新シナリオ「メカウマ娘」攻略_アイキャッチ

【ウマ娘】新シナリオ「メカウマ娘」攻略とおすすめチューニング

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘の「メカウマ娘」を紹介。新シナリオ「走れ!メカウマ娘-夢繋ぐ発明-」の攻略と立ち回りをはじめ、おすすめチューニングやサポカ編成、金スキルの獲得条件なども掲載しているため、新シナリオウマ娘の参考にどうぞ!

「メカウマ娘」関連記事
新シナリオ「メカウマ娘」攻略_アイキャッチ
攻略まとめ
シナリオリンク
シナリオリンク
メカウマ娘のおすすめサポカ編成
サポカ編成
金スキル獲得条件
金スキル条件
シナリオ因子
シナリオ因子
研究レポートの配布
おすすめ選択肢

「メカウマ娘」攻略と育成の立ち回り

時期別おすすめチューニングまとめ

前提条件
サポカでエアシャカールかビワハヤヒデを採用する初期EN+1により初動6ENを確保できる未編成だと慢性的にEN1個不足するため要注意
UGEは全段階S評価を獲得する
火力重視の場合 ヒント重視の場合
おすすめメカチューニング_火力版 おすすめメカチューニング_ヒント版

育成開始前〜ジュニア級

各時期の立ち回り解説にジャンプ
ジュニア級 ▼クラシック級 ▼シニア級
育成ポイントまとめ
サポカはスピ2スタパワ賢さ1+αが基本自由枠は賢さ・根性・友人から選ぶのがおすすめスタミナのエアシャカールSSRは編成必須
育成最序盤はとにかくギアを追う&絆貯め練習効率アップ&絆稼ぎにより立ち上がりが早く
初回チューニングは脚部3ptが必須残りPtは頭部に割り振るのがおすすめ
絆貯めと並行してレースに出走しまくる研究Lv/スキルPt/ODゲージを稼げてかなりお得出走できないターンはODを踏むか休む
  • 1サポカはスピ2スタパワ賢さ1+αが基本

    編成バランス おすすめ因子
    スピードスピードスタミナパワー賢さ友人
    スピードスピードスタミナパワー賢さ賢さ
    汎用編成(育成難易度低め)
    スピード根性
    スピードスピードスタミナスタミナパワー賢さ
    長距離/LoH逃げ向け
    スピード
    ※自由
    スピードスタミナスタミナパワー賢さ賢さ
    スピードスタミナパワーパワー賢さ賢さ
    スピードスタミナパワー根性賢さ賢さ
    スピ成長率20%向け
    スピード

    新シナリオ「メカウマ娘」ではスピ2スタ1パワー1賢さ1の合計5枚、そして自由枠1枚がテンプレ構成となる。研究Lvを調整しつつ必須ステータスを安定して上げられるためおすすめのバランスだ。

    なお、自由枠1枚には賢さやスタミナの2枚目を採用してステータスを整えるのがおすすめ。友人枠を採用して体力管理を楽にしても良いが、育成終盤に友情練習による上振れを狙いづらくなる点には注意しよう。

    攻略班
    攻略班
    根性サポカは全体的に採用優先度が低め。スタミナ練習と青因子だけで十分根性1000〜1200に達するうえ、根性の上限値が低く編成するとすぐ根性がカンストしてしまうためです。
    • スタミナのエアシャカールSSRは編成必須

      サポカ 簡易解説
      エアシャカールSSR[Cocoon]
      シャカール
      SSR
      【強い点】
      初期メカEN+1がメカ育成で強力
      ・友情練習性能もスタミナ最強格
      ・金スキルは回復と速度で汎用性◎
      ・レスボ10とSPボでSP性能も高い【弱い点】
      ・3凸必須で運用ハードルが高め
      ・中距離前脚質だとスキルが腐る
      └リンクで「弧線」を拾えばカバー可
      リンク効果 エアシャカール エアシャカールメカENの初回獲得量+1
      研究Lvのトレ効果アップ(1.5倍)

      メカウマ娘では初期メカEN増加、および研究Lvによるトレ効果大幅アップを持つ「エアシャカールSSR(スタミナ)」が必須となる。採用しないと育成序盤から終盤まで大きな不利を背負い続けてしまうため、全距離・全脚質の育成で最優先で編成しよう

      攻略班
      攻略班
      無課金でエアシャカールSSRを採用するのが厳しい場合、SR版(パワー)か配布SSR版(スピード)で代用するのがおすすめ。ハヤヒデで代用するとトレ効果アップ(1.5倍)が無くなり完成度が落ちてしまうためおすすめしません。
  • 2育成最序盤はとにかく絆貯めを優先

    友情練習解放のメリット
    練習時の研究Lv上昇量にボーナスが掛かるトレ効果が増えて練習効率アップ
    友情練習できるメニューはメカギアが確定発生OD回転率が上がり育成効率がアップする

    育成が始まったら、メイクデビュー終了まではとにか絆ゲージを稼いでいこう。メカウマ娘は序盤〜中盤でレースに出走しまくるぶん絆貯めが遅れやすいため、脚部3ボーナス付きの「オーバードライブ(OD)」を活用しつつなるべく早く絆ゲージを貯めるのがおすすめだ。

    • 賢さを踏みつつ絆を貯めるのも有効

      賢さを踏みつつ絆を貯めるのも有効

      メカウマ娘は賢さ練習が「大豊食祭」と同じ仕様であり、賢さを踏むことで体力回復が可能になっている。賢さ練習とサポカイベントの回復を活用すれば、休憩を減らし高効率で絆ゲージを稼げるため意識してみよう。

  • 3初回チューニングは脚部3が必須級

    おすすめメカEN配分
    頭部
    3
    胸部
    0
    脚部
    3(固定)
    おすすめチップ配分
    賢さチップ ×0
    ヒントチップ ×3
    得意率強化 ×0
    スタミナチップ ×0
    根性チップ ×0
    友情強化 ×0
    スピードチップ ×2
    パワーチップ ×1
    スキルPt ×0

    開始3ターン目の初回チューニングでは脚部に3ptぶん割り振るのが最優先。脚部コア3pt効果によりOD練習に参加したサポカの絆ゲージ貯めを加速できるため、初回チューニングで絶対に割り振っておこう。割り振り先のチップは2:1でスピードとパワーに割り振ろう。

    なお、残りptは頭部コアの「スキルヒント」に合計3割り振るのがおすすめ。ヒント率アップでスキルヒント回収&絆貯め速度を高めつつ、OD練習で確実にメカギア練習を踏めるようになる。

  • 4ODは人数が多い練習で使う

    ジュニア級のODは3人以上集まった練習で使うのがおすすめ。練習効率を高めつつ研究Lvや絆ゲージを効率よく上げられるうえ、頭部3pt効果でメカギア無し練習でもODゲージを回収できるようになるため、基本的には人数の多い練習でODを使うと効率が良い。

    攻略班
    攻略班
    序盤は絆貯めや研究Lv上げの重要度が高く、ODによる獲得ステ上昇が低いため、基本的には絆上げを最優先にODを使っていくのがおすすめです。
  • 5絆貯めと並行してレースに出走しまくる

    レースに出走するメリット
    出走後に全研究Lvが+7される(合計+35)不足しがちな研究Lvを効率よく稼げる
    出走ごとにスキルPtを稼げるシナリオの獲得スキルPtが減ったため重要
    出走するたび確実にODゲージを貯められるメカギアの引き運に依存せず立ち回れる

    ジュニア級のうちに絆ゲージを稼ぎつつ、合間を縫って積極的にレースに出走しよう。スキルPtを稼ぎつつ確実にODゲージを貯められ、さらにレース後イベントで研究Lvを合計35も伸ばせるため強力な立ち回りだ。

    攻略班
    攻略班
    絆の貯まり具合や育成キャラの適性次第ですが、ジュニア級はレース:それ以外の行動=1:1くらいの割合で立ち回ってOK。出走数は育成終了までに合計20戦前後が目安です。

クラシック級

各時期の立ち回り解説にジャンプ
▼ジュニア級 クラシック級 ▼シニア級
育成ポイントまとめ
クラシック級前半は9/3/0か6/6/0に調整9/3/0は研究Lv重視、6/6/0はスタ根性重視研究Lvチップは不足しがちな根性へ厚めに振る
友情を踏みつつG3以上に出走していくダブル友情か単体友情+2人があればOD練習6月後半終了時にODゲージ6本になるよう調整
クラシック級後半は15/3/0がおすすめヒント回収と体力消費ダウンが非常に強力
夏合宿中は賢さ練習以外でODを切るのがおすすめODの体力消費ダウン50%をフル活用するため賢さ練習が強い場合はODを吐いてもOK
  • 1クラシック級前半は9/3/0か6/6/0に調整

    おすすめメカEN配分
    頭部
    9
    胸部
    3
    脚部
    0(固定)
    おすすめチップ配分
    賢さチップ ×4
    ヒントチップ ×5
    得意率強化 ×0
    スタミナチップ ×2
    根性チップ ×1
    友情強化 ×0
    スピードチップ ×0
    パワーチップ ×0
    スキルPt ×0
    おすすめメカEN配分
    頭部
    6
    胸部
    6
    脚部
    0(固定)
    おすすめチップ配分
    賢さチップ ×1
    ヒントチップ ×5
    得意率強化 ×0
    スタミナチップ ×5
    根性チップ ×1
    友情強化 ×0
    スピードチップ ×0
    パワーチップ ×0
    スキルPt ×0

    クラシック級開始時のチューニングでは絆貯め用に割り振っていた脚部3を外して頭部と胸部を伸ばすのがおすすめ。研究Lvと賢さを伸ばしたければ9/3/0、賢さだけでなくスタミナと根性も伸ばしたい場合には6/6/0の割合でチップを選ぼう。

    • 研究Lvチップはよく踏む練習に割り振る

      研究LvチップはLv1に上げるとサブステの研究Lv上昇量が必ず1増えるが、研究LvチップをLv2以上にしても、メインステの研究Lvが増えるだけでサブステの研究Lvはほとんど増えない。そのため、研究Lv2以上に上げるのはよく踏む練習を選ぶのがおすすめだ。

      攻略班
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      ただし、練習が偏った場合には研究Lvがカンストして無駄になる可能性があります。研究Lvが溢れそうなら他のチップに割り振るなど、状況を見ながら臨機応変に立ち回りましょう。
  • 2友情を踏みつつG3以上に出走していく

    練習内容 出走/OD使用の判断
    ダブル友情以上 OD練習
    単体友情+サポカ2枚
    上記以外 出走するか非OD練習

    クラシック級の練習方針も基本的にはジュニア級と同じで、練習が弱ければどんどん出走してスキルPt・研究Lv・ODゲージを稼ごう。ただし、ダブル友情か単体友情+非友情サポカ2枚以上の練習があれば、出走よりOD練習を行うのがおすすめだ。

    攻略班
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    クラシック級からはなるべくG3以上のレースに絞って出走するのがおすすめ。OPレースはスキルPt効率が悪いため優先度低めです。
    • 6月後半終了時になるべくODゲージを6本貯める

      6月後半終了時のODゲージ 夏合宿のOD練習
      6本 最大3回
      5本以下 最大2回

      クラシック級前半では6月後半終了時になるべくODゲージを6本貯めておこう。ODゲージを6本貯めておけば夏合宿4ターンでOD練習を3回踏めるようになるため、ステータスや研究Lvを効率良く高めやすくなる。

  • 3クラシック級後半は15/3/0がおすすめ

    おすすめEN配分
    頭部
    15(固定)
    胸部
    3(固定)
    脚部
    0(固定)
    おすすめチップ配分
    賢さチップ ×5
    ヒントチップ ×5
    得意率強化 ×5
    スタミナチップ ×2
    根性チップ ×1
    友情強化 ×0
    スピードチップ ×0
    パワーチップ ×0
    スキルPt ×0

    クラシック級後半は15/3/0のバランスでチューニングしよう。体力消費抑制・ヒント確定回収・研究Lv上昇量・得意率アップといった強力な効果を得られるうえ、賢さ練習を挟まなくても夏合宿中の4回練習を狙いやすくなる。どんな育成方針でもおすすめの配分だ。

    攻略班
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    頭部15ptのヒントイベント確定発動が非常に強力なため、12/6/0といった中途半端なバランスで調整するのはおすすめしません。
  • 4夏合宿中は賢さ練習以外でODを切る

    Pt 頭部コアのOD効果
    15 ・全てのトレーニングにメカギアが配置される
    ・総研究Lv200ごとに賢さ上昇量+3%
    ・研究Lvの上昇量+25%
    トレーニングの体力消費ダウン+50%
    ・友人とグループを除く全サポートカードのヒントイベントが発生
    ・選択した練習で発生している全ヒントイベント効果が発動

    夏合宿中はなるべく賢さ練習以外でODを使うのがおすすめ。頭コア12ptで貰える体力消費ダウン50%により体力消費を抑えられ、賢さ練習を挟まなくても夏合宿中4回練習を狙いやすくなるからだ。

    ただし、サポカ3枚以上が集まった強い賢さ練習が来た場合は、トレ効果アップと賢さ上昇量アップのためにODを切っても良い。臨機応変に対応しよう。

    攻略班
    攻略班
    強い練習が無い場合は無理に夏合宿OD3回を狙わず、夏合宿明けの強練習に賭けてODを温存するのも有効です。

シニア級

各時期の立ち回り解説にジャンプ
▼ジュニア級 ▼クラシック級 シニア級
育成ポイントまとめ
シニア前半は15/9/0か12/6/6がおすすめ体力消費を抑えつつヒント回収できるのが強力12:6:6でステ盛りを優先するのも一応アリ
前半からは出走を控えて友情を重視友情でゲージを貯めて強い練習でODを切る6月後半終了時にODゲージ6本になるよう調整
シニア後半は0/15/15がおすすめ脚部で開放されるスキルptチップは必須級ヒント不足や得意率重視なら15/0/15でもOK
後半からは微妙な練習でODを切るのも手強い練習で切るよりスキルPtの入手効率が良いもちろんステ重視で強い練習で切ってもOK
URA前にODゲージを使い切っておくスーパーODはODゲージ無しでも突入可能
URA中は6/15/15か15/6/15がおすすめ分身と得意率のどちらを信頼するかで使い分け
分岐イベントはシャカールを選ぶリンク効果で汎用スキル「弧線」を貰えるほかは有益な選択肢が少ないためスルーしてOK
  • 1前半は15/9/0か12/6/6がおすすめ

    おすすめメカEN配分
    頭部
    15
    胸部
    9
    脚部
    0
    おすすめチップ配分
    賢さチップ ×5
    ヒントチップ ×5
    得意率強化 ×5
    スタミナチップ ×5
    根性チップ ×4
    友情強化 ×0
    スピードチップ ×0
    パワーチップ ×0
    スキルPt ×0
    おすすめメカEN配分
    頭部
    12
    胸部
    6
    脚部
    6
    おすすめチップ配分
    賢さチップ ×5
    ヒントチップ ×2
    得意率強化 ×5
    スタミナチップ ×1~5
    根性チップ ×1~5
    友情強化 ×0
    スピードチップ ×1~5
    パワーチップ ×1~5
    スキルPt ×0

    シニア級前半も、引き続き頭部15ptで体力消費を抑えつつヒントを回収するのがおすすめ。残り9ptは胸部に振り分けて15/9/0とするのが基本だが、スピードとパワー伸ばしたい場合には15/0/9も候補になる。

    なお、頭部15pt以外では、12:6:6の配分でOD使用時のトレ効果を伸ばすのもおすすめ。大量にスキルヒントを回収できており、ヒントよりステ盛りを優先したい場合に検討してみよう。

  • 2シニア前半からは出走を控えて友情を踏む

    シニア級前半からは研究Lvが伸びて練習効率が上がってくるため、出走よりも友情練習を優先するのがおすすめ。出走を踏む場合は体力に余裕があり、かつ練習内容が弱い場合のみにしよう。

    攻略班
    攻略班
    出走を減らす以外の立ち回りは、基本的にクラシック級と同じ。強い友情練習でODを切りつつ、夏合宿でOD3回を狙えるよう6月後半終了までにODゲージ6本に調整すればOKです。
  • 3後半は0/15/15か15/0/15おすすめ

    おすすめメカEN配分
    頭部
    0
    胸部
    15
    脚部
    15(固定)
    おすすめチップ配分
    賢さチップ ×0
    ヒントチップ ×0
    得意率強化 ×0
    スタミナチップ ×5
    根性チップ ×5
    友情強化 ×5
    スピードチップ ×5
    パワーチップ ×5
    スキルPt ×5
    おすすめメカEN配分
    頭部
    15
    胸部
    0
    脚部
    15(固定)
    おすすめチップ配分
    賢さチップ ×5
    ヒントチップ ×5
    得意率強化 ×5
    スタミナチップ ×0
    根性チップ ×0
    友情強化 ×0
    スピードチップ ×5
    パワーチップ ×5
    スキルPt ×5

    シニア級後半からは超強力な脚部チップ「スキルPt」と脚部コア15ptボーナスが解放される。ODでやる気と体力を回復しつつスキルPtを荒稼ぎ可能になるため、必ず脚部コアに15ptまで割り振ろう。

    • 残り15ptは分身とヒントどちらが好みかで選択

      Pt 頭部コア
      15 ・全てのトレーニングにメカギアが配置される
      ・総研究Lv200ごとに賢さ上昇量+3%
      ・研究Lvの上昇量+25%
      ・トレーニングの体力消費ダウン+50%
      ・友人とグループを除く全サポートカードのヒントイベントが発生
      ・選択した練習で発生している全ヒントイベント効果が発動
      Pt 胸部コア
      15 ・一緒にトレーニングをする研究メンバー1人につきトレーニング効果+3%
      ・総研究Lv200ごとにスタミナ/根性上昇量+3%
      ・編成サポカから追加で2人練習に現れる

      残り15ptは頭部か胸部にガン積みしよう。どちらを選ぶかは好みによるが、友情トレ効果と分身を重視するなら胸部を、得意率とヒント回収性能を重視するなら頭部を選ぶのがおすすめだ。

      攻略班
      攻略班
      胸部のほうが最高火力を出せますが、OD効果の分身が2人だけと少なめで期待値はあまり高くありません。何回か育成してみて分身に期待できないと判断したら、頭部ガン積みに切り替えていきましょう。
  • 4後半からは微妙な練習でODを切るのも手

    後半からは微妙な練習でODを切るのも手

    シニア級後半からは微妙な練習でODを切るのも候補となる。脚部15pt効果によりOD練習のスキルPt獲得量が大幅に増加するため、すぐ強化限界値に達してしまう強めの練習でODを切るより、微妙な練習でODを切ったほうがスキルPt獲得量の伸び幅が大きくなるからだ。

    ただし、スキルPt獲得量よりステータス稼ぎを優先するなら、ダブル友情などの強い練習でODを切るのもOKだ。育成が上振れており、強い練習にODを切らなくてもURA終了までにステータスを仕上げられそうかどうかで判断しよう。

  • 5URA前にODゲージを使い切っておく

    URA前にODを使い切る)

    スーパーオーバードライブの発動条件
    第5回UGEで「S評価」を獲得する4回目までA以下でも5回目がSなら発動

    第5回UGEでS評価を獲得するとシニア級最後のUGE後に「スーパーオーバードライブ」状態に突入し、URA開催中ずっとODが継続発動する。この状態はODゲージがゼロの状態でも突入できるため、ゲージを無駄にしないようシニア級12月後半までにODを使い切っておこう。

  • 5URA中は6/15/15か15/6/15がおすすめ

    おすすめメカEN配分
    頭部
    6
    胸部
    15
    脚部
    15(固定)
    おすすめチップ配分
    賢さチップ ×0
    ヒントチップ ×1
    得意率強化 ×5
    スタミナチップ ×5
    根性チップ ×5
    友情強化 ×5
    スピードチップ ×5
    パワーチップ ×5
    スキルPt ×5
    おすすめメカEN配分
    頭部
    15
    胸部
    6
    脚部
    15(固定)
    おすすめチップ配分
    賢さチップ ×5
    ヒントチップ ×5
    得意率強化 ×5
    スタミナチップ ×0~1
    根性チップ ×0~1
    友情強化 ×5
    スピードチップ ×5
    パワーチップ ×5
    スキルPt ×5

    URA期間中は6/15/15か15/6/15のバランスでチューニングするのがおすすめ。基本的な考え方はシニア級夏合宿の時と同じで、分身と友情トレ効果による火力か、得意率とヒント回収か好みで選べばOKだ。

    • ラスト3ターンはとにかく強い練習を踏む

      順調に育成できており「スーパーオーバードライブ」を発動できていれば、自動的にODを発動してくれるため特に悩む要素がない。目標ステータスに向かってとにかく強い練習を踏んでいけば大丈夫である。

  • 6分岐イベントはシャカールを選ぶ

    弧線のプロフェッサー 弧線のプロフェッサー
    コーナーが得意になり速度が上がる

    URA1ターン目終了時に発生する「研究レポートの配布」ではシャカールから「弧線のプロフェッサー」を貰うのがおすすめ。エアシャカールのサポカを編成していることが前提だが、全距離・全脚質で使える優秀な汎用スキルが手に入るためほかの選択肢と比べて有用だ。

    攻略班
    攻略班
    シャカール以外の選択肢は全体的に微妙。もし選ぶなら、追込でタイシン(非リンク)から「追込直線◯」を貰うか、中距離逃げ先行で「テンポアップ」を拾えている時に博士から「キラーチューン」を貰うのがおすすめです。

「メカウマ娘」のおすすめサポカ編成

サポカ編成のコツ

編成のコツまとめ
サポカはスピ2スタパワ賢さ1+αが基本自由枠は友人・パワー・根性・賢さから1枚選択
スタミナのエアシャカールSSRは編成必須シナリオリンクの初期EN+1が強力すぎる現状ではほかのサポカで代用できず唯一性高め
友人サポカは採用しなくても問題ない特攻友人がいないため編成必須ではない

サポカはスピ2スタパワ賢さ1+αが基本

編成バランス おすすめ因子
スピードスピードスタミナパワー賢さ友人
スピードスピードスタミナパワー賢さ賢さ
汎用編成(育成難易度低め)
スピード根性
スピードスピードスタミナスタミナパワー賢さ
長距離/LoH逃げ向け
スピード
※自由
スピードスタミナスタミナパワー賢さ賢さ
スピードスタミナパワーパワー賢さ賢さ
スピードスタミナパワー根性賢さ賢さ
スピ成長率20%向け
スピード
スピードスピードスピードスタミナスタミナ賢さ
スピードスピードスピードスタミナ賢さ賢さ
査定盛り/パワ成長率10%以上向け
スピード

新シナリオ「メカウマ娘」ではスピ2スタ1パワー1賢さ1の合計5枚、そして自由枠1枚がテンプレ構成となる。研究Lvを調整しつつ必須ステータスを安定して上げられるためおすすめのバランスだ。

なお、自由枠1枚には賢さやスタミナの2枚目を採用してステータスを整えるのがおすすめ。友人枠を採用して体力管理を楽にしても良いが、育成終盤に友情練習による上振れを狙いづらくなる点には注意しよう。

スタミナのエアシャカールSSRは編成必須

サポカ 簡易解説
エアシャカールSSR[Cocoon]
シャカール
SSR
【強い点】
初期メカEN+1がメカ育成で強力
・友情練習性能もスタミナ最強格
・金スキルは回復と速度で汎用性◎
・レスボ10とSPボでSP性能も高い【弱い点】
・3凸必須で運用ハードルが高め
・中距離前脚質だとスキルが腐る
└リンクで「弧線」を拾えばカバー可
リンク効果 エアシャカール エアシャカールメカENの初回獲得量+1
研究Lvのトレ効果アップ(1.5倍)

メカウマ娘では初期メカEN増加、および研究Lvによるトレ効果大幅アップを持つ「エアシャカールSSR(スタミナ)」が必須となる。採用しないと育成序盤から終盤まで大きな不利を背負い続けてしまうため、全距離・全脚質の育成で最優先で編成しよう

攻略班
攻略班
無課金でエアシャカールSSRを採用するのが厳しい場合、SR版(パワー)か配布SSR版(スピード)で代用するのがおすすめ。ハヤヒデで代用するのは、トレ効果アップ(1.5倍)で大きな差ができるためおすすめ度低めです。

友人サポカは採用しなくても問題ない

サポカ 簡易解説
都留岐涼花SSR[共に描くキラメキ]
都留岐涼花
【強い点】
・練習後の体力回復イベントが優秀
・おでかけイベントの体力回復量も多め
・固有でサポカ出現率を上げられる
・「末脚」「機先の勝負」を拾える
謹製ッ!特大夢にんじん!
秋川理事長
【強い点】
・練習後の絆ゲージ上昇イベントが優秀
└序盤に脚部3を切ることが可能
・体力消費軽減が都留岐より5%高い
・都留岐と違いスキルPtボーナスあり
・「直線巧者」「ウママニア」を拾える

メカウマ娘には特攻友人がいないため、友人枠は編成しなくても問題ない。もし編成するなら練習後イベントの体力回復が優秀な「都留岐涼花SSR」か絆ゲージ上昇により序盤の立ち回りが楽になる「秋川理事長SSR」がおすすめだ。

攻略班
攻略班
得意率アップチップで最大75%まで得意率を盛れる≒終盤は高確率で友情を踏めることを考慮すると、友人を入れて友情トレーニングの機会を減らすのはちょっと勿体ないかも……?

中距離おすすめ編成例

長距離おすすめ編成例

「メカウマ娘」のおすすめサポカ編成

「メカウマ娘」の基本情報まとめ

新シナリオ「メカウマ娘」

シナリオリンク エアシャカール エアシャカール
・メカENの初回獲得量+1
・研究Lvによるトレ効果アップ シンボリクリスエス シンボリクリスエス
・研究Lv初期値アップ
・ODゲージの初期値アップ タニノギムレット タニノギムレット
・研究Lv初期値アップ
・メカギアの配置率アップ ナリタタイシン ナリタタイシン
・メカギアの配置率アップ
・ODゲージの初期値アップ ビワハヤヒデ ビワハヤヒデ
・メカENの初回獲得量+1
・メカギアの配置率アップ
編成制限 なし
怪物 モンスターマシン
レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる、その後最終直線で速度がわずかに上がる
<先行/長距離>【進化前】怪物
システムオールグリーン システムオールグリーン
レース中盤にしばらくの間速度が上がり持久力を少し回復する
<中距離>【進化前】怜悧清澄
リカバリーシーケンス リカバリーシーケンス
中盤の直線に入ると持久力を回復し少し前に出る
<中距離/長距離>【進化前】連鎖反応
リミッター解除 リミッター解除
ラストスパートの最中に速度がすごく上がる
<中距離/長距離>【進化前】全身全霊
先頭維持アルゴリズム 先頭維持アルゴリズム
2000m以上のレースでレース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がすごく上がる
<作戦・逃げ>【進化前】トップランナー
弧線のトップスカラー 弧線のトップスカラー
コーナーで速度がすごく上がる<中距離/長距離>【進化前】弧線のプロフェッサー
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
1750 1700 1500 1300 1300
正式名称 走れ!メカウマ娘 -夢繋ぐ発明-
プレイ所要時間 1周約35〜40分
育成目標 各ウマ娘別の個別ストーリー
大逃げ取得 可能
新友人サポカ 無し
攻略&育成システムまとめ
中〜長距離育成に特化したシナリオ短距離〜マイル向けの「大豊食祭」と使い分ける
新要素その①「研究Lv」各種練習で「研究Lv」を上げるのが育成の基本トレ効果アップや「UGE」の結果に関係する
新要素その②「オーバードライブ」3回練習するごとに発動でき、練習を強化可能「チューニング」の状況に応じて性能が変化
新要素その③「チューニング」「UGE」で獲得した「メカEN」を使って調整可能選らんだチップに応じて様々な効果を獲得する
新要素その④「UGE」ジュニア級12月後半から約半年ごとに開催される「メカEN」獲得に関わるため全部S評価が理想
新要素その⑤「スーパーオーバードライブ」ラスト3ターンずっとオーバードライブが発動する全5回の「UGE」ですべてS評価を達成すると解放

中〜長距離育成に特化した育成シナリオ

「ウマ娘 プリティーダービー」 ぱかライブTV Vol.46 走れ!夢繋げ!新育成シナリオ公開スペシャル! 01-31-31.07

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
1750 1700 1500 1300 1300

新育成シナリオ「メカウマ娘」はステータス上限や進化スキルが中距離〜長距離育成向けに設計されており、ステータスやスキルPtの伸びも「大豊食祭」と遜色ない。よって、今後の育成は短距離マイルは「大豊食祭」、中〜長距離は「メカウマ娘」と使い分けるのが主流になる

攻略班
攻略班
「大豊食祭」「メカウマ娘」で距離別の使い分けが完結しているため、来年2月の新シナリオがどんな育成向けに調整されるのかも要注目です!

練習して研究Lvを上げるのが育成の基本

研究Lvを上げてトレーニングを強化

研究Lvで得られるメリット
各練習のトレ効果が大幅アップ(最大40%以上)
半年ごとの「UGE」の評価を上げられる「メカEN」獲得量が増え育成効率アップに繋がる

新シナリオ「メカウマ娘」は練習終了後に「研究Lv」を取得できるのが最大の特徴だ。練習メニューに応じて各種研究Lvが増加し、その値によってトレーニング効果や後述する「UGE」の結果が変動する。育成効率に直結するため、各種練習を踏んで積極的に研究Lvを貯めていこう。

基本的に強い友情練習を踏み続ければOK

「研究Lv」は上限値が全体的に高めに設定されているうえ、全タイプの合計値で計算される。UAFの「競技Lv」と違ってシビアな管理を要求されないため、基本的に強い友情練習を手なりで選んでいけばOKだ。

ゲージを3本貯めてオーバードライブを発動

オーバードライブでトレーニングを強化!

オーバードライブの仕様
「メカギア」付きの行動を踏むたびにゲージ1本蓄積合計3本蓄積でオーバードライブを1回発動可能ゲージは最大6本まで蓄積可能
オーバードライブは任意のタイミングで発動できる過去シナリオの「ヒート」「叡智」に近い
発動効果は後述の「チューニング」によって強化可能チップの割り当て状況に応じて段階的に強くなる

「メカギア」マークが付いた練習やおやすみを踏むとゲージが溜まり、合計3つ貯めると任意のタイミングで「オーバードライブ(OD)」を発動可能になる。全トレーニングにメカギア配置・トレ効果アップ・絆上昇量アップなど様々な恩恵があるため、要所要所で必要な効果を選ぶのが重要だ。

チューニングで練習や研究Lv稼ぎを強化

チューニングで様々な効果を獲得

チューニングの仕様まとめ
「UGE」後に半年に1回のペースでチューニング発生「メカEN」はチューニングごとに振り直し可
「メカEN」を使って練習関連のボーナスを調整可能トレ効果・得意率・スキルPt量など多方面に影響「メカEN」は「UGE」で好成績を残すと多く貰える
チューニング部位は「頭部」「胸部」「脚部」の計3箇所各部位の合計値に応じてOD効果が強力になる

UGEで獲得した「メカEN」はメカウマ娘の「チューニング」に使用でき、チューニングでメカENを研究チップに振り分けることで合計9種の恩恵を得られる。トレーニング効果・獲得スキルPt・得意率・研究Lv稼ぎ効率アップなど効果はいずれも強力なため、積極的に活用しよう。

なお、チップには「賢さ練習チップ」「スキルヒントチップ」のように分野が分かれており、チューニングごとに振り直しも可能だ。どのチップからメカENを割り振っていくかはプレイヤー次第であり、幅広い戦略が試せるだろう。

半年間隔のUGEですべてS評価を目指す

「ウマ娘 プリティーダービー」 ぱかライブTV Vol.46 走れ!夢繋げ!新育成シナリオ公開スペシャル! 01-30-52.29

UGEで得られるメリット
評価に応じて基礎ステ・スキルPt・メカENを貰える評価はB・A・Sの合計3段階進捗ゲージを「確かな手応え」まで上げるとS確定
最終試験S評価で「スーパーオーバードライブ」発生URA中のラスト3回でOD効果が継続発動する育成最終盤の練習効率が大幅アップ

ジュニア級12月後半から半年ごとに開催される「UGE」では、研究Lvに応じて新機能「チューニング」で必要な「メカEN」を獲得できる。要点は過去シナリオの「UAF大会」や「試食会」とほぼ同じであり、ガチ育成するなら必ずすべてのUGEで最高評価のS評価を目指そう。

終盤はシニア級12月までにODを使い切る

終盤はシニア級12月までにODを使い切る)

スーパーオーバードライブの発動条件
第5回UGEで「S評価」を獲得する4回目までA以下でも5回目がSなら発動

UGEで特定の条件を満たすと、ラスト3ターンのURA期間中ずっとODが継続する「スーパーオーバードライブ」状態に突入する。このスーパーオーバードライブはODゲージがゼロの状態でも突入できるため、ゲージを無駄にしないようシニア級12月後半までにODを使い切っておこう。

「メカウマ娘」のチューニング効果まとめ

オーバードライブ

Pt 頭部コア
3 全てのトレーニングにメカギアが配置される
6 ・全てのトレーニングにメカギアが配置される
総研究Lv300ごとに賢さ上昇量+3%
研究Lvの上昇量+15%
9 ・全てのトレーニングにメカギアが配置される
・総研究Lv200ごとに賢さ上昇量+3%
・研究Lvの上昇量+20
12 ・全てのトレーニングにメカギアが配置される
・総研究Lv200ごとに賢さ上昇量+3%
・研究Lvの上昇量+25
トレーニングの体力消費ダウン+50%
15 ・全てのトレーニングにメカギアが配置される
・総研究Lv200ごとに賢さ上昇量+3%
・研究Lvの上昇量+25%
・トレーニングの体力消費ダウン+50%
友人とグループタイプを除く全てのサポートカードのヒントイベントが発生する
選択したトレーニングで発生している全てのヒントイベントの効果が発動する
Pt 頭部コア
3 一緒にトレーニングをする研究メンバー1人につきトレーニング効果+1%
6 ・一緒にトレーニングをする研究メンバー1人につきトレーニング効果+1%
総研究Lv300ごとにスタミナ/根性上昇量+3%
9 ・一緒にトレーニングをする研究メンバー1人につきトレーニング効果+1%
・総研究Lv200ごとにスタミナ/根性上昇量+3%
12 ・一緒にトレーニングをする研究メンバー1人につきトレーニング効果+3
・総研究Lv200ごとにスタミナ/根性上昇量+3%
15 ・一緒にトレーニングをする研究メンバー1人につきトレーニング効果+3%
・総研究Lv200ごとにスタミナ/根性上昇量+3%
編成サポートカードから追加で2人トレーニングに現れる
Pt 頭部コア
3 トレーニングの絆ゲージ上昇量+3
6 ・トレーニングの絆ゲージ上昇量+3
総研究Lv300ごとにスピード/パワー上昇量+3%
9 ・トレーニングの絆ゲージ上昇量+3
・総研究Lv200ごとにスピード/パワー上昇量+3%
12 ・トレーニングの絆ゲージ上昇量+3
・総研究Lv200ごとにスピード/パワー上昇量+3%
体力回復+15
やる気アップ+1
15 ・トレーニングの絆ゲージ上昇量+3
・総研究Lv200ごとにスピード/パワー上昇量+3%
・体力回復+15
・やる気アップ+1
総研究Lv150ごとにスキルPt上昇量+3%

▲各段階ごとの追加要素を赤字で掲載中

研究チップ効果

頭部コア 頭部コア
賢さチップ
賢さ
1pt 賢さ研究Lv上昇量+10%
2pt 賢さ研究Lv上昇量+18%
3pt 賢さ研究Lv上昇量+26%
4pt 賢さ研究Lv上昇量+33%
5pt 賢さ研究Lv上昇量+40%
ヒントチップ
ヒント
1pt ヒント発生率+15%
2pt ヒント発生率+30%
3pt ヒント発生率+45%
4pt ヒント発生率+60%
5pt ヒント発生率+75%
得意率強化
得意率強化
1pt 得意率アップ+15
2pt 得意率アップ+30
3pt 得意率アップ+45
4pt 得意率アップ+60
5pt 得意率アップ+75
胸部コア 胸部コア
スタミナチップ
スピード
1pt スタミナ研究Lv上昇量+10%
2pt スタミナ研究Lv上昇量+18%
3pt スタミナ研究Lv上昇量+26%
4pt スタミナ研究Lv上昇量+33%
5pt スタミナ研究Lv上昇量+40%
根性チップ
スピード
1pt 根性研究Lv上昇量+10%
2pt 根性研究Lv上昇量+18%
3pt 根性研究Lv上昇量+26%
4pt 根性研究Lv上昇量+33%
5pt 根性研究Lv上昇量+40%
友情強化
友情強化
1pt 友情トレーニング効果+2%
2pt 友情トレーニング効果+4%
3pt 友情トレーニング効果+6%
4pt 友情トレーニング効果+8%
5pt 友情トレーニング効果+10%
脚部コア 脚部コア
スピードチップ
スピード
1pt スピード研究Lv上昇量+10%
2pt スピード研究Lv上昇量+18%
3pt スピード研究Lv上昇量+26%
4pt スピード研究Lv上昇量+33%
5pt スピード研究Lv上昇量+40%
パワーチップ
スピード
1pt パワー研究Lv上昇量+10%
2pt パワー研究Lv上昇量+18%
3pt パワー研究Lv上昇量+26%
4pt パワー研究Lv上昇量+33%
5pt パワー研究Lv上昇量+40%
スキルPt
スキルPt
1pt スキルPt上昇量+12%
2pt スキルPt上昇量+24%
3pt スキルPt上昇量+36%
4pt スキルPt上昇量+48%
5pt スキルPt上昇量+60%

時期別おすすめチューニングまとめ

「メカウマ娘」の金スキル獲得条件まとめ

金スキル獲得タイミングまとめ
URA予選終了時に6種から選択して習得
シニア級12月後半に「全身全霊」入手
エンディング時に「もう少しだけ、いい景色」入手

URA予選終了時「研究レポートの配布」

4.1研究レポートの配布発生条件URA予選終了時に発生ビワハヤヒデ成功
・「熾烈の極み」のヒントLv+1失敗
・「熱狂的」のヒントLv+1
ナリタタイシン成功
・「月影一閃」のヒントLv+1失敗
・「追込直線◯」のヒントLv+1
エアシャカール成功
・「弧線のプロフェッサー」のヒントLv+1失敗
・「コーナー巧者◯」のヒントLv+1
シンボリクリスエス成功
・「迅速果断」のヒントLv+1失敗
・「位置取り押し上げ」のヒントLv+1
タニノギムレット成功
・「閃光」のヒントLv+1失敗
・「光差す方へ」のヒントLv+1
ライツ博士・「キラーチューン」のヒントLv+1

URA予選(第1戦目)終了時に発生するイベント「4.1 研究レポートの配布」では、選択キャラに応じたスキルをヒントLv+1で獲得できる。シナリオリンク対象を編成もしくは育成している場合は上段、それ以外は下段を獲得可能だ

攻略班
攻略班
ライツ博士に関してはS評価1回・A評価4回でも「キラーチューン」を貰えたため、白スキルは無く金スキルを確定習得できる可能性が高そうです。

シニア級12月後半終了時

リミッター解除 リミッター解除
ラストスパートの最中に速度がすごく上がる
<中距離/長距離>【進化前】全身全霊
全身全霊 全身全霊
ラストスパートの最中に速度が上がる

シニア級12月後半の「UGE」で大成功を達成すると金スキル「全身全霊」をヒントLv3で獲得できる。終盤力の補填に役立つ優秀な汎用スキルでありシナリオ進化も可能なため、スキルPtに余裕があればぜひ習得したい。

夢の再生方法もヒントLv3で習得可能

夢の再生方法 夢の再生方法
最終直線で速度がわずかに上がる<中距離/長距離>

シニア級12月後半には「全身全霊」と同時に、白スキル「夢の再生方法」のヒントも習得できる。スキル単体のコスパは微妙だが、後述の「もう少しだけ、いい景色」の習得コスト低減に役立つためこちらも有用だ。

シナリオエンディング時

もう少しだけ、いい景色 もう少しだけ、いい景色
最終直線で速度が上がる、獲得した総研究Lvが高いほど効果が高まる<中距離/長距離>

育成終了時には金スキル「もう少しだけ、いい景色」をヒントLv3で習得できる。習得コストが安めなうえ「全身全霊」の1.2倍ほどの効果があると考えられる有用スキルのため、「全身全霊」とあわせて終盤力強化のために習得しよう。

メカウマ娘の金スキル獲得条件と効果

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