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【ウマ娘】 セイウンスカイの評価とスキル

更新日時
編集者
ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「セイウンスカイ」の評価とスキルを紹介。セイウンスカイの評価や適正などの基本情報をはじめ、固有スキルの発動条件や隠しイベント、固有二つ名の取り方や声優などのプロフィールも掲載しているので「セイウンスカイ」を育成する際などの参考にどうぞ!

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セイウンスカイ
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イベント選択肢
競技場用育成論
セイウンスカイのサポートカード

SSR

SSR

R

セイウンスカイの評価

総合評価
SS
育てやすさ チームレース使用率 ライブラ杯評価
S 95% A(準エース級)
適性距離 適性脚質
中距離,長距離 逃げ
簡易評価 ・逃げと長距離適性がA
・成長率はスタミナと賢さ
・先頭で発動するスキルが多い

適性は長距離の逃げタイプ

セイウンスカイの距離適性は、長距離だ。スタミナの成長率が高いため、長距離要員として育成しやすい。

脚質は、逃げがおすすめだ。長距離の逃げキャラは数少ないので、作戦が被りづらく採用しやすい。また、自身で「逃げのコツ◯」を所持しているのも利点だ。

スキルは逃げと長距離向き

セイウンスカイの固有スキルは「終盤のコーナーで1位にいる」と発動する加速スキルだ。1位でしか発動できないため、セイウンスカイは必ず逃げで走らせよう。

覚醒スキルでは、逃げと長距離向きのスキルが習得できる。特に「脱出術」は強力なため、Lv5まで優先的に覚醒させよう。

育成難易度は低い

セイウンスカイの育成難易度は、低めだ。育成目標に長距離レースが多いものの、逃げ適性が高くスタミナの成長率も10%と高いためレース結果が安定しやすい。スピードを中心に伸ばしつつ、回復スキルを習得しスタミナを補おう。

セイウンスカイの適性とステータス

初期レース適性

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

初期ステータス

98 98 88 83 83

ステータスの成長率

0% 10% 0% 0% 20%

セイウンスカイのスキル

固有スキル

スキル 効果

アングリング×スキーミング
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる

所持スキル

スキル 必要ポイント/効果

急ぎ足
【必要ポイント:180】レース中盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

先行ためらい
【必要ポイント:130】レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

リードキープ
【必要ポイント:160】レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい
<長距離>

覚醒Lvで習得するスキル

スキル 必要ポイント/効果

逃げのコツ◯
【必要ポイント:110】良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・逃げ>

先陣の心得
【必要ポイント:160】レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい
<長距離>

尻尾上がり
【必要ポイント:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

脱出術
【必要ポイント:180】レース中盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

スキル一覧

セイウンスカイの固有スキル発動条件

終盤のコーナーで1位にいる

詳細な発動条件 終盤のコーナーで1位にいる。
発動しやすさ ★★★★★

セイウンスカイの固有スキルは、終盤のコーナーで1位にいると発動する。発動するためには、コーナーに入る前から1位であることが重要なため、「脱出術」など序盤や中盤に発動するスキルでフォローしてあげよう。

逃げ専用のスキル

セイウンスカイの固有スキルは最終コーナーの間しか発動できないため、最終コーナーで1位にいやすい逃げ専用のスキルだ。継承で使う時も逃げキャラに覚えさせよう。

セイウンスカイの育て方

セイウンスカイの育成方針
スピードとスタミナを中心にトレーニング
因子はスタミナとスピードが最優先
スキルは回復系を重視
レースの作戦は逃げがおすすめ

スピードとスタミナを中心にトレーニング

セイウンスカイは逃げ適性が高く中距離と長距離のレースが多いため、スピードとスタミナ中心で育てるのがおすすめだ。また、サポートカードもスピードとスタミナタイプを多めに編成しよう。

使用したサポートカード編成

キタサンブラックLv50 ニシノフラワーLv30 ツインターボLv20
スーパークリークLv30 マンハッタンカフェLv20 駿川たづなLv30

因子継承はスタミナとスピードを優先

セイウンスカイのURAシナリオは中距離から長距離のため、スピードとスタミナが重要になる。ステータスを底上げできる青因子を優先して継承し、育成目標で多く出走する長距離レースで勝つために必要な、スピードとスタミナを底上げしよう。

スキルはスタミナ回復系を優先

セイウンスカイの育成目標には長距離レースが多く含まれているため、スタミナ回復系のスキルを優先して習得しよう。スーパークリークSSRから習得可能な「円弧のマエストロ」を習得するのが1番効果的のため、サポートに必ず編成しておこう。

逃げのスキルもおすすめ

セイウンスカイは逃げの運用がメインになるため、逃げ系のスキルも習得しよう。特に「先手必勝」と「コンセントレーション」などレースの序盤から先頭に上がりやすいスキルを優先的に習得するのがおすすめだ。

レースの作戦は逃げがおすすめ

セイウンスカイの作戦は、適性の高い逃げがおすすめだ。固有スキル「アングリング×スキーミング」は、レース終盤に先頭にいると発動するため逃げと相性が良い。

セイウンスカイの育成論

セイウンスカイのおすすめサポート

【高レア】おすすめサポートカード編成

おすすめサポート編成デッキ

キタサンブラック

ツインターボ

ファインモーション

スーパークリーク

サトノダイヤモンド

駿川たづな

【無課金】おすすめサポートカード編成

おすすめサポート編成デッキ

キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

マーベラスサンデー

ゼンノロブロイ

スーパークリーク

セイウンスカイの育成目標

第1目標 ジュニア級メイクデビューに出走コース状況:キャラによって異なる
ターン数:11ターン
出走条件:なし
第2目標 ファンを3000人集めるターン数:12ターン
出走条件:なし
第3目標 皐月賞で5着以内コース状況:中山 芝 2000m(中距離) 右 18人
ターン数:5ターン
出走条件:ファン4500人以上
第4目標 日本ダービーで5着以内コース状況:東京 芝 2400m(中距離) 左 18人
ターン数:2ターン
出走条件:ファン6000人以上
第5目標 菊花賞で3着以内コース状況:京都 芝 3000m(長距離) 右 18人
ターン数:9ターン
出走条件:ファン7500人以上
第6目標 有馬記念で3着以内コース状況:中山 芝 2500m(長距離) 右 16人
ターン数:3ターン
出走条件:ファン25000人以上
第7目標 天皇賞(春)で3着以内コース状況:京都 芝 3200m(長距離) 右 18人
ターン数:7ターン
出走条件:ファン数20000人以上
第8目標 宝塚記念で3着以内コース状況:阪神 芝 2200m(中距離) 右 18人
ターン数:3ターン
出走条件:ファン20000人以上
第9目標 天皇賞(秋)で1着コース状況:東京 芝 2000m(中距離) 左 18人
ターン数:7ターン
出走条件:ファン20000人以上
第10目標 有馬記念で1着以内コース状況:中山 芝 2500m(長距離) 右 16人
ターン数:3ターン
出走条件:ファン25000人以上

セイウンスカイの隠しイベント一覧

三冠、釣り上げ!

発生条件 皐月賞(クラシック級4月前半)、日本ダービー(クラシック級5月後半)、菊花賞(クラシック級10月後半)で1着
効果 ・やる気+1
・スピード+6
・パワー+6
・「急ぎ足」のヒントLv+2
必須レースのコースと開催日

皐月賞
コース
中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半

日本ダービー
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半

菊花賞
コース
京都 芝 3000m(長距離)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級10月後半

「三冠、釣り上げ!」は、クラシック級に開催される皐月賞、日本ダービー、菊花賞全てで1着を取ると発生するイベントだ。全レース目標で出走するため、1位をとれるようにスピードとスタミナをバランス良く育成して挑もう。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

セイウンスカイのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼検証〜ネコ語は実在する…
▼闇の仕事? ▼セイちゃん脱出作戦
▼曇りのち…… ▼晴天の攻防
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼外でもくつろぎ上手?

ダンスレッスン

選択肢 結果
もしかして本気でやってる? ・根性+10
あと少し頑張れば勝てる! ・スタミナ+10

検証ネコ語は実在するのか?

選択肢 結果
セイウンスカイの本気も見たい ・スタミナ+10
まずは基本を教えてあげたら ・賢さ+10

闇の仕事?

選択肢 結果
セイウンスカイの後を追う ・スピード+10
現場を押さえて強行突入! ・パワー+10

セイちゃん脱出作戦

選択肢 結果
相手を引っかけてみるか…… ・スピード+10
・スキルPt+15
”逃げ”を使っていこう ・「差しけん制」のヒントLv+1

曇りのち

選択肢 結果
よかったよかった ・根性+10
その誘惑の犯人は…… ・スピード+10

晴天の攻防

選択肢 結果
無理やりにでも連れていく 成功
・スピード+20失敗
・やる気1
・スピード+5
満足するまで休ませる 成功
・体力+20
・「深呼吸」のヒントLv+1失敗
・体力+20
・「なまけ癖」獲得
そこそこ休んでからトレーニングする ・体力+5
・スピード+5

お大事に!

選択肢 結果
しばらくは安静にしよう! 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力5
・「練習ベタ」獲得
大丈夫そうなら、続ける? 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
とても心配だ 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力10
・ランダムな2つのステータス10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力10
・ランダムな2つのステータス10
・「練習ベタ」獲得
復帰プランを練るよ! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力20
・ランダムな1つのステータス10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
併走に付き合ってあげたら? 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
確かに体を労るのも大事 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

外でもくつろぎ上手?

選択肢 結果
食べ過ぎに注意! ・体力+10
・スキルPt+5
止まらなくなるよね 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼お香でおやすみ ▼策士VS王
▼誰がために君は走る

お香でおやすみ

選択肢 結果
遊んでいたかも…… ・賢さ+20
真剣に選んでたよ ・スタミナ+20

策士VS王

選択肢 結果
不屈の精神は手強いね ・根性+20
プライドの高さが弱点だね ・スピード+20

誰がために君は走る

選択肢 結果
ありがとう 成功
・スタミナ+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・スタミナ+20
私ももっと頑張らないとね! 成功
・パワー+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・パワー+20

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼ネコの名人 ▼ネコとの散歩
▼ネコとの別れ ▼お昼寝マイスター

ネコの名人

選択肢 結果
ずいぶん好かれてるんだね ・賢さ+10
……私も触っていいかな? ・スピード+10

ネコとの散歩

選択肢 結果
上には上があるね…… ・スタミナ+10
シロは大丈夫かな? ・根性+10

ネコとの別れ

選択肢 結果
2度と会えないわけじゃない ・賢さ+10
シロが聞いてくれてよかったね ・スタミナ+10
……にゃ〜! ・パワー+10

お昼寝マイスター

選択肢 結果
これ以上寝ちゃダメだよ! ・スタミナ+10
私が代わりに試す! ・賢さ+10

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼三冠、釣り上げ!

三冠、釣り上げ!

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気+1
・スピード+6
・パワー+6
・「急ぎ足」のヒントLv+2

選択肢無しのイベント一覧

選択肢無しイベント一覧
▼”最強世代” ▼蛇の道に潜むは
▼釣果ゼロ、+1 ▼釣果アリ
▼やさしい嵐 ▼めでたしめでたし……?
▼名指導 ▼狭いのキライ
▼昼寝名人の不覚 ▼仕掛け、発動せず……
▼運も知略のうち……? ▼釣り師の名折れ

”最強世代”

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+5

蛇の道に潜むは

選択肢 結果
選択肢無し ・パワー+5

釣果ゼロ、+1

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

釣果アリ

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+10
・「逃げ直線◯」のヒントLv+1

やさしい嵐

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

めでたしめでたし?

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

名指導

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・ランダムな1つのステータス+10
・「練習上手◯」獲得失敗
・ランダムな1つのステータス+10

狭いのキライ

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気-1

昼寝名人の不覚

選択肢 結果
選択肢無し ・体力-10
・やる気-1

仕掛け、発動せず

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気-1
・スタミナ-5

運も知略のうち?

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30
・「切れ者」獲得失敗
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30

釣り師の名折れ

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+15
・やる気-1
・根性-5

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼セイウンスカイ登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

セイウンスカイ登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
やっぱりトレーニングで! ・スピード+10
お茶しながら打ち合わせしようか ・体力+20
ニシノフラワーとのことを聞かせて ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
スカイが無理せず挑戦できますように ・体力+30
スカイが大活躍できますように ・全ステータス+5
スカイがレースを楽しめますように ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
”淀の坂”を攻略トレ ・パワー+10
最後に逃げ切る粘り強さトレ ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・仕掛… ▼目標達成の後に・”三強”
▼皐月賞の後に・冠ゲット☆ ▼皐月賞の後に・私のため…
▼日本ダービーの後に・私… ▼日本ダービーの後に・あ…
▼日本ダービーの後に・誰… ▼菊花賞の後に・青空を駆…
▼菊花賞の後に・青空は遠… ▼有馬記念の後に・未来の…
▼天皇賞(春)の後に・暗… ▼宝塚記念の後に・『つま…
▼宝塚記念の後に・『つま… ▼天皇賞(秋)の後に・も…
▼有馬記念の後に・逃げて…

デビュー戦の後に・仕掛ける

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
成功
・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPt+37
・秋川理事長の絆ゲージ+4失敗
・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPt+37
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
成功
・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPt+37
・樫本理子の絆ゲージ+4失敗
・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPt+37
・樫本理子の絆ゲージ+4

目標達成の後に・”三強”

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+25
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+25
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・冠ゲット☆

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・私のために☆

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・私の夢の次は

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・あなたの夢の次は

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+43
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+43
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・誰かの夢の次は

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・青空を駆けた雲

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・「先頭プライド」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・「先頭プライド」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・青空は遠くとも

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・未来のために

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・暗雲、じゃない

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・『つまんない』

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・『つまんない』②

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・もっと、もっと

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・逃げて逃げて逃げた

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼レース勝利! ▼レース入着
▼レース敗北

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
見事だった! 【G1】
・体力15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
次の作戦も練らないと 成功
【G1】
・体力5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
悪くない策だった! 【G1】
・体力20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
次は度肝を抜いてやりましょう 成功
【G1】
・体力10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
悪くない策だった 【G1】
・体力25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
次は絶対にはめてみせよう! 成功
【G1】
・体力15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

共通のイベント一覧

共通イベント一覧
▼バレンタイン ▼ファン感謝祭
▼クリスマス ▼乙名史記者の悦楽取材
▼ファンレター ▼リフレッシュ完了
▼あんし〜ん笹針師、参☆上 ▼休息はバッチリ!
▼神社でお祈り! ▼寝不足で...…
▼福引チャンス! ▼夜ふかし気味で……
▼保健室にて ▼頭痛で憂鬱
▼クレーンゲーム成功! ▼クレーンゲーム大成功!
▼クレーンゲーム失敗……
▼連続出走で…… ▼不在の理由は……
▼開催成功! ▼ダイエット成功!
▼乙名史記者の徹底取材 ▼武者震い
▼今度こそ! ▼今度こそ負けない!
▼『月刊トゥインクル増刊…

バレンタイン

発生条件 シニア級2月前半
選択肢 結果
選択肢無し 成功
・固有スキルLv+1失敗
・スキルPt+20

ファン感謝祭

発生条件 シニア級4月前半
選択肢 結果
選択肢無し 成功
・やる気↑
・固有スキルLv+1失敗
・体力-5
・スキルPt+25

クリスマス

発生条件 シニア級12月後半
選択肢 結果
選択肢無し 成功
・固有スキルLv+1
(ファン数が多いほど確率UP)失敗
・スキルPt+20

乙名史記者の悦楽取材

発生条件 レース後
選択肢 結果
選択肢無し ・体力-15
・やる気+1
・ランダムステータス+13
・スキルPt+59
・ファン数+500人
・乙名史記者の絆ゲージ+15

ファンレター

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気+1
・スキルPt+30

リフレッシュ完了

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+50

あんしん笹針師、参☆上

選択肢 結果
強いウマ娘になれる秘孔を狙う 成功
・全ステータス+20失敗
・体力20
・全ステータス15
・やる気2
・「夜ふかし気味」獲得
レースで勝てる秘孔を狙う 成功
・スキル「直線回復◯」習得
・スキル「コーナー回復◯」習得失敗
・体力20
・やる気2
元気で健康になれる秘孔を狙う 成功
・体力の最大値+12
・体力+40失敗
・やる気減少
・「練習ベタ」獲得
魅力アップの秘孔を狙う 成功
・体力+20
・やる気上昇
・「愛嬌◯」獲得失敗
・体力10
・やる気減少
不安なのでやめておく ・体力+10

休息はバッチリ!

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+70

神社でお祈り!

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・バッドコンディションが治る失敗
・-

寝不足で

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+30

福引チャンス!

選択肢 結果
温泉旅行券 ・体力+30
・やる気↑
・全ステータス+10
・URA優勝で温泉旅行
特上にんじんハンバーグ ・体力+30
・やる気+2
・全ステータス+10
にんじん山盛り ・体力+20
・やる気+1
・全ステータス+5
にんじん1本 ・体力+20
ティッシュ ・やる気1

夜ふかし気味で

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・体力-10失敗
・体力-10
・やる気-1

保健室にて

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・体力+20
・バッドコンディションが治る失敗
・体力+20

頭痛で憂鬱

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・やる気-1
・賢さ-5失敗
・やる気-1
・賢さ-5
・コンディション「片頭痛」獲得

クレーンゲーム成功!

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+10
・やる気+1
・「直線回復」のヒントLv+1

クレーンゲーム大成功!

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+15
・やる気+1
・「直線回復」のヒントLv+2

クレーンゲーム失敗

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+5
・根性+3

お肌の調子が

発生条件 レース後
選択肢 結果
選択肢無し 成功
・-失敗
・やる気−1

連続出走で

発生条件 レース後
選択肢 結果
選択肢無し 成功
・やる気−1
・ランダムな3つのステータス−10失敗
・やる気−1
・ランダムな3つのステータス−10
・「肌荒れ」習得

不在の理由は

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+10
・やる気-1
・秋川理事長の絆ゲージ−5

開催成功!

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+10
・パワー+10
・賢さ+10
・スキルPT+20

ダイエット成功!

選択肢 結果
選択肢無し ・「太り気味」解消

乙名史記者の徹底取材

発生条件 レース後
選択肢 結果
現状を真摯に受け止めます ・体力−25
・やる気−1
・パワー+5
・スキルPt+33
・乙名史記者の絆ゲージ−10
このまま突き進みます!! ・体力−20
・スキルPt+13
・乙名史記者の絆ゲージ+10

武者震い

選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムなステータス+5

今度こそ!

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気+1

今度こそ負けない!

選択肢 結果
次こそ、絶対勝とう ・やる気+1
・スキルPt+10
帰ってトレーニングしよう! ・体力25
・スキルPt+10
・「伏兵◯」のヒントLv+1

『月刊トゥインクル増刊号』

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・全ステータス+5
・スキルPt+20失敗
・スキルPt+10

URAファイナルズのイベント一覧

URAファイナルズイベント一覧
▼決起ッ!夜明け前ッ!! ▼二人三脚
▼にんじん大農園にて ▼URAファイナルズ予選…
▼URAファイナルズ準決… ▼URAファイナルズ決勝…
▼開催大成功! ▼ハッピーな靴選び
▼愉快ッ!密着取材! ▼桐生院の休日
▼トレーナー並みの知識 ▼"スターウマ娘"目指し…
▼変人記者、登場!? ▼"記者"の使命
▼愉悦ッ!密着取材! ▼上々の面構えッ!
▼『URAファイナルズ』…

決起ッ!夜明け前ッ!!

発生条件 クラシック級10月前半
選択肢 結果
選択肢無し ・やる気+1

二人三脚

発生条件 クラシック級11月前半
選択肢 結果
桐生院葵編成有り ・賢さ+20
・スキルPt+20
・「鋼の意志」のヒントLv+3
桐生院葵編成無し ・賢さ+20
・スキルPt+20
・「鋼の意志」のヒントLv+1

にんじん大農園にて

発生条件 クラシック級12月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・秋川理事長の絆ゲージ+5

URAファイナルズ予選の後に

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+12
・スキルPt+49

URAファイナルズ準決勝の後に

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+12
・スキルPt+73

URAファイナルズ決勝の後に

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+12
・スキルPt+98

開催大成功!

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+15
・スキルPt+50

ハッピーな靴選び

選択肢 結果
桐生院葵編成有り ・パワー+20
桐生院葵編成無し ・パワー+10

愉快ッ!密着取材!

選択肢 結果
尊敬すべき理事長です ・スタミナ+10
・乙名史記者の絆ゲージ+5
暴走することが多いような... ・根性+10
・乙名史記者の絆ゲージ+5

桐生院の休日

選択肢 結果
桐生院葵編成有り ・スピード+20
桐生院葵編成無し ・スピード+10

トレーナー並みの知識

選択肢 結果
力強さが課題なんですが... ・パワー+10
・乙名史記者の絆ゲージ+5
スピードが課題なんですが... ・スピード+10
・乙名史記者の絆ゲージ+5

スターウマ娘目指して!

選択肢 結果
選択肢無し ・秋川理事長がトレーニングに現れるようになる

変人記者、登場!?

選択肢 結果
選択肢無し ・乙名史記者がトレーニングに現れるようになる
・秋川理事長の絆ゲージ+5

記者の使命

選択肢 結果
選択肢無し ・賢さ+10
・乙名史記者の絆ゲージ+5

愉悦ッ!密着取材!

選択肢 結果
尊敬すべき理事長です ・スタミナ+10
暴走することが多いような... ・根性+10

上々の面構えッ!

選択肢 結果
では、新しい練習用具をわけていただけますか? 成功
・体力10
・パワー+20
・根性+20
・「ハヤテ一文字」のヒントLv+1失敗
・やる気1
では、にんじんを分けていただけますか? 成功
・体力+30
・スタミナ+20
・「好転一息」のヒントLv+1失敗
・やる気1

『URAファイナルズ』出場決定!

選択肢 結果
選択肢無し ・秋川理事長の絆ゲージ+5

アオハル杯のイベント一覧

アオハル杯イベント一覧
▼チュートリアル ▼理事長代理との出会い
▼理事長代理との『賭け』 ▼アオハル杯1戦目・ヴィ…
▼アオハル杯1戦目・次こ… ▼アオハル杯1戦目・オー…
▼アオハル杯2戦目・ハッ… ▼アオハル杯2戦目・お、…
▼アオハル杯2戦目・花丸… ▼アオハル杯3戦目・みん…
▼アオハル杯3戦目・あと… ▼アオハル杯3戦目・次は…
▼アオハル杯4戦目・勇気… ▼アオハル杯4戦目・あと…
▼アオハル杯4戦目・次こ… ▼アオハル杯5戦目・勝利…
▼アオハル杯5戦目・決戦… ▼アオハル杯5戦目・決戦…
▼頑張った3年間! ▼秋川理事長のご褒美!(…
▼秋川理事長のご褒美!(… ▼秋川理事長のご褒美!(…
▼秋川理事長のご褒美!(… ▼秋川理事長のご褒美!(…
▼理事長の評価アップ ▼チーム<ファースト>の…
▼ついに集まったチームメ… ▼樫本代理の意外な一面
▼樫本代理の秘密の一面 ▼チームでセイチーズ!
▼チームのハッピーエンド ▼チームでピンチ!?
▼チームの応援歌! ▼URAファイナルズ決勝…
▼URAファイナルズ決勝… ▼チーム総合力アップ・優…
▼チーム総合力アップ・温… ▼チーム総合力アップ・嬉…
▼チーム総合力アップ・素… ▼チーム総合力アップ・ナ…
▼チーム総合力アップ・驚… ▼チーム総合力アップ・最…
▼チームステータスランク… ▼レースを終えて・新メン…
▼サポートウマ娘をチーム… ▼評判を聞いて集まってき…
▼志を共に・新メンバー加…

チュートリアル

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・「もう大丈夫です」を選択するまでアオハル杯の関連情報を聞ける

理事長代理との出会い

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・樫本理子がトレーニングに現れるようになる

理事長代理との『賭け』

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気+1

アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!

発生条件 アオハル杯1戦目で勝利する
選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+3
・スキルPt+11
・チームメンバーのすべての基礎能力が上がる
・チームランキングが上がる

アオハル杯1戦目・次こそウィナー!

選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+6
・チームメンバーのすべての基礎能力が上がる
・チームランキングが上がる

アオハル杯1戦目・オーマイガー!

発生条件 アオハル杯1戦目で敗北する
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+11
・チームメンバーのすべての基礎能力が上がる

アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!

発生条件 アオハル杯2戦目で勝利する
選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+3
・スキルPt+11
・チームメンバーのすべての基礎能力が上がる

アオハル杯2戦目・お、惜しい!

  • 調査中

アオハル杯2戦目・花丸届かず!

発生条件 アオハル杯2戦目で敗北する
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+11
・チームメンバーのすべての基礎能力が上がる

アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!

発生条件 アオハル杯3戦目で勝利する
選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+16
・チームメンバーのすべての基礎能力が上がる

アオハル杯3戦目・あともーちょっと!

  • 調査中

アオハル杯3戦目・次は勝てるもん!

発生条件 アオハル杯3戦目で敗北する
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+16
・チームメンバーのすべての基礎能力が上がる

アオハル杯4戦目・勇気をもらって

発生条件 アオハル杯4戦目で勝利する
選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+22
・チームメンバーのすべての基礎能力が上がる

アオハル杯4戦目・あともう一歩

  • 調査中

アオハル杯4戦目・次こそみんなで

発生条件 アオハル杯4戦目で敗北する
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+22
・チームメンバーのすべての基礎能力が上がる

アオハル杯5戦目・勝利を掴んで

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+9
・スキルPt44
・チームメンバーのすべての基礎能力が上がる

アオハル杯5戦目・決戦を終えて

  • 調査中

アオハル杯5戦目・決戦を終えて

発生条件 アオハル杯決勝で敗北する
  • 調査中

頑張った3年間!

発生条件 アオハル杯決勝で敗北する
選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+8
・スキルPt+40

秋川理事長のご褒美!(HOPCHEERS)

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+10
・スキルPt+50
・「マイルの支配者」のヒントLv+3

秋川理事長のご褒美!(ハレノヒ・ランナーズ)

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+10
・スキルPt+50
・「千里眼」のヒントLv+3

秋川理事長のご褒美!(にんじんぷりん)

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+10
・スキルPt+50
・「不屈の心」のヒントLv+3

秋川理事長のご褒美!(ブルームス)

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+10
・スキルPt+50
・「クールダウン」のヒントLv+3

秋川理事長のご褒美!(キャロッツ)

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+10
・スキルPt+50
・「ノンストップガール」のヒントLv+3

理事長の評価アップ

発生条件 一緒にトレーニング後
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+2
・樫本理子の絆ゲージ+5

チーム<ファースト>の宣戦布告

発生条件 シニア級11月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+15
・「アオハル点火」のヒントLv+3

ついに集まったチームメンバー!

発生条件 ジュニア級9月後半
選択肢 結果
タイキの<HOP CHEERS> ・チーム名がHOP CHEERSになる
フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> ・チーム名がハレノヒ・ランナーズになる
ウララの<にんじんぷりん> ・チーム名がにんじんぷりんになる
ライスの<ブルームス> ・チーム名がブルームスになる
チーム<キャロッツ> ・チーム名がキャロッツになる

樫本代理の意外な一面

選択肢 結果
樫本理子編成有り ・体力+15
・やる気+1
樫本理子編成無し ・体力+10

樫本代理の秘密の一面

選択肢 結果
樫本理子編成有り ・賢さ+20
・スキルPt+10
樫本理子編成無し ・賢さ+10

チームでセイチーズ!

選択肢 結果
タイキシャトル編成有り ・スピード+20
・スキルPt+10
タイキシャトル編成無し ・スピード+10

チームのハッピーエンド

選択肢 結果
ライスシャワー編成有り ・スタミナ+20
・スキルPt+10
ライスシャワー編成無し ・スタミナ+10

チームでピンチ!?

選択肢 結果
マチカネフクキタル編成有り ・賢さ+20
・スキルPt+10
マチカネフクキタル編成無し ・賢さ+10

チームの応援歌!

選択肢 結果
ハルウララ編成有り ・根性+20
・スキルPt+10
ハルウララ編成無し ・根性+10

URAファイナルズ決勝の後に・勝利!

選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+55

URAファイナルズ決勝の後に・敗北

選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+55

チーム総合力アップ・優しい差し入れ

発生条件 チーム総合力をFにする
選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+2

チーム総合力アップ・温かい差し入れ

発生条件 チーム総合力をEにする
選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+2

チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ

発生条件 チーム総合力をDにする
選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+3

チーム総合力アップ・素敵な差し入れ

発生条件 チーム総合力をCにする
選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+3

チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ

発生条件 チーム総合力をBにする
選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+4

チーム総合力アップ・驚きの差し入れ

発生条件 チーム総合力をAにする
選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5

チーム総合力アップ・最高の差し入れ

発生条件 チーム総合力をSにする
選択肢 結果
選択肢無し 成功
・全ステータス+6
・「アガッてきた!」のヒントLv+3失敗
・全ステータス+5
・「アガッてきた!」のヒントLv+1

チームステータスランクアップ!

選択肢 結果
選択肢無し ・トレーニングLv+1

レースを終えて・新メンバー加入!

選択肢 結果
選択肢無し ・チームに新メンバーが加入

サポートウマ娘をチームへ!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・サポートに編成したウマ娘がチームに加入

評判を聞いて集まってきたウマ娘

選択肢 結果
選択肢無し ・チームに新メンバーが加入

志を共に・新メンバー加入!

選択肢 結果
選択肢無し ・チームに新メンバーが加入

育成イベント選択肢チェッカー

固有二つ名「トリックスター」の取り方

【トリックスター】セイウンスカイ

獲得条件 皐月賞菊花賞有馬記念宝塚記念(クラシック級)、天皇賞(春)を作戦「逃げ」で勝利し、うち菊花賞はスタート200m地点からゴールまで1番手のままで勝利する。

セイウンスカイの同名カード一覧

同名サポートカード一覧

セイウンスカイSSR
[待望の大謀]

セイウンスカイSSR
[明日は全国的に赤でしょう♪]

セイウンスカイR
[トレセン学園]

セイウンスカイのプロフィール

制服 勝負服 原案
誕生日 4月26日
身長 155cm
体重 申告漏れ
スリーサイズ B77・W55・H80

セイウンスカイの声優

鬼頭明里さんが務める

氏名 鬼頭明里
しめい きとう あかり
主な出演作品 ・鬼滅の刃(竈門禰豆子)
・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(近江彼方)
・ブレンドS(日向夏帆)

セイウンスカイはどんなウマ娘?

気の向くままのマイペースなウマ娘

気の向くままに毎日を過ごしている、マイペースなウマ娘。気まぐれで練習をさぼることも多いが、いざレースになると、驚異的な逃げ足を発揮してペースを支配することが多い。実はとんでもない策士なのでは、といううわさも……?

セイウンスカイはどんな馬?

1990年代に活躍した3強の一角

実在するセイウンスカイは元競走馬であり、当時スペシャルウィーク、キングヘイローと並び3強と呼ばれた。キングヘイローよりも逃げ切り勝ちが得意な馬だ。

閉所が苦手で目隠しをしてゲートインする

セイウンスカイは閉所が苦手でゲートを嫌ったため、目隠しをしてゲートインをしていた。アニメ版ウマ娘でゲートが嫌いな由来は、このエピソードから来ている。

セイウンスカイの血縁関係一覧

シェリフズスター
ミスターミル
兄弟(姉妹) マイネルタイムレス、ニシノオルファン、ディープサイレンス など

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セイウンスカイ
評価とスキル
アオハル杯育成論
URAファイナルズ育成論
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競技場用育成論
セイウンスカイのサポートカード

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