【ウマ娘】ドゥラメンテSSR(スタミナ)の性能評価とイベント
- 最終更新日
ウマ娘における「ドゥラメンテSSR」の評価を掲載!ドゥラメンテSSR(スタミナ/スピード/ウマ箱特)の性能評価に加え、イベント選択肢・所持スキル・サポート効果なども掲載しているため、ドゥラメンテSSRを引くべきかの参考にどうぞ!
| 通常 | - | - |
|---|---|---|
|
評価 育成論 |
- | - |
| ドゥラメンテのサポートカード |
|---|
|
SSR SSR SSR |
ドゥラメンテSSRの評価
| サポカを選択 | ||
|---|---|---|
|
スタミナ |
スピード |
スタミナ |
| ドゥラメンテ(スタミナ) |
|---|
|
・全距離で使える追込金2種持ち ・追込直&コなど白スキルも優秀 ・スタボ2根性ボ2で練習性能◎ ・無凸から完凸並に強く超早熟 ・無人島なら全距離で採用候補に |
| 無凸
|
|
|
飛翔脚 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度が上がる <作戦・追込> |
|
|
残影 |
| レース中盤に速度が上がる <追込> |
| ドゥラメンテ(スピード) |
|---|
|
・脅威の得意率120で安定感◎ ・トレ効15やる気35で出張も強い ・金スキルは全距離脚質で使用可 ・無人島のスピ4〜5編成で強力 |
| 無凸
|
|
|
ネバーギブアップ |
| レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
ドゥラメンテSSRの評価
| ドゥラメンテSSRの評価 |
|---|
| 練習性能は歴代スピードSSRでも最強格 |
| ネバーギブアップが全距離&全脚質で強力距離、脚質を選ばず採用できるため汎用性◎ |
練習性能は歴代スピードSSRでも最強格
| 主なスピードサポカの練習指数※ | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 【完凸】2.10【無凸】1.86 | 【完凸】2.00【無凸】1.71 | 【完凸】2.19【無凸】1.71 | 【完凸】2.10【無凸】1.76 | 【完凸】2.24【無凸】1.95 | 【完凸】1.95【無凸】1.71 | 【完凸】1.95【無凸】1.76 | 【完凸】1.86【無凸】1.62 | 【完凸】1.81【無凸】1.43 | 【完凸】1.81【無凸】1.52 |
※1 各種サポ効果から得意友情トレーニング性能を算出。
※2 各キャラ絆ゲージ100、固有ボーナス全て発動済みと仮定
ドゥラメンテSSRは最大得意率120・トレ効果15%・やる気効果35%・友情ボーナス35%・パワボ1と非常に高スペックだ。現環境最強クラスのスピードサポカとして、脚質や距離を問わず練習要員にできるのが最大の魅力である。
|
攻略班 |
ネバーギブアップが全距離&全脚質で強力
| スキル | 必要ポイント/効果 |
|---|---|
|
ネバーギブアップ |
【必要スキルPt:180】レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
ドゥラメンテSSRの金スキル「ネバーギブアップ」はレース中盤コーナーで発動するしばらく速度アップだ。持続時間が長く普通の金速度スキルと比べて効果量に優れるうえ、コース形状次第では終盤接続を狙え、さらに距離や脚質を選ばず採用できるため汎用性が極めて高い。
|
攻略班 |
ドゥラメンテSSRの強い点
| 強い点まとめ |
|---|
| 得意率120によりステ盛り性能が最強クラス |
| 初期絆や進行イベにより友情トレ開始が早い |
| 進行イベント2段目で打ち切りが可能 |
| 体力回復イベントが多く練習回数を増やせる |
| 所持ヒントも中距離寄りだが十分汎用的 |
得意率120によりステ盛り性能が最強クラス
| 得意率ごとの友情トレを踏める確率 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
120 |
80※ |
80 |
65 |
60 |
50 |
35 |
0 |
| 32.8% | 32.4% | 28.6% | 26.8% | 26.2% | 25.0% | 23.1% | 18.2% |
※ 固有ボーナスで貰える得意率は乗算扱いとして計算
ドゥラメンテSSRはウマ娘史上最高の得意率120を有しているのが最大の強みだ。完凸なら約32.8%、3凸でも約26.2%の確率でスピード練習に止まるため、ステータス盛りが安定しやすくシナリオギミックも活用しやすい。
初期絆や進行イベにより友情トレ開始が早い
| サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
|---|---|---|---|---|---|
| 初期絆 | 25 | 27 | 30 | - | 35 |
ドゥラメンテSSRは初期絆が最大35と高く、さらに進行イベント1段目で絆+10をもらえる点も優秀だ。友情トレーニング開始までのターンが短く済みやすく、育成早期からゲージ貯めやステータス稼ぎを行える。
進行イベント2段目で打ち切りが可能
| 進行イベント2段目「Vol2『脈々と』」 | |
|---|---|
| 今回の放送も良かったよ | ・体力+15 ・スピード+15 ・ドゥラメンテの絆ゲージ+5 |
| 本当に仲がいいんだな | ・スピード+7 ・パワー+7 ・「ネバーギブアップ」のヒントLv+1 ・ドゥラメンテの絆ゲージ+5 ・進行イベント打ち切り |
ドゥラメンテSSRは進行イベント2段目で下を選ぶことで以降のイベントを打ち切れる点も優秀だ。「イベント圧縮」により他のサポカの連続イベント発生確率を上げられるため、サポカ完走率を重視したいに編成候補となりやすい。
所持ヒントも中距離寄りだが十分汎用的
| 主な所持スキル一覧 | ||
|---|---|---|
|
直線回復 |
中距離直線◯ |
追込直線◯ |
|
スリップストリーム |
快速 |
込み上げる熱 |
|
折れない心 |
イグニッション |
- |
ヒントスキルに関しては「中距離直線◯」「イグニッション」といった中距離向けヒントが目立つものの、汎用スキルも十分揃っている。無凸でヒントLv2に達することもあり、そこそこ有能なスキル群となっている。
ドゥラメンテSSRの弱い点
| 弱い点まとめ |
|---|
| 同タイプに優秀なサポカが多く代用しやすい |
| スキルPtボーナス未所持だが誤差レベル |
同タイプに優秀なサポカが多く代用しやすい
| 特定状況で強力なスピードサポカ例 | ||
|---|---|---|
|
エルSSR |
ジャンポケSSR |
マルゼンSSR |
|
キタサンSSR |
タイキSSR |
パーマーSSR |
ドゥラメンテSSRは目立った弱点が無い非常に優秀なサポカだが、強いて言えば同タイプに優秀なサポートカードが多いのが難点だ。エル・ジャンポケ・マルゼンのように特定状況で非常に強力な金スキルを持っているわけではないため、持っていなくても他のサポカで代用が効きやすい。
| スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
スキルPtボーナス未所持だが誤差レベル
ドゥラメンテSSRは直近実装のスピードSSRとしては珍しくスキルPtボーナスを所持していない。とはいえ、破格の練習性能と友情練習の回数により最終的に大量のスキルPtを回収できるため誤差レベルの弱点だろう。
| ドゥラメンテ(スタミナ) |
|---|
|
・練習性能が全体的に低く弱い ・中距離育成なら一応編成候補 |
| 無凸
|
|
|
一陣の風 |
| 直線で加速力が上がりさらに速度がわずかに上がる |
ドゥラメンテSSRの強い点
| サポカを選択 | ||
|---|---|---|
|
スタミナ |
スピード |
スタミナ |
| 強い点まとめ |
|---|
| 全距離で使える追込用金スキル2種持ちどちらも中盤速度で汎用性高め |
| 追直・追コなど追込用の強い白が豊富完凸でヒントLv+3になる点も優秀 |
| 得意率80で安定して友情練習を踏める無人島など友情系シナリオギミックと相性◎ |
| スタボ2&根性ボ2でステ盛りしやすい |
| 無凸から性能的にほぼ完成完凸してもヒントLv+1とトレ効果+5になる程度 |
ドゥラメンテSSRの弱い点
| サポカを選択 | ||
|---|---|---|
|
スタミナ |
スピード |
スタミナ |
| 弱い点まとめ |
|---|
| スタミナ枠なのに金回復を持っていない超長距離だと金回復持ちに役割を奪われる |
| レスボ・スキルPtボが1止まりスキルポイントをやや盛りづらい |
| Lohだと飛翔脚が若干使いにくい5~12位条件のため脚質分布次第で不発する |
ドゥラメンテSSRイベント選択肢
ランダムイベント
| 流すべきこの汗発生条件ランダム発生まだまだトレーニングできそう・スピード+10 ・根性+10 ・ドゥラメンテの絆ゲージ+5熱中しても、クールダウンは忘れないで・体力+25 ・ドゥラメンテの絆ゲージ+5 |
| 追うべき背中発生条件ランダム発生……体が心配になるよ・スタミナ+15 ・ドゥラメンテの絆ゲージ+5じゃあ、走りで調子が戻ればいいな・「イグニッション」のヒントLv+1 ・ドゥラメンテの絆ゲージ+5 |
進行イベント
| サポカを選択 | ||
|---|---|---|
|
スタミナ |
スピード |
スタミナ |
| 可愛いが最強?発生条件進行イベント1選択肢なし・体力+5 ・スタミナ+15 ・ドゥラメンテの絆ゲージ+5 |
| 可愛いを実践!発生条件進行イベント2目を見つめてくる犬……・体力+10 ・やる気+1 ・スタミナ+15 ・ドゥラメンテの絆ゲージ+5体を寄せる猫……・スタミナ+20 ・スキルPt+10 ・ドゥラメンテの絆ゲージ+5 |
| 可愛いの真の力!発生条件進行イベント3ふたりとも、パフェのおかわりする?・スタミナ+15 ・スキルPt+10「飛翔脚」のヒントLv+1 ・「残影」のヒントLv+1 ・ドゥラメンテの絆ゲージ+5それでいうと、笑顔は-ー・体力+15 ・スタミナ+20 ・スキルPt+15 ・ドゥラメンテの絆ゲージ+5 |
| Vol.1『ストイックの向こう側』発生条件進行イベント1選択肢なし・全ステータス+5 ・ドゥラメンテの絆ゲージ+10 |
| Vol.2『脈々と』発生条件進行イベント2今回の放送も良かったよ・体力+15 ・スピード+15 ・ドゥラメンテの絆ゲージ+5本当に仲がいいんだな・スピード+7 ・パワー+7 ・「ネバーギブアップ」のヒントLv+1 ・ドゥラメンテの絆ゲージ+5 ・進行イベント打ち切り |
| Vol.3『その名はドゥラメンテ』発生条件進行イベント3選択肢なし成功 ・体力+15 ・スピード+20 ・パワー+20 ・「ネバーギブアップ」のヒントLv+3 ・ドゥラメンテの絆ゲージ+5失敗 ・体力+5 ・スピード+10 ・パワー+10 ・「ネバーギブアップ」のヒントLv+2 ・ドゥラメンテの絆ゲージ+5 |
| それはいつかのイニーツィオ発生条件進行イベント1選択肢なし・スタミナ+10 ・ドゥラメンテの絆ゲージ+5 |
| そして2人はア・ポコ・ア・ポコ発生条件進行イベント2選択肢なし・スタミナ+15 ・ドゥラメンテの絆ゲージ+5 |
| リヴァーレだからこそ発生条件進行イベント3選択肢なし・スタミナ+15 ・「一陣の風」のヒントLv+1 ・ドゥラメンテの絆ゲージ+5 |
ドゥラメンテSSRの所持スキル
| サポカを選択 | ||
|---|---|---|
|
スタミナ |
スピード |
スタミナ |
ヒントで入手可能なスキル
|
|
直線一気 |
| ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
追込直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
追込コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
|
|
スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
|
打開策 |
| レース中盤に最後方付近で速度がわずかに上がり、コース取りがわずかにうまくなる <作戦・追込> |
|
|
不動の心 |
| レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力をわずかに回復する <作戦・追込> |
|
|
むきだしの情熱 |
| 追い比べをしていると残り200mを切ってからわずかに前に出る <差し/追込> |
|
|
覇気十分 |
| レース中盤始めの方に中団以降にいると速度がわずかに上がり持久力をほんのわずかに回復する<中距離/長距離> |
|
|
影を追って |
| レース中盤にわずかに速度が上がる <追込> |
|
|
追駆 |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる <追込> |
育成イベントで習得できるスキル
|
|
イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
|
飛翔脚 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度が上がる <作戦・追込> |
|
|
残影 |
| レース中盤に速度が上がる <追込> |
ヒントで入手可能なスキル
|
|
直線回復 |
| レース中盤の直線で持久力がわずかに回復する |
|
|
中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
追込直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
|
快速 |
| レース後半のどこかでわずかに前に出て持久力をほんのわずかに回復する |
|
|
込み上げる熱 |
| レース終盤初めの方に中団にいるとわずかに前に出る <中距離/長距離> |
|
|
折れない心 |
| レース中盤のコーナーでしばらくの間速度がちょっと上がる |
育成イベントで習得できるスキル
|
|
イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
|
ネバーギブアップ |
| レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
ヒントで入手可能なスキル
|
|
ペースキープ |
| レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
|
|
末脚 |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
|
|
中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
前のめり |
| レース中盤に後ろの方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
育成イベントで習得できるスキル
|
|
イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
|
一陣の風 |
| 直線で加速力が上がりさらに速度がわずかに上がる |
ドゥラメンテSSRのサポート効果
| サポカを選択 | ||
|---|---|---|
|
スタミナ |
スピード |
スタミナ |
固有ボーナス
| 発動レベル | 効果 |
|---|---|
| Lv30 | 絆ゲージが80以上のとき、スタミナボーナスと根性ボーナス |
サポート効果
| サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
|---|---|---|---|---|---|
| 友情ボーナス | 35% | 35% | 35% | 35% | 35% |
| スタミナボーナス | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
| 根性ボーナス | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
| トレーニング効果アップ | 10% | 11% | 12% | 13% | 15% |
| 初期根性アップ | - | - | - | 15 | 30 |
| 初期絆ゲージアップ | 25 | 26 | 27 | 28 | 30 |
| レースボーナス | - | 5% | 5% | 5% | 5% |
| ファン数ボーナス | - | 10% | 15% | 15% | 15% |
| ヒントLvアップ | Lv2 | Lv2 | Lv2 | Lv2 | Lv3 |
| ヒント発生率アップ | 40 | 42 | 45 | 45 | 50% |
| 得意率アップ | 80 | 80 | 80 | 80 | 80 |
| スキルPtボーナス | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
固有ボーナス
| 発動レベル | 効果 |
|---|---|
| Lv30 | 絆ゲージが80以上の時、友情ボーナスとやる気効果アップ |
サポート効果
| サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
|---|---|---|---|---|---|
| 友情ボーナス | 20% | 21% | 23% | 25% | 25% |
| やる気効果アップ | 20% | 20% | 20% | 20% | 20% |
| パワーボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
| トレーニング効果アップ | 10% | 11% | 12% | 13% | 15% |
| 初期絆ゲージアップ | 25 | 27 | 30 | 32 | 35 |
| レースボーナス | 1% | 2% | 3% | 5% | 5% |
| ファン数ボーナス | 5% | 6% | 8% | 10% | 10% |
| ヒントLvアップ | Lv2 | Lv2 | Lv2 | Lv2 | Lv2 |
| ヒント発生率アップ | 30% | 33% | 36% | 40% | 40% |
| 得意率アップ | - | - | - | 60 | 120 |
固有ボーナス
| 発動レベル | 効果 |
|---|---|
| Lv30 | 絆ゲージが80以上の時、スタミナボーナス |
サポート効果
| サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
|---|---|---|---|---|---|
| 友情ボーナス | 10% | 16% | 18% | 20% | 20% |
| トレーニング効果アップ | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
| 初期絆ゲージアップ | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
| ヒントLvアップ | Lv1 | Lv1 | Lv1 | Lv2 | Lv2 |
| ヒント発生率アップ | 20% | 23% | 26% | 30% | 30% |
| 得意率アップ | 20 | 25 | 30 | 35 | 35 |
| 根性ボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
| 初期スタミナアップ | - | - | - | 15 | 30 |
サポカ性能比較ツール
友情トレ/Lv5/絶好調/単体で計算
ドゥラメンテ関連記事
| 通常 | - | - |
|---|---|---|
|
評価 育成論 |
- | - |
| ドゥラメンテのサポートカード |
|---|
|
SSR SSR SSR |