【ウマ娘】ゴールドシップSSR(新スタミナ)の性能評価|引くべき?
- 最終更新日
ウマ娘における「ゴールドシップSSR(サポート)」の評価を掲載!ゴールドシップSSR(スタミナ/スピード/配布)の完凸と無凸の評価に加え、育成イベント選択肢や習得スキル、凸別サポート効果なども掲載しているため、ウマ娘を育成する際の参考にどうぞ!
| 新キャラ | |
|---|---|
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クリスマスドリジャ |
クリスマスフェスタ |
| 新サポカ | |
|---|---|
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ゴールドシップSSR |
フェノーメノSSR |
ゴールドシップSSRは引くべき?
1月チャンミガチ勢のみ引くのがおすすめ
ゴールドシップSSRは1月チャンミ(有馬記念)で追込を最強に仕上げたいガチ勢のみ引くのがおすすめ。金回復と「迫る影」を同時習得できる点や練習性能は優秀だが、長距離追込用で用途が狭いうえタイシンSSR(賢さ)で代用が効く。
また、同時ピックアップで排出されるのが長距離先行特化のフェノーメノSSR(スタミナ)であり、先行と追込を両方育てる場合でもないとガチャのコスパが悪いのも難点。引かずにスルーして年末年始に向けて石を温存し、どうしても使いたい場合はレンタルで済ませるのがおすすめだ。
競合候補のサポートカード一覧
| 長距離・追込向けのスタミナサポカ |
|---|
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シャカール アース ドゥラ クリーク |
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攻略班 |
| 1月チャンミ攻略|Tier・因子継承・サポカ編成 |
| 迫る影の効果と所持サポートカード一覧 |
みんなはゴールドシップSSRを引く?
ゴールドシップSSRの評価
| サポカを選択 | |||
|---|---|---|---|
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スタミナ |
スピード |
スピード |
スタミナ |
| ゴールドシップ(スタミナ) |
|---|
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・長距離追込で必須の迫る影持ち ・金回復も超長距離なら有用 ・トレ効/友情/やる気が高水準 ・希少性高めの強力な白が豊富 |
| 無凸(-/10点)完凸無人島
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迫る影 |
| ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
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心頭滅却 |
| レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する <作戦・追込> |
ステ盛り性能はエアシャカールと同程度
| 主なスタミナサポカの練習指数※ | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
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| 【完凸】2.21【無凸】1.32 | 【完凸】2.32【無凸】2.21 | 【完凸】2.21【無凸】1.89 | 【完凸】2.11【無凸】1.84 | 【完凸】1.89【無凸】1.63 | 【完凸】2.05【無凸】1.84 | 【完凸】2.11【無凸】1.79 | 【完凸】2.00【無凸】1.74 |
※1 各種サポ効果から得意友情トレーニング性能を算出。
※2 各キャラ絆ゲージ100、固有ボーナス全て発動済みと仮定
ゴールドシップSSRは友情ボ35%・やる気60%・トレ効果10%・スタボ2と練習性能に関する効果が軒並み高めに設定されている。総合的な練習性能はエアシャカールと同程度であり、スタミナサポカの中でも上澄みと呼べる性能だ。
ただし、同じく追込向けのドゥラメンテSSRと比べると練習性能で劣る。根性ボーナス無しという難点もあり、ドゥラメンテSSRと同じ感覚で使うとステータスが凹みやすいため注意しよう。
| スタミナサポカの評価一覧とランキング |
金加速&金回復持ちで白スキルも強力
| 所持スキル |
|---|
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| イベント習得スキル |
|---|
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冬ウマ娘◯ |
| 冬のレースが少し得意になる |
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追込直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
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ごぼう抜き |
| レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る <追込・長距離> |
|
|
急襲 |
| レース終盤始めの方に中団以降にいるとわずかに前に出る<中距離/長距離> |
|
|
追駆 |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる <追込> |
|
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直線一気 |
| ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
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たぎる血潮 |
| 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・追込> |
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登竜門 |
| 上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
|
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長距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
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ロックオン |
| レース終盤が迫ったとき後方にいると速度がわずかに上がる<長距離> |
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不動の心 |
| レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力をわずかに回復する <作戦・追込> |
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捕捉 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる。戦闘から8バ身以上離れていると速度が少し上がる <作戦・追込> |
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阪神レース場◯ |
| 阪神レース場が少し得意になる |
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好機を捉えて |
| レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる <追込・長距離> |
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迫る影 |
| ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
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心頭滅却 |
| レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する <作戦・追込> |
ゴールドシップSSRは「迫る影」と「心頭滅却」を同時習得でき、さらに「追込直線」「長距離コーナー」「捕捉」「ごぼう抜き」「登竜門」など白スキルも優秀だ。長距離追込ならトップクラスに強力なスキル要員となる。
有馬記念だと金回復が無駄になりやすい
ゴールドシップSSRは「有馬記念」のように消費スタミナが少ない長距離レースだと金回復が無駄になりやすいのが難点。「迫る影」や各種白スキルが強力なため十分採用候補になるものの、ドゥラSSRのような金速度2種持ちのサポカより優先して採用すべきかは良く検討したほうが良いだろう。
長距離以外でも使えるが一部スキルが腐る
ゴールドシップSSRは東京1600mやロンシャン2400mのような「迫る影」が有効なコースなら、長距離以外でも採用候補にできる。ただし、全13個の所持スキルのうち5個が腐るうえ金回復も無駄になりやすい点に注意しよう。
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攻略班 |
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
| 加速スキル一覧と有効コース |
| ゴールドシップ(スピード) |
|---|
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・得意率65/スピボ3/SPボ2が強力 ・所持スキルとヒントLv+3が優秀 ・ウマ好みの因子厳選でも使える ・パワボ0と競合の多さが難点 |
| 無凸
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ウママニア |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度が上がる |
ゴールドシップSSRの評価
| ゴールドシップSSRの評価 |
|---|
| スキル要員として幅広い脚質で有用 |
| 「ウママニア」が汎用速度スキルとして優秀 |
| 練習性能はスピSSR中堅上位クラス |
| 無凸性能が高めで初心者に優しい |
スキル要員として幅広い脚質で有用
| 主な所持スキル | ||
|---|---|---|
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ウママニア |
ウマ好み |
右回り◯ |
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ペースアップ |
末脚 |
直線一気 |
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追込コーナー◯ |
追込直線◯ |
後方待機 |
ゴールドシップSSRは序盤スキルとして汎用性抜群の「ウママニア(ウマ好み)」をはじめ、「右回り◯」や「ペースアップ」といった汎用スキルを安く習得できる。さらに追込用の貴重なスキルヒントも多数所持しているため、幅広い距離や脚質でスキル要員として活用可能だ。
「ウママニア」が汎用速度スキルとして優秀
| スキル | 効果 |
|---|---|
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ウママニア |
【必要スキルPt:160】近くにウマ娘がたくさんいると速度が上がる |
ゴールドシップの金スキル「ウママニア」は発動条件が緩くレースの最序盤に発動可能な速度スキルである。2000m以上なら序盤のペースダウンを回避して大きく前に出る手段として有用で、マイル以下でも序盤から前に出た後の逆噴射対策として採用候補となるため汎用性が高い。
|
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練習性能はスピSSR中堅上位クラス
ゴルシSSRは得意率65やスピボ3、スキルPtボーナス2などのお陰で使い心地は悪くないものの、パワーの補いづらさや出張性能の低さ、レスボ0による編成しづらさといった細かな欠点も目立つ。決して弱くはないのだが、スピードSSRの上位層と比べるとどうしても見劣りする練習性能である。
| スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
無凸性能が高めで初心者に優しい
| サポート効果 | 無凸 Lv30 |
|---|---|
| 友情ボーナス | 25% |
| トレーニング効果アップ | 5% |
| 初期スピードアップ | 20 |
| 初期絆ゲージアップ | 25 |
| ヒントLvアップ | Lv2 |
| ヒント発生率アップ | 40% |
| 得意率アップ | 50 |
ゴールドシップは無凸から練習性能に直結するサポート効果が揃っている。ヒント系効果も無凸から解禁されるため、手持ちサポートが少なければ無凸から即戦力になる。
ゴールドシップSSRの強い点
| 強い点まとめ |
|---|
| 最大スピボ3&得意率65でスピードを伸ばしやすい |
| 初期絆とヒント発生率が高く友情トレが早い |
| 有用スキルをヒントLv4で習得できる |
| 「右回り」「ペースアップ」など汎用スキルも豊富 |
| 進行イベントを2段目で打ち切り可能 |
| ラークのシナリオリンクで「決死の覚悟」を習得可 |
最大スピボ3&得意率65でスピードを盛れる
| サポート効果 | 無凸 Lv30 |
完凸 Lv50 |
|---|---|---|
| 友情ボーナス | 25% | 35% |
| スピードボーナス | - | 1 |
| トレーニング効果アップ | 5% | 5% |
| 初期スピードアップ | 20 | 25 |
| 初期絆ゲージアップ | 25 | 35 |
| ヒントLvアップ | Lv2 | Lv3 |
| ヒント発生率アップ | 40% | 50% |
| 得意率アップ | 50 | 65 |
| スキルPtボーナス | - | 2 |
ゴールドシップSSRは固有ボーナスも合わせて最大スピードボーナス3に達し、得意率も50〜65と高い。スピード練習を踏み続けてスピードを盛るのに適しており、スピードサポカが2枚以下の編成で回したい場合にも有用だ。
有用スキルをヒントLv4で習得できる
| サポート効果 | 無凸 Lv30 |
完凸 Lv50 |
|---|---|---|
| ヒントLvアップ | Lv2 | Lv3 |
| ヒント発生率アップ | 40% | 50% |
ゴルシSSRは完凸するとヒントLvアップ3に到達し、各種スキルを低コストで習得可能だ。また、シナリオリンク効果によりSSマッチ時に所持スキルをヒントLv+1で狙える仕様を活かせば、1回のSSマッチでヒントLv5も狙える。
|
|
| ラークのシナリオリンク効果とウマ娘一覧 |
進行イベントを2段目で打ち切り可能
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| お宝は置いていこう | ・スピード+15 ・「追込コーナー◯」のヒントLv+2 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
| 金貨の山なんて本当にあるのか……? | ・パワー+15 ・「追込直線◯」のヒントLv+2 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
| どこかへ寄付するとか? | ・体力+10 ・「ウママニア」のヒントLv+1 ・進行イベント打ち切り |
ゴールドシップSSRは、進行イベント2段目で下の選択肢を選ぶとイベント打ち切りが可能だ。「ウママニア」を早期確保しつつ、イベント圧縮でほかのサポカの完走率を上げたい場合に役立つ。
ゴールドシップSSRの弱い点
| 弱い点まとめ |
|---|
| スピードは伸びるもののパワーが凹みやすい |
| やる気効果0&トレ効果5であり出張性能は低め |
| レスボ0のため育成シナリオを選ぶ |
スピードは伸びるもののパワーが凹みやすい
ゴルシSSRはスピードこそ伸びるものの、パワーボーナスを所持しておらずパワーを補いにくいのが難点だ。上り坂攻略が重要なコース用に育成する場合、パワーの青因子を多めに継承したりパワーボーナス持ちと同時編成するといった工夫が必要になるだろう。
レスボ0のため育成シナリオを選ぶ
ゴルシSSRはレースボーナスを持っていない。ラークのようにレスボの価値が低いシナリオなら気にならないが、新シナリオ実装によりレスボの価値が高騰した場合は編成しづらくなる。
| 育成シナリオおすすめ度ランキング |
| レースボーナス持ちサポカ一覧と編成の目安 |
| ゴールドシップ(スピード) |
|---|
|
・練習性能がとにかく低すぎ ・最大ヒントLv4のみ強力 ・金スキル目的での採用は難しい |
| 無凸
|
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内的体験 |
| 最終コーナーで内ラチ側にいると速度が上がる <長距離> |
追込育成向けのスピードカード
| ゴールドシップSSRの所持スキル | ||
|---|---|---|
|
直線一気 |
下校の楽しみ |
追込のコツ◯ |
|
地固め |
登山家 |
ウマ好み |
ゴールドシップSSRは、追込育成向けのスピードカードだ。追込向けスキルのほか、「登山家」や「地固め」、「ウマ好み」などの汎用スキルも豊富に所持しているため、因子周回用の編成で採用候補だ。
| 配布サポートの取得優先度 |
| 最強スキルランキング |
得意率とレースボーナス無しが弱い
| 発動レベル | 効果 |
|---|---|
| Lv40 | パワーボーナスとヒント発生率アップ |
ゴールドシップは、レースボーナスと得意率アップを持たない点が弱い。ヒント系のサポート効果は充実しているが、ステータスを伸ばす性能は低いため、編成する際はスキル要員と割り切ろう。
| サポート効果の計算式一覧 |
| レースボーナス持ちサポカ一覧と編成の目安 |
| ゴールドシップ(スタミナ) |
|---|
|
・最大ヒントLv4のみ強力 ・金スキルは競技場向け |
| 無凸
|
|
|
曲線のソムリエ |
| 華麗なコーナーワークで加速力が上がる |
サポート効果が弱く練習性能が低い
ゴールドシップSSRはリリース初期に実装されたサポートであり、サポート効果が非常に弱い。完凸の練習性能でスタミナSRに負ける場合すらあるため、練習性能を目的として編成するのはやめておこう。
レースボーナス0%で編成しづらいのもデメリット
ゴールドシップはレースボーナスのサポート効果を持たない。レースボーナスを高めて出走レースを増やすことが重要な「クライマックス」育成で使いづらく、編成しづらい点もデメリットだ。
| クライマックスの攻略と育成のコツ |
所持スキルが多すぎて使い勝手が悪い
ゴールドシップSSRは所持スキルが合計14種類と非常に多く、特定のスキルヒントを狙いづらいことが欠点だ。長距離と追込で発動するスキルを多数持っておりヒント発生率も高いが、スキル要員としても役立ちにくい。
金スキルの曲線のソムリエは運要素が強い
進行イベントで入手できる金スキル「曲線のソムリエ」は、ランダムなコーナーで発動する加速スキルだ。スパートの開始直後に発動すれば強力だが、運要素が強いうえコースの条件にも左右されやすいため、金スキル目的で編成するのはおすすめできない。
| 追込適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
| 追込適性の育成論とおすすめサポートカード |
ゴールドシップSSRイベント選択肢
ランダムイベント
| 甦れ!ゴルシ印のソース焼きそば!発生条件ランダム発生…味に磨きをかけたら?・スタミナ+5 ・やる気+1 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5…明石焼きを売ったら?・「阪神レース場◯」のヒントLv+1 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
| 冒険家ゴールドシップ発生条件ランダム発生た、体力かな…?・スタミナ+15 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5根気強さとか…?・根性+10 ・スキルPt+15 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
進行イベント
| サポカを選択 | |||
|---|---|---|---|
|
スタミナ |
スピード |
スピード |
スタミナ |
| 決めろ頂点!王様対決発生条件進行イベント1本当にいい王様になれるかも・絆ゲージ+5 ・体力+15 ・スタミナ+15もっと素直に言えばいいのに・絆ゲージ+5 ・スタミナ+10 ・パワー+20『王様勝負』まだ続けるのか?・<分岐①>絆ゲージ+5 ・体力+5<分岐②>絆ゲージ+5 ・全てのパラメータ+1<分岐③>絆ゲージ+15 ・体力+10 ・全てのパラメータ+3 |
| 虚像をぶち壊せ発生条件進行イベント2これなら問題なさそうだな・絆ゲージ+5 ・スタミナ+15 ・「好機を捉えて」のヒントLv+1とにかくみんな無事で何よりだよ・絆ゲージ+5 ・スタミナ+10 ・パワー+10......何かあった?成功 ・絆ゲージ+5 ・やる気+1 ・全てのパラメータ+10失敗 ・絆ゲージ+1 ・全てのパラメータ+1 |
| 黄金二人旅発生条件進行イベント3選択肢なし・スタミナ+25 ・「迫る影」のヒントLv+1 ・「心頭滅却」のヒントLv+1 ・絆ゲージ+5 |
| 毎日がラストラン発生条件進行イベント1まあ、気が向いたらそのうち……・スピード+10 ・ゴールドシップの絆ゲージ+15嫌な予感がする。やめよう・体力+20 ・「あやしげな作戦」のヒントLv+1 |
| 悔いのない生き方発生条件進行イベント2お宝は置いていこう・スピード+15 ・「追込コーナー◯」のヒントLv+2 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5金貨の山なんて本当にあるのか……?・パワー+15 ・「追込直線◯」のヒントLv+2 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5どこかへ寄付するとか?・体力+10 ・「ウママニア」のヒントLv+1 ・進行イベント打ち切り |
| 未来の向こう岸発生条件進行イベント3選択肢なし成功 ・体力+15 ・スピード+25 ・「ウママニア」のヒントLv+3 ・ゴールドシップの絆ゲージ+15失敗 ・体力+10 ・スピード+15 ・「ウママニア」のヒントLv+2 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
| ゴルシ様、城を建てる発生条件進行イベント1資金を集めるとか……?・体力の最大値+4 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5城に使えそうなものを探すとか?・スピード+10 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
| ゴルシ様、ダンジョンを探す発生条件進行イベント2選択肢なし・体力−15 ・スピード+5 ・スタミナ+5 ・「長距離直線◯」のヒントLv+1 |
| ゴルシ様、配下をそろえる発生条件進行イベント3し、四天王?成功 ・体力−10 ・スピード+10 ・スタミナ+10 ・「内的体験」のヒントLv +3 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5失敗 ・体力−10 ・スピード+5 ・スタミナ+5 ・「内弁慶」のヒントLv +3さっぱりわからない……成功 ・体力+10 ・おひとり様◯ヒントLv +1失敗 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
| 熱血ッ!エアバスケッ!発生条件進行イベント1選択肢なし・体力−10 ・スタミナ+25 ・スキルPt10 ・「早仕掛け」のヒントLv+1 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
| リスペクトシャケッ!発生条件進行イベント2選択肢なし・体力−10 ・スタミナ+10 ・根性+25 ・スキルPt+10 ・「追込のコツ」のヒントLv+1 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
| 強敵と書いて「トモ」と読むッ!!発生条件進行イベント3選択肢なし・スタミナ+20 ・スキルPt+15 ・「曲線のソムリエ」のヒントLv+2 ・「あやしげな作戦」のヒントLv+1 |
ゴールドシップSSRの所持スキル
| サポカを選択 | |||
|---|---|---|---|
|
スタミナ |
スピード |
スピード |
スタミナ |
ヒントで入手可能なスキル
|
|
冬ウマ娘◯ |
| 冬のレースが少し得意になる |
|
|
追込直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
ごぼう抜き |
| レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る <追込・長距離> |
|
|
急襲 |
| レース終盤始めの方に中団以降にいるとわずかに前に出る<中距離/長距離> |
|
|
追駆 |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる <追込> |
|
|
直線一気 |
| ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
|
たぎる血潮 |
| 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・追込> |
|
|
登竜門 |
| 上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
|
|
長距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
|
|
ロックオン |
| レース終盤が迫ったとき後方にいると速度がわずかに上がる<長距離> |
|
|
不動の心 |
| レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力をわずかに回復する <作戦・追込> |
|
|
捕捉 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる。戦闘から8バ身以上離れていると速度が少し上がる <作戦・追込> |
育成イベントで習得できるスキル
|
|
阪神レース場◯ |
| 阪神レース場が少し得意になる |
|
|
好機を捉えて |
| レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる <追込・長距離> |
|
|
迫る影 |
| ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
|
|
心頭滅却 |
| レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する <作戦・追込> |
ヒントで入手可能なスキル
|
|
右回り◯ |
| 右回りコースが少し得意になる |
|
|
ペースアップ |
| レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
|
|
末脚 |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
|
|
後方待機 |
| レース中盤に最後方付近にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
|
|
直線一気 |
| ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
追込直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
追込コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
|
|
追込のコツ◯ |
| 良い位置に少しつきやすくなる <作戦・追込> |
|
|
ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
育成イベントで習得できるスキル
|
|
阪神レース場◯ |
| 阪神レース場が少し得意になる |
|
|
あやしげな作戦 |
| レース後半に速度が少し上がるがすごく疲れてしまうことがある |
|
|
追込コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
|
|
追込直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
ウママニア |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度が上がる |
ヒントで入手可能なスキル
|
|
後方待機 |
| レース中盤に最後方付近にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
|
|
直線一気 |
| ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
内弁慶 |
| 最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
|
|
追い上げ |
| レース終盤に後ろの方だと速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる <長距離> |
|
|
目くらまし |
| レース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる <長距離> |
|
|
お見通し |
| 左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる <作戦・追込> |
|
|
下校の楽しみ |
| 下り坂でわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
|
|
策士 |
| レース終盤に後ろの方にいると視野がわずかに広くなる <作戦・追込> |
|
|
まなざし |
| レース終盤に目をつけたウマ娘の緊張感がわずかに増す <作戦・追込> |
|
|
追込のコツ◯ |
| 良い位置に少しつきやすくなる <作戦・追込> |
|
|
登山家 |
| 上り坂で加速力がわずかに上がる |
|
|
ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
|
地固め |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
|
|
シンパシー |
| シンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる |
育成イベントで習得できるスキル
|
|
阪神レース場◯ |
| 阪神レース場が少し得意になる |
|
|
長距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <長距離> |
|
|
内的体験 |
| 最終コーナーで内ラチ側にいると速度が上がる <長距離> |
|
|
内弁慶 |
| 最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
|
|
おひとり様◯ |
| 自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい |
ヒントで入手可能なスキル
|
|
後方待機 |
| レース中盤に最後方付近にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
|
|
直線一気 |
| ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
内弁慶 |
| 最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
|
|
追い上げ |
| レース終盤に後ろの方だと速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる <長距離> |
|
|
目くらまし |
| レース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる <長距離> |
|
|
お見通し |
| 左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる <作戦・追込> |
|
|
下校の楽しみ |
| 下り坂でわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
|
|
策士 |
| レース終盤に後ろの方にいると視野がわずかに広くなる <作戦・追込> |
|
|
まなざし |
| レース終盤に目をつけたウマ娘の緊張感がわずかに増す <作戦・追込> |
|
|
追込のコツ◯ |
| 良い位置に少しつきやすくなる <作戦・追込> |
|
|
登山家 |
| 上り坂で加速力がわずかに上がる |
|
|
ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
|
地固め |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
|
|
シンパシー |
| シンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる |
育成イベントで習得できるスキル
|
|
阪神レース場◯ |
| 阪神レース場が少し得意になる |
|
|
曲線のソムリエ |
| 華麗なコーナーワークで加速力が上がる |
ゴールドシップSSRのサポート効果
| サポカを選択 | |||
|---|---|---|---|
|
スタミナ |
スピード |
スピード |
スタミナ |
固有ボーナス
| 発動レベル | 効果 |
|---|---|
| Lv1 | 絆ゲージが80以上の時、スタミナボーナス |
サポート効果
| サポート効果 | 無凸 Lv30 |
完凸 Lv50 |
|---|---|---|
| 友情ボーナス | 25% | 35% |
| やる気効果アップ | 40% | 60% |
| トレーニング効果アップ | 1% | 10% |
| 初期絆ゲージアップ | 25 | 35 |
| レースボーナス | 5% | 10% |
| ファン数ボーナス | 15% | 20% |
| ヒントLvアップ | Lv2 | Lv3 |
| ヒント発生率アップ | 50% | 80% |
| 得意率アップ | 10 | 80 |
| スキルPtボーナス | 1 | 1 |
固有ボーナス
| 発動レベル | 効果 |
|---|---|
| Lv30 | 絆ゲージが80以上の時、スピードボーナス |
サポート効果
| サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
|---|---|---|---|---|---|
| 友情ボーナス | 25% | 27% | 30% | 32% | 35% |
| スピードボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
| トレーニング効果アップ | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
| 初期スピードアップ | 20 | 21 | 23 | 25 | 25 |
| 初期絆ゲージアップ | 25 | 27 | 30 | 32 | 35 |
| ヒントLvアップ | 2 | 2 | 2 | 2 | Lv3 |
| ヒント発生率アップ | 40% | 42% | 45% | 47% | 50% |
| 得意率アップ | 50 | 53 | 57 | 61 | 65 |
| スキルPtボーナス | - | - | - | 1 | 2 |
固有ボーナス
| 発動レベル | 効果 |
|---|---|
| Lv40 | パワーボーナスとヒント発生率アップ |
サポート効果
| サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
|---|---|---|---|---|---|
| 友情ボーナス | 20% | 21% | 23% | 25% | 25% |
| やる気効果アップ | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| トレーニング効果アップ | 5% | 6% | 7% | 8% | 10% |
| 初期絆ゲージアップ | 10 | 12 | 15 | 17 | 20 |
| スキルPtボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
| ヒントLvアップ | - | - | - | Lv2 | Lv3 |
| ヒント発生率アップ | - | - | - | 30% | 40% |
固有ボーナス
| 発動レベル | 効果 |
|---|---|
| Lv30 | トレーニング効果アップと初期絆ゲージアップ |
サポート効果
| サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
|---|---|---|---|---|---|
| 友情ボーナス | 15% | 16% | 18% | 20% | 20% |
| ヒントLvアップ | Lv2 | Lv2 | Lv3 | Lv3 | Lv4 |
| ヒント発生率アップ | 40% | 45% | 50% | 55% | 60% |
| 初期絆ゲージアップ | 20 | 21 | 23 | 25 | 25 |
| やる気効果アップ | 20% | 23% | 26% | 30% | 30% |
| トレーニング効果アップ | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
| スタミナボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
| 初期スタミナアップ | - | - | - | 15 | 30 |
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