【ウマ娘】 セイウンスカイの評価と固有スキル発動条件

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ウマ娘攻略班

ウマ娘における「セイウンスカイ」の評価と固有スキルを紹介。セイウンスカイの評価や固有スキル発動条件と効果をはじめ、初期適性や成長率、イベント選択肢や固有二つ名の取り方も掲載しているので「セイウンスカイ」を育成する際などの参考にどうぞ!

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セイウンスカイの評価

総合評価
S
育てやすさ チームレース使用率 タウラス杯評価
A 15% S(エース級)
簡易評価 ・逃げと長距離適性がA
・成長率はスタミナと賢さ
・先頭で発動するスキルが多い

中長距離適性が高い逃げ特化のウマ娘

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

セイウンスカイは中長距離に適性があり、スキルが逃げに特化しているウマ娘だ。セイウンスカイは固有スキルに加えて、覚醒スキル「脱出術」など、逃げで強力なスキルが多い。セイウンスカイはマイル適性もCあるため、マイルで運用する場合は適性Aまで上げよう。

固有スキルは終盤コーナーの加速力アップ

固有スキル 効果

アングリング×スキーミング
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる

セイウンスカイの固有スキルは終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる効果だ。発動タイミングが優秀で、逃げウマ娘の中でトップクラスに強力な固有スキルのため、ほかキャラに継承させて使うのもおすすめである。中盤のスキルを多く習得し、終盤まで1位を保ち固有スキルに繋げるレース運びをしよう。

成長率が賢さとスタミナにあり育てやすい

+0% +10% +0% +0% +20%

セイウンスカイは成長率が賢さ20%とスタミナに10%あり、逃げや中長距離に重要なステータスを伸ばしやすい。スタミナを長距離を走りきれるB前後まで確保し、スピードと賢さを伸ばすとシナリオが簡単にクリアできる。

セイウンスカイの固有スキル発動条件

終盤のコーナーで1位にいる

脚質 逃げ 評価 SS
発動条件 終盤のコーナーで1位にいる。
9人レース時 1位
12人レース時 1位
効果 加速力が上がる

セイウンスカイの固有スキルは、終盤のコーナーで1位にいると加速力が上がるスキルだ。発動タイミングと効果が非常に強力なため「脱出術」や水着マルゼンスキーなどを使用し、序盤や中盤に発動するスキルで1位を維持するレース運びをしよう。

セイウンスカイの固有スキル

セイウンスカイの基本情報

初期レース適性

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

初期ステータス

98 98 88 83 83

ステータスの成長率

+0% +10% +0% +0% +20%

セイウンスカイのスキル

固有スキル

スキル 効果

アングリング×スキーミング
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる

所持スキル

スキル 必要ポイント/効果

急ぎ足
【必要ポイント:180】レース中盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

先行ためらい
【必要ポイント:130】レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

リードキープ
【必要ポイント:160】レース中盤に差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい
<長距離>

覚醒Lvで習得するスキル

スキル 必要ポイント/効果

逃げのコツ◯
【必要ポイント:110】良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・逃げ>

先陣の心得
【必要ポイント:160】レース中盤に差をつけ先頭だとリードを保ちやすい
<長距離>

尻尾上がり
【必要ポイント:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

脱出術
【必要ポイント:180】レース中盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

育成イベントで習得できるスキル

スキル 必要ポイント/効果/イベント名

逃げ直線◯
【必要ポイント:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>釣果アリ

先頭プライド
【必要ポイント:180】レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いにわずかに強くなる
<作戦・逃げ>菊花賞の後に・青空を駆けた雲

急ぎ足
【必要ポイント:180】レース中盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>三冠、釣り上げ!

差しけん制
【必要ポイント:130】レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくするセイちゃん脱出作戦

深呼吸
【必要ポイント:160】直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる
<長距離>晴天の攻防

スキル一覧

セイウンスカイの育て方

セイウンスカイ育成時のポイント
スピードA以上とスタミナB以上を目指す
サポートは金回復スキル持ちが必須
因子はスタミナとスピードを優先的に継承する
作戦は固有スキルと相性が良い逃げがおすすめ

スピードA以上とスタミナB以上を目指す

セイウンスカイは逃げ適性が高く中距離と長距離のレースが多いため、スピードとスタミナ中心で育てるのがおすすめだ。また、サポートカードもスピードとスタミナタイプを多めに編成しよう。

サポートカードは金回復スキル持ちが必須

サポート編成デッキ

キタサンブラック

Lv50

ニシノフラワー

Lv30

ツインターボ

Lv20

スーパークリーク

Lv30

マンハッタンカフェ

Lv20

駿川たづな

Lv30

中〜長距離レースを安定して走りきるためには、スタミナB以上に加えて、スタミナ回復スキルも必須だ。セイウンスカイは安定して使える回復スキルを持たないため、サポートから金回復スキルを習得させよう。

特に、距離やコースを選ばない汎用回復スキル「円弧のマエストロ」 持ちのサポートと相性が良い。スーパークリークSSRやパワータイプのライスシャワーSSRをレンタルし、スキルヒント獲得を狙おう。

因子はスタミナとスピードを優先的に継承する

セイウンスカイのURAシナリオは中距離から長距離のため、スピードとスタミナが重要になる。ステータスを底上げできる青因子を優先して継承し、長距離レースで勝つために必要なスピードとスタミナを底上げしよう。

作戦は固有スキルと相性が良い逃げがおすすめ

セイウンスカイの固有スキルは、「レース終盤区間のコーナーで先頭にいる」と発動する加速スキルだ。スタート直後から先頭を目指す逃げだと条件を満たしやすいため、作戦は必ず逃げを選ぼう。

セイウンスカイの育成論

セイウンスカイのおすすめサポート

シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成

おすすめサポート編成デッキ

ナリタブライアン

スイープトウショウ

シンコウウインディ

桐生院葵

マンハッタンカフェ

スーパークリーク

スピード3枚とスタミナ2枚を採用した、スタミナ切れを防ぎやすく最も簡単にクリアできる編成だ。残りの自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、パワータイプや賢さタイプを編成して不足ステータスを補強すると良い。

なお、フレンド枠は金回復スキル持ちの完凸SSRがおすすめだ。スタミナ切れを確実に防ぎたい場合はスーパークリークを、自前のスタミナサポートが強くスピードサポートが弱い場合はマヤノトップガンをレンタルしよう。

シナリオ攻略向けスピード賢さ編成

おすすめサポート編成デッキ

サイレンススズカ

スイープトウショウ

シンコウウインディ

スーパークリーク

ダイワスカーレット

マチカネフクキタル

スピード3枚と賢さ2枚を採用したシナリオ攻略編成だ。賢さを伸ばすことでスキル発動率や位置取りが改善されるため、レース中盤に抜け出して固有スキルを催促で発動しやすい。残り1枚は、金回復スキル持ちのスーパークリークかパワーライスシャワーを編成するのがおすすめだ。

ただし、スピードスタミナ編成と比べてスタミナが不足しやすい欠点がある。合計9個以上のスタミナ因子を継承できる場合や、無凸マヤノトップガンSSRのような2個目の金回復スキル持ちサポートを持っている場合のみ編成しよう。

セイウンスカイの育成目標

第1目標 ジュニア級メイクデビューに出走開催時期:ジュニア級6月後半
ターン数:11ターン
距離:キャラによって異なる
出走条件:なし
第2目標 ファンを3000人集める開催時期:クラシック級1月前半
ターン数:12ターン
出走条件:なし
第3目標 皐月賞で5着以内開催時期:クラシック級4月前半
ターン数:5ターン
距離:2000m(中距離)
出走条件:ファン4500人以上
第4目標 日本ダービーで5着以内開催時期:クラシック級5月後半
ターン数:2ターン
距離:2400m(中距離)
出走条件:ファン6000人以上
第5目標 菊花賞で3着以内開催時期:クラシック級10月後半
ターン数:9ターン
距離:3000m(長距離)
出走条件:ファン7500人以上
第6目標 有馬記念で3着以内開催時期:クラシック級12月後半
ターン数:3ターン
距離:2500m(長距離)
出走条件:ファン25000人以上
第7目標 天皇賞(春)で3着以内開催時期:シニア級4月後半
ターン数:7ターン
距離:3200m(長距離)
出走条件:ファン数20000人以上
第8目標 宝塚記念で3着以内開催時期:シニア級6月後半
ターン数:3ターン
距離:2200m(中距離)
出走条件:ファン20000人以上
第9目標 天皇賞(秋)で1着開催時期:シニア級10月後半
ターン数:7ターン
距離:2000m(中距離)
出走条件:ファン20000人以上
第10目標 有馬記念で1着以内開催時期:シニア級12月後半
ターン数:3ターン
距離:2500m(長距離)
出走条件:ファン25000人以上

セイウンスカイの隠しイベント一覧

三冠、釣り上げ!

発生条件 クラシック三冠
効果 ・やる気+1
・スピード+6
・パワー+6
・「急ぎ足」のヒントLv+2

「三冠、釣り上げ!」は、クラシック級に開催される皐月賞、日本ダービー、菊花賞全てで1着を取ると発生するイベントだ。全レース目標で出走するため、1位をとれるようにスピードとスタミナをバランス良く育成して挑もう。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

セイウンスカイのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼お香でおやすみ ▼策士VS王
▼誰がために君は走る

お香でおやすみ

選択肢 結果
遊んでいたかも…… ・賢さ+20
真剣に選んでたよ ・スタミナ+20

策士VS王

選択肢 結果
不屈の精神は手強いね ・根性+20
プライドの高さが弱点だね ・スピード+20

誰がために君は走る

選択肢 結果
ありがとう 成功
・スタミナ+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・スタミナ+20
私ももっと頑張らないとね! 成功
・パワー+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・パワー+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼検証〜ネコ語は実在する…
▼闇の仕事? ▼セイちゃん脱出作戦
▼曇りのち…… ▼晴天の攻防
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼外でもくつろぎ上手?

ダンスレッスン

選択肢 結果
もしかして本気でやってる? ・根性+10
あと少し頑張れば勝てる! ・スタミナ+10

検証ネコ語は実在するのか?

選択肢 結果
セイウンスカイの本気も見たい ・スタミナ+10
まずは基本を教えてあげたら ・賢さ+10

闇の仕事?

選択肢 結果
セイウンスカイの後を追う ・スピード+10
現場を押さえて強行突入! ・パワー+10

セイちゃん脱出作戦

選択肢 結果
相手を引っかけてみるか…… ・スピード+10
・スキルPt+15
”逃げ”を使っていこう ・「差しけん制」のヒントLv+1

曇りのち

選択肢 結果
よかったよかった ・根性+10
その誘惑の犯人は…… ・スピード+10

晴天の攻防

選択肢 結果
無理やりにでも連れていく 成功
・スピード+20失敗
・やる気−1
・スピード+5
満足するまで休ませる 成功
・体力+20
・「深呼吸」のヒントLv+1失敗
・体力+20
・「なまけ癖」獲得
そこそこ休んでからトレーニングする ・体力+5
・スピード+5

お大事に!

選択肢 結果
しばらくは安静にしよう! 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
大丈夫そうなら、続ける? 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
とても心配だ 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
復帰プランを練るよ! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
併走に付き合ってあげたら? 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5
確かに体を労るのも大事 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

外でもくつろぎ上手?

選択肢 結果
食べ過ぎに注意! ・体力+10
・スキルPt+5
止まらなくなるよね 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼ネコの名人 ▼ネコとの散歩
▼ネコとの別れ ▼お昼寝マイスター

ネコの名人

選択肢 結果
ずいぶん好かれてるんだね ・賢さ+10
……私も触っていいかな? ・スピード+10

ネコとの散歩

選択肢 結果
上には上があるね…… ・スタミナ+10
シロは大丈夫かな? ・根性+10

ネコとの別れ

選択肢 結果
2度と会えないわけじゃない ・賢さ+10
シロが聞いてくれてよかったね ・スタミナ+10
……にゃ〜! ・パワー+10

お昼寝マイスター

選択肢 結果
これ以上寝ちゃダメだよ! ・スタミナ+10
私が代わりに試す! ・賢さ+10

選択肢無しのイベント一覧

選択肢無しイベント一覧
▼”最強世代” ▼蛇の道に潜むは
▼釣果ゼロ、+1 ▼釣果アリ
▼やさしい嵐 ▼めでたしめでたし……?
▼名指導 ▼狭いのキライ
▼昼寝名人の不覚 ▼仕掛け、発動せず……
▼運も知略のうち……? ▼釣り師の名折れ

”最強世代”

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+5

蛇の道に潜むは

選択肢 結果
選択肢無し ・パワー+5

釣果ゼロ、+1

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

釣果アリ

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+10
・「逃げ直線◯」のヒントLv+1

やさしい嵐

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

めでたしめでたし?

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

名指導

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・ランダムな1つのステータス+10
・「練習上手◯」獲得失敗
・ランダムな1つのステータス+10

狭いのキライ

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1

昼寝名人の不覚

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−10
・やる気−1

仕掛け、発動せず

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1
・スタミナ−5

運も知略のうち?

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30
・「切れ者」獲得失敗
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30

釣り師の名折れ

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+15
・やる気−1
・根性−5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・仕掛… ▼目標達成の後に・”三強”
▼皐月賞の後に・冠ゲット☆ ▼皐月賞の後に・私のため…
▼日本ダービーの後に・私… ▼日本ダービーの後に・あ…
▼日本ダービーの後に・誰… ▼菊花賞の後に・青空を駆…
▼菊花賞の後に・青空は遠… ▼有馬記念の後に・未来の…
▼天皇賞(春)の後に・暗… ▼宝塚記念の後に・『つま…
▼宝塚記念の後に・『つま… ▼天皇賞(秋)の後に・も…
▼有馬記念の後に・逃げて…

デビュー戦の後に・仕掛ける

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
成功
・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPt+37
・秋川理事長の絆ゲージ+4失敗
・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPt+37
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
成功
・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPt+37
・樫本理子の絆ゲージ+4失敗
・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPt+37
・樫本理子の絆ゲージ+4

目標達成の後に・”三強”

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+25
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+25
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・冠ゲット☆

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・私のために☆

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・私の夢の次は

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・あなたの夢の次は

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+43
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+43
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・誰かの夢の次は

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・青空を駆けた雲

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・「先頭プライド」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・「先頭プライド」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・青空は遠くとも

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・未来のために

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・暗雲、じゃない

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・『つまんない』

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・『つまんない』②

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・もっと、もっと

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・逃げて逃げて逃げた

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

育成イベント選択肢チェッカー

固有二つ名「トリックスター」の取り方

条件のG1レース4つを逃げで勝利する

獲得条件 皐月賞菊花賞有馬記念宝塚記念(クラシック級)、天皇賞(春)を作戦「逃げ」で勝利し、うち菊花賞はスタート200m地点からゴールまで1番手のままで勝利する。
難易度 ★★★☆☆

セイウンスカイの二つ名「トリックスター」は、G1レース4つを作戦「逃げ」で勝利するのに加え、うち菊花賞ではスタート200mからゴールまで先頭を維持して勝利するのが取得条件だ。最後まで1位の必要があるため、逃げ系や中盤スキルを習得して達成を目指すのがおすすめだ。

トリックスターの取り方と育て方のコツ

セイウンスカイの同名カード一覧

同名サポートカード一覧

セイウンスカイSSR
[待望の大謀]

セイウンスカイSSR
[明日は全国的に赤でしょう♪]

セイウンスカイR
[トレセン学園]

セイウンスカイのプロフィール

制服 勝負服 原案
誕生日 4月26日
身長 155cm
体重 申告漏れ
スリーサイズ B77・W55・H80

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URAファイナルズ育成論
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