【ウマ娘】ドゥラメンテの評価と育成論
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ウマ娘の「ドゥラメンテ」評価を紹介。ドゥラメンテ[Red in Black]の適性やスキル、成長率をはじめ、固有の発動条件やサポカ編成、勝負服と勝利ポーズや声優も掲載しているため「ドゥラメンテ」育成の参考にどうぞ!
ドゥラメンテの関連記事 | |
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評価と固有性能 | 育成論 |
ドゥラメンテのサポートカード |
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SSR |
ドゥラメンテ性能評価
5月LoH評価 |
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チャンミ総合評価 | LoH総合評価 | 競技場評価 |
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芝 | ダート |
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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96 | 88 | 95 | 85 | 86 | |
118 | 108 | 116 | 104 | 104 | |
成長率 | +20% | +0% | +10% | +0% | +0% |
スキル | 効果 |
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羅刹、赤翼にて天上へ至らんレース中間地点で上位約50%以下にいると速度が上がる、その後終盤最終コーナーで追い抜こうとすると短い間わずかに現在速度を上げる |
スキル | 必要ポイント/効果 |
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自信家【必要pt:130】スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離> |
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折れない心【必要pt:180】レース中盤のコーナーでしばらくの間速度がちょっと上がる | |
渾身の足取り【必要pt:180】終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力がわずかに上がる <追込・中距離> |
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イグニッション【必要pt:160】レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離>日本ダービーの後に・二冠め |
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影踏み【必要pt:180】レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込>ドゥラメンテの日常 |
スキル | 必要ポイント/効果 |
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追込コーナー◯【必要pt:130】コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
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ネバーギブアップ【必要pt:180】レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる | |
たぎる血潮【必要pt:180】最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・追込> |
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君臨【必要pt:180】終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力が上がる <追込・中距離> |
スキル | 効果/進化条件 |
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磨穿鉄硯レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が上がる【条件1】どちらかの条件を満たす ・育成イベント「鍛錬の先へ」で充実したトレーニングを行う ・速度が上がるスキルを3個以上所持する【条件2】どちらかの条件を満たす ・基礎能力[スピード]が800以上になる ・基礎能力[パワー]が800以上になる |
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赫焉終盤の最終コーナーまたは中山レース場の終盤のコーナーで中団以降だと加速力が上がる。その後最終直線で速度がわずかに上がる <追込・中距離>【条件1】G1を6勝以上する |
ドゥラメンテの評価
中距離チャンミで環境上位に食い込めるキャラ中距離追込の中だけなら間違いなく最強クラス環境最上位になるほどのぶっ壊れ性能はないLoHはブロック事故が怖いため不向き |
競技場の中距離・追込枠としても採用可能発動率の高い固有と自前加速でスコアが安定 |
中距離チャンミで環境上位に食い込める性能
スキル | 効果 |
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羅刹、赤翼にて天上へ至らんレース中間地点にて上位約50%以下にいると速度が上がる、その後終盤の最終コーナーで追い抜こうとすると短い間わずかに現在速度が上がる | |
磨穿鉄硯レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が上がる | |
赫焉終盤の最終コーナーまたは中山レース場の終盤コーナーで中団以降だと加速力が上がる、その後最終直線で速度がわずかに上る <追込・中距離> |
ドゥラメンテは実質「王手」のような自前加速スキルに加えてサブ加速や複数の中盤速度アップも持ち、おまけのような終盤速度も複数持っている。所持スキル全体が高性能に調整されており安定感も破壊力も高いため、中距離チャンミなら安定してTierA以上に食い込める優秀なキャラだ。
ただし、追込キャラである都合上どうしてもブロック事故や大外回りによるロスに悩まされることになる。よって、LoHのように1〜3位以内に安定して入着したいコンテンツでは採用を避けたほうが良いだろう。
王手の発動条件と有効レース|取り方は? |
競技場の中距離・追込枠としても採用可能
ドゥラメンテは固有の発動条件がレース中間で12人中6位以下と比較的緩めで、チーム競技場でスコアを稼ぎやすい。火力スキルが豊富で順位が安定しやすいこともあり、競技場の中距離・追込要員としても有用だ。
チーム競技場の使用率と距離別おすすめ編成 |
ドゥラメンテの強い点
強い点まとめ |
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多くの中距離レースで最速発動となる金加速持ち |
中盤固有+中盤進化持ちで位置取り性能◎ |
現在速度や最終直線スキルが豊富で高火力 |
白スキルも全体的に優秀で隙がない |
成長率がスピ20%パワー10%と理想的 |
多くの中距離で最速発動となる金加速持ち
最速加速となるレース | ||
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- | - |
10〜20m遅れだがほぼ最速加速となるレース | ||
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- | - |
ドゥラメンテは進化スキル「赫焉」による終盤火力が最大の強み。金加速スキル「王手」に中山レース場特効と最終直線速度アップが付いたような性能であり、幅広い中距離コースで加速に役立つ。有効加速が少なめの中山芝2000mなら特に活躍できるだろう。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
王手の発動条件と効果|有効なレースは? |
中盤固有+中盤進化持ちで位置取り性能◎
スキル | 効果 |
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羅刹、赤翼にて天上へ至らんレース中間地点にて上位約50%以下にいると速度が上がる、その後終盤の最終コーナーで追い抜こうとすると短い間わずかに現在速度が上がる | |
磨穿鉄硯レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が上がる |
ドゥラメンテは追込で走らせればほぼ100%発動する中盤速度アップ固有に加えて、順位条件の無い中盤しばらく速度アップの「磨穿鉄硯」も有している。中盤の位置取り性能を活かして好位置からスパートを仕掛けられるため、自前加速と合わせて安定したレース運びが可能だ。
現在速度や最終直線スキルが豊富で高火力
ドゥラメンテは固有による最終コーナー現在速度アップや「赫焉」「たぎる血潮」による最終直線の速度アップなど終盤に役立つスキルが豊富だ。高い中盤力で好位置に前進してから高火力を発揮できるため、展開に置いていかれて差しきれないという自体を回避しやすい。
白スキルも全体的に優秀で隙がない
スキル | 効果 |
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自信家【必要pt:130】スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離> |
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追込コーナー◯【必要pt:130】コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
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たぎる血潮【必要pt:180】最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <追込> |
コスパの良い速度スキル「追込コーナー◯」や火力補強に役立つ「自信家」、効果量の高い終盤速度アップ「たぎる血潮」などその他スキルも強力なものが揃っている。いずれも汎用性が高いためぜひ習得させよう。
成長率がスピ20%パワー10%と理想的
+20% | +0% | +10% | +0% | +0% |
ドゥラメンテはスピード20%パワー10%というオグリキャップやグラスワンダーなどと同等の成長率を有している。必須ステータスを無駄なく伸ばせるうえ「UAF」ならスピサポカ1枚でスピードを伸ばし切ることも可能なため、評価育成から対人向け育成まで有用な非常に強い成長率である。
UAFおすすめサポカtierと編成例|無課金も紹介! |
ドゥラメンテの弱い点
弱い点まとめ |
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最強サポカのドゥラメンテSSRを使えない |
適性Aが多く一部シナリオギミックと相性が悪い |
中距離以外では運用できず用途が狭め |
2200mや阪神2000mでクリオグリに抗いにくい |
ドゥラメンテ育成論
育成シナリオは最新シナリオを選ぶ実装段階では「UAF」が最もおすすめ |
中距離の追込特化で育成する |
対人レースで使うなら覚醒レベルを5まで上げる育成ストーリーを見るだけならレベル上げ不要 |
ステータスはレース距離に応じて調整する中距離2000〜2200mならスタミナ控えめでOK2400mや重バ場ならスタミナピン刺しを検討 |
継承要員としての育成は控える固有の現在速度アップ部分が弱体化著しいため |
育成シナリオは最新シナリオを選ぶ
強いドゥラメンテを育てたいなら育成シナリオは基本的に最新のものを選ぶのがおすすめ。『ウマ娘』は最新シナリオほどシナリオギミックが強い傾向にあり、高評価かつ実践的なウマ娘を育成しやすい仕様になっているためだ。
ウマ娘攻略班 |
育成シナリオはどれがおすすめ? |
中距離の追込特化で育成する
スキル | 効果 |
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羅刹、赤翼にて天上へ至らんレース中間地点にて上位約50%以下にいると速度が上がる、その後終盤の最終コーナーで追い抜こうとすると短い間わずかに現在速度が上がる | |
磨穿鉄硯レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が上がる | |
赫焉終盤の最終コーナーまたは中山レース場の終盤コーナーで中団以降だと加速力が上がる、その後最終直線で速度がわずかに上る <追込・中距離> |
ドゥラメンテは中距離の追込要員に特化させて育成しよう。マイルや差しにも適性があるが、進化スキル「赫焉」が腐ってしまい他のウマ娘に遅れをとるため中距離追込以外の運用はおすすめしない。
覚醒レベルは5までしっかり上げておく
ドゥラメンテは進化スキルの「ネバーギブアップ」や「赫焉」が立ち回りの要となる。育成シナリオを読むだけなら覚醒レベル上げは不要だが、対人戦で勝利を目指すなら覚醒レベル5までしっかり鍛えておこう。
覚醒レベルの優先度 |
進化スキルのおすすめと進化条件一覧 |
ステータスはレース距離に応じて調整する
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ | |
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中距離 2000m |
1600 |
600 |
1200 |
1200 |
1000 |
中距離 2400m |
1600 |
1200 |
1200 |
800 |
1000 |
ドゥラメンテは主戦場となるレースに応じてステータスを調整するのがおすすめ。2000m前後の場合はスタミナ要求値がそこまで重くないため根性編成で終盤火力を底上げし、2400mの場合はスピスタ編成にするか根性編成でスタミナ因子を多めに盛って持久力確保を意識しよう。
回復スキルのおすすめ度 |
雨と重バ場がレースに与える影響まとめ |
継承要員としての育成は控える
スキル | 効果 |
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羅刹、赤翼にて天上へ至らん(継承版)レース中間で後方にいると速度がわずかに上がる、その後終盤の最終コーナーで追い抜こうとすると短い間ほんのわずかに前に出る |
ドゥラメンテの固有スキルは継承すると後半部分の効果量がごくわずかになってしまい、終盤争いでほとんど役立たなくなる。前半部分もわざわざ継承で使うほどの効果ではないため、継承親や祖父母として育成するのはおすすめしない。
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
因子周回のコツとおすすめキャラ|デッキ編成 |
ドゥラメンテのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
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▼ただ、連綿と | ▼その気高さは誰がた… |
▼“最強”と“女帝” |
ただ、連綿と
選択肢 | 結果 |
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その勝負服と一緒に蹄跡を刻もう! | ・根性+20 |
緊張が消えてよかった | ・賢さ+20 |
その気高さは誰がために
選択肢 | 結果 |
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彼女の力になれてよかったな! | ・パワー+20 |
ドゥラメンテは優しいな | ・スタミナ+20 |
“最強”と“女帝”
選択肢 | 結果 |
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今でも尊敬してるんだな | ・スピード+10 ・スタミナ+10 |
これからも彼女から多くのことを学ぼう! | ・賢さ+20 |
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
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▼無茶は厳禁! | ▼追加の自主トレ |
▼ドゥラメンテの日常 | ▼最強へ至るメニュー |
▼全てを糧に | ▼別け隔てなく接すべし |
▼ダンスレッスン |
無茶は厳禁!
発生条件 | 一緒にトレーニング後 |
選択肢 | 結果 |
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無理をすればさらに長引くよ。今は休もう | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
......わかった。別メニューを組んでみる | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
発生条件 | 一緒にトレーニング後 |
選択肢 | 結果 |
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エアグルーヴ相手なら学べることも多いな | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
気持ちはわかるけど、これ以上は禁物 | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
ドゥラメンテの日常
選択肢 | 結果 |
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パワフルだな! | ・パワー+10 ・スキルPt+15 |
......なんかウキウキしてる? | ・「影踏み」のヒントLv+1 |
最強へ至るメニュー
選択肢 | 結果 |
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食べすぎになるから、適量にしよう | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
完食できるかも大事だよな! | ・体力+30 ・スキルPt+10 |
全てを糧に
選択肢 | 結果 |
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自慢のスタミナで、“演奏”し切ったね! | ・スタミナ+10 |
力強い“演奏”だった! | ・パワー+10 |
別け隔てなく接すべし
選択肢 | 結果 |
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俺、早合点しちゃってたな...... | ・スピード+10 |
......ガッツエビフライにも、ご興味は? | ・根性+10 |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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ヴィルシーナに大人の雰囲気を習おうか | ・賢さ+10 |
ヴィブロスに可愛さを伝授してもらおう | ・スタミナ+10 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
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▼引かれ合う惑星のよ… | ▼それぞれの見え方 |
▼寄り道の本懐 | ▼共に見る景色 |
▼共に歩まん、共に語… |
引かれ合う惑星のように
選択肢 | 結果 |
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君と色んな夜空を見たい! | ・根性+10 |
いつか君と同じ気持ちになれるといいな | ・スピード+10 |
それぞれの見え方
選択肢 | 結果 |
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息抜きしたい時はいつでも付き合うよ! | ・スタミナ+10 |
楽しんでくれてよかった | ・パワー+10 |
寄り道の本懐
選択肢 | 結果 |
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また来たいな | ・スタミナ+10 |
クラシックの魅力を感じられたよ! | ・スピード+10 |
共に見る景色
選択肢 | 結果 |
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下りるのがもったいないな | ・パワー+10 |
苦労して登ったかいがあった! | ・根性+10 |
共に歩まん、共に語らん
選択肢 | 結果 |
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......インタビュー、立派だったね! | ・賢さ+10 |
どこに連れていかれるかと...... | ・スピード+10 |
予想以上に、寄り道を楽しんでいたんだね! | ・スタミナ+10 |
固定のイベント一覧
固定イベント一覧 | |
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▼新年の抱負 | ▼初詣 |
▼夏合宿(2年目)にて |
新年の抱負
発生条件 | クラシック級1月前半 |
選択肢 | 結果 |
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『ペアスピード』ってなに? | ・パワー+25 |
ドゥラメンテは1回休みで | ・体力+20 |
ダブルスで連携スキルアップ! | ・スキルPt+20 |
初詣
発生条件 | シニア級1月前半 |
選択肢 | 結果 |
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ゆっくり休んでもらう | ・体力+30 |
ジムで最終仕上げ! | ・全ステータス+8 |
技芸上達を願いお参りする | ・スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
発生条件 | クラシック級8月後半 |
選択肢 | 結果 |
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パワフルに相撲 | ・パワー+10 |
かくれんぼで根比べ | ・根性+10 |
ドゥラメンテのプロフィール
制服 | 勝負服 | 原案 |
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- | - |
誕生日 | 3月22日 |
身長 | 166cm |
体重 | 見事な仕上がり |
スリーサイズ | B89・W57・H85 |
名門一族の期待を背負うエリートウマ娘
アスリートを数多く輩出してきた名門一族に生まれ、将来を嘱望されるエリートウマ娘。真面目でストイックだが、レースを前にすると闘志がみなぎり荒々しい一面が垣間見えることも。アニメ版『ウマ娘』第3期第1話にて、冒頭3分頃に前触れもなく初登場し話題となった。
超良血馬にしてキタサンのライバル
ドゥラメンテは、2015年の皐月賞や日本ダービーを制したクラシック2冠競走馬である。父キングカメハメハ、母アドマイヤグルーヴという超エリート血統で、同期のキタサンブラックを3戦3勝で破っている。
サンデーレーシング初のウマ娘
ドゥラメンテは社台グループの一口馬主クラブ「サンデーレーシング」に所属する競走馬。アニメ3期第1話にて、同クラブから初めてウマ娘として実装されて話題となった。
なお、同クラブには「オルフェーブル」「ドリームジャーニー」「ジェンティルドンナ」といった錚々たる名馬が所属していた。ドゥラメンテを皮切りにサンデーレーシング所属の競走馬がどんどんウマ娘化される可能性もあり、今後の動向に期待が寄せられている。
ドゥラメンテの担当声優
秋奈さんが務める
氏名 | 秋奈 |
しめい | あきな |
出演作品 | ・プロジェクトセカイ(小豆沢こはね) ・アイカツ!シリーズ(冴草きい) |
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評価と固有性能 | 育成論 |
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