【ウマ娘】2月LoH(短距離)攻略とTier表|おすすめキャラ&スキル
- 最終更新日
ウマ娘の「2月リーグオブヒーローズ」攻略を紹介。2月LoH(短距離/スプリンターズS)のおすすめキャラtier表やチーム編成をはじめ、おすすめスキル・サポカ編成・目標ステータスなども掲載しているため、2月LoHウマ娘の参考にどうぞ!
2月16日から開催!LoH攻略記事 | |
---|---|
2月LoH育成論 | |||
---|---|---|---|
|
|
|
|
2月LoHおすすめキャラTier
Tier表
Tier表の目安・判断基準
Tier | キャラ/主な脚質 |
---|---|
|
・中盤力/火力の両面に優れており安定感が高い ・上位300位以上狙いなら優先的に採用候補に ・同脚質の他キャラと比べて特筆すべき強みを持つ |
|
・火力や安定感があるがSSよりは優先度が下がる ・上位狙いでもプラチナ狙いでも採用候補になる ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
|
・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・上位狙いの編成では採用候補になりづらい |
|
・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・強さと育成難易度が釣り合っていないキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
【TierSS】バレンタインマーチャン
脚質 |
|
2月LoHで最もおすすめのキャラはバレンタインマーチャン(新衣装アストンマーチャン)だ。序〜中盤力が桁違いに高いため競り合いで負けることが少なく、さらにたとえ2位以下に落ちても超強力な自前加速で強引に前に出られる。現環境でランキング上位を狙うなら絶対に採用したいウマ娘だ。
プラチナ4狙いなら編成しなくてもOK
バレンタインマーチャンは2月LoHで96傑を狙うなら必須クラスだが、プラチナ4狙いなら持っていなくても全く問題ない。最強キャラを使いたいからといって、衝動的にガチャを回して4周年用のジュエルを溶かすのはやめておこう。
攻略班 |
バレンタインマーチャンの強い点・弱い点
強い点 |
---|
短距離環境をぶっ壊す自前加速持ち終盤前半始めで超高火力&2位以下でも発動 |
中盤すごく速度固有で位置取りも強力条件も9人条件で3位以上と非常に緩い |
序盤加速付きの中盤しばらく速度が破格 |
マイル向けの優秀な白スキルが豊富 |
危険回避&ポジセン持ちで育成しやすい |
その他白スキルも優秀なスキルが豊富短距離コーナー/後方釘付けなど |
成長率もスピパワ根性と優秀重要ステを伸ばしやすくスピ1育成も可 |
弱い点 |
---|
終盤加速としてマーチャン固有を使えない進化加速があるためさほど気にならない |
出遅れると中盤しばらく速度が不発する不発ケアには根性カレンが必要 |
バレンタインマーチャンの性能評価|引くべき? |
最新ガチャはどれを引くべき? |
【TierS】ケイエスミラクル
脚質 |
|
TierSの中ではケイエスミラクルが特におすすめ。終盤前半の現在速度固有・残り200m速度付き「鍔競り合い」・接続率高めな進化速度など所持スキルがバランス良く優秀で、安定性と火力の両面に秀でている。育成難易度も低いため、初心者から上級者まで幅広く採用候補になるだろう。
自前金加速がどんなプレイヤー層でも強力
ケイエスミラクルは終盤前半ランダム金加速の「鍔迫り合い」を自力習得できる点も優秀だ。サポカ事情的に根性カレンSSRを採用する余裕がない場合でも育成しやすく、もし採用できるならカレンから「コンセントレーション」やサブ加速を取得してさらに仕上がりを強化できる。
ケイエスミラクルの強い点・弱い点
強い点 |
---|
「鍔迫り合い」持ちで育てやすく高火力進化で残り200m速度が付くのも嬉しい |
固有がどの段階で出ても強力現在速度のため加速中に出ても有効 |
固有&進化の順位条件が6位までと広い下振れ展開にもある程度対応できる |
「K.Speed」で終盤接続を狙える上振れ時の火力に期待できる |
軽い足取り・善後策など白スキルも強い |
成長率もスピ根各15と悪くない |
弱い点 |
---|
「K.Speed」は加速中に出ると効果が下がる現在速度付きで無駄にはならない |
序盤〜中盤に活かせるスキルが少ない5位圏内に入る性能はやや低め |
ケイエスミラクルの性能評価 |
【TierS】ラインクラフト
脚質 |
|
TierSの先行勢ではラインクラフトもおすすめ。進化スキルが1枠腐るのは難点だが、中盤突入直後から発動できる長持続の速度固有により位置取り性能が高く、5位以上で終盤入りして継承加速に繋げるという勝ち筋を満たしやすい。
また、ケイエスミラクルと同じく自力で「鍔競り合い」を習得できる点も優秀だ。サポカ資産が少なくても育成しやすく、もし根性カレンを採用できるなら「コンセントレーション」や白加速を拾ってさらに仕上がりを強化できる。
ラインクラフトの強い点・弱い点
強い点 |
---|
300m以降の速度固有持ちで位置取り◎追い越し可能区間で効率良く前に行ける順位条件が3〜8位と非常に広い点も優秀 |
「鍔迫り合い」持ちで育てやすく高火力進化で残り200m速度が付くのも嬉しい |
ミラクルSSR(パワー)を採用しやすい金加速や短距離スキルを補いやすい |
切れ者2種持ちで上振れを狙える |
弱い点 |
---|
進化スキル「未来を拓け!」が腐る |
白スキルは習得経路が多かったり効果が微妙 |
ラインクラフトの性能評価 |
ケイエスミラクルSSR評価とイベント・スキル |
【TierS】アストンマーチャン(通常版)
脚質 |
|
TierSの逃げの中では通常アストンマーチャンが特におすすめ。400m以降1〜2位条件の本体加速・序盤しばらく加速・中盤後半の複合進化と隙がない性能で、TierSの逃げの中でも特に総合力が高い。バレンタイン版と競い合うのはさすがに厳しいが、プラ4狙いなら十分活躍してくれる。
攻略班 |
アストンマーチャンの強い点・弱い点
強い点 |
---|
400m以降の複合固有により加速可能順位条件も1〜2位と実用的 |
序盤しばらく加速持ちでスタートが強力サポカから序盤金加速を補う必要がないそのぶん根性カレンを採用しやすい |
終盤後半の速度&加速スキル持ち終盤接続すれば火力面にも期待できる |
地固め/短距離コーナーなど白スキルも強い |
成長率がスピ20/賢さ10で育てやすい |
弱い点 |
---|
終盤3位以下からの巻き返しが厳しい3〜5位の継承加速の搭載も検討したい |
中盤前半の位置取り性能が弱め |
同名サポカ制限で賢マーチャン編成不可コンセを積むには根性カレンが必須 |
アストンマーチャンの性能評価 |
【TierS】夏バンブーメモリー
脚質 |
|
変わり種としては夏バンブーメモリーもおすすめ。「スプリントターボ」「短距離コーナー」に加えて残り200mの終盤速度を複数有しており、さらに各スキルの順位条件も緩い。本来は差し運用推奨のキャラだが、先行運用で金加速や「ヴィクショ」「つぼみ」などを持たせても活躍できそうだ。
攻略班 |
夏バンブーメモリーの強い点・弱い点
強い点 |
---|
終盤速度・終盤加速どちらも超高水準金加速2種・残り200m速度3種持ち |
終盤ランダム金加速「スプリントターボ」持ち進化で残り200m速度が付くのも優秀 |
2月LoHで有効な短距離コナを自前所持 |
先行でも差しでも走れて運用の幅が広い |
成長率がスピ14/パワ8/根8で育てやすい |
弱い点 |
---|
差しの場合、終盤4位以上の加速が懸念点にタイキ・ニシノなどを継承しケア推奨 |
先行Aするには先行因子が10個以上必要距離Sを付けづらく因子周回も手間に |
先行の位置取りで活かせる速度スキルが少ない |
夏バンブーメモリーの性能評価 |
その他のおすすめウマ娘
おすすめキャラ | 長所と短所 |
---|---|
サイレンス スズカ |
・序盤加速付きコンセが非常に優秀 ・進化逃亡者で終盤加速を補える ・大逃げ/逃げどちらでも運用可能 ・短距離Dで改造も容易・固有の1位+約1バ身条件が厳しめ └逃げ運用だと不発率が高まりやすい ・大逃げ運用の場合はミラー対策必須 └位置取り+掛かりケアは非現実的 |
カルストン ライトオ |
・残り600mのとてつもなく速度持ち └1〜6位発動で中盤力を補強しやすい ・進化2種が序盤加速+直線現在速度 └序盤力・終盤力の両方を補填可能 ・白スキル「無二」により序盤力高め・「無二」「無三」不発時の固有が弱め ・先行運用だと進化スキル2種が腐る |
応援団 バクシンオー |
・3位以上の終盤最速加速固有が強力 ・終盤接続率高めのすごく速度持ち ・切れ者イベ2種持ちで96傑向け ・先駆け/急ぎ足など白スキルも有用・中盤で競り合いが発生しないと低火力 └採用するなら逃げ2以上を推奨 ・4位以下だと固有が不発 └先行運用も可能だが固有が不安定に |
バレンタイン アイネス |
・自前コンセントレーション持ちが便利 ・どこで出ても有効な複合進化持ち ・無の区間で発動可能な速度固有持ち ・切れ者2種持ちで上振れを狙える・短距離Gで魔改造が必須 └強力だが育成難易度が高すぎる |
バレンタイン ブルボン |
・自前コンセントレーション持ちが便利 ・終盤接続率高めのしばらく速度持ち ・300m以降に出る速度固有持ち ・短距離Cで改造が容易 ・逃げコツ/地固めなど白スキルも有用・TierS以上のキャラと比べて低火力 |
ハロウィン マヤノ |
・固有と進化スキルで中盤力高め ・確定切れ者イベ持ちが超強力・進化スキルが1個腐る ・終盤力が無いため外付け必須 |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
---|---|
花嫁 カレン |
・350m以降の加速付き固有が強力 └高火力で順位条件も2〜5位と緩い ・スプリントターボを自力習得できる ・序盤後半のしばらく速度アップが優秀 ・先行コ/ためらいなど白スキルも有用 ・切れ者2種持ちで上振れを狙える・根性カレン採用不可が非常に厳しい └逃げ先行どちらも完成度に差が出る ・スプリントターボ進化が視野系で弱い └大豊食祭のシナリオ進化を推奨 |
オグリ キャップ |
・終盤200mすごく速度固有で高火力 ・自前ソムリエをサブ加速にできる ・新しい進化分岐で中盤力を補填可能・短距離Eで改造難易度がやや高め ・ソムリエの上振れ確率は3割程度 └嫁グルーヴと違い中盤で出ると無効 |
シーキング ザパール |
・終盤200mすごく速度固有で高火力 ・進化2種により中盤終盤どちらも強力 ・全脚質で育成でき運用幅が広め └とはいえ基本は先行運用を推奨 ・自前真っ向勝負持ちで初心者も安心・練習制限持ちで育成難易度が高い └大豊食祭育成と相性が悪い |
タイキ シャトル |
・3〜5位の加速固有が決まれば強力 ・ニシノと違って逃げ運用も可能 ・切れ者2種持ちで上振れを狙える・進化スキルが2種類とも腐る ・先行運用だと中盤力不足が懸念点に |
ニシノ フラワー |
・3〜5位の加速固有が決まれば強力・直線すごく速度の有効率が低め ・決意の直滑降進化がほぼ無効 ・中盤力不足が懸念で逃げ改造も不可 |
ヤマニン ゼファー |
・最終コーナー後半の加速固有が強力 └発動条件も前半2位以下維持と緩い ・終盤接続確定の進化速度が超優秀 ・サブ加速になるコーナー加速持ち・進化スキルが1種類腐る ・先頭だと各種スキルが不発する └逃げを採用するなど工夫が必要 |
バレンタイン ゼファー |
・現在速度固有で加速を補える ・中盤しばらく速度持ちで位置取り◯ ・風雲の志は発動すれば接続確定 ・優秀な白速度スキルが豊富・進化スキルが1種腐る ・成長率がパワ根各15と微妙 ・白スキルが全体的に腐りがち |
ヒシ アケボノ |
・中盤ものすごく速度持ちで安定感高め ・準備万全進化で上振れを狙える └中盤で出ても一応有効・固有スキルの効果量が微妙 ・準備万全進化の上振れ率は2割程度 ・白スキルが全体的に弱い |
夏タイキ シャトル |
・自前金加速持ちで育成しやすい ・残り200m固有で終盤が強力 ・成長率がパワー30%で優秀・進化スキルがつ1つ使えない ・固有が加速と被りやすい ・終盤特化なぶん中盤力は低め |
花嫁エア グルーヴ |
・中盤入口で発動可能な速度固有持ち └無の区間対策ができ位置取り性能◯ ・中盤で出ても有効な進化ソムリエ持ち ・有用な先行コーナー◯持ち ・短距離Cで改造が容易・終盤速度不足で火力負けしやすい ・ソムリエの上振れ確率は3割程度 |
ハロウィン パール |
・後半速度固有が位置取りに役立つ ・中盤しばらく速度が接続すれば強力 ・各スキルの順位条件が緩い ・切れ者2種持ちで上振れを狙える・終盤直線加速の期待値が低め ・練習制限持ちで育成難易度が高い └大豊食祭育成と相性が悪い |
バレンタイン ユキノ |
・中盤速度が多めで位置取り◯ ・中盤で出ても有効な進化ソムリエ持ち ・短距離Dで改造しやすい部類・固有が中間付近少し速度と微妙 ・ソムリエの上振れ確率は3割程度 |
イクノ ディクタス |
・キャラ不足の無課金なら採用候補に ・先行差しの両方で運用可能 ・中盤ものすごく速度持ち ・終盤200mの速度固有持ち ・短距離Dで改造しやすい部類・進化スキルのものすごく回復が腐る ・掛かると固有が不発するため安定感△ ・成長率/育成目標/白スキルが微妙 |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
---|---|
ビコー ペガサス |
・キャラ不足の無課金なら採用候補に ・残り150mのすごく速度固有が優秀 ・5位以下条件の中盤すごく速度持ち ・スプリントギア&仕掛け準備持ち・ブロック事故でスコアを欠損しやすい ・電撃の煌めき進化が使いづらい └終盤7〜12位条件が微妙 ・追込運用だと優秀な進化速度が腐る |
ダイイチ ルビー |
・終盤入り直後の現在速度固有が有用 └電光石火の最速起動に繋げやすい ・進化電光石火で終盤火力を補える ・ブロック事故でスコアを欠損しやすい ・華麗であれの有効率が6割程度と微妙 ・固有の順位条件が7〜11位と狭い └追込で使うと華麗であれが腐る |
イクノ ディクタス |
・キャラ不足の無課金なら採用候補に ・先行差しの両方で運用可能 ・中盤ものすごく速度持ち ・終盤200mの速度固有持ち ・短距離Dで改造しやすい部類・進化スキルのものすごく回復が腐る ・掛かると固有が不発するため安定感△ ・成長率/育成目標/白スキルが微妙 |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
---|---|
デュランダル |
・残り200mのすごく速度固有持ち ・すごく強化可能な進化電光石火持ち ・終盤接続率高めのものすごく速度持ち ・追込コーナーなど白スキルも優秀 ・切れ者イベ2種持ち・逃げや先行などとのシナジーが薄い ・ブロックによる運負けリスク高め |
花嫁キング ヘイロー |
・順位条件の無い自前金加速持ち ・終盤接続率高めのすごく速度持ち ・残り200mの長持続速度固有持ち ・短距離コーナー&コーナー加速所持・逃げや先行などとのシナジーが薄い ・中盤で4位以上だと各種スキルが不発 └差しよりは追込運用を推奨 ・ブロックによる運負けリスク高め ・固有の追い抜き条件がやや不安定 |
2月LoHのおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
---|---|
先行3 |
|
逃げ1〜2先行1〜2 |
|
大逃げ1先行2 |
|
逃げ3(大逃げ1逃げ2) |
|
先行2差し追込1 |
|
【初心者向け&省エネ編成】先行3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ケイエス ミラクル |
シーキング ザパール |
ライン クラフト |
強い点 |
---|
逃げ採用数0で初心者でも育成しやすい |
育成難易度が低いわりに安定感も高いプラチナ4狙いなら一番おすすめ96傑狙いでも採用候補になるか |
先行強化が続いており環境的に追い風アルダン&ルドルフ&根性カレンが強力加速手段も他脚質と比べて豊富 |
因子を使いまわしやすく省エネで育成可 |
弱い点 |
---|
1〜2位で終盤入りしたキャラが沈みやすい気になるなら1〜2位の継承加速を組み込む |
対面も逃げ不在だと運要素が強くなる最序盤の挙動が不安定になりやすい |
6位以下のキャラのリカバリが厳しい安定して勝つには完成度が求められる |
【96傑狙い①】逃げ1〜2先行1〜2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
アストン マーチャン |
ケイエス ミラクル |
ライン クラフト |
強い点 |
---|
メジャーな構築相手に安定して勝ち筋を作れる上位ランク狙いのガチ勢におすすめ2年前のLoH300傑は半数以上がこの構築 |
逃げ0編成と比べて先行の序盤が安定する |
先行2人が3〜5位圏内に入りやすくなる逃げが1〜2位に入れるぶん事故率↓ |
逃げ2にすると逃げ勢の中盤力が安定 |
弱い点 |
---|
複数逃げ対面だと逃げの事故率が上がる対面に競り勝って1〜2位に入る必要あり3〜5位の継承加速を仕込み保険を掛けるのも手 |
逃げが中途半端な仕上がりだと勝率↓逃げ2で対面も逃げだと特に実力勝負になる完成度勝負になるため中〜上級者向け |
先行3と比べて因子周回が面倒になる |
【96傑狙い②】大逃げ1先行2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
サイレンス スズカ |
ケイエス ミラクル |
ライン クラフト |
強い点 |
---|
メジャーな構築相手に安定して勝ち筋を作れる上位ランク狙いのガチ勢におすすめ2年前のLoH300傑は1/3がこの構築 |
逃げ1先行2相手に高確率でハナを取れる対面逃げのアンスキや押し切りを潰せる |
逃げ0編成と比べて先行の序盤が安定する |
先行2人が3〜5位圏内に入りやすくなる大逃げが1〜2位に入れるぶん事故率↓ |
弱い点 |
---|
大逃げミラー対策にスタミナ盛りが必要対策無しだとミラー1回で大幅欠損確定位置取り+掛かりが発生したらお手上げ |
大逃げコンセ不発が負け筋になりやすい |
逃げが中途半端な仕上がりだと勝率↓完成度勝負になるため中〜上級者向け |
先行3と比べて因子周回が面倒になる |
【逃げ特化】逃げ3(大逃げ1逃げ2)
チーム編成例 | ||
---|---|---|
サイレンス スズカ |
バレンタイン マーチャン |
応援団 バクシンオー |
強い点 |
---|
逃げ0〜1人対面相手に安定して走れる比較的再現性の高い走りが可能 |
特定の味方を3位以下に落とす構築も可能知識が必要だが構築の幅が広い序中盤力の調整が必要で上級者向け |
自チームで1〜3位を独占しやすい対面の継承加速を潰しやすくなる |
モブウマ娘のブロックで事故らない |
弱い点 |
---|
対面も複数逃げ構築だと事故率が上がる相手に逃げの完成度で勝る必要あり |
大逃げ採用の場合ミラーで事故りやすい大逃げのみメカウマ娘で育成推奨 |
先行対面相手にあまり優位に立てない4位〜5位から高火力で迫ってくる可能性が高い |
因子周回を計画的に進める必要あり3〜4位をカバーできる因子構成が求められる |
【エンジョイ勢向け】先行2差し追込1
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ケイエス ミラクル |
ライン クラフト |
夏 バンブー |
強い点 |
---|
推しの差し追込キャラを編成できる |
仕上がり次第だがプラチナ4狙いが可能 |
キャラ不足でもチームを組みやすくなる |
弱い点 |
---|
後方脚質の事故率が高くスコア欠損するブロック事故や加速不発になりやすい96傑〜300傑狙いには不向き |
後方脚質が編成的に足を引っ張りやすい先行の加速不発率が上がる先行の序盤の位置取りが不安定になる |
先行3と比べて因子周回が面倒になる |
2月LoHの逃げ育成論
2月LoH育成論 | |||
---|---|---|---|
|
|
|
|
逃げ育成論まとめ |
---|
おすすめスキル |
おすすめステータス |
おすすめ継承親 |
おすすめサポカ編成 |
逃げおすすめスキル
安定&最速発動のアンスキを最優先で習得
|
アングリング×スキーミング |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
逃げキャラは「アングリング×スキーミング(ウンス固有)」を最優先で習得すべき。最速タイミングで安定発動して一気に加速できるため、複数逃げチームであえて3〜5位に落としたいキャラ以外は絶対に習得させよう。
2月LoH(短距離)のおすすめ因子周回 |
継承加速やサブ加速もなるべく多めに習得
|
スプリントターボ |
レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
|
スプリントギア |
レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
|
押し切り準備 |
最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
二の矢 |
レース終盤に持久力を少し使って加速力をわずかに上げる <作戦・逃げ> |
|
コーナー加速◯ |
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
|
トキメキハート |
レース終盤始めの方に前に出る <短距離/マイル> |
|
Silent letter |
残り400m以降で2位以上、かつ約1秒以上詰め寄られると速度と加速力が上がる | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
|
CHERRY☆スクランブル |
残り400m地点で3位以上にいると短い間加速力がちょっと上がる、中盤に長く競り合い続けるほど効果と時間が増える | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
ヴィクトリーショット! |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
つぼみ、ほころぶ時 |
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
One true color |
残り350m以降に上位約20%〜40%以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
|
風光る |
レース前半上位20%以下に居続けて、最終コーナー後半で先頭から最後尾までの距離で先頭から約50%以内にいると加速力がちょっと上げ続ける、2番手なら効果が上がる | |
9人(前半)2位以下(後半)1位〜前方50% 12人(前半)2位以下(後半)1位〜前方50% |
「アンスキ」だけでは終盤加速が不足するため、継承加速やサブ加速もなるべく多めに習得しよう。サブ加速に関しては「押し切り準備」「トキメキハート」が優先度高めで、次いで「スプリントターボ(スプリントギア)」「二の矢」「コーナー加速」などがおすすめだ。
攻略班 |
2月LoH(短距離)のおすすめ因子周回 |
バレマーチャン本人は進化加速も習得する
|
覚えていてくださいね? |
レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力が上がる <逃げ・短距離> |
|
イニシアチブ |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる<逃げ・短距離> |
|
譲れぬ一歩 |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・短距離> |
▲順位条件が上位約50%(1〜6位)と非常に緩い点も優秀
バレンタインマーチャンの場合は進化加速「覚えていてくださいね?」を忘れずに習得させよう。進化で終盤始め早め条件(レース全体の16/24〜17/24)に変化し、終盤開始から50m以内に発動する短距離最強クラスの加速スキルになる。
攻略班 |
バレンタインアストンマーチャンの性能評価 |
序盤加速は最低2種できれば3種積みたい
|
先手必勝 |
レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
|
先駆け |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
|
地固め |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
|
急発進 |
スタート時に加速力がわずかに上がる <短距離> |
短距離逃げは序盤の位置取りで勝敗がほぼ決まるため、序盤加速スキルを最低2種、できれば3種類は習得しよう。「先手必勝(先駆け)」「地固め」「急発進」のうち、サポカや因子継承で狙えるものは片っ端から習得を目指すと良い。
攻略班 |
大海の叡智(海の加護)の効果と取得条件 |
出遅れ対策にコンセントレーションも必須級
|
コンセントレーション |
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
逃げは出遅れ対策に「コンセントレーション」が必須級だ。コンセ無しの逃げで出遅れが発生すると後方に押し込まれ、序盤加速を決めたとしても取り返しのつかない不利を背負わされスコア欠損に繋がりやすい。プラチナ4狙いなら最悪抜いても良いが、300傑以上を狙うなら絶対に習得しよう。
斜行セットも習得できると理想的
|
危険回避 |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
|
ポジションセンス |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
|
アオハル点火・賢 |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
逃げでは「危険回避」に「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」を組み合わせる通称「斜行セット」も有効。擬似的な序盤速度アップとなり位置取りに役立つため、ダスカSSRやファルコSSR、因子などから習得できると理想的だ。
攻略班 |
シナリオ進化は全体的に微妙で優先度低め
|
ここらで味変! |
レース中盤に速度がすごく上がる <短距離/マイル>【進化前】時中の妙 |
大豊食祭はシナリオ進化スキルが全体的に弱めなため、シナリオ進化は無理に目指さなくてOK。スキルPtが余って「時中の妙」を習得できた場合や、花嫁カレンのように覚醒スキルの進化先が弱い場合のみシナリオ進化を使おう。
「大豊食祭」の金スキル獲得条件と効果 |
シナリオ進化スキル一覧 |
逃げおすすめステータス
スタ550以上・パワー1300以上を目指す
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1750 |
550 |
1500 |
1200 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、不調、重バ場、掛かりありで試算。
2月LoHはスピードをカンスト付近、根性と賢さを1200付近まで盛ったうえでパワー1300以上を目指すのがおすすめだ。2月LoHは加速区間が非常に短く有効加速も少ない環境であり、なるべくパワーを高めて「脚色十分」の終盤加速効果を上げるほど対面と差をつけやすくなる。
なお、スタミナについては、最も厳しい条件で算出しても550程度あれば十分余裕を持って走りきれる。パワーサポカが1枚でも2枚でも安定して達成できる水準のため、スタミナに関しては手なりで伸ばせば問題ない
攻略班 |
大逃げミラーは最低でもスタ1400が必要
脚質 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|---|---|
掛かり ケアなし |
1750 |
1400 |
1400 |
1000 |
1200 |
掛かり ケアあり |
1750 |
1700 |
1400 |
1000 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、重バ場、位置取り争いありで計算
大逃げキャラは普通に走り切るだけなら上記の逃げと同程度のスタミナでOK。ただし、大逃げ2名以上による競り合いを想定するなら、最低でもスタミナ1400以上まで盛る必要がある。大豊食祭だとスタミナ上限的に厳しいため、メカウマ娘でシャカールSSRを採用して育成しよう。
なお、位置取り争いと掛かりの同時発動という最悪の下振れ状況でスコア欠損を防ぐには、スタミナを1700まで伸ばしたうえで金回復3個と白回復2個が目標となる。ハロウィンマヤノ固有で回復を補填すると仮定しても育成難易度が高すぎるため、掛かり対策は諦めたほうが良いだろう。
大逃げ取得条件とやり方一覧 |
ハロウィンマヤノトップガンの評価&固有解説 |
逃げおすすめ継承親
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
アングリング×スキーミング |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
|
Silent letter |
残り400m以降で2位以上、かつ約1秒以上詰め寄られると速度と加速力が上がる | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
逃げを1名だけ採用するなら、1位発動の終盤加速持ちである通常ウンスとマーチャンを継承親にするのがおすすめだ。祖父母には中盤速度や下振れ時の保険となるサブ加速を仕込めるとベストだが、96傑を狙わないならこだわらず適当なウマ娘を付けて良い。
攻略班 |
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
ウンス (1位) マーチャン (1〜2位) |
|
終盤加速 |
チアバク (1〜3位) |
|
逃げ対面用 終盤加速 |
花嫁カレン (2〜5位) タイキ (3〜5位) ニシノ (3〜5位) |
|
中盤速度 |
メカヒデ (1〜6位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜6位) |
|
大逃げ 耐久用 |
ハロマヤノ (1〜3位) |
|
2月LoH(短距離)のおすすめ因子周回 |
逃げおすすめサポカ編成
序盤加速・コンセ・ランダム加速持ちを採用
※サポカ要求値が非常に高いため上級者向け | ||
---|---|---|
ファルコSSR 優先度高 |
ミラクルSSR 優先度高 |
ニシノSSR <必須> |
カレンSSR <必須級※> |
ダスカSSR 優先度高※ |
理事長SSR <必須> |
※ 根性オルフェ、賢マーチャンでも良いがスキル性能は下がる
逃げでスコアを安定させるには、序盤加速スキルや「コンセントレーション」や終盤ランダム加速などが必須となる。過不足なく習得するには強力なSSRサポカが複数枚必要で編成ハードルが高いため、上記の編成を組めない場合は先行育成に挑戦するのがおすすめである。
なお、編成バランスはスタミナ以外各1枚ずつを軸に、自由枠1枚で個性を出そう。基本的にはパワーにニシノとミラクルを配置して加速力を補うのがおすすめだが、成長率や所持サポカ次第ではスピード・根性の2枚目を編成してもOKだ。
攻略班 |
逃げのおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
![]() |
|
|
- |
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
※ 左から右にかけておすすめ度順に掲載中
大豊食祭攻略と育成の立ち回り |
2月LoHの先行育成論
2月LoH育成論 | |||
---|---|---|---|
|
|
|
|
先行育成論まとめ |
---|
おすすめスキル |
おすすめステータス |
おすすめ継承親 |
おすすめサポカ編成 |
先行おすすめスキル
最速加速としてタイキ&ニシノ固有が必須
|
ヴィクトリーショット! |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
つぼみ、ほころぶ時 |
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
先行は「ヴィクトリーショット(タイキ固有)」と「つぼみ、ほころぶ時(ニシノ固有)」が必須だ。3〜5位と広めの条件で発動する最速加速であり、1〜2位でも追い抜かれ時に発動を狙える。短距離レースの勝敗を左右する非常に重要なスキルのため、因子継承で絶対に採用しよう。
攻略班 |
2月LoH(短距離)のおすすめ因子周回 |
有効率高めの終盤前半ランダム加速も必須級
|
鍔迫り合い |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行> |
|
丁々発止 |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる<先行・短距離> |
|
真っ向勝負 |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
火花散らして |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる<先行・短距離> |
継承加速以外では「鍔迫り合い(真っ向勝負)」や「丁々発止(火花散らして)」も必須級だ。加速スキルの中でも特に発動タイミングが優秀で有効率が高いため、金スキル版2個、もしくは金スキル版+白スキル版でも習得を目指そう。
攻略班 |
その他サブ加速もなるべく多めに習得
|
One true color |
残り350m以降に上位約20%〜40%以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
|
風光る |
レース前半上位20%以下に居続けて、最終コーナー後半で先頭から最後尾までの距離で先頭から約50%以内にいると加速力がちょっと上げ続ける、2番手なら効果が上がる | |
9人(前半)2位以下(後半)1位〜前方50% 12人(前半)2位以下(後半)1位〜前方50% |
|
Silent letter |
残り400m以降で2位以上、かつ約1秒以上詰め寄られると速度と加速力が上がる | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
|
スプリントターボ |
レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
|
スプリントギア |
レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
|
コーナー加速◯ |
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
|
トキメキハート |
レース終盤始めの方に前に出る <短距離/マイル> |
|
垂れウマ回避 |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
|
仕掛け準備 |
レース中盤にしばらくの間コース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <短距離> |
|
善後策 |
レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力がわずかに上がる <短距離> |
上記の継承加速と終盤前半ランダム以外にも、サブ加速をなるべく多めに習得しておこう。上振れや加速スキル不発時の保険になる。
攻略班 |
300傑以上を狙うならコンセも欲しい
|
コンセントレーション |
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
プラチナ4狙いなら不要だが、300傑以上を狙うなら「コンセントレーション」も必須級だ。2月LoHの先行は序盤で出遅れると追い抜きが困難になりやすいため、戦績を安定させたいならカレンチャンSSR(根性)から習得させよう。
攻略班 |
カレンチャンSSRの評価とイベント・スキル |
アストンマーチャンSSR評価とイベント・スキル |
序盤対策に下り坂巧者などを習得する
「無の区間」とは? |
---|
レースの仕様上、直線にもコーナーにも分類されていない特殊な区間を指す。発動可能スキルが極端に少なくなるため、この区間で速度スキルを出せると相対的に大きなバ身差を付けられることが多い。 |
|
下り坂巧者 |
下り坂で速度がわずかに上がる |
|
ウマ好み |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
下り坂巧者 |
下り坂で速度がわずかに上がる |
2月LoHはスタート直後に下り坂があるため、先行以下の脚質でスタート直後に「下り坂巧者」を発動すると大きく前に出られる。2月LoHはスタート直後が「無の区間」で発動できる速度スキルが少ないこともあり、「下り坂巧者」の有無で大きな差ができるため最優先で習得させよう。
また、「下り坂巧者」以外では「ウマ好み」「序盤巧者」も無の区間で出て位置取りに貢献しやすく優先度高め。ただし、「下り坂巧者」と比べて効力が劣るため、取れたら取る程度の認識でOKだ。
シナリオ進化は全体的に微妙で優先度低め
|
ここらで味変! |
レース中盤に速度がすごく上がる <短距離/マイル>【進化前】時中の妙 |
大豊食祭はシナリオ進化スキルが全体的に弱めなため、シナリオ進化は無理に目指さなくてOK。スキルPtが余って「時中の妙」を習得できた場合や、花嫁カレンのように覚醒スキルの進化先が弱い場合のみシナリオ進化を使おう。
「大豊食祭」の金スキル獲得条件と効果 |
シナリオ進化スキル一覧 |
先行おすすめステータス
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1750 |
550 |
1500 |
1200 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、不調、重バ場、掛かりありで試算。
2月LoHはスピードをカンスト付近、根性と賢さを1200付近まで盛ったうえでパワー1300以上を目指すのがおすすめだ。2月LoHは加速区間が非常に短く有効加速も少ない環境であり、なるべくパワーを高めて「脚色十分」の終盤加速効果を上げるほど対面と差をつけやすくなる。
スタミナは550程度まで手なりで伸ばす
スタミナについては、最も厳しい条件で算出しても550程度あれば十分余裕を持って走りきれる。パワーサポカが1枚でも2枚でも安定して達成できる水準のため、スタミナに関しては手なりで伸ばせば問題ない
先行おすすめ継承親
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
ヴィクトリーショット! |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
奥義・常夏バーニング!! |
残り200m地点で上位約20〜50%にいると速度が少し上がる。短距離レースで終盤に1人でも追い抜いていた場合はすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
つぼみ、ほころぶ時 |
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
奥義・常夏バーニング!! |
残り200m地点で上位約20〜50%にいると速度が少し上がる。短距離レースで終盤に1人でも追い抜いていた場合はすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
先行は3位〜5位の終盤加速持ちであるタイキシャトル、およびニシノフラワーを親にするのがおすすめ。花嫁カレン・ゼファー・マーチャンなどの加速持ちも一応親候補になるが、タイキやニシノと比べると優先度は落ちる。
なお、祖父母は省エネで挑むなら誰でも良い。96傑を目指す場合のみ、残り200m地点で発動する終盤速度持ちか、3〜5位圏外をケアできる終盤加速持ちを仕込んでおこう。
攻略班 |
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
タイキ (3〜5位) ニシノ (3〜5位) |
|
終盤加速 |
花嫁カレン (2〜5位) ゼファー (2位以下) マーチャン (1〜2位) |
|
終盤速度 |
オグリ (2~5位) 夏バンブー (2〜6位) 夏タイキ (2~5位) パール (2位以下) |
|
終盤加速 (追い抜き) |
スペ (1〜6位) ドトウ (順位不問) |
|
終盤現在速 (ランダム) |
ケイエス (2〜5位) |
|
中盤速度 |
メカヒデ (1〜6位) 水タキオン (2〜6位) |
|
中盤速度 |
ラモーヌ (2~6位) |
|
2月LoH(短距離)のおすすめ因子周回 |
先行おすすめサポカ編成
終盤前半加速とニシノ・理事長が最優先
理事長は3凸以上R版か無凸SSRのどちらかが必須 | ||
---|---|---|
キタサンSSR 自由枠 |
エルSR 自由枠 |
ニシノSSR <必須級> |
※カレンSSR orミラクルSSR |
ファインSSR 自由枠 |
理事長R/SSR <必須> |
賢さ枠はマーチャンやマックイーンでもOK | ||
---|---|---|
ブライアンSSR 自由枠 |
アルダンSSR 自由枠 |
ニシノSSR <必須> |
カレンSSR <必須級> |
ルドルフSSR 自由枠 |
理事長SSR <必須> |
※ 無凸でも良いので、カレンかミラクルのどちらかを必ず採用
先行は終盤前半の金加速を持つカレンチャンSSR(根性)が最優先だ。レンタルでも無凸でも良いのでぜひ編成すべきだが、レンタル枠に余裕がなく自前でケイエスミラクルSSR(根性)を持っている場合のみミラクルで代用しても良い。
また、シナリオリンク効果で練習効率を大幅に伸ばせるニシノフラワーSSR(パワー)と秋川理事長(友人)も必須級となる。こちらも無凸でも良いので最優先で編成しよう。
なお、編成バランスはスタミナ以外各1枚を軸に、残り1枠を調整しよう。基本的にはスピ1にして根性かパワーを入れるのがおすすめで、スピード1700以上が安定しない場合や取りたいスキルによってはスピード2枚目を採用しても良い。
攻略班 |
先行のおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
![]() |
|
|
- |
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
※ 左から右にかけておすすめ度順に掲載中
大豊食祭攻略と育成の立ち回り |
2月LoHの差し育成論
2月LoH育成論 | |||
---|---|---|---|
|
|
|
|
差し育成論まとめ |
---|
おすすめスキル |
おすすめステータス |
おすすめ継承親 |
おすすめサポカ編成 |
差しおすすめスキル
最速発動できる継承加速2種を選んで習得
|
熱血!!風紀アタック |
終盤最終コーナー以降で上位約50%以下かつ前方のウマ娘と1バ身以内になると、短い間加速力がちょっと上がる。効果時間中に追い抜くと3回まで効果と持続時間が増える。 | |
9人5位〜9位12人6位〜12位 |
|
紅焔ギア/LP1211-M |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる ※遅延発動時のみ有効 |
|
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
|
ヴィクトリーショット! |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
つぼみ、ほころぶ時 |
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
差しの継承加速はチーム編成・脚質の流行・採用キャラの中盤力などに応じて調整するのがおすすめ。上記の中から2種類選び、継承親や祖父母から習得を狙おう。
なお、先行以上が多めで6位以下からの終盤入りが増えると想定するなら「熱血!!風紀アタック(バンブー固有)」や「紅焔ギア(マルゼン固有)」がおすすめ。終盤までに5位以上に入れれるなら「ヴィクトリーショット(タイキ固有)」や「つぼみ、ほころぶ時(ニシノ固有)」も採用候補だ。
攻略班 |
2月LoH(短距離)のおすすめ因子周回 |
有効率高めの終盤前半ランダム加速も必須級
|
乗り換え上手 |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる <作戦・差し> |
|
差し切り体勢 |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
ターニングポイント |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<差し・短距離> |
継承加速以外では「乗り換え上手(差し切り体勢)」や「ターニングポイント」もおすすめ。加速スキルの中でも特に発動タイミングが優秀で有効率が高いため、どちらか片方の白スキル版だけでも習得しておこう。
攻略班 |
シーキングザパールSSR(スピード)の性能評価 |
その他サブ加速もなるべく多めに習得
|
スプリントターボ |
レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
|
スプリントギア |
レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
|
コーナー加速◯ |
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
|
トキメキハート |
レース終盤始めの方に前に出る <短距離/マイル> |
|
垂れウマ回避 |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
|
仕掛け準備 |
レース中盤にしばらくの間コース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <短距離> |
|
善後策 |
レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力がわずかに上がる <短距離> |
上記の継承加速と終盤前半ランダム以外にも、サブ加速をなるべく多めに習得しておこう。上振れや加速スキル不発時の保険になる。
攻略班 |
序盤対策に下り坂巧者などを習得する
「無の区間」とは? |
---|
レースの仕様上、直線にもコーナーにも分類されていない特殊な区間を指す。発動可能スキルが極端に少なくなるため、この区間で速度スキルを出せると相対的に大きなバ身差を付けられることが多い。 |
|
下り坂巧者 |
下り坂で速度がわずかに上がる |
|
ウマ好み |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
下り坂巧者 |
下り坂で速度がわずかに上がる |
2月LoHはスタート直後に下り坂があるため、先行以下の脚質でスタート直後に「下り坂巧者」を発動すると大きく前に出られる。2月LoHはスタート直後が「無の区間」で発動できる速度スキルが少ないこともあり、「下り坂巧者」の有無で大きな差ができるため最優先で習得させよう。
また、「下り坂巧者」以外では「ウマ好み」「序盤巧者」も無の区間で出て位置取りに貢献しやすく優先度高め。ただし、「下り坂巧者」と比べて効力が劣るため、取れたら取る程度の認識でOKだ。
コンセントレーションはなるべく習得
|
コンセントレーション |
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
「コンセントレーション」は差しでもなるべく習得するのがおすすめ。出遅れを防いで効率よく前に行けるため、ブロック事故を防ぎつつ継承加速の3〜5位圏内に入りやすくなる。
また、仮に5位以下の加速をメイン加速にする場合でも、出遅れで後方に押し込まれづらくなりブロック事故を減らせるため十分有用だ。必須加速と比べると優先度は落ちるが、カレンチャンSSR(根性)を採用可能ならぜひ習得させよう。
攻略班 |
カレンチャンSSRの評価とイベント・スキル |
シナリオ進化は全体的に微妙で優先度低め
|
ここらで味変! |
レース中盤に速度がすごく上がる <短距離/マイル>【進化前】時中の妙 |
大豊食祭はシナリオ進化スキルが全体的に弱めなため、シナリオ進化は無理に目指さなくてOK。スキルPtが余って「時中の妙」を習得できた場合や、覚醒スキルの進化先が弱い場合のみシナリオ進化を使おう。
「大豊食祭」の金スキル獲得条件と効果 |
シナリオ進化スキル一覧 |
差しおすすめステータス
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1750 |
550 |
1500 |
1200 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、不調、重バ場、掛かりありで試算。
2月LoHはスピードをカンスト付近、根性と賢さを1200付近まで盛ったうえでパワー1300以上を目指すのがおすすめだ。2月LoHは加速区間が非常に短く有効加速も少ない環境であり、なるべくパワーを高めて「脚色十分」の終盤加速効果を上げるほど対面と差をつけやすくなる。
スタミナは550程度まで手なりで伸ばす
スタミナについては、最も厳しい条件で算出しても、差しなら500から550程度あれば十分余裕を持って走りきれる。パワーサポカが1枚でも2枚でも安定して達成できる水準のため、スタミナは手なりで伸ばせばOKだ。
差しおすすめ継承親
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
熱血!!風紀アタック |
終盤最終コーナー以降で上位約50%以下かつ前方のウマ娘と1バ身以内になると、短い間加速力がちょっと上がる。効果時間中に追い抜くと3回まで効果と持続時間が増える。 | |
9人5位〜9位12人6位〜12位 |
|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
ヴィクトリーショット! |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
差しの継承親はバンブー・マルゼン・タイキ・ニシノなどが候補となる。6位以下の終盤入りが多くなる想定ならバンブーやマルゼン、5位以上での終盤入りが増える想定ならタイキやニシノを継承親にしよう。両タイプを組み合わせてあらゆる順位に対応可能にするのも有効だ
なお、カジュアル勢なら祖父母は誰でも問題ない。96傑入りを目指す場合のみ、祖父母に終盤200m以降の速度持ちや5位以上で発動可能な終盤加速持ちを組み込むと良い。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
バンブー (6〜12位) |
|
終盤加速 (遅延加速) |
マルゼン (1~5位) |
|
終盤加速 |
タイキ (3〜5位) ニシノ (3〜5位) |
|
終盤速度 |
オグリ (2~5位) 夏バンブー (2〜6位) 夏タイキ (2~5位) パール (2位以下) |
|
終盤加速 |
花嫁カレン (2〜5位) |
|
終盤加速 (追い抜き) |
スペ (1〜6位) ドトウ (順位不問) |
|
2月LoH(短距離)のおすすめ因子周回 |
差しおすすめサポカ編成
パールSSRとニシノと理事長を優先的に編成
※理事長は3凸以上R版か無凸SSRのどちらかが必須 | ||
---|---|---|
キタサンSSR 自由枠 |
パールSSR <優先度高> |
ニシノSSR <必須級> |
ウララSSR 自由枠 |
ネイチャSSR 自由枠 |
理事長R/SSR <必須> |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
パールSSR 自由枠 |
ボリクリSSR 自由枠 |
ニシノSSR <必須> |
オルフェSSR 自由枠 |
ルドルフSSR 自由枠 |
理事長SSR <必須> |
差し育成の場合、レンタル枠に余裕があればシーキングザパールSSR(新スピード)をレンタルするのがおすすめ。練習性能が非常に高いうえ、白加速「ターニングポイント」をはじめとした短距離差し向けスキルを大量に習得できる。
また、全脚質共通でニシノフラワーSSR(パワー)と秋川理事長(友人)も必須級となる。シナリオリンク効果で練習効率を大幅に伸ばせるため、無凸でも良いので最優先で編成すると良い。
なお、編成バランスはスタミナ以外各1枚を軸に、残り1枠を調整しよう。基本的にはスピ1にして根性かパワーを入れるのがおすすめで、スピード1700以上が安定しない場合や取りたいスキルによってはスピード2枚目を採用しても良い。
差しのおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
![]() |
|
![]() |
- |
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
※ 左から右にかけておすすめ度順に掲載中
大豊食祭攻略と育成の立ち回り |
2月LoHの追込育成論
2月LoH育成論 | |||
---|---|---|---|
|
|
|
|
追込育成論まとめ |
---|
おすすめスキル |
おすすめステータス |
おすすめ継承親 |
おすすめサポカ編成 |
追込おすすめスキル
継承加速は紅焔ギアと風紀アタックを優先
|
熱血!!風紀アタック |
終盤最終コーナー以降で上位約50%以下かつ前方のウマ娘と1バ身以内になると、短い間加速力がちょっと上がる。効果時間中に追い抜くと3回まで効果と持続時間が増える。 | |
9人5位〜9位12人6位〜12位 |
|
紅焔ギア/LP1211-M |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる ※遅延発動時のみ有効 |
|
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
自チームの構成次第だが、追込は終盤6位以下からの終盤入りを想定して継承加速を選ぼう。最速発動する「熱血!!風紀アタック(バンブー固有)」や、遅延発動で有効になる「紅焔ギア(マルゼン固有)」が特におすすめだ。
攻略班 |
2月LoH(短距離)のおすすめ因子周回 |
その他サブ加速もなるべく多めに習得
|
電光石火 |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
|
一足飛び |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
|
切れ味 |
レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
スプリントターボ |
レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
|
スプリントギア |
レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
|
コーナー加速◯ |
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
|
トキメキハート |
レース終盤始めの方に前に出る <短距離/マイル> |
|
垂れウマ回避 |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
|
仕掛け準備 |
レース中盤にしばらくの間コース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <短距離> |
|
善後策 |
レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力がわずかに上がる <短距離> |
追込は他脚質と比べて採用可能な加速スキルが特に少ない。上記の継承加速以外にもサブ加速をなるべく多めに習得し、火力を補いつつ加速スキル不発時の保険にしよう。
攻略班 |
序盤対策に下り坂巧者などを習得する
「無の区間」とは? |
---|
レースの仕様上、直線にもコーナーにも分類されていない特殊な区間を指す。発動可能スキルが極端に少なくなるため、この区間で速度スキルを出せると相対的に大きなバ身差を付けられることが多い。 |
|
下り坂巧者 |
下り坂で速度がわずかに上がる |
|
ウマ好み |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
下り坂巧者 |
下り坂で速度がわずかに上がる |
2月LoHはスタート直後に下り坂があるため、先行以下の脚質でスタート直後に「下り坂巧者」を発動すると大きく前に出られる。2月LoHはスタート直後が「無の区間」で発動できる速度スキルが少ないこともあり、「下り坂巧者」の有無で大きな差ができるため最優先で習得させよう。
また、「下り坂巧者」以外では「ウマ好み」「序盤巧者」も無の区間で出て位置取りに貢献しやすく優先度高め。ただし、「下り坂巧者」と比べて効力が劣るため、取れたら取る程度の認識でOKだ。
シナリオ進化は全体的に微妙で優先度低め
|
ここらで味変! |
レース中盤に速度がすごく上がる <短距離/マイル>【進化前】時中の妙 |
大豊食祭はシナリオ進化スキルが全体的に弱めなため、シナリオ進化は無理に目指さなくてOK。スキルPtが余って「時中の妙」を習得できた場合や、覚醒スキルの進化先が弱い場合のみシナリオ進化を使おう。
「大豊食祭」の金スキル獲得条件と効果 |
シナリオ進化スキル一覧 |
追込おすすめステータス
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1750 |
550 |
1500 |
1200 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、不調、重バ場、掛かりありで試算。
2月LoHはスピードをカンスト付近、根性と賢さを1200付近まで盛ったうえでパワー1300以上を目指すのがおすすめだ。2月LoHは加速区間が非常に短く有効加速も少ない環境であり、なるべくパワーを高めて「脚色十分」の終盤加速効果を上げるほど対面と差をつけやすくなる。
スタミナは550程度まで手なりで伸ばす
スタミナについては、最も厳しい条件で算出しても、追込なら500から550程度あれば十分余裕を持って走りきれる。パワーサポカが1枚でも2枚でも安定して達成できる水準のため、スタミナは手なりで伸ばせばOKだ。
追込おすすめ継承親
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
熱血!!風紀アタック |
終盤最終コーナー以降で上位約50%以下かつ前方のウマ娘と1バ身以内になると、短い間加速力がちょっと上がる。効果時間中に追い抜くと3回まで効果と持続時間が増える。 | |
9人5位〜9位12人6位〜12位 |
|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
紅焔ギア/LP1211-M |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
追込の継承親は6位以下で発動できるバンブーが最もおすすめ。それ以外では、終盤付近で5位以上になった際に遅延加速にできるマルゼンスキーもおすすめ度高めだ。
なお、カジュアル勢なら祖父母は誰でも問題ない。96傑入りを目指す場合のみ、祖父母に終盤200m以降の速度持ちや終盤追い抜き条件のサブ加速などを組み込もう。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
バンブー (6〜12位) |
|
終盤加速 (遅延加速) |
マルゼン (1~5位) |
|
終盤速度 |
オグリ (2~5位) 夏バンブー (2〜6位) 夏タイキ (2~5位) パール (2位以下) |
|
終盤加速 (追い抜き) |
スペ (1〜6位) ドトウ (順位不問) |
|
2月LoH(短距離)のおすすめ因子周回 |
追込おすすめサポカ編成
ニシノ&理事長に加えてミラクルが優先度高
※理事長は3凸以上R版か無凸SSRのどちらかが必須 | ||
---|---|---|
キタサンSSR 自由枠 |
ビコーSSR 自由枠 |
ニシノSSR <必須級> |
ウララSSR 自由枠 |
シービーSSR 自由枠 |
理事長R/SSR <必須> |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
スティルSSR 自由枠 |
ミラクルSSR 優先度高 |
ニシノSSR <必須> |
オルフェSSR 自由枠 |
タイシンSSR 自由枠 |
理事長SSR <必須> |
大豊食祭では全脚質共通でニシノフラワーSSR(パワー)と秋川理事長(友人)が必須級となる。シナリオリンク効果で練習効率を大幅に伸ばせるため、無凸でも良いので最優先で編成しよう。
また、ニシノと理事長以外ではケイエスミラクルSSR(パワー)も優先度高め。追込は信頼性の高い加速スキルが少ないため、「スプリントターボ」で加速力を補うのがおすすめである。
攻略班 |
追込のおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
![]() |
|
![]() |
- |
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
※ 左から右にかけておすすめ度順に掲載中
大豊食祭攻略と育成の立ち回り |
おすすめLoH攻略動画
人気配信者様の攻略動画を紹介! |
---|
人気配信者様によるチャンミ攻略情報を掲載中!重要情報について分かりやすくまとめてくださっているので、攻略情報をさらに深堀りしたい場合の参考にどうぞ。 |
星峰ぺが様【pega channel】
短距離LoH"必須スキル&罠スキル"
関連記事
2月16日から開催!LoH攻略記事 | |
---|---|
2月LoH育成論 | |||
---|---|---|---|
|
|
|
|