【ウマ娘】因子周回のおすすめキャラ&サポカとやり方|オート周回も掲載!
- 最終更新日
ウマ娘の「因子周回」について解説。因子周回のやり方やオート周回をはじめ、おすすめキャラ・サポカ編成・シナリオ・ローテも掲載中です。因子周回ウマ娘の参考にどうぞ!
| 因子周回関連記事 | |
|---|---|
| チャンミ&LoHの因子周回記事 | |
|---|---|
因子周回のおすすめキャラ
| 最適な継承キャラは個別攻略記事をチェック! |
|---|
| 採用機会多めの汎用的な継承親・祖父母を掲載中。より正確なおすすめ継承キャラを確認したい場合、加速スキル記事やチャンミ・LoH攻略記事をご覧ください。 |
| チャンミ&LoHの因子周回おすすめキャラ | |
|---|---|
おすすめ継承親キャラ
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逃げ |
終盤加速 ウンス マーチャン 新バクシン エル タイキ ニシノ 花嫁カレン |
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先行 |
終盤加速 タイキ ニシノ 新クリーク 花嫁カレン終盤速度 オグリ パール 新バンブー |
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差し |
終盤加速 タイキ ニシノ ライアン 応援キング終盤速度 オグリ パール 新バンブー ビコー |
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追込 |
終盤加速 タイキ ニシノ ライアン 応援キング終盤速度 オグリ パール 新バンブー ビコー |
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逃げ |
終盤加速 ウンス マルゼン タイキ ニシノ エル中盤速度 新ヘリオス 正月マル 赤キタサン 機ハヤヒデ チョコボン 水タキオン |
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先行 |
終盤加速 マルゼン タイキ ニシノ 新クリーク中盤速度 新ヘリオス 機ハヤヒデ 赤キタサン チョコボン 水タキオン 新ユキノ |
|
差し |
終盤加速 タイキ ニシノ ドーベル ライアン マルゼン終盤速度 オグリ パール フジキセキ ビコー |
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追込 |
終盤加速 ドーベル ライアン マルゼン クリアヤベ 応援キング終盤速度 オグリ パール フジキセキ ビコー |
|
逃げ |
終盤加速 ウンス 白キタサン マルゼン中盤速度 クリトプロ 水タキオン 機ハヤヒデ |
|
先行 |
終盤加速 ウンス 白キタサン マルゼン タイキ ニシノ 新チヨ シリウス中盤速度 クリトプロ 水タキオン 機ハヤヒデ |
|
差し |
終盤加速 マルゼン タイキ ニシノ シリウス ドーベル ライアン中盤速度 ネオユニ ジャンポケ アース クリトプロ 水タキオン |
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追込 |
終盤加速 クリアヤベ ドーベル ライアン マルゼン中盤速度 ネオユニ ジャンポケ アース マーベラス終盤速度 オグリ 正月オペ ブライアン 赤テイオー ダイヤ ルドルフ シオン |
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逃げ |
終盤加速 キタサン 新ウンス ウンス中盤速度 クリトプロ 水タキオン 機ハヤヒデ チョコボン少し回復 ハロマヤノ クリーク |
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先行 |
終盤加速 キタサン 新ウンス中盤速度 クリトプロ 水タキオン 機ハヤヒデ少し回復 ハロマヤノ クリーク |
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差し |
少し回復 新グラス 新ブライト ローレル中盤速度 アース クリトプロ 水タキオン終盤速度 正月オペ ブライアン ハヤヒデ 赤テイオー スペ 総大将スペ ダイヤ ルドルフ |
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追込 |
少し回復 新グラス 新ブライト ローレル中盤速度 アース クリトプロ 水タキオン終盤速度 正月オペ ブライアン 赤テイオー スペ 総大将スペ ダイヤ ルドルフ シオン |
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攻略班 |
| コース別の有効加速スキル一覧 |
| イベント最新情報と開催予定スケジュール |
祖父母向け
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逃げ |
終盤加速 花嫁カレン中盤速度 チョコボン 水タキオン バレマー 機ハヤヒデ 赤キタサン終盤速度 オグリ パール 新バンブー |
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先行 |
終盤加速 花嫁カレン ミラクル ゼファー中盤速度 チョコボン 水タキオン バレマー 機ハヤヒデ 赤キタサン ラモーヌ終盤速度 オグリ パール 新バンブー |
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差し |
終盤加速 花嫁カレン ミラクル ゼファー中盤速度 水クラウン アレグリア ネオユニ 新デジタル終盤速度 アレグリア オグリ パール 新バンブー ビコー |
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追込 |
終盤加速 花嫁カレン ミラクル ゼファー中盤速度 ネオユニ 新デジタル終盤速度 オグリ パール 新バンブー ビコー |
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逃げ |
中盤速度 正月マル 新ヘリオス 機ハヤヒデ 赤キタサン チョコボン 水タキオン 新ユキノ終盤速度 オグリ パール フジキセキ スペ |
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先行 |
中盤速度 正月マル 新ヘリオス 機ハヤヒデ 赤キタサン チョコボン 水タキオン 新ユキノ終盤速度 オグリ パール フジキセキ スペ 嫁ラモーヌ |
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差し |
中盤速度 水クラウン アレグリア 水タキオン 新ユキノ 新ルビー ネオユニ 新デジタル終盤速度 オグリ パール フジキセキ ビコー スペ スティル |
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追込 |
中盤速度 水タキオン 新ユキノ 新ルビー ネオユニ 新デジタル終盤速度 アレグリア オグリ パール フジキセキ ビコー スペ スティル |
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逃げ |
中盤速度 クリトプロ 水タキオン 機ハヤヒデ チョコボン 水タキオン 新ユキノ終盤速度 正月オペ フジキセキ アルダン 新タキオン |
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先行 |
中盤速度 クリトプロ 水タキオン 機ハヤヒデ終盤速度 オグリ 正月オペ ブライアン 赤テイオー ダイヤ フジキセキ トプロ アルダン スペ 新タキオン 嫁ラモーヌ 嫁ザリオ |
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差し |
中盤速度 水クラウン ネオユニ ジャンポケ アース クリトプロ 水タキオン マーベラス 新デジタル終盤速度 オグリ 正月オペ ブライアン 赤テイオー ダイヤ ルドルフ スペ 和ネイチャ 新タキオン スティル |
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追込 |
中盤速度 ネオユニ ジャンポケ アース マーベラス 新デジタル終盤速度 オグリ 正月オペ ブライアン 赤テイオー ダイヤ ルドルフ スペ 和ネイチャ 新タキオン シオン スティル |
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逃げ |
中盤速度 クリトプロ 水タキオン 機ハヤヒデ チョコボン少し回復 ハロマヤノ クリーク |
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先行 |
中盤速度 クリトプロ 水タキオン 機ハヤヒデ メノ少し回復 ハロマヤノ クリーク終盤速度 正月オペ ブライアン ハヤヒデ トプロ マック スペ 総大将スペ ダイヤ ロブロイ 嫁ラモーヌ |
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差し |
少し回復 新グラス 新ブライト ローレル中盤速度 水クラウン アース クリトプロ 水タキオン メノ終盤速度 正月オペ ブライアン ハヤヒデ トプロ 赤テイオー スペ 総大将スペ ダイヤ ロブロイ ルドルフ スティル |
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追込 |
少し回復 新グラス 新ブライト ローレル中盤速度 アース クリトプロ 水タキオン メノ終盤速度 正月オペ ブライアン ハヤヒデ クリトプロ 赤テイオー スペ 総大将スペ ダイヤ ロブロイ ルドルフ シオン スティル |
|
攻略班 |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| スキル一覧|所持キャラ&サポートカードも掲載 |
因子周回のおすすめシナリオ
無凸保科持ちなら温泉郷が最もおすすめ
| シナリオ | おすすめ度/所要時間特徴 |
|---|---|
|
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【おすすめ度】
【所要時間】約30分・おまかせ育成で作業を自動化できる ・無人島より1000近く多くSPを盛れる ・ヒント回収が無人島と比べて安定する ・ウマ娘の固有イベントが発生する ├隠しイベントの達成を狙える └ライバルが強いウマ娘だと周回しづらい |
因子周回を行うならシナリオは「温泉郷」が最もおすすめだ。現在実装中のシナリオで最もステータス・スキルPt・スキルヒントを稼ぎやすく、おまかせ育成を利用すれば作業の自動化もできる。保科SSRを無凸で持ってさえいれば、「温泉郷」でだけ因子周回をすれば問題ない。
| 保科健子SSRの性能評価とイベント|おすすめ凸数 |
| おまかせ育成の因子周回向けおすすめ設定 |
無凸保科無しなら無人島がおすすめ
| シナリオ | おすすめ度/所要時間特徴 |
|---|---|
|
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【おすすめ度】
【所要時間】約30分・おまかせ育成で作業を自動化できる ・強いウマ娘を安定して育成できる ・ヒント回収がレジェンズと比べて安定する ・ウマ娘の固有イベントが発生する ├隠しイベントの達成を狙える └ライバルが強いウマ娘だと周回しづらい |
無凸以上の保科SSRを持っておらず、かつタッカーSSR3凸以上があるなら「無人島」がおすすめだ。「温泉郷」ほどではないがステータス・スキルPt・スキルヒントを稼ぎやすく、おまかせ育成を利用すれば作業の自動化もできる。
| タッカーブラインSSRの性能評価とイベント |
キャラ次第ではレジェやラークも一応あり
| シナリオ | おすすめ度/特徴 |
|---|---|
|
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【おすすめ度】
【所要時間】約25分・おまかせ育成で作業を自動化できる ・ウマ娘の固有イベントが発生しない └ライバルが強いウマ娘でも周回しやすい ・ヒント回収が心得依存でやや不安定 |
|
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【おすすめ度】
【所要時間】約25分・課題克服で育成が安定しやすい ・ティアラ/短距離キャラで周回しやすい ・芝/中距離適性無しでも周回しやすい ・おまかせ育成が存在しないのが難点 |
基本的には「温泉郷」か「無人島」で因子周回すべきだが、「レジェンズ」で周回するのもありだ。ウマ娘の固有イベントが発生しないため厄介な固有デバフを受けず強敵とのレースも回避できるため、キャラによっては「温泉郷」「無人島」より安定して周回できる。
また、佐岳SSR持ちなら「ラーク」で因子周回するのも一応あり。他のシナリオと比べて短時間で済むうえ、課題克服によって芝適性や中距離適性を補えて育成目標の自由度が高い。スキルPtを盛りづらいのが難点だが、ティアラ路線や短距離路線のキャラで継承相性を稼ぎたい場合は候補になる。
| 「レジェンズ」攻略とおすすめ心得Tier |
| 「ラーク(L'Arc)」攻略と凱旋門賞の勝ち方 |
その他シナリオはおすすめ度低め
| シナリオ | 簡易解説 |
|---|---|
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・短時間で周回できる ・真髄スキルを獲得できる ・獲得できるスキルPt量が少ない |
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・アオハル点火スキルを獲得できる ・獲得できるスキルPt量が少ない |
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・育成時間が最も長い(約50〜60分) ・獲得できるスキルPt量が少ない ・ローテの自由度は全シナリオ随一 |
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|
・青叡智でスキルヒントを回収しやすい ・周回効率も仕上がりも中途半端 ・三女神SSR無しだと周回しづらい |
|
|
・黄ヒートでヒントを回収しやすい ・最新シナリオよりSPを稼ぎづらい ・都留岐SSR無しだと周回しづらい |
|
|
・料理大成功でヒント稼ぎが可能 ・考えることが多く育成に時間がかかる ・理事長R完凸か理事長SSRが必須 |
|
|
・頭部15ptODでヒント稼ぎが可能 ・大豊食祭より時短可だがそれでも長い ・シャカールSSRが必須 |
その他のシナリオは獲得できるスキルPtが少なく、査定も低くなりやすいため効率が悪い。因子周回に使うのは避けて、「真髄」や「アオハル点火」といったシナリオ限定スキルが欲しい場合もレンタル因子で狙うのがおすすめだ。
| フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
温泉郷因子周回のおすすめ編成&設定
| タップで各種解説に移動 | |||
|---|---|---|---|
| ▼編成 | ▼代用候補 | ▼設定 | ▼ローテ |
おすすめサポカ編成
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ライトオSSR 短距離汎用 |
ブルボンSSR 逃げ汎用 |
イナリSR 季節ウマ娘用 |
|
カレン/ケイエス 短距離汎用 |
ダスカSSR 逃げ汎用 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
テイオーSSR 先行汎用 |
バクシンSSR 短距離汎用 |
イナリSR 季節ウマ娘用 |
|
ケイエス/カレン 金加速用 |
マックSSR 先行汎用 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
フラッシュSSR 差し汎用 |
パールSSR 白加速/短距離 |
イナリSR 季節ウマ娘用 |
|
ルビーSSR 白加速/短距離 |
ダイヤSSR 差し汎用 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドリジャSSR 追込汎用 |
パールSSR 白加速/短距離 |
イナリSR 季節ウマ娘用 |
|
デュラSSR 白加速/短距離 |
タイシンSSR 追込汎用 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
クラフトSSR 金加速用 |
ブルボンSSR 逃げ汎用 |
イナリSR 季節ウマ娘用 |
|
イクノSSR マイル汎用 |
ダスカSSR 逃げ汎用 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
テイオーSSR 先行汎用 |
クラフトSSR 金加速用 |
イナリSR 季節ウマ娘用 |
|
タイキSSR マイル汎用 |
マックSSR 先行汎用 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
フラッシュSSR 差し汎用 |
イナリSR 季節ウマ娘用 |
シチーSSR 金加速用 |
|
イクノSSR マイル汎用 |
デジタルSSR マイル汎用 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドリジャSSR 追込汎用 |
イナリSR 季節ウマ娘用 |
シチーSSR 金加速用 |
|
デジタルSSR マイル汎用 |
タイシンSSR 追込汎用 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
スティルSSR 自由枠 |
ダンツSSR 自由枠 |
ブルボンSSR 逃げ汎用 |
|
イナリSR 季節ウマ娘用 |
ダスカSSR 逃げ汎用 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
テイオーSSR 先行汎用 |
スティルSSR 自由枠 |
ブーケSSR 自由枠 |
|
イナリSR 季節ウマ娘用 |
マックSSR 先行汎用 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
フラッシュSSR 差し汎用 |
アルヴSSR 中距離/差し |
ダンツSSR 自由枠 |
|
イナリSR 季節ウマ娘用 |
ダイヤSSR 差し汎用 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドリジャSSR 追込汎用 |
ドゥラSSR 追込汎用 |
ブエナSSR 中距離/追込 |
|
イナリSR 季節ウマ娘用 |
タイシンSSR 追込汎用 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
パーマーSSR 長距離/逃げ |
シュヴァルSSR 自由枠 |
ブルボンSSR 逃げ汎用 |
|
イナリSR 季節ウマ娘用 |
ダスカSSR 逃げ汎用 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
テイオーSSR 先行汎用 |
ブーケSSR 自由枠 |
イナリSR 季節ウマ娘用 |
|
シオンSSR 長距離汎用 |
マックSSR 先行汎用 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
フラッシュSSR 差し汎用 |
ブライトSSR 長距離/季節 |
ボリクリSSR 金加速用 |
|
カフェSSR 金加速用 |
ダイヤSSR 差し汎用 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドリジャSSR 追込汎用 |
ブライトSSR 長距離/季節 |
ヒシアマSSR 金加速用 |
|
シオンSSR 長距離汎用 |
タイシンSSR 追込汎用 |
保科SSR 必須 |
※ 保科健子SSR以外は自由枠のため都度入れ替えてOK
温泉郷の因子周回では「保科健子SSR」が必須だ。入浴券獲得数アップにより練習効率・掘削効率などを改善でき「超回復」の上振れ回数も増えるのが強力で、新シナリオ「温泉郷」のシステムの根幹に関わる重要かつ代替不可能な能力を持つ。
また、サポカ編成は5色ハイランダーが望ましい。「温泉郷」は編成していないサポカタイプのステータスが凹みやすいため、5色ハイランダーが満遍なく育つのでおすすめだ。どうしても欲しいスキルがある場合のみ4色以下にするなど調整をしよう。
| 「温泉郷」攻略と立ち回り|おすすめ掘削順 |
| スキル一覧|所持キャラ&サポートカードも掲載 |
おすすめ代用サポカ一覧
| 最強サポカランキング |
| スキル一覧|所持キャラ&サポートカードも掲載 |
おすすめ設定
| 友情トレーニング | 強 |
| スキルヒント重視 | 中 |
| GⅠレース重視 | 弱 |
| おすすめ源泉順 | |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
| 4 |
|
| 5 |
|
| 6 |
|
※番号が若い源泉ほど優先的に掘削されやすくなる
| 育成コマンド | 無し |
| 育成イベント | 無し |
| その他 | 手動コンティニューのみオン |
| おすすめ設定 | ・金スキル2種持ちサポカ ・その他分岐スキル ・「直線回復/コーナー回復◯」 |
| 温泉郷のシナリオリンク対象とおすすめ選択肢 |
| おすすめ設定 | 「未勝利のとき適性が合うレースに出走する」のみオン |
| おすすめ設定 | 「目覚まし時計を使用してコンティニューを行う」のみオン |
|
攻略班 |
おすすめローテーション
| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
|
|
|
|
| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
|
|
|
|
| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
|
|
|
|
| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
|
|
|
|
※ ★は2回開催:クラシックとシニアどちらで出てもOK
ローテ呼び出し時は目標G1の予約を外す
「温泉郷」でオート因子周回をする際は、ローションの呼び出し後に目標レースに「予約中」マークが付いていないか必ず確認し、付いていれば必ず外そう。オート育成中は「予約中」が付いているターンに入浴券を使ってくれないため、目標レースでスキルPtを稼ぎづらくなってしまう。
| 因子周回のおすすめのやり方 |
無人島因子周回のおすすめ編成&設定
| タップで各種解説に移動 | |||
|---|---|---|---|
| ▼編成 | ▼代用候補 | ▼設定 | ▼ローテ |
おすすめサポカ編成
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ライトオSSR 短距離汎用 |
ブルボンSSR 逃げ汎用 |
イナリSR 季節ウマ娘用 |
|
カレン/ケイエス 短距離汎用 |
ダスカSSR 逃げ汎用 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ナリブSSR 先行汎用 |
バクシンSSR 短距離汎用 |
イナリSR 季節ウマ娘用 |
|
ケイエス/カレン 金加速用 |
マックSSR 先行汎用 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
フラッシュSSR 差し汎用 |
パールSSR 白加速/短距離 |
イナリSR 季節ウマ娘用 |
|
ルビーSSR 白加速/短距離 |
ダイヤSSR 差し汎用 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドリジャSSR 追込汎用 |
パールSSR 白加速/短距離 |
イナリSR 季節ウマ娘用 |
|
デュラSSR 白加速/短距離 |
タイシンSSR 追込汎用 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
クラフトSSR 金加速用 |
ブルボンSSR 逃げ汎用 |
イナリSR 季節ウマ娘用 |
|
イクノSSR マイル汎用 |
ダスカSSR 逃げ汎用 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ナリブSSR 先行汎用 |
クラフトSSR 金加速用 |
イナリSR 季節ウマ娘用 |
|
タイキSSR マイル汎用 |
マックSSR 先行汎用 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
フラッシュSSR 差し汎用 |
イナリSR 季節ウマ娘用 |
シチーSSR 金加速用 |
|
イクノSSR マイル汎用 |
デジタルSSR マイル汎用 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドリジャSSR 追込汎用 |
イナリSR 季節ウマ娘用 |
シチーSSR 金加速用 |
|
デジタルSSR マイル汎用 |
タイシンSSR 追込汎用 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
スティルSSR 自由枠 |
ダンツSSR 自由枠 |
ブルボンSSR 逃げ汎用 |
|
イナリSR 季節ウマ娘用 |
ダスカSSR 逃げ汎用 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ナリブSSR 先行汎用 |
スティルSSR 自由枠 |
ダンツSSR 自由枠 |
|
イナリSR 季節ウマ娘用 |
マックSSR 先行汎用 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
フラッシュSSR 差し汎用 |
アルヴSSR 中距離/差し |
ダンツSSR 自由枠 |
|
イナリSR 季節ウマ娘用 |
ダイヤSSR 差し汎用 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドリジャSSR 追込汎用 |
ドゥラSSR 追込汎用 |
ブエナSSR 中距離/追込 |
|
イナリSR 季節ウマ娘用 |
タイシンSSR 追込汎用 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
パーマーSSR 長距離/逃げ |
シュヴァルSSR 自由枠 |
ブルボンSSR 自由枠 |
|
イナリSR 季節ウマ娘用 |
ダスカSSR 逃げ汎用 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ナリブSSR 先行汎用 |
シュヴァルSSR 自由枠 |
イナリSR 季節ウマ娘用 |
|
シオンSSR 長距離汎用 |
マックSSR 先行汎用 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
フラッシュSSR 差し汎用 |
ブライトSSR 長距離/季節 |
ボリクリSSR 金加速用 |
|
カフェSSR 金加速用 |
ダイヤSSR 差し汎用 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドリジャSSR 追込汎用 |
ブライトSSR 長距離/季節 |
ヒシアマSSR 金加速用 |
|
シオンSSR 長距離汎用 |
タイシンSSR 追込汎用 |
タッカーSSR 必須 |
※ タッカーブライン以外は自由枠のため都度入れ替えてOK
無人島の因子周回では「タッカーブラインSSR」が必須だ。編成から外すと施設建設数が減りステ盛りやスキルPt稼ぎに悪影響が出る。さらに、無凸やR完凸でも建設可能数が減るため、最低でもSSRを3凸以上で編成しよう。
また、スピードサポカを最低1枚、レース勝率を安定させたいなら2枚編成しよう。残り枠は欲しいスキルに応じて自由に調整して問題ないが、ステやスキルPtを稼ぎたいならタッカーSSRを含め合計4タイプ以上編成するのがおすすめだ。
|
攻略班 |
| 「無人島」攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
| スキル一覧|所持キャラ&サポートカードも掲載 |
おすすめ代用サポカ一覧
| 最強サポカランキング |
| スキル一覧|所持キャラ&サポートカードも掲載 |
おすすめ設定
| 友情トレーニング | 弱 |
| スキルヒント重視 | 弱 |
| GⅠレース重視 | 弱 |
| 因子周回の場合のおすすめ施設建築順 | |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
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| 4 |
|
| 5 |
|
| 6 |
|
| 7 |
|
| 8 |
|
| 9 |
|
| 10 |
|
※ 手順3〜6は編成しているサポカ枚数が多い順にするとお得
| 育成コマンド | 無し |
| 育成イベント | 無し |
| その他 | 手動コンティニューのみオン |
| おすすめ設定 | ・金スキル2種持ちサポカ ・その他分岐スキル ・「直線回復/コーナー回復◯」 |
| 無人島のシナリオリンク対象とおすすめ選択肢 |
| おすすめ設定 | 「未勝利のとき適性が合うレースに出走する」のみオン |
| おすすめ設定 | 「目覚まし時計を使用してコンティニューを行う」のみオン |
|
攻略班 |
おすすめローテーション
| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
|
|
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|
| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
|
|
|
|
| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
|
|
|
|
| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
|
|
|
|
※ ★は2回開催:クラシックとシニアどちらで出てもOK
| 因子周回のおすすめのやり方 |
レジェンズ因子周回のおすすめ編成&設定
| タップで各種解説に移動 | |||
|---|---|---|---|
| ▼編成 | ▼代用候補 | ▼設定 | ▼ローテ |
おすすめサポカ編成
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ファルコSSR 逃げ汎用 |
バクシンSSR 短距離汎用 |
シャカールSSR 周回安定用 |
|
イナリSR 季節ウマ娘用 |
ナカヤマSSR 右回り用 |
伝説の体現者 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ナリブSSR 先行汎用 |
バクシンSSR 短距離汎用 |
ケイエス/カレン 金加速用 |
|
イナリSR 季節ウマ娘用 |
ナカヤマSSR 右回り用 |
伝説の体現者 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドトウSSR 差し汎用 |
パールSSR 白加速/短距離 |
ケイエスSSR 金加速用 |
|
イナリSR 季節ウマ娘用 |
ナカヤマSSR 右回り用 |
伝説の体現者 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ゴルシSSR 追込汎用 |
パールSSR 白加速/短距離 |
ケイエスSSR 金加速用 |
|
イナリSR 季節ウマ娘用 |
ナカヤマSSR 右回り用 |
伝説の体現者 必須 |
※ 伝説の体現者以外は自由枠のため都度入れ替えてOK
レジェンズ因子周回では「伝説の体現者SSR」が必須だ。編成から外すと指南ゲージ稼ぎが不安定になり強い心得を習得できず、ステ盛りやスキルPt稼ぎに悪影響が出る。無凸でもよいので最優先で編成しよう。
また、スピードサポカも最低1枚は編成しよう。レース勝率を安定させられ、複数友情でステータスとスキルPtを稼げて評価点UE超えを安定させやすくなる。残り4枠は欲しいスキルに応じて自由に調整して問題ない。
なお、周回中に「天皇賞春」に出走する場合は、育成失敗や目覚ましの浪費を防ぐためにスタミナサポカを1枚採用するのがおすすめ。スタミナサポカの採用が厳しい場合、ローテから外すかスタミナ因子を多めに継承しておこう。
| 「レジェンズ」サポカ編成のコツとおすすめサポカ |
| スキル一覧|所持キャラ&サポートカードも掲載 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ファルコSSR 逃げ汎用 |
スティルSSR 自由枠 |
シチーSSR 金加速用 |
|
イナリSR 季節ウマ娘用 |
ナカヤマSSR 右回り用 |
伝説の体現者 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ナリブSSR 先行汎用 |
スティルSSR 自由枠 |
シチーSSR 金加速用 |
|
イナリSR 季節ウマ娘用 |
ナカヤマSSR 右回り用 |
伝説の体現者 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドトウSSR 差し汎用 |
スティルSSR 自由枠 |
シチーSSR 金加速用 |
|
イナリSR 季節ウマ娘用 |
ナカヤマSSR 右回り用 |
伝説の体現者 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ゴルシSSR 追込汎用 |
スティルSSR 自由枠 |
イナリSR 季節ウマ娘用 |
|
ウオッカSSR 金加速用 |
デジタルSSR マイル後方汎用 |
伝説の体現者 必須 |
※ 伝説の体現者以外は自由枠のため都度入れ替えてOK
レジェンズ因子周回では「伝説の体現者SSR」が必須だ。編成から外すと指南ゲージ稼ぎが不安定になり強い心得を習得できず、ステ盛りやスキルPt稼ぎに悪影響が出る。無凸でもよいので最優先で編成しよう。
また、スピードサポカも最低1枚は編成しよう。レース勝率を安定させられ、複数友情でステータスとスキルPtを稼げて評価点UE超えを安定させやすくなる。残り4枠は欲しいスキルに応じて自由に調整して問題ない。
なお、周回中に「天皇賞春」に出走する場合は、育成失敗や目覚ましの浪費を防ぐためにスタミナサポカを1枚採用するのがおすすめ。スタミナサポカの採用が厳しい場合、ローテから外すかスタミナ因子を多めに継承しておこう。
| 「レジェンズ」サポカ編成のコツとおすすめサポカ |
| スキル一覧|所持キャラ&サポートカードも掲載 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ファルコSSR 逃げ汎用 |
スティルSSR 自由枠 |
シャカールSSR 周回安定用 |
|
イナリSR 季節ウマ娘用 |
ナカヤマSSR 右回り用 |
伝説の体現者 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ナリブSSR 先行汎用 |
スティルSSR 自由枠 |
シャカールSSR 周回安定用 |
|
イナリSR 季節ウマ娘用 |
ナカヤマSSR 右回り用 |
伝説の体現者 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドトウSSR 差し汎用 |
スティルSSR 自由枠 |
シャカールSSR 周回安定用 |
|
イナリSR 季節ウマ娘用 |
ナカヤマSSR 右回り用 |
伝説の体現者 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ゴルシSSR 追込汎用 |
スティルSSR 自由枠 |
シャカールSSR 周回安定用 |
|
イナリSR 季節ウマ娘用 |
ナカヤマSSR 右回り用 |
伝説の体現者 必須 |
※ 伝説の体現者以外は自由枠のため都度入れ替えてOK
レジェンズ因子周回では「伝説の体現者SSR」が必須だ。編成から外すと指南ゲージ稼ぎが不安定になり強い心得を習得できず、ステ盛りやスキルPt稼ぎに悪影響が出る。無凸でもよいので最優先で編成しよう。
また、スピードサポカも最低1枚は編成しよう。レース勝率を安定させられ、複数友情でステータスとスキルPtを稼げて評価点UE超えを安定させやすくなる。残り4枠は欲しいスキルに応じて自由に調整して問題ない。
なお、周回中に「天皇賞春」に出走する場合は、育成失敗や目覚ましの浪費を防ぐためにスタミナサポカを1枚採用するのがおすすめ。スタミナサポカの採用が厳しい場合、ローテから外すかスタミナ因子を多めに継承しておこう。
| 「レジェンズ」サポカ編成のコツとおすすめサポカ |
| スキル一覧|所持キャラ&サポートカードも掲載 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ファルコSSR 逃げ汎用 |
ライスSR 京都長距離用 |
シュヴァルSSR 長距離汎用 |
|
イナリSR 季節ウマ娘用 |
ナカヤマSSR 右回り用 |
伝説の体現者 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ナリブSSR 先行汎用 |
ライスSR 京都長距離用 |
シュヴァルSSR 長距離汎用 |
|
イナリSR 季節ウマ娘用 |
ナカヤマSSR 右回り用 |
伝説の体現者 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドトウSSR 差し汎用 |
スティルSSR 自由枠 |
ライスSR 京都長距離用 |
|
ブライトSSR 長距離/季節 |
ナカヤマSSR 右回り用 |
伝説の体現者 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ゴルシSSR 追込汎用 |
ライスSR 京都長距離用 |
ブライトSSR 長距離/季節 |
|
ヒシアマSSR 追込汎用 |
ナカヤマSSR 右回り用 |
伝説の体現者 必須 |
※ 伝説の体現者以外は自由枠のため都度入れ替えてOK
レジェンズ因子周回では「伝説の体現者SSR」が必須だ。編成から外すと指南ゲージ稼ぎが不安定になり強い心得を習得できず、ステ盛りやスキルPt稼ぎに悪影響が出る。無凸でもよいので最優先で編成しよう。
また、スピードサポカも最低1枚は編成しよう。レース勝率を安定させられ、複数友情でステータスとスキルPtを稼げて評価点UE超えを安定させやすくなる。残り4枠は欲しいスキルに応じて自由に調整して問題ない。
なお、周回中に「天皇賞春」に出走する場合は、育成失敗や目覚ましの浪費を防ぐためにスタミナサポカを1枚採用するのがおすすめ。スタミナサポカの採用が厳しい場合、ローテから外すかスタミナ因子を多めに継承しておこう。
| 「レジェンズ」サポカ編成のコツとおすすめサポカ |
| スキル一覧|所持キャラ&サポートカードも掲載 |
おすすめ代用サポカ一覧
おすすめ設定
| 項目 | おすすめ設定 |
|---|---|
| 友情トレーニング | 強 |
| スキルヒント重視 | 中 |
| GⅠレース重視 | 弱 |
| セントライトの心得 | 強or中 |
| スピードシンボリの心得 | 中 |
| ハイセイコーの心得 | 強or中 |
| 項目 | おすすめ設定 |
|---|---|
| 育成コマンド | なし |
| 育成イベント | 「"私"のレースのこと」のみ停止 |
| その他 | なしor 「コンティニュー手動選択」ON |
| 設定が必要なもの | 未勝利のとき適性が合うレースに出走する |
| 設定が必要なもの | 目覚まし時計を使用してコンティニューを行う |
|
攻略班 |
おすすめローテーション
| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
|
|
|
|
| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
|
|
|
|
| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
|
|
|
|
| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
|
|
|
|
※ ★は2回開催:クラシックとシニアどちらで出てもOK
| 因子周回のおすすめのやり方 |
ラーク因子周回のおすすめ編成&設定
| タップで各種解説に移動 | |
|---|---|
| ▼編成 | ▼ローテ |
おすすめサポカ編成
| 中〜長距離向け周回の編成例 | ||
|---|---|---|
|
キタサンSSR 自由枠 |
配布ファイン 自由枠 |
エルSR 自由枠 |
|
イナリSR 自由枠 |
シチーSSR 自由枠 |
無凸佐岳SSR 必須 |
| 中〜長距離向け周回の編成例 | ||
|---|---|---|
|
エルSSR 自由枠 |
アモアイSSR 自由枠 |
スティルSSR 自由枠 |
|
シチーSSR 自由枠 |
ナカヤマSSR 自由枠 |
佐岳メイSSR 必須 |
ラークで周回したい場合は、手持ちの強いスピードサポカ3〜4枚と佐岳SSRの編成がおすすめ。スピード練習を踏み続けることでG1レースやクラシック級凱旋門賞での勝率を上げられ安定して周回できる。なお、残り1〜2枚のサポカは取りたいスキルに応じて調整しよう。
|
攻略班 |
| 最強サポートカードランキング |
おすすめローテーション
| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
|
|
|
|
短距離・ダート路線が育成目標のキャラや芝・中距離適性が低いキャラは、勝利G1がほかのウマ娘と噛み合わず相性値が下がりやすい。その場合、ローテの自由度が高く芝・中距離適性を貰えるラークで因子周回しよう。
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
| レースのスケジュールとコース一覧 |
因子周回のおすすめのやり方|初心者向け
| 因子周回の基本的なやり方まとめ |
|---|
| まずは祖父母因子から作り始める |
| 祖父母を使って各対人戦用の親因子を作る |
| 継承ウマ娘同士で同じG1レースに勝利する |
| 狙いたい赤因子の適性をA以上に上げる |
| 遺伝子狙いの場合は赤因子を6個以上継承 |
| 狙いたい青因子はステ600/1100以上に |
| アグネスタキオンの因子研究で強化する |
| 確実に欲しいスキルは金スキルで習得する |
| 継承固有スキルは習得しない |
まずは祖父母因子から作り始める
初心者でどこから因子周回すればいいかわからない場合は、育成ウマ娘から見て2世代前の「祖父母」から作り始めるのがおすすめ。祖父母から因子を吟味することで、本育成にて適性Sに出来る確率・有効な白スキルを拾える確率・強い継承固有スキルを拾える確率を格段に上げられる。
使いまわしも可能で将来性も優れる
汎用的な祖父母因子を作っておくと、「天皇賞秋」「エリ女」「日本ダービー」といったある程度似た条件のレースが開催された際に祖父母を使いまわせる。最初は手間がかかるものの将来的に楽ができるため、ぜひ祖父母から周回しよう。
|
攻略班 |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全ウマ娘の継承相性表 |
祖父母を使って各対人戦用の親因子を作る
祖父母因子が完成したら、その祖父母を継承してチャンミやLoHごとに毎回親因子を作り直すのがおすすめ。特定レース場の向けの強い因子を持った継承親を作れるため、適当な継承親を使いまわした場合と比べて勝率を高めやすくなる。
|
攻略班 |
| チャンピオンズミーティング攻略一覧|次回予定 |
| リーグオブヒーローズ攻略一覧|次回予定 |
継承ウマ娘同士で同じG1レースに勝利する
| ①親&祖父母間 | ②親&親間 |
|---|---|
|
|
|
『ウマ娘』では、継承親や祖父母を同じG1レースに勝利させることで相性値を大きく改善できる。この手法で相性値を高めるほど本育成での因子継承率が上がるため、因子周回ではなるべく出走できるG1レースに全て出走させよう。
| レジェンズ因子周回のおすすめローテーション |
| レースのスケジュールとコース一覧 |
狙いたい赤因子の適性をA以上に上げる
▲セイウンスカイでマイル因子を狙いたい場合の例
因子厳選で狙いたい赤因子があれば、継承親や祖父母のその適性をA以上に上げておこう。赤因子はA以上の適性からランダムで選出されるためだ。
赤因子の優先度一覧
| 因子 | おすすめ度/理由 |
|---|---|
|
・終盤の最高速度(≠スピード)に影響 ・距離が長くなるほど恩恵アップ |
|
|
・スキル発動率には無関係 ・安定性優先なLoHで重要度アップ ・汎用性はバ場因子と比べやや低 └逃げ専用など用途が明確なら有用 |
|
|
・距離が短くなるほど恩恵アップ ・脚質適性と比べて汎用性やや高め └複数の距離で使い回せるのは利点 |
|
攻略班 |
| 因子再獲得パス&因子指定パスは買うべき? |
| 適性の上げ方と効果 |
遺伝子狙いの場合は赤因子を6個以上継承
「◯◯の遺伝子」を狙う場合、遺伝子を付けたい適性の赤因子を合計6個以上継承しよう。親と祖父母から引き継いだ赤因子の星数が合計6個以上だと遺伝子が確率で付与、12個以上で確定付与される。
赤因子数と遺伝子付与の関係まとめ
| 赤因子の星数 | 遺伝子付与の有無 |
|---|---|
| 0~5個 | 遺伝子が付与されない |
| 6〜11個 | 確率で遺伝子が付与される |
| 12個以上 | 確定で遺伝子が付与される |
狙いたい青因子はステ600/1100以上に
因子周回で狙っている青因子があれば、対応するステータスを600か1100以上にしよう。600以上で星3青因子が付くようになり、1100以上で星3青因子の排出率が上がるため、狙った青因子を効率良く入手しやすくなる。
青因子の優先度一覧
| 青因子 | 優先度 | 解説 |
|---|---|---|
|
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|
スピードカンストを安定させたり、根性育成でスピードの枚数を減らすのに役立つ。評価育成でも対人育成でも使うため汎用性高め。 |
|
|
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1600m〜2000mでスタミナ抜き育成を行う場合に便利。「位置取り調整」実装により重要度が大幅に上がった。 |
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|
|
パワー抜き編成時にステータス補填で使えるためそれなりに有用。 |
|
|
|
賢さ1枚編成で賢さ1200を安定させづらいなら一応候補に。 |
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|
根性抜き、スタミナ抜き編成で根性不足が気になるなら一応候補に。 |
|
攻略班 |
| ステータスの効果とおすすめ能力値 |
| 因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
アグネスタキオンの因子研究で強化する
強い因子が作れたら「アグネスタキオンの因子研究」で強化して最後の仕上げを行おう。合計3回まで好きな殿堂入りウマ娘の因子の星数を上げられるため、赤因子や青因子が高水準な継承親を手軽に仕上げられる。
|
攻略班 |
| 因子研究の攻略とおすすめ因子 |
| イベント最新情報と開催予定 |
確実に欲しいスキルは金スキルで習得する
| 必須スキルになりやすいスキル | |
|---|---|
|
季節系の緑速度 |
本育成で取れない加速 |
金スキル版を習得すると、その下位スキルが約40%の確率で白因子になる。白スキル版だけ習得した場合の約20%と比べて特定の白因子を狙いやすくなるため、欲しいスキル因子があればその金スキル版の習得を目指すのがおすすめだ。
|
攻略班 |
| 因子周回で狙うおすすめスキル白因子 |
継承固有スキルは習得しない
継承キャラの固有スキル(継承固有)は習得しないでおこう。継承固有は習得しても因子にはならない。習得するとスキルPtを無駄に浪費してしまい、白因子スキルの獲得数に悪影響が出てしまう。
| 因子(因子継承)の仕組み |
因子周回のおすすめのやり方|上級者向け
| 上級者向け因子周回のやり方 | |
|---|---|
| 1 | 因子指定&因子再獲得パスを必ず購入する |
| 2 | ダートローテ&距離遺伝子を目標に継承図を設計 |
| 3 | まずはダート9の曽祖父母を作る |
| 4 | ダート3距離6の曽祖父母を作るか探す |
| 5 | 距離3ダート6の祖父母を作る |
| 6 | 距離3かつ不足適性を補える祖父母を作るか探す |
| 7 | ⑤〜⑥を使って脚質3か距離3の親を作って完成 |
-
1因子指定&因子再獲得パスを必ず購入する
課金アイテム 値段※ 因子指定パス 800円 因子再獲得パス 500円 ※両方とも買い切りで30日間有効、自動更新無し
上級者向け因子周回を始めるにあたり、まず「因子指定パス」を必ず購入しておこう。以下の周回方法は特定の赤因子1種を厳選することが大前提であり、因子指定無しだと周回キャラの適性Aが多ければ多いほど厳選成功率がガタ落ちして因子周回が終わらなくなるためだ。
また、「因子指定パス」と平行して「因子再獲得パス」も必ず購入しておこう。期間中は因子再獲得が3回すべて無料になり、TPやジュエルを使わない場合と比べて周回効率が4倍に跳ね上がる。
攻略班-
適性A数と厳選成功率の低下例
適性Aの数 厳選成功率 3個 1/3 4個 1/4 5個 1/5 -
因子再獲得パスの効果
購入済 未購入 再獲得1回目 無料 TP30 再獲得2回目 無料 30ジュエル 再獲得3回目 無料 30ジュエル
攻略班因子再獲得パス&因子指定パスの仕様 おすすめの課金アイテム|ウマスクは買うべき?
-
-
2ダートローテ&距離遺伝子を目標に設計
上級者の場合、祖父母からダートローテで走っており、なおかつ距離遺伝子が大量に付いた継承親を作るのを目標にしよう。継承相性を大幅に改善できるうえ遺伝子により距離Sや脚質Sを狙いやすくなり、チャンミやLoHで強力なウマ娘を育成しやすくなるためだ。
ただし、ダートローテを走りつつ遺伝子を付けるためには曽祖父母・祖父母から計画的に準備する必要がある。まずは「おすすめキャラ」を参考に欲しい継承固有をリストアップしたうえで、祖父母と親が全員マイルC・ダートD以上になるように継承図を組んでおこう。
攻略班因子周回のおすすめキャラ 全キャラクター一覧|適性絞り込みに対応! -
3まずはダート9の曽祖父母を作る
おすすめ曽祖父母候補
エルコンドルパサー
芝AダD/マ〜長B以上
イナリワン
芝AダA/マ〜長B以上
ゴールドシチー
芝AダートD/マ〜長B以上
ユキノビジン※
芝AダートB/マ中A/長E※ユキノビジンは育成目標の都合上、ティアラ路線限定
設計図を作ったら、まずはダート9の曽祖父母を作成しよう。このダート9の祖父母を作ることで祖父母(育成キャラから見て2世代前)のダート適性をD以上に高めやすくなり、さらにダート遺伝子付与によりダートローテの安定性を高めやすくなる。
具体的には、祖父母として使う機会が少なく走れるレースが広いエル・イナリ・シチー・ユキノなどで、両親がダート3かつ本人がダート3になるよう周回すればOK。各種緑スキルや「レースの真髄」など、サポカから取りにくい白因子を大量に所持していると理想的だ。
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 全キャラクター一覧|適性絞り込みに対応! -
因子研究でダート9に仕上げるのがおすすめ
この工程で作ったダート9の曽祖父母は、今後すべての上級者向け因子周回で使い回せるため汎用性が高い。大量の白因子付きかつ赤因子がダート2以下の祖父母ができたら、「アグネスタキオンの因子研究」を使って赤因子をダート3に仕上げておくのがおすすめである。
攻略班因子研究おすすめキャラと強化すべき因子
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-
4ダート3距離6の曽祖父母を作るか探す
次に本人の赤因子がダート3、かつ両親の赤因子が距離6の曽祖父母を作るか、フレンド掲示板を使って探そう。手順③で作ったダート9曽祖父母と組み合わせることでダート適性Gのウマ娘をダート適性Dにでき、ダートローテを走りやすくなる。
攻略班フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 -
曽祖父母の距離因子は目的によって調整する
赤因子の星数 遺伝子付与の有無 0~5個 遺伝子が付与されない 6〜11個 確率で遺伝子が付与される 12個以上 確定で遺伝子が付与される 曽祖父母の両親の距離因子に何を付けるかは、目的によって調整しよう。例えば、この後育成する祖父母に距離遺伝子を付けたい場合、本育成で走る距離の赤因子を6個以上継承すると良い。
また、水着タキオンや赤テイオーのようにマイル適性D以下の祖父母を作る場合は、マイル因子にして因子周回の安定性を上げてもOKだ。
各適性の上げ方と効果|距離・脚質・バ場
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-
5距離3ダート6の祖父母を作る
距離3祖父母の育成例 手順③〜④で作った曽祖父母を組み合わせて、本人が距離3で両親がダート6の祖父母を作ろう。距離3ダート6にすることで継承親がダートローテを走りやすくなり、かつ距離遺伝子の付与を狙うチャンスが生まれる。
-
距離遺伝子付きが理想だが妥協してもOK
この手順④で作る祖父母は、最終的に本育成で走るコースの距離遺伝子が付いていると理想的だ。ただし、距離3や白因子に加えて遺伝子まで厳選すると周回数が一気に増える。目覚まし時計やTP回復アイテムの在庫に余裕がなければ、距離遺伝子無しで妥協しても問題ない。
-
-
6距離3かつ不足適性を補える祖父母を用意
▲今回は継承親が両方ともダートGマイルC以上のため、マイル因子無しでダート因子を多めに継承。
片方の祖父母が完成したら、もう片方の祖父母を作るか借りてこよう。この時、本人の赤因子は本育成で走る距離の距離3にしよう。手順⑤で作った距離3祖父母と組み合わせることで距離因子6以上となり、継承親に距離遺伝子を付与するチャンスが生まれるためだ。
また、両親の赤因子は、この後作る継承親の適性がダートDマイルC以上になるように調整しよう。ここの赤因子は最終的な仕上がりに影響しないため、赤因子1〜2個で妥協しても問題ない。
-
7⑤〜⑥を使って脚質3か距離3の親を作る
脚質3距離6継承親の育成例 手順⑤〜⑥で祖父母2体を用意したら、最終的に本育成で使う継承親を仕上げよう。赤因子は脚質3にして脚質S距離Sを狙えるようにするのが理想だが、脚質適性A未満で脚質因子を狙えないなら距離3を目指しても良い。
攻略班
因子周回で狙うおすすめスキル白因子
| 汎用緑スキル |
|---|
|
|
| 汎用速度/加速スキル |
|---|
|
|
|
|
右回り◯ |
| 右回りコースが少し得意になる |
|
|
左回り◯ |
| 左回りコースが少し得意になる |
|
|
春ウマ娘◯ |
| 春のレースが少し得意になる |
|
|
夏ウマ娘◯ |
| 夏のレースが少し得意になる |
|
|
秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
|
|
冬ウマ娘◯ |
| 冬のレースが少し得意になる |
|
|
自制心 |
| 賢さが上がり、少し掛かりづらくなる |
|
|
尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
|
コーナー巧者◯ |
| コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
|
|
直線巧者 |
| 直線で速度がわずかに上がる |
|
|
ペースアップ |
| レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
|
|
序盤巧者 |
| レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
|
|
遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
| 逃げ |
|---|
|
|
| 先行 |
|---|
|
|
| 差し |
|---|
|
|
|
|
逃げコーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
逃げ直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
地固め |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
|
|
先駆け |
| レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
|
|
危険回避 |
| レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
|
|
ポジションセンス |
| レース序盤にコース取りがうまくなる |
|
|
アオハル点火・賢 |
| レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
|
|
先行コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
先行直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
|
スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
|
攻めの姿勢 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
真っ向勝負 |
| レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
|
|
直滑降 |
| 下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
飛躍の予感 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
差しコーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
差し直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
|
スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
|
十万バリキ |
| 上り坂で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
進出開始 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
溢れる情熱 |
| レース中盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
|
|
差し切り体勢 |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
追込コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
|
|
追込直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
|
スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
|
影踏み |
| レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
推力十分 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
たぎる血潮 |
| 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・追込> |
|
|
直線一気 |
| ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
| 追込 |
|---|
|
|
| 短距離 |
|---|
|
|
| マイル |
|---|
|
|
|
|
追込コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
|
|
追込直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
|
スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
|
影踏み |
| レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
推力十分 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
たぎる血潮 |
| 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・追込> |
|
|
直線一気 |
| ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
|
|
短距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
短距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
一足飛び |
| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
|
|
軽い足取り |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
ひたむき前進 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降だと速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
急発進 |
| スタート時に加速力がわずかに上がる <短距離> |
|
|
マイルコーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <マイル> |
|
|
マイル直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <マイル> |
|
|
一足飛び |
| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
|
|
心弾んで |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
|
|
積極策 |
| レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
|
|
ギアシフト |
| レース中盤に前の方にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
|
|
負けん気 |
| 追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <マイル> |
|
|
スピードイーター |
| レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う <マイル> |
|
|
向こう見ず |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
|
|
品行方正 |
| 最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
|
|
滾る想い |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
| 中距離 |
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| 長距離 |
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| ダート |
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中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
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中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
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会心の一歩 |
| 終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力がわずかに上がる <作戦・先行/差し> |
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一番乗り |
| スタート時に加速力がわずかに上がる <中距離> |
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テンポアップ |
| レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
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ありったけ |
| ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
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品行方正 |
| 最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
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揺るがぬ信念 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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長距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
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長距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <長距離> |
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内弁慶 |
| 最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
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影打 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
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本領発揮 |
| レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力がわずかに上がる<先行/長距離> |
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大急ぎ |
| レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る <差し・長距離> |
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狙いを定めて |
| レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる <先行・長距離> |
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大詰め |
| レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る <逃げ・長距離> |
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迷いなし |
| ラストスパートの直線で3位以上だと加速力がわずかに上がる <逃げ・長距離> |
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ごぼう抜き |
| レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る <追込・長距離> |
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ダートコーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <ダート> |
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ダート直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <ダート> |
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踏み込み上手 |
| パワーが十分に強いとスピードがわずかに上がる パワーが十二分に仕上がっている場合は少し上がる <ダート> |
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砂浴び◯ |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる <ダート> |
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レコメンド |
| レース中盤に競り合うと速度がわずかに上がる <ダート> |
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パイオニア |
| レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <ダート> |
逃げは序盤スキル系がおすすめ
| 逃げ |
|---|
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|
逃げは最序盤でハナを押さえるのが非常に重要なため、因子周回で「地固め」「先駆け」といった序盤スキルを優先して習得しよう。擬似的な序盤速度アップになる「危険回避」「ポジションセンス」「危険回避」なども優先度高めだ。
汎用速度スキルもおすすめ度高め
序盤スキル以外では「急ぎ足」「先頭プライド」「逃げ直線◯」「逃げコーナー◯」といった汎用速度アップもおすすめだ。序盤で抜け出してからそのままハナを維持しやすくなるため、ヒントを貰えていればぜひ習得しよう。
| 逃げ育成のおすすめスキル |
| 逃げのスキル一覧 |
先行〜追込は距離に応じておすすめが変化
| 先行 |
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| 差し |
|---|
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| 追込 |
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先行〜追込は距離に応じておすすめスキルが変化する。マイル以下なら終盤ランダム加速や汎用速度スキルが優先度高め。中〜長距離なら汎用加速となる「垂れウマ回避」や序盤の位置取りに役立ちやすい「ウマ好み」が優先度高めだ。
緑スキルはスピード系が特におすすめ
| 汎用緑スキル |
|---|
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緑スキルはスピード(靴マーク)の緑スキルが特におすすめ。ラストスパートの最高速度を効果的に高められ勝率に貢献しやすいため、運用候補のコンテンツで発動条件を満たせるなら積極的に習得しよう。
| 緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
競技場向け因子周回の手順
| 競技場向け因子周回の手順 | |
|---|---|
| 1 | 親は水着ゴールドシップにする |
| 2 | 汎用スキルの白因子を狙う |
親は水着ゴールドシップにする
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Adventure of 564(継承版水着ゴルシ固有) |
| レース後半のランダムな位置で速度をわずかに上げ、まだ発動していないランダムな金スキル1種を発動する | |
| 9人順位条件無し12人順位条件無し |
競技場用の育成では水着ゴールドシップを親因子として継承するのがおすすめ。水着ゴールドシップの継承固有は金スキルを1つ発動させられるため、スキル発動数が増えてスコアを稼ぎやすくなる。
| チーム競技場スコアの稼ぎ方 |
| 水着ゴルシの性能評価 |
発動しやすく安価なスキルの白因子を狙う
| おすすめ汎用スキル例 | ||
|---|---|---|
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尻尾上がり |
ふり絞り |
ポジションセンス |
競技場用の因子周回では、発動しやすく習得に必要なポイントが少ないスキルの白因子を狙おう。習得経路が限られる「尻尾上がり」や「ふり絞り」などの汎用スキルは、特におすすめだ。
| 最強スキルランキング |
| スキル発動率と賢さの影響 |
因子周回とは?やるべき?
強い因子が出るまで育成し続けること
| 片親だけで相性◎に到達 | 因子の大量継承が可能に! |
|---|---|
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因子周回とは、強い因子が出るまで育成を繰り返す作業を指す。優秀な因子が多く継承相性の良いウマ娘を作ることで、対人レース向けの強いキャラを育成しやすくなる。
対人戦に挑まないならやらなくてOK
因子周回の最大のメリットは、各期4月の因子継承で適性Sや強いスキルを付けやすくなること。チャンミやLoHに挑まずストーリーやマスチャレだけ楽しむプレイヤーの場合は周回のメリットが薄いため、因子周回をやらなくてOKだ。
| 因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
| 因子継承で二重丸にする方法 |
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|---|---|
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|---|---|





