【ウマ娘】 固有スキル継承おすすめtier|脚質別

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ウマ娘攻略班
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ウマ娘の「継承固有スキル」を紹介!チャンミ(チャンピオンズミーティング)におけるおすすめの継承固有スキルをTierで掲載している。脚質別(逃げ/先行/差し/追込)の継承おすすめランキングや固有の発動条件も掲載しているため、ウマ娘を攻略する際の参考にどうぞ。

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逃げの固有スキル継承おすすめtier

ランク 固有スキルの所持キャラ

セイウンスカイ

固有スキル総合評価
SS
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★・ ★★★★★ 逃げ
発動条件 終盤のコーナーで1位にいる。
9人レース時 1位
12人レース時 1位
効果 加速力が上がる

セイウンスカイの固有スキルは、終盤のコーナーで1位にいると加速力が上がるスキルだ。発動タイミングと効果が非常に強力なため「脱出術」や水着マルゼンスキーなどを使用し、序盤や中盤に発動するスキルで1位を維持するレース運びをしよう。
セイウンスカイの固有スキル

クリスマスダスカ

固有スキル総合評価
SS
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★★ ★★★★★ 逃げ
発動条件 レース後半の直線で前の方にいる。
9人レース時 1位〜2位
12人レース時 1位〜2位
効果 速度を少し上げ続ける

クリスマスダスカの固有スキルは、レース後半の直線で速度を少し上げ続けるスキルである。発動にはレース後半の直線で1〜2位にいる必要があるため、序盤加速スキルや中盤速度スキルで位置取りを上げつつ、発動を狙おう。
クリスマスダスカの固有スキル

マルゼンスキー

固有スキル総合評価
S
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★★ ★★★★・ 逃げ/先行/差し/追込
発動条件 最終コーナー以降で5位以上かつ、上位50%以上にいる。
9人レース時 1位〜5位
12人レース時 1位〜5位
効果 加速力が上がる

マルゼンスキーの固有スキルは、最終コーナー以降で5位以上にいると加速力が上がるスキルだ。発動可能な時間が長いうえに順位条件も緩く、全脚質でほぼ確実に発動するため、継承して使うのもおすすめである。
マルゼンスキーの固有スキル

バレンタインミホノブルボン

固有スキル総合評価
S
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★★ ★★★★・ 逃げ/先行
発動条件 中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいる。
9人レース時 1位〜4位
12人レース時 1位〜4位
効果 速度が上がりスタミナが回復する

バレンタインミホノブルボンの固有スキルは、中盤コーナーにて4位以上が発動条件のひとつだ。上位何%という制限は無く、9人レースでも4位以上なら発動条件を満たすため、逃げで出走すればほぼ確実に発動できる。

もうひとつの条件は、後方のウマ娘と約3バ身差以内にいることである。単純に距離のみを参照しているため、横方向に大きく開いていても問題なく発動可能だ。
チョコボンの固有スキル

メジロマックイーン

固有スキル総合評価
S
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★★ ★★★★・ 逃げ/先行
発動条件 最終コーナーにて、先頭から最後尾までの距離の前から約30%以内にいる。
9人レース時 1位〜前方30%
12人レース時 1位〜前方30%
効果 速度が上がる

メジロマックイーンの固有スキルは最終コーナーにて、先頭から最後尾までの距離の前約30%以内にいれば速度が上がるスキルだ。発動に順位は関係なく、逃げか先行で出走させるとほぼ確実に発動できる。
メジロマックイーンの固有スキル

先行の固有スキル継承おすすめtier

ランク 固有スキルの所持キャラ

オグリキャップ

固有スキル総合評価
S
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★★ ★★★★・ 先行/差し
発動条件 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上にいる。
9人レース時 2位〜5位
12人レース時 2位〜5位
効果 速度がすごく上がる

オグリキャップの固有スキルは、残り200mで2位から5位の間にいると速度を大きく上げるスキルだ。逃げ以外の脚質ならほぼ確実に発動できるため、継承固有スキルとしても非常に汎用性が高い。
オグリキャップの固有スキル

新衣装カレンチャン

固有スキル総合評価
S
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★★ ★★★★・ 先行
発動条件 残り350m以降に上位約20%〜40%以内にいるかつ、後方1バ身以内に他のウマ娘がいる。
9人レース時 2位〜4位
12人レース時 2位〜5位
効果 速度と加速力が上がる

新衣装カレンチャンの固有スキルは、残り350m以降に上位約20%から40%以内にいると、速度と加速が上がるスキルだ。発動タイミングや順位条件が緩いため発動率が高く、短距離の先行向け加速スキルとして非常に強力である。

発動条件は多いが高確率で発動できる

新衣装カレンチャンの固有スキルは「後方1バ身以内に他のウマ娘がいる」ことも発動条件のひとつだ。横方向にどれだけ開いていても良く、追い抜いただけでも条件を満たすため、発動条件は多いが高確率で発動できる固有スキルである。

全ての短距離レースで強力

効果が大きい短距離G1レース

スプリンターズS

高松宮記念
-

新衣装カレンチャンの固有スキルは、終盤の入り口から残り350m地点が近いレースだと優秀な加速スキルとなる。短距離レースでは残り400m付近から終盤が始まることが多く、特に強力なため、短距離の先行キャラを育成する場合は優先的に継承しよう。

残り350mまでが遠い短距離以外では弱い

残り350m地点までが遠いマイルから長距離のレースでは、加速アップの効き目が薄くなるため弱い。新衣装カレンチャンを短距離以外で運用したり、短距離以外の育成で継承スキルにするのはおすすめできない。

新衣装カレンチャンの固有スキル

タイキシャトル

固有スキル総合評価
S
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★・・・ ★★★★★ 先行
発動条件 最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上にいる。
9人レース時 3位〜4位
12人レース時 3位〜5位
効果 加速力が上がる

タイキシャトルの固有スキルは、最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下上位40%以上にいると加速力が上がるスキルだ。加速スキルのため発動すれば強力だが、順位条件を満たしづらく、汎用性ではセイウンスカイ固有やメジロライアン固有に劣る。

発動条件が厳しくなったが一部レースで強力に

調整前 最終コーナーで3位以下上位50%以上だと加速力が上がる
調整後 最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位から上位40%以上だと加速力が上がる

2月24日のアップデートで、固有スキルの発動条件が調整された。発動できる位置が狭くなり順位条件も3位から40%以内になったため、以前より発動しづらくなっている。

しかし、発動位置が調整されたことで「スプリンターズS」「マイルCS」「天皇賞(秋)」などで、最適な先行向け加速として活用可能になった。以前はマルゼンスキー固有の下位互換といえる性能だったため、調整によりマルゼン固有と差別化しつつタイキ固有独自の強みが生まれている。
タイキシャトルの固有スキル

トウカイテイオー

固有スキル総合評価
S
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★・ ★★★★・ 先行/差し/追込
発動条件 最終直線にて2位か3位かつ、前と1バ身差以内になる。
9人レース時 2位〜3位
12人レース時 2位〜3位
効果 速度がすごく上がる

トウカイテイオーの固有スキルは、最終直線で2位か3位になり、前と1バ身差以内になると速度が大きく上がるスキルだ。差しや追込向けの速度スキルとして非常に優秀だが、テイオー本人は先行特化の性能で相性が悪いため、継承用スキルと割り切って運用しよう。
トウカイテイオーの固有スキル

新衣装トウカイテイオー

固有スキル総合評価
S
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★・・ ★★★★★ 先行/差し
発動条件 最終コーナー以降で2位以下5位以上、かつ追い抜こうとしながら約2秒間順位を維持する。
9人レース時 2位〜5位
12人レース時 2位〜5位
効果 最終直線で速度がすごく上がる

新衣装トウカイテイオーの固有スキルは、最終コーナー以降に2位から5位以内、かつ1〜2バ身差ほどで追い抜こうとしながら約2秒間順位が変化していないと発動する。発動できる範囲が「最終コーナー以降」と広いため、条件は複雑だが発動しやすい部類のスキルだ。

条件や効果が調整されトップクラスの性能に

調整前 最終直線で2位から5位以内、かつ追い抜こうとしながら約2秒間順位が変化していないと速度が上がる
調整後 最終コーナー以降で2位から5位以内、かつ追い抜こうとしながら約2秒間順位が変化していないと、最終直線で速度がすごく上がる

2月22日のアップデートで固有スキルの条件や効果が調整され、一躍トップクラスの性能になった。最終直線で発動するため加速十分な状態から速度を上げやすく、さらには速度アップの効果量も大きいため、テイオー本人で使っても継承しても強い優秀なスキルである。
新トウカイテイオーの固有スキル

ニシノフラワー

固有スキル総合評価
S
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★・・ ★★★★★ 先行
発動条件 レース中盤のコーナーで2〜3秒以上競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいる。
9人レース時 3位〜4位
12人レース時 3位〜5位
効果 加速力が上がる

ニシノフラワーの固有スキルは、レース中盤のコーナーで2〜3秒以上競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると発動する。9人レースなら3位から4位、12人レースなら3位から5位で発動するため、終盤まで前をキープできる先行向けの固有スキルだ。
ニシノフラワーの固有スキル

フジキセキ

固有スキル総合評価
A
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★・・ ★★★★・ 先行
発動条件 最終直線にて上位30%以内で、横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいる。
9人レース時 1位〜3位
12人レース時 1位〜4位
効果 速度がすごく上がる

フジキセキの固有スキルは、最終直線で上位30%以上にいて後方の一定範囲内にほかのウマ娘がいると、速度が大きく上がる。フジキセキの後方に長方形のエリアがあり、範囲内にほかのウマ娘がいると発動するイメージだ。レース展開によっては発動しづらいが、効果や発動位置は欠点を補えるほど強力である。

アプデで固有スキルの発動範囲が拡大

調整前 最終直線にて上位30%以内で、すぐ後ろにウマ娘がいると速度がすごく上がる
調整後 最終直線にて上位30%以内で、横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身以内にウマ娘がいると速度がすごく上がる

2月22日のアップデートで、固有スキルの発動条件が緩和された。以前は真後ろにウマ娘がいる場合しか発動しなかったが、現在は後ろ2バ身ほどと横1〜2キャラぶんの範囲にキャラがいれば発動可能となり、発動率が改善されている。
フジキセキの固有スキル

マルゼンスキー

固有スキル総合評価
S
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★★ ★★★★・ 逃げ/先行/差し/追込
発動条件 最終コーナー以降で5位以上かつ、上位50%以上にいる。
9人レース時 1位〜5位
12人レース時 1位〜5位
効果 加速力が上がる

マルゼンスキーの固有スキルは、最終コーナー以降で5位以上にいると加速力が上がるスキルだ。発動可能な時間が長いうえに順位条件も緩く、全脚質でほぼ確実に発動するため、継承して使うのもおすすめである。
マルゼンスキーの固有スキル

バレンタインミホノブルボン

固有スキル総合評価
S
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★★ ★★★★・ 逃げ/先行
発動条件 中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいる。
9人レース時 1位〜4位
12人レース時 1位〜4位
効果 速度が上がりスタミナが回復する

バレンタインミホノブルボンの固有スキルは、中盤コーナーにて4位以上が発動条件のひとつだ。上位何%という制限は無く、9人レースでも4位以上なら発動条件を満たすため、逃げで出走すればほぼ確実に発動できる。

もうひとつの条件は、後方のウマ娘と約3バ身差以内にいることである。単純に距離のみを参照しているため、横方向に大きく開いていても問題なく発動可能だ。
チョコボンの固有スキル

メジロマックイーン

固有スキル総合評価
S
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★★ ★★★★・ 逃げ/先行
発動条件 最終コーナーにて、先頭から最後尾までの距離の前から約30%以内にいる。
9人レース時 1位〜前方30%
12人レース時 1位〜前方30%
効果 速度が上がる

メジロマックイーンの固有スキルは最終コーナーにて、先頭から最後尾までの距離の前約30%以内にいれば速度が上がるスキルだ。発動に順位は関係なく、逃げか先行で出走させるとほぼ確実に発動できる。
メジロマックイーンの固有スキル

差しの固有スキル継承おすすめtier

ランク 固有スキルの所持キャラ

メジロドーベル

固有スキル総合評価
SS
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★・・ ★★★★★ 差し/追込
発動条件 レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで、順位が50%以下70%以上にいる。
9人レース時 5位〜6位
12人レース時 6位〜8位
効果 加速力が上がる

メジロドーベルの固有スキルは、上位約50〜70%の状態で「中盤の最終コーナー」か「終盤のコーナー」にいると発動する。発動する順位は狭いが、チャンピオンズミーティングで重宝される優秀な加速スキルである。

また、レース中に掛かりが発生しないことも発動条件だ。エイシンフラッシュ固有と異なり出遅れでも発動するため、「集中力」や「コンセントレーション」は必要ない。発動を狙うには、賢さを高めて掛かり率を下げよう。

差し追込キャラに継承しても使える

メジロドーベルの固有スキルは、差し追込キャラに継承しても強力だ。終盤がコーナーから始まるチャンピオンズミーティングでは、差し追込で強力に使えるため、最優先で継承するのがおすすめ。
メジロドーベルの固有スキル

メジロライアン

固有スキル総合評価
SS
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★・・・ ★★★★★ 差し/追込
発動条件 終盤のコーナーで下位30%付近にいる。
9人レース時 6位
12人レース時 8位
効果 加速力が上がる

メジロライアンの固有スキルは、終盤コーナーで下位30%付近の順位になると加速力が上がるスキルだ。18人レースなら12位と13位、9人レースなら6位と発動できる順位と幅は人数によって変化する。発動条件は厳しいが、発動すると強力なスキルであるため、差しや追込キャラに継承するのもおすすめだ。
メジロライアンの固有スキル

オグリキャップ

固有スキル総合評価
S
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★★ ★★★★・ 先行/差し
発動条件 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上にいる。
9人レース時 2位〜5位
12人レース時 2位〜5位
効果 速度がすごく上がる

オグリキャップの固有スキルは、残り200mで2位から5位の間にいると速度を大きく上げるスキルだ。逃げ以外の脚質ならほぼ確実に発動できるため、継承固有スキルとしても非常に汎用性が高い。
オグリキャップの固有スキル

新衣装キングヘイロー

固有スキル総合評価
S
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★・ ★★★★・ 差し/追込
発動条件 レース前半に掛からず上位70%以下にいつづける。
9人レース時 6位〜9位
12人レース時 8位〜12位
効果 加速力が上がる

新衣装キングヘイローの固有スキルは、レース前半に掛からず上位約70%以下を維持すると、最終直線で発動する。上位70%を維持し続けるために差しや追込で出走し、賢さを上げた育成でレース前半の掛かりを抑えよう。
新キングヘイローの固有スキル

シンボリルドルフ

固有スキル総合評価
S
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★・ ★★★★・ 差し/追込
発動条件 レース終盤に4位以下から3回追い抜く。
9人レース時 1位〜6位
12人レース時 1位〜9位
効果 最終直線で速度がすごく上がる

シンボリルドルフの固有スキルは、レースの終盤から3回追い抜くと最終直線で速度を大きく上げるスキルだ。スキルの効果が他の固有スキルよりも高く、終盤に追い抜くだけで発動するため、より後ろから上がって来られる差しで出走させよう。
シンボリルドルフの固有スキル

トウカイテイオー

固有スキル総合評価
S
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★・ ★★★★・ 先行/差し/追込
発動条件 最終直線にて2位か3位かつ、前と1バ身差以内になる。
9人レース時 2位〜3位
12人レース時 2位〜3位
効果 速度がすごく上がる

トウカイテイオーの固有スキルは、最終直線で2位か3位になり、前と1バ身差以内になると速度が大きく上がるスキルだ。差しや追込向けの速度スキルとして非常に優秀だが、テイオー本人は先行特化の性能で相性が悪いため、継承用スキルと割り切って運用しよう。
トウカイテイオーの固有スキル

新衣装トウカイテイオー

固有スキル総合評価
S
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★・・ ★★★★★ 先行/差し
発動条件 最終コーナー以降で2位以下5位以上、かつ追い抜こうとしながら約2秒間順位を維持する。
9人レース時 2位〜5位
12人レース時 2位〜5位
効果 最終直線で速度がすごく上がる

新衣装トウカイテイオーの固有スキルは、最終コーナー以降に2位から5位以内、かつ1〜2バ身差ほどで追い抜こうとしながら約2秒間順位が変化していないと発動する。発動できる範囲が「最終コーナー以降」と広いため、条件は複雑だが発動しやすい部類のスキルだ。

条件や効果が調整されトップクラスの性能に

調整前 最終直線で2位から5位以内、かつ追い抜こうとしながら約2秒間順位が変化していないと速度が上がる
調整後 最終コーナー以降で2位から5位以内、かつ追い抜こうとしながら約2秒間順位が変化していないと、最終直線で速度がすごく上がる

2月22日のアップデートで固有スキルの条件や効果が調整され、一躍トップクラスの性能になった。最終直線で発動するため加速十分な状態から速度を上げやすく、さらには速度アップの効果量も大きいため、テイオー本人で使っても継承しても強い優秀なスキルである。
新トウカイテイオーの固有スキル

ナリタブライアン

固有スキル総合評価
S
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★★ ★★★★・ 差し/追込
発動条件 最終コーナー以降に3位以下上位80%以内の状況で外から追い抜く。中盤に競り合っていた場合は効果が上がる。
9人レース時 3位〜7位
12人レース時 3位〜9位
効果 速度が上がる
中盤に競り合っていた場合はすごく上がる。

ナリタブライアンの固有スキルは、最終コーナー以降に3位〜上位80%以内にいて外側から追い抜くことが発動条件だ。発動すると速度がすごく上昇するうえに、条件である発動区間も広いため、発動率も高く効力も強力な汎用性が高いスキルである。

アプデで速度すごく上昇が追加

調整前 最終コーナー以降で3位以下かつ80%以上にいて、外から追い抜くと速度が上がる
調整後 最終コーナー以降で3位以下かつ80%以上にいて、外から追い抜くと速度が上がる
中盤に競り合っていた場合はすごく上がる

2月22日のアップデートで、新規効果として「中盤に競り合っていた場合は速度がすごく上がる」が追加された。普通にレースを進めればほぼ確実に条件を満たすため、実質的なスキル効果量が「すごく」へ強化され、ブライアン本人でも継承でも非常に強力なスキルになっている。
ナリタブライアンの固有スキル

マルゼンスキー

固有スキル総合評価
S
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★★ ★★★★・ 逃げ/先行/差し/追込
発動条件 最終コーナー以降で5位以上かつ、上位50%以上にいる。
9人レース時 1位〜5位
12人レース時 1位〜5位
効果 加速力が上がる

マルゼンスキーの固有スキルは、最終コーナー以降で5位以上にいると加速力が上がるスキルだ。発動可能な時間が長いうえに順位条件も緩く、全脚質でほぼ確実に発動するため、継承して使うのもおすすめである。
マルゼンスキーの固有スキル

追込の固有スキル継承おすすめtier

ランク 固有スキルの所持キャラ

メジロドーベル

固有スキル総合評価
SS
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★・・ ★★★★★ 差し/追込
発動条件 レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで、順位が50%以下70%以上にいる。
9人レース時 5位〜6位
12人レース時 6位〜8位
効果 加速力が上がる

メジロドーベルの固有スキルは、上位約50〜70%の状態で「中盤の最終コーナー」か「終盤のコーナー」にいると発動する。発動する順位は狭いが、チャンピオンズミーティングで重宝される優秀な加速スキルである。

また、レース中に掛かりが発生しないことも発動条件だ。エイシンフラッシュ固有と異なり出遅れでも発動するため、「集中力」や「コンセントレーション」は必要ない。発動を狙うには、賢さを高めて掛かり率を下げよう。

差し追込キャラに継承しても使える

メジロドーベルの固有スキルは、差し追込キャラに継承しても強力だ。終盤がコーナーから始まるチャンピオンズミーティングでは、差し追込で強力に使えるため、最優先で継承するのがおすすめ。
メジロドーベルの固有スキル

メジロライアン

固有スキル総合評価
SS
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★・・・ ★★★★★ 差し/追込
発動条件 終盤のコーナーで下位30%付近にいる。
9人レース時 6位
12人レース時 8位
効果 加速力が上がる

メジロライアンの固有スキルは、終盤コーナーで下位30%付近の順位になると加速力が上がるスキルだ。18人レースなら12位と13位、9人レースなら6位と発動できる順位と幅は人数によって変化する。発動条件は厳しいが、発動すると強力なスキルであるため、差しや追込キャラに継承するのもおすすめだ。
メジロライアンの固有スキル

新衣装キングヘイロー

固有スキル総合評価
S
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★・ ★★★★・ 差し/追込
発動条件 レース前半に掛からず上位70%以下にいつづける。
9人レース時 6位〜9位
12人レース時 8位〜12位
効果 加速力が上がる

新衣装キングヘイローの固有スキルは、レース前半に掛からず上位約70%以下を維持すると、最終直線で発動する。上位70%を維持し続けるために差しや追込で出走し、賢さを上げた育成でレース前半の掛かりを抑えよう。
新キングヘイローの固有スキル

シンボリルドルフ

固有スキル総合評価
S
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★・ ★★★★・ 差し/追込
発動条件 レース終盤に4位以下から3回追い抜く。
9人レース時 1位〜6位
12人レース時 1位〜9位
効果 最終直線で速度がすごく上がる

シンボリルドルフの固有スキルは、レースの終盤から3回追い抜くと最終直線で速度を大きく上げるスキルだ。スキルの効果が他の固有スキルよりも高く、終盤に追い抜くだけで発動するため、より後ろから上がって来られる差しで出走させよう。
シンボリルドルフの固有スキル

トウカイテイオー

固有スキル総合評価
S
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★・ ★★★★・ 先行/差し/追込
発動条件 最終直線にて2位か3位かつ、前と1バ身差以内になる。
9人レース時 2位〜3位
12人レース時 2位〜3位
効果 速度がすごく上がる

トウカイテイオーの固有スキルは、最終直線で2位か3位になり、前と1バ身差以内になると速度が大きく上がるスキルだ。差しや追込向けの速度スキルとして非常に優秀だが、テイオー本人は先行特化の性能で相性が悪いため、継承用スキルと割り切って運用しよう。
トウカイテイオーの固有スキル

ナリタブライアン

固有スキル総合評価
S
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★★ ★★★★・ 差し/追込
発動条件 最終コーナー以降に3位以下上位80%以内の状況で外から追い抜く。中盤に競り合っていた場合は効果が上がる。
9人レース時 3位〜7位
12人レース時 3位〜9位
効果 速度が上がる
中盤に競り合っていた場合はすごく上がる。

ナリタブライアンの固有スキルは、最終コーナー以降に3位〜上位80%以内にいて外側から追い抜くことが発動条件だ。発動すると速度がすごく上昇するうえに、条件である発動区間も広いため、発動率も高く効力も強力な汎用性が高いスキルである。

アプデで速度すごく上昇が追加

調整前 最終コーナー以降で3位以下かつ80%以上にいて、外から追い抜くと速度が上がる
調整後 最終コーナー以降で3位以下かつ80%以上にいて、外から追い抜くと速度が上がる
中盤に競り合っていた場合はすごく上がる

2月22日のアップデートで、新規効果として「中盤に競り合っていた場合は速度がすごく上がる」が追加された。普通にレースを進めればほぼ確実に条件を満たすため、実質的なスキル効果量が「すごく」へ強化され、ブライアン本人でも継承でも非常に強力なスキルになっている。
ナリタブライアンの固有スキル

マルゼンスキー

固有スキル総合評価
S
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★★ ★★★★・ 逃げ/先行/差し/追込
発動条件 最終コーナー以降で5位以上かつ、上位50%以上にいる。
9人レース時 1位〜5位
12人レース時 1位〜5位
効果 加速力が上がる

マルゼンスキーの固有スキルは、最終コーナー以降で5位以上にいると加速力が上がるスキルだ。発動可能な時間が長いうえに順位条件も緩く、全脚質でほぼ確実に発動するため、継承して使うのもおすすめである。
マルゼンスキーの固有スキル

継承固有スキルの発動条件

発動位置や順位はもとの固有と同じ

固有スキルを別のキャラに継承させた場合でも、レース中の発動条件は変わらない。ほぼすべての固有に発動位置や順位条件が存在するため、脚質ごとに相性の良いスキルを継承しよう。

賢さの影響を受ける

継承版の固有スキルは、もとの固有と異なり発動率に賢さが影響する。条件を満たせば確実に発動する自身の固有スキルと異なり、通常スキルと同じく賢さが高いほど安定して発動できるため、できる限り賢さを高めよう。

継承固有スキルの効果量

速度や加速アップなどの効果が減少する

ゲーム内テキスト 効果量
すごく上がる
上がる
少し上がる
わずかに上がる
ちょっと上がる

固有スキルを別のウマ娘に継承させた場合、本来の速度アップや加速アップ効果に比べて、2段階ほど効果量が落ちる。元々の効果量が「すごく」である固有スキルは、効果量が低下しても白スキルより強力なため、継承におすすめだ。

一方で、加速と速度の複合効果を持つ固有スキルは継承に不向きだ。継承版では白スキルよりも効果が低くなるため、他に固有スキルの選択肢がない場合を除き、習得を控えよう。