【ウマ娘】レジェンズシナリオ攻略とおすすめ心得Tier
- 最終更新日
ウマ娘の「レジェンズ」攻略を紹介。「レジェンズ」シナリオのおすすめ心得Tier表やおすすめ導きをはじめ、サポカ編成や立ち回り解説、シナリオリンクなども掲載しているため、ウマ娘レジェンズ攻略の参考にどうぞ!
| 「レジェンズ」シナリオ関連記事 | |
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レジェンズのおすすめ心得Tier表
ハイセイコーのおすすめ心得|Tier表版
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| 効果 | 得意率アップ30 |
| 効果 | ヒント発生率アップ80% |
| 効果 | 絆ゲージ上昇量アップ2 |
| 効果 | やる気効果アップ15% |
| 効果 | 得意率アップ60 |
| 効果 | やる気効果アップ30% |
| 効果 | トレーニング効果アップ5% |
| 効果 | やる気効果アップ15%。一緒にトレーニングするサポートの人数×8%さらにアップ |
| 効果 | やる気が絶好調以上の時、やる気効果アップ50% |
| 効果 | やる気が絶好調以上の時、ヒント発生率アップ200% |
| 効果 | 友情トレーニング成功時、やる気+1 3ターン後、再度使用可能 |
| 効果 | 休憩時、やる気+1 次のトレーニングの友情ボーナス60% |
| 効果 | やる気が絶好調以上の時、いずれか1人のウマ娘のヒントイベントが必ず発生する |
| 効果 | 休憩時、次のトレーニングのトレーニング効果アップ60% また、ヒントイベントで獲得するヒント+1 |
| 効果 | やる気が絶好調以上の時、友情ボーナス15%(やる気が超絶好調の時は20%さらにアップ) |
| 効果 | 休憩時、次のトレーニングのやる気効果アップ200% また、体力消費量ダウン100% |
| 効果 | やる気が絶好調以上の時、やる気効果アップ120% |
| 効果 | やる気が絶好調以上の時、得意率アップ100 |
| 効果 | やる気が絶好調以上の時、友情ボーナス25% |
| 効果 | 得意率アップ30 |
| 効果 | ヒント発生率アップ80% |
| 効果 | 絆ゲージ上昇量アップ2 |
| 効果 | トレーニング効果アップ3% |
| 効果 | 得意率アップ60 |
| 効果 | トレーニング効果アップ3% やる気効果アップ15% |
| 効果 | トレーニング効果アップ5% |
| 効果 | トレーニング効果アップ2% 一緒にトレーニングするサポートの人数×2%さらにアップ |
| 効果 | トレーニング成功時、次のトレーニングのトレーニング効果アップ7% |
| 効果 | 友情トレーニング成功時、次のトレーニングのヒントイベントで獲得するヒント+1 |
| 効果 | トレーニング成功時、次のトレーニングの体力消費量ダウン15% |
| 効果 | 友情ボーナス22% |
| 効果 | トレーニング成功時、次のトレーニングのトレーニング効果アップ25% |
| 効果 | トレーニング効果アップ20% |
| 効果 | トレーニング成功時、次のトレーニングのトレーニング効果アップ15%(挑戦ゾーン中は15%さらにアップ) |
| 効果 | トレーニング成功時、次にトレーニングを行うまで追加で3人トレーニングに現れる。2ターン後、再度使用可能 |
| 効果 | トレーニング成功時、次のトレーニングのやる気効果アップ120% |
| 効果 | トレーニング成功時、次にトレーニングを行うまでヒント発生率アップ250% |
| 効果 | トレーニング成功時、次のトレーニングの友情ボーナス25% |
| 効果 | 得意率アップ30 |
| 効果 | ヒント発生率アップ80% |
| 効果 | 絆ゲージ上昇量アップ2 |
| 効果 | 友情ボーナス5% |
| 効果 | 得意率アップ60 |
| 効果 | 友情ボーナス3% やる気効果アップ15% |
| 効果 | トレーニング効果アップ5% |
| 効果 | 友情ボーナス3%。トレーニング成功時、友情トレーニングが発生しているサポートの人数×3%さらにアップ |
| 効果 | 友情トレーニング成功時、次にトレーニングを行うまで追加で1人トレーニングに現れる。2ターン後、再度使用可能 |
| 効果 | 3人以上のサポートと一緒にトレーニング成功時 次のトレーニングのヒントイベントで獲得するヒント+1 |
| 効果 | 3人以上のサポートと一緒にトレーニング成功時 絆ゲージ+3。次のトレーニングの友情ボーナス10% |
| 効果 | 休憩時、次のトレーニングのトレーニング効果アップ15% また、追加で3人トレーニングに現れる |
| 効果 | 3人以上のサポートと一緒にトレーニング成功時、次にトレーニングを行うまで追加で1人トレーニングに現れる |
| 効果 | 友情ボーナス22% |
| 効果 | トレーニング効果アップ7%。一緒にトレーニングしてくれるサポートの人数×7%さらにアップ |
| 効果 | 3人以上のサポートと一緒にトレーニング成功時 次にトレーニングを行うまでサポートの出現率アップ25 |
| 効果 | 友情トレーニング成功時、次のトレーニングのやる気効果アップ150% |
| 効果 | 友情トレーニング成功時、次にトレーニングを行うまで得意率アップ100 |
| 効果 | 5人以上のサポートと一緒にトレーニング成功時、次のトレーニングの友情ボーナスとトレーニング効果アップ20% |
心得Tier表の評価基準
| Tier | 評価基準 |
|---|---|
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絶対習得すべき必須級心得・習得すると目に見えて練習効率が上がる ・代用が難しい唯一無二の効果を持つ ・同レアリティの中では最優先で習得したい |
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練習効率が大きく上がる強力な心得・SSほどではないが強力で汎用性も高い |
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強いがTierS以上があれば優先度が下がる心得・汎用性は高いが際立った強みがない ・特定状況で強いが汎用性は低い |
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ほかに良いものが無ければ妥協で習得する心得・TierA以上と比べて力不足が目立つ ・同レアリティの心得と比べてコスパが悪い |
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ほとんど役に立たない地雷心得・同レアリティの心得と比べて特にコスパが悪い |
ハイセイコーのおすすめ心得|画像版
| セントライト | スピードシンボリ | ハイセイコー |
|---|---|---|
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| セントライト | スピードシンボリ | ハイセイコー |
|---|---|---|
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| セントライト | スピードシンボリ | ハイセイコー |
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攻略班 |
レジェンズのおすすめ導き
全育成でハイセイコーの導きがおすすめ
レジェンズの導きは、全育成でハイセイコーの導きが最もおすすめ。複数人の友情練習を高頻度で踏みまくれるうえ、強い練習を自力で生み出せ、さらにリタマラタイミングも早い。平均火力・安定性・周回効率などあらゆる面でほかの導きの上位互換となるため、必ずハイセイコーで育成しよう。
上位勢の採用率もハイセイコーが圧倒的優勢
各種コンテンツの上位勢がこぞってハイセイコーの導きを使っている点も、ハイセイコー一強状態を裏付けている。技能試験ではトップ50人のうち48人、3月競技場でも上位20位合計300人中288人がハイセイコー育成を採用していた。
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攻略班 |
| レジェンズ攻略と育成の立ち回り解説 |
| チーム競技場の使用率と距離別おすすめ編成 |
レジェンズのおすすめサポカ編成
| 編成のコツまとめ |
|---|
| 編成はスピ1賢さ1伝説+自由枠3が基本残り3枠は出走距離・スキル・成長率を考慮し選択 |
| 伝説の体現者は最優先で編成すべき心得ガチャが安定するため非常に強力 |
| 課金勢は伝説SSRさえあれば後は自由各距離脚質の必須スキル拾えるように調整 |
| 無課金勢はレンタル+伝説SSRがおすすめサポカが揃っていなくても気軽に育成可能長距離育成だけは自前編成を推奨 |
編成はスピ1賢さ1伝説+自由枠3が基本
| 編成バランス | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 汎用(スキルヒント/ステ重視) |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スキルPt重視 |
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| 編成バランス | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 汎用(スキルヒント/ステ重視) |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スキルPt重視 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタミナ補填重視 |
![]() ![]() |
| 編成バランス | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 汎用(スキルヒント/ステ重視) |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 査定盛り&スタミナ補填重視 |
![]() |
| 編成バランス | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 査定盛り/長距離スタミナ特化 |
![]() ![]() |
レジェンズのサポカ編成は、ステータスを整えつつ育成を安定させられるスピ1・賢さ1・伝説の体現者の3枠が必須。残り3枠は自由枠のため、出走距離・欲しいスキル・成長率などを考慮して決めるのがおすすめだ。
自由枠に悩む場合は上記の汎用編成を使う
自由枠3枚に悩む場合は、上記の表に掲載した各距離の汎用編成を軸に調整するのがおすすめ。能力値のバランスを整えつつ、各距離脚質の必須スキルも拾いやすくなる。
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攻略班 |
| 最強サポカランキング|レジェンズ最新版 |
| 育成シナリオ一覧とおすすめ度ランキング |
伝説の体現者は最優先で編成すべき
| 伝説の体現者(友人) |
|---|
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・リンクの指南稼ぎが唯一無二 ・全距離脚質で使える金速度持ち ・全ステボ+1&SPボ+1が強力 ・レジェンズ以外でも一応使える |
| 無凸
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英俊豪傑 |
| レース中盤に前に出る |
レジェンズ特効のグループサポカ「伝説の体現者SSR」は最優先で編成しよう。各種イベント発生時に「指南ゲージ」を獲得できるのが非常に優秀で、永続バフ「心得」の選択肢数を増やして育成の運要素を大幅に軽減できる。
イベントによる指南ゲージ獲得の仕様
| トレーニング後イベント | お出かけ開始イベント |
|---|---|
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攻略班 |
| 友人・グループサポカの評価一覧と使い方 |
| 伝説の体現者SSR評価|引くべき? |
課金勢は伝説SSRさえあれば後は自由
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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ファルコSSR |
アモアイSSR |
ミラクルSSR |
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カレンSSR |
ダスカSSR |
伝説の体現者 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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ナリブSSR |
アルダンSSR |
ミラクルSSR |
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カレンSSR |
ルドルフSSR |
伝説の体現者 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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パールSSR |
ドトウSSR |
ボリクリSSR |
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ウオッカSSR |
タクトSSR |
伝説の体現者 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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スティルSSR |
アモアイSSR |
ニシノSSR |
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ウオッカSSR |
タイシンSSR |
伝説の体現者 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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ファルコSSR |
アモアイSSR |
ニシノSSR |
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シチーSSR |
ダスカSSR |
伝説の体現者 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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ナリブSSR |
アモアイSSR |
アルダンSSR |
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シチーSSR |
ルドルフSSR |
伝説の体現者 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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ドトウSSR |
アモアイSSR |
ボリクリSSR |
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ウオッカSSR |
タクトSSR |
伝説の体現者 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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スティルSSR |
アモアイSSR |
ニシノSSR |
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ウオッカSSR |
タイシンSSR |
伝説の体現者 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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ファルコSSR |
アモアイSSR |
シャカールSSR |
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ニシノSSR |
ダスカSSR |
伝説の体現者 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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スティルSSR |
アモアイSSR |
シャカールSSR |
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アルダンSSR |
ルドルフSSR |
伝説の体現者 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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スティルSSR |
アモアイSSR |
シャカールSSR |
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ウオッカSSR |
タクトSSR |
伝説の体現者 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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スティルSSR |
アモアイSSR |
シャカールSSR |
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※自由枠 |
タイシンSSR |
伝説の体現者 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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ファルコSSR |
アモアイSSR |
シャカールSSR |
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アースSSR |
ダスカSSR |
伝説の体現者 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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ナリブSSR |
アモアイSSR |
シャカールSSR |
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アースSSR |
ルドルフSSR |
伝説の体現者 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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ドトウSSR |
アモアイSSR |
シャカールSSR |
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ボリクリSSR ※スタ2も可 |
タクトSSR ※賢カフェも可 |
伝説の体現者 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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スティルSSR |
アモアイSSR |
シャカールSSR |
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アースSSR |
タイシンSSR |
伝説の体現者 |
課金勢の場合、伝説の体現者SSRさえ編成できていれば後は自由に編成してOKだ。各距離脚質の必須スキルを拾いつつステータスバランスを整えられるように編成しよう。
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攻略班 |
| スピードタイプのサポカ一覧とランキング |
無課金勢はレンタル+伝説SSRがおすすめ
| レンタルデッキ短距離+伝説の体現者 | ||
|---|---|---|
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キタサンSSR (固定) |
バクシンSSR (固定) |
ボーノSR (固定) |
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配布ユキノ (固定) |
ファインSSR (固定) |
伝説の体現者 (レンタル枠) |
| レンタルデッキマイル+伝説の体現者 | ||
|---|---|---|
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キタサンSSR (固定) |
配布シーナ (固定) |
ヘリオスSR (固定) |
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配布ブエナ (固定) |
ファインSSR (固定) |
伝説の体現者 (レンタル枠) |
| レンタルデッキ中距離+伝説の体現者 | ||
|---|---|---|
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キタサンSSR (固定) |
配布ジョーダン (固定) |
ナリブSSR (固定) |
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シリウスSR (固定) |
ファインSSR (固定) |
伝説の体現者 (レンタル枠) |
| サポート交換チケ対象+伝説の体現者 | ||
|---|---|---|
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キタサンSSR |
配布ドンナ |
クリークSSR |
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配布ハヤヒデ |
ファインSSR |
伝説の体現者 |
リセマラを終えたばかりの初心者や手持ちサポカが少ない復帰勢は、4周年アプデで実装された新機能「レンタルデッキ」を使うのがおすすめ。それなりの性能のサポカ5枚を最初から完凸Lv50で使えるため、レンタルで伝説の体現者SSRを借りるだけで気軽に育成できる。
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攻略班 |
| レンタルデッキスタートセットは買うべき? |
| リセマラ当たりランキングと終了ライン |
レジェンズ攻略と育成の立ち回り
ジュニア級前半
| ジュニア級前半(デビュー前)の立ち回りまとめ | |
|---|---|
| 1 | 最初の心得習得まではひたすら絆貯め ├友情練習を少しでも早く解禁できると安定感UP └伝説の体現者の絆は急がなくてOK |
| 2 | 育成開始後6ターン以内に伝説を踏む |
| 3 | 最初の心得習得は「トーク術」が最優先 ├絆上げを加速させつつハイセイコーに備えられる └無ければ他の絆2心得か「アイドルステップ」習得 |
| 4 | デビュー戦まではゲージ管理と絆貯めを重視 └4本1種と2本1種、もしくは2本3種を目指す |
| 5 | 心得2回目で絆2個ルートか絆1個ルートに分岐 ├トーク術+絆系心得を拾えたら絆2個ルートに └トーク術+アイドルステップなら絆1個ルートに |
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1最初の心得習得まではひたすら絆貯め
▲複数人練習やヒント練習が絆ゲージを稼ぎやすい
最初の心得習得までの6ターンはひたすらサポートカードの絆上げを優先しよう。友情練習(指南ゲージ+3)を早期解放できるほど心得習得2回目〜4回目の立ち回りが楽になる。ステータスバランスは考慮せず、ひたすら絆を稼げる練習を踏めば問題ない。
絆ゲージの効率的な上げ方とメリット -
2育成開始後6ターン以内に伝説を踏む
「伝説の体現者SSR」は育成開始後6ターン以内に1回以上踏んでおこう。全指南ゲージ+3により初動の運要素を減らせるうえ、お出かけ開始を早めやすくなるため今後の立ち回りが楽になる。
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伝説の絆は無理せずじっくり貯めてOK
各種友人・グループのお出かけイベントは絆ゲージ緑以上(60以上)だと発生確率が上昇する。ただし、伝説の体現者のお出かけ開始イベントは7ターン目以降に発生するのがベストであり早めに出すぎても困るため、伝説の体現者の絆は焦らずじっくり貯めていこう。
攻略班伝説の体現者SSRの性能評価とイベント
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3最初の心得習得は「トーク術」が最優先
心得名 レジェンドウマ娘/効果 トーク術ハイセイコー星1絆ゲージ上昇量アップ2 ハイセイコーの導き育成に進む場合、最初の心得選択は「トーク術」が最優先だ。絆ゲージを貯めやすくなり友情解放が早まるうえ、後述の絆2個ルートと絆1個ルートのどちらに進むとしても最適解になる。
攻略班レジェンズの導きの特徴一覧と分岐条件 -
無ければ他の絆2心得かアイドルステップを習得
星1のおすすめ心得一覧 「トーク術」が無い場合は「社交術」「交渉術」「アイドルステップ」のいずれかを選ぼう。前者ふたつは絆ゲージ1個・2個ルートのどちらでも有用だ。「アイドルステップ」は星2クラスの性能を持つ高火力な心得であり、赤心得3個確保にも役立つためコスパが良い。
攻略班レジェンズのおすすめ心得とTier表|導き別
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4デビュー戦まではゲージ管理と絆貯め重視
最初の心得習得からデビュー戦までは指南ゲージ管理と絆上げの両方を重視しよう。ゲージに関しては4本1種と2本1種、もしくは2本3種を目指すのがおすすめだ。
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伝説のランダムイベでゲージを1本稼いでおく
友情無しかつお出かけ開始イベント無しの場合、デビュー戦を除く5ターンで貯められるゲージは最大5本だけ。デビュー戦の運要素に頼らず4本1種と2本1種、もしくは2本3種を確定させるためには、伝説の体現者のランダムイベントで最低1回は指南ゲージ1本を稼いでおこう。
攻略班伝説の体現者SSRの性能評価とイベント
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5絆2個ルートか絆1個ルートに分岐させる
特徴 絆2個ルート 絆1個ルート 絆&親友
ゲージ貯めW友情の
安定性出張練習の
発生確率アドリブ性
(≒難易度)心得習得2回目の選択によって、絆2個ルートと絆1個ルートのどちらに分岐するかが確定させよう。基本的には1回目と2回目の両方で絆系心得を習得し、絆2個ルートに進むのがおすすめ。安定して育成しやすく、W友情を踏み続けるだけのため育成方針もわかりやすい。
ただし、1回目で絆系心得を習得できなかった時や「トーク術」「アイドルステップ」の両立を図る場合は絆1個ルートもあり。絆2個と比べて育成難易度が上がるが、後の心得習得の選択肢が広がり火力にも期待できる。
攻略班-
心得習得2回目までのおすすめ組み合わせ一覧
絆2個 トーク術+ 交渉術
トーク術+ 社交術絆1個 トーク術+ ステップ絆2個ルート 交渉術+ 社交術絆1個ルート トーク術+ トレンド
ステップ+ トレンドレジェンズのおすすめ心得とTier表|導き別 -
各ルートの強い点と弱い点一覧
絆2個ルート 【強い点】
・絆や親友ゲージの貯めやすさ◎
・練習2回で確定友情が発生する
└友情練習の回転率が非常に高い
・育成方針がわかりやすく楽【弱い点】
・強い出張練習が発生しづらい
└安定性はあるが最高火力は落ちる
・星1心得で赤2種を習得できない
└心得3〜6回目の択が少し狭まる絆1個ルート 【強い点】
・序盤で絆2個を引けずとも続行可
・社交術&アイドルステップを両立可
├後の心得習得の色自由度UP
└友情ボを稼げるぶん高火力【弱い点】
・確定友情に練習3回ぶん必要
・親友ゲージ調整のアドリブ要素強
└絆1と比べて育成難易度が高い
・W友情の安定性が下がる
└スキルPtの入手量が不安定に
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ジュニア級後半
| ジュニア級後半(デビュー戦後)の立ち回りまとめ | |
|---|---|
| 6 | いずれか1種の指南ゲージ8本を目指す └星2心得×2個を確定させられ運要素を減らせる |
| 7 | ジュニア級のお出かけ回数は2回以内に抑える └クラシック級以降の星3確定に残しておきたい |
| 3 | 心得3〜4回目は練習強化かヒント系を優先 ├UC以上を安定して作れない人は特に練習優先 ├練習系の優先度は友情ボ>やる気効果≧トレ効果 └ヒント系を取れなかった時はヒント埋めを意識 |
| 9 | 心得3〜4回目で星1絆を拾うのも一応あり ├下振れても絆2個ルートに入ることが可能 └星2心得が1個ぶん減るのがデメリット |
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6いずれか1種の指南ゲージ8本を目指す
指南ゲージ本数 選択肢数 高レア選出率 0〜1 0個 - 2〜3 1個 低 4〜7 2個 中 8(最大) 3個 高※ ※最高レア(ジュニア級後半なら星2)が2個以上確定出現
ジュニア級後半からは、心得ガチャで星2心得が出現しはじめる。指南ゲージを8本貯めると最高レアの心得2個が確定排出されるため、いずれか1種の指南ゲージ8本を作って優秀な星2心得を取れるように立ち回ろう。
攻略班 -
7ジュニア級のお出かけは2回以内に抑える
心得選択&お出かけタイミング一覧 ジュニア級後半にどうしても指南ゲージが足りないなら、伝説の体現者のお出かけで全指南ゲージ+3しよう。指南ゲージ8本に届かず微妙な星1心得を取るくらいなら、お出かけを切って指南ゲージ8本に乗せるべきだ。
ただし、心得が弱めなジュニア級にお出かけするより、強力な星3心得が出てきて目標レースも増えてくるクラシック級以降にお出かけするほうが相対的に強い。よって、ジュニア級のお出かけは多くても2回以内、できれば1回以内に収めるのがおすすめである。
伝説の体現者SSRの性能評価とイベント お出かけ発生条件と連続イベント一覧 -
8心得3〜4回目は練習強化かヒント系を優先
星2のおすすめ心得一覧 心得習得3〜4回目では、練習性能を大きく強化できる星2心得を優先的に習得しよう。「高潔な矜持」「素敵なハーモニー」の2種が特に高倍率でおすすめだ。
また、UC以上を安定して作れる上級者の場合は、練習強化を捨ててヒント系心得を習得するのもあり。ヒントで親友ゲージを加速させやすくなる「極限の集中」が特におすすめで、ヒントを確実に取り切りたいなら「未来を見据えて」「ヒラメキの連鎖」も候補になる。
攻略班-
何もなければTierB以下や赤心得を習得
心得ガチャで良い星2心得が出なかった場合、TierB以下の心得かハイセイコー(赤)の心得でも習得しておこう。星1心得よりはマシな効果を得られる。
レジェンズのおすすめ心得とTier表|導き別
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9心得3〜4回目で星1絆を拾うのもあり
心得名 レジェンドウマ娘/効果 トーク術ハイセイコー星1絆ゲージ上昇量アップ2 社交術セントライト星1絆ゲージ上昇量アップ2 交渉術スピードシンボリ星1絆ゲージ上昇量アップ2 心得習得3〜4回目で星1絆心得を拾うのも一応ありだ。ジュニア級前半で星1絆心得を1個しか習得できなかった場合でも、絆2個ルートに軌道修正できる。
ただし、通常どおり進めた場合と比べて星2心得が1個分減ってしまい、練習性能やヒント回収率に悪影響が生じる。絆1個ルートに不慣れでどうしても絆2個ルートで進めたい時のみ、星1絆心得の習得を検討しよう。
クラシック級以降
| クラシック級の立ち回りまとめ | |
|---|---|
| 10 | 指南ゲージ8本1種以上を目指すのは継続 ├強い星3心得を取れるかで完成度が段違いに └色は赤か緑が優先度高め |
| 11 | 前半の心得は練習性能と赤3個両立が目標 └ハイセイコーの導きに入れなかったらリセット |
| 12 | お出かけは目標レースが多い区間まで取っておく ├4〜6月や10〜12月あたりに切るのがおすすめ └クラシック終了までに3〜4回お出かけが理想 |
| 13 | 導き獲得後は親友ゲージの管理を意識 └強い練習に飛びつかず数ターン先を考慮する |
| 14 | 絆2個か絆1個かで立ち回りを変える ├絆2個なら深く気にしすぎなくてOK └絆1個はハイセイコーのランダムイベを活用 |
| 15 | 後半の心得習得はとにかく練習強化を最優先 ├優先度は基本的に友情>やる気効果>トレ効果 └休憩系の青心得も悪くはない |
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10指南ゲージ8本1種以上を目指すのは継続
指南ゲージ本数 選択肢数 高レア選出率 0〜1 0個 - 2〜3 1個 低 4〜7 2個 中 8(最大) 3個 高※ ※最高レア(クラシック級以降は星3)が2個以上確定出現
クラシック級以降は心得ガチャで星3心得が出現しはじめる。星2以下と比べて圧倒的に強力な心得ばかりで、これ以降どれだけ強い星3心得を選べるかが育成の仕上がりに直結する。そのため、いずれか1種の指南ゲージ8本を作って確実に星3心得を取れるように立ち回ろう。
攻略班
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11前半の心得は練習性能と赤3個両立が目標
星3のおすすめ心得一覧 クラシック級前半は練習性能を大きく底上げできる心得を習得しつつ、夏合宿までに赤心得を合計3個以上にするのが目標だ。赤心得2個以下でハイセイコーの導きに乗れないとその時点で育成失敗になるため、もし赤心得が少なければ多少おすすめ度が落ちてもいいので赤心得をかき集めておこう。
サポート効果の計算式一覧 -
スピードシンボリかハイセイコーのゲージを優先
導き 当たり数※ セントライト 2個 スピードシンボリ 5個 ハイセイコー 3個 ※ 上記のおすすめ星3心得一覧の中で評価◯以上の数
クラシック級前半の指南ゲージはスピードシンボリかハイセイコーを優先的に貯めるのがおすすめ。スピードシンボリは有用な星3心得数が特に多く、ハイセイコーは導きの分岐条件である赤心得3個を満たすのに役立つ。
攻略班レジェンズのおすすめ心得とTier表|導き別
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12お出かけは目標が多い区間まで取っておく
心得選択&お出かけタイミング一覧 クラシック級以降は目標レースが多く開催されるため、キャラによっては特定区間でゲージ8本確保が厳しくなる。よって、目標レースが多めに開催されがちな4〜6月や10〜12月までお出かけを温存し、効率良く心得ゲージ8本を稼げるようにしよう。
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クラシック級1月〜3月後半はお出かけを温存
お出かけ回数を温存するためにも、クラシック級1月から3月までは一切お出かけせずに乗り切ろう。なお、クラシック級1月にイベントで全指南ゲージ+2されるため、そこから友情練習を2回踏めばお出かけを一切使わなくてもゲージ8本に届く。
攻略班
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13導き獲得後は親友ゲージの管理を意識
強い練習例 微妙な練習例 夏合宿でハイセイコーの導きをもらった後は、「親友ゲージ」が貯まりきったサポカが確定で友情練習に配置されるように変化する。強い練習を温存してより強くしたり、強い練習を自力で作ったりできるため、親友ゲージの管理と使いどころを意識して立ち回るのが重要だ。
例えば上記の例の場合、左はサポカ3枚の親友ゲージを貯めつつ強い練習を踏めるので非常に強力。逆に、右は友情2で一見強そうに見えるが、確定友情を2枠使うわりに将来性に乏しく弱い。ステの上昇量だけを見て弱い練習に飛びつかず、数ターン先を見据えて行動しよう。
攻略班レジェンズの導きの特徴と効果一覧 -
14絆1ルートと絆2ルートで立ち回りが変化
心得の習得状況 練習後の親友ゲージ獲得 愛嬌&絆1個 11(2回で友情確定) 絆2個ルート 絆1個ルート 9(3回で友情確定) 「ハイセイコーの導き」では親友ゲージを合計20貯めると友情練習が確定になる。絆2個ルートに進んでいれば普通に練習を2回踏むだけで親友ゲージが最大になるため、確定友情の吐きどころに集中して立ち回ろう。
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絆1個ルート時は伝説の下選択肢を活用
練習回数 ランダムイベント下段 練習2回(9+9) イベント2回(1+1) 絆1個ルートの場合、ただ友情を踏むだけだと親友ゲージが合計18しか貯まらない。しかし、「伝説の体現者SSR」のランダムイベントで下選択肢効果の「親友ゲージ+1」を活用すれば2回練習で友情確定にできるため、立ち回り中に意識しておこう。
攻略班伝説の体現者SSRの性能評価とイベント
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15後半の心得はとにかく練習強化を最優先
星3のおすすめ心得一覧 練習強化系ボーナスの優先度 友情ボーナス > やる気効果 ≧ トレーニング効果 クラシック級後半からは赤心得の数にこだわる必要がない。とにかく指南ゲージ8本以上を意識し、練習性能を強化できる心得を集め続けよう。
なお、計算式やハイセイコーの導き効果の性質上「友情ボーナス」が最も価値が高く、次点でやる気効果が有用だ。トレーニング効果は基本的に優先度低めだが、「絆が奏でるハーモニー」「飽くなき挑戦心」のような高倍率の心得なら優先度を気にせず習得して良い。
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下振れた場合は少しでも役に立つ心得を選ぶ
星3心得は母数が多いうえ当たり外れの差が激しいため、数回は微妙心得を取ることになる。そんな下振れ時こそ、少しでも練習やリソース管理の役に立つ心得を考えて習得していこう。
攻略班サポート効果の計算式一覧 レジェンズの導きの特徴と効果一覧
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レジェンズの育成システムと新要素解説
| プレイ所要時間 | 1周約25〜30分 |
| 育成目標 | 共通ストーリー+目標レース ※正月イベ/URA/キャラ固有イベ無し |
| シナリオリンク |
・メインシナリオイベントが一部変化 ・一部イベント効果アップ ・シナリオ進行に合わせて練習参加 ・一部イベント効果アップ |
| 編成不可 |
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| 特徴 | 全距離&脚質対応の万能シナリオ |
| 新要素 | ▼心得 ▼指南ゲージ ▼導き ▼アーモンドアイ |
全距離&脚質に対応できる万能シナリオ
| タイプ | ![]() |
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|---|---|---|---|---|---|
| 上限 | 1850 | 1600 | 1600 | 1500 | 1450 |
レジェンズは全距離脚質に対応できる万能シナリオだ。各ステータス上限が全体的に高く育成ギミックも強力で、慣れればUB以上のウマ娘も育成できる。因子周回・本育成などあらゆる場面で現状最も優秀なシナリオである。
攻略班のレジェンズシナリオ育成例
| 慣れれば全距離でUB以上を育成可能! | |
|---|---|
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攻略班 |
| 育成シナリオ一覧とおすすめ度ランキング |
| オート因子周回のやり方とおすすめキャラ&サポカ |
「心得」収集で育成を強化するのが基本
レジェンズは6ターンごとに「心得」という永続バフを貰えるのが最大の特徴だ。獲得できる「心得」は全57種もあり、その中から育成状況に応じて最適な「心得」を選ぶことで練習効率を爆発的に伸ばせる。
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攻略班 |
| 「レジェンズ」シナリオの心得一覧|全57種 |
「指南ゲージ」に応じて心得選択肢が増加
▲最大8本。通常練習で1本、友情練習で3本ゲージ増加
レジェンズでは練習を踏むたび各レジェンドの「指南ゲージ」が増加し、その蓄積量に応じて「心得」の選択肢が増加する。「指南ゲージ」は友情練習や伝説の体現者SSRとのお出かけにより大きく増やせる。
なお、「指南ゲージ」の本数は「心得」の選択肢数や、クラシック級3月後半以降の星3心得選出率に影響する。強力なバフ効果を得るためにも、育成中盤からはいずれかの「指南ゲージ」で8本以上を目指すのがおすすめだ。
| レジェンズ攻略と育成の立ち回り |
夏合宿の「導き」でゲーム性が大きく変化
| 各種「導き」の性能まとめ |
|---|
| ハイセイコーは友情練習特化で安定&高火力「協力者」加入&編成サポカに「親友ゲージ」追加複数人の友情で練習効率を爆発的に伸ばせる |
| セントライトはやる気管理が重要やる気上昇3回で「超絶好調」に突入し練習性能↑特定心得への依存度が強く運要素強め |
| スピードシンボリは練習回数特化「挑戦ゾーン」突入で必ず練習成功&体力消費減挑戦終了時、練習回数に応じてボーナスを獲得 |
レジェンズでは、クラシック級夏合宿開始時に「レジェンドの導き」を獲得するのも特徴だ。セントライト・スピートシンボリ・ハイセイコーと3種類の「導き」が存在し、どの「導き」を選ぶかでゲーム性が大きく変化する。
導きの種類は集めた心得の種類に応じて分岐
どのレジェンドウマ娘の「導き」に分岐するかは、クラシック級夏合宿までに獲得した「心得」の数に依存する。お気に入りの「導き」があれば、育成序盤から特定のレジェンドの「心得」を集めるのがおすすめだ。
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攻略班 |
育成終盤は強敵「アーモンドアイ」が登場
| 高ステータス&完全適性 | 所持スキルも超強力 |
|---|---|
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※ステータスや所持スキルは出走距離に応じて変化
レジェンズでは育成最終盤に「Dream Fest Legend」が開催されるが、一定条件を満たしていると特殊演出が発生し強敵「アーモンドアイ」が登場する。高ステータス・完全適性・ガチスキル構成の非常に強力なライバルとなるため、勝ちたい場合はスキルを忘れずに習得しておこう。
| アーモンドアイSSRは何凸すべき?性能評価 |
レジェンズのシナリオリンク効果一覧
伝説の体現者は指南ゲージ増加に貢献
| シナリオ リンク |
対象キャラ/サポカとリンク効果 |
|---|---|
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伝説の体現者 |
・練習後イベントで指南ゲージ増加 |
練習後/お出かけイベントをチェック
| 伝説級のお食事会!?発生条件一緒にトレーニング後セントライトに声をかける成功 ・スピード+5 ・伝説の体現者の絆ゲージ+5 ・「情熱ゾーン:伝説の体現者」獲得 ・セントライトの指南ゲージ+1失敗 ・スピード+5 ・伝説の体現者の絆ゲージ+5 ・セントライトの指南ゲージ+1スピードシンボリに声をかける成功 ・体力+3 ・スキルPt+3 ・伝説の体現者の絆ゲージ+5 ・「情熱ゾーン:伝説の体現者」獲得 ・スピードシンボリの指南ゲージ+1失敗 ・体力+3 ・スキルPt+3 ・伝説の体現者の絆ゲージ+5 ・スピードシンボリの指南ゲージ+1ハイセイコーに声をかける成功 ・賢さ+3 ・伝説の体現者の絆ゲージ+5 ・「情熱ゾーン:伝説の体現者」獲得 ・絆ゲージが一番低いサポートカードの絆ゲージ+1 ・ハイセイコーの指南ゲージ+1失敗 ・賢さ+3 ・伝説の体現者の絆ゲージ+5 ・絆ゲージが一番低いサポートカードの絆ゲージ+1 ・ハイセイコーの指南ゲージ+1 |
| 伝説の休日:セントライト発生条件進行イベント1選択肢なし・体力+42 ・やる気+1 ・全ステータス+11 ・スキルPt+28 ・伝説の体現者の絆ゲージ+5 ・セントライトの指南ゲージ+3 ・スピードシンボリの指南ゲージ+3 ・ハイセイコーの指南ゲージ+3 |
| 伝説の休日:スピードシンボリ発生条件進行イベント1選択肢なし・体力の最大値+4 ・体力+54 ・やる気+1 ・スタミナ+17 ・パワー+11 ・根性+11 ・スキルPt+23 ・伝説の体現者の絆ゲージ+5 ・セントライトの指南ゲージ+3 ・スピードシンボリの指南ゲージ+3 ・ハイセイコーの指南ゲージ+3 |
| 伝説の休日:ハイセイコー発生条件進行イベント1選択肢なし・体力+54 ・やる気+1 ・スピード+17 ・賢さ+11 ・スキルPt+34 ・伝説の体現者の絆ゲージ+5 ・セントライトの指南ゲージ+3 ・スピードシンボリの指南ゲージ+3 ・ハイセイコーの指南ゲージ+3 |
| あの頃と今を繋げて発生条件進行イベント2セントライト・体力+54 ・やる気+1 ・全ステータス+5 ・「尻尾上がり」のヒントLv+2 ・伝説の体現者の絆ゲージ+5 ・セントライトの指南ゲージ+8スピードシンボリ・体力+54 ・やる気+1 ・スタミナ+17 ・パワー+11 ・「闘争心」のヒントLv+2 ・伝説の体現者の絆ゲージ+5 ・スピードシンボリの指南ゲージ+8ハイセイコー・体力+54 ・やる気+1 ・スピード+11 ・根性+17 ・「地固め」のヒントLv+2 ・伝説の体現者の絆ゲージ+5 ・ハイセイコーの指南ゲージ+8 |
| ––––新たな友情に、乾杯発生条件進行イベント3選択肢なし・体力+60 ・やる気+1 ・全ステータス+9 ・スキルPt+34 ・「英俊豪傑」のヒントLv+3 ・「情熱ゾーン:伝説の体現者」獲得 ・伝説の体現者の絆ゲージ+5 ・セントライトの指南ゲージ+3 ・スピードシンボリの指南ゲージ+3 ・ハイセイコーの指南ゲージ+3 |
「伝説の体現者SSR」はシナリオリンク効果により、一緒に練習した後のイベントやお出かけイベントにて指南ゲージを獲得できる。狙った心得の習得が安定し育成の運要素を減らせるため、レジェンズ育成では必ず編成しよう。
シナリオリンク5名は金スキル獲得に貢献
| シナリオ リンク |
対象キャラサポカ/リンク効果 |
|---|---|
|
オルフェー ヴル |
・育成終了時の獲得ステータス微増※ |
|
メジロ ラモーヌ |
・育成終了時の獲得ステータス微増※ |
|
ジェンティル ドンナ |
・育成終了時の獲得ステータス微増※ |
|
シリウス シンボリ |
・育成終了時の獲得ステータス微増※ |
|
スマート ファルコン |
・育成終了時の獲得ステータス微増※ |
※ シナリオリンク対象キャラ本人を育成した時限定
「伝説の体現者」以外のシナリオリンク対象を編成もしくは育成していると、シニア級10月前半の固定イベント「"私の"レースのこと」の効果が変化する。本来獲得できるスキルヒントの金スキル版を習得可能になるため、育成キャラの距離や脚質で活用できそうなら習得を検討しよう。
育成終了時の報酬量も増えるがほぼ誤差
| ステータス | 特定ステータス(1種)の基礎値が55→65に増加 |
| スキルPt | 基礎値が300→320に増加 |
シナリオリンク対象キャラ本人を育成していると「Dream Fest Legend」終了時に貰える報酬量が微増する。条件が限定的かつ増加量も微妙なため、対象キャラを育成している時にちょっとだけ嬉しいおまけ要素程度に考えよう。
|
攻略班 |
| メカウマ娘のシナリオリンク効果と対象キャラサポカ |
レジェンズの金スキル獲得条件と効果
| 習得可能な金スキル一覧 |
|---|
| 選択肢に応じた金スキル |
| 時中の妙 |
| 新たな伝説を築く者(シナリオ限定金スキル) |
【シニア級10月前半】選択肢によって変化
| 私のレースのこと発生条件シニア級10月前半オルフェーヴル編成時 ・「飛翔脚」のヒントLv+1非編成時 ・「推力十分」のヒントLv+1メジロラモーヌ編成時 ・「遮二無二」のヒントLv+1非編成時 ・「向こう見ず」のヒントLv+1ジェンティルドンナ編成時 ・「光芒一閃」のヒントLv+1非編成時 ・「中距離直線◯」のヒントLv+1シリウスシンボリ編成時 ・「猛追」のヒントLv+1非編成時 ・「食らいつき」のヒントLv+1スマートファルコン編成時 ・「砂塵円刃」のヒントLv+1非編成時 ・「ダートコーナー◯」のヒントLv+1レジェンドたち・「機先の勝負」のヒントLv+1 |
シニア級10月前半に発生するイベント「私のレースのこと」で、選択肢に応じたスキルヒントを獲得できる。シナリオリンク対象を編成もしくは育成している場合は金スキル版、条件を満たしていない場合は白スキル版を獲得可能だ。
飛翔脚・遮二無二・機先の勝負がおすすめ
金スキルの中では「飛翔脚」「遮二無二」「機先の勝負」の3種が特におすすめ。「飛翔脚」「遮二無二」は用途が狭いものの、効果量や終盤接続の狙いやすさに優れる。「機先の勝負」は全距離・全脚質で使えて汎用性が非常に高い。
ダート育成ではダートコーナーもあり
ダート育成の場合のみ、本育成で拾いづらい「ダートコーナー◯(砂塵円刃)」を選ぶのもありだ。白スキル版でも効果量が高くコスパが良いため、「ダートコーナー◯」未習得のウマ娘に対して差を作りやすくなる。
【シニア12月】時中の妙
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時中の妙 |
| レース中盤に速度が上がる |
レジェンズではシニア12月の「Dream Fest Legend」終了時に「時中の妙」のヒントを入手できる。全距離脚質で採用できる汎用スキルだが、持続時間が短く効果量の合計値は微妙だ。スキルPtが余っていれば習得を検討しよう。
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攻略班 |
| レジェンズのおすすめシナリオ進化スキル |
【育成終了時】シナリオ限定金スキル
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新たな伝説を築く者 |
| ラストスパートの最中に速度が上がる ファンが多いほど効果が高まる |
育成終了時にはレジェンズシナリオ限定の金スキル「新たな伝説を築く者」のヒントを入手できる。ファン数に応じてスパートを強化できるが、習得に必要なスキルPtが多いわりに効果が微妙だ。スキルPtに余裕があれば取得しておこう。
レジェンズのおすすめ進化スキル
下記の合計5種のシナリオ進化がおすすめ
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疾風より先へ |
| 直線で速度がすごく上がる【進化前】ハヤテ一文字 | |
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夢の先駆者 |
| スタート時に加速力が上がる その後ラストスパートの前にわずかに前に出る<作戦・逃げ>【進化前】先手必勝 |
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幾星霜が導く一手 |
| 終盤の最終コーナーで中団以降にいる時ゴールまで遠いと加速力が上がる その後最終直線でわずかに前に出る<先行/差し>【進化前】王手 |
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雲上飛翔 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度が上がる その後ラストスパートの最中にわずかに前に出る<作戦・追込>【進化前】飛翔脚 |
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伝説降臨 |
| レース中盤にしばらくの間前に出る【進化前】英俊豪傑 | |
| 進化条件 |
|---|
| 【条件1】ファン数が15万人以上になる |
| 進化条件 |
|---|
| 【条件1】逃げスキルを2個以上所持【条件2】ファン数が10万人以上になる |
| 進化条件 |
|---|
| 【条件1】どちらかの条件を達成する ・先行スキルを2個以上所持 ・差しスキルを2個以上所持【条件2】ファン数が10万人以上になる |
| 進化条件 |
|---|
| 【条件1】ファン数が15万人以上になる |
| 進化条件 |
|---|
| 【条件1】追込スキルを2個以上所持【条件2】ファン数が10万人以上になる |
| 進化条件 |
|---|
| 【条件1】ファン数が15万人以上になる |
レジェンズのおすすめシナリオ進化スキルは「ハヤテ一文字」「先手必勝」「王手」「飛翔脚」「英俊豪傑」の全5種だ。上記5種はどれも進化後の効果量増加が同程度のため、育成キャラの運用距離や脚質に合ったスキルを進化させよう。
| 王手の発動条件と有効レース一覧 |
時中の妙のみ進化の優先度が低め
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革命の岐路 |
| レース中盤に速度がすごく上がる【進化前】時中の妙 | |
合計6種のシナリオ進化スキルのうち「時中の妙」だけは進化優先度が低い。進化時の効果増加量がほかの5種と比べて低いため、シナリオ進化できる金スキルが2個以下だった場合のみ「革命の岐路」に進化させよう。
| シナリオ別の進化スキル一覧 |
「レジェンズ」シナリオの新キャラ一覧
セントライト
| 担当声優と 主な出演作品 |
【CV】能登麻美子・地獄少女(閻魔あい) ・ローゼンメイデン(水銀燈) ・ガールズ&パンツァー(ミカ) ・Fateシリーズ(アルテラ/スカサハ/ブリュンヒルデ等) |
| 実馬の誕生年 | 1938年 |
| 競走成績 | 【生涯成績】12戦9勝【主な勝ち鞍】 ・横濱農林省賞典4歳呼馬(皐月賞) ・東京優駿競走(日本ダービー) ・京都農商省賞典4歳呼馬(菊花賞) |
| 公式プロフィール(大沢事務所) |
スピートシンボリ
| 担当声優 | 沢城みゆき |
| 主な出演作品 | ・ルパン三世(峰不二子) ・ソードアート・オンライン(シノン) ・HUNTER×HUNTER(クラピカ) ・ゲゲゲの鬼太郎第6期(鬼太郎) |
| 実馬の誕生年 | 1963年 |
| 競走成績 | 【生涯成績】43戦17勝【主な勝ち鞍】 ・有馬記念(1969/1970年) ・天皇賞春(1967年) ・宝塚記念(1970年) |
| 公式プロフィール(青二プロダクション) |
ハイセイコー
| 担当声優 | 丹下桜 |
| 主な出演作品 | ・カードキャプターさくら(木之本桜) ・Fateシリーズ(ネロ・クラウディウス) ・ラブプラス(小早川凛子) ・グランブルーファンタジー(カリオストロ) |
| 実馬の誕生年 | 1970年 |
| 競走成績 | 【生涯成績】22戦13勝【主な勝ち鞍】 ・皐月賞(1973年) ・中山記念(1974年/大差) |
| 表彰歴 | ・顕彰馬(1984年) ・特別賞、大衆賞(1973年) |
| オフィシャルブログ「さくらblog」 |
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