【ウマ娘】タキオンの因子研究おすすめキャラ|強化すべき因子は?
- 最終更新日
ウマ娘における「アグネスタキオンの因子研究」について解説。レポートで強化すべきおすすめ因子やキャラ候補をはじめ、おすすめ祖父母や周回シナリオ、レポートの入手方法や開催期間についても掲載しているため、7月の因子研究攻略の参考にどうぞ!
因子研究おすすめキャラ|強化すべき因子
レポートのおすすめの使い道 |
---|
基本は親よりも祖父母用の因子を強化する |
距離・脚質・バ場のどれかを強化する |
汎用的な白因子が多いキャラを強化する |
基本は親よりも祖父母用の因子を強化する
因子研究では本育成のウマ娘から見て2世代前、継承親の親(祖父母)にあたる因子を作るのがおすすめ。親キャラにレポートを使うと特定レースに特化した因子しか作れないが、レポートで汎用性の高い祖を仕上げることで対人環境ごとにさまざまな親キャラを作りやすくなる。
汎用おすすめ祖父母キャラ
おすすめキャラ |
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スペ 正月オペ ブライアン ハヤヒデ マヤノ ルドルフ ライス ゴルシ ネイチャ 新ネイチャ トプロ オグリ シチー イナリ デジタル ヤエノ ユキノ |
攻略班 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
距離・脚質・バ場のどれかを強化する
因子 | おすすめ度/理由 |
---|---|
・終盤の最高速度(≠スピード)に影響 ・距離が長くなるほど恩恵アップ ・超短距離以外はバ場より効果大 |
|
・距離が短くなるほど恩恵アップ ・脚質適性と比べて汎用性やや高め └複数距離・脚質で使い回せる |
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・スキル発動率には無関係 ・安定性優先なLoHで重要度アップ ・汎用性はバ場因子と比べやや低 └逃げ専用など用途が明確なら有用 |
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└育成で楽にステ盛りできるため ・不足ステの補強や査定育成に使う ・赤因子と比べて優先度が低め |
|
└消費スキルPtが少し下がる程度 ・初〜中級者はノータッチでOK ・祖父母を完璧に仕上げるなら候補 └祖父母からの固有継承確率アップ |
因子研究で強化すべき因子に迷ったら、とりあえず距離因子を強化して距離適性Sの付与確率を引き上げるのがおすすめ。対人向け育成では距離Sで最高速度を伸ばすことが非常に重要なため、ほかの因子より最優先で強化したい。
ただし、距離に縛られない汎用性の高い祖父母を作るなら脚質因子やバ場を因子も候補となる。LoH実装後は距離Sだけでなく脚質Sや芝Sで対面と差を付けたい場面が増えているため、上級者なら芝因子や脚質因子を強化してもOKだ。
攻略班 |
青因子の優先度一覧
青因子 | 優先度 | 解説 |
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|
高 | スピードカンストを安定させたり、根性育成でスピードの枚数を減らすのに役立つ。評価育成でも対人育成でも使うため汎用性が高め。 |
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高 | 2.5周年調整でスタミナ要求値が上がったため重要度アップ。長距離育成はもちろん、中距離マイルで根性育成を行う場合も有用なため腐りづらい。 |
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中 | 中〜長距離育成でパワーサポカが抜ける場合にステータス補填に使う。大豊食祭のようにパワーがゴリゴリ伸びる環境だと恩恵少なめ。 |
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中 | 賢さは伸ばしすぎても無用の長物になるため優先度やや低め。大豊食祭のように賢さ1枚編成で賢さ1200を安定させづらい場合に使える。 |
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低 | スピスタ育成でサブステを補完したい時に採用候補になる程度。現状だと最も影が薄いためレポートを使わなくてOK。 |
因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
適性の上げ方と効果 |
汎用的な白因子が多いキャラを強化する
因子研究ではできるだけ汎用白スキル因子が多いキャラを強化するのがおすすめ。白因子の数や星数はレポートを使っても操作できないため、本育成で採用頻度の多いスキル因子やシナリオ因子が多いキャラを作って赤因子を強化しよう。
おすすめ白因子の一覧
汎用緑スキル | ||
---|---|---|
右回り◯ |
左回り◯ |
春ウマ娘◯ |
夏ウマ娘◯ |
秋ウマ娘◯ |
冬ウマ娘◯ |
自制心 |
汎用速度/加速スキル | ||
---|---|---|
尻尾上がり |
ウマ好み |
コーナー巧者◯ |
直線巧者 |
ペースアップ |
序盤巧者 |
逃げ向けおすすめスキル | ||
---|---|---|
逃げコーナー◯ |
逃げ直線◯ |
地固め |
危険回避 |
ポジションセンス |
アオハル点火・賢 |
先行向けおすすめスキル | ||
---|---|---|
先行コーナー◯ |
先行直線◯ |
ウマ好み |
攻めの姿勢 |
真っ向勝負 |
巧みなステップ |
直滑降 |
垂れウマ回避 |
差し向けおすすめスキル | ||
---|---|---|
差しコーナー◯ |
差し直線◯ |
十万バリキ |
ウマ好み |
進出開始 |
込み上げる熱 |
差し切り体勢 |
溢れる情熱 |
垂れウマ回避 |
追込向けおすすめスキル | ||
---|---|---|
追込コーナー◯ |
追込直線◯ |
ウマ好み |
込み上げる熱 |
直線一気 |
切れ味 |
垂れウマ回避 |
短距離向けおすすめスキル | ||
---|---|---|
短距離コーナー◯ |
短距離直線◯ |
真っ向勝負 |
一足飛び |
軽い足取り |
ひたむき前進 |
マイル向けおすすめスキル | ||
---|---|---|
マイルコーナー◯ |
マイル直線◯ |
しとやかな足取り |
負けん気 |
積極策 |
スピードイーター |
一足飛び |
心弾んで |
押し切り準備 |
中距離向けおすすめスキル | ||
---|---|---|
中距離コーナー◯ |
中距離直線◯ |
しとやかな足取り |
テンポアップ |
一番乗り |
会心の一歩 |
長距離向けおすすめスキル | ||
---|---|---|
長距離コーナー◯ |
長距離直線◯ |
内弁慶 |
脇目も振らず |
バイブス上昇 |
スタミナイーター |
ダート向けおすすめスキル | ||
---|---|---|
踏み込み上手 |
レコメンド |
砂浴び◯ |
まっしぐら |
前列狙い |
意気込み十分 |
攻略班 |
チャンミ次回予定と攻略のコツ |
リーグオブヒーローズ次回予定と攻略のコツ |
LoH7月向けおすすめ因子研究キャラ
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
中盤速度 (汎用) |
正月オペ トプロ |
|
終盤加速 (2位以下) |
嫁カレン |
|
序盤加速 |
エル ハロクリ |
|
終盤汎用 |
スペ ドトウ ケイエス オグリ |
|
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
中盤速度 (汎用) |
正月オペ トプロ |
|
終盤加速 |
嫁カレン |
|
序盤速度 |
アルダン |
|
序盤速度 |
ラモーヌ フラッシュ ダイヤ グラス ハロドトウ |
|
序盤速度 (追い比べ) |
ウインディ カワカミ |
|
終盤汎用 |
スペ ドトウ ケイエス オグリ |
|
チャンミ8月向けおすすめ因子研究キャラ
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (親/汎用) |
マルゼン |
|
終盤加速 (親/逃げ) |
ウンス |
|
終盤力 (祖父母) |
正月オペ フジキセキ |
|
中盤力 (祖父母) |
チョコボン チョコネス |
|
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (親/汎用) |
マルゼン |
|
終盤加速 (親/先行) |
新チヨ |
|
終盤力 (祖父母) |
正月オペ フジキセキ 赤テイオー |
|
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (親/汎用) |
マルゼン |
|
終盤加速 (親/差追) |
ドーベル ライアン |
|
終盤力 (祖父母) |
正月オペ フジキセキ 赤テイオー |
チャンミダート(8月)のコース攻略とおすすめスキル |
用途別の因子研究おすすめ祖父母
汎用
用途 | おすすめ祖父母キャラ |
---|---|
汎用 |
スペ 正月オペ ブライアン ハヤヒデ マヤノ ルドルフ ライス ゴルシ ネイチャ 新ネイチャ トプロ オグリ シチー イナリ デジタル ヤエノ ユキノ |
詳細はこちら
汎用おすすめキャラ解説
キャラ | おすすめ脚質/理由 |
---|---|
スペシャル ウィーク |
【おすすめ脚質】全脚質 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・マイル以下との相性もそこそこ ・マイルCでダートローテも現実的 ・先行〜追込向けの複合固有持ち ・継承親の機会がわりと多いのが難点 |
ナリタ ブライアン |
【おすすめ脚質】先行〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・マイル以下との相性もそこそこ ・マイルBでダートローテも現実的 ・汎用性高めのすごく速度固有持ち ・餓狼ナリブ育成で使いづらい ・初期適性Aが5個と多いのも難点 |
ビワハヤヒデ |
【おすすめ脚質】逃げ&先行 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルCダートFでローテ自由度◯ ・中〜長距離キャラ全般と相性◎ ・継承固有が中〜長距離で強力 ・エース運用の機会がほぼなし |
正月 オペラオー |
【おすすめ脚質】全脚質 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・逃げでも活用可能なすごく速度が強力 ・中〜長距離キャラ全般と相性◎ ・マイルEダートEでローテ自由度◯ ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ |
マヤノ トップガン 花嫁マヤノ トップガン |
【おすすめ脚質】逃げ&全脚質 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルDダートEでローテ自由度高め ・逃げ&中長距離キャラ全般と相性◎ ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ ・スタ成長率が高く長距離で負けにくい ・東京大賞典/大阪杯出走不可が難点 |
シンボリ ルドルフ |
【おすすめ脚質】差し〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルCでダートローテも現実的 ・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・差し追込向けのすごく速度固有持ち ・初期適性Aが5個と多いのが難点 |
ゴールド シップ |
【おすすめ脚質】追込&全脚質 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルCでダートローテも現実的 ・適性A少なめで赤因子を絞りやすい ・ほぼすべてのキャラと継承相性が良い ・追込因子を狙える点が貴重 ・ウマ好みを自力習得可能 ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ |
ライス シャワー |
【おすすめ脚質】全脚質 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルCでダートローテも現実的 ・ほぼすべてのキャラと継承相性が良い ・登山家/直滑降を自力習得可能 ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ ・大阪杯出走不可が難点 |
ナイス ネイチャ 新衣装 ナイスネイチャ |
【おすすめ脚質】先行〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルCでダートローテも現実的 ・脚質Aが少なく距離適性を狙いやすい ・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・通常版は固有の汎用性が高め ・新衣装版は自前ノンスト持ちが優秀 |
ナリタ トップロード |
【おすすめ脚質】先行〜差し 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルCでダートローテも現実的 ・適性Aが少なく距離適性を狙いやすい ・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・400m発動のすごく速度固有持ち |
オグリキャップ |
【おすすめ脚質】先行〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・短距離Eかつ距離適性が幅広い ・発動位置が良いすごく速度固有持ち ・ダートも走れるため相性値を伸ばせる ・適性が広く特定の因子は狙いづらい └副産物を掘りつつ周回を推奨 |
ゴールド シチー 新ゴールド シチー |
【おすすめ脚質】全脚質 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・ダートDかつマイル〜長距離B以上 ・適性Aが少なく厳選が楽 ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ ・固有イベントでスキルPtやステを盛れるためUAF向き |
イナリ ワン |
【おすすめ脚質】差し〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・自前因子が弱くてもローテ自由度◎ ・ダートや追込因子を狙える点が貴重 ・固有は高火力だが発動率に難あり |
ヤエノ ムテキ |
【おすすめ脚質】全脚質 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・ダートE長距離Eでローテ自由度◎ ・目標が優秀でダートG1を全回収可 ・適性Aが少なめで赤因子厳選が楽 ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ |
アグネス デジタル |
【おすすめ脚質】先行〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・芝/ダート/マイル/中距離適性A ・目標レースが少なくローテ自由度◎ ・マイル中距離キャラ全般と継承相性◎ ・特定の赤因子は狙いにくい ・長距離への出走がハードル高め |
ユキノ ビジン |
【おすすめ脚質】全脚質 【おすすめシナリオ】ラーク・ダートD長距離EでG1に出やすい ・直滑降/垂れウマ回避を確定入手可 ・適性Aが少なめで赤因子厳選が楽 ・マイル中距離キャラと継承相性◯ ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ ・目標がティアラ路線でラーク育成必須 |
距離別
用途 | おすすめ祖父母キャラ |
---|---|
短 |
ニシノ タイキ オグリ エル モンクエル シチー 和シチー フジ 新フジ ゼファー |
マ |
デジタル ブルボン チョコボン ニシノ タイキ オグリ エル モンクエル シチー 和シチー フジ 新フジ ゼファー ユキノ |
中長 |
赤テイオー ルドルフ ダイヤ ネオユニ スペ 正月オペ ブライアン ハヤヒデ ネイチャ 新ネイチャ ルドルフ ライス マック マヤノ オグリ イナリ グラス ヤエノ ブルボン チョコボン チョコネス パーマー |
ダ |
エル モンクエル マルゼン 水マル シチー 和シチー イナリ 新イナリ デジタル |
▲継承固有の使い勝手、および各種赤因子の狙いやすさも考慮して選定。
脚質別
用途 | おすすめ祖父母キャラ |
---|---|
逃 |
ブルボン チョコボン チョコネス パーマー マヤノ ダスカ ハヤヒデ 正月オペ |
先 |
赤テイオー マック スペ 正月オペ ブライアン ハヤヒデ トプロ マヤノ ライス 新ネイチャ オグリ |
差 |
赤テイオー ルドルフ ダイヤ ネオユニ スペ 正月オペ ブライアン ハヤヒデ ネイチャ 新ネイチャ マヤノ オグリ |
追 |
赤テイオー ルドルフ ゴルシ イナリ 新イナリ ネオユニ スペ ブライアン ネイチャ 新ネイチャ マヤノ オグリ |
▲継承固有の使い勝手、および各種赤因子の狙いやすさも考慮して選定。
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※候補キャラが多いため代表的なキャラをピックアップ中
逃げおすすめキャラ解説
キャラ | おすすめ脚質/理由 |
---|---|
チョコボン |
【おすすめ脚質】逃げ 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・全距離適性C以上でローテ自由度高 ・逃げキャラ全般と継承相性◎ ・適性Aが少なく赤因子を掘りやすい ・回復固有持ちで長距離勝利が安定 ・環境変化でエース運用の機会が減少 └祖父母として使いやすくなっている |
チョコネス |
【おすすめ脚質】逃げ 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイル中距離A/長距離Cが優秀 ・逃げキャラ全般と継承相性◎ ・適性Aが少なく赤因子を掘りやすい ・回復固有持ちで長距離勝利が安定 ・本体の使用機会が多いのが難点 |
マヤノ トップガン 花嫁マヤノ トップガン |
【おすすめ脚質】逃げ&全脚質 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルDダートEでローテ自由度◯ ・逃げ&中長距離キャラ全般と相性◎ ・エース運用の機会がほぼなし ・スタ成長率が高く長距離で負けにくい ・東京大賞典/大阪杯出走不可が難点 |
正月 オペラオー |
【おすすめ脚質】逃げ&全脚質 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・逃げでも活用可能なすごく速度が強力 ・中〜長距離キャラ全般と相性◎ ・マイルEダートEでローテ自由度◯ ・エース運用の機会がほぼなし |
ビワハヤヒデ |
【おすすめ脚質】逃げ&先行 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルCダートFでローテ自由度◯ ・中〜長距離キャラ全般と相性◎ ・継承固有が中〜長距離で強力 ・エース運用の機会がほぼなし |
ダイワ スカーレット クリスマス ダスカ |
【おすすめ脚質】逃げ&先行 【おすすめシナリオ】ラーク・マイル〜長距離適性が全てB以上 ・中〜長距離キャラ全般と相性◯ ・エース運用の機会がほぼなし ・ティアラ路線のためラーク周回推奨 ・新旧で微妙に適性が違うため注意 |
先行〜差しおすすめキャラ解説
キャラ | おすすめ脚質/理由 |
---|---|
スペシャル ウィーク |
【おすすめ脚質】先行〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルCでダートローテも現実的 ・ほぼすべてのキャラと継承相性が良い ・使いやすい速度と加速の複合固有 ・継承親の機会がわりと多いのが難点 |
ナリタ ブライアン |
【おすすめ脚質】先行〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルBでダートローテも現実的 ・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・汎用性高めのすごく速度固有持ち ・餓狼ナリブ育成で使いづらい ・初期適性Aが5個と多いのも難点 |
新トウカイ テイオー |
【おすすめ脚質】先行〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・適性Aが3種で中距離因子が出やすい ・有効なすごく速度アップ固有持ち ・マイル適性Eが難点 |
ナイス ネイチャ 新衣装 ナイスネイチャ 正月ナイス ネイチャ |
【おすすめ脚質】先行〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルCでダートローテも現実的 ・脚質Aが少なく距離適性を狙いやすい ・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・通常版は固有の汎用性が高め ・新衣装版は自前ノンスト持ちが優秀 ・正月版は固有が中距離で強力 |
ナリタ トップロード |
【おすすめ脚質】先行〜差し 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルCでダートローテも現実的 ・適性Aが少なく距離適性を狙いやすい ・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・400m発動のすごく速度固有持ち |
フジキセキ |
【おすすめ脚質】先行〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・短距離Bで中長距離ローテも現実的 ・ダートFでダートローテも出走可能 ・適性Aが少なく短距離因子が出やすい ・マイル継承親と軒並み相性が良い |
ゴールド シチー 新ゴールド シチー |
【おすすめ脚質】全脚質 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・ダートDかつマイル〜長距離B以上 ・適性Aが少なく厳選が楽 ・継承親として使う機会がほぼない ・固有イベントでスキルPtやステを盛れるためUAF育成向き |
ネオユニ ヴァース |
【おすすめ脚質】先行〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルB長距離Bでダートローテ可能 ・適性Aが4個で厳選効率が良い ・中距離で強力な継承固有持ち ・追込Cで追込因子堀りも可能 ・自制心/イグニッションも有用 |
オグリキャップ |
【おすすめ脚質】先行〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・短距離Eかつ距離適性が幅広い ・発動位置が良いすごく速度固有持ち ・ダートも走れるため相性値を伸ばせる ・適性が広く特定の因子は狙いづらい └副産物を掘りつつ周回を推奨 |
ユキノ ビジン |
【おすすめ脚質】全脚質 【おすすめシナリオ】ラーク・ダートD長距離EでG1に出やすい ・直滑降/垂れウマ回避を確定入手可 ・適性Aが少なめで赤因子厳選が楽 ・マイル中距離キャラと継承相性◯ ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ ・目標がティアラ路線でラーク育成必須 |
追込おすすめキャラ解説
キャラ | おすすめ脚質/理由 |
---|---|
ネオユニ ヴァース |
【おすすめ脚質】先行〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルB長距離Bでダートローテ可能 ・適性Aが4個で厳選効率が良い ・中距離で強力な継承固有持ち ・追込Cで追込因子堀りも可能 ・自制心/イグニッションも有用 |
シンボリ ルドルフ |
【おすすめ脚質】差し〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルCでダートローテも現実的 ・中〜長距離キャラ全般と継承相性◎ ・差し追込向けのすごく速度固有持ち ・初期適性Aが5個と多いのが難点 |
イナリ ワン |
【おすすめ脚質】差し〜追込 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・自前因子が弱くてもローテ自由度◎ ・ダートや追込因子を狙える点が貴重 ・固有は高火力だが発動率に難あり |
ゴールド シップ |
【おすすめ脚質】全脚質 【おすすめシナリオ】UAF/ラーク・マイルCでダートローテも現実的 ・適性A少なめで赤因子を絞りやすい ・ほぼすべてのキャラと継承相性が良い ・追込因子を狙える点が貴重 ・ウマ好みを自力習得可能 ・エースや継承親になりづらく汎用性◎ |
因子研究のおすすめ周回シナリオ
シナリオ | こんな人におすすめ!簡易解説 |
---|---|
UAF |
・完成度とサポカの自由度を重視したい ・大豊食祭より育成時間を短縮したい ・スキル系白因子の数を増やしたい ・無凸都留岐SSRや完凸友人を持っている |
大豊食祭 |
・強力なシナリオ因子を確保したい ・時間がかかっても良質な因子を作りたい ・因子ガチ勢で継承からヒントを回収可能 |
L'Arc |
・ながら作業をしながら高速周回したい ・ティアラ/短距離路線キャラで周回したい ・中距離適性が無いウマで周回したい ・サポカ資産が少なく他シナリオが難しい |
グラマス |
・UAFは苦手だが因子の質は確保したい ・グラマス因子でスピードを盛りたい ・自前の三女神SSRを持っている |
因子周回はバランスの良いUAFがおすすめ
項目 | グラマス | ラーク | UAF | 大豊食祭 |
---|---|---|---|---|
周回の 所要時間 |
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貰える スキルPt量 |
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貰える ヒント量 |
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キャラ個別 育成目標 |
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編成自由度 |
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目覚ましの 溶けにくさ |
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※クラシック凱旋門賞の勝利にこだわらない場合は「◎」
因子周回は「UAF」で回すのがおすすめ。スキルPt取得量やヒントの取りやすさが他シナリオと比べて優秀なうえ、強いスピードSSRと友人枠さえあれば残り枠はヒント性能重視でも問題ないため編成自由度も高め。育成時間も短い部類であり、他シナリオと比べて手軽に効率良く周回しやすい。
目的次第では大豊食祭やラークでも周回可
ただし、明確な目的があるなら「大豊食祭」や「ラーク」で周回してもOK。「大豊食祭」はスキルPtを貰えるシナリオ因子が欲しい場合や因子継承から大量にスキルヒントを獲得できるガチ勢に、「ラーク」は出走レースの自由度重視の場合や手軽に周回したいエンジョイ勢におすすめだ。
育成シナリオおすすめ度ランキング |
UAFはヒントや育成時間のバランスが最良
1周の所要時間 | 約25〜35分 |
「UAF」はシナリオギミックが複雑なかわりに、獲得スキルPt量が多くスキルヒントを安定して回収できるため高品質な白因子を作りやすい。編成の自由度も高く1周あたりの育成時間も比較的短めなため、慣れれば現状最も因子周回に向いているシナリオである。
UAF因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
---|
出走可能G1が多くラークより継承相性を盛りやすい |
スキルPtを2番目に多く稼げて白因子に期待できる |
育成ギミックが強くステータスを盛りやすい |
黄色ヒートでスキルヒントを回収しやすい |
サポカ編成≒スキル取得の自由度が非常に高い |
レスボ35%未満でも問題なく周回可能 |
弱い点 |
---|
慣れないと周回に時間がかかりやすい |
適性や育成目標によってはG1ボーナスを稼ぎづらい |
他シナリオと比べてシナリオ因子を狙うのが大変 |
芝ダートローテだと周回難易度が高くなる |
大豊食祭は時間がかかるためガチ勢向け
1周の所要時間 | 約35〜50分 |
「大豊食祭」は現環境で最もスキルPtを稼げるうえシナリオ因子も強力だが、1周あたりの所要時間が長いうえスキルヒントを能動的に回収しづらいのが難点だ。育成時間の長さが気にならず白因子から必要なスキルを大量習得できる上級者なら周回候補になるが、ライト層にはおすすめしづらい。
UAF因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
---|
現行シナリオの中でスキルPtを最も多く稼げる |
出走可能G1が多くラークより継承相性を盛りやすい |
シナリオ因子でスキルPtを盛れるのが強力 |
サポカ編成≒スキル取得の自由度が高い |
レスボ35%未満でも問題なく周回可能 |
弱い点 |
---|
現行シナリオの中で最も時間がかかる |
スキルヒントを能動的に取得しづらい |
親と祖父母の白因子が少ないとスキルヒントが少ない |
ラークは時間効率を重視するならおすすめ
1周の所要時間 | 約20分 |
「ラーク」は他のシナリオと比べて短時間で済むうえ、課題克服によってG1勝率が安定するのが強み。スピードサポカ4枚と佐岳メイで固めれば無課金でも育成が安定するため、カジュアルに因子周回を進めたい場合におすすめだ。
ラーク因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
---|
ギミック管理が不要なためながら作業で周回しやすい |
グラマスやUAFと比べ1周10分〜15分ほど時短できる |
初心者でもスピ4〜5枚+佐岳で安定して周回可能 |
キャラ個別目標がないため一部キャラと相性◎ |
シナリオギミックで芝適性と中距離適性を上げられる |
海外適性のステータスボーナスによりG1で負けにくい |
弱い点 |
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G1勝利数を盛れないため継承相性が下がる |
スキルPt獲得量はUAFや大豊食祭より少ない |
他シナリオと比べてヒントを能動的に取りづらい |
シナリオ因子が弱め |
凱旋門賞勝利を狙うと目覚ましが溶けやすい |
グラマスは自由度が高いが中途半端
1周の所要時間 | 約25〜30分 |
「グラマス」は青叡智により能動的にスキルヒントを拾えるのが強みだが、「UAF」や「大豊食祭」と比べてスキルPtを盛れないうえ「ラーク」と比べて手間がかかる。現状では他シナリオと比べて中途半端感が強いため、因子周回で使う必要はないだろう。
グラマス因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
---|
出走可能G1が多くラークより継承相性を盛りやすい |
青叡智でスキルヒントを回収しやすい |
シナリオ因子が他シナリオと比べて強い |
三女神から汎用スキル「ウマ好み」を狙える |
弱い点 |
---|
ラーク育成と比べて1周5〜10分ほど遅い |
レスボ35%以上にしないと獲得スキルPtが少ない |
適性や育成目標によってはG1ボーナスを稼ぎづらい |
自前の三女神SSRを持っていないと周回しづらい |
因子研究レポートの入手方法と使い方
成果報酬として最大3枚まで入手可能
因子研究レポートはイベント期間中に各コンテンツを遊んでゲージを貯め、成果報酬ガチャを回すことで最大3枚まで入手可能だ。殿堂入り因子を強化できる貴重なアイテムのため、開催期間中に必ず3枚とも確保しよう。
因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
青赤緑因子の星数を1つ上げられる
因子研究レポートは1枚につき、殿堂入りウマ娘の青赤緑因子のいずれかを選んで星ひとつぶん上げられる。レポートは3枚まで入手できるため、合計で星3つ分の強化が可能だ。
同じ因子の星数を2つ上げることも可能
因子研究レポートはひとつの因子に複数枚使用できる。ただし、星1因子を星3まで強化するには貴重なレポートを2枚も消費するため、使う場合は慎重に判断しよう。
因子周回のやり方とおすすめキャラ |
イベント期間が終わると無くなる
因子研究レポートはイベント期間終了時に消滅するため、次回の因子研究には持ち越せない。使わずに消滅してしまうと非常にもったいないため、たとえ納得のいく因子が出来上がらずとも必ず消費しておこう。
イベント最新情報の一覧 |
研究ゲージの効率的な貯め方
やること | 必要回数 | 貯まるゲージ |
---|---|---|
デイリーレース | 60回 | 1800% (1周30%) |
競技場 | 10回 | 300% (1周30%) |
育成 | 9回 | 3600% (1周約400%) |
デイリーレースと競技場に毎日出走する
研究ゲージを貯めるためには、デイリーレースと競技場に毎日出走するのがおすすめだ。イベント期間中、毎日デイリーレースに6回と競技場に1回出走すると、10日で1800%分のゲージを貯められる。
デイリーレースのやり方 |
チーム競技場の育成論 |
1日1回育成する
研究ゲージは、1回の育成で約400%手に入る。イベント期間中に毎日1育成できればデイリーレースや競技場分のゲージと合わせて成果報酬を全て受け取れるが、どうしても時間が取れない場合はイベントブーストを使用して効率良くゲージを貯めよう。
育成の攻略と強くするコツ |
グランドマスターズ育成攻略 |
因子研究の成果報酬
アイテム | 個数 |
---|---|
因子研究レポート |
5回 |
ジュエル×300 |
4回 |
虹の結晶片×1 |
1回 |
金の結晶片×1 |
1回 |
レアヒント専門書×2個 |
2回 |
レアヒント本×5個 |
2回 |
ヒント専門書×2個 |
5回 |
ヒント本×4個 |
5回 |
女神像×5個 |
×1回 |
目覚まし時計 |
5回 |
やる気UPスイーツ |
5回 |
マニー×30,000 |
10回 |
サポートPt×15,000 |
10回 |
フレンドPt×1,000 |
3回 |
因子研究の開催日はいつから?
2024年7月9日から開催
第7回「アグネスタキオンの因子研究」は7月9日から開催される。手軽に強力な因子を作れる貴重な機会なため、7月LoHや8月チャンミの準備を兼ねて積極的に参加しよう。
次の因子研究は9月上旬に開催予定?
第1回 | 2023/3/20 〜 3/29 |
第2回 | 2023/6/19 〜 6/29 |
第3回 | 2023/10/19 〜 10/30 |
第4回 | 2024/1/19 〜 1/31 |
第5回 | 2024/3/21 〜 3/29 |
第6回 | 2024/5/22 〜 5/30 |
第7回 | 2024/7/9 〜 7/19 |
「アグネスタキオンの因子研究」は第3回まで約3ヶ月おきで実施されてきたが、直近2回は約2ヶ月・約1ヶ月半と開催頻度が徐々に短くなっている。現行の開催頻度が維持されるなら、次回の因子研究は9月上旬に開催される可能性が高そうだ。
チャンミ攻略まとめ|次回予定と開催履歴 |
LoH攻略まとめ|次回予定と開催履歴 |