【ウマ娘】 ハルウララの評価とスキル

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「ハルウララ」の評価とスキルを紹介。ハルウララの評価や適性などの基本情報をはじめ、固有スキルの発動条件や隠しイベント、固有二つ名の取り方や声優などのプロフィールも掲載しているので「ハルウララ」を育成する際などの参考にどうぞ!

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ハルウララ
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
ハルウララ有馬記念攻略
ハルウララのサポートカード

SSR

R

ハルウララの基本情報

ハルウララの簡易評価

総合評価
C
育てやすさ 競技場の使用率 カプリコーン杯
S 0% 評価対象外
おすすめ距離 おすすめ脚質
マイル 差し,追込

ハルウララのスキル

固有スキル 効果

ワクワククライマックス
最終コーナーで上位50%未満、かつ近くにウマ娘がいるとスタミナが回復する
覚醒Lv2 覚醒Lv3 覚醒Lv4 覚醒Lv5

ペースキープ

鋼の意志

伏兵◯

不屈の心

ハルウララの成長率

+0% +0% +10% +20% +0%

ハルウララの評価

ダートの適性が高い差しウマ娘

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

ハルウララはダート適性や短距離の適性が高い差しウマ娘だ。ハルウララはマイルの初期適性がBのため、必ず継承でAまで上げて育成しよう。

また、育成では出走できるレースが少なく固有スキルLvが上がりづらい。出走できるG1、G2レースには積極的に参加しよう。

固有スキルは最終コーナーのスタミナ回復

固有スキル 効果

ワクワククライマックス
最終コーナーで上位50%未満、かつ近くにウマ娘がいるとスタミナが回復する

ハルウララの固有スキルは、最終コーナーで順位が50%未満かつ近くにウマ娘がいるとスタミナを回復する効果だ。ハルウララは適性がダートであり、スタミナを多く必要としないため相性が悪い。代わりに、ほかのスキルで加速や速度アップを補うのがおすすめだ。

成長率は根性に20%あり育てにくい

+0% +0% +10% +20% +0%

ハルウララの成長率は根性に20%あり、重要なステータスを効率良く伸ばせない。ハルウララを強く育てるのはこんなんだが、育成目標自体は簡単でシナリオ攻略はしやすいため、スピードとパワーを伸ばして育成しよう。

ハルウララの強い点は?

ハルウララの固有スキル発動条件

順位が50%未満で近くにウマ娘がいる

詳細な発動条件 最終コーナーで上位50%未満。さらに近くにウマ娘がいる。
発動しやすさ ★★☆☆☆

ハルウララの固有スキルは、最終コーナーで順位が50%未満かつ近くにウマ娘がいるとスタミナが回復するスキルだ。順位の条件を満たしても他のウマ娘に近付けなければ発動しないため、最終コーナーで速度を上げられるスキルと併用しよう。

差しか追込向けのスキル

ハルウララの固有スキルは、最終コーナーでも後ろにいないと発動しないため、差しか追込向けのスキルだ。特に最後尾を走る追込ならほぼ確実に発動できる。

ハルウララの固有スキル

ハルウララのスキル

固有スキル【星2以下】

スキル 効果

ワクワクよーいドン
最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を少し回復する

固有スキル【星3以上】

スキル 必要ポイント/効果

ワクワククライマックス
最終コーナーで上位50%未満、かつ近くにウマ娘がいるとスタミナが回復する

所持スキル

スキル 必要ポイント/効果

隠れ蓑
【必要ポイント:160】レース序盤に前が詰まった時に隠れて持久力がわずかに回復する

スプリントギア
【必要ポイント:160】直線で加速力がわずかに上がる
<短距離>

十万バリキ
【必要ポイント:120】上り坂で速度がわずかに上がる
<作戦・差し>

覚醒Lvで習得するスキル

スキル 必要ポイント/効果

ペースキープ
【必要ポイント:170】レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する

鋼の意志
【必要ポイント:160】レース序盤に前が詰まった時に強い意志を保ち持久力が回復する

伏兵◯
【必要ポイント:90】4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい

不屈の心
【必要ポイント:170】レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する

育成イベントで習得できるスキル

スキル 必要ポイント/効果/イベント名

詰め寄り
【必要ポイント:160】レース終盤に後ろの方だとわずかにスパートしやすくなる
<短距離>デビュー戦の後に・はじめて!

仕掛け準備
【必要ポイント:140】レース中盤でゴールに向けて準備を少し整える
<短距離>JBCスプリントの後に・ライバル!

伏兵◯
【必要ポイント:90】4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい有馬記念の後に・ずっと、ずーっと

非根幹距離×
【必要ポイント:50】非根幹距離(400mの倍率以外)が少し苦手になる有馬記念の後に・涙の先へ、いつか

スキル一覧

ハルウララの育て方

ハルウララの育成方針
スピードとパワーを中心にトレーニング
因子はマイルが最優先
スキルは速度アップ系や差し系を重視
レースの作戦は差しがおすすめ
固有レベルは上げなくても良い
有馬記念は優勝しなくても良い

スピードとパワーを中心にトレーニング

ハルウララは差し適性が高く短距離のレースが多いため、スピードとパワー中心で育てるのがおすすめだ。また、サポートカードもスピードとパワータイプを多めに編成しよう。

使用したサポートカード編成

キタサンブラックLv50 キングヘイローLv35 エイシンフラッシュLv30
ウイニングチケットLv35 ファインモーションLv30 駿川たづなLv35

因子継承はマイルが最優先

ハルウララのシナリオでは2回マイルレースを走るため、マイル因子を継承してマイル適性をAにしよう。またマイル適性を上げておくと、チーム競技場でダートレースでの運用も可能になるためおすすめだ。

スピードとパワー因子もおすすめ

ハルウララは差し適性が高く、育成目標に短距離のレースが多いウマ娘だ。よってスピードとパワー因子を継承し、ステータスを底上げすると勝ちやすくなる。

継承相性は◯を目指す

継承相性が◎になると、4月の因子継承によってステータスが上がりやすくなる。しかし、ハルウララは全ウマ娘と継承相性が悪く、相性◎がとても狙いづらい。相性◯でも因子継承は十分に発生するため、継承相性は◯を目指そう

スキルは速度アップ系や差し系を重視

ハルウララは短距離レースが多いため、速度アップ系スキルを優先して習得しよう。おすすめは「弧線のプロフェッサー」や「全身全霊」などのレアスキルだ。また、差しで運用する場合は差し向けのスキルも習得しておくと良い。

回復スキルはマイルレース用に1つ習得しよう

ハルウララはスタミナを上げないため、マイルレースの出走前に「直線回復」などの回復スキルを習得しておこう。持久力は固有スキル「ワクワクよーいドン」でも回復できるため、レアスキルは必要ない。

レースの作戦は差しがおすすめ

ハルウララの作戦は、初期から適性Aの差しがおすすめだ。差しで発動するスキルを習得させて、レースを有利に運ばせよう。また、追込適性も高いが、高いパワーが要求されるため初心者にはおすすめできない。

序盤は逃げの作戦もあり

序盤のファン数を稼ぐ目標では、逃げの作戦もありだ。差しはステータスとスキルが充実してからでないと勝率が悪いため、レースに勝てない場合は逃げで挑戦してみよう。

固有スキルレベルは上げなくても良い

イベント 発生条件
バレンタイン シニア級2月前半4万人以上
ファン感謝祭 シニア級4月前半6万人以上&理事長の絆ゲージが緑以上
クリスマス シニア級12月後半8万人以上

ハルウララは出場可能なレースが少ないためファン数を稼ぎにくく、各季節でのファン数が条件となっている固有スキルのレベルアップイベントが失敗しやすい。ファン数を稼ぐためには計画的にレースへ出走する必要があるため、育成をクリアするだけなら固有レベルは上げなくても良い。

競技場向けの場合のみレベル上げを行う

ハルウララをチーム競技場に出走させる場合のみ、レベル上げを行ったほうが良い。競技場では固有スキルレベルが高いほど、固有スキル発動時に貰えるボーナス点が増えるからだ。

有馬記念は優勝しなくても良い

ハルウララは、シニア級12月の目標に長距離レースの有馬記念がある。ただし、出走するだけで目標を達成できるため、有馬記念は優勝しなくても良い。

有馬記念は上級者向けのやりこみ要素

ハルウララにとっての有馬記念は、クリアが非常に難しいレースである。有馬記念は芝の長距離レースだが、ハルウララの芝適性と長距離適性は最低ランクの「G」だからだ。

よって、非常に厳しい条件での優勝を目指す「有馬チャレンジ」はウマ娘屈指のやりこみ要素だ。上級者やハルウララファンのプレイヤーのみ挑戦してみよう。

ハルウララの育成論

ハルウララの育成目標

第1目標 ジュニア級メイクデビューに出走コース状況:キャラ毎に異なる キャラ毎に異なる 9人
ターン数:11ターン
出走条件:なし
第2目標 ファンを5000人集めるターン数:24ターン
出走条件:なし
第3目標 ファンを9000人集めるターン数:7ターン
出走条件:なし
第4目標 ファンを12000人集めるターン数:2ターン
出走条件:なし
第5目標 根岸Sで5着以内コース状況:東京 ダート 1400m(短距離) 左 16人
ターン数:1ターン
出走条件:ファン数1000人以上
第6目標 フェブラリーSで5着以内コース状況:東京 ダート 1600m(マイル) 左 16人
ターン数:1ターン
出走条件:ファン数12000人以上
第7目標 エルムSで5着以内コース状況:札幌 ダート 1700m(マイル) 右 14人
ターン数:10ターン
出走条件:ファン数1000人以上
第8目標 JBCスプリントで1着コース状況:大井 ダート 1200m(短距離) 右 16人
ターン数:5ターン
出走条件:ファン数12000人以上
第9目標 有馬記念に出走コース状況:中山 芝 2500m(長距離) 右 16人
ターン数:2ターン
出走条件:ファン25000人以上

ハルウララのイベント選択肢と結果

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼大好きな勝負服! ▼一緒に取材!
▼綱引き大会!

大好きな勝負服!

選択肢 結果
『大切な服が破れたら大変だ』と伝える ・スピード+20
気の済むまで着させる ・パワー+20

一緒に取材!

選択肢 結果
お菓子をあげて和ませる ・パワー+20
遊んでおいで、と促す ・スタミナ+20

綱引き大会!

選択肢 結果
チームメイトを励まそう 成功
・根性+20
・「注目株」獲得失敗
・根性+20
勝ったらにんじんケーキを食べに行こう! 成功
・スピード+20
・「注目株」獲得失敗
・スピード+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼腕相撲で勝負!
▼大事な探しもの ▼砂の修行!
▼公園って楽しい! ▼秘密のおやすみ計画!
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼ラスボスはスペ

ダンスレッスン

選択肢 結果
きっと喜んでくれる! ・スピード+10
歌詞をしっかり覚えれば、もっと良くなる! ・賢さ+10

腕相撲で勝負!

選択肢 結果
支点・力点・作用点だ! ・賢さ+10
頑張る! ・パワー+10

大事な探しもの

選択肢 結果
もう少し粘ろう! ・体力−10
・根性+20
一度、学園まで帰ろう ・スタミナ+10

砂の修行!

選択肢 結果
凝った飾りつけをしよう! ・根性+10
・スキルPt+15
もっと大きな城にしよう! ・体力+15

公園って楽しい!

選択肢 結果
じゃあ……ブランコに乗りたい ・スピード+10
見てるから遊んでおいで ・パワー+10

秘密のおやすみ計画!

選択肢 結果
寝たふりをする ・スピード+10
一緒に寝よう ・パワー+10
全然眠くない ・根性+10

お大事に!

選択肢 結果
じ、じっとして…… 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
コラッ!安静に! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
ゆっくり休んで治そう 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
ダ・メ!! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
行こう!! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
強さには、休息も大切 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

ラスボスはスペ

選択肢 結果
レースで勝とう ・体力+10
・スキルPt+5
ぜひ挑戦しよう! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼ちょっと寄り道! ▼かっくいぃね!
▼食べるの忘れてた!

ちょっと寄り道!

選択肢 結果
『にんじんケーキが100個』、とささやく ・スキルPt+30
寝かせたまま、おぶって帰る ・スタミナ+10

かっくいぃね!

選択肢 結果
ぜひ! ・スキルPt+30
テストは...? ・賢さ+10

食べるの忘れてた!

選択肢 結果
次の楽しみに取っておこう ・根性+10
走っていこう! ・スタミナ+10

選択肢無しのイベント一覧

選択肢無しイベント一覧
▼ウララ的トレーニング ▼みんなでニコニコ!
▼商店街のアイドル! ▼後援会、暴走!
▼わたし、本気でがんばる ▼春、うららか、燦々と
▼名指導 ▼すぺしゃる☆でりしゃす…
▼何段あるかな?? ▼補習はつづく……
▼愛嬌たっぷり! ▼カンガルーになろう!
▼ゆーわく!ふにゃ〜ん!

ウララ的トレーニング

選択肢 結果
選択肢無し ・パワー+5

みんなでニコニコ!

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

商店街のアイドル!

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

後援会、暴走!

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

わたし、本気でがんばる

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5
・賢さ+5

春、うららか、燦々と

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

名指導

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・ランダムな1つのステータス+10
・「練習上手◯」獲得失敗
・ランダムな1つのステータス+10

すぺしゃる☆でりしゃす!?

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気↓

何段あるかな??

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−10
・やる気−1

補習はつづく

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1
・スタミナ−5

愛嬌たっぷり!

選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+10
・「愛嬌◯」獲得

カンガルーになろう!

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30
・「切れ者」獲得失敗
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30

ゆーわく!ふにゃん!

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・体力+15
・やる気↓
・根性−5失敗
・体力+15
・やる気↓
・根性−5
・「なまけ癖」獲得

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・はじ… ▼デビュー戦の後に・達筆…
▼目標達成の後に・後援会… ▼目標達成の後に・ド根性!
▼目標達成の後に・目指す… ▼有馬記念の後に・ちがう…
▼有馬記念の後に・ジュー… ▼根岸Sの後に・このまま…
▼根岸Sの後に・ふいんき? ▼フェブラリーSの後に・…
▼フェブラリーSの後に・… ▼エルムSの後に・がまん…
▼エルムSの後に・わたし… ▼JBCスプリントの後に…
▼有馬記念の後に・涙の先…

デビュー戦の後に・はじめて!

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+3
・スタミナ+3
・根性+3
・スキルPt+32
・「詰め寄り」のヒントLv1

デビュー戦の後に・達筆な焼き鳥屋

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな3つのステータス+2
・スキルPt+30
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな3つのステータス+2
・スキルPt+30
・樫本理子の絆ゲージ+4

目標達成の後に・後援会!?

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+20
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+20
・樫本理子の絆ゲージ+4

目標達成の後に・ド根性!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+20
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+20
・樫本理子の絆ゲージ+4

目標達成の後に・目指すは

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+20
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+20
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・ちがうのちがうの

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・賢さ+13
・スキルPt+60
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・賢さ+13
・スキルPt+60
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・ジューショー?

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・根性+5
・スキルPt+35
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・根性+5
・スキルPt+35
・樫本理子の絆ゲージ+4

根岸Sの後に・このままどこまで

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+43
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+43
・樫本理子の絆ゲージ+4

根岸Sの後に・ふいんき?

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・4つのランダムなステータス+1〜2
・スキルPt+40
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・4つのランダムなステータス+1〜2
・スキルPt+40
・樫本理子の絆ゲージ+5

フェブラリーSの後に・くやしい?

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

フェブラリーSの後に・はじめて

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

エルムSの後に・がまん、がまん!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・スタミナ+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+43
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・スタミナ+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+43
・樫本理子の絆ゲージ+4

エルムSの後に・わたし、がんばる

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+1〜3
・スキルPt+39
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+1〜3
・スキルPt+39
・樫本理子の絆ゲージ+4

JBCスプリントの後に・ライバル!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・「仕掛け準備」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・「仕掛け準備」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・涙の先へ、いつか

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
成功
・全ステータス+1
・スキルPt+40
・秋川理事長の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+1
・スキルPt+40
・「非根幹距離×」獲得
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
成功
・全ステータス+1
・スキルPt+40
・樫本理子の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+1
・スキルPt+40
・「非根幹距離×」獲得
・樫本理子の絆ゲージ+4

育成イベント選択肢チェッカー

ハルウララの隠しイベント一覧

有馬記念の後に・ずっと、ずーっと

発生条件 有馬記念(シニア級12月後半)で1着
効果 ・全ステータス+4
・スキルPt+63
・「伏兵◯」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+5
必須レースのコースと開催日

有馬記念
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級12月後半

「有馬記念の後に・ずっと、ずーっと」は、有馬記念で勝利すると発生するイベントだ。ハルウララは、芝適性及び長距離適性が低いため、芝因子5と長距離因子7を継承して有馬記念に挑もう。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

固有二つ名「ハルウララがんばる」の取り方

ファン数が550,000人以上になる

獲得条件 ファン数が550,000人以上になる
難易度 ★★★★★

ハルウララの二つ名「ハルウララがんばる」は、ファン数が550,000人以上になると取得できる。目標ファン数が非常に多いため、ひたすらレースに勝ち続けなければ取得条件を達成できない。

ハルウララがんばるの取り方と育て方のコツ

ハルウララのプロフィール

制服 勝負服 原案
誕生日 2月27日
身長 140cm
体重 微増(でも気にしない)
スリーサイズ B74・W51・H73

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SSR

R
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星1

星2

星3
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ダート
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逃げ 先行
差し 追込
距離適性別キャラ一覧
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