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【ウマ娘】 デバフ特化の育成ポイントとおすすめのウマ娘

更新日時
編集者
ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおけるデバフ特化ウマ娘の育成方法を紹介!デバフ特化のメリットやデバフ特化の育成ポイントに加え、デバフの効果の解説やナイスネイチャなどおすすめのウマ娘、サポート編成、スキルなども掲載しているため、ウマ娘を育成する際の参考にどうぞ。

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デバフ特化の育成ポイント

デバフ特化の育成ポイント
デバフ系スキルを最優先で習得する
ステータスは賢さを最優先で伸ばす
サポートは賢さを中心に編成する

デバフ系スキルを最優先で習得する

デバフ特化の育成では、デバフスキルを最優先で習得させる必要がある。デバフ以外のスキルを習得させても問題はないが、より相手を妨害するためにデバフスキルを多く習得させよう。

ステータスは賢さを最優先で伸ばす

デバフスキル発動には賢さがスキル発動率に影響するため、賢さを最優先に伸ばそう。また、シナリオをクリアするためにスピードやスタミナ、パワーも脚質や距離適性に応じて最低でもC+以上を目指して育成する必要がある。

サポートは賢さを中心に編成する

デバフ特化育成の際のサポート編成は、賢さを中心に編成しよう。賢さは最低2枚以上を必須で編成し、所持しているサポートや因子に応じてスピードやスタミナの枚数を調整しよう。

デバフ特化におすすめのウマ娘

おすすめウマ娘 おすすめ理由

ナイスネイチャ
・自力ででデバフ金スキル習得可能
・デバフスキルの多い差し運用が可能
・中〜長距離向け

スーパークリーク
・賢さ成長率の20%
・自力ででデバフ金スキル習得可能
・中〜長距離向け

エアグルーヴ
・自力ででデバフ金スキル習得可能
・デバフスキルの多い差し運用が可能
・短〜中距離向け

マチカネフクキタル
・自力ででデバフ金スキル習得可能
・デバフスキルの多い差し運用が可能
・中〜長距離向け

セイウンスカイ
・賢さ成長率の20%
・中〜長距離向け

ビワハヤヒデ
・賢さ成長率の20%
・中〜長距離向け

マルゼンスキー
・賢さ成長率の20%
・短距離〜マイル向け

カレンチャン
・自力ででデバフ金スキル習得可能
・短距離向け

中〜長距離はナイスネイチャがおすすめ

ナイスネイチャは、覚醒レベルを最大まで上げるとデバフ金スキル「八方にらみ」と「魅惑のささやき」を含めて5つのデバフスキルを自力で習得可能になるため、デバフ特化に適している。また、賢さ成長率も10%あり、ステータスを伸ばしやすいためおすすめだ。

ジェミニ杯向けナイスネイチャ育成論

中〜長距離はスーパークリークもおすすめ

スーパークリークは、成長率が賢さ20%と賢さを伸ばしやすくデバフ特化におすすめのキャラだ。覚醒レベル3でデバフ金スキル「幻惑のかく乱」を習得できるため、覚醒レベルを上げて複数の通常デバフスキルと合わせて習得させよう。

スーパークリークの育成論とおすすめ編成

短距離やマイルならエアグルーヴもおすすめ

エアグルーヴは、覚醒レベル4で金スキルを含め3種類のデバフスキルを自力で習得できるためデバフ特化におすすめのキャラだ。また、因子継承で短距離の適性を上げれば、短距離での運用も可能だ。ただし、賢さの成長率はないため、賢さの因子も継承できると良い。

エアグルーヴの育成論とおすすめ編成

デバフ金スキルを習得できるウマ娘もおすすめ

デバフ金スキルを習得可能なウマ娘

カレンチャン

スーパークリーク

ナイスネイチャ

マチカネフクキタル
- -

デバフ特化には、覚醒レベルを上げると金スキルを習得可能なウマ娘もおすすめだ。特にナイスネイチャは、覚醒レベルを最大まで上げるとデバフ金スキル「八方にらみ」と「魅惑のささやき」を含めて5つのデバフスキルを自力で習得可能になるため、デバフ特化に適している。

デバフ特化におすすめのサポート

賢さのおすすめサポートカード

サポート おすすめ度 適性 所持デバフスキル

マーベラスサンデー
SR
★★★ なし 逃げためらい
先行ためらい

シンボリルドルフ
R
★★★ 中距離
先行
束縛
逃げけん制
先行けん制
差しけん制
追込けん制

イクノディクタス
SR
★★☆ 中距離
差し
鋭い眼光
トリック(後)
逃げ駆け引き
追込駆け引き

ナイスネイチャ
SR
★★☆ 中距離
差し
差しためらい
ささやき
鋭い眼光

アグネスタキオン
SR
★☆☆ 中距離
差し
束縛
逃げけん制

マチカネフクキタル
SR
★☆☆ 差し トリック(後)

スタミナタイプのサポートカード

サポート おすすめ度 適性 所持デバフスキル

セイウンスカイ
SSR
★★★ 長距離
逃げ
トリック(前)
差し駆け引き
先行ためらい

ライスシャワー
SSR
★★★ 中距離
先行
先行駆け引き
先行けん制
先行焦り
かく乱

サトノダイヤモンド
SSR
★★☆ 中距離
差し
逃げ焦り
束縛
逃げためらい

タマモクロス
SSR
★★☆ 中距離
差し
差し駆け引き
差し焦り

マンハッタンカフェ
SR
★★☆ 長距離
差し
スタミナイーター

ゴールドシップ
SSR
★☆☆ 長距離
追込
目くらまし
まなざし

ゼンノロブロイ
SR
★☆☆ 先行
差し
鋭い眼光

その他タイプのおすすめサポートカード

サポート おすすめ度 適性 所持デバフスキル

桐生院葵
SR
★★★ なし 逃げけん制
追込ためらい

スイープトウショウ
SR
★★☆ 追込 ささやき
トリック(前)
トリック(後)

デッキ編成ツール

デバフ特化におすすめのデバフスキル

スキル名 効果

ためらい系全種
レース終盤にウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

けん制系全種
レース序盤にウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする

焦り系全種
レース中盤にウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする

駆け引き系全種
ウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる

発動に条件がないスキルがおすすめ

距離や脚質の条件がないデバフスキルは発動しやすいため、デバフ特化におすすめだ。特にためらい系スキルは、レース終盤に速度を下げる効果があり距離に関係なく汎用性が高いため必須で習得させよう。また、けん制系や焦り系はスタミナを奪うため、中〜長距離での運用に向いている。

デバフ系のスキル一覧

デバフ特化のウマ娘とは

デバフスキルのみを習得しているウマ娘

デバフ特化のウマ娘は、相手に妨害を与えるデバフスキルのみを習得しており、チャンピオンズミーティングといったチームレースでサポートとして活躍するウマ娘だ。サポート担当のため自分では1着を取りにくいが味方を勝利に導くため、

デバフ特化を含む編成例

エース① エース② デバフ特化

メジロマックイーン

ゴールドシップ

ナイスネイチャ

編成例は、デバフ特化のナイスネイチャをサポート役として編成して、エースのメジロマックイーンとゴールドシップを勝利に導く編成だ。ナイスネイチャはデバフ特化のため、1着は取りにくいが相手に妨害を与える役割を担っている。

デバフスキルの効果は味方に影響しない

デバフスキルの効果は、味方や自分には影響せず相手にのみ影響を与える。チャンピオンズミーティングなどのチームレースでは、相手もデバフを使うためスキル発動のタイミングが重なると味方もデバフを受けているように見えるが、相手からのデバフであり味方に影響はしていない。

デバフ特化編成のメリットとデメリット

デバフ特化をチームに編成するメリットは、相手に妨害を与えるためエースとなるキャラを勝たせるため1着を取りやすくなる。しかし、デバフ特化はサポート役のため、エースが不調の際は戦えるキャラが少なくなり1着が取りづらいのがデメリットだ。

チームレースではデバフ特化編成は有り

デバフ特化編成は、相手を邪魔し味方をサポートするため、チームレースでの勝利への有効な手段だ。特にチャンピオンズミーティングのようなチームレースで勝利を上げられない場合、デバフ特化のキャラを編成しよう。

ジェミニ杯の攻略とおすすめキャラ

デバフ系のスキル一覧

レアスキル

スキル 効果 / 所持

奇術師
【効果】
レース終盤で前方のウマ娘の視野が狭くなる
<長距離>【キャラ】

独占力
【効果】
レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる
<中距離>【キャラ】

幻惑のかく乱
【効果】
レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる
<作戦・先行>【キャラ】

八方にらみ
【効果】
レース終盤に他のウマ娘が動揺する
<作戦・差し>【キャラ】

悩殺術
【効果】
レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が萎縮する
<短距離>【キャラ】

魅惑のささやき
【効果】
レース中盤にすぐ前のウマ娘を惑わせる
<中距離>【キャラ】

見惚れるトリック
【効果】
レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘が疲れる【キャラ】

スタミナグリード
【効果】
レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をわずかに奪う
<長距離>【キャラ】

ノーマルスキル

スキル 効果 / 所持

目くらまし
【効果】
レース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる
<長距離>【サポートカード】
【キャラ】

束縛
【効果】
レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる
<中距離>【サポートカード】
【キャラ】

差しためらい
【効果】
レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる【サポートカード】
【キャラ】

先行ためらい
【効果】
レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる【サポートカード】
【キャラ】

追込ためらい
【効果】
レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる【サポートカード】
【キャラ】

逃げためらい
【効果】
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる【サポートカード】
【キャラ】

かく乱
【効果】
レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる
<作戦・先行>【サポートカード】
【キャラ】

鋭い眼光
【効果】
レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する
<作戦・差し>【サポートカード】
【キャラ】

まなざし
【効果】
レース終盤に目をつけたウマ娘の緊張感がわずかに増す
<作戦・追込>【サポートカード】

布石
【効果】
レース序盤に後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする
<マイル>【サポートカード】

抜け駆け禁止
【効果】
レース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘がわずかに焦る
<短距離>【サポートカード】

差しけん制
【効果】
レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする【サポートカード】
【キャラ】

先行けん制
【効果】
レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする【サポートカード】
【キャラ】

追込けん制
【効果】
レース序盤に作戦・追込のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする【サポートカード】

逃げけん制
【効果】
レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする【サポートカード】

後方釘付
【効果】
レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する
<短距離>【サポートカード】
【キャラ】

リスタート
【効果】
レース序盤に逃げに失敗した時前がわずかに動揺する
<作戦・逃げ>【サポートカード】

トリック(後)
【効果】
レース中盤で後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる【サポートカード】
【キャラ】

スタミナイーター
【効果】
レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う
<長距離>【サポートカード】
【キャラ】

ささやき
【効果】
レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる
<中距離>【サポートカード】
【キャラ】

差し焦り
【効果】
レース中盤に作戦・差しのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする【サポートカード】

先行焦り
【効果】
レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする【サポートカード】
【キャラ】

追込焦り
【効果】
レース中盤に作戦・追込のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする【サポートカード】
【キャラ】

逃げ焦り
【効果】
レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする【サポートカード】
【キャラ】

スピードイーター
【効果】
レース中盤に先頭にいると後ろの速度をわずかに奪う
<マイル>【サポートカード】
【キャラ】

トリック(前)
【効果】
レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる【サポートカード】
【キャラ】

差し駆け引き
【効果】
作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる【サポートカード】

先行駆け引き
【効果】
作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる【サポートカード】

追込駆け引き
【効果】
作戦が追込のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる【サポートカード】
【キャラ】

逃げ駆け引き
【効果】
作戦が逃げのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる【サポートカード】

固有スキル

  • 該当スキル無し

デバフ系のスキル一覧


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オープンリーグ グレードリーグ
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逃げ 先行
差し 追込
デバフ
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