ウマ娘のおすすめ継承スキルを掲載。チャンミやLoHにおけるおすすめ継承固有ランキング(Tier表)をはじめ、脚質別(逃げ/先行/差し/追込)の継承おすすめスキルや固有発動条件も一覧形式で紹介しているため、ウマ娘攻略の参考にどうぞ。
逃げの固有スキル継承おすすめtier
キタサンブラック
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★★★ |
★★★★★ |
逃げ |
| 発動条件 |
レース後半の第3コーナーで2位以上 または終盤の向正面で2位以上 |
| 9人レース時 |
1位〜2位 |
| 12人レース時 |
1位〜2位 |
| 効果 |
レース後半の第3コーナーなら速度を少し上げる 終盤の向正面なら力強く前に踏み込む |
キタサンブラックの固有スキルは、運用するレースによって効果が変化する特殊なスキルだ。ほとんどのレースでは第3コーナーで速度が上がるだけだが、長距離レースや地方ダートのように終盤が向正面から始まる場合は速度と加速が上がるため終盤加速として機能する。
キタサンブラックの固有スキル
正月キタサンブラック
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★★・ |
★★★★★ |
逃げ/先行 |
| 発動条件 |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠い |
| 9人レース時 |
1位〜3位 |
| 12人レース時 |
1位〜3位 |
| 効果 |
少しの間前に出て、加速力がちょっと上がる |
正月キタサンブラックの固有スキルは、レース終盤のコーナーで3位以上かつゴールまでが遠いと発動する。ゴールまでの距離条件を満たせる中〜長距離の逃げで、セイウンスカイ固有と合わせて運用しよう。
正月キタサンの固有スキル
セイウンスカイ
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★★・ |
★★★★★ |
逃げ |
| 発動条件 |
終盤のコーナーで1位にいる。 |
| 9人レース時 |
1位 |
| 12人レース時 |
1位 |
| 効果 |
加速力が上がる |
セイウンスカイの固有スキルは、終盤のコーナーで1位にいると加速力が上がるスキルだ。発動タイミングと効果が非常に強力なため「脱出術」や水着マルゼンスキーなどを使用し、序盤や中盤に発動するスキルで1位を維持するレース運びをしよう。
セイウンスカイの固有スキル
マルゼンスキー
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★★★ |
★★★★・ |
逃げ/先行/差し |
| 発動条件 |
最終コーナー以降で5位以上かつ、上位50%以上にいる。 |
| 9人レース時 |
1位〜5位 |
| 12人レース時 |
1位〜5位 |
| 効果 |
加速力が上がる |
マルゼンスキーの固有スキルは、最終コーナー以降で5位以上にいると加速力が上がるスキルだ。発動可能な時間が長いうえに順位条件も緩く、全脚質でほぼ確実に発動するため、継承して使うのもおすすめである。
マルゼンスキーの固有スキル
新衣装セイウンスカイ
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★★★ |
★★★★・ |
逃げ |
| 発動条件 |
終盤の直線で2位以上の順位にいる。 |
| 9人レース時 |
1位〜2位 |
| 12人レース時 |
1位〜2位 |
| 効果 |
速度が上がる |
新衣装セイウンスカイの固有スキルは、終盤直線で2位以上にいると、速度が上がるスキルだ。また、向正面で固有スキルが発動した場合は加速力も上がるため、終盤が向正面から始まりやすい長距離コースでは特に活躍できる。
新セイウンスカイの固有スキル
正月テイエムオペラオー
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★★★ |
★★★★・ |
逃げ/先行 |
| 発動条件 |
残り400m地点で上位40%以上にいる。 |
| 9人レース時 |
1位〜4位 |
| 12人レース時 |
1位〜5位 |
| 効果 |
少しの間速度が上がる |
正月テイエムオペラオーの固有スキルは、残り400mになった時に上位40%以上にいると速度が上がるスキルだ。また、発動時までにスキルを計7回以上使っていると効果が増加するため、中盤までのスキルを増やし、賢さを高めてスキル発動率を上げておこう。
バランス調整により効果時間が延長
バランス調整前の「恵福バルカローレ」は効果時間が短く、普通の速度スキルと同程度の効果しかないスキルだった。調整後は効果時間が延長され、通常の「すごく」速度アップスキルと同等の強スキルになっている。
正月オペラオーの固有スキル
新衣装キタサンブラック
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★★★ |
★★★★★ |
逃げ |
| 発動条件 |
序・中盤に上位約50%以上にて追い抜かれるか競り合う |
| 9人レース時 |
1位〜5位 |
| 12人レース時 |
1位〜6位 |
| 効果 |
短い間速度を上げる。その後長距離レースならレース後半に2番手以内だと速度を少し上げ続ける。 |
新衣装キタサンブラックの固有スキルは、まずレース序盤・中盤のいずれかで上位約50%以内にいると発動する。9人レースなら5位以上、12人レースなら6位以上に上がった瞬間条件を満たすため逃げならほぼ確実に発動可能だ。
また、2個目の効果は長距離レース後半で一度でも2位以上に上がれば即座に発動する。前半部分と比べると少し発動条件が厳しいものの、相手が中盤特化の逃げを大量に出していなければ十分発動を狙えるだろう。
新衣装キタサンブラックの固有スキル
メカビワハヤヒデ
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★★・ |
★★★★・ |
逃げ/先行 |
| 発動条件 |
レース中間地点で前方にいる |
| 9人レース時 |
1位~5位 |
| 12人レース時 |
1位~6位 |
| 効果 |
速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる |
メカビワハヤヒデの固有スキルはレース中間地点で前方にいると発動する。先行で出走していれば高確率で発動するため、本人の適性どおり先行で運用しよう。
なお、「レース中間地点」はコースのぴったり50%地点を指す。ちょうど中間地点にいる時にしか発動しないため覚えておこう。
メカビワハヤヒデの固有スキル
先行の固有スキル継承おすすめtier
正月キタサンブラック
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★★・ |
★★★★★ |
逃げ/先行 |
| 発動条件 |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠い |
| 9人レース時 |
1位〜3位 |
| 12人レース時 |
1位〜3位 |
| 効果 |
少しの間前に出て、加速力がちょっと上がる |
正月キタサンブラックの固有スキルは、レース終盤のコーナーで3位以上かつゴールまでが遠いと発動する。ゴールまでの距離条件を満たせる中〜長距離の逃げで、セイウンスカイ固有と合わせて運用しよう。
正月キタサンの固有スキル
タイキシャトル
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★・・ |
★★★★★ |
先行/差し |
| 発動条件 |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上にいる。 |
| 9人レース時 |
3位〜4位 |
| 12人レース時 |
3位〜5位 |
| 効果 |
加速力が上がる |
タイキシャトルの固有スキルは、最終コーナー後半から最終直線までの間に3位〜上位約40%以上にいると発動する。ニシノ固有やドーベル固有のような特殊な条件は存在せず、順位条件さえ満たせば発動可能なため、加速固有の中では比較的発動しやすい部類だ。
タイキシャトルの固有スキル
ニシノフラワー
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★・・ |
★★★★★ |
先行/差し |
| 発動条件 |
レース中盤のコーナーで2〜3秒以上競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいる。 |
| 9人レース時 |
3位〜4位 |
| 12人レース時 |
3位〜5位 |
| 効果 |
加速力が上がる |
ニシノフラワーの固有スキルは、レース中盤のコーナーで2〜3秒以上競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると発動する。9人レースなら3位から4位、12人レースなら3位から5位で発動するため、終盤まで前をキープできる先行向けの固有スキルだ。
ニシノフラワーの固有スキル
マルゼンスキー
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★★★ |
★★★★・ |
逃げ/先行/差し |
| 発動条件 |
最終コーナー以降で5位以上かつ、上位50%以上にいる。 |
| 9人レース時 |
1位〜5位 |
| 12人レース時 |
1位〜5位 |
| 効果 |
加速力が上がる |
マルゼンスキーの固有スキルは、最終コーナー以降で5位以上にいると加速力が上がるスキルだ。発動可能な時間が長いうえに順位条件も緩く、全脚質でほぼ確実に発動するため、継承して使うのもおすすめである。
マルゼンスキーの固有スキル
オグリキャップ
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★★★ |
★★★★・ |
先行/差し/追込 |
| 発動条件 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上にいる。 |
| 9人レース時 |
2位〜5位 |
| 12人レース時 |
2位〜5位 |
| 効果 |
速度がすごく上がる |
オグリキャップの固有スキルは、残り200mで2位から5位の間にいると速度を大きく上げるスキルだ。逃げ以外の脚質ならほぼ確実に発動できるため、継承固有スキルとしても非常に汎用性が高い。
オグリキャップの固有スキル
正月テイエムオペラオー
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★★★ |
★★★★・ |
逃げ/先行 |
| 発動条件 |
残り400m地点で上位40%以上にいる。 |
| 9人レース時 |
1位〜4位 |
| 12人レース時 |
1位〜5位 |
| 効果 |
少しの間速度が上がる |
正月テイエムオペラオーの固有スキルは、残り400mになった時に上位40%以上にいると速度が上がるスキルだ。また、発動時までにスキルを計7回以上使っていると効果が増加するため、中盤までのスキルを増やし、賢さを高めてスキル発動率を上げておこう。
バランス調整により効果時間が延長
バランス調整前の「恵福バルカローレ」は効果時間が短く、普通の速度スキルと同程度の効果しかないスキルだった。調整後は効果時間が延長され、通常の「すごく」速度アップスキルと同等の強スキルになっている。
正月オペラオーの固有スキル
ナリタブライアン
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★★★ |
★★★★・ |
先行/差し/追込 |
| 発動条件 |
最終コーナー以降に3位以下上位80%以内の状況で外から追い抜く。中盤に競り合っていた場合は効果が上がる。 |
| 9人レース時 |
3位〜7位 |
| 12人レース時 |
3位〜9位 |
| 効果 |
速度が上がる、中盤に競り合っていた場合はすごく上がる。 |
ナリタブライアンの固有スキルは、最終コーナー以降に3位〜上位80%以内にいて外側から追い抜くことが発動条件だ。発動すると速度がすごく上昇するうえに、条件である発動区間も広いため、発動率も高く効力も強力な汎用性が高いスキルである。
アプデで速度すごく上昇が追加
| 調整前 |
最終コーナー以降で3位以下かつ80%以上にいて、外から追い抜くと速度が上がる |
| 調整後 |
最終コーナー以降で3位以下かつ80%以上にいて、外から追い抜くと速度が上がる 中盤に競り合っていた場合はすごく上がる |
2月22日のアップデートで、新規効果として「中盤に競り合っていた場合は速度がすごく上がる」が追加された。普通にレースを進めればほぼ確実に条件を満たすため、実質的なスキル効果量が「すごく」へ強化され、ブライアン本人でも継承でも非常に強力なスキルになっている。
ナリタブライアンの固有スキル
メカビワハヤヒデ
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★★・ |
★★★★・ |
逃げ/先行 |
| 発動条件 |
レース中間地点で前方にいる |
| 9人レース時 |
1位~5位 |
| 12人レース時 |
1位~6位 |
| 効果 |
速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる |
メカビワハヤヒデの固有スキルはレース中間地点で前方にいると発動する。先行で出走していれば高確率で発動するため、本人の適性どおり先行で運用しよう。
なお、「レース中間地点」はコースのぴったり50%地点を指す。ちょうど中間地点にいる時にしか発動しないため覚えておこう。
メカビワハヤヒデの固有スキル
差しの固有スキル継承おすすめtier
タイキシャトル
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★・・ |
★★★★★ |
先行/差し |
| 発動条件 |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上にいる。 |
| 9人レース時 |
3位〜4位 |
| 12人レース時 |
3位〜5位 |
| 効果 |
加速力が上がる |
タイキシャトルの固有スキルは、最終コーナー後半から最終直線までの間に3位〜上位約40%以上にいると発動する。ニシノ固有やドーベル固有のような特殊な条件は存在せず、順位条件さえ満たせば発動可能なため、加速固有の中では比較的発動しやすい部類だ。
タイキシャトルの固有スキル
ニシノフラワー
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★・・ |
★★★★★ |
先行/差し |
| 発動条件 |
レース中盤のコーナーで2〜3秒以上競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいる。 |
| 9人レース時 |
3位〜4位 |
| 12人レース時 |
3位〜5位 |
| 効果 |
加速力が上がる |
ニシノフラワーの固有スキルは、レース中盤のコーナーで2〜3秒以上競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると発動する。9人レースなら3位から4位、12人レースなら3位から5位で発動するため、終盤まで前をキープできる先行向けの固有スキルだ。
ニシノフラワーの固有スキル
マルゼンスキー
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★★★ |
★★★★・ |
逃げ/先行/差し |
| 発動条件 |
最終コーナー以降で5位以上かつ、上位50%以上にいる。 |
| 9人レース時 |
1位〜5位 |
| 12人レース時 |
1位〜5位 |
| 効果 |
加速力が上がる |
マルゼンスキーの固有スキルは、最終コーナー以降で5位以上にいると加速力が上がるスキルだ。発動可能な時間が長いうえに順位条件も緩く、全脚質でほぼ確実に発動するため、継承して使うのもおすすめである。
マルゼンスキーの固有スキル
メジロドーベル
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★・・ |
★★★★★ |
差し/追込 |
| 発動条件 |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいる。 |
| 9人レース時 |
5位〜6位 |
| 12人レース時 |
6位〜8位 |
| 効果 |
加速力が上がる |
メジロドーベルの固有スキルは「中盤の最終コーナー」か「終盤のコーナー」にて上位約50〜70%にいると発動する。活用できるレースが多いうえ同系統のスキルと比べて順位条件が緩めなため、主にチャンピオンズミーティングで重宝される優秀な加速スキルである。
また、レース中に掛かりが発生しないことも発動条件だ。掛かりは賢さを上げたり「自制心」を習得すると発生確率を下げられるため、少しでもメジロドーベルの固有スキルの発動率を上げたい場合は意識してみよう。
メジロドーベルの固有スキル
メジロライアン
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★・・・ |
★★★★★ |
差し/追込 |
| 発動条件 |
終盤のコーナーで上位約70%付近にいる。 |
| 9人レース時 |
6位 |
| 12人レース時 |
8位 |
| 効果 |
加速力が上がる |
メジロライアンの固有スキルは、終盤コーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がるスキルだ。18人レースなら12位と13位、9人レースなら6位と発動できる順位と幅は人数によって変化する。発動条件は厳しいが、発動すると強力なスキルであるため、差しや追込キャラに継承するのもおすすめだ。
メジロライアンの固有スキル
オグリキャップ
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★★★ |
★★★★・ |
先行/差し/追込 |
| 発動条件 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上にいる。 |
| 9人レース時 |
2位〜5位 |
| 12人レース時 |
2位〜5位 |
| 効果 |
速度がすごく上がる |
オグリキャップの固有スキルは、残り200mで2位から5位の間にいると速度を大きく上げるスキルだ。逃げ以外の脚質ならほぼ確実に発動できるため、継承固有スキルとしても非常に汎用性が高い。
オグリキャップの固有スキル
シンボリルドルフ
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★★・ |
★★★★・ |
差し/追込 |
| 発動条件 |
レース終盤に3回追い抜く |
| 9人レース時 |
1位〜6位 |
| 12人レース時 |
1位〜9位 |
| 効果 |
最終直線で速度がすごく上がる |
シンボリルドルフの固有スキルは、レースの終盤から3回追い抜くと最終直線で速度を大きく上げるスキルだ。スキルの効果が他の固有スキルよりも高く、終盤に追い抜くだけで発動するため、より後ろから上がって来られる差しで出走させよう。
シンボリルドルフの固有スキル
ナリタブライアン
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★★★ |
★★★★・ |
先行/差し/追込 |
| 発動条件 |
最終コーナー以降に3位以下上位80%以内の状況で外から追い抜く。中盤に競り合っていた場合は効果が上がる。 |
| 9人レース時 |
3位〜7位 |
| 12人レース時 |
3位〜9位 |
| 効果 |
速度が上がる、中盤に競り合っていた場合はすごく上がる。 |
ナリタブライアンの固有スキルは、最終コーナー以降に3位〜上位80%以内にいて外側から追い抜くことが発動条件だ。発動すると速度がすごく上昇するうえに、条件である発動区間も広いため、発動率も高く効力も強力な汎用性が高いスキルである。
アプデで速度すごく上昇が追加
| 調整前 |
最終コーナー以降で3位以下かつ80%以上にいて、外から追い抜くと速度が上がる |
| 調整後 |
最終コーナー以降で3位以下かつ80%以上にいて、外から追い抜くと速度が上がる 中盤に競り合っていた場合はすごく上がる |
2月22日のアップデートで、新規効果として「中盤に競り合っていた場合は速度がすごく上がる」が追加された。普通にレースを進めればほぼ確実に条件を満たすため、実質的なスキル効果量が「すごく」へ強化され、ブライアン本人でも継承でも非常に強力なスキルになっている。
ナリタブライアンの固有スキル
追込の固有スキル継承おすすめtier
メジロドーベル
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★・・ |
★★★★★ |
差し/追込 |
| 発動条件 |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいる。 |
| 9人レース時 |
5位〜6位 |
| 12人レース時 |
6位〜8位 |
| 効果 |
加速力が上がる |
メジロドーベルの固有スキルは「中盤の最終コーナー」か「終盤のコーナー」にて上位約50〜70%にいると発動する。活用できるレースが多いうえ同系統のスキルと比べて順位条件が緩めなため、主にチャンピオンズミーティングで重宝される優秀な加速スキルである。
また、レース中に掛かりが発生しないことも発動条件だ。掛かりは賢さを上げたり「自制心」を習得すると発生確率を下げられるため、少しでもメジロドーベルの固有スキルの発動率を上げたい場合は意識してみよう。
メジロドーベルの固有スキル
メジロライアン
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★・・・ |
★★★★★ |
差し/追込 |
| 発動条件 |
終盤のコーナーで上位約70%付近にいる。 |
| 9人レース時 |
6位 |
| 12人レース時 |
8位 |
| 効果 |
加速力が上がる |
メジロライアンの固有スキルは、終盤コーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がるスキルだ。18人レースなら12位と13位、9人レースなら6位と発動できる順位と幅は人数によって変化する。発動条件は厳しいが、発動すると強力なスキルであるため、差しや追込キャラに継承するのもおすすめだ。
メジロライアンの固有スキル
オグリキャップ
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★★★ |
★★★★・ |
先行/差し/追込 |
| 発動条件 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上にいる。 |
| 9人レース時 |
2位〜5位 |
| 12人レース時 |
2位〜5位 |
| 効果 |
速度がすごく上がる |
オグリキャップの固有スキルは、残り200mで2位から5位の間にいると速度を大きく上げるスキルだ。逃げ以外の脚質ならほぼ確実に発動できるため、継承固有スキルとしても非常に汎用性が高い。
オグリキャップの固有スキル
シンボリルドルフ
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★★・ |
★★★★・ |
差し/追込 |
| 発動条件 |
レース終盤に3回追い抜く |
| 9人レース時 |
1位〜6位 |
| 12人レース時 |
1位〜9位 |
| 効果 |
最終直線で速度がすごく上がる |
シンボリルドルフの固有スキルは、レースの終盤から3回追い抜くと最終直線で速度を大きく上げるスキルだ。スキルの効果が他の固有スキルよりも高く、終盤に追い抜くだけで発動するため、より後ろから上がって来られる差しで出走させよう。
シンボリルドルフの固有スキル
ナリタブライアン
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★★★ |
★★★★・ |
先行/差し/追込 |
| 発動条件 |
最終コーナー以降に3位以下上位80%以内の状況で外から追い抜く。中盤に競り合っていた場合は効果が上がる。 |
| 9人レース時 |
3位〜7位 |
| 12人レース時 |
3位〜9位 |
| 効果 |
速度が上がる、中盤に競り合っていた場合はすごく上がる。 |
ナリタブライアンの固有スキルは、最終コーナー以降に3位〜上位80%以内にいて外側から追い抜くことが発動条件だ。発動すると速度がすごく上昇するうえに、条件である発動区間も広いため、発動率も高く効力も強力な汎用性が高いスキルである。
アプデで速度すごく上昇が追加
| 調整前 |
最終コーナー以降で3位以下かつ80%以上にいて、外から追い抜くと速度が上がる |
| 調整後 |
最終コーナー以降で3位以下かつ80%以上にいて、外から追い抜くと速度が上がる 中盤に競り合っていた場合はすごく上がる |
2月22日のアップデートで、新規効果として「中盤に競り合っていた場合は速度がすごく上がる」が追加された。普通にレースを進めればほぼ確実に条件を満たすため、実質的なスキル効果量が「すごく」へ強化され、ブライアン本人でも継承でも非常に強力なスキルになっている。
ナリタブライアンの固有スキル
ウインバリアシオン
| 固有スキル総合評価 |
 |
| 発動率 |
効果の強さ |
おすすめ脚質 |
| ★★★★★ |
★★★★・ |
追込 |
| 発動条件 |
レース中盤開始から最終直線までの間に1回以上追い抜く |
| 9人レース時 |
順位条件無し |
| 12人レース時 |
順位条件無し |
| 効果 |
最終直線に入ったとき少しの間速度が上がる、作戦が追込で中盤以降に3回以上追い抜くと少しの間ものすごく上がる |
ウインバリアシオンの固有スキルはレース中盤から最終直線までの間に追い抜くと最終直線で発動する。追込で出走していれば高確率で発動するため、本人の適性どおり追込で運用しよう。
なお、追い抜き回数が3回以上だとものすごく速度に強化される。非常に強力な効果になるため、中盤力を高めて追い抜き回数をできるだけ増やそう。
ウインバリアシオンの固有スキル
継承固有スキルの発動条件
発動位置や順位はもとの固有と同じ
固有スキルは別のキャラに継承させてもレース中の発動条件は変わらない。発動位置や順位条件については元の固有スキルとまったく同じになるため、脚質ごとに相性の良いスキルを継承しよう。
賢さの影響を受ける
継承版固有スキルは賢さの高低が発動率に影響する。条件を満たせば確実に発動する自身の固有スキルと異なり、通常スキルと同じく賢さが高いほど安定して発動できるため、できる限り賢さを高めよう。
継承固有スキルの効果量
速度や加速アップなどの効果が減少する
| ゲーム内テキスト |
効果量 |
| すごく上がる |
大 |
| 上がる |
↑ |
| 少し上がる |
中 |
| わずかに上がる |
↑ |
| ちょっと上がる |
小 |
固有スキルを別のウマ娘に継承させた場合、本来の速度アップや加速アップ効果に比べて、2段階ほど効果量が落ちる。元々の効果量が「すごく」である固有スキルは、効果量が低下しても白スキルより強力なため、継承におすすめだ。
一方で、加速と速度の複合効果を持つ固有スキルは継承に不向きだ。継承版では白スキルよりも効果が低くなるため、他に固有スキルの選択肢がない場合を除き、習得を控えよう。
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