誘うは夢心地

【ウマ娘】ドリームジャーニーSSR評価とイベント・スキル

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘における「ドリームジャーニーSSR(サポカ)」の評価を掲載!ドリームジャーニーSSR(スピード)の完凸と無凸の評価に加え、育成イベント選択肢や習得スキル、凸別サポート効果なども掲載しているため、ウマ娘を育成する際の参考にどうぞ!

通常 クリスマス -
評価
評価
ドリームジャーニーの育成論
育成論
評価
評価
クリスマスドリームジャーニーの育成論
育成論
-
ドリームジャーニーのサポートカード
誘うは夢心地
SSR

ドリームジャーニーSSRの評価

サポカを選択
ドリームジャーニーSSR[誘うは夢心地]
スピード
ドリームジャーニー(スピード)
ドリームジャーニー/誘うは夢心地 全距離の追込で理想編成入り
・友情性能がスピード最強格
・金2スキル種が汎用性/効果◎
・取りにくい追込白スキルが豊富
・SPボ1レスボ10でSP性能高め
無凸 SS (7.5/10点)完凸無人島 SS (9.5/10点)完凸温泉郷 SS (9.5/10点)金スキル 完全燃焼 完全燃焼 肉薄 肉薄入手方法サポートカードガチャで入手相性の良い適性追込短距離マイル中距離長距離
評価ポイントまとめ
友情性能の火力は全スピードSSRで最強ただし得意率がやや低く安定性に難ありSP盛り性能はヴィブロス以上スティル以下
全距離の追込でスキル要員として活躍可能ヒント10種中8種が距離不問の追込スキル金スキル2種も汎用性&効果◎

友情性能の火力は全スピードSSRで最強

主なスピードサポカの練習指数※
ドリームジャーニー アーモンドアイ スティルインラブ ヴィブロス エルコンドルパサー ドゥラメンテ キタサンブラック
【完凸】2.29【無凸】1.90 【完凸】2.19【無凸】1.67 【完凸】2.14【無凸】1.90 【完凸】2.19【無凸】1.71 【完凸】2.00【無凸】1.71 【完凸】2.10【無凸】1.86 【完凸】1.95【無凸】1.71

※1 各種サポ効果から得意友情トレーニング性能を算出。
※2 各キャラ絆ゲージ100、固有ボーナス全て発動済みと仮定

ドリームジャーニーSSRはトレ効果15・友情ボ35・合計ステボ3と練習関連のボーナスが揃っており、友情練習の火力だけを見ればアモアイSSRすら凌ぐ最強の性能を有する。追込なら全距離で練習要員として使い回せるだろう。

最大得意率80やSP盛り性能が惜しい

ドリームジャーニーSSRは友情練習の火力自体は高いものの、最大得意率80でアモアイ・スティルと比べて練習回数が安定しない。また、スキルPtボ1止まりで、SP性能がアモアイ・スティルなどにわずかに劣るのが惜しいところだ。

攻略班
攻略班
超強力なサポカなのは間違いありませんが後述の通りスキル構成が尖っているため、追込以外で汎用練習要員として使うのはやめておきましょう。

全距離の追込でスキル要員として活躍可能

所持スキル
右回り◯ 右回り◯ 垂れウマ回避 垂れウマ回避 仕掛け抜群 仕掛け抜群 追込コーナー◯ 追込コーナー◯ 早仕掛け 早仕掛け たぎる血潮 たぎる血潮 推力十分 推力十分 惜しみなし 惜しみなし 影踏み 影踏み 捕捉 捕捉
育成イベントスキル
推力十分 推力十分 打開策 打開策 完全燃焼 完全燃焼 肉薄 肉薄

ドリームジャーニーは大量の追込向けスキルヒント、そして追込用の強力な金スキル「完全燃焼」「肉薄」を所持している。追込キャラの中盤力と終盤力を1枚で一気に底上げできるため、全距離の追込でスキル要員として活躍可能だ。

攻略班
攻略班
最大スキルヒント+3で1発回収できないのは難点ですが、タイシンと組み合わせたりヒントLv4で手動習得してヒント埋めをすれば解決します。

ドリームジャーニーSSRの強い点

サポカを選択
ドリームジャーニーSSR[誘うは夢心地]
スピード
強い点まとめ
トレ効果15ステボ合計3で練習性能◎不得意練習への出張でも活躍可能
レスボ10SPボ1持ちでSP盛り性能高め
優秀な追込スキルをヒントLv4で習得可
進行イベントで金スキルを2種類とも習得可アーモンドアイSSRと同じ仕様それぞれの金スキルも非常に強力
練習性能が1凸時点でほぼ完成する
初期絆が30と高めで友情解禁が早め

ドリームジャーニーSSRの弱い点

サポカを選択
ドリームジャーニーSSR[誘うは夢心地]
スピード
弱い点まとめ
強力な競合スピードSSRが多い
完凸しても得意率が最大80どまり得意率100超えと比べると練習がやや不安定

ドリームジャーニーSSRイベント選択肢

ランダムイベント

親切丁寧で思慮深く発生条件ランダム発生人並みに力はあるから大丈夫・絆ゲージ+5
・パワー+15
ちゃんと相手は選んでるよ・絆ゲージ+5
・体力+5
・賢さ+10
用意周到で妹想い発生条件ランダム発生いや……お姉ちゃんは大変だね・絆ゲージ+5
・「推力十分」のヒントLv+1
大丈夫。早く準備に行ってあげて・絆ゲージ+5
・スピード+15

進行イベント

サポカを選択
ドリームジャーニーSSR[誘うは夢心地]
スピード
綺麗な花には毒がある?発生条件進行イベント1選択肢なし・絆ゲージ+5
・体力+5
・やる気+1
・スピード+15
それはただただ咲き誇る発生条件進行イベント2珍しい集まりだな・絆ゲージ+5
・体力+5
・スピード+15
・パワー+10
ドリームジャーニー、こういうお店来るんだ・絆ゲージ+5
・体力+5
・「打開策」のヒントLv+2
そして今日も花が咲く発生条件進行イベント3そんなものいらないよ・絆ゲージ+5
・体力+5
・スピード+20
・「完全燃焼」のヒントLv+1
・「肉薄」のヒントLv+1
それなら、また今度遠征の相談に……・絆ゲージ+5
・体力+25
・スピード+5
・スタミナ+5
・パワー+5
・根性+5
・賢さ+5

ドリームジャーニーSSRの所持スキル

サポカを選択
ドリームジャーニーSSR[誘うは夢心地]
スピード

ヒントで入手可能なスキル

右回り◯ 右回り◯
右回りコースが少し得意になる
垂れウマ回避 垂れウマ回避
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる
仕掛け抜群 仕掛け抜群
レース終盤に後方にいるとラストスパートの最中に速度をわずかに上げる
<作戦・追込>
追込コーナー◯ 追込コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる
<追込>
早仕掛け 早仕掛け
レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度がちょっと上がる
<作戦・追込>
たぎる血潮 たぎる血潮
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる
<作戦・追込>
推力十分 推力十分
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる
<作戦・追込>
惜しみなし 惜しみなし
レース中盤に持久力を少し使って速度が少し上がる
<作戦・追込>
影踏み 影踏み
レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる
<作戦・追込>
捕捉 捕捉
レース中盤に速度がわずかに上がる。戦闘から8バ身以上離れていると速度が少し上がる
<作戦・追込>

育成イベントで習得できるスキル

推力十分 推力十分
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる
<作戦・追込>
打開策 打開策
レース中盤に最後方付近で速度がわずかに上がり、コース取りがわずかにうまくなる
<作戦・追込>
完全燃焼 完全燃焼
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度がすごく上がる
<作戦・追込>
肉薄 肉薄
レース後半に追い抜こうとすると速度が上がる
<作戦・追込>

ドリームジャーニーSSRのサポート効果

サポカを選択
ドリームジャーニーSSR[誘うは夢心地]
スピード

固有ボーナス

発動レベル 効果
Lv30 絆ゲージが80以上の時、スピードボーナスとパワーボーナス

サポート効果

サポート効果 無凸
Lv30
1凸
Lv35
2凸
Lv40
3凸
Lv45
完凸
Lv50
友情ボーナス 25% 27% 30% 32% 35%
やる気効果アップ 20% 23% 26% 30% 30%
スピードボーナス 1 1 1 1
トレーニング効果アップ 10% 11% 12% 13% 15%
初期スピードアップ 15 30
初期パワーアップ 20 21 23 25 25
初期絆ゲージアップ 25 26 27 28 30
レースボーナス 5% 6% 7% 8% 10%
ファン数ボーナス 10% 11% 12% 13% 15%
ヒントLvアップ Lv2 Lv2 Lv2 Lv2 Lv3
ヒント発生率アップ 40% 42% 45% 47% 50%
得意率アップ 50 57 65 72 80
スキルPtボーナス 1 1 1 1 1

サポカ性能比較ツール

ドリームジャーニー関連記事

通常 クリスマス -
評価
評価
ドリームジャーニーの育成論
育成論
評価
評価
クリスマスドリームジャーニーの育成論
育成論
-
ドリームジャーニーのサポートカード
誘うは夢心地
SSR
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました