定するのが強み。スピードサポカ4枚と佐岳メイで固めれば無課金でも育成が安定するため、カジュアルに因子周回を進めたい場合におすすめだ。
ラーク因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
---|
ギミック管理が不要なためながら作業で周回しやすい |
グラマスやUAFと比べ1周10分〜15分ほど時短できる |
初心者でもスピ4〜5枚+佐岳で安定して周回可能 |
キャラ個別目標がないため一部キャラと相性◎ |
シナリオギミックで芝適性と中距離適性を上げられる |
海外適性のステータスボーナスによりG1で負けにくい |
弱い点 |
---|
G1勝利数を盛れないため継承相性が下がる |
SP獲得量はグラマスやUAFより少ない |
グラマスやUAFと比べてヒントを取りづらい |
シナリオ因子が強くない |
凱旋門賞勝利を狙うと目覚ましが溶けやすい |
グラマスは自由度が高いが中途半端
1周の所要時間 | 約25〜30分 |
「グラマス」は青叡智により能動的にスキルヒントを拾えるうえサポカ編成の自由度が高いが、「UAF」と比べてスキルPtを盛れないうえ「ラーク」と比べて手間がかかる。現状では他シナリオと比べて中途半端感が強いため、UAF周回を咲けつつラークより因子内容にこだわりたい場合のみ使おう。
グラマス因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
---|
出走可能G1が多くラークより継承相性を盛りやすい |
青の叡智でスキルヒントを回収しやすい |
サポカ編成≒スキル取得の自由度が高い |
シナリオ因子が他シナリオと比べて強い |
三女神から汎用スキル「ウマ好み」を狙える |
弱い点 |
---|
ラーク育成と比べて1周5〜10分ほど遅い |
レスボ35%以上にしないと獲得スキルPtが少ない |
適性や育成目標によってはG1ボーナスを稼ぎづらい |
自前の三女神SSRを持っていないと周回しづらい |
因子研究レポートの入手方法と使い方
成果報酬として最大3枚まで入手可能
因子研究レポートはイベント期間中に各コンテンツを遊んでゲージを貯め、成果報酬ガチャを回すことで最大3枚まで入手可能だ。殿堂入り因子を強化できる貴重なアイテムのため、開催期間中に必ず3枚とも確保しよう。
因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
青赤緑因子の星数を1つ上げられる
因子研究レポートは1枚につき、殿堂入りウマ娘の青赤緑因子のいずれかを選んで星ひとつぶん上げられる。レポートは3枚まで入手できるため、合計で星3つ分の強化が可能だ。
同じ因子の星数を2つ上げることも可能
因子研究レポートはひとつの因子に複数枚使用できる。ただし、星1因子を星3まで強化するには貴重なレポートを2枚も消費するため、使う場合は慎重に判断しよう。
因子周回のやり方とおすすめキャラ |
イベント期間が終わると無くなる
因子研究レポートはイベント期間終了時に消滅するため、次回の因子研究には持ち越せない。使わずに消滅してしまうと非常にもったいないため、たとえ納得のいく因子が出来上がらずとも必ず消費しておこう。
イベント最新情報の一覧 |
研究ゲージの効率的な貯め方
やること | 必要回数 | 貯まるゲージ |
---|---|---|
デイリーレース | 60回 | 1800% (1周30%) |
競技場 | 10回 | 300% (1周30%) |
育成 | 9回 | 3600% (1周約400%) |
デイリーレースと競技場に毎日出走する
研究ゲージを貯めるためには、デイリーレースと競技場に毎日出走するのがおすすめだ。イベント期間中、毎日デイリーレースに6回と競技場に1回出走すると、10日で1800%分のゲージを貯められる。
デイリーレースのやり方 |
チーム競技場の育成論 |
1日1回育成する
研究ゲージは、1回の育成で約400%手に入る。イベント期間中に毎日1育成できればデイリーレースや競技場分のゲージと合わせて成果報酬を全て受け取れるが、どうしても時間が取れない場合はイベントブーストを使用して効率良くゲージを貯めよう。
育成の攻略と強くするコツ |
グランドマスターズ育成攻略 |
因子研究の成果報酬
アイテム | 個数 |
---|---|
因子研究レポート |
3回 |
ジュエル×300 |
3回 |
虹の結晶片×1 |
1回 |
金の結晶片×1 |
1回 |
レアヒント専門書 |
1回 |
レアヒント本 |
2回 |
ヒント専門書 |
4回 |
ヒント本 |
8回 |
女神像 |
1回 |
目覚まし時計 |
5回 |
やる気UPスイーツ |
5回 |
マニー×30,000 |
10回 |
サポートPt×15,000 |
10回 |
フレンドPt×1,000 |
3回 |
因子研究の開催日はいつまで?
2024年3月21日から29日まで開催
開催期間 | 3/21 12:00 ~ 3/29 11:59 |
第4回目の「アグネスタキオンの因子研究」は月末の31日正午まで開催される。手軽に強力な因子を作れる貴重な機会なため、4月チャンミの準備を兼ねて積極的に参加しよう。
マイルチャンミ因子周回おすすめキャラと編成 |
チャンミマイル(4月)のおすすめキャラとTier |