【ウマ娘】デバフスキルおすすめ度ランキングと効果一覧
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ウマ娘プリティーダービーにおける「デバフ系スキル」のおすすめ度ランキング紹介!デバフスキルの効果やデバフスキルを所持しているサポートとキャラ一覧に加え、仕様や有効範囲、チャンミで有効かについても掲載しているので、ウマ娘を攻略する際の参考にどうぞ。
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デバフスキルのおすすめ度ランキング
スキル | おすすめ度 | 効果 |
---|---|---|
速度デバフ |
★★★★★ | 相手の速度を下げる |
スタミナデバフ |
★★★★・ | 相手のスタミナを減らす |
加速デバフ |
★★★・・ | 相手の加速力を下げる |
駆け引き系 |
★・・・・ | 相手の掛かる時間を長くする |
視野阻害系 |
★・・・・ | 相手の視野が狭くなり、詰まりやすくなる |
速度デバフが最もおすすめ
速度デバフ | ||
---|---|---|
独占力 |
束縛 |
逃げためらい |
先行ためらい |
差しためらい |
追込ためらい |
デバフスキルでは、速度デバフが最もおすすめだ。速度デバフは、相手の強さに依存せず確実に速度を下げるため、他のデバフスキルと比較して相手を妨害しやすい。
独占力が非常に強力
速度デバフの中でも、金スキル「独占力」は非常に強力なスキルだ。「独占力」は前方の相手ウマ娘全てを対象に速度デバフをかけるため、射程制限がなく、最後方から先頭のウマ娘の速度を下げられる。水着ゴルシ固有を継承させて、確実に発動させよう。
Adventure of 564の発動条件と効果 |
スタミナデバフは特定の相手に強力
スタミナデバフ | ||
---|---|---|
八方にらみ |
逃げけん制 |
差しけん制 |
魅惑のささやき |
逃げ焦り |
差し焦り |
スタミナデバフは中〜長距離レースやオープンリーグなどで、スタミナをギリギリに設定してるウマ娘に対し非常に有効だ。スタミナが十分でない相手をスタミナデバフで妨害した場合、スパート開始位置が遅れるほか、レースを最後まで走り切れなくなる。
回復スキルのおすすめ度 |
加速デバフは相手の加速力を下げる
加速デバフ | ||
---|---|---|
布陣 |
布石 |
リスタート |
加速デバフは、相手の加速力を下げるデバフスキルだ。上手く加速区間で発動できれば、速度デバフ以上の効果を得られる。加速区間の割合が大きい短距離レースにおいて、水着ゴルシ固有により和服シチーの「布陣」を発動させる運用方法がおすすめ。
和服ゴールドシチーの性能評価 |
掛かり系デバフは効果が不安定
掛かり系デバフ | |
---|---|
逃げ駆け引き |
先行駆け引き |
差し駆け引き |
追込駆け引き |
掛かり系デバフは相手の掛かり効果を延長させて、相手のスタミナを妨害するスキルだ。相手が掛からなかった場合は効果が無いため、スタミナを妨害するならスタミナデバフを習得したほうが効率が良い。
掛かりの対策と発生確率 |
視野系デバフは効果を実感しづらい
視野系デバフ | ||
---|---|---|
幻惑のかく乱 |
かく乱 |
目くらまし |
視野系デバフは、相手の視野を狭くするスキルだ。「八方にらみ」など、視野によって射程が定まるスキルに対して妨害できるが、有効な場面が限られており、発動してもほとんど効果を実感できないため、対人向けの育成では習得する必要が無い。
八方にらみの効果 |
デバフ系のスキル一覧
スキル名 | 効果/所持キャラ&サポート |
---|---|
追込焦り |
レース中盤に作戦・追込のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
追込駆け引き |
作戦が追込のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
追込けん制 |
レース序盤に作戦・追込のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
追込ためらい |
レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
かく乱 |
レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる <作戦・先行> |
気迫を込めて |
レース中盤で前の方にいると後ろの速度をほんのわずかに下げ自分の速度をわずかに上げる <中距離> |
後方釘付 |
レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する <短距離> |
ささやき |
レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる <中距離> |
差し焦り |
レース中盤に作戦・差しのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
差し駆け引き |
作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
差しけん制 |
レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
差しためらい |
レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
スタミナイーター |
レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う <長距離> |
スピードイーター |
レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う <マイル> |
鋭い眼光 |
レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する <作戦・差し> |
先行焦り |
レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
先行駆け引き |
作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
先行けん制 |
レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
先行ためらい |
レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
束縛 |
レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる <中距離> |
展開窺い |
レース中盤が迫ったとき後ろの方だとわずかに疲れにくくなり前の速度をちょっと下げる <マイル> |
トリック(後) |
レース中盤で後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる |
トリック(前) |
レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる |
逃げ焦り |
レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
逃げ駆け引き |
作戦が逃げのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
逃げけん制 |
レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
逃げためらい |
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
抜け駆け禁止 |
レース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘をわずかに焦らせ動きをちょっと鈍くする <短距離> |
布石 |
レース序盤に後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする <マイル> |
まなざし |
レース終盤に目をつけたウマ娘の緊張感がわずかに増す <作戦・追込> |
目くらまし |
レース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる <長距離> |
リスタート |
レース序盤にハナを取れていないと前のウマ娘の動きをわずかに鈍くする <作戦・逃げ> |
熱いまなざし |
レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感が増す<作戦・追込> |
荒ぶる旋風 |
レース中盤で前の方にいると後ろの速度をわずかに下げ自分の速度を上げる <中距離> |
奇術師 |
レース終盤で前方のウマ娘の視野が狭くなる <長距離> |
慧眼 |
レース中盤が迫ったとき後ろの方だと疲れにくくなり前の速度を少し下げる <マイル> |
幻惑のかく乱 |
レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる <作戦・先行> |
スタミナグリード |
レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をわずかに奪う <長距離> |
独占力 |
レース終盤に上位約50%以下にいると前の速度を下げる <中距離> |
悩殺術 |
レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が萎縮する <短距離> |
八方にらみ |
レース終盤に他のウマ娘が動揺する <作戦・差し> |
布陣 |
レース序盤に後ろにいると前の動きを鈍くする <マイル> |
見惚れるトリック |
レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘が疲れる |
魅惑のささやき |
レース中盤にすぐ前のウマ娘を惑わせる <中距離> |
Drain for rose |
レース中盤で2位以下上位50%かつ後ろのウマ娘に1秒以上追い抜かれそうになると、前方のウマ娘からスタミナを吸い取り回復する。 |
アナタヲ・オイカケテ |
レース後半で順位が上位40%以下70%以上だと、速度が少しずつ上がり前方のウマ娘の速度をちょっと下げる |
至上であれ |
冷静に走行し終盤突入時に後方付近だと少し前に出て、先頭から4人までのウマ娘をちょっと萎縮させる |
プレッシャー |
最終コーナーで中団以降だと前後3人ずつの速度をわずかに下げ、自分の速度をわずかに上げる <作戦・差し> |
威風堂々 |
最終コーナーで中団以降だと前後3人ずつの速度をわずかに下げ自分の速度を上げる <作戦・差し> |
デバフの効果と仕様
デバフスキルには効果の種類がある
スキル名 | 効果 |
---|---|
速度系デバフ |
相手の速度を下げる |
スタミナ系デバフ |
相手のスタミナを減らす |
加速系デバフ |
相手の加速力を下げる |
駆け引き系 |
掛かる時間を長くする |
視野阻害系 |
相手の視野が狭くなり、詰まりやすくなる |
デバフの中にも効果が違うスキルが5種類ある。特に相手に影響を与えやすい「速度系」「スタミナ系」「加速系」デバフスキルを中心に習得するのがおすすめだ。
デバフ系スキル一覧 |
デバフスキルの効果は味方に影響しない
デバフスキルの効果は、味方や自分には影響せず相手にのみ影響を与える。チャンピオンズミーティングなどのチームレースでは、相手もデバフを使うためスキル発動のタイミングが重なると味方もデバフを受けているように見えるが、自キャラからのデバフは味方に影響しない。
デバフ特化編成はチームレースで強力
デバフ特化編成は、相手を邪魔し味方をサポートするため、チームレースでの勝利への有効な手段だ。特にチャンピオンズミーティングのようなチームレースで勝利を上げられない場合、デバフ特化のキャラを編成し、エースキャラを勝たせる動きをしよう。
チャンピオンズミーティングの攻略 |
デバフ特化育成のおすすめキャラ |
デバフスキルの有効範囲
独占力と魅惑のささやきは前方全てが対象
スキル | 効果 |
---|---|
独占力 |
【必要スキルPt:160】レース終盤に上位約50%以下にいると前の速度を下げる <中距離> |
魅惑のささやき |
【必要スキルPt:160】レース中盤にすぐ前のウマ娘を惑わせる <中距離> |
「独占力」と「魅惑のささやき」は、前方の相手キャラ全てを対象にデバフをかけられる。最後方から先頭のウマ娘までデバフ効果が届くため、水着ゴルシ固有を継承して運用すると、距離適性やバ場適正がGでも相手を妨害できる。
Adventure of 564の発動条件 |
八方にらみは前方8バ身までが射程範囲
スキル | 効果 |
---|---|
八方にらみ |
【必要スキルPt:180】レース終盤に他のウマ娘が動揺する <作戦・差し> |
「八方にらみ」は、前方8バ身以内にいる相手を対象にデバフをかけられる。距離適性やバ場適正が低いとレース終盤時点で先頭から8バ身以上は離されるため、最低でも運用する距離とバ場適正をB以上まで上げて運用しよう。
適性の上げ方と効果 |
チャンミでデバフは有効?
速度デバフが最も有効
速度デバフ要員の候補 | ||
---|---|---|
グラスワンダー |
シンボリルドルフ |
新衣装 ナイスネイチャ |
チャンミでは、速度デバフが最も有効だ。速度デバフ要員に水着ゴルシ固有と金速度デバフの「独占力」を習得させ、ためらい系スキルやスタミナデバフと合わせて運用すると、レース相手を大きく妨害できる。
独占力の発動条件 |
水着ゴルシ固有の発動条件と効果 |
スタミナデバフも強力
スタミナデバフ要員の候補 | ||
---|---|---|
ナイス ネイチャ |
花嫁マヤノ トップガン |
ハロウィン クリーク |
チャンミでは、スタミナデバフもおすすめ。レース相手のスタミナがギリギリの場合、速度デバフ以上の妨害が可能だ。ただし、デバフ対策でスタミナを多めに伸ばしている相手には通用しないため、環境でスタミナデバフが流行っていない場合のみスタミナデバフ要員を育成しよう。
魅惑のささやきの効果 |
八方にらみの効果 |
オープンでもスタミナデバフが強力
チャンミのオープンリーグも、スタミナデバフが強力だ。オープンリーグでは評価点を抑える必要があり、スタミナをぎりぎりに調整して他ステータスを伸ばす場合が多いため、相手のエースキャラを大きく妨害できる。
ステータスの効果 |
Aランク育成の簡単なやり方 |
カテゴリ別スキル一覧 | ||
---|---|---|
固有 |
レア |
ノーマル |
回復系 |
デバフ系 |
発動条件別スキル一覧 | ||
---|---|---|
短距離 | マイル | 中距離 |
長距離 | ダート | 逃げ |
先行 | 差し | 追込 |
季節 | 天候 | 枠番 |
同じ作戦 | 人気 | コーナー |
直線 | スタート | レース序盤 |
レース中盤 | レース終盤 | レース後半 |
ラストスパート | 掛かり | レース場 |
位置取り | 上り坂・下り坂 | - |
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