デバフ系スキル一覧_バナー

【ウマ娘】デバフスキルおすすめ度ランキングと効果一覧

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーにおける「デバフ系スキル」のおすすめ度ランキング紹介!デバフスキルの効果やデバフスキルを所持しているサポートとキャラ一覧に加え、仕様や有効範囲、チャンミで有効かについても掲載しているので、ウマ娘を攻略する際の参考にどうぞ。

©Cygames, Inc.

デバフスキルのおすすめ度ランキング

スキル おすすめ度 効果
速度デバフ
速度デバフ
★★★★★ 相手の速度を下げる
スタミナデバフ
スタミナデバフ
★★★★・ 相手のスタミナを減らす
加速デバフ
加速デバフ
★★★・・ 相手の加速力を下げる
掛かり系デバフ
駆け引き系
★・・・・ 相手の掛かる時間を長くする
視野阻害系
視野阻害系
★・・・・ 相手の視野が狭くなり、詰まりやすくなる

速度デバフが最もおすすめ

速度デバフ
独占力
独占力
束縛
束縛
逃げためらい
逃げためらい
先行ためらい
先行ためらい
差しためらい
差しためらい
追込ためらい
追込ためらい

デバフスキルでは、速度デバフが最もおすすめだ。速度デバフは、相手の強さに依存せず確実に速度を下げるため、他のデバフスキルと比較して相手を妨害しやすい。

独占力が非常に強力

速度デバフの中でも、金スキル「独占力」は非常に強力なスキルだ。「独占力」は前方の相手ウマ娘全てを対象に速度デバフをかけるため、射程制限がなく、最後方から先頭のウマ娘の速度を下げられる。水着ゴルシ固有を継承させて、確実に発動させよう。

スタミナデバフは特定の相手に強力

スタミナデバフ
八方にらみ
八方にらみ
逃げけん制
逃げけん制
差しけん制
差しけん制
魅惑のささやき
魅惑のささやき
逃げ焦り
逃げ焦り
差し焦り
差し焦り

スタミナデバフは中〜長距離レースやオープンリーグなどで、スタミナをギリギリに設定してるウマ娘に対し非常に有効だ。スタミナが十分でない相手をスタミナデバフで妨害した場合、スパート開始位置が遅れるほか、レースを最後まで走り切れなくなる。

加速デバフは相手の加速力を下げる

加速デバフ
布陣
布陣
布石
布石
リスタート
リスタート

加速デバフは、相手の加速力を下げるデバフスキルだ。上手く加速区間で発動できれば、速度デバフ以上の効果を得られる。加速区間の割合が大きい短距離レースにおいて、水着ゴルシ固有により和服シチーの「布陣」を発動させる運用方法がおすすめ。

掛かり系デバフは効果が不安定

掛かり系デバフ
逃げ駆け引き
逃げ駆け引き
先行駆け引き
先行駆け引き
差し駆け引き
差し駆け引き
追込駆け引き
追込駆け引き

掛かり系デバフは相手の掛かり効果を延長させて、相手のスタミナを妨害するスキルだ。相手が掛からなかった場合は効果が無いため、スタミナを妨害するならスタミナデバフを習得したほうが効率が良い。

視野系デバフは効果を実感しづらい

視野系デバフ
幻惑のかく乱
幻惑のかく乱
かく乱
かく乱
目くらまし
目くらまし

視野系デバフは、相手の視野を狭くするスキルだ。「八方にらみ」など、視野によって射程が定まるスキルに対して妨害できるが、有効な場面が限られており、発動してもほとんど効果を実感できないため、対人向けの育成では習得する必要が無い。

デバフ系のスキル一覧

スキル名 効果/所持キャラ&サポート
追込焦り
追込焦り
レース中盤に作戦・追込のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする エアグルーヴSSR[理想へ向かう青嵐] エアグルーヴSR[副会長の一刺し] フジキセキSR[やれやれ、お帰り]
追込駆け引き
追込駆け引き
作戦が追込のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる ビワハヤヒデSSR[響き合うストレイン] アグネスデジタルSR[デジタル充電中+] イクノディクタスSR[準備運動は怠るべからず] ビワハヤヒデSR[検証、開始]
追込けん制
追込けん制
レース序盤に作戦・追込のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする シンボリルドルフSSR[EnchaÎnment] スイープトウショウSR[おてんば魔女、修行中。]
追込ためらい
追込ためらい
レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる エアグルーヴSSR[理想へ向かう青嵐] エアグルーヴSR[副会長の一刺し] ヒシアマゾンSR[テッペンに立て!] 桐生院葵SR[共に同じ道を!]
かく乱
かく乱
レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる
<作戦・先行>
気迫を込めて
気迫を込めて
レース中盤で前の方にいると後ろの速度をほんのわずかに下げ自分の速度をわずかに上げる
<中距離> トウカイテイオーSSR[テイオー・オー・オー!!!]
後方釘付
後方釘付
レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する
<短距離> カレンチャンSSR[かなし君、うつくし君] サクラバクシンオーSSR[はやい!うまい!はやい!] サクラバクシンオーSSR[爆速!最速!花あらし!] カレンチャンSR[ほっと♪きゅーとメモリー] サクラバクシンオーSR[響け!模範的あいさつ!]
ささやき
ささやき
レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる
<中距離> アグネスタキオンSSR[Q≠0] スイープトウショウSSR[ツメたいヒトリジメ?] ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない] スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜] スイープトウショウSR[おてんば魔女、修行中。] ナイスネイチャSR[・・・ただの水滴ですって] ナイスネイチャSR[むじゃむじゃむじゃき]
差し焦り
差し焦り
レース中盤に作戦・差しのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする タマモクロスSSR[天をも切り裂くイナズマ娘!] タマモクロスSSR[やったれハロウィンナイト!] タマモクロスSR[これがウチらのいか焼きや!]
差し駆け引き
差し駆け引き
作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる セイウンスカイSSR[待望の大謀] セイウンスカイSSR[明日は全国的に赤でしょう♪] タマモクロスSSR[天をも切り裂くイナズマ娘!] タマモクロスSSR[やったれハロウィンナイト!] セイウンスカイSR[ゆるっと、まにまに] タマモクロスSR[これがウチらのいか焼きや!]
差しけん制
差しけん制
レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
差しためらい
差しためらい
レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる カレンチャンSSR[かなし君、うつくし君] ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない] バンブーメモリーSSR[Head-onfight!] ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの] カレンチャンSR[ほっと♪きゅーとメモリー] セイウンスカイSR[ゆるっと、まにまに] ナイスネイチャSR[・・・ただの水滴ですって] ナイスネイチャSR[むじゃむじゃむじゃき]
スタミナイーター
スタミナイーター
レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う
<長距離> マンハッタンカフェSSR[独奏・螺旋追走曲] マンハッタンカフェSSR[It'sonthehouse.] メジロブライトSSR[リトル・バイ・リトル] マンハッタンカフェSR[雨の独奏、私の独創]
スピードイーター
スピードイーター
レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う
<マイル> アイネスフウジンSSR[飛び出せ、キラメケ] タイキシャトルSSR[Handsup,crook!] ダイタクヘリオスSSR[おどれ・さわげ・フェスれ!] ダイタクヘリオスSSR[お日さま天使ちゃん♪] アイネスフウジンSR[頑張るキミに!] ダイタクヘリオスSR[パリピ・ぱーりないと!]
鋭い眼光
鋭い眼光
レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する
<作戦・差し> イクノディクタスSSR[心と足元は温かく] イクノディクタスSSR[愛すべき金蘭のつどい] エアグルーヴSSR[理想へ向かう青嵐] シーキングザパールSSR[そのエールは世界を変えた] ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない] ナカヤマフェスタSSR[43、8、1] イクノディクタスSR[準備運動は怠るべからず] イナリワンSR[泥濘一笑、真っつぐに] ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!] ナイスネイチャSR[・・・ただの水滴ですって] ナイスネイチャSR[むじゃむじゃむじゃき]
先行焦り
先行焦り
レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする アドマイヤベガSSR[夜に暁、空に瑞星] グラスワンダーSSR[千紫万紅にまぎれぬ一凛] メジロパーマーSSR[バカと笑え] ライスシャワーSSR[幸せが舞う時] ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
先行駆け引き
先行駆け引き
作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる グラスワンダーSSR[千紫万紅にまぎれぬ一凛] セイウンスカイSSR[明日は全国的に赤でしょう♪] ライスシャワーSSR[幸せが舞う時] ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
先行けん制
先行けん制
レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする アドマイヤベガSSR[夜に暁、空に瑞星] シンボリルドルフSSR[EnchaÎnment] ライスシャワーSSR[幸せが舞う時] ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう] アドマイヤベガSR[一等星を目指して]
先行ためらい
先行ためらい
レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる スーパークリークSSR[一粒の安らぎ] セイウンスカイSSR[待望の大謀] セイウンスカイSSR[明日は全国的に赤でしょう♪] マーベラスサンデーSSR[スノウクリスタル・デイ] マーベラスサンデーSSR[世界にもっと☆マーベラス] メジロアルダンSSR[夜風に舞うは祈りの花] セイウンスカイSR[ゆるっと、まにまに] マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦] メジロアルダンSR[その心に吹きすさぶ]
束縛
束縛
レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる
<中距離> アグネスタキオンSSR[Q≠0] アドマイヤベガSSR[夜に暁、空に瑞星] カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!] グラスワンダーSSR[千紫万紅にまぎれぬ一凛] サトノダイヤモンドSSR[その背中を超えて] シンボリルドルフSSR[EnchaÎnment] ゼンノロブロイSSR[ロードナイトと夢の石] ダイイチルビーSSR[嗚呼華麗ナル一族] アグネスタキオンSR[生体Aに関する実験的研究] アドマイヤベガSR[一等星を目指して]
展開窺い
展開窺い
レース中盤が迫ったとき後ろの方だとわずかに疲れにくくなり前の速度をちょっと下げる
<マイル> ゴールドシチーSSR[RUN(my)way] シーキングザパールSSR[そのエールは世界を変えた] ツインターボSSR[ターボエンジン全開宣言!] 駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!] ゴールドシチーSR[金色を目指して] シーキングザパールSR[世界の真珠、その名は] ダイタクヘリオスSR[パリピ・ぱーりないと!]
トリック(後)
トリック(後)
レース中盤で後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる イクノディクタスSSR[心と足元は温かく] イクノディクタスSSR[愛すべき金蘭のつどい] スイープトウショウSSR[ツメたいヒトリジメ?] マチカネフクキタルSSR[袖振り合えば福となる♪] イクノディクタスSR[準備運動は怠るべからず] スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜] スイープトウショウSR[おてんば魔女、修行中。] マチカネフクキタルSR[運の行方]
トリック(前)
トリック(前)
レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる スイープトウショウSSR[ツメたいヒトリジメ?] セイウンスカイSSR[待望の大謀] セイウンスカイSSR[明日は全国的に赤でしょう♪] スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜] フジキセキSR[やれやれ、お帰り]
逃げ焦り
逃げ焦り
レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする サクラバクシンオーSSR[はやい!うまい!はやい!] サクラバクシンオーSSR[爆速!最速!花あらし!] サトノダイヤモンドSSR[その背中を超えて] ダイイチルビーSSR[嗚呼華麗ナル一族] マチカネタンホイザSSR[マチタン☆アドベンチャー] サクラバクシンオーSR[響け!模範的あいさつ!]
逃げ駆け引き
逃げ駆け引き
作戦が逃げのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
逃げけん制
逃げけん制
レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする シンボリルドルフSSR[EnchaÎnment] ダイイチルビーSSR[嗚呼華麗ナル一族] マチカネタンホイザSSR[Just・keep・going] マチカネタンホイザSSR[マチタン☆アドベンチャー] アグネスタキオンSR[生体Aに関する実験的研究] 桐生院葵SR[共に同じ道を!]
逃げためらい
逃げためらい
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる サトノダイヤモンドSSR[その背中を超えて] サトノダイヤモンドSSR[SPECIALDREAMERS!!] シンコウウインディSSR[とびだせ!恐怖の魔王軍] ダイイチルビーSSR[嗚呼華麗ナル一族] マーベラスサンデーSSR[スノウクリスタル・デイ] マーベラスサンデーSSR[世界にもっと☆マーベラス] シンコウウインディSR[///WARNINGGATE///] マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
抜け駆け禁止
抜け駆け禁止
レース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘をわずかに焦らせ動きをちょっと鈍くする
<短距離> カレンチャンSSR[かなし君、うつくし君] キングヘイローSSR[今宵、円舞曲にのせて] ダイイチルビーSSR[嗚呼華麗ナル一族] ビコーペガサスSSR[必殺!Wキャロットパンチ!]
布石
布石
レース序盤に後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする
<マイル> ダイイチルビーSSR[嗚呼華麗ナル一族] アグネスデジタルSR[デジタル充電中+]
まなざし
まなざし
レース終盤に目をつけたウマ娘の緊張感がわずかに増す
<作戦・追込> エアシャカールSSR[7センチの先へ] ゴールドシップSSR[不沈艦の進撃] ゴールドシップSSR[ウマ王伝説・最強になった件] ナリタタイシンSSR[いじっぱりのマルクト] ミスターシービーSSR[DearMr.C.B.] ナリタタイシンSR[波立つキモチ]
目くらまし
目くらまし
レース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる
<長距離> ゴールドシップSSR[不沈艦の進撃] ゴールドシップSSR[ウマ王伝説・最強になった件]
リスタート
リスタート
レース序盤にハナを取れていないと前のウマ娘の動きをわずかに鈍くする
<作戦・逃げ> サイレンススズカSSR[輝く景色の、その先に] スマートファルコンSSR[これが私のウマドル道☆]
熱いまなざし
熱いまなざし
レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感が増す<作戦・追込>
荒ぶる旋風
荒ぶる旋風
レース中盤で前の方にいると後ろの速度をわずかに下げ自分の速度を上げる
<中距離>
奇術師
奇術師
レース終盤で前方のウマ娘の視野が狭くなる
<長距離>
慧眼
慧眼
レース中盤が迫ったとき後ろの方だと疲れにくくなり前の速度を少し下げる
<マイル>
幻惑のかく乱
幻惑のかく乱
レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる
<作戦・先行>
スタミナグリード
スタミナグリード
レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をわずかに奪う
<長距離> マンハッタンカフェSSR[独奏・螺旋追走曲]
独占力
独占力
レース終盤に上位約50%以下にいると前の速度を下げる
<中距離>
悩殺術
悩殺術
レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が萎縮する
<短距離>
八方にらみ
八方にらみ
レース終盤に他のウマ娘が動揺する
<作戦・差し>
布陣
布陣
レース序盤に後ろにいると前の動きを鈍くする
<マイル>
見惚れるトリック
見惚れるトリック
レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘が疲れる
魅惑のささやき
魅惑のささやき
レース中盤にすぐ前のウマ娘を惑わせる
<中距離>
Drain for rose
Drain for rose
レース中盤で2位以下上位50%かつ後ろのウマ娘に1秒以上追い抜かれそうになると、前方のウマ娘からスタミナを吸い取り回復する。
アナタヲ・オイカケテ
アナタヲ・オイカケテ
レース後半で順位が上位40%以下70%以上だと、速度が少しずつ上がり前方のウマ娘の速度をちょっと下げる
至上であれ
至上であれ
冷静に走行し終盤突入時に後方付近だと少し前に出て、先頭から4人までのウマ娘をちょっと萎縮させる
プレッシャー
プレッシャー
最終コーナーで中団以降だと前後3人ずつの速度をわずかに下げ、自分の速度をわずかに上げる
<作戦・差し>
威風堂々
威風堂々
最終コーナーで中団以降だと前後3人ずつの速度をわずかに下げ自分の速度を上げる
<作戦・差し>

デバフの効果と仕様

デバフスキルには効果の種類がある

スキル名 効果
速度
速度系デバフ
相手の速度を下げる
スタミナ
スタミナ系デバフ
相手のスタミナを減らす
布陣
加速系デバフ
相手の加速力を下げる
駆け引き系
駆け引き系
掛かる時間を長くする
かく乱
視野阻害系
相手の視野が狭くなり、詰まりやすくなる

デバフの中にも効果が違うスキルが5種類ある。特に相手に影響を与えやすい「速度系」「スタミナ系」「加速系」デバフスキルを中心に習得するのがおすすめだ。

デバフスキルの効果は味方に影響しない

デバフスキルの効果は味方に影響しない

デバフスキルの効果は、味方や自分には影響せず相手にのみ影響を与える。チャンピオンズミーティングなどのチームレースでは、相手もデバフを使うためスキル発動のタイミングが重なると味方もデバフを受けているように見えるが、自キャラからのデバフは味方に影響しない。

デバフ特化編成はチームレースで強力

デバフ特化編成は、相手を邪魔し味方をサポートするため、チームレースでの勝利への有効な手段だ。特にチャンピオンズミーティングのようなチームレースで勝利を上げられない場合、デバフ特化のキャラを編成し、エースキャラを勝たせる動きをしよう。

デバフスキルの有効範囲

独占力と魅惑のささやきは前方全てが対象

スキル 効果
独占力
独占力
【必要スキルPt:160】レース終盤に上位約50%以下にいると前の速度を下げる
<中距離>
魅惑のささやき
魅惑のささやき
【必要スキルPt:160】レース中盤にすぐ前のウマ娘を惑わせる
<中距離>

「独占力」と「魅惑のささやき」は、前方の相手キャラ全てを対象にデバフをかけられる。最後方から先頭のウマ娘までデバフ効果が届くため、水着ゴルシ固有を継承して運用すると、距離適性やバ場適正がGでも相手を妨害できる。

八方にらみは前方8バ身までが射程範囲

スキル 効果
八方にらみ
八方にらみ
【必要スキルPt:180】レース終盤に他のウマ娘が動揺する
<作戦・差し>

「八方にらみ」は、前方8バ身以内にいる相手を対象にデバフをかけられる。距離適性やバ場適正が低いとレース終盤時点で先頭から8バ身以上は離されるため、最低でも運用する距離とバ場適正をB以上まで上げて運用しよう。

チャンミでデバフは有効?

速度デバフが最も有効

速度デバフ要員の候補
グラスワンダー
グラスワンダー
シンボリルドルフ
シンボリルドルフ
新衣装ナイスネイチャ
新衣装
ナイスネイチャ

チャンミでは、速度デバフが最も有効だ。速度デバフ要員に水着ゴルシ固有と金速度デバフの「独占力」を習得させ、ためらい系スキルやスタミナデバフと合わせて運用すると、レース相手を大きく妨害できる。

スタミナデバフも強力

スタミナデバフ要員の候補
ナイスネイチャ
ナイス
ネイチャ
花嫁マヤノトップガン
花嫁マヤノ
トップガン
ハロウィンスーパークリーク
ハロウィン
クリーク

チャンミでは、スタミナデバフもおすすめ。レース相手のスタミナがギリギリの場合、速度デバフ以上の妨害が可能だ。ただし、デバフ対策でスタミナを多めに伸ばしている相手には通用しないため、環境でスタミナデバフが流行っていない場合のみスタミナデバフ要員を育成しよう。

オープンでもスタミナデバフが強力

サジタリウス杯

チャンミのオープンリーグも、スタミナデバフが強力だ。オープンリーグでは評価点を抑える必要があり、スタミナをぎりぎりに調整して他ステータスを伸ばす場合が多いため、相手のエースキャラを大きく妨害できる。

デバフ特化育成のおすすめキャラ


カテゴリ別スキル一覧
固有スキル
固有
レアスキル
レア
ノーマルスキル
ノーマル
回復系スキル
回復系
デバフ系スキル
デバフ系
発動条件別スキル一覧
短距離 マイル 中距離
長距離 ダート 逃げ
先行 差し 追込
季節 天候 枠番
同じ作戦 人気 コーナー
直線 スタート レース序盤
レース中盤 レース終盤 レース後半
ラストスパート 掛かり レース場
位置取り 上り坂・下り坂 -
スキル関連の攻略ガイド記事
最強スキルランキング
スキルポイントの獲得方法
脚質の違いと習得すべきスキル

スキル一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました