【ウマ娘】3月チャンミ(マイル)の因子周回おすすめキャラとサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘における「3月チャンピオンズミーティングの因子周回」を紹介。3月チャンミ(マイル)のおすすめ因子や厳選手順に加え、育成キャラやサポート編成、準備すべきスキル因子なども解説しています。3月チャンミ因子周回ウマ娘の参考にどうぞ!
3月下旬に開催!チャンミ攻略記事 | |
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3月チャンミ因子周回のおすすめ早見表
因子周回おすすめキャラ早見表
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
ウンス (1位) |
|
複数逃げ用 終盤加速 |
ニシノ (3〜4位) |
|
中盤速度 |
正月マル (1〜3位) メカヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜5位) |
|
終盤加速 (優先度低) |
ゼファー (2位以下) エル (1〜2位) 嫁ファイン (2〜4位) |
|
大逃げ 耐久用 |
ハロマヤノ (1〜3位) |
|
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
ニシノ (3〜4位) |
|
終盤速度 |
オグリ (2~5位) 夏タイキ (2~5位) パール (2位以下) フジキセキ (1〜4位) 正月オペ※ (1〜4位) ※加速区間と被る可能性あり |
|
終盤加速 (優先度低) |
嫁ファイン (2〜4位) ハロクリ (2〜4位) |
|
中盤速度 |
メカヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜5位) |
|
最終コ以降 速度 |
ナリブ (2〜7位) |
|
終盤速度 (加速付き) |
スペ (1〜5位) |
|
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
ライアン (6位) |
|
終盤加速 |
ニシノ (3〜4位) |
|
終盤加速 (優先度低) |
マルゼン※ (1~5位) バンブー (5〜9位) 応援キング (6〜9位) ※遅延発動時のみ有効 |
|
終盤速度 |
オグリ (2~5位) 夏タイキ (2~5位) パール (2位以下) フジキセキ (1〜4位) ヴィブロス (3〜6位) |
|
最終コ以降 速度 |
ナリブ (2〜7位) |
|
終盤速度 (加速付き) |
スペ (1〜5位) |
|
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
ライアン (6位) |
|
終盤速度 |
オグリ (2~5位) 夏タイキ (2~5位) パール (2位以下) フジキセキ (1〜4位) ヴィブロス (3〜6位) |
|
終盤加速 |
マルゼン※ (1~5位) バンブー (5〜9位) 応援キング (6〜9位) ※遅延発動時のみ有効 |
|
最終コ以降 速度 |
ナリブ (2〜7位) |
|
終盤速度 (加速付き) |
スペ (1〜5位) |
|
3月チャンミの因子周回は、おすすめ度星5の継承加速持ちキャラを継承親にするのがおすすめ。マイルは加速スキルの安定発動が勝負の鍵を握るため、星数が多い継承加速持ちキャラから優先的に継承していこう。
星3以上を祖父母に組み込めるとベスト
余裕があれば、おすすめ度星3以上のキャラを祖父母に組み込むのがおすすめ。緑因子で固有スキルを継承できれば勝率向上に繋がるため、プラチナ4や300傑以上といった好成績を狙う場合は意識してみよう。
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
逃げおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 |
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ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
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アングリング×スキーミング |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
逃げ1〜2名編成の場合、終盤最速加速として通常ウンスを継承親にするのがおすすめ。もう片方の親や祖父母には中盤速度や下振れ時の保険となるサブ加速を仕込めるとベストだが、省エネで挑むならこだわらず適当なウマ娘でOKだ。
攻略班 |
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
ウンス (1位) |
|
複数逃げ用 終盤加速 |
ニシノ (3〜4位) |
|
中盤速度 |
正月マル (1〜3位) メカヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜5位) |
|
終盤加速 (優先度低) |
ゼファー (2位以下) エル (1〜2位) 嫁ファイン (2〜4位) |
|
大逃げ 耐久用 |
ハロマヤノ (1〜3位) |
|
おすすめスキル因子
|
|
|
|
右回り◯ |
右回りコースが少し得意になる |
|
春ウマ娘◯ |
春のレースが少し得意になる |
|
心弾んで |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
|
負けん気 |
追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <マイル> |
|
積極策 |
レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
|
マイルコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <マイル> |
|
マイル直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <マイル> |
|
先行ためらい |
レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
|
差しためらい |
レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
|
レースの真髄・力 |
ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
|
アオハル点火・賢 |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
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危険回避 |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
|
ポジションセンス |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
|
押し切り準備 |
最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
先駆け |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
|
地固め |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
|
逃げコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
逃げ直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
先頭プライド |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
逃げ直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
二の矢 |
レース終盤に持久力を少し使って加速力をわずかに上げる <作戦・逃げ> |
|
スピードイーター |
レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う <マイル> |
逃げの白因子は、本育成で習得しづらい重要スキルを優先するのがおすすめ。地固めトリガーとなる「右ウマ娘」「春ウマ娘」や、習得経路が継承頼りの「アオハル点火・賢」などは特に優先しよう。本育成でスマートファルコンSSR(スピード)を採用できないなら「先駆け」も優先度高めだ
緑スキルは取るべき?効果とサポート一覧 |
フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
おすすめサポカ編成
おすすめ |
|
先行おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
つぼみ、ほころぶ時 |
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
煌星のヴォードヴィル |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
|
夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
煌星のヴォードヴィル |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
先行は3〜4位の終盤加速であるニシノ固有が必須となる。後述する優秀なサブ加速「直滑降」の白因子厳選も行いやすいため、ニシノフラワーを最優先で継承親にしよう。もう片方の継承親や祖父母は、残り300m〜200m地点で発動する終盤すごく速度持ちがおすすめだ。
攻略班 |
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
ニシノ (3〜4位) |
|
終盤速度 |
オグリ (2~5位) 夏タイキ (2~5位) パール (2位以下) フジキセキ (1〜4位) 正月オペ※ (1~4位) ※加速区間と被る可能性あり |
|
終盤加速 (優先度低) |
嫁ファイン (2〜4位) ハロクリ (2〜4位) |
|
中盤速度 |
メカヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜5位) |
|
最終コ以降 速度 |
ナリブ (2〜7位) |
|
終盤速度 (加速付き) |
スペ (1〜5位) |
|
おすすめスキル因子
|
|
|
|
右回り◯ |
右回りコースが少し得意になる |
|
春ウマ娘◯ |
春のレースが少し得意になる |
|
心弾んで |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
|
負けん気 |
追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <マイル> |
|
積極策 |
レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
|
マイルコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <マイル> |
|
マイル直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <マイル> |
|
先行ためらい |
レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
|
差しためらい |
レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
|
レースの真髄・力 |
ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
|
真っ向勝負 |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
先行コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
先行直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
直滑降 |
下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
逸る足取り |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
先行キャラは、「鍔迫り合い」と「ハイボルテージ」のうち本育成で拾えないほうの白加速を因子化するのがおすすめ。金加速1個と「つぼみ」だけでは火力に不安が残るため、祖父母に「真っ向勝負」や「心弾んで」因子を組み込んだうえで継承親でも白因子化を狙おう。
また、効率良く火力を伸ばせて地固めトリガーになる「右回り」「春ウマ娘」や、終盤のサブ加速としてコスパの良い「直滑降」などがおすすめ。いずれも本育成で習得しづらいスキルのため、因子化できると恩恵が大きい。
おすすめサポカ
おすすめ |
|
その他おすすめ候補一覧
右回り◯ | 【右回りの鬼】 |
春ウマ娘◯ |
|
心弾んで | 【ハイボルテージ】 |
真っ向勝負 | 【鍔迫り合い】 |
直滑降 | 【決意の直滑降】 |
差しおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
レッツ・アナボリック! |
終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
9人6位12人8位 |
|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
煌星のヴォードヴィル |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
|
つぼみ、ほころぶ時 |
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
煌星のヴォードヴィル |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
差しの継承親はライアンとニシノの2名がおすすめ。3月チャンミの差しは終盤突入時の順位を固定しづらいため、6位加速のライアンに加え、前に出てしまった時の保険として3〜4位加速のニシノも継承しよう。
なお、祖父母枠は終盤300m以降の速度アップ持ちか、後方脚質向けのサブ加速持ちがおすすめ。ただし、後述する「駆け降り」持ちの強い祖父母因子があれば、継承固有が多少弱くても祖父母枠に入れてOKだ。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
ライアン (6位) |
|
終盤加速 |
ニシノ (3〜4位) |
|
終盤加速 (優先度低) |
マルゼン※ (1~5位) バンブー (5〜9位) 応援キング (6〜9位) ※遅延発動時のみ有効 |
|
終盤速度 |
オグリ (2~5位) 夏タイキ (2~5位) パール (2位以下) フジキセキ (1〜4位) ヴィブロス (3〜6位) |
|
最終コ以降 速度 |
ナリブ (2〜7位) |
|
終盤速度 (加速付き) |
スペ (1〜5位) |
|
固有スキル継承おすすめtier |
おすすめスキル因子
|
|
|
|
右回り◯ |
右回りコースが少し得意になる |
|
春ウマ娘◯ |
春のレースが少し得意になる |
|
一足飛び |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
|
心弾んで |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
|
負けん気 |
追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <マイル> |
|
マイルコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <マイル> |
|
マイル直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <マイル> |
|
先行ためらい |
レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
|
差しためらい |
レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
|
レースの真髄・力 |
ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
|
差し切り体勢 |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
差しコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
差し直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
駆け降り |
下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
溢れる情熱 |
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
差しの白因子は、終盤加速の「差し切り体勢」「一足飛び」が特におすすめ。差し向けの強力な白加速となるため、本育成で取れない方を優先的に因子化しよう。その他には、効率良く火力を伸ばせる「右回り」「春ウマ娘」や、中盤で前に出過ぎた場合の保険となる「心弾んで」などもおすすめだ。
差しガチ勢は駆け降りも積めるとベスト
差しガチ勢なら「駆け降り」の因子化も狙いたい。有効率40%前後のサブ加速となり「電光石火(一足飛び)」にも役立つ。「駆け降り」因子を大量に持っているフレンドがいたら因子化を狙ってみよう。
攻略班 |
駆け降りの効果と所持キャラ一覧 |
フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
おすすめサポカ
おすすめ |
|
その他おすすめ候補一覧
右回り◯ | 【右回りの鬼】 |
春ウマ娘◯ |
|
心弾んで | 【ハイボルテージ】 |
差し切り体勢 | 【乗り換え上手】 |
一足飛び | 【電光石火】 |
追込おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
レッツ・アナボリック! |
終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
9人6位12人8位 |
|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
煌星のヴォードヴィル |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
|
熱血!!風紀アタック |
終盤最終コーナー以降で上位約50%以下かつ前方のウマ娘と1バ身以内になると、短い間加速力がちょっと上がる。効果時間中に追い抜くと3回まで効果と持続時間が増える。 | |
9人5位〜9位12人6位〜12位 |
|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
煌星のヴォードヴィル |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
追込の継承親は6位加速のライアンが最もおすすめ。もう片方の継承親や祖父母には、300m以降の終盤速度持ちや終盤加速持ちを編成して不足しがちな終盤力を補おう。
攻略班 |
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
ライアン (6位) |
|
終盤速度 |
オグリ (2~5位) 夏タイキ (2~5位) パール (2位以下) フジキセキ (1〜4位) ヴィブロス (3〜6位) |
|
終盤加速 |
マルゼン※ (1~5位) バンブー (5〜9位) 応援キング (6〜9位) ※遅延発動時のみ有効 |
|
最終コ以降 速度 |
ナリブ (2〜7位) |
|
終盤速度 (加速付き) |
スペ (1〜5位) |
|
固有スキル継承おすすめtier |
おすすめスキル因子
|
|
|
|
右回り◯ |
右回りコースが少し得意になる |
|
春ウマ娘◯ |
春のレースが少し得意になる |
|
一足飛び |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
|
心弾んで |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
|
負けん気 |
追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <マイル> |
|
マイルコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <マイル> |
|
マイル直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <マイル> |
|
先行ためらい |
レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
|
差しためらい |
レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
|
レースの真髄・力 |
ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
|
切れ味 |
レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
追込コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
|
追込直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
追込は、「切れ味」「一足飛び」「心弾んで」のうち本育成で習得しづらいものを因子化するのがおすすめ。追込は有効な加速スキルが少なく「電光石火」を起動しづらいため、因子継承で白加速を補おう。
3月チャンミ(マイル)のコース攻略と有効加速 |
おすすめサポカ
おすすめ |
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おすすめ赤因子と青因子
赤因子はマイル因子を優先
因子 | おすすめ度 |
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3月チャンミの赤因子はマイル因子が最もおすすめ。距離適性Sにすることで最高速度を大きく底上げでき、距離適性Aのウマ娘に対して圧倒的アドバンテージを得られる。最低でも星9個以上は必ず継承しよう。
マイル因子以外では、道中の位置取りに役立つ脚質因子もおすすめ。芝因子はマイル因子や距離因子と比べて恩恵に乏しいため、優先度低めである。
適性の上げ方と効果 |
フレンド募集掲示板 |
青因子はスタミナの優先度が高め
因子 | おすすめ度 |
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青因子はスタミナが最もおすすめ。3月チャンミはスタミナを最低650前後、位置取り調整も考慮するなら900前後まで伸ばす必要がある。青因子なしでは到達しづらい水準のため、スタミナ青因子を最低6〜9個は継承しよう。
攻略班 |
3月チャンミ(マイル)のコース攻略と要求スタミナ |
育成シナリオ一覧とおすすめ度ランキング |
因子周回のポイント
おすすめポイントまとめ |
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育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ |
赤因子を狙いたい適性をAに上げる |
G1レースをなるべく多く勝利する |
ステータスは1100以上か600以上を目指す |
狙っているスキルは金スキルで習得する |
育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ
(マイル)でカレンを逃げ育成する場合の継承例 | |
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因子周回では本育成で使いたいキャラから逆算し、祖父母や狙う赤因子を選ぶのがおすすめ。例えば(マイル)A・逃げBの花嫁カレンチャンを逃げ運用したい場合、祖父母に逃げ因子を組み込んだうえ、継承親で芝・(マイル)・脚質のいずれかの赤因子を狙うと効率が良い。
攻略班 |
フレンド募集掲示板 |
適性の上げ方と効果 |
赤因子を狙いたい適性をAに上げる
▲ゴールドシップでダートローテを走りつつ芝・マイル・追込因子のいずれかを狙う例(先行・差しB止め)
因子厳選で狙いたい赤因子がある場合、継承親となるキャラの適性をA以上に上げておこう。赤因子はA以上の適性からランダムで選出されるためだ。
攻略班 |
G1レースをなるべく多く勝利する
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
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ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
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ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
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因子周回では育成キャラの適性で勝てそうなG1レース全てに出走するのがおすすめ。継承親同士、および継承親とその祖父母同士で勝利G1レースが被っているほど相性値が高くなり、各種因子の継承確率が上がるためだ。
育成目標や適性次第ではラークで周回
育成目標や適性によっては勝利G1が他の継承ウマ娘と噛み合わず、相性値が下がってしまう場合がある。育成目標や適性に難があると感じたら、ローテーションの自由度が高くシナリオギミックで中距離適性やステータスボーナスを貰えるラークで因子周回してみよう。
プロジェクトラーク攻略 |
おすすめローテーション |
ステータスは1100以上か600以上が目標
因子周回で狙っている青因子がある場合、対応するステータスは1100以上か600以上を目指そう。ステータスが600以上で星3青因子の抽選が可能になり、ステータス1100以上で星3青因子の排出率が上がる。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
狙っているスキルは金スキルで習得する
必須スキルになりやすいスキル | |
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季節系の緑速度 |
本育成で取れない加速 |
金スキル版を習得すると、白スキル版だけ習得した場合より白因子化の確率が高くなる。特定の白因子を狙いたいなら、欲しいスキルの金スキル版を持つサポカを編成に組み込むと効率的だ。
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