【ウマ娘】因子周回のコツとおすすめキャラ|デッキ編成も掲載

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ウマ娘攻略班
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ウマ娘における「因子周回」について解説。因子厳選のおすすめキャラ(親/祖父母)やシナリオ(ラーク/グラマス/アオハル/メイクラ/URA/グラライ)に加え、効率的なやり方やローテーション、サポート編成や白因子についても掲載しているため、ウマ娘攻略の参考にどうぞ!

因子周回_バナー

強い因子を作るコツ

強い因子を作るコツまとめ
距離や脚質ごとに祖父母因子を作る
チャンミ条件に合わせて親因子を作る
継承ウマ娘同士で同じG1レースに勝利する
狙っているステータスは1100以上にする
狙っているスキルは金スキルで習得する
因子研究で星数を上げる

距離や脚質ごとに祖父母因子を作る

汎用因子_アイキャッチ

強い因子を作るには育成ウマ娘から見て2世代前の「祖父母」、つまり継承親の親にあたる殿堂入りウマ娘から因子周回するのがおすすめ。多少手間はかかるものの、祖父母からレースローテーションや白因子を吟味することで継承確率や白スキル獲得数に優れる継承親を作りやすくなる

本育成で使うキャラや加速持ち以外を選ぶ

チャンミ育成やLoH育成では加速固有持ちを継承親キャラにすることが多いため、祖父母は継承親と被らないよう加速固有持ち以外にするのがおすすめ。使いやすい速度固有持ちや、幅広いG1レースに出走でき相性値を稼ぎやすいキャラを祖父母候補にしよう。

攻略班 ウマ娘攻略班 この祖父母づくりを経由するか否かで因子の出来ばえが大きく変わってきます。急いで対人コンテンツ対策を進める場合以外は、なるべく祖父母からこだわるのがおすすめです。

チャンミ条件に合わせて親因子を作る

親因子_アイキャッチ

祖父母因子が完成したら、その祖父母を継承してチャンミやLoHのコース条件に合わせた親因子を作ろう。キャラは最速で発動する継承加速持ちを選び、育成予定の脚質の必須スキルや汎用スキルの白因子を狙うのがおすすめだ。

継承ウマ娘同士で同じG1レースに勝利する

①親&祖父母間 ②親&親間
①親&祖父母間のG1ボーナス ②親&親間のG1ボーナス

『ウマ娘』では各ウマ娘ごとに継承相性がある程度決まっているが、継承親や祖父母を同じG1レースに勝利させることで相性値を大きく改善できる。この手法で相性値を高めるほど本育成での因子継承率が上がるため、因子周回ではなるべく出走できるG1レースに全て出走するのが重要である。

狙っているステータスは1100以上にする

クライマックス_因子厳選

因子周回で狙っている青因子がある場合、対応するステータスは1100以上にしよう。ステータスが1100以上のステータスは青3因子の排出率が上がるため、狙った因子を効率良く入手できる。

狙っているスキルは金スキルで習得する

必須スキルになりやすいスキル
ノンストップガール
ノンストップガール

【先行〜追込】
ウママニア
ウママニア

【先行〜追込】
迫る影
迫る影

【追込】

因子周回では確実に因子にしたいスキルを金スキル版で習得するのがおすすめ。金スキルで習得すると白因子になる確率が白スキルで止めた場合よりも高くなるためだ。

狙っているスキル以外は白スキルで習得

狙っているスキル以外は、金スキルを取らず白スキルで習得しよう。金スキルを習得しない分スキルPtを節約でき、1度に多くの白因子を狙える。

因子研究で星数を上げる

タキオンの因子研究_アイキャッチ

青3赤3因子を狙う場合は「アグネスタキオンの因子研究」を活用するのもおすすめ。合計3回まで好きな殿堂入りウマ娘の因子の星数を上げられるため、因子研究までに強い因子を作っておき開催後にレポートで最後の仕上げを行おう。

2月チャンミの因子周回おすすめキャラ

スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
終盤加速
(1位狙い)
セイウンスカイ アストンマーチャン ★★★★★
終盤加速
(3~4位)
タイキシャトル ニシノフラワー ★★★★・
終盤加速
(2位狙い)
ヤマニンゼファー ★★・・・
スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
終盤加速
(3~4位)
タイキシャトル ニシノフラワー ★★★★★
終盤速度 オグリキャップ シーキングザパール 新衣装バンブーメモリー ★★・・・
終盤加速
(2位狙い)
ヤマニンゼファー ★★・・・
サブ加速 スペシャルウィーク メイショウドトウ ★・・・・
スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
終盤加速
(3~4位)
ニシノフラワー ★★★★★
終盤加速
(6位)
メジロライアン ★★★★★
終盤加速
(5~9位)
バンブーメモリー ★★★★★
終盤加速
(3~4位)
タイキシャトル ★★★★・
終盤速度 オグリキャップ シーキングザパール 新衣装バンブーメモリー ★★★・・
サブ加速 スペシャルウィーク メイショウドトウ マルゼンスキー ★・・・・
スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
終盤加速
(6位)
メジロライアン ★★★★★
終盤加速
(5~9位)
バンブーメモリー ★★★★・
終盤加速
(遅らせ)
マルゼンスキー メジロドーベル ★★★・・
終盤加速
(3~4位)
タイキシャトル ニシノフラワー ★★★・・
終盤速度 オグリキャップ シーキングザパール 新衣装バンブーメモリー ★★★・・
サブ加速 スペシャルウィーク メイショウドトウ ★・・・・

逃げは戦略次第で狙うべき加速を変える

おすすめ親 おすすめ脚質/発動条件と効果※
セイウンスカイ
セイウン
スカイ
【大逃げ/逃げ】レース終盤のコーナーで先頭にいると加速力をわずかに上げる
アストンマーチャン
アストン
マーチャン
【大逃げ/逃げ】残り400m以下かつ2位以内から詰め寄られると速度と加速力をちょっと上げる
おすすめ親 おすすめ脚質/発動条件と効果※
タイキシャトル
タイキ
シャトル
【逃げ〜差し】最終コーナー後半で3位〜4位にいると加速力をわずかに上げ続ける
ニシノフラワー
ニシノ
フラワー
【逃げ〜差し】レース中盤コーナーで競り合っていた場合、終盤かつ最終コーナー後半以降に3位〜4位にいると加速力が上がる
ヤマニンゼファー
ヤマニン
ゼファー
【逃げ/先行】レース前半上位20%以下に控え、最終コーナー後半で先頭から最後尾までの距離で先頭から約50%以内にいると加速力をほんのちょっと上げ続ける。2番手なら効果量が増える。

※2月チャンミにおける継承版の効果と発動条件を掲載中

2月チャンミの逃げ用継承親は、チーム戦略やルームマッチ環境を考慮して選択しよう。例えば、大逃げにより終盤1位を確保できる場合や逃げキャラの選出率が低いと予想する場合はウンスとマーチャンを継承親に選ぶと良い。

逆に、対面に大逃げスズカが来ると予想する場合や大逃げ逃げ編成で挑む場合は、逃げキャラでもタイキとニシノを継承親にするのがおすすめ。2位をケアしたいなら一応ゼファーも継承候補となるが、タイキ等と比べると優先度低めだ。

先行はタイキ固有とニシノ固有を最優先

おすすめ親 おすすめ脚質/発動条件と効果
タイキシャトル
タイキ
シャトル
【逃げ〜差し】最終コーナー後半で3位〜4位にいると加速力をわずかに上げ続ける
ニシノフラワー
ニシノ
フラワー
【逃げ〜差し】レース中盤コーナーで競り合っていた場合、終盤かつ最終コーナー後半以降に3位〜4位にいると加速力がわずかに上がる

先行の継承キャラはタイキとニシノが最優先だ。発動時の加速量が大きく一気に進出できるうえ順位条件も3位〜4位と広いため、先行キャラの勝率上昇に役立ちやすい。

加速を継承できない場合は速度系を優先する

タイキやニシノを持っていない場合、妥協策として終盤200m以降で発動する速度スキルを継承すると良い。効果量が多く順位条件も満たしやすいオグリ・パール・新衣装バンブーなどが特におすすめだ。

攻略班 ウマ娘攻略班 短距離チャンミは加速区間が短く、残り300m以上で発動した終盤速度スキルが無効になりやすいです。赤テイオーやルドルフのような距離指定の無い速度アップは避けたほうが良いでしょう。

差し追込はライアン・ニシノなどから選択

おすすめ親 おすすめ脚質/発動条件と効果※
バンブーメモリー
バンブー
メモリー
【差し/追込】終盤最終コーナー以降で5位以下かつ前のウマ娘と1バ身以内になると、短い間加速力がほんのちょっと上がる。効果時間中に追い抜くと3回まで効果と持続時間が増える。
メジロライアン
メジロ
ライアン
【差し/追込】終盤のコーナーで6位にいると加速力が上がる
おすすめ親 おすすめ脚質/発動条件と効果※
タイキシャトル
タイキ
シャトル
【逃げ〜差し】最終コーナー後半で3位〜4位にいると加速力をわずかに上げ続ける
ニシノフラワー
ニシノ
フラワー
【逃げ〜差し】レース中盤コーナーで競り合っていた場合、終盤かつ最終コーナー後半以降に3位〜4位にいると加速力が上がる

差し追込は5位以下から終盤区間に突入することが多いため、通常バンブーやライアンで加速を狙うのがおすすめ。最速加速によって追い抜き体勢に入りやすくなり、「電光石火」の起動タイミングを早めやすい。

また、「電光石火」で追い抜いた後の加速手段として3位〜4位発動のタイキやニシノも継承候補となる。ただし、順位条件的に「電光石火」の最速起動には役立たないため終盤直前で発動する速度スキルをトリガーとして用意しておこう。

終盤200m速度やサブ加速も採用候補

加速スキル持ちをレンタルできない場合は終盤200mのすごく速度固有を継承するのがおすすめ。なお、サブ加速としてドトウ・スペ・マルゼンも一応継承候補となるが、他レースでの汎用性も考慮すると周回優先度は低くなるだろう。

攻略班 ウマ娘攻略班 なお、巷で噂の新衣装ドーベル固有は継承版だと持続時間が短く、最速発動時に終盤接続や電光石火トリガーに使いづらいです。最速発動率がかなり高いこともあり、加速を切ってまで習得する必要はないでしょう。

短距離チャンミ因子周回のおすすめ

因子周回おすすめシナリオと使い分け

ラークとグラマスが候補だが一長一短

シナリオ こんな人におすすめ!簡易解説
プロジェクトL'Arcの特徴
L'Arc
・ながら作業をしながら高速周回したい
・中距離適性が無いウマで周回したい
・三女神を持っていないが佐岳がある
・スピード以外のサポカ資産が少ない
・白因子豊富な祖を持っている
グランドマスターズシナリオの特徴
グラマス
・時間がかかっても周回を安定させたい
・サポカ編成の自由度を重視したい
・次シナリオも見据えて因子を作りたい
・自前の三女神SSRを持っている

おすすめの育成シナリオはサポカ所持状況やどのウマ娘を育てたいかによって大きく変化する。各シナリオの強みと弱み、そして自分がどの要素を重視するかしっかり確認した上で因子周回に臨もう。

ラーク周回は手軽だが将来性に難あり

プロジェクトL'Arcの特徴

ラーク育成はグラマスと比べて短時間で済むうえ、課題克服によってG1勝率が安定するのが強みだ。スピードサポカ4枚以上と佐岳メイで固めれば無課金でも手軽に育成できるため、カジュアルに因子周回を進めたい場合に有効である。

ただし、周回中に目覚ましを大量消費するうえ、半年後の新シナリオで因子周回を行う際にG1ボーナスが不足する懸念がある。将来性を考えるなら、タイキやニシノのように中距離因子を仕込みにくいキャラを育てる時だけラークシナリオを使うのも手である。

ラーク因子周回の強い点と弱い点

強い点
欠片管理が不要なためながら作業で周回しやすい
グラマスと比べ1周あたり5分〜10分ほど時短できる
海外レース因子から「下り坂巧者」のヒントを得られる
G1レースで負けた際にコンティニューが可能
海外適性のステータスボーナスによりG1で負けにくい
弱い点
G1勝利数を盛れないため継承相性が下がる
ダートローテの旨味がグラマスと比べ少ない
SP獲得量はグラマスの方が多い
グラマスと比べてサポカのヒントを取りづらい
海外適性やレース適性の因子がさほど強くない
ウマ好み」を確定習得できない
凱旋門賞勝利を狙うと目覚ましが溶けやすい

ラーク(L'Arc)攻略と凱旋門賞の勝ち方

グラマスは自由度が高いが育成が大変

グランドマスターズシナリオの特徴

グラマス周回は1周25分〜30分ほどかかり欠片管理も大変だが、青叡智により能動的にスキルヒントを拾えるうえサポカ編成の自由度が高いのがメリット。ラーク育成より高品質な因子を作りやすいため、多少手間をかけてもいいならグラマスで周回すると良い。

グラマス因子周回の強い点と弱い点

強い点
出走可能G1が多くラークより継承相性を盛りやすい
青の叡智でスキルヒントを回収しやすい
サポカ編成≒スキル取得の自由度が高い
目覚まし時計の消費を抑えて周回できる
ラーク育成と比べてヒント数やスキルPtを稼げる
三女神から汎用スキル「ウマ好み」を狙える
弱い点
ラーク育成と比べて1周5分〜10分ほど遅い
育成時の欠片管理が面倒
適性や育成目標によってはG1ボーナスを稼ぎづらい
自前の三女神SSRを持っていないと周回しづらい
G1レース敗北時に再挑戦できない

グラマス攻略とおすすめサポカ編成

因子周回用サポートデッキ編成

【ラーク】スピ3~4+佐岳+αが鉄板

中〜長距離向け周回の編成例
Hello my clover
配布ファイン
比翼のワルツ
配布テイオー
夜風に舞うは祈りの花
配布アルダン
泥まみれのコンパネーロ
エルSR
ハネ退け魔を退け願い込め
スペSSR

※自由枠
L'aubeは迫りて
佐岳メイSSR
中〜長距離向け周回の編成例
大望は飛んでいく
エルSSR
The frontier
ジャンポケSSR
波をかきわけ夢がゆく
ゴルシSSR
かっとばせー!ですわ!?
マックSSR

※自由枠
ハネ退け魔を退け願い込め
スペSSR

※自由枠
L'aubeは迫りて
佐岳メイSSR

ラークで周回したい場合は、手持ちの強いスピードサポカ3〜4枚と佐岳SSRの編成がおすすめ。スピード練習を踏み続けることでG1レースやクラシック級凱旋門賞での勝率を上げられ安定して周回できる。なお、残り1〜2枚のサポカは取りたいスキルに応じて調整しよう

攻略班 ウマ娘攻略班 ラーク育成はグラマスと比べてレスボの重要度が低いため、無理にレスボ35%を目指す必要はありません。練習性能や所持スキルを重視して編成すればOKです。

【グラマス】欲しいスキルに合わせて調整

中〜長距離向け周回の編成例
Hello my clover
配布ファイン
泥まみれのコンパネーロ
エルSR
マンハッタンカフェSR[雨の独奏、私の独創]
カフェSR
マーベラス☆大作戦
マーベラスSR

※自由枠
今は瞳を閉じないで
ネイチャSSR

※自由枠
永劫続く栄光へ
三女神SSR
中〜長距離向け周回の編成例
The frontier
ジャンポケSSR
大望は飛んでいく
エルSSR
大地と我らのアンサンブル
アースSSR
Chill chill night
マヤノSSR

※自由枠
燦爛
ラモーヌSSR

※自由枠
永劫続く栄光へ
三女神SSR

グラマス育成はラークと比べてサポートタイプの自由度が高めだ。G1レースに安定して勝利できるならどんな編成でも大丈夫なため、欲しいスキルに合わせてサポート編成を調整すると良い。

また、自前無凸やレンタルでも良いので三女神サポカも最優先で編成しよう。グラマス育成が大幅に楽になるうえ序盤争いで有用な速度スキル「ウマ好み」を確定習得できる。

長距離レース対策にスタミナピン刺しを推奨

グラマス育成で長距離レースに出る場合、スタミナ不足で菊花賞や天皇賞春を取り逃がすことが多い。G1ボーナスを安定して獲得するためにも、手持ちで一番強いレスボ持ちスタミナサポカをピン刺ししておこう。

攻略班 ウマ娘攻略班 グラマス育成は各期12月後半のレース報酬が大きいため、ラーク育成と比べてレスボの重要度が高め。所持スキルを重視しつつ、できればレスボ35%以上になるよう編成しましょう。

因子周回おすすめサポート一覧

ラーク向け

ウマ娘_エルコンドルパサーSSR ドゥラメンテSSR[血脈の胎動] ウマ娘_ジャングルポケットSSR ウマ娘_キタサンブラックSSR マルゼンスキーSSR[おセンチ注意報♪] ウマ娘_ゴールドシップSSR マチカネフクキタルSSR[袖振り合えば福となる♪] ウマ娘_ゼンノロブロイSSR スペシャルウィークSSR[夕焼けはあこがれの色] メジロアルダンSSR[夜風に舞うは祈りの花] ウマ娘_トウカイテイオーSSR ウマ娘_ファインモーションSSR ウマ娘_エルコンドルパサーSR サウンズオブアースSSR[大地と我らのアンサンブル] スペシャルウィークSSR[ハネ退け魔を退け願い込め] ナイスネイチャSSR[今は瞳を閉じないで] マヤノトップガンSSR[Chillchillnight] ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの] ウマ娘_メジロラモーヌSSR メジロラモーヌSSR[燦爛] 佐岳メイSSR[L'aubeは迫りて]
マルゼンスキーSSR[おセンチ注意報♪] ウマ娘_サイレンススズカSSR ウマ娘_カツラギエースSSR ウマ娘_カワカミプリンセスSSR ウマ娘_アストンマーチャンSR ゴールドシチーSSR[優しい月] ウマ娘_タップダンスシチーSSR ウマ娘_ミホノブルボンSSR マルゼンスキーSR[激マブ!ドライブ♪]
ウマ娘_ゴールドシップSSR ウマ娘_アグネスタキオンSSR ウマ娘_ケイエスミラクルSSR ゴールドシチーSSR[優しい月] ウマ娘_メジロマックイーンSSR
ウマ娘_ゴールドシップSSR ウマ娘_エイシンフラッシュSR ウマ娘_ジャングルポケットSR ウマ娘_マチカネタンホイザSR ウマ娘_ダイイチルビーSSR ウマ娘_キングヘイローSSR ウマ娘_サトノダイヤモンドSSR マンハッタンカフェSSR[君と見る泡沫]
ウマ娘_ゴールドシップSSR ドゥラメンテSSR[血脈の胎動] エアシャカールSSR[mag!cnumber] ウマ娘_ジャングルポケットSR ウマ娘_ダイイチルビーSSR ヒシアマゾンSSR[炎々、闘志を抱き]

グラマス向け

ウマ娘_エルコンドルパサーSSR ドゥラメンテSSR[血脈の胎動] ウマ娘_ジャングルポケットSSR ウマ娘_キタサンブラックSSR ウマ娘_マチカネフクキタルSSR ダイタクヘリオスSSR[お日さま天使ちゃん♪] メジロパーマーSSR[カモメのように] ウマ娘_スペシャルウィークSSR ウマ娘_サクラバクシンオーSSR ウマ娘_ファインモーションSSR エルコンドルパサーSR[泥まみれのコンパネーロ] ウマ娘_シンコウウインディSR ウマ娘_カレンチャンSR ウマ娘_サウンズオブアースSSR スペシャルウィークSSR[ハネ退け魔を退け願い込め] スーパークリークSSR[一粒の安らぎ] ウマ娘_マンハッタンカフェSR ウマ娘_シンボリルドルフSR ナイスネイチャSSR[今は瞳を閉じないで] マヤノトップガンSSR[Chillchillnight] ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの] ウマ娘_マーベラスサンデーSSR ウマ娘_ニシノフラワーSR アドマイヤベガSSR[夜に暁、空に瑞星] ユキノビジンSSR[宵照らす奉納舞] ウマ娘_スペシャルウィークSSR ゴールドシチーSSR[優しい月] ウマ娘_マンハッタンカフェSSR メジロラモーヌSSR[燦爛] ユキノビジンSSR[ふるさと直送エール!] ウマ娘_マーベラスサンデーSR
ウマ娘_サイレンススズカSSR ウマ娘_マルゼンスキーSSR ウマ娘_カツラギエースSSR ウマ娘_カワカミプリンセスSSR タイキシャトルSSR[Handsupcrook!] ウマ娘_アストンマーチャンSR ウマ娘_サイレンススズカSR ウマ娘_メジロラモーヌSSR ウマ娘_スマートファルコンSSR ウマ娘_キタサンブラックSR ウマ娘_タップダンスシチーSSR ウマ娘_サクラバクシンオーSSR ウマ娘_スペシャルウィークSSR ウマ娘_アストンマーチャンSSR ウマ娘_ミホノブルボンSSR ウマ娘_セイウンスカイSR ウマ娘_マルゼンスキーSR
アグネスタキオンSSR[Q≠0] エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく] トウカイテイオーSSR[比翼のワルツ] タイキシャトルSSR[Handsupcrook!] ウマ娘_ケイエスミラクルSSR ウマ娘_ケイエスミラクルSR ウマ娘_サクラバクシンオーSSR ウマ娘_ミホノブルボンSSR ウマ娘_メジロマックイーンSSR
ジャングルポケットSSR[Thefrontier] ウマ娘_エイシンフラッシュSSR ウマ娘_エイシンフラッシュSR ウマ娘_ジャングルポケットSR ウマ娘_ダイイチルビーSSR ウマ娘_キングヘイローSSR サトノダイヤモンドSSR[百花の願いをこの胸に] ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ウマ娘_ゴールドシップSSR ウマ娘_エアシャカールSSR ウマ娘_ジャングルポケットSR ウマ娘_ダイイチルビーSSR ヒシアマゾンSSR[炎々、闘志を抱き] ウマ娘_キングヘイローSSR スイープトウショウSSR[気まぐれ絶佳]

最強サポートカードランキング

因子周回のおすすめローテーション

出走可能なG1レースはなるべく全部出走

ジュニア級 クラシック級 シニア級
グラマス芝ローテーション_1 グラマス芝ローテーション_2 グラマス芝ローテーション_3
ジュニア級 クラシック級 シニア級
グラマス芝ダートローテーション_1 グラマス芝ダートローテーション_2 グラマス芝ダートローテーション_3
ジュニア級 クラシック級 シニア級
ラークローテーション_1 ラークローテーション_2 ラークローテーション_3

※グラマス育成の場合、各キャラの目標レースに応じて都度ローテーションを微調整する必要あり

因子周回では育成キャラの適性で勝てそうなG1レース全てに出走するのがおすすめ。継承親同士、および継承親と祖父母間で勝利G1レースが被っているほど相性値が高くなり、各種因子の継承確率が上がるためだ。

育成目標や適性次第ではラークで周回

ティアラ路線や短距離路線が育成目標になるキャラや、中距離適性が低いキャラは、勝利G1が他の継承ウマ娘と噛み合わず相性値が下がりやすい。育成目標や適性に難があると感じたら、ローテーションの自由度が高く、シナリオギミックで中距離適性を貰えるラークで因子周回してみよう。

攻略班 ウマ娘攻略班 継承相性を極限まで高めたいなら、グラマス育成で芝ダートローテを走らせるのがおすすめ。ただしダート因子多めの継承親や祖父母が必要となり手間がかかるため、カジュアルに周回したいならグラマス芝やラークでOKです。

ローテーションツール

因子周回で狙うおすすめスキル白因子

逃げは地固めや先駆けがおすすめ

逃げ因子周回のおすすめスキル
地固め
地固め
先駆け
先駆け
急ぎ足
急ぎ足
逃げ直線◯
逃げ直線◯
逃げコーナー◯
逃げコーナー◯
-

逃げ用の因子周回では、「地固め」や「先駆け」などの序盤加速スキルを優先して習得しよう。速度スキルの「急ぎ足」や「逃げ直線◯」、「逃げコーナー◯」も距離を選ばず強力なため、ヒントを貰えていれば習得するのがおすすめだ。

先行は真っ向勝負がおすすめ

先行因子周回のおすすめスキル
真っ向勝負
真っ向勝負
垂れウマ回避
垂れウマ回避
先行直線◯
先行直線◯
先行コーナー◯
先行コーナー◯
- -

先行用の因子周回では、終盤加速スキルの「真っ向勝負」を最優先で習得しよう。終盤加速として運用しやすい「垂れウマ回避」や、距離を選ばず運用できる速度スキルの「先行直線◯」や「先行コーナー◯」も強力なため、ヒントを貰えていれば習得するのがおすすめだ。

差しは差し切り体勢がおすすめ

差し因子周回のおすすめスキル
差し切り体勢
差し切り体勢
垂れウマ回避
垂れウマ回避
位置取り押し上げ
位置取り
押し上げ
差し直線◯
差し直線◯
差しコーナー◯
差しコーナー◯
-

差し用の因子周回では、終盤加速スキルの「差し切り体勢」習得が最もおすすめだ。終盤加速として運用しやすい「垂れウマ回避」や、距離を選ばず運用できる速度スキルの「位置取り押し上げ」や「差し直線◯」、「差しコーナー◯」も強力なため、優先して習得しよう。

追込は直線一気と切れ味がおすすめ

追込因子周回のおすすめスキル
直線一気
直線一気
垂れウマ回避
垂れウマ回避
切れ味
切れ味
早仕掛け
早仕掛け
追込直線◯
追込直線◯
追込コーナー◯
追込コーナー◯

追込用の因子周回では、終盤加速スキルの「直線一気」と「切れ味」を優先しよう。他にも運用しやすい「垂れウマ回避」や、距離を選ばず運用できる速度スキルの「追込直線◯」や「追込コーナー◯」、金スキルが強力な「早仕掛け」は、習得優先度が高い。

因子検索機能付きフレンド掲示板

チャンミ向け因子周回の手順

チャンミ向け因子周回の手順
1 本育成するキャラを決める
2 祖父母のキャラを決めて育成
3 チャンミ条件に合わせて親を選ぶ
4 赤青シナリオ3に加え必須スキルを狙う

本育成するキャラを決める

チャンミ本戦_アイキャッチ

チャンミ用の因子周回をする際は、まずチャンミ本戦で使うキャラを決める必要がある。本戦で使うキャラの脚質の合わせて、親因子と祖因子を決めよう。

祖父母のキャラを決めて育成

祖父母におすすめのキャラ
オグリキャップ
オグリ
キャップ
ナリタブライアン
ナリタ
ブライアン
新衣装トウカイテイオー
新トウカイ
テイオー

本戦で使うキャラを決めたら、親因子を作るための祖父母を育成しよう。親因子は継承加速持ちキャラにしたいため、すごく速度アップ固有を持つキャラや、芝とダートの適性が高く相性値を稼ぎやすいキャラがおすすめだ。

予め各距離の祖父母を用意しておくと便利

祖父母因子は、距離ごとに予め用意しておくのもおすすめだ。「直線一気」や「地固め」など、脚質に応じて使用頻度が高い汎用白因子を豊富に所持した因子があると、効率良くチャンミ用の因子周回を行える。

チャンミ条件に合わせて親を選ぶ

親因子におすすめのキャラ
セイウンスカイ
セイウン
スカイ
メジロライアン
メジロ
ライアン
メジロドーベル
メジロ
ドーベル

祖父母因子ができたら、コース条件に合わせて親因子を作ろう。キャラは最速で発動する継承加速持ちを選び、育成中に習得しにくい必須スキルや、必ず習得する金スキルの下位スキルの白因子を狙うのがおすすめだ。

赤青シナリオ3に加え必須スキルを狙う

青3赤3因子_アイキャッチ

チャンミ用の因子周回では、青因子と距離因子、シナリオ因子をできるだけ星3に近づけよう。因子は星の数が高いほど継承率が上がるため、適性Sを狙いやすくなるほか、ステータスを大幅に伸ばせる。

チャンピオンズミーティング攻略

競技場向け因子周回の手順

競技場向け因子周回の手順
1 親は水着ゴールドシップにする
2 育成シナリオに応じて青3因子を狙う
3 汎用スキルの白因子を狙う

親は水着ゴールドシップにする

水着ゴールドシップ

競技場用の因子は、水着ゴールドシップを親因子にしよう。水着ゴールドシップの継承固有は金スキルを1つ発動させられるため、スキル発動数が増えてスコアを稼ぎやすくなる。

育成シナリオに応じて青3因子を狙う

シナリオ 因子
アオハル杯 ウマ娘 _賢さ因子
グランドマスターズ ウマ娘 _スピード因子

競技場用の因子周回では、育成シナリオに応じて青3因子を狙おう。アオハル育成では賢さ因子、グランドマスターズ育成ではスピード因子を継承させると、ステータス上限値が増える分評価値を盛りやすく、チームランクを上げられる。

発動しやすく安価なスキルの白因子を狙う

おすすめ汎用スキル
尻尾上がり
尻尾上がり
ふり絞り
ふり絞り
ポジションセンス
ポジションセンス

競技場用の因子周回では、発動しやすく習得に必要なポイントが少ないスキルの白因子を狙おう。習得経路が限られる「尻尾上がり」や「ふり絞り」などの汎用スキルは、特におすすめだ。

チーム競技場の使用率ランキング

因子周回とは

狙った因子が出るまで育成を繰り返す作業

因子周回とは_アイキャッチ

因子周回とは、狙った因子が出るまで育成を繰り返す作業の名称だ。青3や赤3因子など、できるだけ理想の因子を作れるまで育成を繰り返そう。


因子関連記事
因子継承の仕組みと上昇値
因子継承の仕組み
因子周回の効率的なやり方と因子厳選おすすめキャラ
因子周回
因子ループ(継承ループ)のやり方と組み合わせ一覧
因子ループ
継承の相性と二重丸にする方法
継承と相性◎
相性表
相性表
-