【ウマ娘】チーム競技場スコアの稼ぎ方と勝てない場合のコツ
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ウマ娘における「チーム競技場スコアの稼ぎ方」について解説。チームレース(チムレ)でスコアを稼ぐコツと競技場のスコア一覧に加え、競技場のスコア計算方法や勝てない場合の対処方法などを掲載しているため、ウマ娘攻略の参考にどうぞ!
| 距離育成論まとめ | ||||
|---|---|---|---|---|
|
短距離 |
マイル |
中距離 |
長距離 |
ダート |
競技場でスコアを稼ぐコツ
| スコアの稼ぎ方 | おすすめ度 |
|---|---|
| 1番上の相手と対戦する | ★★★ |
| 固有が発動しやすいウマ娘を編成する | ★★★ |
| レアスキルを多く発動させる | ★★★ |
| 距離ごとに全員の脚質をバラバラにする | ★★★ |
| コンセントレーションを習得する | ★★・ |
| やる気アップスイーツを使う | ★★・ |
| 1番勝率が高いウマ娘をエースにする | ★★・ |
一番上の相手と対戦する
チーム競技場でスコアを稼ぐには、1番上の対戦相手を選ぼう。1番上の対戦相手は自分より格上だが、勝利した場合に多くのスコアを稼げるため、果敢に挑戦するのがおすすめだ。
固有が発動しやすいウマ娘を編成する
チーム競技場でスコアを稼ぐには、固有スキルが発動しやすいウマ娘を編成しよう。固有スキルが発動するとポイントが非常に多くもらえるため、所持しているウマ娘の中から発動率が高いウマ娘を優先して育成するのがおすすめだ。
| 固有スキル最強ランキング |
| 最強キャラランキング |
レアスキルを多く発動させる
チーム競技場でレアスキルを多く発動すると、スコアを稼ぎやすい。チーム競技場向けのウマ娘は、レアスキルの強さではなく、発動のしやすさを優先してスキルを習得しよう。
| レアスキル一覧 |
| スキル発動率と賢さの影響 |
距離毎にチームの脚質をバラバラにする
チーム競技場では、距離ごとに全員の脚質をバラバラにしよう。味方同士で同じ脚質にしてしまうと、脚質ごとに良い位置にいることで貰える「ナイスポジション」のスコアを稼ぎにくくなってしまうからだ。
| 脚質の違い |
| チーム競技場の使用率ランキング |
コンセントレーションを習得する
| スキル | 効果 |
|---|---|
|
コンセントレーション |
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
チーム競技場用の育成では、金スキル「コンセントレーション」を最優先で習得しよう。「コンセントレーション」が発動すると、スタートダッシュの発生確率が上がるため、スコアが伸びる。
| コンセントレーションの所持サポートカード |
| 最強スキルランキング |
やる気アップスイーツを使う
チーム競技場では、レース出走前にやる気アップスイーツを使うのがおすすめだ。やる気アップスイーツを使うと味方チーム全員のやる気が絶好調になるため、ステータスに補正がかかって勝利しやすくなり、ハイスコアが出やすい。
| アイテムの効果一覧 |
| やる気の効果 |
1番勝率が高いウマ娘をエースにする
チーム競技場でスコアを稼ぐには、1番勝率が高いウマ娘をエースにしよう。エースが1着で勝利すると、ほかのウマ娘が勝利するよりも多くポイントを貰えるため、エースには上手く育成が成功したウマ娘を選択するのがおすすめだ。
| UGランク育成のコツ |
| グランドライブ育成の立ち回り |
競技場で勝てない場合の対処方法
殴られ編成の人と戦う
競技場で勝てない場合は、殴られ編成の人を探して戦うのがおすすめ。殴られ編成とは、チーム競技場で他のユーザーが勝負を仕掛けた際にスコアを稼ぎやすいよう、意図的に負けやすく育成したウマ娘達の編成だ。
エースキャラやステータスを見て判断する
殴られ編成かどうかは、エースキャラからある程度判断できる。短距離通常マヤや長距離グラスワンダーなど、見慣れない運用方法をしている相手に挑み、スタミナやパワーが極端に低いウマ娘達が編成されていれば殴られ編成だ。
| 殴られ屋と殴られ編成とは? |
| ステータスの効果とおすすめ能力値 |
競技場のスコア基礎点一覧
固有スキルボーナス
| 固有スキルレベル | 獲得Pt |
|---|---|
| ★~★★固有スキルLv1 | 1,500 |
| ★~★★固有スキルLv2 | 1,700 |
| ★~★★固有スキルLv3 | 1,800 |
| ★~★★固有スキルLv4 | 1,900 |
| ★~★★固有スキルLv5 | 2,000 |
| ★★★~固有スキルLv1 | 2,000 |
| ★★★~固有スキルLv2 | 2,200 |
| ★★★~固有スキルLv3 | 2,300 |
| ★★★~固有スキルLv4 | 2,400 |
| ★★★~固有スキルLv5 | 2,500 |
| ★★★~固有スキルLv6 | 2,600 |
スキル発動数ボーナス
| スキル発動数 | 獲得Pt |
|---|---|
| 金スキル | 1200 |
| 白スキル | 500 |
着順ボーナス
| 着順 | 獲得Pt |
|---|---|
| 1位 | 10000 |
| 2位 | 8000 |
| 3位 | 7000 |
| 4位 | 6000 |
| 5位 | 5000 |
| 6位 | 4000 |
| 7位 | 4000 |
| 8位 | 3000 |
| 9位 | 3000 |
| 10位 | 2000 |
| 11位 | 2000 |
| 12位 | 2000 |
着差ボーナス
| 着差 | 獲得Pt |
|---|---|
| ハナ差 | 5,000 |
| アタマ差 | 3,000 |
| クビ差 | 2,000 |
| 1/2バ身差 | 1,000 |
| 3/4バ身差 | 1,100 |
| 1バ身差 | 1,200 |
| 1 1/4バ身差 | 1,300 |
| 1 1/2バ身差 | 1,400 |
| 1 3/4バ身差 | 1,500 |
| 2バ身差 | 1,600 |
| 2 1/2バ身差 | 1,700 |
| 3バ身差 | 1,800 |
| 3 1/2バ身差 | 1,900 |
| 4バ身差 | 2,000 |
| 5バ身差 | 2,100 |
| 6バ身差 | 2,200 |
| 7バ身差 | 2,300 |
| 8バ身差 | 2,400 |
| 9バ身差 | 2,500 |
| 10バ身差 | 2,600 |
| 大差 | 3,000 |
基準タイム超えボーナス
| 基準タイム | 獲得Pt |
|---|---|
| 0.1〜2秒 | 0.1秒ごとに100Pt |
チームボーナス
| チームボーナス | 獲得Pt |
|---|---|
| 1・2・3フィニッシュ | 5,000 |
| 1・2フィニッシュ | 3,000 |
| 全員入着 | 4,000 |
その他
| ボーナス | 獲得Pt |
|---|---|
| 大穴 | 4,000 |
| 全員入着 | 4,000 |
| スタートダッシュ | 1,000 |
| ナイスポジション(中盤) | 1,000 |
| ナイスポジション(終盤) | 1,000 |
| 掛かり | -500 |
| 掛かり(1秒) | -100 |
競技場のスコア計算方法
基礎点に加えてボーナスが加算される
競技場のスコアは、各スコアの基礎点に「対戦相手ボーナス」や「サポート応援ボーナス」などが加算されて算出される。競技場スコアを伸ばしたい場合は、サポート応援ボーナスを上げて、よりチームランクが高い相手と戦おう。
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