【ウマ娘】 スーパークリークの評価とスキル

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「スーパークリーク」の評価とスキルを紹介。スーパークリークの評価や適性などの基本情報をはじめ、固有スキルの発動条件や隠しイベント、固有二つ名の取り方や声優などのプロフィールも掲載しているので「スーパークリーク」を育成する際などの参考にどうぞ!

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スーパークリーク
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
スーパークリークのサポートカード

SSR

R

スーパークリークの基本情報

スーパークリークの簡易評価

総合評価
A
育てやすさ 競技場の使用率 カプリコーン杯
B 40% 評価対象外
おすすめ距離 おすすめ脚質
中距離,長距離 先行

スーパークリークのスキル

固有スキル 効果

ピュリティオブハート
中盤に2位以下上位40%以上だとスタミナが回復する
覚醒Lv2 覚醒Lv3 覚醒Lv4 覚醒Lv5

ペースアップ

幻惑のかく乱

先行ためらい

円弧のマエストロ

スーパークリークの成長率

+0% +10% +0% +0% +20%

スーパークリークの評価

中長距離の適性高い先行ウマ娘

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

スーパークリークは中長距離の適性が高く、回復スキルが充実している先行ウマ娘だ。スーパークリークは覚醒でレア回復スキル「円弧のマエストロ」を習得できるうえに、固有スキルでも回復できるため、長距離に出走させるのがおすすめである。

固有スキルは中盤のスタミナ回復

固有スキル 効果

ピュリティオブハート
中盤に2位以下上位40%以上だとスタミナが回復する

スーパークリークの固有スキルは、レース中盤に2位以下上位40%以上だとスタミナが回復する効果だ。先行で出走させると高確率で発動するため、スタミナの代わりに賢さを上げ、チーム競技場などの長距離に出走させよう。

成長率がスタミナと賢さにあり育てやすい

+0% +10% +0% +0% +20%

スーパークリークの成長率はスタミナに10%、賢さに20%あるため、先行に重要なステータスを上げやすい。スーパークリークは固有や覚醒で回復スキルが豊富なため、中距離ならスタミナC+、長距離ならスタミナB+前後で育成しよう。

スーパークリークの強い点は?

スーパークリークの固有スキル発動条件

2位~上位40%の間にいる

詳細な発動条件 レース中盤にて2位以下上位40%以上にいる。
発動しやすさ ★★★★★

スーパークリークの固有スキルは、レースの中盤で順位が2位から上位約40%の間になると発動する。9人レースなら2位~4位、18人レースなら2位~7位が対象だ。

発動タイミングはランダム

スーパークリークの固有スキルは他の固有スキルと異なり、中盤に条件を満たし続けても発動するタイミングが毎回少し異なる。発動はしやすいスキルなため困る場面はないが、知識として覚えておこう。

先行向けのスキル

スーパークリークの固有スキルは、先行ならほぼ確実に発動できるスキルだ。また、発動率は下がるが、逃げや差しでも使用できる。

スーパークリークの固有スキル

スーパークリークのスキル

固有スキル【星2以下】

スキル 効果

クリアハート
レース中盤で好位置にいる時に持久力が少し回復する

固有スキル【星3以上】

スキル 必要ポイント/効果

ピュリティオブハート
中盤に2位以下上位40%以上だとスタミナが回復する

所持スキル

スキル 必要ポイント/効果

コーナー回復◯
【必要ポイント:170】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する

深呼吸
【必要ポイント:160】直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる
<長距離>

かく乱
【必要ポイント:110】レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる
<作戦・先行>

覚醒Lvで習得するスキル

スキル 必要ポイント/効果

ペースアップ
【必要ポイント:170】レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる

幻惑のかく乱
【必要ポイント:110】レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる
<作戦・先行>

先行ためらい
【必要ポイント:130】レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

円弧のマエストロ
【必要ポイント:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する

育成イベントで習得できるスキル

スキル 必要ポイント/効果/イベント名

良バ場◯
【必要ポイント:90】「良」のバ場状態が少し得意になる菊花賞の後に・絆の勝利!

コーナー回復◯
【必要ポイント:170】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する危険なご褒美

スキル一覧

スーパークリークの育て方

スーパークリークの育成方針
スピードとスタミナをメインにトレーニング
因子はパワーがおすすめ
スキルは速度アップ系が優先
レースの作戦は先行がおすすめ
キャラ特有のコンディション有り
皐月賞と日本ダービーで隠しイベント発生

スピードとスタミナをメインにトレーニング

スーパークリークは、先行で中〜長距離メインのため、スピードとスタミナのトレーニングを重点的に行おう。体力が減った時などに賢さのトレーニングを挟み、根性以外をバランス良く伸ばすのがおすすめだ。

使用したサポートカード編成

キタサンブラックLv50 キングヘイローLv35 メジロマックイーンLv35
マヤノトップガンLv35 ファインモーションLv30 駿川たづなLv35

因子はパワーがおすすめ

トレーニングをスピードとスタミナに注力するとパワー不足になってしまうため、因子はパワーがおすすめだ。パワー因子を継承して、可能な限りステータスを底上げしよう。

次点でスタミナがおすすめ

スーパークリークは長距離レースが多いため、スタミナ因子もおすすめだ。スタミナ因子を付けられれば、スピードトレーニングの回数を増やせるので育成難易度が下がる。

スキルは速度アップ系が優先

スキルは「弧線のプロフェッサー」などの速度アップ系を優先的に習得しよう。固有スキルの「クリアハート/ピュリティオブハート」が回復系のため、回復スキルの優先度は低い。ただし、ノーマル回復が1つあると安定性が上がるので、不安な場合は長距離レース前に習得しておこう。

レースの作戦は先行がおすすめ

スーパークリークは先行のみが適性Aのため、先行で走らせよう。ただし、目標レースに勝てない場合は、ライバルウマ娘が少ないほかの作戦で走るのも手だ。

キャラ特有のコンディション有り

スーパークリークは、クラシック級のすみれSの後から菊花賞出走までの間「小さなほころび」というバッドコンディションになってしまう。他のコンディションとは違い保健室で治せないため、菊花賞までの間は無理なトレーニングをせずに、レース出走や適度にお休みしよう。

菊花賞の後は「大輪の輝き」になる

菊花賞出走後は「小さなほころび」が治り、グッドコンディションの「大輪の輝き」になる。「大輪の輝き」はトレーニングが失敗しにくくなるため、友情トレーニングを積極的に行おう。

皐月賞と日本ダービーで隠しイベント発生

イベント名 ①皐月賞の後に・春先の奇跡!②日本ダービーの後に・もはや神業!?
発生条件 ①皐月賞(クラシック級4月前半)で1着②日本ダービー(クラシック級5月後半)で1着

皐月賞で1着、日本ダービーで1着を取ると、それぞれ隠しイベントが発生する。両方とも目標外のレースのため、予約機能を使って忘れずに出走しよう。

スーパークリークの育成論

スーパークリークの育成目標

第1目標 ジュニア級メイクデビューに出走コース状況:キャラ毎に異なる キャラ毎に異なる 9人
ターン数:11ターン
出走条件:なし
第2目標 すみれSで3着以内コース状況:阪神 芝 2200m(中距離) 右 18人
ターン数:15ターン
出走条件:ファン数350人以上
第3目標 菊花賞で3着以内コース状況:京都 芝 3000m(長距離) 右 18人
ターン数:15ターン
出走条件:ファン7500人以上
第4目標 有馬記念で3着以内コース状況:中山 芝 2500m(長距離) 右 16人
ターン数:3ターン
出走条件:ファン25000人以上
第5目標 大阪杯で3着以内コース状況:阪神 芝 2000m(中距離) 右 16人
ターン数:5ターン
出走条件:ファン数20000人以上
第6目標 天皇賞(春)で3着以内コース状況:京都 芝 3200m(長距離) 右 18人
ターン数:1ターン
出走条件:ファン数20000人以上
第7目標 天皇賞(秋)で1着コース状況:東京 芝 2000m(中距離) 左 18人
ターン数:11ターン
出走条件:ファン20000人以上
第8目標 有馬記念で1着コース状況:中山 芝 2500m(長距離) 右 16人
ターン数:3ターン
出走条件:ファン25000人以上

スーパークリークの因子ループ一覧

中〜長距離ループ

手順 育成ウマ娘 継承ウマ娘
1
ライス
シャワー
マヤノトップガン
スーパークリーク
2
ナイス
ネイチャ
ライスシャワー
マヤノトップガン
3
ゴールド
シップ
ナイスネイチャ
ライスシャワー
4
スーパー
クリーク
ナイスネイチャ
ゴールドシップ
5
マヤノ
トップガン
スーパークリーク
ゴールドシップ
6 ※手順①へ

中距離先行ループ

手順 育成ウマ娘 継承ウマ娘
1
トウカイ
テイオー
メジロマックイーン
スーパークリーク
2
ダイワ
スカーレット
トウカイテイオー
スーパークリーク
3
メジロ
マックイーン
ダイワスカーレット
トウカイテイオー
4
スーパー
クリーク
メジロマックイーン
ダイワスカーレット
5 ※手順①へ

有馬記念で1着ループ

手順 育成ウマ娘 継承ウマ娘
1
ビワ
ハヤヒデ
トウカイテイオー
スーパークリーク
2
シンボリ
ルドルフ
ビワハヤヒデ
トウカイテイオー
3
スーパー
クリーク
シンボリルドルフ
ビワハヤヒデ
4
トウカイ
テイオー
スーパークリーク
シンボリルドルフ
5 ※手順①へ

先行ループ

手順 育成ウマ娘 継承ウマ娘
1
エア
グルーヴ
スーパークリーク
ダイワスカーレット
2
トウカイ
テイオー
エアグルーヴ
スーパークリーク
3
ダイワ
スカーレット
トウカイテイオー
エアグルーヴ
4
スーパー
クリーク
ダイワスカーレット
トウカイテイオー
5 ※手順①へ

BNW主軸ループ

手順 育成ウマ娘 継承ウマ娘
1
ナリタ
タイシン
ビワハヤヒデ
ウイニングチケット
2
ゴールド
シップ
ナリタタイシン
ビワハヤヒデ
3
ウイニング
チケット
ゴールドシップ
ナリタタイシン
4
ビワ
ハヤヒデ
ウイニングチケット
ゴールドシップ
5
スーパー
クリーク
ビワハヤヒデ
ウイニングチケット
6 ※手順①へ

スーパークリークのイベント選択肢と結果

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼自己満足な願い ▼命には愛を込めて
▼焦らずにいきましょう

自己満足な願い

選択肢 結果
誰かを想って作られた勝負服なんだな ・パワー+20
苦しくなるのは優しいからだ ・スタミナ+20

命には愛を込めて

選択肢 結果
詳しい人ならいるはずだ ・スピード+10
・スタミナ+10
みんなで調べればすぐだ ・賢さ+20

焦らずにいきましょう

選択肢 結果
間違いない 成功
・根性+20
・「注目株」獲得失敗
・根性+20
今はまだ甘えるくらいでいい 成功
・スタミナ+10
・パワー+10
・「注目株」獲得失敗
・スタミナ+10
・パワー+10

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼1日体験☆陶芸教室
▼迷子を捜せ! ▼危険なご褒美
▼夜の甘い誘惑 ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ
▼友だちのために

ダンスレッスン

選択肢 結果
よし、やろう! ・スタミナ+10
自主練の邪魔になるし... ・スピード+10

1日体験☆陶芸教室

選択肢 結果
湯呑は使い勝手がよさそう ・スピード+5
・賢さ+5
インテリアになりそうな花瓶かな ・スタミナ+10

迷子を捜せ!

選択肢 結果
手分けして探そう ・体力−10
・スタミナ+10
・パワー+10
迷子放送で読んでもらおう ・賢さ+10

危険なご褒美

選択肢 結果
クリークは、よく耐えられたな... ・根性+10
・スキルPt+15
とんでもないテクニックだった... ・「コーナー回復◯」のヒントLv+1

夜の甘い誘惑

選択肢 結果
いいと思うよ 成功
・体力+30
・スピード+10
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルpt+10
・「太り気味」獲得
我慢した方が... ・体力+10
・スピード+5
・スキルPt+5

お大事に!

選択肢 結果
君の役に立ちたい 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
これもトレーナーの仕事だ 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
それでも心配だ 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
嘘だったら泣くぞ? 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
俺も一緒に行くよ 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
夜間は足元が暗くなるし 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

友だちのために

選択肢 結果
だけどこれはさすがに... ・体力+10
・スキルPt+5
頑張れ、クリーク! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼息抜きは甘え? ▼不安を拭って
▼分かち合いましょう ▼ギュッとマッサージ!
▼星を見るなら2人で

息抜きは甘え?

選択肢 結果
予定はしっかり立てています ・スタミナ+10
甘い考えというわけでは... ・賢さ+10

不安を拭って

選択肢 結果
そんなことない! ・パワー+10
不安なのは自分の力不足だ ・スピード+5
・根性+5

分かち合いましょう

選択肢 結果
甘やかされないようにする! ・スタミナ+10
もっと頼られるトレーナーになる! ・スピード+10
俺がクリークを甘やかす! ・パワー+10

ギュッとマッサージ!

選択肢 結果
やるなら温めてからのがいいぞ ・根性+10
構わない ・スピード+5
・賢さ+5

星を見るなら2人で

選択肢 結果
星が綺麗だったから ・パワー+5
・根性+5
いや、別に… ・スタミナ+10

選択肢無しのイベント一覧

選択肢無しイベント一覧
▼いくつほしーい? ▼実らずの春
▼本気の理由 ▼スーパーヒール誕生
▼変わりはじめた風 ▼一生に一度の出逢い
▼名指導 ▼真っ白お洗濯
▼家事は大変 ▼甘やかしたい
▼子どもたちから学ぶもの ▼お料理がしたくて

いくつほしーい?

選択肢 結果
選択肢無し ・パワー+5

実らずの春

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+5

本気の理由

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+5

スーパーヒール誕生

選択肢 結果
選択肢無し ・賢さ+5

変わりはじめた風

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+10

一生に一度の出逢い

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

名指導

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・ランダムな1つのステータス+10
・「練習上手◯」獲得失敗
・ランダムな1つのステータス+10

真っ白お洗濯

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1

家事は大変

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−10
・やる気−1

甘やかしたい

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気↓
・スタミナ−5

子どもたちから学ぶもの

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30
・「切れ者」獲得失敗
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30

お料理がしたくて

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+15
・やる気−1
・根性−5
・ランダムで「なまけ癖」獲得

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・最初… ▼すみれSの後に・息切れ…
▼菊花賞の後に・秋晴れの… ▼有馬記念の後に・まさか…
▼有馬記念の後に・道はま… ▼大阪杯の後に・タマモク…
▼天皇賞(春)の後に・立… ▼天皇賞(秋)の後に・君…
▼有馬記念の後に・極上の…

デビュー戦の後に・最初のご褒美

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・パワー+3
・根性+3
・スキルPt+39
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・パワー+3
・根性+3
・スキルPt+39
・樫本理子の絆ゲージ+4

すみれSの後に・息切れの理由

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPt+36
・「小さなほころび」獲得
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPt+36
・「小さなほころび」獲得
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・秋晴れの下で

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+45
・「大輪の輝き」獲得
・「小さなほころび」が解消
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+45
・「大輪の輝き」獲得
・「小さなほころび」が解消
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・まさかの二強超え

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・道はまだ遠く

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+59
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+59
・樫本理子の絆ゲージ+4

大阪杯の後に・タマモクロスの予告

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+59
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+59
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・立ちはだかる鬼姉

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+59
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+59
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・君臨する悪役

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+59
・秋川理事長の絆ゲージ+3【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+59
・樫本理子の絆ゲージ+3

有馬記念の後に・極上のいいこいいこ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+59
・秋川理事長の絆ゲージ↑【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+59
・樫本理子の絆ゲージ↑

育成イベント選択肢チェッカー

スーパークリークの隠しイベント一覧

皐月賞の後に・春先の奇跡!

発生条件 皐月賞(クラシック級4月前半)で勝利する
効果 ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+12
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日

皐月賞
コース
中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半

「皐月賞の後に・春先の奇跡!」は、皐月賞で1着になると発生するイベントだ。スーパークリークの「小さなほころび」期間中はトレーニングよりもレースに多くターンを使いたいので、予約機能を使って皐月賞にも出走しよう。

日本ダービーの後に・もはや神業!?

発生条件 日本ダービー(クラシック級5月後半)で1着
効果 ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+12
・スキルPt+57
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日

日本ダービー
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半

「日本ダービーの後に・もはや神業!?」は、日本ダービーで1着になると発生するイベントだ。スーパークリークの「小さなほころび」期間中はトレーニングよりもレースに多くターンを使いたいので、予約機能を使って日本ダービーにも出走しよう。

菊花賞の後に・絆の勝利!

発生条件 菊花賞(クラシック級10月後半)で1着
効果 ・全ステータス+3
・スキルPt+59
・「良バ場◯」+1
・「大輪の輝き」獲得
・「小さなほころび」が解消
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日

菊花賞
コース
京都 芝 3000m(長距離)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級10月後半

「菊花賞の後に・絆の勝利!」は、菊花賞で1着になると発生するイベントだ。2着以下だと通常のイベントになってしまうため、1着を取れるようにステータスを伸ばしておこう。また、菊花賞は目標レースのため予約機能を使う必要はない。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

固有二つ名「高速ステイヤー」の取り方

菊花賞で5バ身差以上つけて勝利する

獲得条件 菊花賞で5バ身差以上で勝利し、天皇賞(春)を含む2400m以上の重賞で6勝する
難易度 ★★☆☆☆

二つ名「高速ステイヤー」を取得するには菊花賞で5バ身差以上つけて勝利する条件がある。条件達成にはスピードを高めに上げ、レースで着差をつけられる育成が必要だ。スーパークリークは回復スキルが優秀なため、スタミナをスキルで補うと条件をクリアしやすい。

高速ステイヤーの取り方と育て方のコツ

スーパークリークのプロフィール

制服 勝負服 原案
誕生日 5月27日
身長 168cm
体重 微増(理由はナイショ)
スリーサイズ B97・W61・H91

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イベント選択肢
スーパークリークのサポートカード

SSR

R
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星1

星2

星3
バ場適性別キャラ一覧
ダート
脚質適性別キャラ一覧
逃げ 先行
差し 追込
距離適性別キャラ一覧
短距離 マイル
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