忍者スーパークリーク

【ウマ娘】忍者スーパークリークの評価と育成論

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘の「忍者スーパークリーク」評価を紹介。忍者スーパークリーク[慈雨華影]の適性やスキル、成長率をはじめ、固有の発動条件やサポカ編成、勝負服と勝利ポーズや声優も掲載しているため「忍者スーパークリーク」育成の参考にどうぞ!

通常 ハロウィン 忍者
評価
評価
スーパークリークの育成論
育成論
評価
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ハロウィンスーパークリークの育成論
育成論
評価
評価
忍者スーパークリークの育成論
育成論
スーパークリークのサポートカード
一粒の安らぎ
SSR

忍者スーパークリーク性能評価

忍者スーパークリーク
忍者スーパークリーク 発動しやすい進化怪物で安定感◎
・回復手段も豊富で超長距離も安心
・中盤力が非常に高く逃げに迫れる
・終盤速度が少なく火力不足が難点
11月対人 画像 (5/10点)チャンミ評価 画像 (9/10点)LoH評価 画像 (9/10点)競技場評価 画像 (9/10点)相性の良い脚質先行バ場適性 画像 ダート 画像 距離適性短距離 画像 マイル 画像 中距離 画像 長距離 画像 脚質適性逃げ 画像 先行 画像 差し 画像 追込 画像
忍法・ほほえみ心結の印 忍法・ほほえみ心結の印
レース中盤のコーナーで上位約20〜50%にいると持久力を回復する
中距離か長距離レースならさらに速度を少し上げ続ける
9人2位〜5位12人2位〜6位
深呼吸 深呼吸
レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる
<長距離>
攻めの姿勢 攻めの姿勢
レース中盤に速度がわずかに上がる
<作戦・先行>
本領発揮 本領発揮
レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力がわずかに上がる<先行/長距離>
先行直線◯ 先行直線◯
直線で速度がわずかに上がる
<作戦・先行>
影打 影打
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる
<長距離>
コーナー回復◯ コーナー回復◯
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
栄養補給 栄養補給
レース中盤に持久力がわずかに回復する
<作戦・先行>
抜け出し準備 抜け出し準備
最終コーナーで前方にいると速度がわずかに上がる
<作戦・先行>
ペースアップ ペースアップ
レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる
アンストッパブル アンストッパブル
レース中盤に速度が上がる
<作戦・先行>
長距離直線◯ 長距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる
<長距離>
怪物 怪物
レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行/長距離>
流水流走 流水流走
レース中盤に速度がすごく上がる
<作戦・先行>
進化条件
神仙蝶変の術 神仙蝶変の術
レース終盤目前に先頭か先頭から6バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる
<先行/長距離>
進化条件

忍者スーパークリークの評価

長距離のチャンミ/LoHで強キャラとして活躍自前回復&発動しやすい「怪物」持ちで安定感◎中盤速度も充実しており6バ身圏内に入りやすい
イベント次第だがチーム競技場でも最強クラス?逃げ入り編成なら固有がほぼ100%起動自前「怪物」により勝率も非常に高い
因子継承では通常版のほうが優先度高め順位条件が同じで、回復量は通常版の1/2以下

長距離チャンミ/LoHで強キャラとして活躍

スキル 効果
回復固有 忍法・ほほえみ心結の術レース中盤のコーナーで好位置にいると持久力を回復する。中距離か長距離レースならさらに速度を少し上げ続ける。
進化速度 流水流走レース中盤に速度がすごく上がる
<作戦・先行>
進化加速 神仙蝶変の術レース終盤目前に先頭か先頭から6バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行/長距離>

新衣装スーパークリークはバ身条件が緩和された「怪物」をはじめ、中盤すごく速度や複合回復固有など優秀なスキルが豊富だ。終盤力不足がやや気になるものの、長距離で重要な要素がひと通り揃っている無駄のないスキル構成であり、チャンミ・LoHを問わず強キャラとして活躍できるだろう。

チーム競技場でも最強クラスの可能性あり

チーム競技場でも最強クラスの可能性あり

新衣装スーパークリークは固有スキルの順位条件が非常に広く、モブウマ娘入りの12人レースでも問題なく固有を発動できる。確実にスコアを稼げるうえ「怪物」により勝率も高いため、チーム競技場の長距離要員としてもかなり強力だ。

因子継承では通常版のほうが優先度高め

スキル 効果
回復固有 忍法・ほほえみ心結の術(継承版)レース中盤のコーナーで好位置にいると持久力をわずかに回復する。中距離か長距離レースならさらに速度をちょっと上げ続ける。

固有スキルは継承すると白回復+弱めの速度スキルになる。そこそこ有用な効果だが回復スキルとしては通常版クリーク固有に、中盤速度スキルとしてはクリススハヤヒデ固有やシュヴァル固有に劣るため、採用機会は多くないだろう。

忍者スーパークリークの強い点

強い点まとめ
回復+中盤しばらく速度アップ固有持ちで安定感◎
回復固有が「持久力温存」前の早い段階に出やすい
「怪物」の発動条件が緩めで勝ち筋が広い
進化「アンストッパブル」により中盤力も高め
直線速度2種や「影打」など白速度スキルも優秀
成長率がスピ10%スタ13%でステ盛りが楽

回復+中盤しばらく速度固有持ちで安定感◎

スキル 効果
回復固有 忍法・ほほえみ心結の術レース中盤のコーナーで好位置にいると持久力を回復する。中距離か長距離レースならさらに速度を少し上げ続ける。

新衣装スーパークリークの固有は金回復1個ぶんの回復と効果時間が長い中盤速度アップの複合効果となる。長距離で不足しがちなスタミナを大量に補えるうえ、進化速度スキル級の中盤力アップまで狙えるため破格の性能だ。

攻略班
攻略班
中盤の好位置で回復できるため「位置取り調整」に役立ちやすい点や、長距離LoHでスタミナ切れのリスクを抑えられる点が非常に優秀です。

「怪物」の発動条件が緩めで勝ち筋が広い

スキル 効果
進化加速 神仙蝶変の術レース終盤目前に先頭か先頭から6バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行/長距離>
怪物 怪物【必要pt:180】レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行/長距離>

新衣装スーパークリークは進化スキル「神仙蝶変の術」が最大の特徴だ。「怪物」と比べて2バ身(約5m)ぶん離れていても発動するため、高めの中盤力も相まって逃げ2編成でバ身を伸ばされていても加速を狙いやすい。勝ち筋を広くできるため、LoHで勝率を重視したい場合に役立つだろう。

「アンストッパブル」により中盤力も高め

スキル 効果
進化速度 流水流走レース中盤に速度がすごく上がる
<作戦・先行>
アンストッパブル アンストッパブル【必要pt:180】レース中盤に速度が上がる
<作戦・先行>

もうひとつの進化スキル「流水流走」は中盤のすごく速度アップだ。固有スキルとあわせて好位置をキープしやすくなり「神仙蝶変の術」の発動率を上げられるため、地味な効果ながら優秀な進化スキルである。

直線速度2種や「影打」など白スキルも優秀

スキル 効果
ペースアップ ペースアップ【必要pt:170】レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる
長距離直線◯ 長距離直線◯【必要pt:100】直線で速度がわずかに上がる
<長距離>
深呼吸 深呼吸【必要pt:160】レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる
<長距離>
スキル 効果
先行直線◯ 先行直線◯【必要pt:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・先行>
影打 影打【必要pt:160】レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる
<長距離>

「長距離直線◯」「先行直線◯」「ペースアップ」「影打」などを自力習得できるのも強みのひとつ。いずれも優秀な中盤速度アップであり、中盤で好位置をキープして「神仙蝶変の術」に繋げるというキャラコンセプトを達成するのに役立つ。

成長率がスピ10%スタ13%でステ盛りが楽

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+10% +13% +0% +0% +7%

成長率はスピード10%・スタミナ13%・賢さ7%と割り振られている。パワーを補いづらいのが若干気になるものの、長距離レースで重要なステータスを無理なく補えるかなり優秀な成長率配分である。

忍者スーパークリークの弱い点

弱い点まとめ
幸運な先行になると固有スキルが発動しない
「怪物」はレース展開次第で不発する可能性あり
終盤火力は他の長距離先行キャラと比べ控えめ

幸運な先行になると固有スキルが発動しない

幸運な先行になると固有スキルが発動しない

新衣装スーパークリークは先頭だと固有スキルが発動しないのが難点。逃げキャラがおらず「幸運な先行」としてハナを進むと固有が不発し、持久力を補えず優秀な中盤速度アップ効果も得られなくなる。不発を確実に防止したいなら、逃げキャラと一緒に出走するなど工夫が必要になるだろう。

攻略班
攻略班
とはいえ、LoH条件なら(コース次第ですが)モブ逃げウマ娘がひとりでもいればポジションキープの仕様上発動すると思われます。過剰に気にする必要はなさそうです。

「怪物」は展開次第で不発する可能性あり

スキル 効果
進化加速 神仙蝶変の術レース終盤目前に先頭か先頭から6バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行/長距離>

「神仙蝶変の術(怪物)」は条件が6バ身に緩和されたとはいえ、格上の逃げが大幅にバ身を伸ばした場合は不発する可能性がある。レース展開次第や新衣装クリークの仕上がり次第では加速が出ず負ける可能性もあるため要注意だ。

終盤火力は他の長距離先行と比べて控えめ

終盤力高めの長距離先行キャラ
新衣装ナリタブライアン
新衣装ナリタ
ブライアン
ナリタトップロード
ナリタ
トップロード
メジロマックイーン
メジロ
マックイーン

新衣装スーパークリークは中盤特化のスキル構成なぶん、加速量や終盤速度アップといった火力要素は控えめに設定されている。終盤火力高めの先行キャラと違って、「神仙蝶変の術」を発動できても逃げを捉えきれず2着3着に終わる可能性が高めなのも難点だ。

忍者スーパークリーク育成論

忍者スーパークリーク
忍者スーパークリーク 発動しやすい進化怪物で安定感◎
・回復手段も豊富で超長距離も安心
・中盤力が非常に高く逃げに迫れる
・終盤速度が少なく火力不足が難点
11月LoH評価 画像 (5/10点)チャンミ 画像 (9/10点)LoH 画像 (9/10点)競技場 画像 (9.5/10点)継承 画像 (7/10点)相性の良い適性先行長距離
育成シナリオは基本的に最新版を選ぶ実装段階では「UAF」が最もおすすめ6月以降は新シナリオが基本となる?
長距離の先行特化で育成する
対人レースで使うなら覚醒レベルを5まで上げる育成ストーリーを見るだけならレベル上げ不要
スタミナは採用距離に応じて調整するスタミナ1200以上&金回復1〜2個が基本有馬記念のみ金回復無しでもOK

育成シナリオは基本的に最新版を選ぶ

UAF_アイキャッチ

新衣装スーパークリークを強く育てたいなら、育成シナリオは最新のものを選ぶのがおすすめ。『ウマ娘』は最新シナリオほどシナリオギミックが強い傾向にあり、高評価かつ実践的なウマ娘を育成しやすい仕様になっているためだ。

6月以降は新シナリオでの育成が基本?

開発者レター抜粋

2024年3月公開の開発者レターでは「シナリオは育成距離や育成方針に応じて使い分けられるように調整する」と明言されていた。今後長距離向けのシナリオが実装されるなら、新衣装スーパークリークの育成は「UAF」より新シナリオがおすすめとなる可能性が高そうだ。

「UAF」攻略と育成のコツ

長距離の先行特化で育成する

スキル 効果
回復固有 忍法・ほほえみ心結の術レース中盤のコーナーで好位置にいると持久力を回復する。中距離か長距離レースならさらに速度を少し上げ続ける。
進化速度 流水流走レース中盤に速度がすごく上がる
<作戦・先行>
進化加速 神仙蝶変の術レース終盤目前に先頭か先頭から6バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行/長距離>

新衣装スーパークリークは長距離の先行特化で育てるのがおすすめ。適性的には中距離や差しでも一応運用可能だが有用な進化スキルが腐ってしまうため、よほど所持キャラが不足している場合以外は長距離先行でのみ運用しよう。

覚醒レベルは5までしっかり上げておく

新衣装スーパークリークは進化スキルが破格の性能であり覚醒Lv2とLv4の白スキルも非常に有用だ。育成シナリオを読むだけなら覚醒レベル上げは不要だが、対人戦で勝利を目指すなら覚醒レベル5までしっかり鍛えておこう。

スタミナは採用距離に応じて調整する

スピ スタ パワ 根性 賢さ
2500m
金0〜1
UB
1700
SS+
1200
SS+
1200
A+
900
SS+
1200
3000m
金1〜2
UB
1700
SS+
1200
SS+
1200
A+
900
SS+
1200
3200m
金1〜2
UB
1700
SS+
1200
SS+
1200
A+
900
SS+
1200

※ 距離S&芝S、良バ場、やる気不調、各種必須スキルあり、緑速度◯2種、掛かりありで計算。

新衣装スーパークリークは長距離が主戦場となるため目標スタミナがかなり高め。サポカはスピ2スタ1賢さ1友人1を基本として金回復を拾えるように編成し、「スタミナ勝負」を発動できるようにスタミナ1200以上を目指そう。

攻略班
攻略班
新衣装クリークは固有で金回復1個ぶんほど回復できるため、走り切るための要求スタミナが若干低め。安定性を度外視するなら、金回復0個〜1個でも一応走り切れます。

忍者クリークのおすすめサポカ編成

アース採用&スピ2スタ1賢さ1を軸に調整

おすすめ編成例
大望は飛んでいく
エルSSR
血脈の胎動
ドゥラSSR
大地と我らのアンサンブル
アースSSR
只、君臨す。
オルフェSSR
かっとばせー!ですわ!?
マックSSR
共に描くキラメキ
都留岐SSR
おすすめ因子
スタミナ パワー
おすすめ編成例
大望は飛んでいく
エルSSR
カモメのように
パーマーSSR
大地と我らのアンサンブル
アースSSR
幸せは曲がり角の向こう
ライスSSR
かっとばせー!ですわ!?
マックSSR
共に描くキラメキ
都留岐SSR
おすすめ因子
スタミナ 根性
おすすめ編成例
迫る熱に押されて
キタサンSSR
Hello my clover
金回復持ち
配布SSR枠
大地と我らのアンサンブル
アースSSR
(レンタル)
うらら〜な休日
ハルウララSSR
袖振り合えば福となる♪
フクキタルSR
共に描くキラメキ
都留岐SSR
おすすめ因子
スタミナ パワー

新衣装スーパークリークは長距離レースを安定して走り切るためのスタミナと金回復の確保が課題となる。「円弧のマエストロ」持ちのクリークSSR(スタミナ)は使用できないため、「好転一息」持ちのアースSSR(スタミナ)を採用しつつスピ2スタ1賢さ1友人を軸に調整しよう。

なお、新衣装スーパークリークは「怪物」を次式習得できるためオペラオーSSR(賢さ)が不要だ。かわりに強力な先行スキルを大量習得できるマックイーンSSR(賢さ)や金回復を習得できるカフェSSR(賢さ)などを編成すると良い。

無課金の場合は金回復持ち配布スピを採用

金回復2個が要求されるタフなレース条件の場合、無課金プレイヤーだと金回復の確保が難しくなりやすい。ファインSSR・アルダンSSR・スペSSRといった金回復持ちの配布スピードSSRを編成し、不足しがちな回復を補おう。

長距離育成のおすすめキャラと編成

忍者クリークのおすすめサポカ一覧

タイプ おすすめサポカ
スピード ドゥラメンテSSR[血脈の胎動] ジャングルポケットSSR[Thefrontier] エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく] キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて] メジロパーマーSSR[カモメのように] マーベラスサンデーSSR[マーベラス☆ショコラSHOW] アグネスタキオンSSR[Q≠0] ゴールドシップSSR[波をかきわけ夢がゆく] ファインモーションSSR[Hellomyclover] メジロアルダンSSR[夜風に舞うは祈りの花] ジェンティルドンナSSR[Balliamo?] エルコンドルパサーSR[泥まみれのコンパネーロ] トーセンジョーダンSR[Timeflies]
スタミナ サウンズオブアースSSR[大地と我らのアンサンブル] スペシャルウィークSSR[ハネ退け魔を退け願い込め] メジロマックイーンSSR[心、夜風にさらわれて] サトノダイヤモンドSSR[その背中を超えて] [ ビワハヤヒデSSR[ユークロニア・アーキテクト] キタサンブラックSR[お助け大将と小さな魔女] ナイスネイチャSR[とびっきりの金メダル] マンハッタンカフェSR[雨の独奏、私の独創] シンボリルドルフSR[放課後、君が笑った]
パワー ナリタブライアンSSR[GLADTIDINGS] マヤノトップガンSSR[Chillchillnight] ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ] ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう] ナイスネイチャSSR[今は瞳を閉じないで]
根性 オルフェーヴルSSR[只、君臨す。] ハルウララSSR[うらら〜な休日] ゴールドシチーSSR[優しい月] シンボリルドルフSSR[絶対皇帝] スペシャルウィークSSR[私たちと夢、掴みましょう!] マチカネタンホイザSSR[Just・keep・going] メジロライアンSSR[選んで選んで、想いを込めて] オグリキャップSR[好きなんだ、ご飯が] シリウスシンボリSR[一等星は揺るがない] シーキングザパールSR[世界の真珠、その名は]
賢さ メジロマックイーンSSR[かっとばせー!ですわ!?] マンハッタンカフェSSR[君と見る泡沫] テイエムオペラオーSSR[All'albavincerò!] ミホノブルボンSSR[ミッション心の栄養補給] ナカヤマフェスタSSR[鉄火場に咲く菫] トウカイテイオーSSR[テイオー・オー・オー!!!] ユキノビジンSSR[ふるさと直送エール!] マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦] マチカネフクキタルSR[運の行方]
友人 都留岐涼花SSR[共に描くキラメキ] 玉座に集いし者たちSSR[尊尚親愛] 佐岳メイSSR[L'aubeは迫りて] 祖にして導く者SSR[永劫続く栄光へ]

忍者スーパークリークのイベント選択肢一覧

隠しイベント一覧

ふたりのゆめはおわらないキャラ▼忍者スーパークリーク発生条件シニア天秋とジャパンC勝利、有馬連覇選択肢なし・パワー+10
・根性+10
・「抜け出し準備」のヒントLv+2

イベント選択肢一覧

ダンスレッスン発生条件ランダム発生よし、やろう!・スタミナ+10自主練の邪魔になるし...・スピード+10
1日体験☆陶芸教室発生条件ランダム発生湯呑は使い勝手がよさそう・スピード+5
・賢さ+5
インテリアになりそうな花瓶かな・スタミナ+10
迷子を捜せ!発生条件ランダム発生手分けして探そう・体力−10
・スタミナ+10
・パワー+10
迷子放送で読んでもらおう・賢さ+10
危険なご褒美発生条件ランダム発生クリークは、よく耐えられたな...・根性+10
・スキルPt+15
とんでもないテクニックだった...・「コーナー回復◯」のヒントLv+1
夜の甘い誘惑発生条件ランダム発生いいと思うよ成功
・体力+30
・スピード+10
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルpt+10
・「太り気味」獲得
我慢した方が...・体力+10
・スピード+5
・スキルPt+5
誰かにあげるというのは?・やる気+1
・パワー+20
・スキルPt+20
・「栄養補給」のヒントLv+1
友だちのために発生条件ランダム発生だけどこれはさすがに...・体力+10
・スキルPt+5
頑張れ、クリーク!成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得
いいこいいこを貴方に発生条件勝負服ああ、いっぱい褒めよう!・パワー+15
・「先行直線◯」のヒントLv+1
照れくさいの、ちょっとわかる……・賢さ+25
小さな心に、満開の桜発生条件勝負服よく頑張ったね、よしよし・スタミナ+15
・「影打」のヒントLv+1
ご褒美、何が欲しい?・根性+15
・スキルPt+15
その優しさは『弱さ』で『強さ』発生条件勝負服母は強し……ってことかな!成功
・体力+5
・スタミナ+15
・「愛嬌◯」獲得失敗
・体力+5
・スタミナ+15
優しさがクリークの1番の武器だな成功
・スピード+15
・スキルPt+15
・「愛嬌◯」獲得失敗
・スピード+15
・スキルPt+15
息抜きは甘え?発生条件お出かけ後予定はしっかり立てています・スタミナ+10甘い考えというわけでは...・賢さ+10
不安を拭って発生条件お出かけ後そんなことない!・パワー+10不安なのは自分の力不足だ・スピード+5
・根性+5
分かち合いましょう発生条件お出かけ後甘やかされないようにする!・スタミナ+10もっと頼られるトレーナーになる!・スピード+10俺がクリークを甘やかす!・パワー+10
ギュッとマッサージ!発生条件お出かけ後やるなら温めてからのがいいぞ・根性+10構わない・スピード+5
・賢さ+5
星を見るなら2人で発生条件お出かけ後星が綺麗だったから・パワー+5
・根性+5
いや、別に…・スタミナ+10
新年の抱負発生条件クラシック級1月前半手作り料理・スタミナ+10願いなし!・体力+20いいこいいこ・スキルPt+20
初詣発生条件シニア級1月前半聖母覚醒・体力+30気迫炸裂・全ステータス+5家事向上・スキルPt+35
夏合宿(2年目)にて発生条件クラシック級8月後半相撲大会・パワー+10肝試し・根性+10

イベント選択肢チェッカー

忍者スーパークリークのプロフィール

プロフィール一覧

制服 勝負服 原案
忍者スーパークリーク_制服 忍者スーパークリーク_勝負服 忍者スーパークリーク_原案
誕生日 5月27日
身長 168cm
体重 微増(理由はナイショ)
スリーサイズ B97・W61・H91

母性を感じるお姉さんウマ娘

おっとりのんびりで少しドジな、母性を感じるお姉さんウマ娘。誰もが甘えてしまう、包容力たっぷりの性格。しかしそんな癒しパワーとは裏腹に、レースでは驚異のスタミナで敵を圧倒する。

平成3強と呼ばれた名馬

実在するスーパークリークは元競走馬であり、同世代のオグリキャップ、イナリワンとともに平成3強と呼ばれた名馬だ。当時珍しく、両親ともにスタミナを重視した配合で生まれた。

武豊騎手を初めてG1優勝に導いた馬

スーパークリークは、武豊騎手を初めてG1優勝に導いた馬だ。史上2頭目の天皇賞春秋制覇を達成した。

忍者スーパークリークの担当声優

忍者スーパークリークの声優は優木かなさん

氏名 優木かな
しめい ゆうき かな
主な出演作品 ・はるかなレシーブ(大空遥)
・アズレン(ヨークタウン、雪風)

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