【ウマ娘】 ハロウィンスーパークリークの評価とスキル

更新日時
編集者
ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「ハロウィンスーパークリーク」の評価とスキルを紹介。新衣装スーパークリーク(マミークリーク)の評価や適性などの基本情報をはじめ、固有スキルの発動条件や隠しイベント、固有二つ名の取り方や声優などのプロフィールも掲載しているので「ハロウィンスーパークリーク」を育成する際などの参考にどうぞ!

©Cygames, Inc.

ハロウィンスーパークリークの関連記事

ハロウィンスーパークリーク
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
スーパークリークのサポートカード

SSR

R

ハロウィンスーパークリークの評価

総合評価
B
育てやすさ チームレース使用率 カプリコーン評価
C 0% A(準エース級)
簡易評価 ・先行と中〜長距離の適性が高い
・通常版より速度スキルが豊富
・回復スキル撤廃で使い勝手↓
・育成で「事故率5%」の期間あり

適性は中〜長距離の先行タイプ

ハロウィンスーパークリークの距離適性は、中距離から長距離だ。両方とも適性は高いが、通常版からスタミナ回復スキルを無くし速度スキルに替わっているため、どちらかと言えば中距離で活躍する。

脚質は、先行が最もおすすめ。固有スキルが覚醒スキルがいずれも先行向きであり、「先行コーナー◯」や「栄養補給」など先行でしか発動しない白スキルも多いからだ。

スキルは回復とデバフが多い

スーパークリークの固有スキルは「最終直線を好位置で走行」すると発動するスキルだ。説明文から判断するに、先行向き速度スキルの可能性が高い。

覚醒スキルでは、速度系とデバフスキルが習得できる。ただし「弧線のプロフェッサー」は必須級カードのキタサンブラックからも習得できるため、覚醒スキルのラインナップはやや弱めだ。

育成難易度は高い

スーパークリークは育成中「失敗率5%」のバッドコンディションが付く期間があるため、難易度が高い。「練習上手◯」を獲得できれば2%失敗率を下げられるため、ファインモーションSSRやキタサンブラックSSRを編成して育成に挑もう。

ハロウィンスーパークリークの基本情報

初期レース適性

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

初期ステータス

74 106 75 98 97

ステータスの成長率

+14% +8% +0% +8% +0%

ハロウィンスーパークリークのスキル

固有スキル

スキル 効果

ぐるぐるマミートリック♡
最終直線で2位以下4位以上、かつ前方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速が上がる。

所持スキル

スキル 必要ポイント/効果

コーナー巧者◯
【必要ポイント:180】コーナーが得意になり速度がわずかに上がる

ささやき
【必要ポイント:160】レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる
<中距離>

栄養補給
【必要ポイント:180】レース中盤に持久力がわずかに回復する
<作戦・先行>

覚醒Lvで習得するスキル

スキル 必要ポイント/効果

先行コーナー◯
【必要ポイント:130】コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・先行>

弧線のプロフェッサー
【必要ポイント:180】コーナーが得意になり速度が上がる

中距離直線◯
【必要ポイント:100】直線で速度がわずかに上がる
<中距離>

魅惑のささやき
【必要ポイント:160】レース中盤にすぐ前のウマ娘を惑わせる
<中距離>

育成イベントで習得できるスキル

スキル 必要ポイント/効果/イベント名

読解力
【必要ポイント:120】レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる
<作戦・差し>Search or Mommy

食い下がり
【必要ポイント:160】最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる
<中距離>Curse or Wrap

良バ場◯
【必要ポイント:90】「良」のバ場状態が少し得意になる菊花賞の後に・絆の勝利!

コーナー回復◯
【必要ポイント:170】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する危険なご褒美

スキル一覧

ハロウィンスーパークリークの固有スキル発動条件

最終直線で2〜4位になる

詳細な発動条件 最終直線で2位以下4位以上。さらに前方のウマ娘と1バ身以内。これら2つの条件を順不同で満たすと発動する。
発動しやすさ ★★★★☆

ハロウィンスーパークリークの固有スキルは、最終直線にて2位以下4位以上が発動条件のひとつだ。圧勝できるレース以外では条件を満たしやすく、先行運用なら特に発動しやすい。

前方1バ身以内に他のウマ娘がいる

ふたつ目の条件は、前方1バ身以内に他のウマ娘がいることだ。発動条件が多いものの、追い抜かれた場合にも条件を満たすため発動は容易である。なお、相手が真正面にいる必要はなく、追い抜きで真横にいる状態でも発動する。

中距離の先行向けスキル

ハロウィンスーパークリークの固有スキルは、最終直線までに2位から4位だと発動条件を満たせる。最終直線までに前へ位置取るほど発動しやすいため、脚質は先行がおすすめだ。発動タイミングが早いほど効果的なため、レース開始から最終直線までが長い長距離よりも中距離で活躍するスキルといえる。

ハロウィンスーパークリークの固有スキル

ハロウィンスーパークリークの育て方

ハロウィンスーパークリークの育成方針
スピードとスタミナを中心に育成する
因子はパワーがおすすめ
スキルは速度系と回復系がおすすめ
レースの作戦は先行がおすすめ
キャラ固有のコンディション有り
皐月賞と日本ダービーで隠しイベント発生

スピードとスタミナを中心に育成

ハロウィンスーパークリークは、成長率が「スピード14%」「スタミナ8%」「根性が8%」のウマ娘だ。よってスピードとスタミナを中心に練習を行うと、効率良くステータスを伸ばせる。加速に影響するパワーは、因子継承でステータスを底上げしつつスピード練習で補おう。

使用したサポートカード編成

エイシンフラッシュLv25 スイープトウショウLv25 サイレンススズカLv30
マンハッタンカフェLv25 スマートファルコンLv30 キタサンブラックLv50

因子はパワーがおすすめ

スピードやスタミナ中心に練習するとパワー不足になりやすいため、パワー因子を継承して底上げするのがおすすめだ。パワー因子を継承して、可能な限りステータスを底上げしよう。

次点でスタミナがおすすめ

ハロウィンスーパークリークの育成目標には長距離レースが多いため、パワー因子に次いでスタミナ因子を継承し、スタミナを確保しするのがおすすめ。特にスピード賢さ特化で育成する場合はスタミナが不足しやすいため、因子で重点的に補っておこう。

スキルは速度系や回復系がおすすめ

ハロウィンスーパークリークのスキルは「弧線のプロフェッサー」「スピードスター」など、中盤の速度アップ系がおすすめ。最終直線までに速度スキルで良い位置を確保しているほど、固有スキルの発動時に有利だからだ。

またハロウィン版は通常版と異なり、回復の固有スキルや「円弧のマエストロ」が無く回復スキルが不足しやすい。よって、「菊花賞」「天皇賞(春)」などの長距離レース前には白回復スキルを2つか金回復スキルを1つ以上習得しておこう。

レースの作戦は先行がおすすめ

ハロウィンスーパークリークは先行のみが適性Aのため、先行で走らせよう。差しはパワーの要求値が高くなるうえ、一部の覚醒スキルが機能しなくなるためおすすめしない。

キャラ固有のコンディション有り

スーパークリークはクラシック級の「すみれS」の後から「菊花賞」クリアまでの間に、「小さなほころび」というバッドコンディションになってしまう。保健室で治せないため、菊花賞までの間は失敗率を承知でを練習するか、レースに出走してスキルPt稼ぎを行おう。

菊花賞の後は「大輪の輝き」になる

菊花賞出走後は「小さなほころび」が治り、グッドコンディションの「大輪の輝き」になる。「大輪の輝き」はトレーニングが失敗しにくくなるうえ「練習上手◯」とも共存できるため、効率良く育成を進めていける。

皐月賞と日本ダービーで隠しイベント発生

イベント名 ①皐月賞の後に・春先の奇跡!②日本ダービーの後に・もはや神業!?
発生条件 ①皐月賞(クラシック級4月前半)で1着②日本ダービー(クラシック級5月後半)で1着
効果 【①皐月賞の後に・春先の奇跡!】
・体力-15
・ランダムなステータス+13
・スキルPt+60
・樫本理子の絆ゲージ+4【②日本ダービーの後に・もはや神業!?】
・体力−15
・ランダムなステータス+12
・スキルPt+57
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞で1着と日本ダービーで1着を取ると、それぞれ隠しイベントが発生する。両方とも目標外のレースのため、予約機能を使って忘れずに出走しよう。

ハロウィンスーパークリークの育成論

ハロウィンスーパークリークのおすすめサポート

【無課金】スピード賢さ型低レア先行編成

ナリタブライアン【スピード枠】 スイープトウショウ【スピード枠】 エイシンフラッシュ【スピード枠】
マーベラスサンデー【賢さ枠】 ダイワスカーレット【賢さ枠】 ライスシャワー【自由枠】

【SSR】中距離先行向け高レア理想編成

キタサンブラック【スピード枠】 カワカミプリンセス【スピード枠】 ナイスネイチャ【賢さ枠】
ファインモーション【賢さ枠】 マーベラスサンデー【自由枠】 ライスシャワー【自由枠】

ハロウィンスーパークリークの育成目標

第1目標 ジュニア級メイクデビューに出走コース状況:キャラ毎に異なる キャラ毎に異なる 9人
ターン数:11ターン
出走条件:なし
第2目標 すみれSで3着以内コース状況:阪神 芝 2200m(中距離) 右 18人
ターン数:15ターン
出走条件:ファン数350人以上
第3目標 菊花賞で3着以内コース状況:京都 芝 3000m(長距離) 右 18人
ターン数:15ターン
出走条件:ファン7500人以上
第4目標 有馬記念で3着以内コース状況:中山 芝 2500m(長距離) 右 16人
ターン数:3ターン
出走条件:ファン25000人以上
第5目標 大阪杯で3着以内コース状況:阪神 芝 2000m(中距離) 右 16人
ターン数:5ターン
出走条件:ファン数20000人以上
第6目標 天皇賞(春)で3着以内コース状況:京都 芝 3200m(長距離) 右 18人
ターン数:1ターン
出走条件:ファン数20000人以上
第7目標 天皇賞(秋)で1着コース状況:東京 芝 2000m(中距離) 左 18人
ターン数:11ターン
出走条件:ファン20000人以上
第8目標 有馬記念で1着コース状況:中山 芝 2500m(長距離) 右 16人
ターン数:3ターン
出走条件:ファン25000人以上

ハロウィンスーパークリークのイベント選択肢と結果

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼Search or M… ▼Accident or…
▼Curse or Wr…

SearchorMommy

選択肢 結果
参考書を探さないと! ・賢さ+20
読み聞かせ……聞きたいなぁ…… ・「読解力」のヒントLv+2

AccidentorGhost

選択肢 結果
それなら安心だ! ・スタミナ+10
・スキルPt+15
まだ怖いならクリークに甘えよう ・パワー+20

CurseorWrap

選択肢 結果
クリークらしくてよかったと思います! 成功
・「食い下がり」のヒントLv+2
・「愛嬌◯」獲得失敗
・「食い下がり」のヒントLv+2
イベントの宣伝にはならない気が… 成功
・スピード+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・スピード+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼1日体験☆陶芸教室
▼迷子を捜せ! ▼危険なご褒美
▼夜の甘い誘惑 ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ
▼友だちのために

ダンスレッスン

選択肢 結果
よし、やろう! ・スタミナ+10
自主練の邪魔になるし... ・スピード+10

1日体験☆陶芸教室

選択肢 結果
湯呑は使い勝手がよさそう ・スピード+5
・賢さ+5
インテリアになりそうな花瓶かな ・スタミナ+10

迷子を捜せ!

選択肢 結果
手分けして探そう ・体力−10
・スタミナ+10
・パワー+10
迷子放送で読んでもらおう ・賢さ+10

危険なご褒美

選択肢 結果
クリークは、よく耐えられたな... ・根性+10
・スキルPt+15
とんでもないテクニックだった... ・「コーナー回復◯」のヒントLv+1

夜の甘い誘惑

選択肢 結果
いいと思うよ 成功
・体力+30
・スピード+10
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルpt+10
・「太り気味」獲得
我慢した方が... ・体力+10
・スピード+5
・スキルPt+5

お大事に!

選択肢 結果
君の役に立ちたい 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
これもトレーナーの仕事だ 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
それでも心配だ 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
嘘だったら泣くぞ? 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
俺も一緒に行くよ 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
夜間は足元が暗くなるし 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

友だちのために

選択肢 結果
だけどこれはさすがに... ・体力+10
・スキルPt+5
頑張れ、クリーク! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼息抜きは甘え? ▼不安を拭って
▼分かち合いましょう ▼ギュッとマッサージ!
▼星を見るなら2人で

息抜きは甘え?

選択肢 結果
予定はしっかり立てています ・スタミナ+10
甘い考えというわけでは... ・賢さ+10

不安を拭って

選択肢 結果
そんなことない! ・パワー+10
不安なのは自分の力不足だ ・スピード+5
・根性+5

分かち合いましょう

選択肢 結果
甘やかされないようにする! ・スタミナ+10
もっと頼られるトレーナーになる! ・スピード+10
俺がクリークを甘やかす! ・パワー+10

ギュッとマッサージ!

選択肢 結果
やるなら温めてからのがいいぞ ・根性+10
構わない ・スピード+5
・賢さ+5

星を見るなら2人で

選択肢 結果
星が綺麗だったから ・パワー+5
・根性+5
いや、別に… ・スタミナ+10

選択肢無しのイベント一覧

選択肢無しイベント一覧
▼いくつほしーい? ▼実らずの春
▼本気の理由 ▼スーパーヒール誕生
▼変わりはじめた風 ▼一生に一度の出逢い
▼名指導 ▼真っ白お洗濯
▼家事は大変 ▼甘やかしたい
▼子どもたちから学ぶもの ▼お料理がしたくて

いくつほしーい?

選択肢 結果
選択肢無し ・パワー+5

実らずの春

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+5

本気の理由

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+5

スーパーヒール誕生

選択肢 結果
選択肢無し ・賢さ+5

変わりはじめた風

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+10

一生に一度の出逢い

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

名指導

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・ランダムな1つのステータス+10
・「練習上手◯」獲得失敗
・ランダムな1つのステータス+10

真っ白お洗濯

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1

家事は大変

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−10
・やる気−1

甘やかしたい

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気↓
・スタミナ−5

子どもたちから学ぶもの

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30
・「切れ者」獲得失敗
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30

お料理がしたくて

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+15
・やる気−1
・根性−5
・ランダムで「なまけ癖」獲得

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・最初… ▼すみれSの後に・息切れ…
▼皐月賞の後に・春先の奇… ▼日本ダービーの後に・も…
▼菊花賞の後に・絆の勝利! ▼菊花賞の後に・秋晴れの…
▼有馬記念の後に・まさか… ▼有馬記念の後に・道はま…
▼大阪杯の後に・タマモク… ▼天皇賞(春)の後に・立…
▼天皇賞(秋)の後に・君… ▼有馬記念の後に・極上の…

デビュー戦の後に・最初のご褒美

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・パワー+3
・根性+3
・スキルPt+39
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・パワー+3
・根性+3
・スキルPt+39
・樫本理子の絆ゲージ+4

すみれSの後に・息切れの理由

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPt+36
・「小さなほころび」獲得
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPt+36
・「小さなほころび」獲得
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・春先の奇跡!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+12
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+12
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・もはや神業!?

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+12
・スキルPt+57
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+12
・スキルPt+57
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・絆の勝利!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+59
・「良バ場◯」+1
・「大輪の輝き」獲得
・「小さなほころび」が解消
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+59
・「良バ場◯」+1
・「大輪の輝き」獲得
・「小さなほころび」が解消
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・秋晴れの下で

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+45
・「大輪の輝き」獲得
・「小さなほころび」が解消
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+45
・「大輪の輝き」獲得
・「小さなほころび」が解消
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・まさかの二強超え

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・道はまだ遠く

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+59
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+59
・樫本理子の絆ゲージ+4

大阪杯の後に・タマモクロスの予告

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+59
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+59
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・立ちはだかる鬼姉

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+59
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+59
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・君臨する悪役

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+59
・秋川理事長の絆ゲージ+3【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+59
・樫本理子の絆ゲージ+3

有馬記念の後に・極上のいいこいいこ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+59
・秋川理事長の絆ゲージ↑【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+59
・樫本理子の絆ゲージ↑

育成イベント選択肢チェッカー

固有二つ名「高速ステイヤー」の取り方

菊花賞で5バ身差以上つけて勝利する

獲得条件 菊花賞で5バ身差以上で勝利し、天皇賞(春)を含む2400m以上の重賞で6勝する
難易度 ★★☆☆☆

二つ名「高速ステイヤー」を取得するには菊花賞で5バ身差以上つけて勝利する条件がある。条件達成にはスピードを高めに上げ、レースで着差をつけられる育成が必要だ。スーパークリークは回復スキルが優秀なため、スタミナをスキルで補うと条件をクリアしやすい。

高速ステイヤーの取り方と育て方のコツ

ハロウィンスーパークリークのプロフィール

制服 勝負服 原案
- - -
誕生日 5月27日
身長 168cm
体重 微増(理由はナイショ)
スリーサイズ B97・W61・H91

ハロウィンスーパークリークの声優

優木かなさんが務める

氏名 優木かな
しめい ゆうき かな
主な出演作品 ・はるかなレシーブ(大空遥)
・アズレン(ヨークタウン、雪風)

ハロウィンスーパークリークはどんなウマ娘?

母性を感じるお姉さんウマ娘

おっとりのんびりで少しドジな、母性を感じるお姉さんウマ娘。誰もが甘えてしまう、包容力たっぷりの性格。しかしそんな癒しパワーとは裏腹に、レースでは驚異のスタミナで敵を圧倒する。

ハロウィンスーパークリークはどんな馬?

平成3強と呼ばれた名馬

実在するスーパークリークは元競走馬であり、同世代のオグリキャップ、イナリワンとともに平成3強と呼ばれた名馬だ。当時珍しく、両親ともにスタミナを重視した配合で生まれた。

武豊騎手を初めてG1優勝に導いた馬

スーパークリークは、武豊騎手を初めてG1優勝に導いた馬だ。史上2頭目の天皇賞春秋制覇を達成した。

ハロウィンスーパークリークの血縁関係一覧

ノーアテンション
ナイスデイ
兄弟(姉妹) アンバーダイアン、エイシンプリンス、ナイスガルボ など

ハロウィンスーパークリークの関連記事

ハロウィンスーパークリーク
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
スーパークリークのサポートカード

SSR

R
レアリティ別キャラ一覧

星1

星2

星3
バ場適性別キャラ一覧
ダート
脚質適性別キャラ一覧
逃げ 先行
差し 追込
距離適性別キャラ一覧
短距離 マイル
中距離 長距離
ウマ娘キャラ関連一覧記事
育成しやすいキャラ一覧
キャラの声優とプロフィール一覧
キャラの身長と体重一覧
キャラの誕生日一覧

ウマ娘(キャラクター)一覧