【ウマ娘】因子周回のコツとおすすめキャラ|デッキ編成も掲載
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ウマ娘における「因子周回」について解説。因子厳選のおすすめキャラ(親/祖父母)やシナリオ(ラーク/グラマス/アオハル/メイクラ/URA/グラライ)に加え、効率的なやり方やローテーション、サポート編成や白因子についても掲載しているため、ウマ娘攻略の参考にどうぞ!
強い因子を作るコツ
強い因子を作るコツまとめ |
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距離や脚質ごとに祖父母因子を作る |
チャンミ条件に合わせて親因子を作る |
継承ウマ娘同士で同じG1レースに勝利する |
狙っているステータスは1100以上にする |
狙っているスキルは金スキルで習得する |
因子研究で星数を上げる |
距離や脚質ごとに祖父母因子を作る
強い因子を作るには育成ウマ娘から見て2世代前の「祖父母」、つまり継承親の親にあたる殿堂入りウマ娘から因子周回するのがおすすめ。多少手間はかかるものの、祖父母からレースローテーションや白因子を吟味することで継承確率や白スキル獲得数に優れる継承親を作りやすくなる。
本育成で使うキャラや加速持ち以外を選ぶ
チャンミ育成やLoH育成では加速固有持ちを継承親キャラにすることが多いため、祖父母は継承親と被らないよう加速固有持ち以外にするのがおすすめ。使いやすい速度固有持ちや、幅広いG1レースに出走でき相性値を稼ぎやすいキャラを祖父母候補にしよう。
ウマ娘攻略班 |
固有スキル継承おすすめtier |
全ウマ娘の継承相性表 |
チャンミ条件に合わせて親因子を作る
祖父母因子が完成したら、その祖父母を継承してチャンミやLoHのコース条件に合わせた親因子を作ろう。キャラは最速で発動する継承加速持ちを選び、育成予定の脚質の必須スキルや汎用スキルの白因子を狙うのがおすすめだ。
チャンミのスキル優先度 |
チャンミ育成方法と次回予想 |
継承ウマ娘同士で同じG1レースに勝利する
①親&祖父母間 | ②親&親間 |
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『ウマ娘』では各ウマ娘ごとに継承相性がある程度決まっているが、継承親や祖父母を同じG1レースに勝利させることで相性値を大きく改善できる。この手法で相性値を高めるほど本育成での因子継承率が上がるため、因子周回ではなるべく出走できるG1レースに全て出走するのが重要である。
因子周回のおすすめローテーション(出走レース) |
狙っているステータスは1100以上にする
因子周回で狙っている青因子がある場合、対応するステータスは1100以上にしよう。ステータスが1100以上のステータスは青3因子の排出率が上がるため、狙った因子を効率良く入手できる。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
狙っているスキルは金スキルで習得する
必須スキルになりやすいスキル | ||
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ノンストップガール 【先行〜追込】 |
ウママニア 【先行〜追込】 |
迫る影 【追込】 |
因子周回では確実に因子にしたいスキルを金スキル版で習得するのがおすすめ。金スキルで習得すると白因子になる確率が白スキルで止めた場合よりも高くなるためだ。
狙っているスキル以外は白スキルで習得
狙っているスキル以外は、金スキルを取らず白スキルで習得しよう。金スキルを習得しない分スキルPtを節約でき、1度に多くの白因子を狙える。
最強スキルランキングと効果一覧 |
チャンミのスキル優先度 |
因子研究で星数を上げる
青3赤3因子を狙う場合は「アグネスタキオンの因子研究」を活用するのもおすすめ。合計3回まで好きな殿堂入りウマ娘の因子の星数を上げられるため、因子研究までに強い因子を作っておき開催後にレポートで最後の仕上げを行おう。
因子研究の攻略とおすすめ因子 |
イベント最新情報の一覧と開催予定カレンダー |
2月チャンミの因子周回おすすめキャラ
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (1位狙い) |
★★★★★ | |
終盤加速 (3~4位) |
★★★★・ | |
終盤加速 (2位狙い) |
★★・・・ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
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終盤加速 (3~4位) |
★★★★★ | |
終盤速度 | ★★・・・ | |
終盤加速 (2位狙い) |
★★・・・ | |
サブ加速 | ★・・・・ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (3~4位) |
★★★★★ | |
終盤加速 (6位) |
★★★★★ | |
終盤加速 (5~9位) |
★★★★★ | |
終盤加速 (3~4位) |
★★★★・ | |
終盤速度 | ★★★・・ | |
サブ加速 | ★・・・・ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (6位) |
★★★★★ | |
終盤加速 (5~9位) |
★★★★・ | |
終盤加速 (遅らせ) |
★★★・・ | |
終盤加速 (3~4位) |
★★★・・ | |
終盤速度 | ★★★・・ | |
サブ加速 | ★・・・・ |
逃げは戦略次第で狙うべき加速を変える
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果※ |
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セイウン スカイ |
【大逃げ/逃げ】レース終盤のコーナーで先頭にいると加速力をわずかに上げる |
アストン マーチャン |
【大逃げ/逃げ】残り400m以下かつ2位以内から詰め寄られると速度と加速力をちょっと上げる |
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果※ |
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タイキ シャトル |
【逃げ〜差し】最終コーナー後半で3位〜4位にいると加速力をわずかに上げ続ける |
ニシノ フラワー |
【逃げ〜差し】レース中盤コーナーで競り合っていた場合、終盤かつ最終コーナー後半以降に3位〜4位にいると加速力が上がる |
ヤマニン ゼファー |
【逃げ/先行】レース前半上位20%以下に控え、最終コーナー後半で先頭から最後尾までの距離で先頭から約50%以内にいると加速力をほんのちょっと上げ続ける。2番手なら効果量が増える。 |
※2月チャンミにおける継承版の効果と発動条件を掲載中
2月チャンミの逃げ用継承親は、チーム戦略やルームマッチ環境を考慮して選択しよう。例えば、大逃げにより終盤1位を確保できる場合や逃げキャラの選出率が低いと予想する場合はウンスとマーチャンを継承親に選ぶと良い。
逆に、対面に大逃げスズカが来ると予想する場合や大逃げ逃げ編成で挑む場合は、逃げキャラでもタイキとニシノを継承親にするのがおすすめ。2位をケアしたいなら一応ゼファーも継承候補となるが、タイキ等と比べると優先度低めだ。
短距離チャンミ(2月)のコース攻略とTier |
チャンミ短距離逃げ育成論|おすすめキャラとスキル |
先行はタイキ固有とニシノ固有を最優先
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果 |
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タイキ シャトル |
【逃げ〜差し】最終コーナー後半で3位〜4位にいると加速力をわずかに上げ続ける |
ニシノ フラワー |
【逃げ〜差し】レース中盤コーナーで競り合っていた場合、終盤かつ最終コーナー後半以降に3位〜4位にいると加速力がわずかに上がる |
先行の継承キャラはタイキとニシノが最優先だ。発動時の加速量が大きく一気に進出できるうえ順位条件も3位〜4位と広いため、先行キャラの勝率上昇に役立ちやすい。
加速を継承できない場合は速度系を優先する
タイキやニシノを持っていない場合、妥協策として終盤200m以降で発動する速度スキルを継承すると良い。効果量が多く順位条件も満たしやすいオグリ・パール・新衣装バンブーなどが特におすすめだ。
ウマ娘攻略班 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
チャンミ短距離先行育成論|おすすめキャラとスキル |
差し追込はライアン・ニシノなどから選択
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果※ |
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バンブー メモリー |
【差し/追込】終盤最終コーナー以降で5位以下かつ前のウマ娘と1バ身以内になると、短い間加速力がほんのちょっと上がる。効果時間中に追い抜くと3回まで効果と持続時間が増える。 |
メジロ ライアン |
【差し/追込】終盤のコーナーで6位にいると加速力が上がる |
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果※ |
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タイキ シャトル |
【逃げ〜差し】最終コーナー後半で3位〜4位にいると加速力をわずかに上げ続ける |
ニシノ フラワー |
【逃げ〜差し】レース中盤コーナーで競り合っていた場合、終盤かつ最終コーナー後半以降に3位〜4位にいると加速力が上がる |
差し追込は5位以下から終盤区間に突入することが多いため、通常バンブーやライアンで加速を狙うのがおすすめ。最速加速によって追い抜き体勢に入りやすくなり、「電光石火」の起動タイミングを早めやすい。
また、「電光石火」で追い抜いた後の加速手段として3位〜4位発動のタイキやニシノも継承候補となる。ただし、順位条件的に「電光石火」の最速起動には役立たないため終盤直前で発動する速度スキルをトリガーとして用意しておこう。
終盤200m速度やサブ加速も採用候補
加速スキル持ちをレンタルできない場合は終盤200mのすごく速度固有を継承するのがおすすめ。なお、サブ加速としてドトウ・スペ・マルゼンも一応継承候補となるが、他レースでの汎用性も考慮すると周回優先度は低くなるだろう。
ウマ娘攻略班 |
チャンミ短距離差し育成論|おすすめキャラとスキル |
チャンミ短距離追込育成論|おすすめキャラとスキル |
因子周回おすすめシナリオと使い分け
ラークとグラマスが候補だが一長一短
シナリオ | こんな人におすすめ!簡易解説 |
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L'Arc |
・ながら作業をしながら高速周回したい ・中距離適性が無いウマで周回したい ・三女神を持っていないが佐岳がある ・スピード以外のサポカ資産が少ない ・白因子豊富な祖を持っている |
グラマス |
・時間がかかっても周回を安定させたい ・サポカ編成の自由度を重視したい ・次シナリオも見据えて因子を作りたい ・自前の三女神SSRを持っている |
おすすめの育成シナリオはサポカ所持状況やどのウマ娘を育てたいかによって大きく変化する。各シナリオの強みと弱み、そして自分がどの要素を重視するかしっかり確認した上で因子周回に臨もう。
因子周回おすすめキャラとデッキ編成 |
育成シナリオおすすめ度ランキング |
ラーク周回は手軽だが将来性に難あり
ラーク育成はグラマスと比べて短時間で済むうえ、課題克服によってG1勝率が安定するのが強みだ。スピードサポカ4枚以上と佐岳メイで固めれば無課金でも手軽に育成できるため、カジュアルに因子周回を進めたい場合に有効である。
ただし、周回中に目覚ましを大量消費するうえ、半年後の新シナリオで因子周回を行う際にG1ボーナスが不足する懸念がある。将来性を考えるなら、タイキやニシノのように中距離因子を仕込みにくいキャラを育てる時だけラークシナリオを使うのも手である。
ラーク因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
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欠片管理が不要なためながら作業で周回しやすい |
グラマスと比べ1周あたり5分〜10分ほど時短できる |
海外レース因子から「下り坂巧者」のヒントを得られる |
G1レースで負けた際にコンティニューが可能 |
海外適性のステータスボーナスによりG1で負けにくい |
弱い点 |
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G1勝利数を盛れないため継承相性が下がる |
ダートローテの旨味がグラマスと比べ少ない |
SP獲得量はグラマスの方が多い |
グラマスと比べてサポカのヒントを取りづらい |
海外適性やレース適性の因子がさほど強くない |
「ウマ好み」を確定習得できない |
凱旋門賞勝利を狙うと目覚ましが溶けやすい |
グラマスは自由度が高いが育成が大変
グラマス周回は1周25分〜30分ほどかかり欠片管理も大変だが、青叡智により能動的にスキルヒントを拾えるうえサポカ編成の自由度が高いのがメリット。ラーク育成より高品質な因子を作りやすいため、多少手間をかけてもいいならグラマスで周回すると良い。
グラマス因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
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出走可能G1が多くラークより継承相性を盛りやすい |
青の叡智でスキルヒントを回収しやすい |
サポカ編成≒スキル取得の自由度が高い |
目覚まし時計の消費を抑えて周回できる |
ラーク育成と比べてヒント数やスキルPtを稼げる |
三女神から汎用スキル「ウマ好み」を狙える |
弱い点 |
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ラーク育成と比べて1周5分〜10分ほど遅い |
育成時の欠片管理が面倒 |
適性や育成目標によってはG1ボーナスを稼ぎづらい |
自前の三女神SSRを持っていないと周回しづらい |
G1レース敗北時に再挑戦できない |
因子周回用サポートデッキ編成
【ラーク】スピ3~4+佐岳+αが鉄板
中〜長距離向け周回の編成例 | ||
---|---|---|
配布ファイン |
配布テイオー |
配布アルダン |
エルSR |
スペSSR ※自由枠 |
佐岳メイSSR |
中〜長距離向け周回の編成例 | ||
---|---|---|
エルSSR |
ジャンポケSSR |
ゴルシSSR |
マックSSR ※自由枠 |
スペSSR ※自由枠 |
佐岳メイSSR |
ラークで周回したい場合は、手持ちの強いスピードサポカ3〜4枚と佐岳SSRの編成がおすすめ。スピード練習を踏み続けることでG1レースやクラシック級凱旋門賞での勝率を上げられ安定して周回できる。なお、残り1〜2枚のサポカは取りたいスキルに応じて調整しよう。
ウマ娘攻略班 |
スピードのサポカ一覧とランキング |
【グラマス】欲しいスキルに合わせて調整
中〜長距離向け周回の編成例 | ||
---|---|---|
配布ファイン |
エルSR |
カフェSR |
マーベラスSR ※自由枠 |
ネイチャSSR ※自由枠 |
三女神SSR |
中〜長距離向け周回の編成例 | ||
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ジャンポケSSR |
エルSSR |
アースSSR |
マヤノSSR ※自由枠 |
ラモーヌSSR ※自由枠 |
三女神SSR |
グラマス育成はラークと比べてサポートタイプの自由度が高めだ。G1レースに安定して勝利できるならどんな編成でも大丈夫なため、欲しいスキルに合わせてサポート編成を調整すると良い。
また、自前無凸やレンタルでも良いので三女神サポカも最優先で編成しよう。グラマス育成が大幅に楽になるうえ序盤争いで有用な速度スキル「ウマ好み」を確定習得できる。
長距離レース対策にスタミナピン刺しを推奨
グラマス育成で長距離レースに出る場合、スタミナ不足で菊花賞や天皇賞春を取り逃がすことが多い。G1ボーナスを安定して獲得するためにも、手持ちで一番強いレスボ持ちスタミナサポカをピン刺ししておこう。
ウマ娘攻略班 |
レースボーナス持ちサポカ一覧と編成の目安 |
因子周回おすすめサポート一覧
ラーク向け
グラマス向け
レースボーナス持ちサポカ一覧と編成の目安 |
因子周回のおすすめローテーション
出走可能なG1レースはなるべく全部出走
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
※グラマス育成の場合、各キャラの目標レースに応じて都度ローテーションを微調整する必要あり
因子周回では育成キャラの適性で勝てそうなG1レース全てに出走するのがおすすめ。継承親同士、および継承親と祖父母間で勝利G1レースが被っているほど相性値が高くなり、各種因子の継承確率が上がるためだ。
育成目標や適性次第ではラークで周回
ティアラ路線や短距離路線が育成目標になるキャラや、中距離適性が低いキャラは、勝利G1が他の継承ウマ娘と噛み合わず相性値が下がりやすい。育成目標や適性に難があると感じたら、ローテーションの自由度が高く、シナリオギミックで中距離適性を貰えるラークで因子周回してみよう。
ウマ娘攻略班 |
バランス調整の内容まとめ |
因子継承で二重丸にする方法 |
因子周回で狙うおすすめスキル白因子
逃げは地固めや先駆けがおすすめ
逃げ因子周回のおすすめスキル | ||
---|---|---|
地固め |
先駆け |
急ぎ足 |
逃げ直線◯ |
逃げコーナー◯ |
- |
逃げ用の因子周回では、「地固め」や「先駆け」などの序盤加速スキルを優先して習得しよう。速度スキルの「急ぎ足」や「逃げ直線◯」、「逃げコーナー◯」も距離を選ばず強力なため、ヒントを貰えていれば習得するのがおすすめだ。
逃げ育成のおすすめスキル |
逃げのスキル一覧 |
先行は真っ向勝負がおすすめ
先行因子周回のおすすめスキル | ||
---|---|---|
真っ向勝負 |
垂れウマ回避 |
先行直線◯ |
先行コーナー◯ |
- | - |
先行用の因子周回では、終盤加速スキルの「真っ向勝負」を最優先で習得しよう。終盤加速として運用しやすい「垂れウマ回避」や、距離を選ばず運用できる速度スキルの「先行直線◯」や「先行コーナー◯」も強力なため、ヒントを貰えていれば習得するのがおすすめだ。
先行育成のおすすめスキル |
先行のスキル一覧 |
差しは差し切り体勢がおすすめ
差し因子周回のおすすめスキル | ||
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差し切り体勢 |
垂れウマ回避 |
位置取り 押し上げ |
差し直線◯ |
差しコーナー◯ |
- |
差し用の因子周回では、終盤加速スキルの「差し切り体勢」習得が最もおすすめだ。終盤加速として運用しやすい「垂れウマ回避」や、距離を選ばず運用できる速度スキルの「位置取り押し上げ」や「差し直線◯」、「差しコーナー◯」も強力なため、優先して習得しよう。
差し育成のおすすめスキル |
差しのスキル一覧 |
追込は直線一気と切れ味がおすすめ
追込因子周回のおすすめスキル | ||
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直線一気 |
垂れウマ回避 |
切れ味 |
早仕掛け |
追込直線◯ |
追込コーナー◯ |
追込用の因子周回では、終盤加速スキルの「直線一気」と「切れ味」を優先しよう。他にも運用しやすい「垂れウマ回避」や、距離を選ばず運用できる速度スキルの「追込直線◯」や「追込コーナー◯」、金スキルが強力な「早仕掛け」は、習得優先度が高い。
追込育成のおすすめスキル |
追込のスキル一覧 |
チャンミ向け因子周回の手順
チャンミ向け因子周回の手順 | |
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1 | 本育成するキャラを決める |
2 | 祖父母のキャラを決めて育成 |
3 | チャンミ条件に合わせて親を選ぶ |
4 | 赤青シナリオ3に加え必須スキルを狙う |
本育成するキャラを決める
チャンミ用の因子周回をする際は、まずチャンミ本戦で使うキャラを決める必要がある。本戦で使うキャラの脚質の合わせて、親因子と祖因子を決めよう。
最強キャラランキング |
加速スキルのおすすめ度 |
祖父母のキャラを決めて育成
祖父母におすすめのキャラ | ||
---|---|---|
オグリ キャップ |
ナリタ ブライアン |
新トウカイ テイオー |
本戦で使うキャラを決めたら、親因子を作るための祖父母を育成しよう。親因子は継承加速持ちキャラにしたいため、すごく速度アップ固有を持つキャラや、芝とダートの適性が高く相性値を稼ぎやすいキャラがおすすめだ。
予め各距離の祖父母を用意しておくと便利
祖父母因子は、距離ごとに予め用意しておくのもおすすめだ。「直線一気」や「地固め」など、脚質に応じて使用頻度が高い汎用白因子を豊富に所持した因子があると、効率良くチャンミ用の因子周回を行える。
チャンミのスキル優先度 |
固有スキル継承おすすめtier |
チャンミ条件に合わせて親を選ぶ
親因子におすすめのキャラ | ||
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セイウン スカイ |
メジロ ライアン |
メジロ ドーベル |
祖父母因子ができたら、コース条件に合わせて親因子を作ろう。キャラは最速で発動する継承加速持ちを選び、育成中に習得しにくい必須スキルや、必ず習得する金スキルの下位スキルの白因子を狙うのがおすすめだ。
チャンミのスキル優先度 |
チャンミ育成方法と次回予想 |
赤青シナリオ3に加え必須スキルを狙う
チャンミ用の因子周回では、青因子と距離因子、シナリオ因子をできるだけ星3に近づけよう。因子は星の数が高いほど継承率が上がるため、適性Sを狙いやすくなるほか、ステータスを大幅に伸ばせる。
因子の仕組み |
適性の上げ方と効果 |
競技場向け因子周回の手順
競技場向け因子周回の手順 | |
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1 | 親は水着ゴールドシップにする |
2 | 育成シナリオに応じて青3因子を狙う |
3 | 汎用スキルの白因子を狙う |
親は水着ゴールドシップにする
競技場用の因子は、水着ゴールドシップを親因子にしよう。水着ゴールドシップの継承固有は金スキルを1つ発動させられるため、スキル発動数が増えてスコアを稼ぎやすくなる。
チーム競技場スコアの稼ぎ方 |
水着ゴルシの性能評価 |
育成シナリオに応じて青3因子を狙う
シナリオ | 因子 |
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アオハル杯 | |
グランドマスターズ |
競技場用の因子周回では、育成シナリオに応じて青3因子を狙おう。アオハル育成では賢さ因子、グランドマスターズ育成ではスピード因子を継承させると、ステータス上限値が増える分評価値を盛りやすく、チームランクを上げられる。
育成シナリオおすすめ度ランキング |
ステータス上限突破とシナリオ別の上限値 |
発動しやすく安価なスキルの白因子を狙う
おすすめ汎用スキル | ||
---|---|---|
尻尾上がり |
ふり絞り |
ポジションセンス |
競技場用の因子周回では、発動しやすく習得に必要なポイントが少ないスキルの白因子を狙おう。習得経路が限られる「尻尾上がり」や「ふり絞り」などの汎用スキルは、特におすすめだ。
最強スキルランキング |
スキル発動率と賢さの影響 |
因子周回とは
狙った因子が出るまで育成を繰り返す作業
因子周回とは、狙った因子が出るまで育成を繰り返す作業の名称だ。青3や赤3因子など、できるだけ理想の因子を作れるまで育成を繰り返そう。
因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
因子継承で二重丸にする方法 |
因子関連記事 | |
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因子継承の仕組み |
因子周回 |
因子ループ |
継承と相性◎ |
相性表 |
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